東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦アイランド グローヴタワー 3」についてご紹介しています。
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住人さん [更新日時] 2010-04-29 09:40:44

名前も新たに、新スレ立ち上げました。
有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都港区芝浦4-31-1他10筆(地番)
交通:JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩8分
   都営三田線浅草線「三田」駅 徒歩10分

芝浦アイランドHP
http://www.shibaura-island.com/


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こちらは過去スレです。
芝浦アイランド グローヴタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-25 13:13:00

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芝浦アイランド グローヴタワー口コミ掲示板・評判

  1. 721 住民さんC

    ナチュロのことはもう仕方がないのですね。
    署名呼びかけしたいけど、どうゆう風に働きかけていいかわからないし、結果も目に見えてるしね。

  2. 722 住民さんC

    夜の売り上げいくらなら継続なんですかね?
    例えば半数世帯が500円かえば500×400=20万でかなりの売り上げじゃないですか?
    継続希望者ボランティアで毎日買い物メンバー募ってみては?

  3. 723 住民さんB

    そうですよね、半分の人が500円ずつ買ってもそれぐらいにはなりますよね。私なんか週に5回以上は利用していますよ。一回の金額は平均すると2500円くらいだと思います。いつも品薄だったり欠品していたりするのは売れているからだとばかり思っていました。そういえば「これはいい、今度からここで買おう」と思っていた品は次に行くとなくなっていたり、定期的に買っているようなものでも二度続けて在庫を切らしていたりしたことが度々ありましたね。特定マーケットで商売するのだから、一度でも売れたモノや住民から問合せがあった品ぐらいはチェックして考えるべきでしたよね。またオープンから一年は経過しているのですから、売れ筋や傾向を把握するぐらいの時間はあったと思います。トヨタのCMみたいに、思い切って「こども店長」にやらせてみたらいかがでしょう。ま、それは冗談にしても、住民ママたちが子供を手伝わせながら生協みたいな共同購入の場にすれば人件費も抑えられるだろうし、教育にもいいのでは。どうせ本部の意のままに動くだけならそれで十分なのではないでしょうか。

  4. 724 匿名さん

    716ですが、ナチュロの営業時間について考えてみたんですけどね、

    ナチュロの店舗前のスペースと、それに隣接した西側のバルコニーをナチュロのカフェとして
    開放することは可能でしょうか?
    あの場所に限って、ナチュロでテイクアウトした商品ならば、ナチュロが清潔に保つことを
    条件に、飲食可能とする。

    利益率が高いコーヒーやペイストリー等のテイクアウトが増えれば、多少、業績が向上する
    と思うんだけどな。で、ある程度、その利益増加が確認できた状況で、営業時間延長を交渉
    するわけです。アルコールをどうするか、というのは難しい問題だけど、コーヒーぐらい
    ならばいいんじゃないか?

    1人あたりXXX円使おう、というよりも、実現性が高いし、ナチュロも受け入れやすいと
    思うんだけどね。

  5. 725 匿名さん

    グッドアイデア!
    ケープもすぐ隣が庭でチェアに座りながら飲食できるしね。

  6. 726 住民さんB

    私も賛成です。ガーデンは少し離れているし、あの広いベランダのようなスペースを活かすのはとてもいいアイデアだと思います。直接利用できない外部の人にもローソンの活動を宣伝できる効果がありますよね。看板代だと思って清掃ぐらいやって欲しいものです。もちろん、住民のほとんどは自分のゴミぐらい責任もって捨てると思いますけどね。それでも最近は自分の後始末もできない子供みたいな大人もいますから、やはりそこはローソンにお願いするしかないでしょうね。それと三井とローソンが全世帯にアンケートを行って、残してほしい商品を選択してもらったらどうですか。雑誌なんてあんなにいらないと思うし、新鮮なカットフルーツは高くてもいいから切らさないでほしいし、みそとかシャンプーのような品は間に合わせサイズでなくて普段使うサイズがほしいですよね。毎年アンケートを行って、オンリーワンの便利さを追究したらどうですかね。普段愛用のブランドとかこだわりを知るにはいいサイズですよね、このマンションは。850世帯のマンションで商売が成立たないのなら、人口二千人とか三千人の町にコンビニは進出できないことになります。成熟市場の今だからこそやってみる価値があるのではないでしょうか。
    ただ人件費を下げたり、製品単価を安くしたりするよりはずっといいと思います。子供のいる家庭とか働く女性には特別価格など、ここだけの制度をつくってもいいのでは。

