東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板」についてご紹介しています。
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  8. BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板
契約済みさん [更新日時] 2010-04-20 03:36:22

契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-16 22:45:00

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BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園口コミ掲示板・評判

  1. 861 1階の住民

    856の意見に大賛成。

  2. 862 住民さんA

    理屈は良いので具体的にどうするのですか?
    利用者負担の原則でしたらエレベータの場合、
    南棟住人は東棟分は負担しないのでしょうか?
    低層階の住人の負担分は?
    そうなったら、マンション全体の価値はどうなるのですか?

  3. 863 1階の住民

    現在の問題にあなたの案は?

  4. 864 マンション住民さん

    もし、駐車料金が一方的に値上がりするようなことになれば、私は解約しますよ。
    (数千円程度であればそのまま残るかもしれませんが)

    同じ考えの人いるんじゃない?
    悪循環ですね…


  5. 865 1階の住民


    議論したいのはマンション全体の問題です。
    856の解決策にいいところが二つあります。
    もちろん解決策に不満な方がいますが。(藤和の方と思いますけど)

    1.駐車場を利用していない方

       月の管理費が大幅に下がります。
       駐車場の更新時に費用がなし。
       駐輪スペースを確保できます。


    2.駐車場を利用している方

       駐車料金が上がりますが、月の管理費が大幅に下がり分、月の支払いが現在と変わらないと思います。
       駐車場の更新時に費用がなし。
       駐輪スペースを確保できます。

  6. 866 住民さんA

    何故、駐車場ばかりに⁇大規模修繕はほかにもあるのに‼
    駐車場を特別会計にせず一般管理費会計に組入れ
    一般会計のキャッシュフロー改善し積立て金を積み増していくのが
    現実的な対応と思いますが、如何でしょうか?

  7. 867 1階の住民

    専門的なマンション管理用語ではなく、もっとわかり易く書いて頂きますか?

  8. 868 住民さんE

    マンションは一戸建てとは違って自分の思い通りにはならないですね。
    知ってはいたけど・・・・・
    この先不安だなー。

  9. 869 マンション住民さん

    866さんに賛成です。
    ちなみに私は藤和社員じゃないですよ。
    そもそも駐車場問題は、皆さん承知済みで購入されたのではないのですか?

    私は車持っているけど、維持費考えると、週末利用のみだからなくてもOK。
    駐車場利用者だけに負担を強いるのであれば、早いうちに解約した方がどう考えても
    有利だから、そうすると思います。
    週、2、3でタクシー利用しても車の維持費には遠く及ばないし。

  10. 870 住民さん

    >>869
    解約ご自由に。
    あなたの都合なんかいちいち書き込まなくて結構。
    それともおどしのつもりですか?(笑

    いずれにせよこの問題は、理事会?総会?ではもちろんのこと
    極論かもしれませんが、
    最終的には裁判所で判断を仰いだほうがすっきりするかもしませんねー。
    利害関係はやっかいですからね。






  11. 871 マンション住民さん

    同じマンション住民として、そのような解釈を受けるのは悲しい限りです。
    また、おどしのつもりもありませので、あくまで個人的な見解です。
    そのままお受け取りください。

    駐車場利用者の方が70%はいらっしゃいますので、ここでいくら書いても
    利用者不利の決議は総会では通らないでしょう。

    皆さん、感情的にならず、大人のコメントをしましょう。
    私は皆さんと友好的な会話をしたいですね。

  12. 872 住民Z

    ややこしくなってますね。駐車場問題・・・って最初から
    問題になってたでしょ。しかも、知っててここに決めたんでしょ?
    今さらいろいろ机上の討論は
    解決にならないですよ。誰の案がいいとかそんなんじゃないでしょ。冷静に考えたら契約時に聞いてる話なんだよ。

  13. 873 住民1

    現在管理規約に大きい問題が三つあります。


    問題1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
        無駄の業務がいっぱいある。


    問題2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
        駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
        メンテナンス費用を考えないほど安い駐車料金を設定した、さらに
        居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
        これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!


