入居はまだまだ先ですが、
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
こちらは過去スレです。
二子玉川ライズ タワー&レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-23 09:47:00
入居はまだまだ先ですが、
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
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東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
[スレ作成日時]2008-12-23 09:47:00
>>594
>不快感その4は、内覧会のお知らせ(業者名まで記載要求)
これは、内覧業者を依頼する場合は、その内覧業者の名前を書けと言う事ですか?
「この内覧業者なら、チョロイ」とか、「この内覧業者はヤバイから対応をしっかりしなくては」とか
そういう判断材料にされるんでしょうか?
内覧業者のスレなどを読むと、内覧業者の中には、ゼネコンなどと親しげだったり、
デベの会社でセミナーやっている(内輪みたいな)業者や
知識や経験が足りない業者もあるみたいなので。
逆に、デベに相当厳しい内覧屋もいるみたいですが。
皆さんは、内覧会にいわゆる内覧業者に同行を依頼しますか、あるいはしましたか?
「デベに相当厳しい内覧屋」の名称をいくつか教えていただけるとありがたいです。
タワーであること、施工主が世間でとやかく言われる大成建設であることから、少し不安なのです。
現金一括払余裕組は買物&旅行で生活優雅。贅沢は素敵だー!
>>617
内覧業者については、老舗スレッドの「内覧業者ってどこがおすすめ?」が役に立つかも。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/all
知り合いは、有名な大手内覧業者に頼んだけど、売主や施工者とその内覧業者が仲良しで
なんだかグルみたいになって丸め込まれて、購入者と、売主のどっちの見方なんだかと言ってた。
あとで調べたら、その売主の講習会をその内覧業者がやってたんだってさ。
数万円払うわけだし、内覧業者も頼むなら色々調べた方がいいんだね。
>>594
その4で業者名は未定で出そうとしてたのですが、追及されます?実際にまだ決まってないので。決まっても東急に教える義理は無いと思ってます。
その5の詳細レポートをお願いします。内覧会は5月なのであらかじめどのような無茶なやりとりがあるか知っていれば腹も立てずに切り返せると思うので是非是非。
内覧会のお知らせに再内覧会の記述がないのですが、ライズは再内覧会は「ナシ」でしょうか?
つまり、内覧会での指摘事項が直っていることを入居前に確認する機会は無いということでしょうか。
イースト契約者です。そんなことあるのですか?指摘するだけで、引渡しはないでしょう。
内覧会の時に、その説明があるのではないかと思うのですが、すでに終了された方、本当に案内なかったですか??
来週が、融資・登記手続会です。いろいろ決めかねているので、金曜日、銀行に相談に行ってきました。このスレでいう不快感。強烈に感じました。銀行マン曰く、
1.ライズのスケジュールは、融資の契約書締結の際に印鑑証明をいただけないほど、早い日程で進めなければなりません。(印鑑証明の有効期限は3ヶ月ですから7月末引渡しでは有効期限切れになってしまうため、印鑑証明書は後日郵送することになるとのこと。通常は違うのですがと、気の毒そうでした。)
2.だから、当行としては、特に7月の固定金利がどうなるか全く分からないので、ご相談いただいても現時点で組み合わせなど提案しようがありません。(とても同情しますという顔つき)
3.それでも、ライズの決まりで来週には締結しなければなりません。それまでに変更されるなら決めておいてください。すみません。
このスレでいうベルトコンベアに乗っても、この調子。資金回収に必死なのでしょうか。「支払い期限前の○月○○日までにお支払いいただけますか?」と聞かれたら要注意かもしれません。イラツキマス。不快感とはこのライズにおいてはいい表現です。不快感だらけです。
司法書士も独占でボロ儲け。何故か神奈川。説明聞いてもよく分からない。
多分大量の在庫抱えて資金繰りが相当厳しいんでしょうね!
それを言ったら、生保も損保もその他も共同募集で手数料だろ!!これらは、どこでもやっていることだからテーマにする必要なし!!
東急は本当に不親切ですね。
<<628
622です。よかったです。ありがとうございました。
再内覧会も水曜限定ですか?
水曜限定では無かったです。でも平日しか選べなかったかもしれません。
>>623
登記説明会時の必要書類の中に印鑑証明書が有ったので、仕事半日休んで取って来ました。でも良く考えてみれば引渡しは7月31日。印鑑証明有効期限過ぎちゃいますよね。
また取りに行かなきゃならないなんて。。。。 後でもいいって書いてありましたっけ?
