“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
こちらは過去スレです。
プラウドシティ金町ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
私も悪口のような投稿を見て、悲しく思っていた1人です。
新しい掲示が出てたのは、ご覧になりましたか?
テーブルが撤去された件、ご家族には責がないと書かれていましたよ。
お子さんが遊んでいて上に乗ったわけでも、大人が目を離したわけでもないようです。
それなのに、勝手な憶測でしつけができていない、きちがい等責め立てた方たちは、訂正謝罪もしないのですね。
救急車で搬送されるほどの大怪我だと書いてありました。
割れるようなガラスを使ったテーブルが共用部に置かれていたことにも驚きましたが、我が子だったかもしれないと思うとぞっとします。
お子さんがそんな大怪我をしただけでもお気の毒で、言わば被害者なのに、誤解されて中傷されては本当にお気の毒です。
確かにマナーが悪い人たちも目に付いたりしますが、この件と一緒にするのはかわいそうです。
テーブルの件は撤去という形で解決したんですね。
みなさんは現場を見ていないのでこの件について話すのはやめましょ^^
きちがいって言い方もよくないですね。
あとよーく考えて
掲示板に家族が悪いですなんてかけないでしょーふつうは。
掲示板に家族の不注意によって起きた事故なんて・・・かけないよ笑
それでもって書いてあることをうのみにするのもどうかとおもうよ。
なんども言いますが現場を見ていないので議論はできないですね。
私ですね。きちがいと言っていたのは。。。
みなさんを不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
ある程度憶測で話すのいいんでしょうけど、度が過ぎてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
以後気を付けます。
------------------------
掃除の人たちって、各階の廊下って掃除してるのでしょうか。
ていうのはセミの死骸が私の家の前じゃないですけど1週間弱放置してあったので・・・
今日捨てましたけど。
ふとおもいました。
外廊下やバルコニーなどに、セミの死骸がけっこう多く有りますね。
都心と違い、まだ自然がたくさん残っている証拠かもしれませんけれど。
そういえば、昨晩(夜1時頃)に、マンションの駐車場にハクビシン(白鼻心)がいましたよ。
始めはネコかと思いましたが、よく見るとネコよりも体や顔が細長く、ハクビシンである事がわかりました。
以前から金町にハクビシンが現れて、たまに目撃されていると聞いていましたので間違いありません。
基本的に夜行性らしいので、昼間はどこかに潜んでいて夜になると動き回っているようです。
大きさはネコくらいでネズミなどを捕食しますが、人間には直接の危害は有りませんので心配はいりません。
運が良ければ(?)、そのうちハクビシンを見られるかもしれませんよ。( ハクビジン〈色白の美人〉は、たまに見かけますけれどね ^^)
3年くらい前には、三菱製紙跡地の向こう側の中川土手で、タヌキに遭遇しました。
やはり夜だったのですが、十秒くらいの間、お互いにビックリしながら数メートルの距離で見合ってしまいました。
そして、タヌキはおもむろに土手の下に走り去って行きました。
聞くところによると、もともと三菱製紙の工場の広大な敷地内には、タヌキが数匹生息していたらしいのです。
今はおそらく、水元公園の方にでも引っ越してしまったのではないかと思いますけれどね。
文句や不満があるなら、コンシェルジュや管理組合に言って対処してもらえばいいと思いますよ。
この掲示板は、このマンションの公式なものではないですし、住民全員が知っているものではないと思います。
ましてマナーやルールを守っていない人が、見ているとは思えません。見ていたらやめますよね、普通。
724さんのおっしゃることも、見てもないのに議論はやめようというのはその通りだと思いますが、後半に書かれているくだりはご自身も見ていらっしゃらないのに矛盾していませんか?
同じマンションのお仲間が大怪我をされているんですよ。
それを「笑」って・・・
心配もせずに、冷たい人が多いんだなと思いました。
ウチの前の共用廊下に、セミの死骸が6匹もいてビックリしました。4日くらい放置されたままでしたので、防災センターに確認したら(管理人さんは見回りで不在でした)警備の人は、 清掃の人は共用廊下を含め毎日掃除してると言っていました。
共用廊下は数日に一度だからこの状況なのだろうと思っていたので驚きました。
掃除しても次々に死骸が落ちるので…と説明していましたが、4日間くらいは明らかに同じ位置に落ちてましたよ。勿論その電話をした日、帰ったら一掃されていましたけど。
朝から清掃の方が一生懸命掃除してみえるのをよく見かけるのでたまたまかも知れませんが、、。
通常の使い方をしていて、テ−ブルに割れるようなガラスを使うようなメーカ−を野村のよなデベが入れてることに驚愕してます。
デベ仕様は分厚いマニュアルがあって、通常は従来使っているメーカ−を使うように設計に注文します。そんな大手デベが使う大手家具メーカーでそのような大事故があったらデベ、設計ともに大問題になってますね。一番あってはならないことです!