    問題3.駐輪場スペースが足りない。
        問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
        駐輪場に転用できない。 

    ------------------------------------------------------------


    問題1の解決策

     1.委託業務を徹底的に見直す。

        A.必要な委託業務を洗い出す。無駄な業務をカットする。

        B.単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。

         案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
         しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
         たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
         それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。

     2.ローテーション制度を見直す。

       やる気ある役員が再任できる制度に変更する。


    問題2の解決策

     駐車場の利用料金を上げる。
     少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、
     管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。
      

    問題3の解決策

     問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
     駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。

  14. 874 マンション住民さん

    >>865さん
    >(管理費を見直した上で駐車場使用料を上げると)駐車料金が上がりますが、月の管理費が大幅に下がり分、
    >月の支払いが現在と変わらないと思います。

    >>873さん
    >(管理費を見直した上で)駐車場の利用料金を上げる。
    >少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、 管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。

    残念ながらそれは無理なんですよ。
    私もそれが可能であればそうしたいですが、現実は>>858に書いた通りです。
    修繕積立金まで含めると月2万近くになるので可能なようにも見えますが、修繕計画案を読んでもわかる通り、一般共用部の
    修繕と日々の管理に大きな支障が出ます。(削減努力するにしても全体で8割位の削減が必要では無理が出るということです)

    私の案はというと。
    ・総会で現状の問題点を説明。
     (駐車場の利用状況、更新コストと見込まれる一時金の額、更新後の設置台数を減らすかどうかの問題)
    ・利用料を値上げ(自己採算化)することによるメリットとデメリットを説明→採択。
    つまり7割台に留まる今の利用状況を考えると、「利用料単体で維持更新をしていける」真っ当な維持管理の形にもっていくのが
    ベストだと思います。(現在の駐車場利用者(1台に限る)も月払いするか一時金として払うかだけの差で、支払総額は理論上同じです)
    これが住民全体の費用負担額を考えると一番支出が少ない方法ですし、使われていない駐車場の別目的利用も可能です。

    別案としては
    ・駐車場修繕一時金の月割修繕積立化を提案
    (これで破綻・更新不能・大混乱という最悪の事態を回避でき、更新時に資金が余った場合は返還も可能。
     駐車場料金と更新台数の結論を先送りしても現状よりネガは少なくなります)

    *このような案が否決されるにしてもそれはそれで意味のあることで、重要なのは早い段階で「現実を知り」「考え、判断する」こと。
     先送りする程確実に選択肢は狭まるので、直前になって考えても結局舵取りができなくなります。

    ちなみに解約者が出ても今すぐに利用料を自己採算ラインまで上げるというのは悪循環にはならないと思いますよ。
    そもそも現在徴収されている駐車場料金はメンテナンス代程度のものですから、使われる見込みのない3割(もっと?)の駐車場を勿体
    ない
    ですが即撤去することで、今後ずっと支払う予定だったメンテナンス費用を大きく削減できます。
    その上で余った土地を駐輪場化することが可能ですから利便性が上がる上、将来の駐車場更新台数もその時(15年後?)の需要に応じて
    コントロールが可能です。

    ちなみに私も藤和の社員じゃないですよ。
    現在の管理修繕案は「藤和が売ることだけを考えてつくった住民にとっての不良資産」ですから、そもそもこの話題自体が藤和にとっては
    恥さらしです。
    藤和の社員ならここでこんな問題提起はせず、表向きだけでも平和に暮らしてくれることを願うのではないでしょうか。
    (それもヒドイ話ですが。。。)

  15. 875 住民

    住民には駐車場が利用できる権利があるがあるそれを行使するか否かは各住人の判断による。
    現状使用権を放棄する事は認められないので、駐車場の更新費用は権利者が全員が負担するべき。
    使用権を放棄されるのあれば脱退金として、今後予想される負担金を徴収すべき。