  7. 727 匿名さん

    採算が合わない以上しょうがないのでは?営利企業だし。
    続けてもらうなら、それに見合った利益を相手に提供しないと、モンスター住民になっちゃいますよ。

  8. 728 匿名さん

    727さん、
    お書きになっている内容は当然で、誰もがわかってる。

    それを踏まえて、住民の負担を上げずに、ナチュロの業績が上がる方法がないかを
    考えているわけです。
    業績が上がれば、それに協力した住民としても、営業時間延長の交渉もしやすく
    なりますからね。営業時間短縮の決定に対して、単に抗議しても、何も解決になりません。

    住民がナチュロで喜んで買物をするシチュエーションを考えればいいので、私の
    一つの提案がカフェだったわけですが、他にも、大変かもしれないが、買物取次ぎ
    とか、ナチュロに住民が行く工夫を提案することが必要なんじゃないかな。

    まぁ、もちろん、本来的にはローソンが考えるべきことですけど、同じ住民なわけ
    ですから、提案を惜しむ必要もないでしょう。

  9. 729 住民さんC

    >子供さんのいる家庭や働く女性に特別価格
    はぁ?自分の都合の良いことばかり書き並べてますよ
    ナチュロ―側の利益にならないことはやる余裕ないと思う。いっそのことロ―ソン経営の99ショップでいいのでは?

  10. 730 匿名さん

    うわ、99円ショップだけはやめて...
    ボーリング場の近くにあるけど、あれ、全般的にとてもシャビーだし、質が悪い気がする。

    729さんのおっしゃるとおりだと思う。ナチュロに利益をもたらすことを優先すべきで、
    かつ、それにより住民がハッピーになることにしなきゃいけませんね。
    住民の犠牲でナチュロだけが栄えても何のメリットもありません。
    (ここでいう住民は、全体なので、私は深夜買うから云々のような個別の意見は、
    全体の支持が明確にならない限り、該当しませんよ)

    ちなみに、売れ筋データの把握は、コンビニは非常に優れたシステムを持ってます。
    その上で営業時間の短縮を考えたとなると、要はMD構成の修正のような小手先の手段では、
    状況の変化は期待できないんだと思いますよ。

    手前味噌で申し訳ないが、私はカフェを希望するな。アルコールは厳しいかも、って
    書いたけど、例えばバルコニー限定でOKにしてもいいかも。
    さすがに、あそこでヘベレケになって醜態をさらす住民はいない...よね?

  11. 731 住民さんB

    自分に都合の良いことを並べたつもりはないのに残念です。
    そもそも利益を出してもらうことは当り前で、そのために自由な意見を出しているのではないでしょうか。
    共有施設に感情的で投げやりなご意見を出す方は、まずはご自分の生活にもっと余裕を持つことをおすすめします。競争の激しい世の中ですからね。何かとストレスが溜まっていらっしゃるとは思いますが、それは皆同じですよ。

  12. 732 匿名さん

    そのレスをしてしまったからには貴方も同類のように思えますが。

  13. 733 住民さんB

    おっしゃる通りですね。投稿した直後に反省致しました。すみませんでした。

  14. 734 住民さんC

    あのう、私はどうもグローブのナチュロは、何が売れてるか、在庫がどうかって、管理できてないと思いますが。
    いつ行っても買いたい物がないですよ。特別なものじゃないですよ、おにぎりやお弁当。これ基本でしょ。
    品物により売れる時間を把握して仕入れるべきですよ、当てにできないから買いにいかないんですよ。

