東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59

アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

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アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 122 マンション住民さん

    質問させてください。
    この間6ヶ月点検がありましたが、1年点検みたいなものはあるのでしょうか???

  2. 123 マンション住民さん

    住み心地って人それぞれですからね〜。
    なんともいえないです。
    駅からの距離とかも、人によって考えがかわるし。
    ごみの回収とかはいいので住み心地はわるくないんですが
    管理はもう少しがんばってほしいな。
    私的にはマンションの箱じたいにはとっても満足してます。
    五洋建設さんも悪くない気がする。
    6ヵ月点検のときも親切でしたし。

    しかし、文句ばかり言っていて住民の方も何にもしてないとも思います。
    集会もないし。
    例えば、去年くばられた報告書の水の藻の清掃の件とかだと
    臨時の清掃一回に付き○円。毎月の清掃は○円かかるとか。(金額伏せました)
    年間や10年間で考えるとけっこうな額です。
    ボランティアで行うとか色々やれば、お金も浮くし、文句ばかり言うより健康的です。
    そのお金でなにかイベントを行うとか、そういうのもありじゃないでしょうか。

    やりたくない人も当然いるとは思いますが、住民で出来る事はやりたいです。
    何かできないもんでしょうか?
    管理会社や管理人と協力してやったりすれば、もっと働いてくれるかもしれませんよ。

  3. 124 マンション住民さん

    管理会社が腐ってると、物件(資産)価値うんぬん以前に、住み心地とうい観点で相当致命的だとおもいます。
    お隣のベルディオは管理会社が相当しっかりしてると聞きました。
    まあ、実際に毎日見ている訳ではないので(たまに遊びに行きますが)どの程度のレベルなのかは分かりませんが、
    このマンションよりは確実に綺麗に管理されている事は否めません。。というよりか、少なくともここよりかは平和そうです。。
    そうは言ってもこのマンションを気に入っているので、なんとか管理会社を変えれるように努力したいですね。

  4. 125 住民さんA

    今週号の週刊ダイ●モンドに、マンション管理会社の満足度ランキングが載ってます。
    悲しいかな、J・●OMSは評価点が34.3点(100点満点)で、掲載92社中91位というものでした。

    あまりにも低いランキングですが、なるほどなと頷けるのが悲しいやら、情けないやらで・・・
    管理会社の変更を、マジで検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

    ちなみに、ベルディオさんのところはわかりませんが、長谷工コミュニティは75.5点で6位でした。

  5. 126 マンション住民さん

    次期総会で管理会社変更について提言しましょうよ。
    今朝の火災警報の誤報に迅速に対応をしてくれないような会社ですよ。

  6. 127 マンション住民さん

    次期総会での提言に賛同します。雪が降ったときも中庭の通路の雪かきすら自発的にできない管理人なんて信じられません。変更の覚悟をもって改善要求をつきつけ、それでも管理体制を変える姿勢が見られないならばどーしようもありません。これだけ池やら緑の手入れをしなければならないマンションです。しっかりしたところに本気でやってもらいたいです。

  7. 129 入居済みさん

    ハードはとても良いですからね、管理会社は簡単に変えることができます。さっさと行きましょう。GO! 総会はいつ?

  8. 130 マンション住民さん

    そうなんですよ
    マンションのつくりはとってもいいんですよ。
    五洋さんはしっかり仕事してます。
    しかしJCOMすげーな。
    92社中91位って!!衝撃。。。
    総会もちゃんとやってくれるのかな?

  9. 131 マンション住民さん

    週刊ダイ●モンドのマンション管理会社の満足度ランキングみました。
    愕然としましたね。。
    ちなみに、ベルディオさんのところは、「近鉄住宅管理」が管理会社のようですが、
    ランキングではなんと2位でしたよ。。
    124さんの印象も間違いではないようですね。。

  10. 132 たまにお邪魔する者です

    アデニウムには親戚が住んでいるのでたまに出掛けます。
    確かにハードは良く出来ていて羨ましいです。
    ただ管理に関しては???です。ダイアモンド誌の評価を見るまでもなく、実際に親戚に聞いてみたりこの掲示板でのご意見を伺う限り、管理会社は最低限のこともやっていないようですね。