    一方受益者負担である、利用料は近隣水準以下であるが既得権になっているため一気に値上げする事は困難である。相応の期間(たとえば10年間で)で近隣水準まで徐々に引き上げてしていくしかないと思われる。

    強硬派の方にはあまりにもスローまた全員負担に付いてもお叱りを受けそうですが、このくらい段階を経ないと議論は収束しませんよ。全員負担の原則ですから管理費に入れるべきなのです。駐車場はマンションのvalueなのですから。

  16. 879 住民

    今日朝から汐入公園のアスレチックで何か撮影やってましたけど、何の撮影か知っている方いますか?

  17. 881 マンション住民さん

    875さんのおっしゃる通り、駐車場はれっきとした共有資産であり、それは利用の有無に関わら
    ないものです。改めて議論するまでもなく、共有資産は権利者全てでの運用の義務があります。

    駐車場に意義(熱意)のあるかたは自治会に入られたらどうですか。
    立候補したら、現役員から、歓ばれるのでは?

    それにしても、窓を開けてタバコくさいのは何とかしてほしいな。
    何度も苦情の投函があっているのに、気にしないのでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  18. 884 住民

    おはようございます。
    駐車場やタバコなど住人の権利が関わるものは意見調整がまとまらず、掲示板で論ずるには不向きと考えますがいかがでしょうか?感情的となり掲示板があれそれを煽る輩も出てきているのが、このところのBELISTA掲示板ではないでしょうか?現実に目をそむけてと言われてしまうかもしれませんが、ここは住民のコミュニケーションの場ですからモラルを持って楽しむと言う考え方もありではないでしょうか?シリアスな話はぜひ管理組合でご発言ください。

    話は変わって前日の雨と冷え込んだせいかすばらしい青空ですね。契約時のHappyな気分をいつまでも持ち続けていたいですね。

  19. 885 住人

    HAPPYな気持ち?

    気持ち悪いんですが。

  20. 886 三階の住民

    契約後に、投売り。気持ちがとても悪い。

    入居後も、毎月高い管理費を払って、定年後
    の藤和社員に高単価の仕事を与えて、もう吐きたい。

  21. 894 マンション住民さん

    >>884さん
    >Happyな気分をいつまでも持ち続けていたいですね。
    >
    管理人さんですか?
    私もそう思っています。茶化す人もいるかもしれませんが、私も同じ住民として
    同じ気持ちです。

    クレームばかりのコメントになっていますが、私はこのマンションと南千住、とても
    気に入っています。

    私も投売りについては、我慢ならないですが、投資と同じで買い時の最良のタイミング
    なんて素人には判断できないと思って割り切っています。

    荒らしも多いですが、皆様とも今後ともよい付き合いをしていきたいと思っております。

  22. 895 マンション住民さん

    個人的に修繕積立金で足りない一時金は、一括で支払えない方が発生する
    リスクという点で、問題があるかと思っています。

    その要因が駐車場という点は分かるのですが、駐車場を借りている立場になると、
    全世帯で均等に分担した方が、借りている方の負担が当然少なくなるので、
    駐車料金を大幅に上げる事だけで解決するのは無理があるかと。

    かと言って、その全てを修繕積立金のアップで割り当てるというのも、
    高額になり、反対する方も増えるかと。

    なので、
    ・駐車場料金のUP
    ・修繕積立金のUP
    ・管理コストの見直し

    などの配分を議論して、積立金不足を補う方向で議論すると合意が得やすいような気がします。

    駐車場を減らすことは、駐車場利用権利のない方が発生して、駐車場の維持管理コストを負担しなくてもよいという議論になることが予想され、そうすると駐車場を利用している住民の半数以上の合意が得られにくくなるのでは? と思っています。

