東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59

アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

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アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 102 匿名さん

    私は出来れば直接言いたいですね。
    管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。
    直接言ったほうがより高圧的にいえるので相手へのダメージは相当あるので、二度としないようになると思います。
    私は実際お隣様へ怒鳴りに行っていますけど、その後何もあたりざわりはありませんでしたよ。

  2. 103 マンション住民さん

    >管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。

    っていうのは、そのとおりですね。
    管理人には、何の権限も無く、自立的に判断して動くことが出来ないようです
    そのこと自体が問題ですが、要は管理人はただの置き物と同様って事。

    理由は、管理人の契約形態にあります。契約関係としては

    アデニウム吉祥寺管理組合
        ↓
      ジェイコムス
        ↓
     ライフコンシェルジュ(?)※社名はウル覚えだけど。。

    というように、ジェイコムスの下請けから派遣されてきている人です
    したがって、何かあっても判断せずにジェイコムスにエスカレーションです。
    その判断をジェイコムスがして、ライフコンシェルジュに指示が行き
    その指示で管理人が動きます。
    ライフコンシェルジュからはジェイコムスに色々とエスカレーションを
    しているようですが、ジェイコムス自体もノラリクラリで反応が遅いようで。。。

    悪循環ですよ。。。管理会社変えないと、よくならないですねこれは。。

  3. 104 マンション住民さん

    今、いったいアデニウム吉祥寺の管理人は誰なんでしょうか?
    顔がみえません。
    変わったならちゃんと住人に知らせるべきです。
    ちゃうか?

    会社の人の都合で入れ替わった事への報告を住人にすべきだろ?
    ふざけるな。もう、何ヶ月たってるんだ。

    以前は、エントランスを出る時にいってらっしゃいなど声をかけてくれたり心優しい人いたのに・・・

    別にそれがどうのじゃないのですが・・・基本だよ。

    今ではエントランスを中心に何かやってるようで人が通ってもおかまいなしに’ふざけるな’って感じです。
    あいさつぐらい・・せい。

    管理費からあなた方の給与でてんだろ。
    随分モラルが落ちました。

    このマンションは後悔しています。
    窓口に座ってるな・・
    体動かしマンションの負を入居のころの健全な状態にしろ。
    駐車違反なんか見て見ぬさせるな・・管理人さんしっかりせいよ。
    給与もらってるんだろ?
    仕事せんと管理費払ってやらんぞ。

    管理イコールマンションの売買の値に比例します。

    今にくるぞ。

  4. 105 マンション住民さん

    とにかくここの管理は管理と呼べる代物じゃない。
    管理室にいるのは単なる窓口受付係り。
    何も知らないし、何もやる気がない。
    夏に発生したの池の藻はほったらかし。おまけに最近じゃ白いカビみたいなのがコリドー横の流れに大量発生。
    過去20年以上様々なマンションに住んできたがここは最悪。
    極論すれば、どこでもいいから管理会社を変えた方が良い。
    どこに変えても今よりひどいことにはならない。
    臨時総会でも早急に開いて管理会社を変えないと、資産価値が暴落して大変なことになる。

  5. 106 マンション住民さん

    理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)

    という構図でも上手くいく可能性はあるのかな。。。。

    今の状態では、下請けは管理会社に言われないと動けない様なので。。。

  6. 107 マンション住民さん

    106さん、おっしゃることはごもっともです。
    ただ、マトモなところであれば、通常管理会社は「理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)」ではなく、自前の管理員を配置しています。
    この場合当然管理員はそのマンションとことを熟知しています。

    ただ最近は管理員の派遣会社があって、そこから契約で送り込まれる管理員もいます。当然この派遣管理員は単なるアルバイトですから、送り込まれたマンションンのことは何も知りませんし知ろうともしません。
    日がな受付に座って勤務時間が終わるのを待つだけです。

    大手といわれるところでも、この派遣会社は利用していますが、自前の管理員が突如休んだ時などに代行で使うケースがほとんどで、常時この派遣管理員を使うということはありません。

    ジョイントがこういう管理方式を採用しているということは、管理丸投げで自前の管理員がほとんどいないということの裏返しでしょう。
    早急に少しはマトモな管理会に変える必要があるでしょうね。

  7. 108 マンション住民さん

    「理事会−管理会社」の関係と共に、「住民−理事会」の関係も大切。
    これまでは、ここのコミュニケーションも少ないように思います。
    管理会社から管理組合(理事長)宛に毎月の業務報告が出されていて、
    その中で各種懸案事項の進捗報告もされているはず(?)ですので、
    そういった毎月の業務報告を各戸に配布するなどすることで、
    住民の不安や不満も少しは解消されるように思います。
    もしかして、私が見ていないだけでしたら、ゴメンナサイ。

