東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント船堀 ☆契約者掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 21:33:25

検討版はありましたが、住民版にはまだなかったので、立ち上げてみました。
様々な考えをお持ちのことと思います。
皆さんは、どのようにお考えでしょうか?

ちなみに私は、引き渡しが可能であれば入居する考えです。

[スレ作成日時]2008-12-01 19:37:00

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クレッセント船堀口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    立てましたね。
    まだ、私は検討中ですが、
    解約で、もし値下げするようであれば、購入するという形です。
    やはり、資産価値としては、大きく下がるので、現在の値段ですと、こうなった以上、高すぎる気がします。

  2. 3 契約済みさん

    >>2さん 教えてください ><

    手付金放棄の解約を申し出る

    M社は解約してほしくないから値下げ

    ということでしょうか?

  3. 4 契約済みさん

    もうご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが…
    下記の掲示板で、参考になりそうな意見を書かれている方がいらっしゃいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2798/

    契約金額の変更要求…。駄目もとでもやってみる価値はあるでしょうね。
    >>2さんのように、解約して、値下げすれば購入、というパターンもありだと思います。
    ただ、その場合は契約している部屋とは違う部屋になる可能性は高いですよね…。
    スタイルオーダーで、仕様を結構変えているので、悩みどころです。

  4. 5 契約済みさん

    2です。
    とりあえず、8日の動向を見ますが、、、その後の展開次第です。
    一様、再生という形であれば、一度解約をして、もし、価格が下がるようでしたら、契約をする。
    その場で価格を下げるというのはありえないかと思います。多分、解約をしてから、、、売れないようであれば・・・です。
    工事も止まっているようですし、入居の時期は、ずれますので、少し私としては、駄目でもしょうがないと思っています。

  5. 6 契約済みさん

    3です。 
    >>2さん ありがとうございました。
    ひとまず現状のまま様子を見ることにします。入居したい意思はあるのですが・・・。

    【マンション価格表、マンション値下げ情報】を貼っておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43826/

  6. 7 契約済みさん

    高いままで潰れた会社の物件というケチがついた状態では完売はないでしょう。

    他のデべも物件売れなくて焦ってるから
    値引き+手付分のカバーしてくれるって言ってくれた。

    モリモトが潰れたつぎの日に電話きたからビックリしたw)

    モリモトが値引きに応じないのであれば
    解約して他の物件買えるように今から準備しといた方がいいよ。

    私は江戸川区に限定しないで探し始めました。

    それにしても川崎と違って、船堀の皆さんはここみてないのかな。
    契約者いないんじゃないかと思えてくるくらい書き込みが少ないw

  7. 8 契約済みさん

    本当に人がいないですね。
    同時期発売、竣工予定の萩中は結構情報量多いのに。

    まあ向こうは早期に完売していたみたいですが。

  8. 9 契約済みさん

    レノスは既に契約している人も対象に全戸割引したそうですよ。

    自覚はないんだろうが
    かなり迷惑かけてるんだし少しは見習えよ!

    ちなみにクレッセントよってみたら既に猫のすみかになってましたw

  9. 10 契約済みさん

    今日から完成済物件の販売がスタートしましたね。

  10. 11 契約済みさん

    本当ですね。
    堂々と値下げも記載していますし・・・
    本当、迷惑料として値下げしないと・・

  11. 12 契約済みさん

    現場の工事に関わっている人から話を聞くことができました。

    その方の話によると、工事は引き続き行われるそうです。

    いずれにせよ、明日の債権者集会ではっきりするでしょうね。

  12. 13 契約済みさん

    契約者です。
    明日の債権者説明会に参加しようと思っています。
    債権者説明会に行かれる方はいらっしゃいますか?
    それと、先日営業担当と話した際に契約者向けの説明会を開催する予定はないのか確認したところ、検討中とのことでした(要望が多ければ考えてくれるのでしょうか)。このような場合には契約者向けにもちゃんと説明するべきではないでしょうか。
    完成前だけに不安になります。

  13. 14 契約済みさん

    >No.13さん

    今日の債権者説明会、会場に入ることは出来ましたか?
    私の担当者は「大型債権者向の説明会なので契約者の方にはご遠慮いただいていますので入れません」と。しつこく参加を希望したのですが断られました。もし会場に入られたのでしたら是非債権者の方々の反応等を教えてください。会社側の不誠実な対応に契約したことを後悔し始めている今日この頃です。。。

