入居はまだまだ先ですが、
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-23 09:47:00
入居はまだまだ先ですが、
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
[スレ作成日時]2008-12-23 09:47:00
確かに。
賃貸に比べ中古相場は悪くないから単純比較は難しいしね。
うちは内覧会はまだですがプレミアムで水周りも間取りも変えたんで室内と共有部のギャップがだいふありそう。
ペントハウスの方はさらに激しく違和感なのかな。
あのグリーンのチップは無いほうが良かったですね。
昔ピンクレディが宣伝してた「宝石箱」というアイスがあったのを思いだしました。
内覧会行ってきました。
思っていたよりかなりよかったです。
ラウンジもパンフレットで見ていたより実際の方が素敵でした。景色も最高でした。
またキッズルームも明るくとてもかわいいスペースになっていました。
フィットネスルームも広くはありませんが、マシーンやバランスボールも設置されていて満足です。
素敵なマンションで入居がすごく楽しみです。
私はぜんぜ納得できません、皆さんたぶんマンション購入は初めての人が多く、いろいろ物件検討したと思いますが、ほとんどが完成前のCG見るぐらいで完成後の姿をイメージするわけですが、やはりある程度完成された後実物を他の案件と一度は比べてみるものです。
それにより批判精神も出てきて組合としても強く改善要求等できるものです、あるいは値下げ要求まで。
ほとんどの人がかなりひどいマンションでもよっぽどのことがない限り泣き寝入りです。
あるいは知らないうちに満足したように錯覚させられるものです。
東急はその辺うまいですね。二子というネイムバリュウーを前面に出し、かなりのコストを抑えながら実質超高値で売りつけてる気がします。
たとえば実質的にこの近辺でタワマンで同じような規模のもの、ネガが喜ぶかもしれませんが武蔵小杉パークシティあたりは本当の比較材料になります。
私は実際に何回かパーク訪問見学しましたが、正直ここよりいろいろな面で数段上です。
ただし私は二子が好きなのであえてここのスペックにも目をつぶり購入決定しました。
私のように二子を愛する人がここの購入者には多いと思いますが、やはり批判精神は持っておくべきです。
一般の人は今の時点での比較なら、値段、環境、利便性すべて総合してやはりライズより武蔵小杉パークを選ぶでしょう、やはり今後の二子の発展のためにも客観的な批判精神を持つこと重要でさもないといずれ武蔵小杉に追い越されます。
私もマンション購入は初めてではないし、長く物件を見て検討してきましたが、やはり二子玉川で買うこと、開発を期待してここにしました。
物件のハード面のスペックは低くないですよ。
建物について、開発全体の計画、駅からの繋がり、公園計画などからくる暮らしの潤いは比較にならない豊かさです。
エントランスや廊下はゆとりがなく残念な感じですが、他のラウンジやゲストルームは実用的でメンテナンスコストも利用料もリーズナブルな点好感持ちましたよ。
キッズルームも明るく開放的で良かった。
ただ、二子玉川という人気エリアだという点でかなり強気な価格なのは致し方ないとは思いますが、魅せるセンス、テクニックや配慮が足りないのは事実。
一般の購入者が描く潤いや快適さの表現が足りないんですね。
あのまんま植栽を放置するとは思いませんが、対応が悪ければ改善要望を出せばいいんですよ。
批判的なだけでなく評価すべき点もあることは認めたいですね。
何より新居での生活を楽しみたいです。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz110002037...
