住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
大きなものは搬入済みで、体と衣類を持ち込んで、来月から入居します。
27日の総会前に、問題のあると推測される部屋について、管理会社さんに注意を促して欲しい旨を先にお話したらどうでしょう。
私はまだ生活を開始していないので、わかりませんので。
ただ、週1部屋に行くとき、晴れた日に見る南側7階の部屋の方の洗濯物干しには、本当に、いつも、ガッカリします。
とりあえず、総会に参加します。
駐輪場も酷いもんですよ。番号が読めないのか?って言いたくなるくらい人の置き場においてる輩
がいますからね。こんなに意識の低いマンションとは思わなかった。。。
×06の玄関前(いわゆる共有部分)に子供用自転車が駐車してあります。
通行の妨げにもなり見た目にも不愉快です!
前出の煙草についてですが、屋上庭園からの投げ捨て、もしくは家族に内緒で喫煙している人間が携帯灰皿の中身を捨てていると憶測しています。早く犯人が見付かることを願うばかりです。
残念ですね。共有部分に私物は置いてはいけないことを重要事項説明会の時に担当者から聞いているはず。
守れない人って、多分その時も右から左に聞き流しているからか、自己中心的物事の解釈をする人なのだとは思いますが、先ずは個人が特定されているのなら、管理組合から注意するように文書で促さないと駄目だと思います。掲示板に張り紙で注意しても自分の事だと感じないのではないでしょうか。
掲示板は意識の高い人だけが見ると思います。
マナーの悪い人は、まったく管理規約や掲示板なんて認識がないのだと思います。
管理会社さんに、ダイレクトに注意願うしかないですね。
本当に残念ですね。
しかし、駐輪場は狭すぎ。
私の自転車はお隣のハンドル(低めにデザイン)があたって傷汚れです。
1週間ぶりに帰り郵便受けを開けたら、沢山のチラシで郵便物が埋もれていた。
女性の上半身裸のチラシ?は・・・唖然とした
総会も仕事で出席できないので委任状に署名押印して投函しておいた。
チラシを捨てるゴミ箱が有れば便利だが、モラルの無い人もいるから、不燃物や生ものなど平気で捨てる者も出てきそうだから、このままの状態の方が良いのか・・・。
折角の広いロビーも花も絵も無く殺風景だが、何もしないのだろうか・・・。
確かに玄関ロビーはなんか殺風景ですよね。
>91
前にも書き込んだんですけど、やっぱり値段と民度はある程度比例してくるんですよ。
ローン組まなくていいやと購入したこのマンションですが、耐えられなくなり引越しします。
今度は駒込なんでもうこんな思いをしないと思いつつ・・・。
結構愛着はあるマンションですが、さようならです。
はい、さようなら。
せっかく購入したマンション。
様々な思い入れがあると思います。
97さんは何が嫌でこんなに早く転居するのですしょうか?
住んでまだ5ヶ月程・・・91さんは愛着も有るのに引っ越し?・・・不可解。
まぁ、感じ方は人それぞれですしね。
だけど駒込に行っても変わらないと思いますけど。
そこも気に入らなければ、また引っ越しすれば良いか。
気に入るところ見つかると良いですね。
引っ越しはいつですか?
少なくても駒込のほうがレベル高いでしょう
アーデルは住民のレベル低すぎ
俺は駒込からアーデルに引っ越してきたけど、駒込も別にたいした事はない。実家は目白台だけど、そこもたいした事はない。どこも似たり寄ったりだよ。まあ、俺は今のところアーデルでの生活に不満はないけどね。ただ床暖房を使用し始めた頃から、フローリングがかなりきしむようになったのと、住み始めてクロスの浮き、剥がれとか、まあ、いろいろ出てきたなってのが実感。これらは必ず4月の点検の時に言うけどね。
引越しなさる方へ
住所によって住民の雰囲気が変わるのは目に見えて分かっている事。始めから比較的新しい住宅街(湾岸エリアや、六本木銀座等の都心エリアなど)で場所を選んだり、巣鴨近辺にコダワリがあるのであれば、大手の手がけるマンション(プラウド・パークホームズ・パークハウス・ブリリアなど)の中でローンを組まずに購入出来る部屋を探す事が出来たのではないでしょうか。
どんなマンションであっても文句の1つや2つ、それが導火線になり幾らでも問題は出てきます。私は、それを我慢出来る安心材料を買うつもりで立地や作り手にお金を出す事が、結果的に損して得とる近道かと思います。
この掲示板を見ている住民達は、アーデルの悪口雑言を並べ立てるあなたに少なからずとも嫌悪感を感じたはずです。私も以前はそうでした。
とにかく早くお気に召した場所が出てくるといいですね。
>101
また外部からの書込みですか?