  8. 109 マンション住民さん

    管理人って下請け会社の人だっだんですか?全然知りませんでした。今更ながら驚きです。だからって日常の業務を怠る(やらない)理由にはなりませんよね。

  9. 110 マンション住人さん

    一階が売りに出されましたね。びっくりです。転勤でしょうかね。

  10. 111 マンション住民さん

    >>110
    このお部屋、入居早々に賃貸で出てた部屋ですよね。
    借り手がつかなくて、売却にしたのでしょうか?

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  12. 112 マンション住民さん

    管理会社のひどさもあるけど、下請け会社(ライフコンシェルジュって言うのですか?)も話にならないんじゃないですか。管理会社は下請けに日常の管理業務を委託しているって事ですよね。当然我々の管理費の一部は下請け会社に渡っている訳で日常の管理業務をしないと言うのは下請け会社の管理会社に対する契約不履行って事にはなりませんか。きちんと仕事をする下請け会社だってある筈だし、ライフコンシェルジュ?を切って別の下請けに委託させると言うのも方法なのではないでしょうか。

  13. 113 マンション住民さん

    洗面所の水道が臭いませんか?
    ガラスのコップに汲んでみると不純物がたくさん浮遊してるんですけど・・・
    みなさんも確認してみてくださいよ。

  14. 114 マンション住民さん

    私は特に管理に不満はありません。快適ですよ?台所や風呂の排水速度が遅くなってきてないか?とは思いますが管理とは別でしょうね。
    強いて言えば郵便受けの横にゴミ箱欲しいですね。要らない郵便その場で捨てる用に。
    ところで構造的に無理なのかもしれませんが駐車場に屋根あったらいいなぁ・・・。駐車場についてはきっと雪のシーズンになったら色々問題続発するかもですね。門が開かない!とか。

  15. 115 マンション住民さん

    最初から住むつもりで購入した家ではないですから、売却に踏み切りました。投資が・・早く売却したほうが得策と考えました。
    所詮、新川ですよ。
    バスで通勤ですか?
    本数もあってもなくても不便きわまりないです。
    住むにはあまりいいとは思っていません。
    売却なら今だと思い踏み切りました。

  16. 116 マンション住民さん

    駅は遠い方なんですかね?大学も社会人になってからも車通学、通勤で駅からの距離を気にして購入しませんでした。でも最近電車通勤もするようになったんですが、バス停近いし必ず座れてるし三鷹から始発で座るんで通勤中ひたすらぬくぬくだし、遅くまで寝れて乗ってからも寝れて、車より楽チンかもです。タバコ吸って音楽ガンガンかけてメシ食いながら行きたい時は車出勤してますが。駅に近いと電車はもっと楽なんでしょうが住むにはうるさそうだし車通勤の際は帰るとき混みそうだし、一長一短なんでしょうね。私の生活スタイルであればここはとても快適です。

  17. 117 マンション住民さん

    あ!ただ不便に思ったことひとつあった!
    忘年会で終電近くで帰ったとき!バスってあんなに早く終わるんですね!
    タクシーもつかまらなくて、駅近いといいなと思った。

  18. 118 マンション住民さん

    >>115
    ここを投資目的で購入するあなたの気持ちが分からない。
    ご自分でも分かっているようですが、駅遠でバス便の中古を高値で買う人がいるのでしょうか。
    まあ頑張って言い値で売ってください。
    おそらくその価格では売れず、損するだけでしょうがね。

  19. 119 マンション住民さん

    >>115

    投資にお詳しいようですが、利益は幾ら出たのでしょうか?

  20. 120 マンション住民さん

    >>119
    まだ売れてないのだから、利益なんて出てないでしょう。

  21. 121 マンション住人さん

    近くに住むものです。近隣なので、たまにのぞいたりします。新川位でしたら、駅からの距離も極端な遠くなく、いいかと思いますよ。都心にも電車で遠くないですし。奥地で、駅からさらにバスで奥地の場所でしたら、人気ないかと思いますが。外観もいいですし、いい場所だと思いますよ。ただ、中古物件ですと、売値もかなり下がるので。もうかると思うのはないかと思いますが。多分、住んでからの住み心地が悪かったのでしょうね。掲示板見てますと、管理面で多少問題がある感じです。あくまでも掲示板を見てだけの感想なんで御免なさい。

  22. 122 マンション住民さん

    質問させてください。
    この間6ヶ月点検がありましたが、1年点検みたいなものはあるのでしょうか???

