>120さん
戸建に住んでいらしたとの事ですが、「戸建て感覚」という事を
認識していらっしゃれば、マンションやアパートなどの「集合住宅感覚」という
ものがあると認識されていることとご察し致しました。
基本的には社会生活において戸建もマンション変わらないと考えます。
(挨拶しないは論外ですが、イベントや有事の際の協力等は戸建も集合住宅も同じです)
戸建でも上階からの騒音が無いにしても、隣戸からの
騒音問題などあるので「音や声」を意識してらっしゃるでしょう。
(臭いや煙、光などもありますよね)
マンションも同じです。
ただ、各家庭毎の距離が以下によって戸建てと違い、お隣と「近い」ことからくる「窮屈さや迷惑等」を
戸建てより多く感じられるのではないかと思います。
1.同じ建物内に多数の家族が生活している(同じ敷地(土地)・屋根の下に暮らしている)
2.各戸が上下左右を壁1枚で仕切られている(見えない家庭の生活に対する不安・不信感が強くなる)
3.外へ出るのに廊下やエレベーターを利用する(他の家族に接する機会が多くなる)
特に2に関しては集合住宅の特徴で、床を叩いたり、モノを勢いよく落としたり、カカトで歩いたり、
子供が走ると上下左右のに響く事が多いです。(ピアノの音やまれに掃除機のコスリ音でもします)
しかもこの音は上下左右からしてくるので、必ずしも「上階」とは限りません。
私もこのマンションに暮らしていますが、引越して落ち着いてから下の階へご挨拶に伺いました。
(上階は未入居のようで挨拶していません)
理由は2の(見えない家庭の生活に対する不安・不信感)を緩和するためです。
どんな方が住んでいるかわからない上階(ここでは上とします)からドタドタ音がした場合、
「うるさいなぁ〜」と感じますが、
上階と簡単な家族紹介の挨拶をした場合、(上階に小さいお子様がいる家族の場合)
ドタドタ音がした場合は
「あれ、上階の○○ちゃん遊んでるなぁ。元気だなぁ」と感じるかもしれません。
少なくとも挨拶をするだけで、不安や不信感を緩和することはできます。
逆の立場もしかりです。
NHKの「ご近所の底力」でも取り上げられ、結果はコミュニケーションだけで、
苦痛と感じる方が半分に減少したという結果があります。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080404.html
引っ越した際に挨拶をすることによって、
後から何か起きた場合でもいきなりギスギスした関係はならないと思います。
(基本的に戸建でも変わらないと思ったのはその事からです)
実をいうと私は集合住宅しか住んだ事がない経験上、
戸建住まいの感覚がわからないので、
120さんが納得できる事が旨く言えないのが辛いですが、
これからの新しいマンション生活でヒントになればと思います。
ではでは
来週はグランベリーモールで食事を計画中です。
中華のバイキングを候補にしていますが、行かれた方いらっしゃいますか?
感想等を寄せていただけるとうれしいです。
引越しの挨拶ですけど、自分たちが入居した時には片側の隣しか入居していなかったのでそこしか挨拶に行ってません。
上下階と反対側の隣が入居したら挨拶したいと思っていますが、いつ入居するのか全く分かりません。
こういう状況ですと、とりあえず入居の挨拶に来るのを待っていていいのでしょうか?
買い物に行く時とかに、たまにベランダを見て入居しているかチェックしますが、それも毎日というわけにはいかないし。
さすがにお隣は入居してきたら気づくと思うのですが、一番分かりづらいのは下の階です。
皆さんはどう思いますか?