不親切過ぎる。
引越しはサカイは評判が良くなかったので他の業者にするつもりで、見積もりを希望しませんでした。
そのことによって、引越しの抽選が悪くなるなんて有るのですか?
すごい不信感です。何で東急グループがサカイなの?
私は会社の同僚たちが薦める日通かアートにするつもりです。
ここって一社独占が多いですよね。
引越し業者、オプション業者(パナソニック、タイル業者等)登記司法書士など。
競争は全く働かない。それなら一社直で大量注文なんだから値引きするのが当然だと思うんだけど。
それもない。いやな癒着ですね。
引越しの日時決定は抽選とは書いてなかった。非公開だからサカイが自社優先にするのは明らか。
今からサカイに見積り希望日を連絡して、引越し日が決まったら、見積りキャンセルすればいい。
正式申込を受け付けてもらった以上、期限切れでも印鑑証明はそのままでOKということは?
635さん、ナイスアイデア。
印鑑証明は融資実行日に有効でないとマズいのでは?
608さん
トランクルームはずれたら悲劇ですね、家もハズレです、収納がほとんどないので悲惨そのものです。
どこか収納とランクルーム貸してくれるところ近くにないのでしょうか?
でも家は荷物が多いので最悪一部屋収納に使い子供と相部屋考えてます。
何だか生活の質が下がったような感じです。
三井なんかは必ず数社紹介してくれます、ここは一社独占させキックバックを取るのでしょう、徹底的に契約者から搾り取ろうと言う事でしょう。
ライズのお客は少々高くても文句言わない上客と言う事でなめられてるのです。
エレベータが少ないとか、トランクルームが足りない、駐車場の問題、リボンストリートが完成しない、引越しの問題、融資の問題、庭木の問題、もう問題山積で東急は住む人の立場を考えて作ろうとしてるのか??????
です。
文句があるなら掲示板なんかでグダグダ言わず、直接言ったほうが早いはず。
で、解決した結果だけここに書いて頂けたら有益なんですけどね。
文句言っても笑ってるだけです。
購入したら終わりです。
契約したら終わりです。
>>645
何を言っても、メチャクチャ擁護している人がいますね。絶対契約者じゃないですよね。「売れなくなる」とまで言ってたような。ネガレスに対しても言ってたこと、そのままお返しします。ここは契約者限定ですよ。
矛先が反対ではないですか?
結局東急は二子という名前に甘えすぎましたね。
二子にさらに付加価値付け、なるほどと言うものを売り出すべきところを、二子だから外側だけ厚化粧して目立たない地味なところはできるだけ手をかけず、リボン、都心も憧れるなんてフレーズで高値で売り抜けようとしたのが間違いでした。
三井が主導する目の前の蔵小杉に完全に実質的価値で負けてしまった。
やはり老舗の三井に遠く及ばないです。
今更ながら「三井に住もう」というキャッチフレーズが判るような気がします。
業者呼ばわりしたきゃそれでもいいんだけど、なんだか問題を解決出来ない人だけがここに書いているように見えるんだよね。
実は問題ない人や解決済の人は無視してるのかもよ?
結局愚痴るだけで解決策は無し、諦めて終わりってことかい?
こんだけ問題あげて、知って助かるようなレスがないのはなんでだろうと不思議だよ。
印鑑証明みたいに、気づいた人はすでに解決しているってことが多いのかもしれないけど、問題だって騒いだなら結局どうしたかまで書いてあげれば?
一部の人間に対して熱くなっても仕方ないでしょ。ほっときなされ。
このスレを見て、同じような不幸な人を作らないようにするだけでも意味有るんじゃない。
そうか?