しつこいですね。
あなたのレベルもいかほどのモノか。
引越しなさる方は、どうぞ次の場所が終の棲家となりますように。
とは言え、こちらを購入した際には手数やら諸経費やら多大な投資をしたのでしょうに…。
あまりにもセンスないですね…経済的に。
床暖房使用される時は加湿器を併用されると良いと聞いたことが有ります。
壁紙の浮きについては目立ったところは見られませんが、内装は職人さんにもよりますし、上階はちょうど暑いさなかに内装されていたかもしれませんね。
もちろん有ってはならないことですが、猛暑の中では注意散漫になりがちですよね。
引越ししてもこのマンション中古で買う人いるの?
もともとの値段も安かったし、隣のタワーマンションもまだ売りに出しているし。よほど安くしないと売れないんじゃないですか?賃貸にだしてもよほど賃料安くしないと。
最初に買う時に、土地柄・西巣鴨の雰囲気、立地を考慮して買わないと。ただ安かったから買ったんでしょ。安物買いの銭失いになってしまいましたね。
106さん、そんなことないと思いますよ。
地蔵通りは老後に楽しめますし。
都電都バスは70歳以上(?)は老人用パスで安く利用できるから大塚や池袋も気軽に行けるし。
住まいに関しては今のところ不自由は全く感じません。
上下左右ホント静かですし、住人の方々も必ず会えば挨拶を交わします。
私は気に入っていますよ。
私は、実家が駒込でして(汗)
普通です。物価は駒込の方が安いと思っていますので、自転車で買い物へ行きます。
本当は、地元でお金を落とすのが良いかとおもいますが、御肉屋さんやお魚やさんやパンやさんは
いつも買うお店がよいかなぁ〜と思っています。
朝、エレベータでお会いになる方に不快なかたはおられませんし、気持ちよく過ごしています。
ただ、たばこのポイ捨ては残念ですが、100世帯以上であればいろんなことがあるかとおもいますが、普通だと思っています。
まだまだ始ったばかりですので、これから試行錯誤しながら良い方向へ進めていくのが今の課題かと思います。
私も、気に入っています。
ひとりひとりの心がけが大切かな?
と思っています。
価格的なものと住民で予想はしていたけど、前のタワーマンションよりね〜
107さん 静かなご近所さんでうらやましいです。
上階の足音や物を落とす音くらいはいいのですが、時々夜中1時頃まで音楽が
響いていることがあるのが憂鬱で(ーー゛)
重低音が響いているような感じで、東側と西側の両方で聞こえるので
音量が大きすぎるというより床や天井を伝わっているのかも。
マンションって思っていたよりも周りの音が伝わるのですね。
俺も入居当時は上階の子供の足音がかなり気になったけど、お互い一度挨拶したり、少し話したりするだけで、気のもちようかもしれませんが、以外に気にしなくなるんで、人間って不思議なもんですよね。
管理会社に確認したところ、今日の総会にてタバコ投げ捨ての件を話すそうです。
ちなみに、今現在215号室と216号室の間に1本落ちています…。
たばこの投げ捨てを総会で話すなんてことが現実にあるんですね
投げ捨てる方が、出席するのかな。
分譲中のパークタワー池袋とかシティハウス南大塚なら
こんなこと、ないことなんでしょうか。
おっと忘れてました、イニシア上池袋もありました。
ここは住民版ですよ。
ルールを守ってください。
皆さんこんばんは。
今日仕事で総会に出席できなかったんですが、
内容はどんな感じだったのでしょうか?