森の邸宅街のところじっくり見て、現状と比べましょう。
改善されないようならみなさんで誇大広告で訴えません?5年も10年も完成かかる植栽を前面に押し出して販売していいんでしょうか。重要事項説明書では植栽の生育は管理組合の責任になってますよ。引き渡されたらもう自分達の責任になってしまいます。
最初から数年後になると強調されてみなさん納得したリボンストリートとは訳が違います。
廊下が狭すぎなのが気になります。迷路みたいに窮屈でがっかりしました。
廊下は床がポコポコしていた
どうしてでしょうか?ベニヤの上を歩いている印象が靴底から伝わってきました。
落胆しました。
イメージと現実はこうも違うものなんですね。
共用部内覧会後の感想
コンランさんには家具・備品等の単品のデザイン力しか無く、全体統括のアール・アイ・エーは単に箱をタワーに積み上げて、駅から送り込めばそれで良しとしている、としか思えない。
子育て、コミュニティ作り等、ライズに棲む人々の生活に対する配慮が感じられず、全体設計のコンセプトを疑います。
植栽は、検討板Part23のNo.1188から1253までに武蔵小杉の三井、及びライズのOGとの比較写真が出ています。三井とは比較にならない圧倒的な差があり、ライズのOGとの違いはNo.945さんの言う通りです。
車寄せが無く、タクシー等での帰宅、来客に対して、雨の中をエントランスまで歩かせるのですか。
1Fは、何で平坦な床でエレベーターまで行けるようにしなかったのか?基本設計段階でのミスです。
車椅子でエレベーターまで行くとした時に、狭い通路とスロープは改善が必要。
また、コンクリート剥き出しで、地下倉庫のようです。
床がポコポコ?わかりませんでしたが、内覧で気にしておきます。
947さん、コンラン&パートナーズは家具のデザインではないですよ?
六本木の有名なビルもデザインしていたはずで、今回はランドスケープとファサードを担当していたはずです。
設計通りに植栽が完成していないようですが。泣
改善要求はもちろん乗ります。
駐車場のコンクリートは他のマンションでもそうでしたよ?
ゲートがかなり立派で機械式の規模が大きいのが駅ビルみたいですが。笑
自分の場合はタクシーは年に数回程度の利用、さらに雨となると確率はかなり低いので気になりませんが、やはりバリアフリー対策はしたほうが良いですね。
晴れていれば、大階段横エレベーターから行けば楽そうですが、自分で車の運転をされる方はスロープになってしまう。
なんとかならないですかね。
マンションの基本性能は良いようなのでなんとも残念です。
共用部のセンスのなさとかはまあ人それぞれ感じ方がありますし、重厚な感じじゃないのもパンフレットでわかってましたので気にしません。共用部はよく見ると大体パンフレット通りじゃないですか?別に友達呼んで豪華さを自慢したいわけじゃないので、シンプルで使いやすければ問題ないですし、車寄せがないのも最初からわかってたんで全く問題ないと思います。今のマンションでも車寄せはありますが、みんな結構めんどくさがって雨でも車寄せまでタクシー入れないで道路わき歩道のところで降りちゃってます。
しかし、植栽のあの状況はまったく別です。パンフレッド等でも六ページくらい割いて、大々的に「森の邸宅街」「うるおいの散策路」「住宅を包む森の安らぎ」と宣伝されています。こういう環境に惹かれたから契約したのです。これが竣工から5-10年たたないと育たないと言われたら、絶対に購入していませんでした。
もしこのまま対応しないならば、重要事項の隠匿で契約破棄か再整備を求めて徹底的に争う準備が必要になりそうです。詐欺や誇大広告を問う可能性も検討しています。地位やお金もある程度持っているであろう購入者達に、こんな古典的なずさん施工をしたらどういうことになるのか、東急は思い知ることでしょう。
『改善要望』では東急は動きません。
過去7年ほど、東急グループからの出向者ばかりの再開発組合を交渉してきた実感です。
東急の利益だけを考えて行動しています。
引渡し直前ですが、未だに重要事項説明をしようとしないと言えばお分かりいただけるでしょうか。
先月、管理組合の理事への立候補募集のお知らせが来ていましたが、東急グループに勤務している入居者には自粛していただく方向でいかがでしょうか。
管理組合をお手盛りで東急に都合の良い運営をされては迷惑ですから。
改善要望で東急が動かないのであれば、管理会社を東急コミュニティから管理会社に代えることも視野に入れるぞという気概で東急と当たらないとダメです。(たとえば旧財閥系不動産会社の権利会社へ代える)
東急セキュリティやイッツ・コミュニケーションズも含めてです。
東急はグループの利益にならなければ決して動きません。
改善要望で東急が動いた例を知りません。例があれば挙げてください。
ですから東急が分譲したマンションはいずれも中古マーケットで評価が低い。反例があれば挙げてください。
そういう東急の体質を知っている人はこの沿線に少なくありませんし、初めから買いません。
その結果が3割を越す売れ残り、広告やMRでの説明と異なる実装。
ライズも例外ではなかったということです。
内覧会いきました。
廊下・玄関…なんじゃこりゃでした。
よかったのはエレベータの振動が少ないくらいか…。
(新しいから当たり前?)