初めて書き込ませて頂きます。みなさま宜しくお願い致します。
ご挨拶等、いろいろお話が出ていますが、コミュニケーションはやはり大切にしたいですよね。
朝、出掛けに「おはようございます」、「いってらっしゃい」と言われると
やはり気持ちが良くなりますよね。
>123さん
まさにそうですね!私もそう思います。うちは以前小規模な賃貸物件に住んでいたのですが
そこでは挨拶もなにもなく、朝会って挨拶しても無視・・・・。
やはり、気持ち的には、色々な方がいるとは理解してても気分は良くないですよね。
今回は入居してその週の週末に、ご近所に挨拶に行きました。
うちの子はまだ小さいので色々鳴き声等ご迷惑をおかけしてしまうと思い、
ご近所挨拶の際にその事も伝えたところ、まわりの方々も小さいお子さんが居て
同じような環境でとても理解して頂けました。
やはり、挨拶に行く前は、不安になったりしましたが、ちょっとのコミュニケーションで
安心しましたし、集合住宅に住むにあたり重要な事だと改めて感じました。
>125さん
うちは、帰り際に明かりがついてるかどうかマメにチェックしてました(笑)
>124さん
グランベリーの中華バイキングですが、率直な感想で、「普通」でした。
マズくもおいしくもないというような(笑)
あくまで私の感想ですが…。
種類は餃子、中華サラダ、唐揚げ、にぎり寿司、麻婆豆腐、ラーメン等。デザートにゼリーとか胡麻団子とかがありました。
あとモール内のOutBack(?)ステーキも行きましたが、こちらも味は普通かな。フライドオニオンはかなり塩辛かったのでお勧めしません。
でも小さい子がいると塗り絵出してくれたり、パンとかジュースがおかわり自由で、余ったお肉はお持ち帰りできるのは良かったかな。
なかなか美味しいお店は見つからないものですね。
皆さん、こんにちは。
9月に引越しをして、もうすぐ1ヶ月になります。
挨拶、大切ですよね!
住人であるかどうか、わかりませんが(週末になると、引越して落ち着いた方も増えているからか、
お友達を呼んだりされている方多いですよね)
すれ違う方、エレベーターで一緒になる方、必ず挨拶をするようにしています。
私が感じたのは、フロント?コンシェルジュというんでしょうか、女性の方いらっしゃいますよね。
私がエントランスを通る時は、必ずといっていいほど、席を立っていて、もう一人の方とおしゃべりをしたりしているのが気になります。
また管理人室の窓が小さいため、いつもそこに人がいるのかどうか、わかりづらいです。
これは、ここでお話することではないと思いますが、防犯上、できれば、コンシェルジュの方や管理人さんには、特別席をはずさなくてはならないとき以外は、席についていていただきたいと思っています。
皆さんはどうお感じになりますか?
※以前住んでいたマンションでは、管理人さんが必ず座っていて、新聞やその他営業の方が来づらい状況になっていました。
こんちにわ
近所のお店行ってきました。
徒歩2分くらい
ゴルフ場の向かい
喫茶店に行ってきました。
ケーキセット(シフォンケーキ・スコーン+紅茶)で980円でした。
スコーンが美味しくクセになりそうでした。
ジャムが手作りらしく美味しかったです。
店内も落ち着いた雰囲気なので、主婦仲間で井戸端会議もいいかも(笑)
以上近所情報でした。
本日日通さんの養生が取れたんですね。
エントランスや通路が見違えるようになっていて改めてすてきな物件だと思います。
一つだけ気になることが。。
エントランスを入ったときちょっとだけイヤな匂いがしませんか?
犯人は水のオブジェではないかとにらんでいます。
あまりよろしくない水の匂い・・・皆様のお鼻は感じますでしょうか。
私も臭い気になってました!あれはやはり水なんでしょうかね?
臭いがキツい時と、そうでない時があるような気がしました。
しかし、昨日エントランス抜けてエレベーターに乗る前にタバコの吸い殻が
落ちているのを発見して、がっかりしました。
外で足の裏にくっついた吸い殻がここで落ちたと信じたくなりましたね。
まさか、外から吸いながらエントランス抜けて、エレベータ乗る前に棄てたなんて
考えたくないです。
水のオブジェ・・・・・水が流れなくなったらただの壁・・・・
水盤にも落ち葉が・・・
水盤・水オブジェともにいらない設備だと思うのですが。。。。
ちなみに水盤・水オブジェともに水を止めたらどのくらい節約効果があるのでしょうか。
コンシェルジュですが、あの方は私たちが管理費を払って雇っている従業員ですから一日一日の業務日報など報告があってしかるべきでは?
マンションの管理人なんてそのへんの定年退職者を探せばかなり安くなるだろうし、必死に仕事するはずです。
皆さんはミニショップ・コンシェルジュサービスって必要だと思いますか?
