東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分


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【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
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[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

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  1. 608 匿名さん

    同じマンション住民に対して「無法者」だと決め付けた
    自称「常識人さん」がまた出て来ましね。
    自転車に乗っている住民が何か法律を犯していますか?

    602は公然の自作自演。
    603もあわてて投稿名変更したけれど自作自演でしょう。

    それをもとに、自分で結論が出ているときめつけているが、
    データ収集も住民の本来あるべき通路確保も何もやりたくない。
    考えるのも、面倒くさい。
    だからこのまま放置と言うことでしょう。

    ところで、自転車と通行人の事故など実際は頻繁に報告されていないですよ。
    恣意的な書き込みは、住民かどうか怪しいですね。

  2. 609 匿名さん

    >602

    徐行は徐行です。10キロメートル以下程度と
    きちんと決まりごとがあります。

    個人個人で異なっていたら、徐行表記の道路標識は成り立たなくなりますよね?
    ちっとも常識をわきまえていない「常識人さん」ですね。

    あなたは、いつも自分で決め付ける悪癖があります。

    >ホント、マンションの敷地内位乗らずに押して歩けよ。
    >そんなに急ぐなら外に出てから全力で漕げ。

    それと、このような上から目線の乱暴な口調も。

  3. 610 常識人

    >>609

    自転車で時速10kmってどの位のスピードか判ってるの?
    時速9~10kmで走られて徐行してますって言われてもね。
    マンション内そんなスピードで走られたら危なかっしくてかなわんけど?

    机上の空論ばかり捏ねてないで、もう少し現実に即した議論してくれたまえ。
    ぜひ1度自転車にスピード計を取り付け自分で試して見る事をお勧めする。
    あっ、また勘違いしないように念を押しておくけど
    道路や歩道での10kmとマンションの狭い敷地内での10kmは相当違うよ。
    ぜひ敷地内でやってみて。

    >>608
    >自転車と通行人の事故など実際は頻繁に報告されていないですよ。
    こんな事頻繁に報告されたらそれこそ大問題だと思わないのですか?
    「危険が想定されるから事前に措置をする」これが基本でしょ?
    スタートラインが判っていないと議論にもなりませんよ。
    だから自分の気入らない意見はすべて自作自演と決めつけてしまう。

  4. 611 匿名さん

    >610

    自分の自作自演を見破られてかなり苦しい弁明ですね。
    そもそも、当初からデータ取りも、不要というような人間に議論とかいわれてもね。

    議論は事実に基づいて行われるもので
    単なる推測や憶測に基づいては行われないし、そんな意見は相手にされません。
    まともな社会人なら、一笑にふされる言い分ですよ。

    少なくとも徐行の定義くらい調べましょうよ。
    そしてそれがどの程度の危険をもたらすかも科学的な事実に基づいて語ってください。

  5. 612 匿名さん

    常識人さん、同じマンション住民を罵倒するような乱暴な表現を好んでいますがどうしてですか?
    本当に住民なんでしょうか?お答え下さい。

  6. 613 匿名

    603です。
    自作自演を疑われてますが、602さんとは別人です(証明するすべはありませんが)
    602さんを弁護するつもりはありませんが、602さんが言ってる事がもっともなのでは?(表現の善し悪し善は別として)

    自分もあの狭い通路で10キロ出せれて徐行だと言われても怖いと思います。

  7. 614 常識人

    >>611

    >少なくとも徐行の定義くらい調べましょうよ。
    >そしてそれがどの程度の危険をもたらすかも科学的な事実に基づいて語ってください。

    徐行の定義を調べた所で何の解決になるの?10km以下に何の意味があるの?(貴方が好むデータとやら?)
    俺は10Km以下で走っていたのだからぶつかった相手が悪いと言いたいのかな。
    問題は10kmで走っている自転車と人間がぶつかった場合
    相手がどうなるかと言う事がわからないあなたの想像力の不足でしょ。