わかってはいたけど、壁紙はひどいなあ
M2あたり1000円程度のものじゃない?
しかし時間が少なかった。
実測が9割程しかできんかった。
トランクルームの抽選はずれたのが痛い…。
最上階はもう売れたんですかね。角部屋ならどこでもいいです
ちょっと前に見せてもらった価格表だと、セントラルの最上階は全部残ってました。どんな間取りかしりませんけど。今はどうなんでしょう?
前例がないから動かない、という法はありませんね。
極めて日本人的な発想だと思うのですが。
前例がないから宇宙旅行をしないより、
前例がないから宇宙旅行をするほうに一票を投じたい。
>985
ぜひ前例を作ってください。
裁判で負けている地権者の上を行ってください。
不買運動で軽蔑されている方々の尊敬を集めてください。
でも、裁判費用は積立金を流用しないでね。
現状のように、庭木が倒れていたり、立ち枯れていたりすると、川に近い立地が災いして、川風で砂埃が半端ではないのです。ビル風も酷いのです。5年も10年も待てる余裕はないのです。
東急には早急な対応を求めます。
改善要望で動くと思いますよ。
植栽は売りにしていたのだから立ち枯れで引き渡しされてもあれだけCGと違ってたらそのままには出来ないですよ。
東急だって発注と出来上がりが異なれば業者に請求出来るんですから。
因みに壁紙の原価はもう少し高かったようですよw
日経の何ページに出てたんですか?
後ろの方(社会面とかスポーツ面の少し前)の首都圏のページ
959さん、共有部説明のコースにあった部屋は2001の北西80平米台の3LDKだったはずですよ。
眺めは良かったですね。
家は神奈川だから載ってなかった
植栽については、みんなで声をあげませんか?
森といわないまでも、せめて散策路のある林。
いまのままでは、花壇に棒が立っているようなものですから。
今のお庭で十分だと思いますよ、きれいに植栽されてるじゃないですか。
多少の問題は時が解決してくれます。
基本的な庭木のライアウトなんかはさすがと言う感じです。
ライズの周りはとても大きな木で植えてありすばらしいじゃないですか。
今のお庭で十分だと思いますよ、きれいに植栽されてるじゃないですか。
多少の問題は時が解決してくれます。
基本的な庭木のライアウトなんかはさすがライズと言う感じです。
ライズの周りはとても大きな木で植えてありすばらしいじゃないですか。
これにリボンの藤棚と後ろの公園が連動すれば将来すばらしい感じになると思いますよ。
私はさすがにライズと言う感じです。
本当私も含めほとんどの人が高いお金を払ってもライズを購入したのは、半分はすばらしい自然があるからだと思います、ライズの庭は遠くから見ても階段状のところに植栽されており、平面以上にボリュウム感が伝わるようになってます、設計としてもお金のかかった形状だと思います。
木が細いとか、苗木が多いとかそれは10年単位で考えなければならない植物を対象にした考え方ではないと思います。
私は植栽の設計はすばらしいと思います、もう少し皆様心にゆとりを持って対応しましょうよ。
せっかくの新しい生活がこんなことでトラぶったら惨めじゃないですか。
イメージ通りとは行きませんが、設計通りになるまでは要求したほうが良いです。
枯れた木や倒れた草木は瑕疵のレベルですのでそんなに遠慮しなくていいですよ。
少なくとも三年程度でイメージにほぼ近いものになるぐらいが妥協点かと。。。
ライズは規模が大きいので共有部説明と各住戸の内覧が分かれていますが、内覧会は本来共有部についての指摘も出来るものです。
まずは内覧指摘事項として各世帯から指摘をしたらどうですか?
入居までに改善が見られなければ管理組合で要望をまとめるくらいは普通ですよ。
970さん 971さん
リバブル営業さんですか?本当に植栽みました?
