日影規制は商業、工業、工業専用地域以外はかかります。
ただ近隣商業地域は僅少第一種や第二種より1時間程度制限が緩いですが。
立体駐車場など容積率の緩和など建築には逃げ道がたくさんあるので、説明会の時には気をつけてください!
日照権は大切です。太陽の光が入らないと健康を害してしまうから。太陽の光を浴びないと脳の働きや自立神経の働きが悪くなり、やがてうつ病にもなりかねなからね。
日影図を見ないと何とも言えませんが、北側ぎりぎりには建てないとしても低層階の影はそうとう大きそうですね。
さらに南側一面にバルコニーがあるライオンズにたいして、長谷工が北側にルーバルなどをもってきたとしても
視線が相当気になるでしょうね。
ま、それは個人の考えで、それでもいいという人もいるでしょうが。
グロリアやグレイシャスに避難するのもあり?
駅から遠くなるけど…
800坪の土地に述べ床面積2,389坪。容積率299.6%(制限は300%)。
さすがですな。
13時以降ばっつり日陰。
特に、にょきっと建つ角の15階はライオンズに対抗する長谷工のモニュメント?
ライオンの置物あげるから全体にもっと低くしてくださいよ。
町田市の日影規制に関する規制値一覧に、近隣商業地域で第三種高度地区については、
①敷地境界線から5メートルを超えて10メートル以内の場合5時間以上、
②敷地境界線から10メートルを超える範囲は3時間以上、
と書いてありました。この意味は、①では、5時間以上の日影を、隣接する敷地に与える建て方をしてはならない、また、②の場合、同様に3時間以上の日影を、隣接する敷地に与える建て方をしてはならない、という意味ですか。もしそうなら、本日、我々に配布された長谷工の計画概要説明書の18と19ページの日影図によれば、この規制値をクリアしていないように見えるのですが。私の見方は間違っていますか。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければありがたいです。
マンション住民さん、早速の回答ありがとうございます。
「対象は、隣接する「敷地」ですので、もちろんその上に建っている建物(このマンション)は対象外です。 つまり、ここの敷地のどこか一部に日が当たればいいわけです。」の部分、法律的にはそういうことなのでしょうか?逆に、どこか一部でもマンションの建物に3時間以上、または5時間以上日影を及ぼすことになれば、そこの環境は大いなるマイナスを被ることになる、という主張が法的に正当性を持つという解釈にならないのでしょうか。健全な生活環境及び居住環境の維持において、明らかに被害を被るマンション住民が出るのは事実でしょうから。
まだ、事業者の計画通りに立つかわかりません本当に容積率をクリアしているのでしょか?町田の街づくり条例もあります。日影図もしっかりと確かめた方がいいです。日影図は冬至の季節の陰になる割合です。私はもし図面通りに日照が無かった場合やマンションが建つことによて不動産価値が下がった場合いの等の賠償金などの念書を一筆もらおうと思います。
住民の権利は先に住んでいる住民の方が強いのですから。わたし今回の事業者はそんなにすごい会社だとは思いません、バブル期に一度潰れかかった会社で、銀行の融資しで持っている会社です。だから無理な計画でっもマンションを建て続けなければ会社が成り立たないのです。三井不動産、住友不動産、野村不動産、三菱地所なら別ですけど・・・。
まだ、マンションの確認申請は降りてません、あきらめづ住民の意見をしっかり伝えていきましょう。ライオンズ多摩境マンションけして安い買い物ではなっかたです。マンションを買った人の多くはローンを借り生命保険に入り私としては命をかけて買ったマンションで今までで一番高い買い物をしました。中には、高収入でなども家を帰る人もいるかもしれません。
私一緒に一度の家族の住まいとしてライオンズ多摩境を選びました。なので素直に事業者側の計画を受けいれることはできません。
建築基準法の第1条には「国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。」とあります。これが大前提にあって建築基準法があるのだから、すでに住んでいる住民の財産を犯してまで、そう簡単にマンションが建つわけありません。
マンション計画に関して、容積率だけでなく建ぺい率の問題もあります。確認申請のまえに開発許可も取らなければなりませんそのなかには町田市の開発指導要綱あり今回のマンションを計画する場合、敷地に対しての緑化計画やちゃんとした駐車場計画も立て無なくてはなりません。住環境を著しく侵すような建築物は建たないはずです。
マンションに陽が入らないと、部屋にカビが生えてくるだろし、部屋が結露もするだろし住環境が著しく悪化するしね!
建築概要をみました。相変わらず長谷工さんは収支目的の為には手段を選ばな建築計画をするのですね!なぜ明らかに住民が反対するような計画をするのですか?北側に4F建ての立体駐車場をつくるなんてライオンズの低層階人はまったく日が当たらなくなってしまうではないですか?駐車台数も64台しかないし、ほかの住人は何処に車を止めるのですか?また周りに違法駐車が増えるのですか?せめて駐車台数と同じ64世帯分の計画にして下さい。あと駐車場は地下駐車場にして欲しいです。地下にすると建築コストがかかるのは分かりますでも周りの住環境環境も考えて下さい。都市計画は周りの住環境を考えて進めて行かなければならないと思います。そんなの大学の建築学科を卒業した社員がたくさんいる長谷工さんならどんな計画をしたらよい都市計画になるかわかるはずです。いつまで法律の抜け道的な建築をするのですか・・・。事業主、設計、施工が一貫している長谷工さんならいくらでも住環境に配慮した計画ができるはずです。いいかげん収支目的の為だけに建築を利用するのはやめてください。4月15日の説明会の案内もすでに計画ありきの案内上に思えます。条例があるからとりあえず説明会をする的な感じに思えます。
賠償金とかプロ市民的な方がいるのが怖いです。
各地でマンションの開発トラブルがありますが、そのほとんどが建設されています。
それに説明会には建設主は絶対に出てこないので、ゴネても効果がありません、ましてやお金をせびろうなんて…
黙って建設を受け入れる気はありませんが、どこぞの反対運動みたいに建設のダンプの邪魔をしたりライブカメラを取り付けたり、醜いことは避けたいと思います。
お金をせびるという表現はいかがでしょうか・・・。
上に書かれた方は、そんな表現に値されないと思います。
実際、いろいろな所でこのような反対がありながらも
マンション建設されている現実があり、その裏には
いくばくかの金銭授受があると聞いています。
残念ですが、一般的な出来事のようですよ。
しかし、長谷工と名鉄さん。
多摩境にどれだけマンションを建てたら気が済むのでしょうね。
本当に勘弁していただきたいです。
単独では銀行から融資がおりないので事業者が2社になっているのだと思われます。両社とも自転車操業のようにたて続けなければ事業が成り立たないくらい資金が苦しからね。決算を見ても