タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
438さん
該当住戸には、事前に案内がいっていたが、全体説明がまだだったので、慌てて送付したのかとおもっていました。また、今の時期は引っ越し準備のため、書類をよく見ていない方が多いのでは。
実際、合わせガラスに変更したのだと勘違いしていました。(数秒目を通しただけだったので)
これはよく考えないといけないですね。
いまから合わせガラス変更は工法的に可能なのでしょうか。
>>438さん
該当住戸購入者です。
12月の内覧会の際に、行政指導か消防指導で該当窓ガラスの飛散防止策が必要になったと説明を受けたような記憶があります。
当方は、もともとインテリアオプションでガラスフィルムをお願いしたので、あまり問題視していませんでした。
また、今回使用するフィルムの張替周期は10〜15年で、内覧会のときは該当住戸にしか説明しなかったが、後から修繕計画への追加が必要なことに気づいたので、あわてて全体に説明を送付したとききました。
ご参考になるかわかりませんが。
こんいちは、お邪魔いたします。
近所で、このマンション全体が見える物件に住んでおります。
前のビルの取り壊しから、このマンションの完成までずーっと見てきました。
そろそろ入居されるのかな〜?と思っていましたが、3月上旬なんですね・・・
現在、皆さんは内覧会で色々とチェックされ、その補修が行われているのでしょう。
夜遅く迄、電気の点いている部屋が毎晩、数ヶ所はあります。中には明け方近くまで
作業されている部屋もある様に伺えます。業者さん達、頑張ってますよ。
でも、妥協してはいけませんね。大きな買物ですから・・・
もし、私が購入者だったら、売り主さん泣かせだろうな〜。
性格的に細かいので・・・なので、NYで内装業をやっていた時は好評頂いてました。
今は、別の仕事をしており、自宅で自営業なので、毎日TRTを眺めています・・・
写真は、昨年の3月頃の明け方です。天気の良い日は最高の日の出が見られますよ。
441さん、442さん
438です。書き込みにご返事をいただき、どうも有り難うございます。
飛散防止フィルムの件について、この掲示板を見ても書き込みは無く、他の契約者の方々は気付かないだけなのか、それとも何も疑問に感じておられないのか?と不安に思っていましたが、勇気を出して書き込んで良かったです。目下私も引越し準備であまり余裕が無く、皆さんもきっと同じ状況なのでしょうね・・・。
今から合わせガラスへの変更は、技術的な確認も必要ですが、「誰が取り替え費用を負担するのか」ということも問題が大きいと思います。
フィルム交換の周期は、現状設置されているメーカー・品番が不明なので何とも言えませんが、10年〜15年とかの長期で本当に大丈夫なのか心配です。メーカー保証もしくは売主のアフターサービス期間が交換周期と同じでないと、経年劣化による安全性の低下の問題や、段々剥がれが生じてきて見栄えが悪くなる等しないのか、と言う不安があります。その点を売主に確認しないと安心できないと考えています。
ちなみに私は、オプションのガラスフィルムについて、窓に庇が無い形状なので、UVカットや断熱性とかで設置を迷いましたが、多少可視性に影響を及ぼすかも知れない、という懸念があったので、結局お願いしませんでした。
引渡し直前で時間も無く、皆さんのほうからもオリックス不動産に説明を求めていただけると心強いです。
いよいよ今週引渡しですね。
荷造りの合間に東京ガスの手続きをしたんですが、
ガスはTRTの管理会社に連絡するように、と言われたんです。
そうなんですか?よくわからないのでご存知の方いらしたら
教えてください。
本日、再々確認会にTRTへ行ってきましたが、建物内部は引渡し直前という事で、日通さんの養生がエレベータ付近などバッチリ行われておりました。また、1Fロビーにビニールシートに覆われたソファ等も設置されてました。 また、三井記念病院前にコンビニのサンクスが2月末にオープンのようで、準備中でした。
http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130020s.jsp?__u=1203943834962-5272281725...
