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匿名さん [更新日時] 2013-11-14 03:41:36

タワーレジデンストーキョー<TRT>

購入者専用板を立ち上げました。

皆さんの交流の場になればと心から思っています。

楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^

<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/

[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
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タワーレジデンストーキョー口コミ掲示板・評判

  1. 322 入居予定

    火災保険についてですが、知人に他社(三井ではない他社)で頼まれています。色々調べているうちに、地震保険をマンション全体でかけないとおりないらしい事に気付きました。そこで、マンション管理組合で地震保険をかけるとなった際に、一世帯だけ違う保険会社の場合、(地震保険は火災保険をかけないとかけられないのだそうですが)、みなさんは他社の保険会社を検討されていらっしゃる方はいますか?また、管理組合として地震保険にかける方向でいますか?

  2. 323 内覧前さん

    内覧会はいつでしょうか?

  3. 324 内覧前さん

    >323さん

    内覧会は12月中旬のようですね。
    時間は10:00〜・13:00〜・15:00〜
    しかも40分と過酷なスケジュールです。

  4. 325 入居予定さん

    40分となると、部屋の広さにもよると思いますが、
    自分たちで見るのは難しそうですね。
    やっぱり内覧会の同行はプロの方にお願いするしかないかなぁ。
    みなさんはどうなさいますか?

  5. 326 契約済みさん

    >325さん
     他物件の内覧会の状況から売主の検査が甘そうなのと、自分達だけではチェックしきれないのでTRTに比較的近い内覧業者に依頼しました。部屋数は少ないのですが、短くても2時間近くかかるのではと思ってます。

    >322さん
     うちは財形住宅融資を使う予定で、財形特約火災保険となるので、
    三井系では無いです。地震保険は、共済等を含めまだ検討中です。
    地震保険単独で加入できる一時的な生活費目的の保険もあるようですね。
    http://jishin.co.jp/index.html

  6. 327 内覧前さん

    >>326さん

    内覧業者さんはどの位の費用がかかりますか?
    私達も費用面で折り合いがつけばお願いしようと
    考えております。

  7. 328 契約済みさん

    >>327さん

     内覧業者のお値段は、3万円〜6万円程度みたいです。
    うちは、中間くらいのとこにしました。

    フロアコーティングすると内覧会無料同行してくれる
    ライフタイムサポートという会社もあるようです。

     ご自身でチェックする場合は、チェックシートが
    ここにありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=link&tn=0352&...

     のぞみ事務所のガイドブック”内覧くん”は2千円ですが、
    サンプル見た感じだと写真付でわかりやすい感じがしました。

  8. 329 入居予定

    >326さん

    ありがとうございました!

  9. 330 内覧前さん

    誰か村上さんにお願いした人はいませんか?
    売主の対応に問題がありそうで、ちょっと心配です。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200709/article_11.html

  10. 331 内覧前さん

    >>328さん

    ありがとうございます、
    参考にさせて頂きます。

  11. 332 入居予定さん

    330さん>
    村上さん、気になっていたんですが、どうやってお願いすればいいのか
    わからなかったので(あのブログの会員にならないとメールも送れないし)、
    さくらさんにお願いしちゃいました。
    ほかにいいところあったら、キャンセルして乗り換えるつもりです。
    内覧会…あんまり変なことにならないといいですね〜。
    TTTを見る限り、不安ですよね。

  12. 333 契約済みさん

    村上さんのとこは、こちらが案内ページみたいです。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

    「良質なマンションを手に入れる」の書籍は先日購入して現在読んでいる最中ですが、うちは、色々検討して他の業者さんにしてしまいました。

  13. 334 内覧前さん

    「良質なマンションを手に入れる」読みました。
    いいことが書いてあるのですが、なかなかそこまで労力をかけるのが、難しいかなあ〜と思いました。でも一生の買い物なので出来る限りはがんばるつもりです。みんなで団結して悪いところは悪いと物申しましょう!