意味不明なフォローより、売主に契約者からの改善要望が強いことを本気で伝えてくださいよ。
残ってる部屋売りたいでしょう?
モデルルームからも周りからも結構見えるんだから、あんな状態で完成なんて検討者に言ったら
えっこのパンフレットの「森」って何?ってなって絶対売れないと思うよ。
少なくとも私だったら買わない。一面芝の方がまだまし。緑だし、土ぼこりないし。
しかしこんなに高い金出して、さっそく改善要望か・・・。東急さん、もう高額物件はやめたほうがいいよ。まあここをちゃんとしないとやってももう売れないと思うけど。
東急さん、ほかの事は全部目をつぶるから、木だけはちゃんと植えてください!
台風が来てヒョロ木がみんな倒れちゃったら、絶対にやり直してもらいますよ。
先にちゃんとやっておいたほうが契約者の印象も、コストも後々絶対いいですよ!
7月にセントラルに入居予定の者です
みなさんエアコン設置はどのような段取りでしょうか。購入が早い方はオプションなどで設置できるのかと思いますが、私の場合はもう間に合わないようです。引っ越しもこみ合いそうですが別途業者よんでも大丈夫なんでしょうか?
夏なので心配しています
躯体に用意してあるスリーブを使うのであれば、好きな業者を使って良い。
デベのオプションは、相場の3~5割高だよ。
そうですね、内覧指摘事項で植栽の件はみんなで指摘しましょう。
976さんありがとうございます
池袋行ってエアコンたたいて買ってきます
叩いて怒られないようにね。
通路が狭過ぎで家具が入らない…どうしよう
そんな大きい家具買ったの?それとも通路、そんなに狭いの?
検討している者で、詳しく教えて下さい。
せめて常識の範囲で植林しっかりして。
普通ですよ、くだらない。
ベランダかなり広くていいですよね。公式には自分の占有じゃないですけど、実質的には自由に使えるので、ふたこプラウドとかシティー系のマンションとかと比べて、ベランダをいれて所有面積で計算すると実はそこまで高くない気もします。
ベランダなん1年も経てば排ガスで真っ黒になるよ。
By プラウド住民。
プラウドとは環境全然違いますよ。あんな交通量の多い交差点際と一緒にしないでください。
川風も、ホコリっぽい
多摩堤通り沿いで車も多いし
車道とタワーがホント近い
テラスはグッドですよね。
もう一部屋感覚で使う予定でいます。
私も朝はバルコニーでお茶飲みながら新聞読んだりしたいです。
広々してるし、コンセントもあるので楽しめそう。
外観綺麗だし、建物自体のスペックはとてもよいし、共用部の白さに慣れれば無駄に豪華なマンションよりも暮らし安い気がします。都心、豪華系の薄暗い間接照明よりも、白は気分が明るくなる気がします。あとは森の緑がしっかりすれば、言うことなしですね。みなさんでしっかり整備を要望しましょう。
バルコニーにコンセントがあるんですか?
どのタイプですか?
まさかエアコン用じゃないですよね。
内覧がまだなので自分の住戸でまだ確かめられないのですが。
付いているといいなぁ。
全戸ついてますよ。
大人が縦に寝れるバルコニーってそうないと思ういます。タイルか木のデッキでも敷いてテーブルおいて、ねるもよし朝食もよしですね。
多摩堤通りの混み具合をご存じじゃないのかねえ。。。
排気ガスにまみれて朝食でも昼寝でもしてください。
1年後にここで「騙された!」って書き込まないようにね。
玉川2丁目に住んでいますが、確かに今住んでいるところは排気ガスで壁紙がすぐに黒くなりました。
多摩堤通りに面したアクアレジデンスは窓を開けられないのではないかと思います。
なので、私は川風のある高層階にしました。
バルコニーが広いて言ても2mないじやない、実質1.85mじやない、普通だよ。なに喜んでるの、自慢できるとこベランダしかないんだ。
ま、高層階なら大気汚染からは逃げられそうだけど、騒音からは無理。音は上に上がりますからね。
とにかく植栽追加しろ!
