東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南千住リバーフェイス ★購入者向け★」についてご紹介しています。
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きんけつ [更新日時] 2010-01-12 21:29:41

ありそうで無かったので立ち上げました。

契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00

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  1. 602 心配わかります

    小さなお子さんがいらっしゃる方はご心配と思います。私は未だ見てはいませんが、売主と区に申し入れたらと思います。
    それとまた否定的なメールをまた誰か削除して頂いたようで感謝です、気分悪くなりますからね。
    もう二度と購入もしていないし予定も無いのに後ろ向きなメールは絶対にするな

    以上 おしまい

  2. 603

    玄関側から紐が 見えました。非常に危険だなと 感じました。完全に未完成ですな。 長谷工の 管理人たちも 普通なら気付くだろう?ってな感じですね。だんだん 怒りがでてきますね。 第一 あの管理人たちも 頭が動いてないし 言ってる事は 人によって めちゃくちゃだし 結局私達が 指摘しないと
    だめですね。

  3. 604 入居済みさん

    おはようございます。
    紐の件、気になりましたので私も確認しました。
    コーブガーデンと入江通路の間は土手(スーパー堤防?)のようになっていますが、
    この植栽部分を仕切る様な形で紐が張られています。(写真をご参照下さい。)

    紐には「芝生養生中 立ち入り禁止」のプレートがありましたので、目的としては
    転落防止ではなく、注意表示がメインと思います。
    土手のフチには低木のツツジが植えられていますので、あえて立入ろうとしない限り
    転落の心配は小さいかなというのが個人的な感想です。

    入江に転落するような恐れがあるのであれば区に申し入れをしようと考えていましたが、
    現地を確認したところでは、問題があると言える状態ではないというのが私の感想です。。
    ただ、このような構造の公園での事故事例など調べたわけではありませんので、
    危険事例等あれば売主・管理組合に問題提起し、改善策について議論していきたいと思います。

    1. おはようございます。紐の件、気になりまし...
  4. 605 マンション住民さん

    そうですね。なにせ連休中で工事区分も施工時期も方法も未定ですから、私もこんど確認してみます。
    ・・・ということでみなさん、まずはこの件は内部で(管理組合に問い合わせるという形で)調整しませんか。

    どうにもこういったネタは外部の方から荒らされやすくなってしまうので。。。
    これまでリバーフェイスのこの掲示板は他と違って荒れることも無く、せっかくとても良い雰囲気で情報交換できているところですからね☆

  5. 606 入居済みさんw

    うちの子も楽しく遊んでいるコープガーデンですが、
    みなさんの言われているような危険は感じませんけど・・・・。
    ここに限らず、危険な場所はどこにでも存在しますし、それを言ったら
    キリがなくなると・・・・。
    向かい側で、すべり落ちて遊んでいる子たちのほうが、よっぽど危ないかなと・・・。
    すべり台からずり落ちたらどうしようとか、ほんとキリないですよ・・・。
    そう思うのは私だけでしょうか?

  6. 607 申込予定さん

    近づかないよう躾しましょう。今日にもできることです。

    また怪我をして分かることもあります。

    上の方がおっしゃる通りきりがありません。

    費用をかけずに躾でどうにかなる事って多いですよ。

    最近は子供に対して注意、叱ることができない方が

    多く困ります。

  7. 608 入居予定

    皆さんの意見を聞いて安心しました。
    まずは、躾!
    同じ屋根の下で暮らしているのだから、皆で協力していくことが一番ですよね。
    自分の子供じゃなくてもだめなものはダメと言えるように頑張ります!
    そして、みんなで議論して直すべきところは交渉する!
    ですね。

  8. 609 入居者T

    皆さん、上階の物音など、気になりませんか?
    うちの上階にはお子さんがいらっしゃることもあるのか、結構気になって困っています。

  9. 610 入居済みさん

    子供は泣くのが仕事だし、
    騒いだりは仕方ないですね。
    ここは子供が多いですし。

    とはいいつつ、
    上からの音や廊下の騒ぎ声は気になってしまいます

  10. 611 マンション住民さん

    共同住宅だし、ある程度の音は仕方ないですよね♪

  11. 612 マンション住民さん

    ある程度の音は仕方ないですね。。。こちらも上からの音はけっこうします。。。。

    ただ、夜間に電機ドリル???で工事をする方がいて、本当に迷惑です。
    管理規約にも日曜・祝日はもちろんのこと、平日も17時以降は工事禁止のはずですよね。

    もう少し共同生活を意識してもらいたいものですよね。

  12. 613 入居者T

    上の階の子供の走る音とか(うちは声までは届いてきませんが)ある程度の範囲は仕方ないな、とは思うのですが、とはいえそれを超えることもうあり結構気になります。それより、大人の常識外、規約外の時間の騒音などには、ここは一軒家ではなく共同住宅なのだという意識をもってほしいなと思います。また、強制することではありませんが、人情としては入居時の挨拶は大切なのかと思います。うちとしてはそれを除いてはとても快適なリバーフェイスの生活、皆が気持ちよく快適なものにしたいので、これから管理組合などを通じて話し合って改善できたらと思っています。