結局役に立たない愚痴を並べる同じような不幸を待ってるなんてオチだったら最悪。
>>636
金利も決まっていないのですから、正式申込みが受理されたとは言えません。
印鑑証明が期限切れでOKはありえないです。
そんなことをしたら金融庁から指導受けます。
センシティブな問題に、根拠の無い思いつきで投稿するのは止めていただけませんか。
どう見ても契約者じゃない人がいますよね。
皆さん放っておきましょう。
>>650
印鑑証明の有効期間は3ヶ月と定められています。
一方、受け渡しが7月末です。
今日は4月12日です。
明らかに間に合いません。
反論になっていません。
あなたこそ、あなた自身の頭の悪さに気づくべきです。解決しないでしょうが。
>>650
今まで投稿されたほとんどの不満や不快感を解決すべきなのは東急なのではありませんか?購入者ではないと思いますよ。
かつ、その東急が解決しようと誠意を見せないのが問題を大きくしていると思います。
>>623
既にアクションは取られていると思いますが、以下のようなところに相談してみるのも良いと思います。
私自身もここの契約で納得できない点があって、下に苦情を申し立てています。
東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
(社)不動産協会
www.fdk.or.jp
知人の地権者が最近怒り狂っていたのは、
再開発組合が解散(たぶん2年後)した後は、瑕疵担保責任が無くなるような契約書に再開発組合が判を押せと言ってて大トラブル。
再開発組合って、東急からの出向社員で構成されているからね。
ここは売主だけの問題ではなくて、東急グループとしていろいろ異常だと思う。
8月入居予定だけど不安だらけ。
>>660
すみません、アクションは起こしていません。なぜなら印鑑証明は後日郵送すれば問題ないですから。問題はそういうことではありません。問題は、7月末引き渡しにもかかわらず、4月中旬に強引に手続きを進めようとする姿勢です。間違いなく言えることは、銀行の融資担当者でも同情するスケジューリングということです。これからも色々ありそうで、またむかつくのかと思うと嫌になります。
実際の手続き会、内覧会、引越しと購入した家具の搬入はどう調整するのか(新しく購入した家具はいつでも搬入できるのですか?????????)。とにかく信用できないので、無事引越しまでいきたいです。
661さん、そんなことは言ってないよ。
不安だ不満だと愚痴にしかならない書き込みをここで続けるより、せめて660のような内容にしたらどうかい?
こんなところに不満を書き連ねて東急が問題を解決してくれるわけじゃなし。
私は引っ越しの幹事会社に不満を感じたので、
不服を申し立てたのですが無視され続けています。
悪く言いたくはないのですが、
やはり東急の管理が杜撰なんだと実感しています。
東急が一流でないのはしかたがないとしても、
契約者の疑問や質問には毅然と回答していただきたいです。
売れていないと噂が検討板などであるようです。
担当者がコッソリ教えてくれましたが、
まだ300戸以上の選択肢はあるというのは事実なのです。
しっかりしていただかないと、こういう対応をしているようでは、
今後活気ある街区作りとはいかないのではないでしょうか?
んん! こっそり耳打ちね。
絶対黙ってるから3割値引きしてくれたら、誓約書、書いて現金購入するよ。
なんだかこんな事になってないでしょうね。
新百合の某有名案件をこれで購入したと友人が申しておりました。
ライズも絶対いけるよとアドヴァイスあったので交渉してみたいのですが、現金がありません。
残念。
>>665
問題は、印鑑証明ではないですよ。
指定提携銀行にもかかわらず、金利も決まらない時期に決めようということですよ。
印鑑証明は取り直せば良いということではなく、取り直さなければならない時期に融資・登記手続会を開催する東急の姿勢に疑問感じませんか?
東急は指定提携銀行とまったく連携が取れてないんですよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
とにかく東急は資金回収に死に物狂いなんです。
当初の予定では当然5月には全額完売で入金予定が、現状5月には多分予定の6割ぐらいしか入金しないのだから平均8千万としても800億の3-4割 の 250億から300億が資金ショートするわけだから、しかも何時まで売れるか分らない、その間管理費の負担金利負担考えると月々3-4億赤字が出ると思います。
もはやライズは東急の最大の重荷でしょう。
銀行と連携が取れていないのは銀行側にも問題があるんですよ。
指定提携銀行は事前にライズのスケジュールを知っているので、契約者向けに必要書類の送付時期にについて留意点を加える必要がありますから。
内覧会の日程通知が来ました。
内覧業者を頼んだ方が安心ということをこちらで教えてもらいましたので頼もうと思っています。
さくらに比べてのぞみはお安いようですが、やはり違いは有るんでしょうか?
のぞみを使ったことある方いらっしゃいますか?
ライズの内覧会で内覧業者を使って良かった!という事例ってありますでしょうか?
全体的に問題ないのであれば、個々の部屋に特化した重大な不具合というのはないのかまとも思っていますがいかがでしょうか?