  23. 123 マンション住民さん

    住み心地って人それぞれですからね〜。
    なんともいえないです。
    駅からの距離とかも、人によって考えがかわるし。
    ごみの回収とかはいいので住み心地はわるくないんですが
    管理はもう少しがんばってほしいな。
    私的にはマンションの箱じたいにはとっても満足してます。
    五洋建設さんも悪くない気がする。
    6ヵ月点検のときも親切でしたし。

    しかし、文句ばかり言っていて住民の方も何にもしてないとも思います。
    集会もないし。
    例えば、去年くばられた報告書の水の藻の清掃の件とかだと
    臨時の清掃一回に付き○円。毎月の清掃は○円かかるとか。(金額伏せました)
    年間や10年間で考えるとけっこうな額です。
    ボランティアで行うとか色々やれば、お金も浮くし、文句ばかり言うより健康的です。
    そのお金でなにかイベントを行うとか、そういうのもありじゃないでしょうか。

    やりたくない人も当然いるとは思いますが、住民で出来る事はやりたいです。
    何かできないもんでしょうか?
    管理会社や管理人と協力してやったりすれば、もっと働いてくれるかもしれませんよ。

  24. 124 マンション住民さん

    管理会社が腐ってると、物件(資産)価値うんぬん以前に、住み心地とうい観点で相当致命的だとおもいます。
    お隣のベルディオは管理会社が相当しっかりしてると聞きました。
    まあ、実際に毎日見ている訳ではないので(たまに遊びに行きますが)どの程度のレベルなのかは分かりませんが、
    このマンションよりは確実に綺麗に管理されている事は否めません。。というよりか、少なくともここよりかは平和そうです。。
    そうは言ってもこのマンションを気に入っているので、なんとか管理会社を変えれるように努力したいですね。

  25. 125 住民さんA

    今週号の週刊ダイ●モンドに、マンション管理会社の満足度ランキングが載ってます。
    悲しいかな、J・●OMSは評価点が34.3点(100点満点)で、掲載92社中91位というものでした。

    あまりにも低いランキングですが、なるほどなと頷けるのが悲しいやら、情けないやらで・・・
    管理会社の変更を、マジで検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

    ちなみに、ベルディオさんのところはわかりませんが、長谷工コミュニティは75.5点で6位でした。

  26. 126 マンション住民さん

    次期総会で管理会社変更について提言しましょうよ。
    今朝の火災警報の誤報に迅速に対応をしてくれないような会社ですよ。

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  28. 127 マンション住民さん

    次期総会での提言に賛同します。雪が降ったときも中庭の通路の雪かきすら自発的にできない管理人なんて信じられません。変更の覚悟をもって改善要求をつきつけ、それでも管理体制を変える姿勢が見られないならばどーしようもありません。これだけ池やら緑の手入れをしなければならないマンションです。しっかりしたところに本気でやってもらいたいです。

  29. 129 入居済みさん

    ハードはとても良いですからね、管理会社は簡単に変えることができます。さっさと行きましょう。GO! 総会はいつ?

  30. 130 マンション住民さん

    そうなんですよ
    マンションのつくりはとってもいいんですよ。
    五洋さんはしっかり仕事してます。
    しかしJCOMすげーな。
    92社中91位って!!衝撃。。。
    総会もちゃんとやってくれるのかな?

  31. 131 マンション住民さん

    週刊ダイ●モンドのマンション管理会社の満足度ランキングみました。
    愕然としましたね。。
    ちなみに、ベルディオさんのところは、「近鉄住宅管理」が管理会社のようですが、
    ランキングではなんと2位でしたよ。。
    124さんの印象も間違いではないようですね。。

  32. 132 たまにお邪魔する者です

    アデニウムには親戚が住んでいるのでたまに出掛けます。
    確かにハードは良く出来ていて羨ましいです。
    ただ管理に関しては???です。ダイアモンド誌の評価を見るまでもなく、実際に親戚に聞いてみたりこの掲示板でのご意見を伺う限り、管理会社は最低限のこともやっていないようですね。

    私も現在マンションに住んでいますが、その管理体制はアデニウムとは雲泥の差です。
    管理員は住民の要望には迅速に対応するし、日に何度もマンション内を巡回して不具合箇所がないか、ゴミなどが落ちていないか、規約に違反して私有物を廊下などに置いていないか、あるいは不審者がいないかなど、痒いところに手が届くような管理が行なわれています。管理費も平米単価はアデニウムとほとんど変わりません。
    ちなみに管理会社はダイアモンド誌でベスト10に入っている会社です。