>>438さん
442です。ガラスフィルムについて、私が把握している情報です。
メーカー:住友スリーエム(株)
品番:SH2CLAR(飛散防止透明タイプ)
(http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html)
保証期間は内貼5年ですが、耐久年数は10〜15年(メーカー公表値)のようです。
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/data/faq/faq06.html#04
また、張替えも杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようです。方位、階層によって劣化状況が異なるようなら、今年は東、今年は北というようなやり方もあるのかもしれません。
個人的には、電化製品の保証期間が1〜3年で、耐久年数が5〜10年(以上)というのと同じようなものだと理解しています。
(※オリックス不動産から案内のあった「飛散防止フィルムの設置」に関し、その問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明によるものですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。どうしても利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、そのAとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけていても、きっと経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でも交換は管理組合マターだしなあ、というように、フィルムが設置される住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳でも決してありませんので、どうか気を悪くされないで下さい。今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。
(※オリックス不動産から案内のあった、飛散防止フィルムの設置に関する問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明による内容ですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、Aとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけて生活していても、経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でもフィルムの交換は管理組合マターか、というように、フィルムが設置されている住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳では決してありませんので気を悪くされないで下さい。どうぞ今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。
いよいよですね。勘違いかもしれませんが正面玄関向かって左の電信柱は引き渡し前に撤去すると
聞いた気がするのですが何かご存じの方いらっしゃいますか?
あとマンション前の歩道もあのままでは良くないと思うのですが。
ご存じの方よろしくお願いします。
>>451さん
442です。
懸念点、理解いたしました。
ガラスフィルムのメーカー・品番は、インテリアさんに教えてもらいました。
当方はインテリア・オプションのガラスフィルムを申し込んでおりまして、12月の内覧会時に「標準施工のものを使ってオプションをキャンセルするか、標準施工のものをはがしてオプションのものを施工するか選んで欲しい」と言われたので、比較検討のためにメーカー・品番を確認した次第です。
張替えの考え方については、確認会(先日ようやく終わりました・・・)の際に、その場で聞いた内容ですので、正式な決定事項ではないかもしれません。結局のところ管理組合マターになるという話でしたので、これ以上問い詰めても埒が明かないと判断して、そのまま引き下がりました。
いずれも、『オリックス不動産』からの正式な回答ではありません。
いよいよ引渡しまであと2日ですね。
ご入居される皆様、どうぞよろしくお願い致します。
>>445さん
今日、東京ガスに電話しましたが普通に開栓の予約が出来ましたよ。
ちなみに3/1(土)ですが、午前、午後①、午後②は既に埋まっていて、17時以降しか空いていませんでした。
438です。442さん、454で状況を理解しました。どうも有難うございます。
飛散防止フィルム設置の問題について、私が縷々指摘した事項(No438、439、440、452)ですが、結局、オリックス不動産が費用を負担して合わせガラスに交換すれば、殆ど問題が解決されるはずです。
これらの問題点は、プロであるオリックス不動産だったら気が付いて然るべき話だと思いますが、先日契約者へ寄こした案内文には説明が書いていませんでした。未だに説明もありません。そして、いよいよ明日が引渡し日です。こんな重要なことなのに、故意に隠して問題を先送りにしようとしているのではないか、と勘ぐってしまいます。
「合わせガラスへの交換費用も負担したくない」、「フィルムの交換費用も負担したくない」と、オリックス不動産は自分が説明しなかったツケを契約者に全て押し付けようとしていると、残念ではありますが現状ではそのように私は感じでいます。
オリックス不動産からの誠実な説明と誠意ある回答を期待します。
また、この問題は、管理組合マターになる引渡し前に解決したほうが当然ベターなのですが、引渡し後であっても遅くありません。皆さんも落ち着かれてから是非じっくり考えてみてください。継続してオリックス不動産に要求していくつもりです。
今後とも情報交換を宜しくお願いします。
ネットワークの少しはわかるつもりですが、あまり詳しくありません…。
入居説明会の時、USENさんにPCを2台以上同時に使用される場合、負荷がかかるのでルータを接続してくださいといわれました。
内覧会の時、WICの中に白いボックスがあり、中に安っぽいHUBとアンテナ分配機とかがありました。と、いうことはマルチメディアコンセントの先にルータをつなぐのはUSENさんの指示どおりにはならないので、クローゼット容積がもったいないけど、電源もきているし、ここに無理矢理ルータを置くのかな…と思っていました。(無線にすればいい…のですが、マルチメディアなコンセントがある以上気が済みません。)
その後、Gyaoから登録通知が来たので、いっそのことNTTをやめIP電話を申し込んでみました。専用アダプターが送られて(タワレジに送られてしまい受け取るの面倒でした)きたのですが、これはどこにつなぐのがベストなのでしょう。なんだかよくわからなくなってきました。
入居された皆様、おめでとうございます!