結構沢山来られてましたか?
昨夜の総会に参加しました。
会場はいっぱいでしたが、戸数分には満たないと思います。ご家族で席についていたりしていたので。
原案資料で可決しました。
私は初めてのマンションなので、比較対象ができませんが、何度かマンションライフをご経験の人はご意見を少々いわれていました。
・積極的に防火責任者が不在であることはおかしいと指摘。
⇒当然に必要な世帯数なので、理事会継続審議。
・共用部分の清掃が手抜き。⇒今後徹底と管理会社
・裏口を通常でも利用できるよう近隣との交渉をして欲しい。2人男性が裏口利用を求める意見。
⇒管理会社の範疇ではなく販売会社との重要事項説明を受け納得ではないかと。
⇒セキュリティ面で裏口利用付加を購入動機としている。裏口利用をする場合、セキュリティも あわせて検討するように意見。女性より。
・管理費の月額が妥当か。⇒理事会の方がサイトで他の会社をチェックしている。
・各種共用部分の掃除不十分壁の欠け等諸問題発生に対する窓口はどこか。
⇒管理組合ポストへ書面がベスト。
・町会費を支払っているので、町会のイベントは参加可能。
最後に管理会社からは煙草の吸殻ポイ捨てについて話がありました。
南側7階の洗濯干しの話はありませんでした。
追って管理会社に問い合わせましたら、その洗濯物の件は苦情が方々からあるが、実際に目撃していないので…と。
写真等証拠があると管理会社さんも動けると思います。
どのたか写真があるといいのですが。
以上が記憶に残っている内容です。
116です。
重要な誤字ありました。
⇒セキュリティ面で裏口利用『不可』を購入動機としている。裏口利用をする場合、セキュリティも あわせて検討するように意見。女性より。
不可が先には誤った字で意味が異なっていました。
116さん、ありがとうございます。
裏口利用の件ですが、使用希望理由は何なのでしょう?都電の駅側に近いからですか?
確かに便利だけどセキュリティ面でのリスクはどの程度有るのでしょうか。
もし利用可能になるなら、出入り口のドアの鍵も交換することになるのでしょね。
まだ一度も裏庭には出たことがないので、今の状態でのセキュリティはどの程度なのか判りませんが、安全で便利になるなら良いのですが、セキュリティが損なわれるなら現状のままを希望します。
116さん情報ありがとうございました。
たぶん都電も含め、オリジン弁当やイイダに行く際に裏口は、特に低層階に住んでいる人にとっては便利なんですよね。ところで裏口はなんで駐輪場のようにカードで開錠できるタイプではないんでしょうかね?それと近隣に相談する必要があるんですかね?
受付のおばさんの必要不要の話題は出なかったんですかね?
116です。
あ、思い出しました。
『受付の要不要』の話はでなかたです。
が、しかし、
電球がきれた場合は受付へというサービス内容が、実際に受付けの人に言うと、「近くの電気屋で買ってください」と言われお怒りの住人の発言有り。
⇒管理会社がその件をあやまり検討するとののこと。
追加
・自転車の駐輪場のスペースが狭く、自転車が隣の自転車のハンドルで傷がついた。スペースが狭いからなので、スペースを広げて欲しい。⇒管理会社はメーカーと検討する。
裏側の道は、もしかしたら私道なのかもしれませんね。
公道なら許可はいらないでしょう。
コンシエルジュを皆さん利用しているのかな。
客人に「コンシエルジュ居るんだ。最近のマンションは多いよね。どう?」って聞かれますが、
「挨拶だけで実際利用したことない」って答えます。
コンシエルジュよりドアマンの方がセキュリティーを兼ねているし、挨拶だってするでしょ。
同じ経費払うならドアマンに一票。
121さんのドアマンいいですね。
一般的に多いコンシェルジュはスーツや制服を着ていますが、カジュアルな服で使い勝手も良くないのであればいる意味がない。
数日前蕎麦屋の出前をとった方がいたらしく、入り口自動ドアの所に食後のザル等が置いてありました。そういう時にコンシェルジュが見えない所に保管しておいてくれたりするといいですが。
2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか?