メリット
購入価格の0.1%程度の費用だし、東急ホームズで食洗機ボラれるより安い、これで安心感じれたら安いもの。
素人にはわからない視点で見てくれる。
デメリット
躯体の欠陥はまず発見できない。
同行業者の名称を書かせて提出させてるから、事前に東急が内覧業者とつるむかもしれない。
いずれにしても、自分でチェックリスト作ったほうが良いと思います。
実は私も業者使うか悩んでる(笑)
680
大丈夫です。ほとんどの人は「え~~ライズですか。うらやましい」と本気で言うと思います。可哀相と思うのは、かわいそうを可哀相といつも変換している(間違いではありませんが)あなただけです。
680
わざわざそれを言うために住民板へ?
かわいそう。人生楽しくないでしょ。
もっと明るく前向きにいきましょ。
>>678
>同行業者の名称を書かせて提出させてるから、事前に東急が内覧業者とつるむかもしれない
あー、そんなこともあるかもしれないのか・・・。
同行業者の名前を書かせるのは、事前にチェックの厳しさを見当つけるためだと思っていたが・・・。
知り合いでマンション買った人いっぱいいるので、内覧のこと聞いたけど、
普通は内覧業者の有無なんて聞かれないし、聞かれても、同行業者の名前まで書かせられたことない、
って言ってた。
また、お越しになったのですか?
内覧業者を調べて手を廻したいからですか?
やたらと疑心暗鬼になるのもどうでしょう?
うちは時間について希望を出す際に問い合わせをしたら、造り付け家具などを準備するための実寸等の確認で内装業者の立ち入りを予定されているなら、入室時間を延長されるかも含めて事前に知らせておいて下さいと言われましたよ。
とくに内覧業者については聞かれず、内覧会の時間には指定の場所に集合して下さいとだけ言われました。
業者が来るか聞かれる理由は、業者の質問に答えることができる人間を時間をかぶらないように
配備するためじゃない?
ローン組んでも買えない人って5万といると思うけど・・・
ローンは節税のひとつとして利用してます。
融資・手続き行ってきました。
よかったのは、入り口で多くの人から受けた挨拶だけでした。
何人もの人と接しましたが、名刺をいただけたのは銀行だけ。あとは、東急○○○の・・・・、○○事務所の・・・など、良く聞こえない声の大きさで自分の名前を言っていました。何の手続きで、どのような立場で私の前に座るのかさえ良くわかりませんでした。流れ作業でやっていることがあからさまな印象を受けました。
かなり長い時間いましたが、最初に差し出されたペットボトルが空になってからかなりの時間が経過しても、元気に挨拶をしたかなり年齢の上のスタッフたちは、当然ながら配慮の欠けらもありませんでした。
やはり、銀行の人は、金利すらどうなるか分からないので申し訳なさそうでした。今日は、期待せずに向かったのでムカつきはありませんが、何回落胆させれば気が済むのでしょうかね、という感じです。
>>674
私は689さんとは別の者です。
事前に東急が指定提携銀行にライズのスケジュールを知らせているから、問題は銀行側にあるようにかいてますが、契約者向けに必要書類の送付時期にについて留意点を加える必要云々ではないのです。そのスケジュールにこそ問題があります。銀行が商品を説明できない時期に融資・手続きを行なう必要が本当にありますか?
発想が明らかにデベです。銀行の業務を知らない方だとしても、あなたのような投稿は非常識で失礼です。
連続投稿ですみません。今日の手続きでイラつかなかったのは、東急ホームズの対応があまりにも最悪で、それどころではなかったというのが一番の理由です。ホームズのサービスはありえなくありません????
資産家ではないので、ホームズに支払う金額は意地悪されない項目だけ依頼したので400万円前後です。他の入居者からみれば少額なのかもしれませんが、本当に最悪です。ここまで酷いサービスを提供する組織ってないですよ。
発想がデベですか。
恥ずかしながら銀行員の立場で常識的に見て問題に感じたまでですが。
アンチ東急の方なんですね。
いやはや、銀行としては助かりますね。笑
意地悪されない項目の依頼って例えばどんな?
そんなに嫌ならなんにも頼まなきゃ良かったのに。
東急の問題を指摘すると、それはアンチ東急だとする発想って異常ではありませんか?
入居がもうすぐですが、入居後にリボンストリートに藤棚は困ると言ったら、アンチ東急の地域住民として一括りされそうで怖いマンションですね
アンチ東急ならここは買わないんだよ!! そうじゃないのに、ありえないことがあまりに多いんだよね、ここは。アンチ東急と言っている人は、購入者ではない。ここに書き込まれては迷惑です。
ライズの住宅ローンに関しては、東急と銀行の立場は東急が強いんです。銀行が問題などという発言自体おかしい。購入者ではない人は書き込むな。
イーストの契約者ですが、東急と銀行の立場では、東急が強いとする根拠は何ですか?