管理会社によけいに費用を払っている気がしますが・・・・
管理費は、今後色々と見直して行く機会もあるとは思いますが、
個人的な意見としては、水のオブジェ/水盤ともに費用面でだけで
捉えてやめるのはどうかなと思います。おっしゃるようにただの壁、ただの窪みに
成り果ててしまいます。ミニショップ・コンシェルジュサービスに関しても
やめるのではなく、今の費用でプラス住民の皆さんが「もっとこうして欲しい、こういうサービスが欲しい」
例えば、ミニショップの開店時間をもう少し拡大するとか等、
より良く、有意義に改善していく方が良い方向に行くのではないかと思います。
極端な例ですが、せっかく素敵なエントランスが、水は停止、
ミニショップ・コンシェルジュサービス停止で無人のカウンター。
なんとも閑散としたエントランスを毎日通る・・・。
最低限だけの居住環境ですませられるなら、
元々マンションなんて買わないんじゃないでしょうか?
ミニショップやコンシェルジュがもしなくなったら
せっかくブランズシティを選んだのにとガッカリしてしまいます。
でも、きっとこういう話はでるだろうなぁと思っていました。
節約効果・・・。
136さんと同じように閑散としたエントランスになってしまったら
なんだか寂しく感じますね。
ただコンシェルジュの人数などの見直しは必要かと思います。
客用駐車場をネットで予約できるようにしてもらいたいなぁ。
ともかくエントランスの臭いはなんとかしてもらいたいですね。
135さんは本当にこちらの住人の方ですか?
コンシェルジュ、ミニショップ、水盤、水のオブジェ、・・・
そこまで不要とお考えならばこちらの物件は最初からパスされると思うのですが。
これらは間違いなく田園ヒルズのウリですよ。
いずれも200世帯規模だからこそ実現できることだと思いますので、
簡単に否定して欲しくありません。
ところで水のオブジェは、プロジェクト発表時の資料を見ると暖炉になっていました。
途中で変更されたようです。
個人的には暖炉がよかったので残念でしたが、水も悪くないと思います。
コンシャルジェは要望を取り入れながら利便性と快適性を高めていけば
価値は大いにあると思います。
大規模マンションの強みを生かしたいですね。
ところで駐車場からの出口とエントランスの出口との交差は車の事故の危険性が高いですね。
コンシェルジュですが、小学校へのお迎え等してくれれば価値はあると思います。
タクシーの手配なんて自分で連絡すればいいでしょう。
コンシェルジュのパートが時給1100円で募集していましたので×8時間×24日/200=1000円です。ただ会社を通しているので月一戸あたり1500円ぐらいでしょうか。
元が取れるほど利用していますか?
小学校は南つくし野小ですか?
だとすると近すぎてお迎えするほどの距離ではないと思いますが・・・
でも面白いところに目を付けましたね。
園バスのない幼稚園のお迎えとか急用の時に頼めるとよいかもしれません。
136です。
なにやら135さんは、コンシェルジュ・サービス等早速
廃止させたくて仕方ないみたいですね。
ならなぜこの物件を?と他のみなさん同様に疑問はありますが・・・。
今回も意見としては、前回と同じような返答をせざるを得ないですかね。
正直、コンシェルジュサービスについては、
入居してまだ1ヶ月も経ってない状況でコストのみでの判断は難しいですよね。
やはり、生活して行くなかで、色々見えてくる部分が出てくる訳です。
現時点で追加/検討の余地ありな部分もあるかと思いますが、
例えばミニ・ショップに関して言えば、コンビニまで歩いてはいけるものの、
凄い近い訳ではないので便利だなと感じてますし、よく利用します。
で、さらに利便性を高めて行く為に、もっとこういうのも置いて欲しい
空いてて欲しい時間にやってないから、開店時間を検討してほしいという要望を出したり、
あとは、他の物件のコンシェルジュサービスとの比較(サービス面/コスト面)
そして見直し等をしてみる。
他の方も書き込まれているように、要望をだして利便性と快適性を高めていく
という事で考えていくのが現実的、建設的ではないでしょうか?