  14. 15 契約済みさん

    そうですね。
    契約者向けの説明会の実施を私の方からも、要望してみます。
    本日の情報でなにか、ありましたら、お知らせ頂けるとありがたいです。

  15. 16 契約済みさん

    契約者への説明は債権者など全て完了後に行うんじゃない。
    銀行が一番で、最後に契約者だね。
    結果説明でしかないと思うけど。
    文句言っても始まらない。
    お金がないんだから。

  16. 17 契約済みさん

    今日、債権者説明会があったんですよね。
    私は仕事の都合で行くことができませんでしたが、気になったので、ネットで情報を探してました。

    新川崎エグゼの掲示板に、参加された方の書き込みがありましたので、参考までにどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2798/

  17. 18 契約済みさん

    クレッセント船堀の工事は現在停止状態で
    若築と協議した結果次第でどうなるか決まるらしい。

    ただ若築はデべに裏切られてばかりだし
    モリモトは潰れたくせに偉そうだから
    話がこじれなきゃいいが。

    若築のおっちゃん達、元気にしてるかな。

  18. 19 13です

    ご報告が遅くなり申し訳ありません。

    本日債権者説明会に行ってきました。
    やはり大口の債権者には事前に説明済みであるようで、金融機関・ゼネコンからの質問は関西アーバン銀行を除いてありませんでした。会場も比較的静かだったと思います。そういう意味では、大口債券者の協力は取れているのかなと感じました。

    債権者説明会は社長挨拶から始まり、直近の経緯の説明、財務諸表の説明、民事再生法による保全処分と監督命令の内容、今後のスケジュール、質疑の順に行われました。

    有意義な情報としては、ひとつは直近の経緯の説明です。
    モリモトは10月末時点ですでに資金繰りに問題があり、金融機関への私的整理の説明会(お願い)を開催していたこと。
    ・全ての金融機関は私的整理に協力し、約定弁済(債務決済)の一旦停止に合意したので3月末までの資金繰目途は立ったが、監査法人から9月末までの資金繰案と銀行からの支援の確約書(言葉は違うかもしれません)を求められ、そこまで対応できず監査法人の意見を得られなかったこと。(11月半ば)
    ・監査法人からの意見を条件に銀行から受けるはずだった融資が滞り、資金繰難に陥り、民事再生法の申請に踏み切ったこと。(11月28日)

    もうひとつは質疑応答です。私たちに関係ありそうなところでは以下のような質問がありました。中にはクレッセント船堀の契約者の方もいらっしゃいました。

    ・5%に満たない手付金を振り込んだばかりだ。まだ契約書は交わしていない。(川崎タワー)
     ⇒ゼネコンと調整中であるが、出来る限り予定通り引渡しをしたい。
      もし解約したいのであれば契約未済ということもあるので手付金返還
      の方向で検討したいが、監督委員と相談する必要がある。

    ・11月15日に契約したが10月から資金繰りが悪化しているのならなぜ教えてくれないのか。
     契約者への開示が遅いのではないか。(クレッセント船堀)
     ⇒申し訳ない。金融機関の合意が取れていたため、特に連絡していなかった。
      また、顧客へ伝えることによりモリモトの破綻を早める可能性があった。
      解約を望むのであれば監督委員と相談の上、資金繰り状況にもよるが
      出来るだけ手付けを返還できるように考えたい。

    ・3月中旬に引渡しが行われなかった場合、債務不履行による契約解除が可能か。(船堀)
     ⇒可能である。

    ・4月下旬に再生計画が決議される予定となっているが、受け渡しが4月以前である。
     この場合、買主は4月末まで契約を保留することは出来ないのか。(川崎)
      (注:再生計画が決議されないとモリモトは破産に移行するようです。)
     ⇒4月末まで保留することは出来ない。引渡し前に判断する必要がある。

    ・瑕疵担保、アフターサービスはどのようになるのか。(川崎)
     ⇒会社は残るので、瑕疵・アフターサービスは行う。もし破綻した場合はゼネコンが引き継ぐ
      可能性が高い。

    ・オプション工事の契約をしており、支払済みだがその金額はどのようになるのか。(船堀)
     ⇒全額保全されるかどうかは契約の内容によるので個別に担当者に確認して欲しい。