122さん
116です。
>2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか?
総会で確認したことですが、色々な事の苦情の窓口は管理会社です。
管理会社受付のポストに書面で、お願いしますと管理会社が言っていました。
現場の写真があれば証拠ななるので、共用部分は管理会社の管轄だから、抗議をしたら良いと思います。
116さん
管理組合は機能してないの?
なんでも管理会社?
自転車もそうですが、1F店舗の看板も違反?(共有部分)では
まあ、より良いマンションライフを送るためには最低限のマナーは守らないとね。
ドアマンってホテルや海外の高級コンドミニアムや高級宝飾店や有名ブランド店には居るけど、
日本ではマンションのドアマンは見たことないね。
六本木ヒルズなんかは居るのかな?
ドアマンが居たら、荷物抱えているときや、ベビーカーなんか押しているママ達も助かるよね。
ドアマンはガードマンとは違うけど、不審者なんかを軽減できるのではないかな。
少なくともコンシェルジュと呼んでいるお姉さんよりか役に立ちそう。
そもそも、この「コンシェルジュ」という言い方も・・・可笑しい。
あの程度の内容なら「受付」又は「案内」で良いでしょう。
116です。
私はお初マンションなので、単純に総会に出て聞いてきた事の記憶だけなので、
各種詳細はわかりませ〜ん。
しかし、現段階は何か問題が発生して、その第一窓口が『管理会社』へだと、
総会で管理会社さんのコメントで認識しました。
そこから、管理組合なり、建設会社なり仕分けるのではないでしょか。
だから、私も先ずは何かあったら、管理会社に問うつもりです。
そうですか。でも何故ホテルオークラのドアマンがマンションのドアマンをやっているのですか?
子供の頃だけど、ヒルトンとオオクラに土日はどちらかのホテルでブランチしていたので、デボネアから降りると必ず車のドアまで迎えにきてくれたおじさんがいた。
懐かしいなホテルオークラ。ふかふかの絨毯は気持ちよかったけど、ロビーの葉巻の香が子供の私には苦手だったな。
最近では高級マンションにドアマン・ベルボーイ・ガードマンも在中するところもできたのですね。
コンシェルジュが不要と思ったら、管理組合で話し合うようにすればいいと思います。
毎月確か25万くらいかかってますからね。
ちなみに私は不要と思います。
時々居眠りしてますから…あのおばちゃん。
お仕事することが無かったら暇ですものね。
居眠りもしますでしょう。
月25万円ですか、年間で300万円の経費ですね。
住人達の利用度や必要か否かアンケートとってみるとか。
ドアマンとかガードマンの方が同じ経費で雇えるなら、その方がいいかも。
ドアマンより玄関のドアガラスぐらい毎日掃除しろよ
自動ドアにすれば必要ないよ
掃除は誰の仕事なんでしょうか?
エントランス部分のガラス、エレベーター、各階の掃除。
コンシェルジュもドアマンもガードマンも必要ないので、定まった掃除婦が欲しい。
受付のおばちゃんもエントランスの扉とか掃除はたまにやってますが。。エレベーターの中とか共用部分の廊下とかは定期清掃で業者がやるんですかね?ちょっと汚すぎませんか?
今日チラシの配布お断りの張り紙を見ましたが、張り紙じゃなくて何か良いものありませんかね?よくマンションなんかでエントランスのところに〇〇管理組合とかで看板のようなものが置いてありますよね?注意事項が記載された。
確かに張り紙多過ぎです。
エントランス、フロント、ポストスペース、エレベーターまで。
掲示板を作って一まとめにして欲しい。
>>??? 他のマンションの事情も知っていた方がレベルアップになりますよ。(ドアマンがいる、いないは関係なく)このマンションが気に入って一生住むなら別ですが。