  13. 614 入居済みAさん

    確かに夜間19時頃に工事をしている音が聞こえます。エアコンの取り付けですかね。。。
    非常識にもほどがあります。もう少し共同生活を考えてもらいたいですね。

    あと、管理人室にいるおじ様方の対応が、なぜ態度が大きいのでしょうか。年齢のせいでしょうか。

    管理費等からあの人たちを雇っている立場の住人が、タメ口を聞かれないといけないのか。。。。

    差別ではありませんが、あくまで間接的な雇い主と雇われた人のか関係なんですから。
    同じ費用を使うならもう少し若くて働いてくれそうな人を雇うべきではないでしょうか。

  14. 615 契約済みさん

    管理会社に口の利き方がなってないとクレームいれた
    ほうがよさそうですね。
    いくらでも代わりはいそうですから。

  15. 616 匿名さん

    布団を干している方がいますね。
    オレンジ色で散歩中よく目立ちます。

  16. 617 住民でない人さん

    管理人についてですが、管理会社の入居当初の体制として多くの方が沢山の要望や質問で管理人室を訪れる傾向から、若いなど親切になんでも受けてしまう押しに弱い担当者にはしない傾向があると聞いたことがあります。
    駐車場を変えたいとか、器具の使用方法とか聞かれた管理人が親切に30分くらい対応したほうがいいとは入居当初は管理会社も考えないようですから(結果機能がマヒする)、管理組合結成時の3ヶ月~6ヶ月たって落ち着いた状況でも態度・対応に改善が見られない状況下で管理組合として申請するのが望ましいと思います。

  17. 619 入居済みZさん

    私も管理人さんが、若い宅配業者さんに向って「おい!」とか言っているのを聞いたことがあります。かなり偉いんでしょうね。
    管理組合で一度、議題にあげていただいて、もう少し働き盛りでビジネスマナーが出来る方に常駐してもらいたいです。

  18. 620 契約済みさん

    直床だから騒音問題は分かり切ったことですがね・・・。
    LL-45相当とは書いてありますが、LHやLの表記はなかったので聞くべきだったのでしょうね。
    契約の時は大丈夫だと思っても、あの音を実際に聞くと結構キツイですよね。

  19. 621 住民でない人さん

    騒音問題って発生元を特定するのが難しいですよね。 我が家も同様の悩みを持っています。

    真上だと思っていたら斜め上からとか実は下からだったとか。

    以前あまりにもうるさいので上階にお伺いしたところ、留守だったことがありますし...

    どうしたもんですかね.....

    構造の問題なんでしょうかね??

  20. 622 入居済みさん

    騒音問題、気になりますよね。といってもウチはよそからの音ではなく、時々主人が

    テレビを5.1chの大音量で聞くので周りの方に迷惑かけていないか心配です。

    ウチの場合、エアコン工事以外よそからの騒音は全くないので、分譲マンションって

    すごいなぁ~って思っていたのですがそうでもないのですね。

  21. 623 入居済みさん

    管理人さん、あまり評判良くないみたいですね。
    入居したての頃、トラブル続きで、なにかっちゃあ管理人さんで
    いつも管理人さん頼りにしていましたが親切に対応していただきました。
    管轄外のことはわかりませんとおっしゃいますが、いろいろアドバイスしてくださいました。
    確かに完璧とは言えませんが人間ですので、気持ちよくいい仕事をしていただきたいと思いませんか。

  22. 624 匿名さん

    管理人さんの挨拶気持ち良くて私は好きですけどね。
    騒音問題確かに難しいです。様々な人間がそれぞれの暮らしをしています。
    共用スペースで騒ぐのはやめてほしい。。。廊下側の部屋では昼間とは言え誰かが休んでいるかもしれないし、夜に寝れる人ばかりでないことも気づいてほしいです。
    ロビーも同じくみんなが行き交う場です。
    大声で騒がれては不快におもいます。
    一度気になるとどんどん過敏になってしまうけれど、会う方は皆さん挨拶をしてくれる方ばかりです。
    お互い様なところもあるし、生活音て仕方ないけど少しの気配りで皆が気持ち良く生活出来るはずです。

  23. 625 入居済みさん

    >621さん
    騒音に関しては、ある程度は構造の問題ですが、大部分はマナーの問題だったりしますよね。
    ただ、621さんのお宅が軽量鉄骨造だったりすると、音がうるさいのも無理無いかもしれません。