    アデニウムの管理人さんは、そもそも10時から始めて6時にはお終い。その間も昼には1時間休みで窓口クローズ。毎週○曜日は完全に休みで管理員不在。これではまともな住民対応なんて出来ないでしょう。
    私のマンションでは管理室は朝8時から夜8時まで。しかも年末年始以外は休みなんてありません。その年末年始も警備会社が代行で常駐します。もちろん管理員自体には毎週休みがありますが、その日は別の管理員が勤務します。

    住人や理事会がおとなしいと一般的に管理会社は高額な業務委託費だけ取って出来るだけ手を抜こうとします。カモにされないよう注意した方が良いでしょう。
    このままでは恐らくそう時間を置かずに資産価値の低下が始まると思います。もう始まっているかもしれません。せっかく素晴らしいハードがあるのにもったいないです。
    廊下などでほとんどの住民の方は挨拶されるし、管理さえ改善すれば素晴らしいマンションになるのではないでしょうか。

    ただ管理会社の変更は新しい業者選定も含めて事前に理事会で検討しなければなりませんし、総会に向けての議案化も必要ですので、まず理事会を動かさないことには何も始まりません。また管理会社との業務委託契約書に記載されている解約条項も見ておいた方が良いでしょう。ここで巧妙に縛りが入っている場合もあります。いずれにせよ変更には時間がかかりますし現管理会社の抵抗も出てくるでしょう。

  33. 133 住民さんA

    132さん
    うらやましいです。
    まったく反論できません。
    200世帯以上のマンションなら24時間有人管理(警備員含む)も可能なはず
    なんですけどね。
    例えば違法駐車している車とか
    前のマンションでは24時間管理の警備員が車にロックして
    動けないようにして次の日管理人に注意してもらうような事を
    普通にしてくれてました。
    バイクも動かしてくれたり、通報してくれたり。
    あとマンションのドアがあきっぱになっているとかかなり注意して見回りしてくれてました。
    アデニウムかなり開けっ放しなんですよ!!
    前に川崎であった子供投げ落とし事件とか思い出すと怖くなります。
    ハードはみんなに自慢できるいいマンションです!!
    なんとか管理も自慢できるようになりたいです!!

  34. 134 マンション住民さん

    ここの管理体制にはあきれるばかりですが、ここはJ・COMSの下請け会社が管理しているんですよね?管理会社の変更は勿論の事、雪の日に雪掻きするしない下請け会社を切る様にしないといけないのでは?管理室でヌクヌクと只一日が終わるのを待っている管理人ならぬ受付係は絶対排除したいです。なんでこんな輩に我々の管理費から給料が支払いされなければいけないのでしょうか。

  35. 135 マンション住民さん

    なんだかまた管理人が変わったみたいですね。感じの悪い管理人でした。本当に嫌です。次の総会っていつなんでしょうか。

  36. 136 マンション住民さん

    人それぞれ感じ方など違うと思われます。例えば自分がものすごい大役を任されてハラハラドキドキした時に限って何かのトラブルに巻き込まれたり・・・そんなことって生きていくうえで必ず遭遇すると思いますよね。だからってべつに誰の味方とかではないのですが、管理会社もそれなりに一生懸命なんじゃないでしょうかね。私が見る限りでは最近池もかなり綺麗になって池電球も以前より待遇が早くなったような気がします。あれって管理会社が巡回してどうのっていうより管理人さんがきちんと手配してくれてるからなんじゃないですかね。長靴はいて網持ってこの寒い中一生懸命やってくれてるなと。まあ人それぞれですけどね。

  37. 137 マンション住民さん

    初期に比べたら、間違いなく良くなっています。まあ、最初がひど過ぎただけかもしれませんけど。

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  39. 138 マンション住民さん

    No.136さん、私も同感です。
    ドアの開けっ放しの件は、管理人任せでなく住民ひとりひとりがしっかり閉めるべきです。
    ただ火災ベルの件など緊急時の対応、フォローをしっかりしてもらいたいなという印象はあります。