  14. 335 内覧楽しみさん

    「良質なマンションを手に入れる」読みました。
    書いてあった内覧会前の確認(要望)事項を、インフォメーションセンターに問い合わせてみました。
    売主に確認して、1週間以内に回答をもらえることになりました。
    どんな回答が返ってくるか、どきどきです。

    >みんなで団結して悪いところは悪いと物申しましょう!
    賛同します。
    団結して物申す必要がないといいのですが。

  15. 336 にい

    こんばんわ。
    タワーレジデンストーキョーがすごくいいなーと思って
    キャンセルの住宅等が出たら購入を考えているのですが・・・
    そう言った広告を見たことありますか?
    あったら、教えてください。
    宜しくお願いします。

  16. 337 内覧楽しみさん

    >>336 にいさん
    キャンセル広告を見かけたことはありませんが、販売会社に希望の間取りを伝えて、キャンセルが出たら連絡して欲しいと依頼してみるのが一番ではないでしょうか。
    販売会社は、三井不動産レジデンシャルです。

  17. 338 契約済みさん

    契約者サイトの建設レポートが更新され、8月、9月が追加されてました。

  18. 339 内覧前さん

    >>330さんの書込みを見て、村上さんに内覧会の同行をお願いしました。
    現在、鋭意、売主との事前交渉中です。

    私の他にも、村上さんに依頼した方はいらっしゃいますでしょうか?

  19. 340 内覧前さん

    村上さんにお願いしたかったのですが、日程がいっぱいだということでした。残念です・・。ぜひ、情報をお願い致します。

  20. 341 内覧前(339)

    >>340さん
    現在、いろいろと質問中ですので、動きがあればお伝えしますね。

  21. 342 内覧前さん340

    339さん
    ありがとうございます。村上さんの本やブログ、チェックシートで現在勉強中です。家族が若干近い仕事をしてますので、自前でやろうかと考えています。

    335さん
    回答はいかがだったでしょうか?
    私も内覧会前の確認(要望)事項を出してみようと思っています。
    騒音テストはぜひ可能だとよいのですが。
    (住む前に騒音の響き方がわかれば、コミュニティとしても良いと思います。)

    私も情報が得られましたら掲示しますね。
    よろしくお願いします。

  22. 343 内覧前(339)

    売主に問い合わせていた事項について、販売代理から回答がありました。
    売主を引っ張り出すのは、大変そうです・・・。

    概要を記載しますので、ご参考までに。
    ========================================
    (1)内覧会時点で、共用部分を含めて工事は完了しているか?
     ⇒専有部分は完了している。
     ⇒共用部分は、一部手直し工事中の予定。

    (2)官庁指導・売主都合・施工上都合による設計変更はあるか?
    (ある場合は、設計変更項目リストを事前に提供いただきたい)
     ⇒資料が準備でき次第、提出する。

    (3)売主完成検査の記録を提供いただきたい。
     ⇒内覧会時に閲覧できるよう、資料を用意する。

    (4)売主完成検査の結果を売主から報告いただきたい。
     ⇒内覧会時に販売代理から報告する。

    (5)内覧には、売主に立会っていただきたい。
     ⇒販売代理と施工会社が立ち会う。

    (6)内覧時に、以下の動作確認を行いたい。
     通電、通水、通湯、通ガス、風呂の湯張り、床暖房、ディスポーザ
     ⇒全てOK。

    (7)内覧時に、騒音実感確認を行いたい。
     ⇒確認できるよう、販売代理が責任をもって売主を説得する。
    ========================================

    この他に情報がありましたら、教えていただけると助かります。

  23. 344 契約済(333)

    343さん

    うちも回答を販売代理より頂きました。
    要求事項の違いは、TTTの対応状況から、
    売主の検査報告と立会いは見送りました。

    ------------------------------------------------------
    (1)内覧会時点で、共用部分を含めて工事は完了しているか?
     ⇒343さんと同様の回答でした。