    以前私が住んでいた賃貸(RC造)のスラブがどれ程だったかはわかりませんが、私もリバーフェイスにきてからは「さすが分譲は違うな」という印象です。
    静音シンクと保温浴槽はもう手放せないですね。

  24. 626 入居済

    騒音、全く気になりませんでした。
    日中お子さんが騒いでるんですかね?
    私は仕事でいつも遅いせいか夜は、隣も上階も静かなもんですよ。
    まぁ寝てるんでしょうけど。快適です。
    一度気になる場合挨拶がてらお伺いしてみては?
    実際顔を見ると、いつもごめんなさい、みたいに両親も感じよく、また子供の年齢もわかればしばらく我慢すれば落ち着く歳だったりするかもしれないとわかり、気がすむ?かもしれないし。
    あと礼儀としてお子さんが小さく、騒ぐ可能性がある場合は、自らご近所にご挨拶に伺うとかね。
    気持ち良いもんですよ。
    管理人さんは、私は感じ悪い印象はないですね。
    今度じっくり確認してみます。
    しばらくたっても気になるならもう一度考えてみては?

  25. 627 入居済みさん

    私は 管理人さんに悪いイメージはありません
    管理人さんは もともと コンシェルジュではないので
    何でもやってもらえると思うほうが間違いだと思います。
    300世帯の方が住んでいるので 
    毎日 お忙しいと思いますし、もう少し温かい目で接しましょうよ
    みなさんで気持ちよく長く過ごしていきたいですし
    不都合な点があればちょっとずつ 解決できると思います

    私は、隣近所の方に簡単ですがご挨拶に伺いました。
    騒音などあったとしても1度 お会いしているとあまりイライラしません。
    626さんと一緒です。

  26. 628 入居済みさん

    >627さん

    横からすみません。
    掲示板を拝見する限り、おそらく管理人さんをコンシェルジュなんて思っていないともいますが。
    一部の方がおっしゃってるのは、お客=住人に対する話し方の問題ではないでしょうか。

    あくまでサービス業を生業としているのですから、一部の人から上記のような意見が出るのということは、受け止めざるを得ないのではないでしょうか。その方は、そう感じたのですから。

    しかしながら、627さんのおっしゃることも正しいと思いますが。

    また、騒音問題に関しては、挨拶してみると印象派はかなりかわりますね。規約違反はもちろんありえませんが。

  27. 629 住民さんA

    音に関してですが、我が家も上階の方とお話ができてから気落ちがすごく楽になりました。
    こう考えてみると「ごあいさつ」って、自分にとっても重要ですね。

  28. 630 住民さんA

    ×気落ち  →  ○気持ち   です。
    すみません。

  29. 631 マンション住民さん

    騒音問題・・こればかりは仕方ないとは思っていましたが、結構聞こえますね。

    我が家は、今の時間が一番騒音が気になるんです。
    きっと、足音ではなく家具か何かを動かしている音なのですが。
    上階の方にはごあいさつへ行きましたが、ご夫婦二人暮らしだったので安心していましたけど・・。

    我が家も実際どの程度下階の方へご迷惑かけているのか・・住んでいるとわかりませんので恐れ多いです。

    気になるんだったら最上階を買えよって自分突っ込みしちゃいました(汗)

    共用部で騒ぐのは問題外ですね!
    リバーフェイスだけでなく、ご近所のマンション側に窓があるので・・まさにご近所迷惑!

  30. 632 住民さんB

    ほんとそうですね。

  31. 633 入居者

    うちも上の階の方へ挨拶に行き(少し音が気になるなとおもいつつ)やはりお子さんが複数いらっしゃるとの挨拶を受けましたが、やはり気になります。子供だけでなくドアの開け閉めとか大人の音も多くあるのだと思います。今までもマンションでしたが音はほとんど気になりませんでしたので・・。どなたかおっしゃってましたが、構造もあると思いますがマナーの部分は大きいと思います。ひどければ再度伺ってみようかと思ってます。少しずつの思いやりが大切なのでしょうね。
    その意味では最上階はベストですが、夏の暑さに耐えられそうにないのでうちはやめました。

  32. 634 入居済みさん

    音の発生源って上階だと思っていたら、下からだとか斜め上からってことがあるらしいんですが、ほんとですか??

    あと、ゲーム機の普及も影響あるんですかね??