デベはこの事態を重く考えて、今後一切このようなことがない様に他の物件でも厳重に注意すべきだと思います。
そうですね、デベの責任は確かに重いと思います。
また、メーカーにも責任は有ると思います。
それとは別に、テーブルの件の真相が明らかになる前に出た意見についての批判はやめた方が良いと思います。
マンションの掲示板の最終的な文面を読んだのならば、誰でもケガをされたお子様と親御さんに同情し、お気の毒に思うに決まっています。 ( 批判など、誰もするはずはありません )
しかし、始めに掲示された文面によると、どうしても誤解を生じさせるような内容でしたので、その文面を読んでの厳しい意見だったわけでしょう。
「お子様が手を付いただけでテーブルが壊れた」という、普通なら信じがたいショッキングな内容の記事は、後から訂正掲示されたわけです。
そのような真相が明らかになる前に出た意見について、ほじくり返して批判をするのは避けるべきだと思います。
730さんと同意見です。
結局、売り主は野村な訳ですから最終的な責任の所在はデベにあると思います。業者が搬入した什器をチェックして安全に買い主に引き渡すという責任があります。勿論、保障するのは業者ですが、デベは業務怠慢と言ってもいいくらいだと思います。
事故の内容は誤解を招くような書き方だったと思います。先にどなたかが書かれていましたが、訂正掲示の内容なら批判する人は殆ど居なかったのではないでしょうか。
おはようございます。
そうですね、729さんや730さんの言う通りだと思います。
「壊れる机」を売ったということに問題がありますね。
あとは理事会?でしたっけ。マンション内での会議で問題をもんでもらって
解決に向かうことを願っています。
マンションの理事会では、当然色々な意見が出て来るはずですね。
住民の皆様が抱えている問題を把握し、議案として出し合って議論をし、なるべく解決の糸口を見つけたり、改善の道筋を立てたりして、より良いマンション環境を構築するのが理事会の役目なので、有意義な内容で話し合いをして頂きたく望みます。
お忙しい中、本当にご苦労様ですが、理事の方々がこのスレッドの内容を読まれていらっしゃれば、色々な問題点を把握しやすいと思います。
総会はめったに有りませんので、理事会での種々の問題解決を宜しくお願いしたいと思います。
怪我をする恐れがあるのなら、エントランス内の物を全部とっばらい広々したエントランスにしたら良いと思います。そうすれば、子供達もエントランス内で自由に遊べて喜ぶんじゃないかな?このマンションは子供が多いし、子供はのびのびマンションの人達も協力して育てていきましょう!
子供がエントランス内で自由に遊ぶマンションなんて聞いたことがありません。遊び場ならプレイロットがありますよ。常識が無いのでは?
エントランスはマンションの顔ですから、備品什器を取っ払うことは資産価値を下げるようなものです。
もしかして外部の人が勝手に言ってるだけ?と思いたくなるような発言です。
スルーしたいのですが、いささか憤りを感じましたので書き込ませていただきます。
エントランスは子供の遊び場ではありませんよ!
エントランスで子供が走り回って遊んでいたら、通行の妨げになるし、人とぶつかってケガをする事になり、それを許していた親の責任が問われる事になります。
マンションのイメージもとても悪くなります。
子供をのびのびと育てる事に異論は有りませんが、親の躾がちゃんと出来ていない事例が多いので、少し前にも問題視された訳です。(テーブルの事故を除く、子供の躾とマナーの悪さの問題)
子どもは、ちゃんとした遊び場でのびのびと遊ばせ、マンションの建物の中ではマナーを守る躾をするのが正しい考え方でしょう。
(釣られてみました~ぁ ^^)
子供以前に、頭の中身が子供のような人の躾こそまず必要ですね。
エントランスでのびのび・・・って発送はどうやったら生まれるのでしょうか?電車で化粧する人と通じるものを感じます。
にちろん私も子育てには両力しますが
コンシェルジュがエントランスに3人もいた!!
人件費の無駄では??
コンシェルジュの勤務時間の交代の時には次の人も混ざって、引継ぎを受けるために3人くらいエントランスにいる場合が有ります。
子供に厳しいというか、普通じゃないんでしょうか。
遊ばせていいところ、遊ばせてはいけないところは
はっきりしないといけないと思います。
のびのび=わがままではないですからね。
ようは外で遊ばせろということですよ。
エントランスで遊んでも下は硬いしせまいし。
まぁこういう議論はまた荒れるだけですからね。やめましょう。
745は完全に部外者の釣りです。
エントランスに椅子と机が有るのは当然ですよね。
実に悪質な人間がレスをしています。
小学校で廊下を走ってはいけないと習いましたが、それと同じことです。
しっかりとルールは守りましょうね。
話が変わりますが、ライブラリや駅前の図書館以外でのんびりと本を読みたいと思った時、どこがお勧めですか?