    (2)官庁指導・売主都合・施工上都合による設計変更はあるか?
    (ある場合は、設計変更項目リストを事前に提供いただきたい)
     ⇒当方は質問を出してませんでした。

    (3)売主完成検査の記録を提供いただきたい。
     ⇒当方は、施工上、契約上の問題があったら、
      売主及びインテリアの検査結果を確認したいとの要求で、
      内覧会時に資料閲覧可能なよう準備するとの回答でした。

    (4)売主完成検査の結果を売主から報告いただきたい。
     ⇒当方はTTTの状況から要求しませんでした。

    (5)内覧には、売主に立会っていただきたい。
     ⇒当方は、内覧業者を使うため、指摘事項伝達時に
      適切な知識を持った施工者の住戸内立会を要求し、
      OKの回答でした。
       施工状況によっては、インテリア担当や売主の立会いや
      打合せが必要となる要求については、インテリアと
      施工会社が立会い、売主が必要に応じ確認し、
      後日回答するとの事でした。

    (6)内覧時に、以下の動作確認を行いたい。
     通電、通水、通湯、通ガス、風呂の湯張り、床暖房、ディスポーザ
     ⇒343さんと同じくOKの回答でした。

    (7)内覧時に、騒音実感確認を行いたい。
     ⇒当方は質問を出してませんでした。

    (8)内覧時間の延長
     ⇒内覧業者の話だと一般的に2時間程度かかるとの事で
      延長をお願いしOKの回答。

    (9)点検口を開けておくor開けるのが可能な状態にする。
     ⇒OKの回答

    (10)意匠図、構造図の現地での閲覧
     ⇒OKの回答

    (11)平面詳細図のコピーの提供
     ⇒NGの回答、契約図、設計変更図で確認との事

    (12)ホルムアルデヒドの検査結果コピーの提示
     ⇒抜き取り検査結果を引き渡し時に提示

    (13)工事完了検査済証のコピーの提示
     ⇒引き渡しの1週間前までに提示

    (14)建設性能評価書のコピーの提示
     ⇒引き渡し時に提示

    (15)1月の確認会での問題の対応
     ⇒2月初旬に再確認会の予定

    ------------------------------------------------------

  24. 345 内覧前(339)

    >>344さん
    情報ありがとうございます。参考になります。

    (5)内覧へのインテリア担当の立会い

    ⇒当方も、設計変更をいろいろとお願いしているので、インテリア担当者の
    立会いも依頼してみます。

    (8)内覧時間の延長

    ⇒村上さんの検査ですと6〜7時間はかかりそうなので、事前にお願いしておく必要がありますね。
    販売代理に、村上さんに依頼した旨を伝えたところ、電話を切る直前に、「村上さんが来る〜〜」といった反応があったので、先方も時間延長については了承済みかと勝手に思っていましたが、思い込みはいけませんね。


    344さんのメモ以外に、当方が確認した細かな事項としては、以下のものがあります。

    ========================================
    (16)仮設照明、脚立、懐中電灯、バケツを用意してください
     ⇒OK

    (17)買主の手直し完了確認まで指摘箇所の付箋テープは残しておいて下さい。
     ⇒OK

    (18)再内覧会は、内覧会当日に立会いいただいた方の立会いをお願いします。
     ⇒OK
    ========================================

  25. 346 内覧前(339)

    連続投稿失礼します。

    今日帰宅したら、建設レポートと引越しアンケートが届いていました。
    内覧会の準備だけでも大変なのに、もう、入居の段取りまで考えないといけない時期なのですね。

    せっかくなのでできるだけ早く入居したいという期待と、TTTの対応状況をみると期日どおり鍵の引渡しを受けられるのかという不安が、8:2程度の割合で入り混じっています。

    何事も、無事に進みますように・・・。

  26. 347 契約済(333)

    345さん

     情報ありがとうございました。
    村上さんは、やはり相手にとってかなりインパクトがあるんですね!!
    うちは、TRTから近かったり、利用者の声が掲載されてたので、
    住まいの調査団へお願いしました。