  33. 635 入居済みさん

    夏のワンシーズンの暑さより、
    オールシーズンの騒音の方が絶えられそうにないですが。。。

    出来ることなら最上階がいいですよ。

  34. 636 マンション住民さん

    周囲の住人次第といったとことなのでしょうね。
    うちの周りも引越の時期はさすがに音がしましたが、いまはだいぶ落ち着いたみたいです。

  35. 637 買いたいけど買えない人

    http://www12.ocn.ne.jp/~zono/hanrei.html

    こんな判例があるみたいですね。

    ご参考まで

  36. 638 内覧前さん

    なるほど。以前聞いた話では、こういった話もあるようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/bouhan_0097.html

    「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  37. 639 入居済みさん

    我が家は上下階の騒音も過度なものには感じられませんし、心配していた両隣からの音は未だに聞こえたことすらないです。(両方入居済みでお子さんもいらっしゃるお宅なのですが)
    高速からの音も聞こえない(W棟ですが窓を開けてもほとんど聞こえない)ですから、これから入居される方は騒音に関して過度にナーバスになる必要はないと思いますよ。

  38. 640 入居済みさん

    うちも上下左右、生活音全く気になったことありません。

    一家で鈍感なだけなのかなぁ??

  39. 641 住民さんk

    あまり関係ない話ですが、お隣のリバーハープコートって賃貸料高いんですね。
    たまたま調べたら、結構な値段するんですね。
    以外にびっくりです。
    UR賃貸ってこんなもんなんですか?
    民間とあまり大差ないように感じますが。
    敷金・礼金・更新料がないのかな?

  40. 642 入居済みさん

    音に対する敏感さ×上下左右からの音の大き÷自室からの音の大きさ
    ※これに深夜か否かも影響するかと

    の結果が大きければ大きいほど問題視されるのですかね??

    また、上下左右からの音というのは外部不経済であることから、片側に対して
    一方的に不利益を与えることが問題を複雑化している気がします。

    騒音問題を市場で流通できるようにすれば(排出権取引に似たものや、
    夜間や音の大きい世帯はコストを負担するなど)
    ある程度は解決するのかな?? と個人的には考えてます。。

    利害の調整機能が働いていないことが集合住宅での騒音問題解決を
    個人のモラル調整だけに頼ることになるのかなと。

    裁判所の判例がある程度は調整機能を果たしているといえばそのとおりなんですが。

    いずれにしても自宅でくつろぐとき位はリラックスしたいですね~

  41. 643 入居待ち

    >641
    UR物件は、著しく古い(旧公団時代)ものを除くと、近隣の民間賃貸と同程度、もしくはそれ以上の価格の場合が多いですね。理由は礼金や更新料がないこと、(特に新規物件は)設備仕様がよい場合が多いこと、あたりだと思います。

  42. 644 住民さんk

    >No.643 さん
    そうなんですか。
    ちなみにお隣のリバーハープコートって設備仕様はいいんですかね?
    それにしても家賃高い気がしますが。
    場所や立地はいいですけどね。
    半公共住宅が家賃高くなると、心理としてマンション買いたくなりますね。

  43. 645 元 UR住民さん

    リバーハープコートは設備よかったです。

    全戸床暖房がついてるし、オートバス、浴室換気乾燥もついてたし。

    宅配ロッカーもありました。集会所もいくつかあり、便利です。

    敷地内は、緑豊かで小川なんか流れてて、、、。

    部屋の間取りもとっても豊富!
    ロフト付きや、離れの部屋付き、らせん階段つき、サンルームつき、
    など面白い間取りがたくさんありました。

    ずっと賃貸という選択であれば、けっこう快適でした。

    ただ、自転車の駐輪マナーが悪い。管理人がいない時間が多い。
    住人の意識が低い。とは感じましたけどね。

  44. 646 内覧前さん

    意外とこのマンションは騒音問題と無関係なんですかね。

    ちょっと安心しました。 皆様が騒音を気にされていないということですので。

    真面目に検討してみたいと思います。


    ありがとうございました。

  45. 647 配置

    なかなか テーブルと ソファー テレビの 配置が 決まらず 困ってます。Mタイプですが 皆さん どんな 感じですか?

  46. 648 入居済みさん

    ソファーの下に座ってよりかかる場合ってありますよね。そうするとソファーはかならず後に滑ります。
    あれがいらいらしますね。滑り止めマットなどを引いても動いてしまいます。
    Mタイプなら私の場合、隣りの洋室側の壁にソファーをつけますね。
    そうするとテレビは逆側ですね。

  47. 649 契約済みさん

    さくらバス(南回り)と都営バス(汐入経由)について
    朝7時~7時30分の間の時間帯で、
    リバーフェイスの最寄バス停から南千住駅までの所要時間と混み具合を教えていただけませんか?

  48. 650 住民さんA

    to649

    ガラガラです。

    ただ、7時30分あたりだと多少人が乗っているかな。

    ま、余裕で座れます。

    バス停の位置がいいですよね。ここって。

  49. by 管理担当

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