    上記はあくまで素人考えなので、無理がある部分もあるかもしれません。

    ですが、結果として合意の得られやすい結論に持っていくほうが、住み心地のよいマンションになると思ってます。

    本来ならば匿名掲示板よりも、現実の管理組合で話し合うべきなんでしょうね。

  23. 896 マンション住民さん

    上記の補足です。

    > そうすると駐車場を利用している住民の半数以上の合意が得られにくくなるのでは?
    > と思っています。

    この文章分かりづらいですね。

    要は、駐車場を全世帯の半分以上が利用しているなら(7割?)
    駐車場利用者のみの負担が増える案は、合意が得られにくくなりそう

    とうことです。

  24. 897 住民さん

    >>駐車場を減らすことは、駐車場利用権利のない方が発生して、駐車場の維持管理コストを負担しなくてもよいという議論になることが予想され、そうすると駐車場を利用している住民の半数以上の合意が得られにくくなるのでは? と思っています。

    権利と行使は別物と考えます。よって権利数分用意する必要は無いと考えます。削減台数が適切だと仮定した場合、全体費用が小さくなりますので、一世帯負担額も小さくなります、よって合意は得やすいかと思われます。

    規模感は異なりますが、駐輪場と同じ考え方かと思います。

  25. 898 住民

    みなさんが駐車場料金のUPと修繕積立金のUPについて、議論しました。
    実は管理コストの見直しが工夫によって、金額がもっと大きいです。
    私の案:
     1.必要な業務を洗い出し
     2.1の結果に、住民が自分で対応できるものが自分でやる、
       特に夜の業務。
     3.残り業務が管理会社のコンペを行う

  26. 899 マンション住民さん

    日本語が判りづらいのですが、要は管理会社を見直してかつ、一部を住民作業とすべき
    との意見ですよね。
    前者は賛成ですが、後者は少々負担してもいいから管理会社にやってほしいですね。

  27. 900 入居済みさん

    >>898の投稿は少しわかりにくいのですが、管理費をいくら工面しても駐車場の更新資金には
    大幅に足りないということだけはわかります。

    夜間の委託業務は「住民がやる」という選択肢よりは「やめる」方が現実的でしょうね。

  28. 901 住民

    6時間寝るだけですね、やめるべき業務です。

  29. 902 マンション住民さん

    結局販売時に藤和が謳い文句としていた「24時間管理」も「安い駐車場」も、
    その実態は単なる客寄せパンダで、我々住民にとっては「不良資産」以外の
    何物でもなかったのかもしれません。

    完成直前の叩き売りといい、売りっぱなしとはまさにこのことですね。

  30. 903 住民X

    だから、みなさん藤和不動産の本社で説明会に
    出ましたよね?なぜそこで発言しなかった?
    それがおかしいじゃん。「客寄せパンダ」で結構。自分らが良かれと思って決めた物件じゃん。
    アホくさ。

  31. 904 住民Y

    ここで、藤和立場よりの発言がよくない。
    この掲示板を見ないと、「24時間管理」も「安い駐車場」の裏がわからなかった。
    無駄なサービスいっぱいあって、管理費も膨らむ、結果的に藤和が儲かるわけです。

    素人の私がわからなかった、いい勉強になりました。

  32. 905 住人

    よくわからないでマンションを買う方が悪いね。
    このご時世ちゃんと勉強しなきゃダメだよ。

    藤和のせいにするより自分の無知を恥じなさい。

  33. 906 住民

    905さんが正解です!

  34. 907 住民Y

    >905
    お前は何様?偉そうに書いたが、

    もしお前がここの住民なら、私と同じ、高い管理費を払ったが、文句を言わず、
      私よりあほである。

    もしお前が藤和社員なら、もっとばかである。ここから消えるべき。

    もしお前が関係ない者なら、精神の状態は問題がありそう。

  35. 908 さる

    キャハハ ばーかwww

  36. 909 住民

    ↑藤和社員 

    住民の議論を阻止するため、荒らしだね。
    藤和と解約しろ!