  40. 139 マンション住民さん

    下を見れば幾らでも比較対象は在ります。

    良くはなったと言え、悪い時期と比べればです。(相対的

    さすがに、雑誌などで客観的な順位付け下位な所に、お金を払うのはもったいない。
    安かろう悪かろう、でもないし。。。

    これが、企業 対 企業なら即座に他社に変更してますよ。
    個人の集合 対 企業だと意見をまとめるのが大変なだけで、本質は変わらないと
    思います。

  41. 140 マンション住民さん

    ジョイントコーポレーションは単発で良い物件を作ってはいますが、系列の管理会社(JCOMS)までは手が回ってないってことですかね。管理を下請けに出してるとか、事情は色々あるでしょうが、ダイヤモンドのランキングしかり、管理の実態もしかり、管理会社を変えたら良くなるというのも事実かも知れませんね。理事会の方々にも、検討課題にしてもらいたいです。

  42. 141 マンション住民さん

    管理会社の評判などをネットで調べてみましたが、良いところはないですね。何となく、納得してしまいます。結構多かったのが、下請け含めて、マンションの担当になった常駐の管理担当者次第ではないかという意見。アデニウムも管理人さんは既に何人も変わりましたが、色々でしたよね。住民とピントのあう良い管理人さんが来たら、キッチリと抱え込んでおきたいです。

  43. 142 マンション住民さん

    No.141さんのおっしゃる通りっ!!新しい管理人になると、また代わり、また新規で来るとまたまた代わり・・・。いろんな人いましたけど、我々住民の目を気にしてか池のごみ取ったりしているのは見てましたけど、ただねぇ〜、上っ面だけ取ってるって感じでそれはまるで暇つぶしのようにも見えました。でも今いる管理人は自ら池の中に入って何とか綺麗にしてあげたいっていう姿勢が私にはすごく伝わってくるんですよ。話したことありますけどすっごく感じのいい人だし、やめないで続けてほしいものです。

  44. 143 マンション住民さん

    管理人さんって数人いませんか?
    曜日によってちがうのかな。。。

    皆さんはどの方の事をおっしゃっているのでしょうか。。。

  45. 144 マンション住民さん

    JCOMの人と管理人さんがいるようです。
    危機感があるのかな?

  46. 145 マンション住民さん

    庭の木々がつぼみをつけています。木々の名前はわかりませんが、暖かくなってきたので、もうすぐ花が咲くようです。結構、庭を気に入っているので、楽しみです。ゴールデンウイーク頃には、色々な花が咲くでしょう。

  47. 146 マンション住民さん

    昨日一昨日いた爺管理人・・・
    あの爺管理人無愛想すぎる。。。だからわたし入り口入る時も
    管理人室見ないんです。。。あの顔見るだけでむかつくから。。。
    何とかしてJCOMっ!。。。

  48. 147 マンション住民さん

    今日はじめて、新しい管理人さんと話をしました。
    爺さんではなかったですね、まだ30〜40代ぐらいでした。
    感じはよかったですよ。
    ポストのちかくに不要なチラシなどを捨てられるゴミ箱を設置してくださいと
    希望したら、検討しますとのことでした。
    アデニウムを売れ売れって三○のリハウスさんとかのチラシが
    毎日毎日入っていて、正直ごみになるんですよね。
    ゴミ箱あるとよくないですか?

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  50. 148 マンション住民さん

    ゴミ箱賛成です。
    いらないチラシけっこうありますもんね。

  51. 149 マンション住民さん

    最近やたらと池の掃除してますね。あれってパフオーマンスですよね。とりあえず目立つ所はやっとけって感じで。今いる管理人さんて雪の降った日と同じ管理人さんですよね。雪かきはしない、でも池の掃除はする。何なんでしょうかね?おかしいですよ、絶対。池の掃除より雪かきの方が大切でしょ。

  52. 150 マンション住民さん

    管理人さんの件で意見が続いているので、、
    追加で意見です。

    管理人さんは下請けであっても変更で質が変わるというのは管理会社として
    どうか、、と疑問に思うとこあります。
    そこらへんのマニュアル徹底してもらいたいものです。

    あと、このぐらい大規模なマンションだと24時間有人管理というのが普通では
    ないでしょうか?
    実際、仕事で夜中(3時すぎ)に帰宅する機会が多いのですが、時々ロビーで
    寝ている方がいらっしゃいます(同じ方)。防犯上気になり
    管理会社にその都度連絡していましたが、「外部の方ではないので、、」という
    返答を頂き、注意しなかったのか、そのあとも何度か見かけました。

    こういった問題に対処する意味でも、管理会社変更の際に24時間管理についても
    検討してみるのが良いかと思いますがいかがでしょうか?