    以上ですが、私は法律の専門家ではないので一部不適切な表現があるかも知れません。
    その点ご留意ください。

    意外と感じたのは、手付け返還に前向きに聞こえたこと、引渡しが遅れた場合に売主の債務不履行が認められるように言っていた事です。

    思っていたよりも融通が利くように感じましたが、私としては気に入った物件ということもあり出来れば入居を希望していますので、解約が増えるのではないかと心配です。むしろその分の値引き交渉の可能性を模索したいと感じました。

  19. 20 契約済みさん

    13さんご報告ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    今後については、担当者さんと相談して進めていきたいと思います。
    恐らく手付金返却が可能であれば、値下げになる気がしますね。
    まだ、確定ではないですが、今後について慎重に進めていきます。
    また何か情報がありましたら、情報共有致しましょう。

  20. 21 契約済みさん

    13さんへ
    ご報告ありがとうございます。私も大変興味深く読ませていただき、参考になりました。
    私も、この物件を気に入って契約した者の一人です。
    解約ではなく、入居という方向で考えています。
    今日、マンションギャラリーの担当者から電話がありました。
    販売は今日から正式に再開されたそうですね。
    工事も3月の引き渡しに向けて、再始動するそうです。
    値引きになればありがたいのですが、電話の内容からは難しそう?でした。
    また何か分かりましたら、書き込みたいと思います。

  21. 22 契約済みさん

    船堀は川崎や萩中といった物件とは違い
    完売してないところが痛い。

    倒産したデべのマンションということで
    値引きしないと完売しないだろうが
    値引きしたら値引きしたで
    既存契約者は気分悪い。

    アゼルのように既存契約者を含めた全戸対象に値引きするか
    手付を無条件で返した上で再度契約をするかしないかを
    選択させてもバチはあたらんだろ。

  22. 23 契約済みさん

    営業と話したところ、予定通り3月中旬の引渡しとなる可能性が高いとのこと。
    年内には書面で通知する予定とのことでした。
    とりあえず、4月以降の住居に心配しなくてすみそうなので安心です。

    アゼルの話はとても興味深いです。全戸対象の値引きを行ったデベロッパーがいるということは、モリモトが値引きすることも可能性としてはあるわけで、どのような経緯で値引きとなったのか気になります。

  23. 24 契約済みさん

    アゼルの話、私も大変興味深いです。

    3月中旬に引き渡しになって入居したとしても、今後のモリモトの動向も含め、アフターや瑕疵責任等が心配で、正直迷っています。
    それに倒産したモリモトのマンションを民再申請前の販売価格のまま購入するのは不愉快です。

    担当者の話ですが、建設中の販売物件については値引きしないと言っていました。完成後は、インセンティブを付けて販売していく…との事でした。

  24. 25 契約済みさん

    迷惑かけてるくせに割引しないんだったら
    手付返すように言うよ。

    債権者集会でも手付の返還検討するとか言ってたしね。

    ただ、手付が帰ってこようがこまいが
    その時は再生に反対させてもらうよ。

    値引きしたら住んでやってもいいって思ってる人が沢山いるのに
    その善意を踏みにじる会社ってなんなの?

    他のマンションだって値引きしてるんだから
    あんま客なめて敵増やさないほうがいいんじゃね?

  25. 26 契約済みさん

    25さんに同感です。
    リスクを追ってまで購入するんであれば、それなりのメリットがないと・・・
    購入時と状況が違うんだから・・・

  26. 27 契約済みさん

    私も25さんに同感です。
    値引きをしないのなら、解約します
    リスク含んでいるんだから値引きしない理由がない。

  27. 28 契約済みさん

    あきれました。

    担当者と今後の事話しました。

    とくに今は値引きを考えてないとの事

    バカなのかな?

    解約しかないのかな・・・

  28. 29 契約済みさん

    購入前にこの会社もっと調べればよかったぁ〜
    まっ、担当レベルで値引き交渉は無理ですね。
    知り合いのクレシリーズで問題があった時、
    ここは絶対に上が出てこないって聞いてたっけ。
    はぁ〜〜〜
    時間を戻してくれ〜

  29. 30 契約済みさん

    ここの契約者って値引きの事しか頭にないの?

    同じモリモト物件でもここはぜんぜん前向きな話も出ないし。

    値引き値引きの大合唱ですか

  30. 31 匿名さん

    これから売る人には大幅値引きするだろうけど、もう契約済の人には値引きなんてしないのではありませんか? 「物件」を引き渡すという売買契約なのですから、売主はそれさえ履行すれば、契約者から値引きを強要される理由はない。
    じゃあ解約だ!と叫べば、自己都合解約で手付金が返ってこない。民事再生は売主を保護する法律です。

  31. 32 契約済みさん

    >>30
    おまえア ホだろ。

    デベがつぶれたのに前向きな話ってどんな話だよ。
    前向きに手付放棄して解約しますとかでもいえばいいのか?