フォレストウォークとを自慢したかったんだが・・・木が・・・
立ち枯れたのは入れ替えるって。
まあ、販売パンフレットと違いすぎる面は交渉次第かと。
入れ替えっていうか、ある程度成長した木入れないとボリュームでないよね。それか本数増やすか。
東急ちゃんとやれよ!
一度無くした信頼を取り戻すには真面目にコツコツやるしか無いんだ!
二子玉川公園があるから、三年我慢しよう
必ず資産価値上がるよ
信じて管理組合運営していきましょう
庭木の写真あったのに削除されたね、なんで?
あれがあれば一目瞭然なのに、都合の悪いのはすぐ削除。
おかしいんじゃない。
あの写真もう一度見たい、枯れた庭木の痛々しいところ良く取れてた。
それとまともにやってる三井との差も良く分かりここしか知らない人たちにも、いかに東急のパフォーマンスが悪いか視覚に訴えられたのに。
あの写真投稿された人再投稿お願いします。
庭木をちゃんとさせるために皆さま結束しましょう。
庭にある程度の品がないと本当にライズが安く見えます。
今の状態の庭だと多分2-3年経たずして、細い木はほとんどたち枯れて、お粗末なつつじも赤土の乾燥した土壌のため枯れ果て、残りはぺんぺん草と赤土の裸の丘になるでしょう。
雨が降ると泥んこ、晴れが続くと土煙。
白いエントランスはほこりだらけ。
まーいいか、ライズにお似合いかも。
土煙のなかマクラーレン転がしながら玉高いくのも良いかもね。
何があろうと二子だもんね。
東急さん、ありがとうライズ作ってくれて。
これって本当に東急を訴えられないのでしょうか?
物を買うときクーリングオフってあるでしょう。
当然一生に一度の不動産にも適用してほしい。
購入者はどんなものが出来るかは、カタログやCGを見てしか決められないし、それをある程度信じて、購入してる訳でしょう、その裏にはこの会社ならおかしいものは作らないという信頼があるのですから。
誰か弁護士さんいませんか?
ご意見聞かせて!
まずは消費者生活センターに電話しましょう。
国民生活センター
電話番号
03-3446-0999 (相談専用番号)
受付時間
平日 10時~12時、13時~16時
マンションの施行不良とかずさん施行とかも扱ってるよ。
今回のは本当に大問題になるかもしれん。
購入者に弁護士、マスコミ関係者、一流企業の社員が結構いるぞ。
東急は本当にとんでもないことしてしまったかもしれないぞ。
今後の流れ
内覧チェック後の改善要望
↓対応せず
管理組合で改善要望
↓対応せず
「噂の現場」に取材以来・TV放映
↓対応せず
集団訴訟
↓対応せず
東急敗訴、控訴連発
↓対応せず
最高裁東急敗訴、しかし木が成長していて結局何もせず。東急粘り勝ち。
しめて4-5年かかるでしょうがこんな感じでしょうか?
マスコミ総動員で、社会問題化するのが一番早いでしょうね。
マスコミもネタ探してるから、飛びつくぞ。
現実的には、東急もカネで解決するしかないだろうね。
販売価格の2割返還とか、その辺で和解するのが一番いいんじゃないのかな。
結局、価格にそぐわない内容だってことでしょ。ここのマンションが。
決定出されたら、東急の敗訴は濃厚だからね。
1008さん 爆笑 さすが東急。
消費者センターが是正勧告だしてくれるんじゃないの?ここまでパンフと違うなら詐欺に近いよ。
ライズから一番近い郵便ポストってどこなんでしょうか?内覧会行ったときに見かけなかったので、ふと気になりました。
玉川税務署の周辺は?
わざわざ枯れた木を探して撮った写真なんてのせたのは契約者じゃないでしょ。
枯れたのは植え替えるって東急設計の方は言ってましたよ。
妄想もほどほどに。
ちゃんと内覧で伝えて、そのあと管理組合からだってあるんだから冷静になったらどうですか?