  53. 151 マンション住民さん

    基本的に奇麗になってればいいんじゃないの?騒ぎたてる人ってさ汚くても綺麗でもいずれにせよギャーギャー言うんだね。何に対しても満たされない陳腐な心。結局わがままなんだよね。

  54. 152 匿名さん

  55. 153 匿名さん

    そんなことないよ

  56. 154 匿名さん

    ランキングが低いというのはやだな

  57. 155 匿名さん

    管理人もっと愛想よくしないといけないですね。

  58. 156 匿名さん

    私も夜な夜な、エントランスで人が寝ているのを何度か見かけました。正直な話し、怖いと思ったし、住人とは思えませんでした。例え住人だとしても夜中にエントランスのソファーで寝る状態が許されるとは思えません。

  59. 157 匿名さん

    中古いくらで売れたのでしょうか?
    プラスになったのでしょうか、

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  61. 158 匿名さん

    空調のフィルターの注文はどこにしてますか? 教えて下さい

  62. 159 住民さんA

    このマンションは、ランニングコストの低さが気に入って購入しました。
    駐車場料金を考えると、他の同規模のマンションより月1万円ぐらい低いですよ。
    管理の向上はお願いしたいですが、それに伴って管理費などが上がるのであれば、
    私は現状維持でよいです。

  63. 160 マンション住民さん

    昨日の夜、中庭の池にカモ(?)が居たと妻が言ってました。
    どこから来たのでしょうかねぇ?
    見かけた方、いらっしゃいますか?

  64. 161 匿名さん

    はいみました。

  65. 162 マンション住民さん

    サザンビラの一階が4980万円で売りに出されていましたねーー
    本日は、オープンルームとしても公開されていました。

  66. 163 匿名さん

    分譲価格はいくらだったのですか?

  67. 164 入居済みさん

    4980万だったね。106ゴウシツ

  68. 165 マンション住民さん

    158さん
    メーカーHPから購入しました。
    http://www.nasta.co.jp/

  69. 166 マンション住民さん

    >151
    管理会社のずさんな管理、年間スケジュールの曖昧さ、行き当たりばったりの対策、等々で
    初年度から赤字という噂を耳にしました。
    適当にお金を使われたのではたまったものじゃないですよ。
    それに、基本的にきれいだと思ってるんですか?一年目だからただ単にきれいなだけだと思いますよ。

  70. 167 匿名さん

    掲示板を理事会のひとはみていないのでしょうか アンケートをとったらどうでしょうか?

  71. 168 マンション住民さん

    赤字!?
    本当ですか!?
    しんじられない。。。
    総会っていつやるんですか?
    問いただしたい(怒)

  72. 169 匿名さん

    管理会社かえよう!

  73. 170 マンション住民さん

    正面の竹林の石の間から顔をのぞかせている雑草、なんとかして
    ほしいなー。
    巡回とかしていて気にならないんだろうか?
    やはり管理会社は他社とも競合させて決めなおした方がいいかも・・・

  74. 171 マンション住民さん

    170さん、そのくらいのことは、受付に直接いいましょう。掲示版で書いているだけでは何も変わりませんよ。

  75. 172 住民さんA

    ジョイント・コーポレーションの株価が思いっきり下落しています。
    もう建ったあとなので、関係ありませんが。。。。と思ったら、J-COMはジョイントの子会社だぁ〜ぁぁぁぁぁぁ!!!!
    ちょっと不安\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

  76. 173 マンション住民さん

    一斉入居からほぼ一年たちますが、近所にどんな人が住んでいるのかいまだ、知りません。

    ここの掲示板では、管理会社の清掃・メンテが甘いという意見が多いですね。


    有志だけでも、夏草が伸びる前に、住民で草むしりや掃除などを行うことに
    賛同していただける方っていらっしゃいますか?

    委託費削減・コミュニケーションの活性化などもありますし、自分が住んでいるマンションの実態を知る意味でも、いかがでしょうか?

  77. 174 マンション住民さん

    私は賛同します。
    以前庭の掃除にかなり予算を食うとかの話もありましたし(赤字だとか・・・)
    ボランティアで清掃するのも良いかも。
    住民同士顔をあわせる機会もあまりないので
    ちょっとぐらいはいいのではとは思います。
    マンションって近所づきあいが少なくて楽は楽ですけどね。

    せっかく共有スペースもあるのにイベントが一切ないのは少し残念。
    時期を見てなにか企画できないのでしょうか。
    管理会社?管理組合?どちらか腰をあげないのかな。

    総会も1年たつのになかなかお知らせが来ませんね。
    やる気が無いのか、管理会社が嫌がっているのか・・・
    2Fの共有スペースで報告会とかよろうと思えば出来ることを
    一切やってこなかったことには、相当の不満があります。