    工事ストップしてる間にどんどん劣化するんだよ?

    既に猫が住み着いてるのも知ってる?

    住み始めた直後に破産したらどうなるかしってるの?

    リスクが発生してるんだから値引きしろというのはあたりまえだろ?

    この期におよんで近々工事再開しますとか
    具体的な日付言わない会社のやつら信用しろとでもいうの?

    モリモトの社員はどうでもいいが
    若築の社員は食べていかなければならないから
    工事再開の見通しがつかなかったら
    他の現場で働くことになることなるって
    いちいち説明しなくてもわかるよね?

    そうなったらどうなるかわかるよね?

  32. 33 匿名さん

    **ですね。

    こんな人たちと一緒にならなくて良かった〜

  33. 34 契約済みさん

    31さん

    ここは契約者のスレだから、営業さんは来たらダメですよ!

  34. 35 匿名さん

    私は契約者なので32さんの気持ちがよくわかります。
    33さんのような発言は控えてもらいたいです。

    とはいえ、モリモトが値引きしないと言っていても、前向きに考えるならば「あきらめない」ということだと思います。私も値引きは断られましたがあきらめません。

    今の営業方針は値引きなしの方向だと思いますが、民事再生の手続き中はモリモトの社員は勝手に値引きを受けることは出来ません。監督委員の弁護士と調整が必要になります。
    その際は値引きを一戸に対してだけ行うなどの処置は出来ません。全契約者に対して、契約者からの要望があれば値引きを受ける方針に転換しないとなりません。
    (知り合いの弁護士の受け売りですが・・・。)

    モリモトの立場でも、今の状況で解約者が出るとその後の販売には相当苦労するはずです。
    現状の妥当な金額までの値引きであれば、私たちは主張する権利があります。

  35. 36 匿名さん

    ここの契約者終わってるな

  36. 37 契約済みさん

    >>36
    どうせこの物件とモリモトも終わってるんだからいいんじゃね?

  37. 38 匿名さん

    中古なら売れますか?

  38. 39 匿名さん

    値引きはありえません。すでにこの値段で契約しているんですから。
    法的にもまったく問題がありません。手付金を放棄して再契約をしてください。

  39. 40 匿名さん

    資金がなくて死んだデベに値引きを要求する契約者 w

  40. 41 契約済みさん

    おまえもア ホだろw

    要求したところでモリモトが値引きに応じないことなんか皆わかってんだよw

    なんで値引きしろって言ってるのか良く考えてみやがれw

  41. 42 匿名さん

    育ちが悪い方が多いざますね。

    さすが船堀

  42. 43 契約済みさん

    今日もクレッセント船堀みてきました。

    工事はやってなかったけど、ゲートが開いてました。

    もしかして、猫の住処になってるって書き込みに釣られて確認しにきたのでしょうか。

  43. 44 契約済みさん

    今日物件みてきたら電気がついてて、明日から工事再開する雰囲気がありましたよ。

    若築や若い社員の為にも物件を完成させて、完売できるよう頑張って欲しいものです。

    おっと、契約者の為にもね。

  44. 45 契約済みさん

    工事は再開したのですかね?

  45. 46 匿名さん

    土曜日でよければ確認してくるよ。

  46. 47 契約済みさん

    すみません。45です。
    開始したようです。
    今日営業からTELがありました。

  47. 48 契約済みさん

    心配していた資産価値下落ですが、近所の不動産屋に聞いたところあまり関係ないとのこと。
    「どっちにしても今は下がる」ですって。

  48. 49 匿名さん

    近所の不動産屋さんは残念な人ですね。

  49. 50 契約済みさん

    本日、営業から電話がありました。
    日曜日にローンの申込会が行われるの事。
    工事が再開したので、3月中に引き渡しがされるとの事。

    ただ、1ヶ月弱何もしない期間があったのに、引き渡し日が同じとは・・・。
    到底、きちんとした工事が行われるような気がしません・・・。

    解約を考えています。

  50. 51 匿名さん

    人員増員したらしいですよ。
    民事再生されると売主都合の癖に確実に手付は還らない。この法律なんとかならないものですかね?

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