  37. 910 住民z

    >>907
    つられんなよwww

  38. 911 マンション住民さん

    私も905さんと同意見です。
    907,908,909のような投稿は無視しましょう。

  39. 912 住民

    私も905さんの意見が正しいと思います。どうして買う前に解っていたことなのに文句ばかり言うのかな?管理費も何も一つも隠して販売はしていなかったと思うんですが。何で今更?

    結局文句言っている人は一部でその他大勢の方は905さんの考えだと思います。

  40. 913 マンション住民さん

    オプションのフローリングコーティングってどうですか?
    うちはすでによく歩く場所は細かい傷かいっぱいですし、キッチン周りはシミだらけなんですけど、皆さんのお家もそうなんですか?やっぱりシリコンコーティングやUVコーティングしないとだめなんですかねぇ
    どなたか住まわれてからコーティングをし直した方いらっしゃいませんか?

  41. 914 住民

    >922
    買う前に、藤和が市場相場の2倍ほど金額で子会社に発注したのは自由だが、
    買った後に、住民自身が決めますから、現在藤和が退場すべき。

  42. 915 マンション住民

    >914
    なんか、誤爆してますね。いろんなところで、荒らしているのかなぁ。

  43. 916 マンション住民さん

    どうでもいいけど、ネットはギガビットLANにしてほしい。

  44. 917 住民さんA

    みんなで電飾を持ち寄って、中庭でクリスマスイルミネーションしたいですね!!

  45. 918 住民

    皆さん、お部屋の窓の結露対策はなさってますか?

    昨晩から今朝にかけて、北側の窓の結露が始まってて…

    皆さんのお部屋はいかがでしょうか?

  46. 919 マンション住民さん

    うちはリビングも結露があります。
    以前南向き賃貸の頃はあまり記憶がないのですが、これは我が家が東向きだからなのでしょうか?
    それとも新築だから?
    南向きにお住まいの方、いかがですか?

  47. 920 南向きです

    いつも北側の部屋で寝ていますが、通風孔を常時開けているせいでしょうか、結露はしていません。
    結露は温度と湿度の関係発生するのでしょうから、お部屋の湿度を下げられるのが良いのかな?
    また厚手のカーテンで冷たいガラスに直接温かい空気が触れないことも大切かもしれませんね。
    それから脱衣場の24時間換気なども有効利用して余分な湿度を取り除きましょう。

    俗説かもしれませんが、
    コンクリートが固まる際には大量の水分が出るので、できる限り換気を行ったほうがよいと聞いた事があります。
    いつまで気を付けたほうが良いかは分かりませんが...



  48. 921 マンション住民さん

    結露は北も南もないけどなあ。24時間換気は弱でしてますよ。

  49. 922 南の住民

    >918さんのお宅は、ドアを挟んで廊下側にお風呂がある間取りではありませんか?

    ちなみにわが家はリビング側にあるタイプ、北側のお部屋は窓のすぐそばで暖房器具を使用し、カーテンもつけていませんが、結露なしです。
    (24時間換気は使用しています)

  50. 923 住民さん

    管理人さん、深夜勤務中は仮眠もアリなんですかね。

  51. 924 マンション住民さん

    アリでしょう。仮眠なしなら人数は倍。よって人件費も倍。
    たいした仕事もないんだから仮眠してもらって安いほうがいい。
    ただ、そもそもの人件費が高いかどうかが問題。

  52. 925 住民

    よる6時間睡眠時間を規定に書いてあります、単価120万近い。
    この仕事、私もやりたい。

  53. 926 住民

    会計業務は普通税理士事務所ならせいぜい月5万~10万、藤和が50万超えた。

  54. 927 住民さん

    24時間有人管理って、住む前は聞こえが良くて必須な気さえしてたけど、実際にはこんな弊害があったなんて。
    営業マンも売りにしてたのになあ。

    入居して初めて気が付くことも多いんですね。

  55. 928 住民さん

    わがマンションがいつ事業仕分けしますか?