>1015
蕎麦屋の出前と同じです。
はい、やります。すぐできます。と簡単に請け負ってくれますが、責任を持ってことにあたってくれません。
客観的なデータで、何度でも繰り返し繰り返しクレームしないとダメですよ。
皆さんも実感してますよね。
マスコミ関係の契約者の方、いらっしゃいませんか?
ありのままを報道してくださいよ。
ライズには郵便受け無いの?
確かにやることは遅いですが、うちの設計変更はちゃんと対応してくれましたよ。
だいたい植栽くらいでガタガタ言い逃れしないでしょ。
掲示板でギャーギャー喚くより普通に改善要請すりゃいいじゃないの?
多分極端に騒いでるのは購入者じゃないんだろうけど、あんまり躍らされてみっともないことしないようにね。
内覧会のお知らせに、当日現地で契約者からの質問には答えられないと書いてあったけれど、こういう事態を予測していたからなんだなと、今つくづく感じています。
>1020
本気ですか?内覧会のとき、
「写真は撮っても構いませんが、ネットには公開しないようにしてください。」って言われませんでした?
「契約書ではこうなってます。」と、要請は却下されませんでした?
「リボンストリートは少し遅れそうですね。ホホホホホホホホホ」と適当に対応されませんでした。
東急に馬鹿にされているのですよ、あなたは!!!ここまでされて気がつかないのですか???あなたは!!!
(契約者でなければ、退場してくださいね)
契約書に書かれているのなら仕方ない。
地権者なので契約書が異なります。
どんな文言になっているのか教えてください。
>1020
普通は、植栽ぐらいでガタガタ言わないよ。言いたくもないよ。しかし、言わざるを得ないほど、ひどすぎるんだよ、ここのは。本当に、あきれるほどひどすぎる。ありえない。みんな、そう思っている。繰り返しになるが、こんなくだないことで、私だってガタガタ言いたくはない。それほどひどいということ。悔しい。
写真は沢山とりましたが、なにも言われてませんね。
内覧では施工業者の担当者なので販売に関する質問や守備範囲外の事項は出来ないでしょうね。
私は共有部分の説明会で駐車場で誘導の担当者に質問したら回答に詰まって謝っていまたが、誰かに確認したのか後で追いかけて来て回答してくれましたよ。
エレベーターについても細かい点まで説明してくれましたし。
地権者と名乗ってる人、ちょっとは自分で学べないのかな?
検討板でもここでも重要事項説明会がどうとか言ってるのあなたですよね。
あなたは再開発組合や東急設計に直接言ったらどうですか?
一般販売とは対応している東急の担当者自体別組織でしょ。
写真について何も言われませんでした。回りの人も。
おおっぴらにビデオ撮ってる人もいたけど、悪いことをしてるとも思いませんでしたし。
ネットでどうこうも言われなかった。
日曜に行ったので、前日の土曜に苦情があったのかもね。
>1027
地権者が登場すると一般契約者に困ることが何かあるのですか?
地権者は契約者扱いされないのですか?
東急の方ですか?
ここは契約者専用スレなのに、明らかに東急関係者とわかる方が投稿していらっしゃるので、ぜひ教えてください。
いいえ、私も地権者なので同じ立場のあなたが恥ずかしいだけです。
ええそうです。
直接言える機会もあるはずですからね。
契約者や地権者になりすます東急の人が多いことに、植木の貧弱さと同じくらい腹が立ちませんか?
成り済ましではないですよ。
植栽については今後どう対応されるか気になるので次回の打ち合わせで確認するつもりです。
平日の朝9時前後とかバレバレな人が多い。
1030みたいに何の得があるのか聞かれても答えられないからすぐわかる。
「直接言える機会もあるはず」ですか?
なぜすぐに苦情を伝えようとしないのでしょうか?
不思議な感覚ですね
わざとらしさが目立ちますね
1014さん、1016さん 教えていただいてありがとうございます。
入居までにいろいろ投函するものが多かったので、引っ越した後に郵便物出すときは何処に出しに行ったら良いのかなぁ、とふと思いまして。
いよいよ来週末に引き渡しです。引越しはもう少し先ですが、そろそろ荷造り始めないとですねぇ。
コンシェルジュサービスでやってくれるかも。
一応たずねてみたらいかがですか。