    話が変わりますが106号室売れたんでしょうか?不動産のページから削除されてました。
    元値よりずいぶん高く値づけしてたんで注目してました。
    最近三鷹近辺のマンションが激減してたのが影響してるんでしょうか。

  78. 175 マンション住民さん

    ここの管理人さんって3人位いると思いますけど、初老の管理人さんの態度何とかならないかと思うの私だけですか。前に買い物に行こうとして財布忘れてないかと管理室の前でかばんをごそごそ探していたらものすごい目つきで睨まれました。本当に怖かったです。

  79. 176 匿名さん

    いくらで売れたのでしょうか、また元値はいくらだったのでしょうか。 私もうろうかな。

  80. 177 マンション住民さん

    目つきは生まれもってのなんで・・・
    あんまり決め付けるのも良くないのでは?
    竹林の部分の草むしりもやってくれたし
    いえばやってくれるのでは。
    不法駐車も管理人さんが悪いのではなく
    ルールやモラルを守れない住民のほうが悪いし。
    問題なのは、話し合いの場やコミュニケーションがないばかりに
    何も解決できないまま1年が過ぎた事のような気がします。
    予算の情報もわからない、要求もどこに出せばいいかわからない
    管理会社だけでなく管理組合や住民にも問題はあるとおもいます。

    >>176さん
    不特定多数の方が見ているので価格は出さない方がいいと思います。
    売るのは勝手ですが、売れるまで不動産屋には広告手数料などを支払う必要が
    あるのでよく考えたほうが良いと思います。
    住民ではなさそうですが一応つられてみました。

  81. 178 匿名さん

    住民ではなさそうというのは いかがなものかと あなたこそ、事態を鎮静化させようとする組織の方ではないですか、管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。

  82. 179 匿名さん

    外野ですが、あまりにも酷いので一言言わせて下さい<(_ _)>
    新築マンションの場合、竣工後第1期の理事会選任、1回目の総会の開催は管理会社が率先するのが普通です。入居者が半数も満たないマンションだと管理組合が結成出来ないですが、ここは完売物件ですので単に管理会社の怠慢でしかありません。
    今までの書き込みを見て推測ですが、理事会も結成されていないのではないでしょうか?
    今一度管理会社に連絡をして、総会はいつ開かれるのか確認した方がよろしいと思います。理事会が出来れば、理事が中心となり管理会社に指示が出しやすくなりますよ。

  83. 180 マンション住人さん

    近くのマンションに住むものです。自己マンションの掲示板と平行して、購入前からずっと見てきました。アデニウムは、テレビでの宣伝してたりして価格がやや高いのでしょうかね。アデニウムは、向きや階数選んでも高かったで。見た目も綺麗ですし。我がマンションは、団地みたいだとか、だいぶたたかれた時期もありました。アデニウムは、出来てからの掲示板では管理の関してひどいみたいなことが書かれていたので。建物自体はいいと思うので、管理さえ徹底してもらえばいいですね。

  84. 181 マンション住民さん

    >>178さん
    >>管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。

    確かにそうかもしれませんが177さんの言いたいことは
    管理人や管理会社とろくに話し合いもしてないうちから
    一方的に管理人や管理会社を悪く言うのはよくないという事では?
    実際に車を自由かってにとめているのはこっちでしょうし。
    目つきがわるいとか、敵意まるだしじゃ管理会社も気持ちよく仕事
    してくれないんじゃないでしょうか。

    >>179さん
    理事会はあります。まったく仕事をしてないわけではないのです。
    点検業務や清掃業務などは一通り仕事しています。
    痒いところに手が届いていないだけなんです。

  85. 182 マンション住民さん

    昨年までは仕事をしていた為昼間のマンション内の様子はわからなかったのですが
    今年から毎日家にいます。
    このマンションは「本当に人が住んでいるのか?」と思うほど静かで快適ですね!
    両隣の家の方の話し声も物音も聞こえた事がありません。
    ロビーのソファーに人が座っているのを見たのもこの1年で2〜3回しかありません。

    昼間も子供が騒いで遊んだりすることもないですね。
    たまに小学生と廊下ですれ違ってもきちんと挨拶をしてくれて、とても躾が行き届いているんだなと思います。

    小さなお子さんがいるご家庭もあるかと思いますけど、全体的には年齢層が高いのかな?
    皆さんきちんと管理規約を守ってポーチ内に見苦しいほど物を置いているご家庭もないですし
    布団をベダンダの柵にかけて干しているご家庭もないですし、とっても満足しています。