多少遠くても自転車で行きますので、お勧めスポットありましたら教えてください。
南口の中央図書館は混んでいるので、席取りのルールが厳く、トイレに行くのにも気を使います。
その点は、水元図書館の方が混んでいなくて使いやすいと思います。(マンションの前の道を水元方面に行くと、右側に有ります)
自分で持っている本を読むのならば、やはり水元公園も良いのではありませんか。
公園内の売店で飲み物を買ったり、食事もできますし。
自然の中で読書をするのは気分が良いですよ。(もう少し涼しくなれば、読書の秋ですね)
コンシェルジュは管理費の無駄ですね。野村にも、1年位で無くなるマンション多いですよと聞いた所、2、3年て住民の意見で無くなる所は確かに多いとは言ってました。管理人と警備員と掃除員がいれば十分です。
コンシェルジュやカフェ、ショップが無駄だとか無駄じゃないとかどうして議論の余地があるのでしょうか?
私たちがこのマンションを選ぶ時、この二つがあることが結構大きかったのに…。
大規模マンションのゆとり部分じゃないですか?
それを削ってしまえばプラウドたりえない。
それがなくなれば管理組合に損害賠償請求したいくらいです。
将来的に管理費がすごく足りなくなったりしたら議論の余地があるかもしれませんが現時点でそんなこと言うのはやめてください。管理費だって安ければ安いほどいいというものではないでしょう?
ゆとり賛成です。
751さんに1票!
私は750さんに一票です。
カフェは利用価値が高いので継続を希望していますが、コンシェルジュについては、感じの良い方が多いのでこんな言い方は申し訳ないですが、仕事的にはそんなに大したことなさっていないのでは?。
管理人さん以外に置く必要性はあるのですかね? 私も管理人・警備委員・清掃員で充分と思っております。
こちらの管理費は、同時期購入の他のマンションから比べて高いですからね。
(契約時の修繕積み立て一括支払い分に関しては、1・5倍近くの金額に驚きましたもの)
後、昼間のエレベーターホールの電気は必要なのでしょうか? もったいない気がします。
こんなによいお天気の日(明るくても)でも電気がついているのはどうなのでしょうかね?
経費削減してほしいものです。非エコだし。
755さんは、自分がカフェは利用しているから必要だけれど、コンシェルジュは利用していないので必要ないという意見ですね。
でもその逆に、コンシェルジュは利用しているが、カフェは利用していない人もいます。
自分の都合だけの意見ですね。
コンシェルジュがいる利点は、色々な事を頼めるばかりではなく、部外者に対する心理的な防犯などに役立っている要素も有ります。
管理人さんは、常にフロントにいるわけではなく、どこにいるのかわかりませんし。
エレベーターホールの照明は、年を取った人や弱視の人には必要ですよ。(マンションには色々なハンデを背負っている人達も住んでいます)
年を取ると驚くほど暗さに弱くなり、若い人に比べて1.5倍以上の明るさで同じように見える程度です。
ホールの自然光の明るさは一定ではなく、天気によって変化し、晴れていても空に厚い雲が通過している間はとても暗くなります。
自分だけの都合しか考えない意見は通らないと思いますよ。
751さんの意見に私も当面は賛成です。ただ、少し意味合いは違うかも知れませんが。
この二つを削ったからと言って毎月の管理費が下がる訳ではないのではと思います。管理費のストックが増えていくだけかと…。
また浮いた分を引いて管理費の額を新たに決め、施行するというのは中々難しいのではないかと思います。
これだけの世帯数がありますので様々な意見があるでしょう。ただ規約通りの比率の賛成数に達したからといって、そう簡単に出来ることでは無い気がしています。
ただ、マンションの財政が厳しくてやめるのは背に腹は変えられないと思いますが。。
コンシェルジュなんて絶対無駄だと思う。その費用は修繕積立金にするべきでしょう。目の前の見栄より将来的に考えたらどうかな?売る時はコンシェルジュ付きとアピールするけど、このマンションの価格からしてもそぐわないと思っていました。ホテル並みの内廊下だったらともかくエレベータから一歩でたらごく普通の造りなのに、何か違和感があります。
コンシェルジェは、
金町にしては、ハイグレードなのかもしれません。
過剰と取る人もいるでしょう。
カフェは、今分譲しているアベニューも含めた共用施設なので、
アベニューできてからの利用度を確認してからでしょうね。
理科大ができて、すてきなカフェテリアができたりしたら、いらないかもしれないですし。
アベニューは、分譲価格自体が安いので、ガーデンの住民より、管理費にはシビアな人が
多いかもしれませんからね。
私は、管理費が安くなるなら、二つともいらないかなぁと。
もしくは、もっと安い業者に変えるとか。
その際は、皆さんが”感じがいい”といっている人でなく、
”感じ悪い”って人になっちゃうかもしれませんが。(^^;
>749さん
748です。ありがとうございます。
水元公園はなかなか良いアイデアですね、涼しくなったらぜひとも参考にさせてもらいます。
コンシェルジュやカフェの件で議論になっているようですが、月々、コンシェルジュが80万+α、カフェが60万+αくらいですよ。
合計で150万円/月として、700世帯(アベニューもトータルでそのくらい?)で割れば、1世帯当たり2,000円くらいじゃないですか。
(あくまで桁感をつかむための概算です)
私は、そのくらいなら喜んで払おうかと思うのですが、いかがでしょうか?