    ちょうど、ミニ脚立とか買わないとダメかなぁ・・と
    ネットで探しはじめたとこだったのですが、
    借りちゃったほうが良いですね。
    仮設照明についての確認がもれてましたので、
    早速確認したいと思います。

    引越し時期も、確かに悩ましいですね。
    早く入居したい思いもあるし、
    内覧会の状況も心配だし、
    多少余裕持って、遅めにしようか・・・と
    やはり悩んでます。

  27. 348 入居予定さん

    引越し時期なんて、内覧会終わんないと決められないですよねぇ…。
    本当に困ってしまいます。

    うちは、さくらさんに内覧会同行お願いしたのですが、
    TRTサイドでも、村上さんほどの脅威は感じてないらしく、むしろ「さくらさんですか、はいはい」って感じでした。なんだか、癒着しているのかなーっと不安になってまいりました。
    ほかのところにしたほうがよかったのかな…と思案中です。

    そして、オプションでつけた方は問題ないかと思うのですが、外注でフロアコーティングをする場合は、入居日を遅らせたほうがいいのかな?
    引渡しから、入居までの間に作業してもらえばいい…なんて軽く考えているんですが、みなさんはどうなさる予定ですか?

  28. 349 内覧前(339)

    状況に進展がありましたので、情報提供まで。

    =====================
    (3)売主完成検査の記録を提供いただきたい。
     ⇒内覧会時に閲覧できるよう、資料を用意する。
     ⇒準備でき次第、事前に郵送する。

    (5)内覧へのインテリア担当の立会い
     ⇒OK

    (7)内覧時に、騒音実感確認を行いたい。
     ⇒確認できるよう、販売代理が責任をもって売主を説得する。
     ⇒OK

    (8)内覧時間の延長
    (時間制限なしに、気が済むまで確認したい(笑))
     ⇒OK
    =====================
    売主立会い以外は前向きに対応していただけるようで、
    ゼロ回答に近かったTTTと比較すると雲泥の差です。
    これも、TTTでがんばってくださった方々のおかげでしょうか。

    ちなみに、村上さんの同行について伝えたところ、私に対しては
    「村上さんですか、はいはい」という感じでした。
    『それでは失礼します」と言って電話を切ろうとしたタイミングで、
    向こう側でどよめいているような気配が伝わってきたというところです。

    それにしても、引越し時期、本当に悩ましいです。
    あまり遅らすと、引越し業者の繁忙期にぶつかってしまいますし・・・。
    我が家は家具を何点か新調する予定なのですが、その搬入日も
    調整する必要がありますよね。

  29. 350 契約済(333)

    10時からの内覧会に、住まいの調査団の方と行って来ました。
    初日かつ平日なので、内覧実施の人は少なく、スタッフや売込の人は大勢でした。
    今後変更となるかもしれませんが、内覧会の流れとしては、
    受付→共有部設計変更の説明→各住戸で設備説明&内覧→
    1Fで内覧会シートの確認→単独で共有部見学、採寸など

     専有部分の指摘は40項目弱で、当方が10項目、
    内覧業者さんが30項目程度の状況で、水漏れ等の
    重大な指摘事項はありませんでした。
    (一部、メーカへの質問・確認事項も含まれる)
    主なものは、
    ・クロス関連(接続部、浮きなど)
    ・傷関連(フローリング、玄関ドア、カウンター)
    ・サッシ関連(気密不良、戸当り、開閉・施錠等動き)
    ・クローゼット(扉閉音、可変棚のピン穴キツイ)
    ・壁固定不良
    ・段差(三面鏡、戸棚)
    ・ゴミ、汚れ(点検口、バルコニー排水口、吸気レジスタフィルタ)
    ・魚焼きグリルの点火が悪い

    内覧業者さんに依頼して良かった点としては、
    当方は舞い上がってましたが、内覧業者さんは手際よく指摘事項をチェックして頂けたのと、当方では見逃したであろう点や注意点をを多数指摘して頂きました。