    管理会社が悪いとの話も出ていますが、廊下で会えばにこやかに挨拶してくれますし
    昼間も一生懸命掃除してくれていますよ。
    雨が降ればすぐに池の水もとめてくれます。

    理事会の方が動いてくれたおかげなのか、塩素臭などもなくなりましたね。
    理事会の方はとてもがんばってくれていると思います。

  86. 183 マンション住民さん

    182さんのご意見を拝見し、とても安心しました。私共は昼間不在ですので、日中の様子が解らず少し不安でしたので。
    この掲示板は外部の方も見て、ご意見くださるのですね??。私には少し気味が悪いです。
    私をはじめ皆様はこのアデニウムがとても気に入って購入したわけですから、この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。

  87. 184 住民さんA

    >>この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。


    発言したいが場所がない。。。
    総会いつやるんだろう?

  88. 185 住民さんA

    南側の月極め駐車場内のボロ小屋がとうとう取り壊されましたね!!
    特にサザンビラの南東角の方々は見栄えもよくなりいいのでは!?

  89. 186 住民さんE

    ボロ小屋がなくなって何かできるのでしょうか?
    駐車場拡大?

  90. 187 住民さんA

    駐車場拡張じゃないですかね。。?

    しかし、ボロ小屋なくなって、見通しが凄くよくなりよかったなーー
    ボロ小屋があったときは、、自転車や車との出会い頭で、危険を感じる事が結構ありました。

  91. 188 住民さんA

    固定資産税のお知らせがきましたね。
    思ったより高かったな〜
    新築の5年間の軽減処置がなくなると
    結構つらいですね。
    土地やマンションを持ってるだけで税金かかるなんて!と
    いまさらながら妻が言ってます(笑)

    庭の木々の緑が青々としてきました。
    それに比例して水の藻がまた・・・
    しょうがない事なんだけど汚くなるのは嫌だな〜。
    去年は管理人がなんもしなかったせいですごかったけど
    いまの管理人はがんばってくれるでしょうか?

  92. 189 住民さんA

    庭の池の電気、切れたままな、今日この頃。。
    総会はいつなのでしょうかね。。

    ちなみに、藻のメンテナンスは色々ありそうですね。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AE%BA%E8%97%BB%E5%87%A6...

  93. 190 マンション住民さん

    総会の連絡来ましたね。
    管理会社の継続契約しかり、この掲示板で書かれている事は殆ど決議対象に
    なっていない。

    また、ラウンジの塩素臭は、調査に何十万円かかかると書いてあったけど、
    実際、塩素臭はするので調査にお金掛けるなら、その分を換気扇の取り付け費に
    充当すれば、少しでも無駄をはぶけると思うんですが、いかがでしょうか?

  94. 191 マンション住民さん

    今週末総会ですが、儀式で終わってしまうんでしょうね

    掲示板はやはりヴァーチャルなんですかね

  95. 192 匿名さん

    はい

  96. 193 匿名さん

    そうしたくはないですが

  97. 194 匿名さん

    実際アデニウムの中古価格は販売価格より高いのでしょうか、二割位高い価格になっているようですが

  98. 195 マンション住民さん

    議題を提案したい時はどうするんでしょうか?
    ものすごくディスポーザーが臭いので何とかしたいのです。
    松下から来てもらいましたが、改善されてません。

  99. 196 マンション住民さん

    質疑応答の時に質問すれば良いのでは。私も出席しますが誰も言わない様なら管理会社変更の件を
    必ず提案しますよ。

  100. 197 マンション住民さん

    総会は儀式なんかじゃなく活発な意見が出たけど。
    総会で管理会社変更の案が可決され3ヶ月の暫定契約になった。(第22条確認要!)
    ここで言っても始まらないから言いたい事があれば総会に参加すべき。
    (掲示板にすぎない)
    8月末臨時総会があり。

  101. 198 マンション住民さん

    >>197さん
    先日の総会には出席できませんでした。
    管理会社変更案が可決されたとのことですが、総会議案には入っていなかったはずで、動議でも出たんでしょうか。

  102. 199 マンション住民さん

    申し訳ありません。管理会社変更の案が可決とありますが本当ですか?
    だとしたらとても喜ばしい事だと思うのですが教えて下さい。

  103. 200 住民でない人さん

    >>197さん
    私の所は主人も私も平日休みなので総会には欠席しました。管理会社変更の話を
    詳しく教えて頂けませんか。どなたか出席された方、教えて頂けませんか?

  104. 201 契約済みさん

    申し訳ありません。200の者です。誤って住民でない人を選択してしまいました。

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