それと前回書かれてた
『マンションの管理人なんてそのへんの定年退職者を探せばかなり安くなるだろうし、
必死に仕事するはずです。』
これこそ現実的な意見とも思われません。
1500円(あってるのかはわかりませんが)を高くするもの、安くするのも私たち住人次第ですから。
色々な考えの住民がいるわけですから、自分と意見があわないから
住民なのか?なんでこの物件を買ったのか?とか攻撃的にならなくても。
自分はコンシェルジュいいなと思いますが、そもそも勤務態度が悪かったら
無駄なお金はかけたくないですよね。
色々価値を高めるうんぬんの前に勤務態度を改めて、おしゃべりしてるなら二人もいらないので一人にするとかして欲しいですが。
総会の時に意見を出すしかないのかな。
しばらく様子見で勤務態度とか注意してみます。
ゴミ袋!いいアイディアですね。
町田市の許可が必要のようなので取れるかどうか微妙ですが・・。
来週からは牛乳をおきますのでご利用くださいと言われました。
これからすこしずつリクエストされて便利に使えるようになるといいですね。
コンシェルジュは利用してないんですけど、管理人のおじさんたちはとっても好印象です。
養生取れてからは一生懸命ガラス拭いたり、見回りしたりしてくれてるとおもいます。
台車も空気入れも便利でうれしいですし。
ブログが10階からの眺望を載せていました。
さすが10階はすばらしい眺めですね。
といいつつ高所恐怖症のため住めませんが。
見に行ってみたいなぁとは思いました。(ベランダの端や廊下の端には近寄れないでしょうが)
マンション住人であっても10階共用廊下をうろうろすると怒られちゃうかな?
コンシェルジュなどのサービスは大規模マンションだからできることですよね
どなたか計算されたように仮に廃止したとしても、管理費は思うほど安くはならないでしょう
せっかく大規模マンションに住むのですからそのメリットの方を活かしたいです
でも臭いがあるのは気になりますね もしも水のオブジェが原因なら対策が必要でしょう
水を循環させているだけならそのうち水も腐ってきます
定期的に水に殺菌剤を加えるとか、水替えの頻度を高めるとか方法はあると思いますよ
いずれにしても原因は管理組合を通じて確認した方がよさそうです
86です。
漸くビルトイン食洗機後付け導入完了いたしました。(本体工事のみ終了、パネルは後送)
85さん、その節は大変お世話になりました、ありがとうございます。
結局ご推薦の朝日メンテナンスさんにしました。
こんなに時間が掛かったのは、パネルの色確認に手間取ったためです。
あれやこれやで何故か3社に工事の値段を聞くことになってしまいました。
オプションさんはOP価格と同じ、某社さんは3万円引き位、朝日メンテナンスさんは6万円引き位でした。
時間が掛かったメリット?で、3社とも10月発売の最新機種見積りでした。
工事に4時間掛かりましたので、来客用駐車場は予定通りの400円。
平日のためか週内の予約が可能でしたが、週末だと厳しいかも。
カウンターキッチンの中の物を一旦出したり、パネルの件など、後付けは大変ですね。
入居前の方は、絶対入居前設置をオススメします。時間がない方はOPが楽だと思います。
肝心の使い心地ですが、食洗機ビギナーで、上手な使い方研究中のため未だご報告出来ません。
音などは小さい洗濯機みたいです、ああ、作動中に中が見たい!
今日は風雨が強く、風も巻いている感じです。入居後一番の荒天です。
長文失礼しました。
きしょいとか色々と批判を頂きありがとうございます。
私の場合比較的早く醒めてローン返済を第一に考えていますので皆さんと隔たりがあるのかも知れませんね。
修繕積立金なら私もまったく異議ないのですが・・・
管理費はだだ漏れのざるですよ
皆さんと意見が異なるようで申し訳ありません。
>No.151 さん
私はコンセルジュサービスも売店も水盤も肯定派ですが
「管理費を無駄に使わない」
という意見には賛成ですね。
人件費だって結局我々が払っているわけですから・・。
仰る意味はわかります。
しばらく様子見ですが少なくとも完売してないので購入検討者を
惹き付けるくらいのきっちりした対応を期待したいです。
売れ残っていますね。
住人が頑張って完売目指して盛り上げていますが、
この物件はマンションなのに駅から遠いという妙な物件ですから、
サブプラ後は難しいでしょうね。
マンションは土地が無い代わりに便利というのが取り柄ですが最近はかわっているのかも。。
どちらにしてもここは残りますよ 1年は確実です。
ちなみに一年残ると グランノエルを参考にすると800万くらいは売主側から下げてきます。
さらに交渉次第で下がるでしょう。
グランノエル南町田はやっと完売したようですが、サブプラ後のこの物件はどうでしょうか。
現在公式HPに出ている住戸は21件、これを元にすると、他にモデルルーム2件、事務所2件、なので売れ残りは25件ということになるでしょうか?