    また、対応して頂いた、三井住友建設、オリックスインテリア、内覧会スタッフの方は、とても協力的で親切に対応して頂きました。
    唯一残念だったのが、売主さんとは最後まで、挨拶も、話する事も無く終わった事です。

    なお、事前要求事項については、下記状況でした。

    (1)内覧会時点で、共用部分を含めて工事は完了しているか?
     →専有部分完了、共有部一部手直し工事中でした。

    (2)官庁指導・売主都合・施工上都合による設計変更はあるか?
    (ある場合は、設計変更項目リストを事前に提供いただきたい)
     →共有部は結構変更あり。占有部は数箇所でした。

    (3)売主完成検査の記録を提供いただきたい。
      当方は、施工上、契約上の問題があったら、
      売主及びインテリアの検査結果を確認したいとの要求で、
      内覧会時に資料閲覧可能なよう準備するとの回答で、
     →インテリアさんの検査結果を頂きました。
      施工上、契約上の大きな問題は無かったので、
      売主完成検査資料閲覧の要求はしませんでした。

    (4)売主完成検査の結果を売主から報告いただきたい。
     ⇒当方はTTTの状況から要求しませんでした。

    (5)内覧には、売主に立会っていただきたい。
      当方は、内覧業者を使うため、指摘事項伝達時に
      適切な知識を持った施工者の住戸内立会を要求し、
      OKの回答でした。
       施工状況によっては、インテリア担当や売主の立会いや
      打合せが必要となる要求については、インテリアと
      施工会社が立会い、売主が必要に応じ確認し、
      後日回答するとの事で、
     →内覧会スタッフ、施工会社は占有部内覧時にずっと
      立ち会ってくださいました。
      インテリアさんは、内覧最初に立会いをして頂き、
      限定変更等の確認を実施し、ざっと確認したところOKだったので、
      何かあったら再度顔出して頂く事にしました。

    (6)内覧時に、以下の動作確認を行いたい。
     通電、通水、通湯、通ガス、風呂の湯張り、床暖房、ディスポーザ
     →部屋に入ったら、LD暖房と床暖が入ってて、
      通電、通水、通湯、通ガス、風呂湯張り、床暖、ディスポーザ、
      ガスコンロ、ミスとサウナの稼動確認ができました。
      なお、ガスは事前に要求した部屋のみ使える可能性が
      あるかもしれません。

    (7)内覧時に、騒音実感確認を行いたい。
     ⇒当方は質問を出してませんでした。

    (8)内覧時間の延長
      内覧業者の話だと一般的に2時間程度かかるとの事で
      延長をお願いしOKの回答。
     →内覧は2.5時間程度かかりました。
      その後、単独で共有部確認、部屋で採寸等を行いました。
      17時30分までに退出してくださいとのことでした。
     
    (9)点検口を開けておくor開けるのが可能な状態にする。
      OKの回答
     →点検口は開いてなかったので、その場で開けて頂きました。

    (10)意匠図、構造図の現地での閲覧
      OKの回答
     →何度か受付の女性が管理人室?の中の人に確認し借用。

    (11)平面詳細図のコピーの提供
     ⇒NGの回答、契約図、設計変更図で確認との事

    (12)ホルムアルデヒドの検査結果コピーの提示
     ⇒抜き取り検査結果を引き渡し時に提示

    (13)工事完了検査済証のコピーの提示
     ⇒引き渡しの1週間前までに提示

    (14)建設性能評価書のコピーの提示
     ⇒引き渡し時に提示

    (15)1月の確認会での問題の対応
     ⇒2月初旬に再確認会の予定

    (16)仮設照明、脚立、懐中電灯、バケツを用意してください
      OK
      →行灯部屋があるためか?仮設照明は持ってきてくれてました。
       脚立は内覧業者さんのをみんなで借用。
       懐中電灯は内覧業者と当方が持参。