  56. 929 住民でない人さん

    まずは、組合費を延滞しそうな住民から仕分けないと

  57. 930 住民さん

    801号室が新築未入居で売り出されていますが、キャンセルになってしまったのですかね?
    (しかも販売が野村不動産になってました)

  58. 931 住民Z

    いきなりですが、私はEVを利用します。夜中に帰ることも・・・
    で、みなさんにご提案ですが夜(だいたい)の間は
    EVを利用した際は『1F』を押してEVを1Fに戻すのはいかがでしょうか?
    取ってつけた理由ですが、もし塾通いのお子さんが、すぐにEVに乗れて防犯につながると思います。
    どうでしょうか?

  59. 932 住民さんA

    私も、入居当初からおもってたことがあります。

    エレベーターの設定ができるのではないかと・・・・

    詳しくはわからないのですが、かつて住んでたマンションはここと同じ感じのエレベータの設置個数で、
    一定時間使用・作動しないと自動に待機階数に移動され、はからいに感心した覚えがあります。

    たとえば、二機(二基?)ある方は、一定時間(3分、5分)使用しないと1階と、中間の7階・8階あたりに
    待機状態に自動で移動できるように設定してもらうのはいかかでしょうか?

    一機しかないところは、同じく一定期間使用(作動)しないと1階に戻るといった具合に・・・





  60. 933 住民

    二機ある方は一機が一階に戻る設定になってるんじゃないですかね?片方はいつも一階にいる様な気がしますが。

  61. 934 住民

    東側は、2機あるうちの1機はいつも1Fで待っててくれてますね。
    夕方~夜にかけては1Fに待っててくれて、朝は中階あたりで待っててくれると良い気がします。

  62. 935 マンション住民さん

    メリークリスマス!ハッピーニューイェー!!

  63. 936 住民

    おいおい
    折りたたみ自転車を燃やせないゴミに出したの誰だよ!

    一般的な常識すら守る事が出来ない家庭に育ったみたいだね。

    自転車に防犯登録のシールが残ってるなら、そこから調べたり、防犯カメラから調べたりして、さらし者にしたいくらいだね。

  64. 937 マンション住民さん

    632さん
    コンピューター管理のエレベーターじゃないの、ここはコンピューター管理じゃないから無理かもね!コンピューターが前の住人の行動を記憶して適材適所に移動すると言うエレベーターのことですね。

  65. 938 マンション住民さん

    非常識な方が多いですよね。

    車かバイクのバッテリが捨ててあったし。入居開始早々、鉄の棒やクリアケースも捨ててあった気がします。

  66. 939 住民でない人さん

    EVを1階に常時止めるなんて提案をしてる方がいらっしゃいますが、
    上階の人との間で間違いなくもめますよ。
    反対者がいるのでしたらやらないほうがいいですね。
    多数決でさえ財産権侵害の横暴です。
    全然別のマンションの上階に住んでるただの通りすがりです。

  67. 940 住民さんA

    EV中絨毯の上にいつも汚いので、特に草みたいな物が散々落ちて、誰がやていることかな。

  68. 941 マンション住民さん

    犬がやていることじゃないなのかな。

  69. 942 匿名さん

        ↑
    だ、だいじょうぶかな。。。

     このマンション。。。

  70. 943 マンション住民さん

    確定申告が近づいてきましたが、書類が見当たりませんがここは長期優良住宅の対象でしょうか?
    書類をお持ちの方いつごろ配布されたかご記憶の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  71. 944 住民さんA

    《建設住宅性能評価書》(水色封面)一通と《設計住宅性能評価書》(黄色封面)一通、去年、確実に届きました。
    具体的な日にちははっきり覚えていないです。

  72. 945 マンション住民さん

    >確定申告が近づいてきましたが、書類が見当たりませんがここは長期優良住宅の対象でしょうか?