    では簡単にわかる方法があるので紹介しますのでぜひご自分で試してください。
    想像力の乏しいあなたでも実感できるとおもいます。
    自転車に乗ってあなたの言う徐行のスピードでコンクリの壁にでもぶつかってみて下さい。
    その時のショックがぶつかった相手が受ける衝撃です。
    子供やお年寄りでなくても跳ね飛ばされますよ。
    ※ぶつかる時は目を閉じていてくださいね、本能的に身構えたりブレーキかけちゃいますから。
     これ作用・反作用の法則と言います。厳密には相手も歩いていればさらに+4km程のスピードが
     加わります
    自転車も無い時の為に家の中でも出来る実験も教えときます。
    目をつぶって普通に歩く早さで壁なり柱なりに顔面をぶつけてくださいな。
    この場合は時速4km、相手と出会いがしらならさらに増えて合計8km位ですかね。
    小走り状態でやればあなたの推奨する徐行のスピードに丁度位かな?

    「駐輪場や敷地内で自転車に乗って通行するのは危ないので降りて押しましょう」というのが私の提案です。
    なぜ、安全確保にこんな簡単で確実な事をするのに科学的データとやらが必要なのですかね。
    あなたが提唱した科学的(?)なデータ取りとやらも「管理会社まかせ」。管理会社無料でそんな事しません。
    そもそのそんな人を貼り付けるなら「危ないので押して歩きましょう」の一声掛け運動(以前役員でやればと言う
    提案がありましたけど)の方が効果絶大。(先にこの指摘をしましたけどこの件に関してのあなたの反論は?)
    なぜこんな簡単な事に気がつかないのかな?なぜ役にも立たないデータに固執するのかな?
    問題の捉え所が違っているのと想像力の欠如(2回目)が要因ですね、あなたの。

    私の物言いが上から目線との指摘はごもっとも。でも子供や年寄りが歩く敷地内を自分の都合や屁理屈ばかりこねて
    (科学的データとやらが無いとすべて憶測、法律犯している訳じゃない・・・)
    他人への配慮を全く省みない自己中のカタマリには言い方も自然厳しくなってしまうのです。
    再度聞きます。
    そんなに敷地内で自転車に乗って移動したいの(短い距離なのに)?そんなにいつも急ぐの?
    歩くのがそれほど面倒なの?出会い頭に小さい子供やお年寄りとぶつかるかもと考えた事ないの?

    最後に自分に都合が悪くなると自作自演とわめくのはやめたほうがいいよ。
    過去に自分でやったことがあるからそうみえちゃうんだろうけど・・・。
    幸い>>613で私と同意見だった602さんが発言してくれましたが・・・。(ご迷惑をお掛けしました)
    ※これまで自作自演というんじゃないだろうな。

  8. 615 住民さんA

    611ではありませんが、

    通常の道路でも自転車とすれ違うことだってあるでしょう。
    なぜ徐行がそれほど危険と思うのでしょうか?
    また徐行が10キロ以内とかどうのという話に焦点が集まってしまっていますが。
    徐行していたら、壁にぶつかる前に止まれるでしょう。人がフラフラ出てきたら止まる事も出来るでしょう。
    そのための徐行です。
    時速10キロで走り続ける事ではありませんよね。

    機械じゃないんですから、人がいれば減速し、もし必要であれば手前で降りたら良いと思うのです。

    自転車に乗れる年齢であれば、そのくらいの判断はできるでしょう。
    たぶんそう教えられていると思いますし、もし自分の子どもが知らなければ、教えるいいチャンスではないですか?


    とにかく、自転車からおりて押して歩くにしても、あのパイロン(と呼ぶのですか?)は邪魔です。
    今の障害物がある状態は、自転車に乗って通行するのが一番楽に通れる、という結果になっているんです。


    そして、押して歩くか、徐行するかは、その人の判断に任せたら良いと思います。
    安全に通れれば良い、というシンプルな話ですから。

  9. 616 住民さんA

    敷地内は自転車乗車禁止(駐車場スペース以外)にすればよいのではないですか?
    そうすれば全て(マンション内で乗っている問題も含め)解決されのではないでしょうか?
    一つのルールで多くをカバーできるのでこれが一番シンプルな解決策ではないですか?