    (17)買主の手直し完了確認まで指摘箇所の付箋テープは残しておいて下さい。
      OK
      →当方は依頼し忘れました。

    (18)再内覧会は、内覧会当日に立会いいただいた方の立会いをお願いします。
      OK
      →当方は依頼し忘れました。

  30. 351 Kohei

    初めて書き込みさせて頂きます。

    本日内覧会行って来ました。
    私は業者ではなく知り合いの一級建築士と一緒に行きましたが、指摘項目は10個程度でした。(細かい事あまり気にしない性質なので、細部の傷等はあまり指摘しませんでしたが…。)
    個人的には壁紙の貼り付けの仕上げの質があまり良くない様に感じました。

    あと気になった点では、リビングの壁についている吸気口を普段は常に開けておくように言われましたが、
    そうすると吸気口の周りの壁にすぐに汚れが付きそうな気がしました。
    (私は今は近所のもうちょっと昭和通りに近い場所に住んで居ますが、車の排気ガスの影響からか吸気口の周りはすぐに黒く汚れるので。)

    それと共用部分の廊下の床がカーペットでしたが、
    ホテルみたいな高級感があって見栄えは良いのですが、
    これってメンテナンス的にはどうなんでしょうかね?
    汚れても目立たない様にカーペットが濃い色で、
    廊下の電気もわざと暗くしてあるのかもしれませんが…。(笑)

    とりあえず気になったのはそんなところですが、
    現物見れてやっと実感が沸いてきたので入居が待ち遠しいです。

  31. 352 契約済(333)

    351さん

     リビングや窓側に面した部屋の壁の吸気口(レジスタ)にはフィルタが既にセットされてましたが、立ち会って頂いた三井住友建設のかたが、あれれ、もう結構汚れてるのでクリーニングか交換ですねとなりました。
    24時間換気の停止方法が分からずに、弱にして引き上げました。
     共用廊下はご指摘のとおりやや照明が落ちついた感じですね。なので玄関ドアの擦り傷を見過ごすところでした。小型の懐中電灯でドアを念のため照らしたらスリ傷発見!って感じでした。
     クロスは、Stylish Pure Naturalの白なんですが、結構接続部分が目立ったり折り返し部分が浮いてたり多少雑な感じでしたが、三井住友建設の担当の方の話だと、このタイプは結構JOINT等が目立ち易く難しいとの事でした。
     あと気になったのが、防水センサーが、ざっと見た感じでは水周りに見えなかったので質問してみようかと思ってます。
     ディスポーザの運転音は、何も入れずに水だけだと意外と静かな感じかなと思いました。

  32. 353 契約済みさん

    本日内覧会でした。

    ネットでチェックリストやチェック項目の情報を集めて内覧会に臨みましたが、全体的にしっかり出来ていると思いました。
    ベランダの手すり部分の塗装が割れていた以外は細かいキズや汚れでしたが、人によっては全く気にならないかもしれません。
    扉の取り付け具体や戸当たりも問題ありませんでした。
    キッチンの引き出しを開けた状態で隣の開き戸を空けるとぶつかる部分がありましたが、指摘するとなみだ目を取り付けてくれるとのことでした。

    351さんのおっしゃるように、壁紙の貼り付けの仕上げについては少し雑なようにも感じました。気にしない方は気にしないかと思いますが、これから内覧会の方は少し注意して確認した方が良いかもしれません。

    共用部で気になったのが、ペントハウスに出る踊り場(37階の階段を上がって左手)にあるトイレの扉です。
    扉右側の壁と扉の枠との間にぱっと見て気づく大きさの隙間が空いていました。共用部はまだ完全には終わっていない部分がある旨の説明が最初にありましたので、まだ仕上げをしていないためだと思いますが、確認するのを失念していました。

  33. 354 契約済みさん

    土曜に行ってきました。

    外構やエントランスの仕上がりがイメージしていた以上に素敵で、現場に
    着くなり感動しました。
    傷や汚れ等いくつか気になるところはあったのですが、全体的に良く
    できているなという印象で、今から入居が楽しみです。