本当に契約者が書いてます?
はい。契約者です。
業者に都合の悪いことが書かれると、すかさず、アンチ東急!と書き込む人がいて、購入者として不安を掻立てられます。
どう見ても、業者が書いているとしか思えない。
701さん、銀行員の立場でみて、徴求書類が無効にならないように送付書類のリストに留意点を記載入れるとか、説明をするのは当然なんですよ。
ローンの手続きは銀行で処理するんですから。
そんな基本的な事が出来なくて提携ローンを受けるとここで大騒ぎしている人のように間違いが増えて問題なんですよ。
それをすべて東急の落ち度と決め付けられるなんて、銀行にとっては都合がいい客で助かるって話。
なんでもデベと決め付ける人がいるけど、あなたに共感しない契約者もいるんですよ。
704はどう見てもなりすまし。
705
銀行員の立場で見て、徴求書類が無効にならないように送付書類のリストに留意点を記載入れるなどしたいのであれば、むしろ引渡しの3ヶ月以上前に融資・手続きがあるのは変ではありませんか?
私はメガバンクで働いてきていますが、いったいどんなマイナーな金融機関の論理なんでしょう?
イーストの契約者です。
今日、融資登記契約手続きなるものに行ってきました。
皆さんおっしゃってるように時間かかって大変でした。まあ、どんなマンション買っても同じことをやらなきゃならんのかもしれませんけどね。
でも、いよいよ入居が近づいてきて、この町に住むのだなと実感してきました。いろんなネガティブな意見も出されてますが、この町が大好きで長年住みたかったので個人的にはワクワクしてます。
駅前のビルも外観は概ね完成してきており、町に活気が出るのを楽しみにしてます!
今日初めてこの契約者スレ見つけて、嬉しくなって読んでみたんですけど、あんまりいいサイトになってなくって残念ですね。本当に契約者のサイトなら、もうちょっと役立つサイトにできたらいいですのにな。
まあ、ただの個人的な感想ですけど、本当の契約者の方に読んでもらえるといいなって思います。
地方から出てきた身にとっては、ニコタマは東京23区にも関わらず自然があって落ち着く町で何を言われてもいい町ですよ。7月からご近所さんですのでお互いよい生活を営みましょう。
(いろんな人から突っ込み受けそうですけど、まあ正直な感想ですので、あんまり苛めんで下さいね。怖いから当分このサイト見ないけど。)
707は支店の担当者レベルの発想だな。
提携融資のスケジュールは調整のうえで決定するものですよ。
書類にあらかじめ印刷できなきゃ説明することぐらい出来るでしょう。
銀行にとってはローンを組む個人だけでなく東急もお客さま。
提携メガならクレームが出ないよう配慮したらどうだ?
結局どっちも適当にやってたんじゃないかね。
どんだけお客様目線の不足したメガ行員なんだよ。
なんで今東急が手続きしているかも知らないんだろう。
つまり、東急が銀行と調整をうまく取れず、その皺寄せが私たち契約者に来たということじゃないか!
東急からお知らせが出ている融資説明会で契約者を何時間も待たせて、それは銀行のせいだみたいに言う人は契約者ではないでしょう。
契約者に不快感を与えているのにまったく気付いていない。
そういう感覚だから、売れ残りが何百もあって減らないに結びついていることに気付くべきだ。契約者として非常に腹立たしい。
711
私はイースト契約者で、業者でも東急と利害関係もない単なる入居予定者です。
特に東急目線ではなくフラットに見て書きました。
担当者の不手際については気になる点ももちろんありますが、偏った見方で東急を共通の敵として書き立てるような方には辟易しています。
また、融資説明会の遅延については一切触れていませんので、なんでも一緒くたにしないで頂きたい。
自分と同じように東急を敵視しないと気が済まないのですか?
苛立つ気持ちもわかりますが、もっと冷静になられてはでしょう。
デベや業者のクレームで熱くなるより入居を楽しみにする気持ちを共感したいです。
と、こんなレスは業者のネガ封じだと言われるんだろうね。
今週末から地元商店さんがオークモール、バーズモールでオープンしますね。
まだまだ金網だらけですが、日毎に変化しているのが見えて来ました。
駅構内にもベーカリーがオープンしますね。