  10. 617 住民さんA

    616さんに賛成です!
    難しくなりすぎていますが、ようはそういうことですよね!

  11. 618 住民さんB

    住民さんAは何人いるのだ?!
    上3人は別人ですよね?

    そしたら、あのパイロンどかしましょーよ。
    自転車を押しながら歩くのにすれ違いずらいし、広いほうがお互い通りやすい。

  12. 619 匿名さん

    はじめて書き込みます。
    私も敷地内自転車乗車禁止の意見に賛成します。

  13. 620 匿名さん

    619です。
    バイロンを撤去するかどうかは微妙と思いました。
    実際、あのバイロンをどうしても「邪魔」と感じている
    人は何人くらいいるのでしょうか?
    ごく少数の方のように感じたのですが。。。

  14. 621 住民さんB

    どうでしょう。慣れもありますからね。

    でも、だいぶ前に、1週間くらいはずされていることがあって、ものすごい解放感でした。
    家族で歩いていても本当に通りやすかったです。
    ここってこんなに広かったんだ・・・って。まっすぐ歩けるって気持ちいい・・・と。


    ここに書き込んでいる人もわずかだと思いますし、実際のところはどんなものなのでしょうかね。

    以前に消防法等の話も出てましたが、
    個人的には無い方が良いと思ってます。

    ここで、意見を言っても進展はなさそうですが。

  15. 622 匿名さん

    自転車に乗って通ると危険と言いますが、
    歩行者は一気に階段を駆け上がって、何も確認せずに、右に曲がるのでしょうか?

    階段の上手前でちょっと右左を確認すれば良いのではないでしょうか?
    自転車が来ていて、しかもぶつかりそうなら待つ、
    徐行していてすれ違うのに何も問題ないなら、そのまま右に曲がれば良いことでしょう。

    十条側の門を出る際にも、外を同じように確認しませんか?
    さすがに外の公道の自転車まで規制したりパイロン設置することはできませんよね。
    でもリスクは同等でしょう。住民の自転車以外も通るからむしろ危険度は高いかな?
    そんなに大騒ぎするほど危険ですか?

    見通しの悪い道を曲がるときは、みんな自然に、そうしていますよ。

  16. 623 匿名さん

    >614常識人さん

    問題は、障害物であるパイロンを根拠なく無期限に設置して、
    通行や住民の災害時の危険を増加させ放置していることです。

    あなたは一方的に自転車と人間の衝突を大袈裟に吹聴していますが、
    パイロンが消防法上の問題点に抵触する事実や、
    万一の避難路となる通路を障害物で塞いでいる危険性については何も語っていませんね。
    幼児や足の不自由な方が、あわててあの通路を通って逃げようとしたらあのパイロンは危険ですよ。
    一刻一秒を争う、担架を持った救急隊員が通るのにも邪魔です。

    この点についてあなたの見解を聞かせてもらいたいです。


  17. 624 匿名さん

    >623
    言うだけ無駄だよ。
    「常識人」は、何もやりたくないし、住民が不便だろうが自分のやり方に拘泥して改善もしない、
    責任を回避できれば良い管理会社の関係者だろうから。

  18. 625 マンション住民さん

    私は、内覧会の時に共有部も確認しましたが、
    住み始めて1年も経たないうちに、
    A4の汚らしい注意書きがべたべた貼られたり、
    パイロンがいつの間にか置かれてがっかりしました。
    もし、今の状態で内覧会が行われていたら鹿島に苦情を言っていたと思います。

    原状回復を希望します。

  19. 626 匿名さん

    最初の一年ほどの間に、自転車でぶつかりそうになったとか、
    実際にぶつかったとか、危ない目にあったとか・・・、
    そういう実例をご存知の方、おられたらぜひ情報をお願いします。
    あるいは、バイロンが置かれる事になった経緯など、ご存知でしたら。

  20. 627 住民さんB

    625さんと同じ気持ちです。

    ミラーもね。すっきりとした通路だったのに、ホント残念。


    自転車とぶつかりそうになった方がその場で注意すればすむことなのに。
    当人同士で解決できない、コミュニケーション不足な気がします。

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