  15. 735 マンション住民さん

    ナチュローはいつ行っても人が少ないのでゆっくり買い物ができる、
    どう見ても利益が出ているようには見えません。
    皆さん、品ぞろえがどうのとおっしゃるけど、応急的な需要に答えるのが設置目的であるコンビニになぜそこまで期待するのか。エレベーターで降りていったら、買い忘れたものが買えた、それで十分じゃありませんか。日用品も普段使いのサイズがほしいなどという意見は本末転倒です。
    私は初期購入者ではないので、ローソンに関してどのような説明が分譲当時にあったのか知りませんが、時間短縮くらいは甘受すべきだと思いますよ。
    敷地内と言っていい場所にピーコックがあるし、少し駅側に歩けばコンビニが林立している。
    少し不便になるが仕方ないな、という意見の人が多いのでは。

  16. 736 住民さんB

    贅沢な要求であることはわかっていますよ。初期購入者はまだ何も建っていなかった頃からモデルルームに通い、約2年間も芝浦アイランドを想像して、期待を持って入居したんです。最上層フロアーの三井クラブの人以外は部屋の希望も入居の順番も抽選で、それなりに思い入れもあるのです。確かに数百メートルも歩けばコンビニなんてあります。でも、当初の説明が云々という話ではないんですよね。グローブタワーでもケープタワーでもエアータワーでもそれぞれの好みや価値観ですが、アイランド全体の構想が気に入って買った人も少なくないのです。今はめずらしくもありませんが、ホテルライクなマンションライフというのも芝浦アイランドへの期待の一つでした。当初のコンセプトにも継続性というのがありましたから、新しい住民は大歓迎なのですが、不動産価値やビジネス的価値とは別に考えてくれると嬉しいですね。そういう物件は他にいくらでもあるじゃないですか。

  17. 737 住民さんE

    福岡の暴風雨をみると、ここ大丈夫かな?と思ってしまいました。

    ニュース見ると、県が埋め立ては大丈夫という見解だったようで・・・

    がけ崩れとは少し話は違いますが
    もともと埋立地のここは地盤の問題は言われていましたよね。
    国や県が大丈夫とは言ってても、そんなのだったら被害は起きないわけで・・・

    私の場合、全力買いはしていません。
    万が一、地震で住めなくなっても、内陸にマンションを買えるだけで余裕はあります。
    全力買いで住宅ローンたんまりある人はどうするんだろ?

  18. 738 住民さんC

    グローヴのナチュロが時間短縮になったのは単に売れてないからで
    24時間営業してほしければ住民が買うしかないのでは?
    ケ―プはよく売れてるし4丁目のナチュロも売れてるしね。文句言うなら買い物すればよいのでは?このままなら撤退も有り得ますよ。

  19. 739 匿名さん

    分譲当時、永続的に24時間営業を続けることを保証するなんて説明されました?そんなことないでしょ。
    利益が出ないから、赤字を出しても続けるだけの意義を見出だせないから、営業時間を短縮する、または撤退する。ごく普通のビジネス判断じゃないですか。
    ローソンは、これだけの住居規模があれば、駅からの道にコンビニがいっぱいあろうが、近くにスーパーがあろうが、やっていけると判断して出店し、その目論見どおりにいかった。
    品揃えに対する意見とかは建設的な顧客の声として書き込む意味もあるでしょうが、ビジネスを離れた判断をしろなんて言う人が出てくると「何様?」と思ってしまう。ここはそんな特別な場所じゃないですよ。

  20. 740 住民さんB

    ビジネスを離れた判断をしろ、そんな偉そうなことは言ってませんよ。特別な場所だなんて思っている人もいないと思いますね。ただ、どんなマンションでも愛着をもっている人がいるというだけの話です。

  21. by 管理担当

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