もう結構なお部屋に点灯がありましたね。エレベータも激混みでした。明日、明後日のお引越しの方は覚悟されておかれたほうがよいかも。都合により今日は寄っただけでしたが、初めてみる夜景は素敵〜♪でした。早くお仲間入りしたいものです。
引越しは週末ですが、今日、ワックスをかけてきました。
これから、みなさんよろしくおねがいします。
エレベーターの混雑具合がすごかったです。週末の引越しがちょっと心配かも・・(汗)
>>457さん
私は、まだUSENに申し込んでないので、
手もとにマニュアル等が無いので不正確かもしれませんが、
IP電話用のアダプタは、下記のようなものでしょうか?
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/organized/adapter/index.html
上記で、各部屋のマルチメディアコンセントを有効活用するとなると、
白いボックス付近に各部屋への電話線があるのならば、
白いボックスの中のHUBの位置に設置したほうが、良いと思います。
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/organized/caution/index.html
(接続についてが参考になると思います)
USENへのLANケーブル--(wan)IP電話のアダプタ(TEL1,2)--各部屋への電話線
|
+(LAN1)---HUB---各部屋へのLANケーブル
+(LAN2-4)---各部屋へのLANケーブル
WICの白いキャビネットには電話線の分配器も入っていますがモジュラーコネクタにはなっていないので、ここにIP電話アダプタを設置するためには、バラ線にモジュラーを取り付ける端末作業が必要と思われます。
460さま、461さま ご意見ありがとうございました457です。
さすがに端子を取り付けるとなってしまっては、私には無理・・。
IP電話の分配についてはあきらめます。
ただのメディアコンセントということで・・。
ちなみにIP電話のアダプタはNECのAtermBR500Vで
端子はWAN、PC、電話回線(NTTスルー用)、電話機の4つです。
IP電話のアダプタってUSENさんの言う「複数のIP取るな」
と言う意味ではルータ代わりになるのでしょうか?
(聞いてばっかりですみません。)
明日引っ越しです!ピークかもしれませんが、がんばります!
>>462さま
思いっきりアダプタの予想をはずしてごめんなさい。
BR500Vの機能詳細が下記にあったのですが、
それを見ると、一応ルータ機能も搭載されてるように見えます。
(DHCPサーバやNAT、ポートマッピングなどがあるので)
http://www.aterm.jp/manual/p/500ref/
電話線がモジュラーでは無いとの事ですので、
(461さま、フォローありがとうございます)
複数グローバルIPアドレスが取れるならば、
電話機を設置したい部屋のマルチメディアコンセントの
LANの口にBR500Vを接続して、
使うのが簡単なのかもしれません。
>明日引っ越しです!ピークかもしれませんが、がんばります!
引越し頑張ってください。
うちは、引越しは3月中旬でして、
本日は、ビックカメラとヨドバシカメラのお兄さんと
TVや冷蔵庫、掃除機の値段交渉してました。
はじめまして。
既に内覧会を数回実施しているのですが、満足のいく部屋になっていない為、最終のキー引渡しを拒否しております。
大きな要因は、天井の壁紙の張り方が雑過ぎる事が大きな問題です。(その他有りますが。。。)
一度目の内覧会で天井の壁紙の雑な事を指摘したにも関わらず、2回目の内覧会では何ら修正はされておっらず、ガッカリしました。3回目に実際には張替えをした様ですが、職人さんの腕が悪く即決でNoを言い渡しました。
4回目に関しても同様で、どうしたものかと考えてしまいましたが、今回の内覧会は別の前田建設の方が立ち会って頂いたので元々の石膏ボードの張替えを提案して頂きまして次回に期待をしましたが、5回目の内覧会では壁紙の継ぎ目に帯状の圧迫した線が10センチ位の幅でしっかり付いていたので、今回もNoとさせて頂きました。
6回目の内覧会において帯状の圧迫した線が大分なくなりましたが、継ぎ目の線がハッキリ出てしまい、この日もNoとさせて頂きました。
それで、3月3日(月)にキーの引渡しなのですが、東急リバブルの担当営業からこれ以上はどうしようもないので、諦めて引き渡しに応じて欲しいとの電話を3月2日(土)に頂きまして、こちらの対応には憤慨してお断りしました。
皆様はこの様な状態で引渡しをお受けになったのでしょうか?
また、このまま引き渡しを拒否している状況において何か不利益なことはございますでしょうか?