    No.943さん

    残念ながら当該物件は長期優良住宅の対象外です。上記について藤和さんは2009年プロジェクトにおいて1件だけ計画していたようですが、BELISTA都立汐入公園ではありません。

    よって受けられる還付金は所得の1%または源泉所得税額のどちらか低い方となります。

  73. 946 住人

    もうみなさんは住宅控除の申請を税務署にしましたか?必要な書類ってなんですか?

  74. 947 マンション住民さん

    944さん、945さん
    お忙しいところ、貴重な情報ありがとうございました。

    945さん
    長期優良にならないとのこと、残念ですね~。家計の足しにと思っていたのですが。
    昨年の新築物件は全て認証を取っているものと、小生誤った認識をしておりました。

    946さん
    必要書類は住宅資金の調達方法等いろいろな条件で人それぞれ異なるようです。
    詳しくは国税庁のHPをご覧になられたらいかがでしょうか?

  75. 948 住民

    書類って送ってくるのでしょうか?

  76. 949 住民

    書類は送られて来ましたっけ?

  77. 950 住民

    住宅控除をうける為の必要な書類関係は自分で揃えるもの。

    勝手に送られてくるものではありません。

  78. 951 十眠

    >950さん
    みんな、わからないから聞いてるんでしょ?あんたは先生か?
    上から目線がイヤ

  79. 952 マンション住民さん

    情けが仇とまりました、釣られた者の末路ですね

  80. 953 住民

    いやいや、ありがとうございます。ちょっと前のレスに書類が送られて来ている…てのを目にしたので心配になりました。
    しっかり揃えたいと思います。

  81. 954 マンション住民さん

    人に教えを乞う態度ではないよね!
    この手はスルーが基本、
    確定申告なんてwebで調べても良いし
    やらなくても良いのだから!

  82. 955 住民950

    上から目線…
    端的に書いただけなんだけどねぇ
    上から目線なんて言われるほどの内容の書き込みじゃないと思うけど…

    まぁ、『あんた』なんて言葉で 罵る人間よりは随分マシかと。

  83. 956 住民

    マンション内で住人の方と会った時、挨拶するのはそんなに迷惑な事ですか?声に出さなくても頭を下げて返事するくらい難しくないと思うんですけど。あくまで自己満足の世界だとおっしゃる方もいるとは思うのですが。完全無視されるとすっごい不愉快な気持ちになります。ましてや子連れで挨拶を返せない親ってびっくりです。子供はちゃんと見てますよ。きちんと挨拶できている子供も多いのに、親がしない家なんか子供はまったく挨拶できませんね。挨拶できている子供を見るときちんと子育て出来ているなと関心します。


    自分から挨拶はしないって決めていても、された時ぐらい返事しましょうよ。無視する親って見てて情けないです。

  84. 957 住民さんA

    >>956
    あなたの仰られてることは、至極ごもっともなことだと思います。
    私も同様な体験をしたことがありますが、相手がいることですので気にしないようにしています。
    自分があいさつしたいからする、それでよろしいのではないでしょうか。

  85. 958 住民です

    日本人はシャイですからねぇ。。挨拶するのが嫌っていうことではないのでしょうけど。
    とはいっても、こちらから挨拶して無視されたら、気分は良くないですよね。
    せめて、会釈くらいはしてほしいですよね。

  86. 959 住民

    いま何時だとおもってんだ!
    音楽がうるさい!非常識にも程があるぞ!

  87. 960 住民さんA

    かなりうるさいですね!
    音楽を聴いているのか?
    演奏してるのか?
    かなり響いてました!!

    本人は自覚がないのでしょうか?

    おそらく、東棟の10階~15階くらいの部屋だと・・・
    ちなみに今(16時)も、うるさいです!

  88. by 管理担当

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