本当にそうだといいですね。
明かりが少ないというお話がありましたが、ウチ(東棟)の近隣は確実に売れているようなのに(表札が掛かっているとか庭の手入れが全くされていないとか)、未入居だと思われるお宅が数件あります。
どういうご事情かわかりませんが、寂しい感じになってしまうので、早く入居して下さらないかなーと思っています。
来年から住宅ローン減税500万控除になりそうなので
確実に契約は減りますね。
今から購入する方は大幅値引き+減税+低金利でお買い得ですね
居住率100%でセルシオヒルズやガーデンセシアのような点灯率になります。
居住率100%でも完全点灯ではありません。だいたい90〜95%くらいの点灯率です。
ただ田園ヒルズの点灯率は確かに低いですね。うれてないのかな
引っ越してこられた方と思いますが、近くを通ると挨拶してくれて非常に良い印象を持っています。
ただこちらはまさか挨拶されるとおもっていなかったので「あ・あ・・・こんにちわ」という感じでした。しらなくても挨拶できるのはいいですね。
入居して一ヶ月が過ぎまして、少しずつ付近のお店を開拓しています。
というわけで本日はおいしいお店情報、
246下り、つくし野の信号を右折したところにあるパティスリーとスペイン料理のお店です。
まずパティスリーの方は「マロン」という店名のとおり、和栗を使ったケーキが絶品でした。
今がまさに旬ですし栗好きの方は要チェックでしょう。
その2、3件隣にあるスペイン料理店は「エル ペスカドール」。
お世辞にもキレイな外観とは言えませんが、その分本場のにおいが漂っています。
3千円以上で宅配サービスもやっているとのこと、
本日は試しに魚介類のパエーリャを単品でテイクアウトしました。
ピンと来るものがあったのですが予感的中しまして結果は大満足。
今度改めて足を運んでみたいという気にさせられました。
付近にこんな個性豊かなお店が点在しているのはうれしい限りです。
皆さんの情報もぜひ教えていただければと思います!
158です。
>159さん
3階にもう一部屋、事務所兼接客用として使用しているお部屋がありました。
202が一杯だったので、何度かそのお部屋で手続きをしました。(9月下旬頃)
部屋番号はすみません、うろ覚えです。
202の斜め上だと思います。当マンションは階がずれると同じタイプでも部屋番号が違うので、確信がありません。一月経っていますから、そちらは売れたかも知れませんね。
>162さん
ごめんなさい、本当のところは私にもわかりかねます。
今度リバブルの顔見知りの営業さんを見掛けたら、コソっと聞いてみようと思っています。
あまり細かく書くと特定されてしまうので避けますが、庭の手入れがされていない(未販売ならリバブルさんで対応している筈)、窓が開けてある、入居の挨拶をしてお会いしたことがある、のに夜無点灯のお部屋が数件。
お陰でいつ挨拶に出向いたら良いのかサッパリわからず、度々ウロウロして、すっかり怪しい奴になっています・・・。
あれ?7月に貰った価格表で販売済になっていたお部屋で、現在のHPでは販売中になっている物件が幾つかある。
これってキャンセルでしょうか?
ちょっと教えて頂きたいのですが。。
みなさんは、電話はどこにおいていますか?
家はキッチン付近にFAX台があります。(入居前FAX台と説明されました)
が、、そこに電話のジャックがありません。
あり場所は、カウンターの端の方です。
せっかくFAX台があると聞いていたので、そこに設置できると思っていました。
何か方法はあるのでしょうか??
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