コンシェルジュの方がいつも受付にいるのは、なんだかんだ言って便利かと思います。
どちらかというと個人的には、もう少し金額を増額してでも時間を長くしてもらいたいとも思っていますが。
カフェもコンシェルジュも継続を希望します。
私も両方希望します。
個人的にカフェは、駄菓子やなどの子供が買い物するような店もあまりない現代に、せかされずに子供のペースで「くださいな」と言えるところなので、出来れば継続していただきたいなと思ってます。
コンシェルジュは、めったに使わないのですが、先日来客用の駐車場を借りたときに使い方に不安があると申し出たところ、快く立会いをしてくださいました。ここぞという時に、お願いできる方がいらっしゃるというのは気持ちにもゆとりが持てます。
ここまで大規模なマンションなのですから、その利点を活かさないのは勿体無いですね。
小規模のマンションには無いシステムとサービスを皆で享受できるわけですから、それをわざわざつぶしてしまうのは利点を放棄する事になります。
みんなで少しずつの負担をすれば、小規模には無いサービスを得られる事は、このマンションの最大の利点です。
数多いマンションの中から、折角このマンションを選んだのですから、その利点を最大限に活かし、マンションのステータスを維持してゆく事が、より良い理想的なマンション生活に繋がるのではないでしょうか?
>763さん
水元公園に行かれる時には、ぜひビニールシートか折りたたみ椅子(自転車にも積める肘掛け付きの少し贅沢なもの)を持参して、大木が茂る中の気に入った木陰の場所を選んで、好きな飲み物と食べ物(缶ビールとおつまみなど)を楽しみながらの読書は、この世の天国です。
日頃溜まっているストレスなど、一回でスッ飛びますよ~ぉ!
贅沢な時間は、決してお金で買うばかりではない事が実感出来ます。
他の皆様も、是非試されてください。
ただし、今年は残暑が長く続きそうなので、もう少し我慢してからですけれどね。
766さんに賛成します。
小規模や中規模のマンションならば、無理をして維持しなければならない事も、大規模ならではの利点で活用・維持出来るのならば、その利点を無くしてしまうのは愚かな事にさえ思えます。
このマンションで日常の暮らしをしていて、他のマンションよりも良い利点を感じ、選んだ事の意義が有るのはより良い条件が有るからです。
私も766さんに賛成です。それが大規模マンションの利点だと思います。
それにカフェを潰してもあの住戸は売れないと思うし、多目的室か倉庫しか用途が無いと思います。ランニングコストを下げるという工夫をした方が良いのではないでしょうか。
私も766さんに賛成です。
760さんへ
内廊下がホテル並みでエレベーターをおりたら木が見えて新鮮な空気が吸えるのが普通?
私は内廊下なんか息がつまりそうで嫌いです。
だからタワーじゃなくてここを選びました。
内廊下ということは窓のない部屋がたくさんあるということですよ。
それが立派とは思えません。
内廊下は安全面とか構造上仕方なしにやってると思っていましたが。
私も内廊下=高級という概念は無いです。
タワーはボイドにしない限り計画上、内廊下になってしまいますよね。それだけのことだと思ってるので、特に内廊下=高級というイメージが浮かばないです。
これだけの世帯数なので身体が不自由な方も居るでしょうし、コンシェルジュを重宝してる方の数も普通よりは多いと思います。そういう意味で、コンシェルジュにそぐわないマンションとは思いません。
まあ、居住環境として、そもそもタワーにメリットを感じていないので、内廊下のメリットも解らないのですが。。f^_^;