皆様のご意見をいただきたいのですが。。。
宜しくお願いします。
462です。
463さま。いろいろとご心配いただきありがとうございます。
ようやく引っ越しも終わり(段ボールが半分も開いていません)
嫁さんの様子をうかがいとりあえずマルチメディアコンセント
からネットとIP電話を繋いでみました。
IP電話アダプタの設定先が192.168.0.1なので多分ルータに
なっているのかなぁと思われます。
PPP接続の設定とかしないで繋がってしまったので(昔の会社っぽい)
おそらくDHCPでローカルIPが振られたのかな?といった感じです。
わたしもヨドバシさんに寝室用のエアコンを(2月から型落ち交渉時期らしい)
頼んだやつが明日来ます。去年話題になったSH社の気流ナントカです。
何もしなくても繋がるということは契約していなくても繋がる???
今時まさかとは思うけど、お隣さんのプリンタに印刷できちゃったりしないですよね?
>>467さま
>何もしなくても繋がるということは契約していなくても繋がる???
さすがに、契約しないと繋がらないと思いますよ。
サポートの手間を減らすために、簡単に設置できるように、
事前にIP電話アダプタにある程度設定がされている??んだと思います。
>今時まさかとは思うけど、お隣さんのプリンタに印刷できちゃったりしないですよね?
ルータや、IP電話アダプタ無しに、直接PCをインターネット上に
接続すると、グローバルIPアドレスをUSEN側で割り当てるので、
OSの種類や設定、ウイルス&セキュリティ対策ソフトの有無によっては、
インターネトからDISKの中身がみれちゃったりする可能性はあると思います。
(一般的な話ですが)
マンション内のLANは確かVLANになってて、ある単位で区切られてる
ようですが、モデルルームの営業さんとかに伺っても詳細不明(未定?)との事で、
実態はどうなってるんでしょうかね??
今日、呼びもしないのに(レンジの)フィルターの訪問販売が来ました。紺色の作業服を着ていかにも設備業者なふうを装っていました。
即、追い払いましたが、いんちき業者に騙されないよう注意しましょう。
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1718126.html
トーキョータワーズは、ひどいみたいね。
うちはまったく問題なかったですよ。3/1に入居しましたがとても快適です。
ただ、ガスが。。。昨日から「193」というエラーが出て、床暖房や風呂の追い炊きが出来ません。。。
普通にお湯は出るのですが。。
ほかの方はいかがでしょうか?
TRTでの初めての朝です。
ゴミの出し方がいまいち分からずです。
各階のゴミステーションにはスーパーのビニール袋に
入れたゴミをいれていいのでしょうか、
それともカートの中に直接入れるのか。
うちはガスは普通に使えました。東京ガスに電話すると
結構早くきてくれますよ。
うちは普通に使えました、東京ガスに連絡してみてもらうのが
よいと思いますよ。
私はゴミの出し方がよく分からずです。
今まではゴミをスーパーの袋に入れて出していたのですが、
ここもそれでいいのかな?
トラブルなくてうらやましいです。
こちらは、隣の部屋とカギが入れ替わっておりました。
幸い当方は引越までは少し時間があるのですが、お隣の方は引き渡し日の即日入居。
当日は寄り道して行ったところ、ロビーで立ち往生されてました。
こういう基本的なところで論外なエラーをしてしまう三井さんにはいささか不信感が生まれました。
話は変わって、エアコンや洗濯機など電化製品の取説はあるのですが、保証書がありません。
これってなくて良いものですか?
備え付けだと不動産全体の保証が使えるとか?
ちょっと不安なもので、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたく。
ゴミ出しルールといえば、23区は4月から燃えないゴミと燃えるゴミの分類変わると思っていたのですが、台東区は変わらないのでしょうか。
近々引越し予定ですが、部屋から見えるCSタワーが予想以上に圧迫感があり、気になって仕方がありません。
入居すれば気にならなくなるのか。。。本当は引越前は楽しいはずなのに、あまりワクワクした気分になれません。
今更言っても仕方ないので、気にならなくなることを祈っていますが。
他に気になっている方はいらっしゃいますか?
トラブル発生です!
洗濯機に水が入りません。マニュアルを見ると
「水栓が閉じている」らしく、確認しように重くて動かないです。
東芝ではなく設置者に問題があると思います。
どこに連絡すればよいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
475さん
平日9時〜18時だとオリックス不動産のオアシスセンターへ電話連絡するか、1Fフロント付経由にて連絡してもらうのが良いかと思います。
土日夜間の緊急時は、オリックス・ファシリティーズのオーフェス24サービスへ連絡するようです。
洗濯機近くの洗面台とかは、水でるのですか?