    共有部分で気になったのは、エレベータホールに各機が今どのフロアに
    いるかの表示がない(急いでいるときにイライラしそう)という点と、
    非常用エレベータの操作ボタンの位置が低すぎるという点でしょうか。

    操作ボタンの高さについて確認してみたところ、非常用なので具合が悪くて
    床に座り込んでいる状態でも押せる高さになっています、とのことでした。

  34. 355 契約済(333)

    353さん

     共用部はまだ検査中だったり、部分的に未完了があるようです。
    うちはバルコニーで柱眺めてたら、右端上部の赤丸の部分が未処理で、
    ゼネコンさん曰く、後からゴンドラで降りてきて処理する予定ですとの事でした。
     傾向的には、手や目の届きにくい場所は、軽微な不具合や未完了がありがちでした。

    1. 353さん 共用部はまだ検査中だったり、...
  35. 356 内覧前さん

    最近のエレベーターはわざと階数表示を省略したものが多いようです。
    運行を最適化するために、最寄のカゴをリザーブしたまま遠くのカゴを呼んだりするのをユーザーに見せないためだと思います。

  36. 357 354

    >>356さん
    なるほど。そういう理由があるのですね。
    情報ありがとうございます。

  37. 358 契約済みさん

    仕上げはよかったが思ったより狭く感じてます。2重床の防音効果はどうでしょうか?確認忘れました。

  38. 359 入居前さん

    入居説明会のインターネットの説明コーナーで確認したところ、光ファイバーは100Mbps×2本しか敷設されていないそうです。
    総戸数に対して少ないような気がするのですが、こんなものでしょうか?

  39. 360 内覧前さん

    > 359 さん
    光の本数は未確認でした!

    素人意見ですが、
    企業であれば、100Mbps当たり50台
    家庭であれば、100Mbps当たり100台〜200台
    と見てよいと思います。

    ただし、転送量の問題ですので、
    P2Pを行っている方がいたり、今後はどんどん通信量は大容量になるので、近い未来に限界が来そうです。

    後は、最大で何本まで増設できる余裕があるか、ですね。
    なにか資料ってありましたっけ?(現在出先なもので…スミマセン)
    若しくは、内覧会、手続き会の場で確認を取ってみるのが早そうですね。

  40. 361 内覧前さん

    ニコニコ動画の勢いとか見てると100Mx2ではすぐに足りなくなるように思います。USEN以外のキャリアを使えるかどうかも気になります。。

  41. 362 入居前さん

    359です
    >後は、最大で何本まで増設できる余裕があるか、ですね。
    増設費用も一緒に確認してみたのですが、今日来ていた方ではわからないので、管理組合結成後に、管理組合経由で問い合わせて欲しいとのことでした。

    >USEN以外のキャリアを使えるかどうかも気になります。。
    今のところ、光がよければUSENのみとのこと。
    ADSLなら個別契約でいけるそうです。
    後からBフレッツ(マンションタイプ)を導入することも不可能ではないと思いますが、理事会決議で導入できるのか、総会で可決される必要があるのか、というところまではよくわかりません。

  42. 363 内覧前さん

    最近の薄型TVで、アクトビラ ビデオ・フルあたりを見始めると、TV1台で実効速度12Mbpsを要求するみたいなので、すぐパンクしますね。

    http://actvila.jp/video/index.html

    1社独占だと競争原理が働かないので、できれば複数のISPを選択できるのが望ましいのでは?と思います。

  43. 364 入居前さん

    358さん、確認しましたが、掃除機など普通の生活で
    出る音は下には響かないとのことです。

    ただ、小さい子供が歩く時は、かかとを使って歩くので、
    その場合多少響くそうです。

  44. 365 匿名さん

    建物脇のウォーター・プロムナードの説明用の看板に、歩行者が
    自由に利用できる旨の記載があり、かつ、既に照明が割れていま
    した。将来的には、このような場合、管理費で対処するのでしょ
    うか?
    また、所有者以外の方々が自由に使えるようにすることが法令か
    何かで義務付けられているのでしょうか?