475さん
わたしは内覧会のときに「洗濯機の水道は自分で開栓してください」と説明をうけていたので、洗濯機下のカバー(2個の丸いキャップをツメで外し、出てきたネジをプラスドライバーで)を外して見てみましたが開栓しておりました。引っ越し最中で忙しいのに無駄な労力を使ってしまった感じでした・・。
474さん
私も北東の位置の部屋ですのでCSタワーは確かに気にないます。
入居前から自分の部屋の高さとCSタワーの高さを何度も確かめていました。
隅田川の花火大会の位置とかぶらないことを祈るばかりです。
30階以上であれば気にならないでしょうね。
475です。
476さん、477さんありがとうございました。
水栓簡単に開きました、お恥ずかしい・・・。
いろいろスムーズにいくにはまだ何日かかかりそうです。
新たな悩みはソファの位置で、ちょうど換気システム側において
いるので寒いので、変えようとしています。
トラブルはないのですが
私は身長が183センチあるのですが、キッチンの換気扇フードの角に5回くらい頭打ち付けました。
涙でるほど痛かったです。
モデルルームじゃ分からない事ってたくさんあるんですね…やっぱり。
478さん
474です。ご返信ありがとうございました。
花火もそうですが、新東京タワーもかぶらないかどうか気になるところですね。これらはもうどうしようもないので、それぞれの結果を待つしかないですね。
本日、TRTへ掃除しに行ったら、1F集合郵便受けに、第一期第一回臨時総会開催の案内が入ってました。3月22日の午前中にあるようで、16日までに出席通知や委任状を出してくださいとのことです。 今回の議案にBフレッツマンションタイプ(VDSL)の導入の承認も入ってました。まだ、USENに申し込んでなかったのでBフレッツが可決されたらそちらを使ってみようかと思ってます。
できればBフレッツをLANで使いたいものです。棟内のLAN回線はUSEN専用ということだと今後が少し不安です。
3/5に引っ越しをしました。とりあえず、なんとか新生活を始めた
ところです。
うちのトラブルは、インターネットがつながらない、持ってきた
洗濯機が入らない、引越し業者が荷物を引きずってしまったため
廊下のコーティングに傷がついた程度です。
インターネットは、USEN の方にすぐ来てもらい、準幹線ケーブル
のコネクタ不良ということですぐに解決。廊下のコーティングも、
早速やり直してもらうよう手配。
そして、一番の問題は洗濯機でした。
持ってきた洗濯機は、備え付けの物とほぼ同型の EWD-D80A です
が、特殊な形状の防水パン&床水栓という特殊な構造をした床下
排水のタイプなのと、棚を残してしまったため入りませんでした。
施工会社、東芝の方などを含めて検討中ですが、棚を外すしかな
いようです。
ちなみに、備え付けの洗濯機の台は特注らしく、今後修理できな
い状態になって別の機種に買い替えたい場合、棚がある住居では
かなり苦労されることになると思います(同等品を用意できるよ
う東芝と検討するようなことはおっしゃってましたが...)。
ところで高層階のみなさん、携帯つながりますか?
うちは34階ですがFOMAが非常に不安定で困っています。
AU,Sonfbankの皆さんはどうですか?
ウチは32階ですが、同じくFOMAが繋がりにくいです。
何か良い方法はないものでしょうか?
高層での携帯は、ここらが参考になりますかね?
たぶん、屋内にアンテナ建てないと解決が難しいかと思いますが、
一応、ドコモへ改善要望を出してみては如何でしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3466/res/1-10
http://k-tai.com/hpgen/HPB/entries/9.html
書き忘れましたが、ドコモのサイトは、ここの「聞かせて!FOMAの電波状況」です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/foma/kanto/improvement/index.h...
3月を見ると港区のコスモポリス高層階周辺で対応してますので、
TRTも、要望が多ければ対応してもらえるかもしれません。
また、個人で対策するとなると、下記のような補助アンテナ等を
探す事になるとは思いますが、部屋によって電波状況が異なるので、
使ってみないと有効かどうかは分からないかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/antenna/index.html
http://www.k-tai.com/antenna/docomo_f.html
情報ありがとうございます。
さっそくDocomoサイトへ要望をあげておきました。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?rgcd=03
私もドコモに要望を出してみました。
すでに3ヶ月先までの予定は出ているので、対応は早くても夏前あたりになるのでしょうか…