    要は将来的な費用負担を素人的に(なんとなく)心配しているだ
    けかもしれませんが、何かご存知の方があれば、知っている範囲
    で教えて頂ければと思います。

  45. 366 内覧前さん

    図面集の2ページが示すように、東西南の公道に隣接する部分が公開空地となっています。
    公開空地の提供のかわりに容積率緩和等の恩恵がセットになっているので自由な通行・利用を妨げてはいけないことになっているようです。

  46. 367 内覧ずみさん

    今まで掲示板拝見しておりましが、初めて書き込みします。
    妻と妻の両親と4人で内覧会に行ってきました。

    結果指摘箇所は、クロスの浮き、汚れ、キズ、コーナーのたるみ、亀裂・
    サッシ、ドア上部のキズ・網戸の網の処理(ヒョロヒョロ糸が出てた)・
    クローゼットの棚の塗装破損、ドアのカギの引っかかり・サッシのカギ
    の引っかかり感・通風フィルタの汚れ等でした。

    ベランダを見るに前に「では、終了して1Fへ」と言われてしまい
    ましたが、ベランダは塗装の上から擦ってしまった汚れ、ガラスの
    シール跡があり、最終的に指摘箇所は26箇所になりました。

    まあまあ、感じのいい誠意ある対応でしたのでとりあえず安心して
    います。

    屋上は真っ白な富士山が見えて、良かったです。早く住みたいですね。

  47. 368 入居前さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43905/
    上記とどちらに書き込めば良いか迷いましたが(入居も近いので統一した方が良い気もしますが)「住民掲示板」ですのでこちらに。

    私は40Aスタンダードタイプ(1LDK)に入居予定なのですが、他に同じタイプに入居予定の方はいらっしゃいますでしょうか。
    このタイプは1つある部屋にエアコンが設置されていて、リビング(11.5帖)にはエアコンスリーブがなく、ベランダにも室外機を追加で設置できるスペースはありませんので、現実的にエアコンを設置できないと思われます。
    冬場は床暖房もありますので問題ないかと思うのですが、夏場の冷房について考えないといけないなと思っています。

    単純に候補に挙がる家電としては
    ・扇風機
    ・冷風機能付き除湿機
    ・冷風扇
    のようなものを利用することになるのかなぁ、と思っているのですが、
    他に妙案はありますでしょうか。

    同タイプに入居予定の方のご意見も参考にできれば幸いです。

  48. 369 Sotough

    ぼくは契約会には帰ってこれたのですが内覧会には行かれなかったので、両親に見てもらってきました。
    クロスのはがれとか簡単に直るような修正箇所は結構あったみたいですが、おおむねよく仕上がっているとの感想だったようです。

    外の眺めにばっかり気をとられてしまったとも言ってましたが…
    自分で見れなかったのは残念だったので、いずれ見る機会があればと思います。

  49. 370 入居予定さん

    368さん

     モデルルームで頂いたパンフレット類の中で、表紙にPlanと書かれた図面集があるのですが、それを見ると、40Aの部屋で、リビングは天井埋め込みエアコン(図面では[ A C ])が設置されてるようです。また、バルコニーには、エアコンマルチ式室外機置き場のマーク[×M]とありますので、洋室のエアコンとリビングのエアコンの室外機は付いているのではと思います。図面集から設計変更されている場合は、訂正図面等が出ているのではと思いますので、内覧会で確認されるかインフォメーションセンタへ確認されると良いかと思います。

  50. 371 MAY

    ご無沙汰しております。内覧会、引越しと、いよいよ迫ってきたなぁと
    実感しております。
    上階・隣戸との騒音実感確認をされた方はいらっしゃいませんか?
    情報をお待ちしております。

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