    私も現在マンションに住んでいますが、その管理体制はアデニウムとは雲泥の差です。
    管理員は住民の要望には迅速に対応するし、日に何度もマンション内を巡回して不具合箇所がないか、ゴミなどが落ちていないか、規約に違反して私有物を廊下などに置いていないか、あるいは不審者がいないかなど、痒いところに手が届くような管理が行なわれています。管理費も平米単価はアデニウムとほとんど変わりません。
    ちなみに管理会社はダイアモンド誌でベスト10に入っている会社です。

    アデニウムの管理人さんは、そもそも10時から始めて6時にはお終い。その間も昼には1時間休みで窓口クローズ。毎週○曜日は完全に休みで管理員不在。これではまともな住民対応なんて出来ないでしょう。
    私のマンションでは管理室は朝8時から夜8時まで。しかも年末年始以外は休みなんてありません。その年末年始も警備会社が代行で常駐します。もちろん管理員自体には毎週休みがありますが、その日は別の管理員が勤務します。

    住人や理事会がおとなしいと一般的に管理会社は高額な業務委託費だけ取って出来るだけ手を抜こうとします。カモにされないよう注意した方が良いでしょう。
    このままでは恐らくそう時間を置かずに資産価値の低下が始まると思います。もう始まっているかもしれません。せっかく素晴らしいハードがあるのにもったいないです。
    廊下などでほとんどの住民の方は挨拶されるし、管理さえ改善すれば素晴らしいマンションになるのではないでしょうか。

    ただ管理会社の変更は新しい業者選定も含めて事前に理事会で検討しなければなりませんし、総会に向けての議案化も必要ですので、まず理事会を動かさないことには何も始まりません。また管理会社との業務委託契約書に記載されている解約条項も見ておいた方が良いでしょう。ここで巧妙に縛りが入っている場合もあります。いずれにせよ変更には時間がかかりますし現管理会社の抵抗も出てくるでしょう。

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  12. 133 住民さんA

    132さん
    うらやましいです。
    まったく反論できません。
    200世帯以上のマンションなら24時間有人管理(警備員含む)も可能なはず
    なんですけどね。
    例えば違法駐車している車とか
    前のマンションでは24時間管理の警備員が車にロックして
    動けないようにして次の日管理人に注意してもらうような事を
    普通にしてくれてました。
    バイクも動かしてくれたり、通報してくれたり。
    あとマンションのドアがあきっぱになっているとかかなり注意して見回りしてくれてました。
    アデニウムかなり開けっ放しなんですよ!!
    前に川崎であった子供投げ落とし事件とか思い出すと怖くなります。
    ハードはみんなに自慢できるいいマンションです!!
    なんとか管理も自慢できるようになりたいです!!

  13. 134 マンション住民さん

    ここの管理体制にはあきれるばかりですが、ここはJ・COMSの下請け会社が管理しているんですよね?管理会社の変更は勿論の事、雪の日に雪掻きするしない下請け会社を切る様にしないといけないのでは?管理室でヌクヌクと只一日が終わるのを待っている管理人ならぬ受付係は絶対排除したいです。なんでこんな輩に我々の管理費から給料が支払いされなければいけないのでしょうか。

  14. 135 マンション住民さん

    なんだかまた管理人が変わったみたいですね。感じの悪い管理人でした。本当に嫌です。次の総会っていつなんでしょうか。

  15. 136 マンション住民さん

    人それぞれ感じ方など違うと思われます。例えば自分がものすごい大役を任されてハラハラドキドキした時に限って何かのトラブルに巻き込まれたり・・・そんなことって生きていくうえで必ず遭遇すると思いますよね。だからってべつに誰の味方とかではないのですが、管理会社もそれなりに一生懸命なんじゃないでしょうかね。私が見る限りでは最近池もかなり綺麗になって池電球も以前より待遇が早くなったような気がします。あれって管理会社が巡回してどうのっていうより管理人さんがきちんと手配してくれてるからなんじゃないですかね。長靴はいて網持ってこの寒い中一生懸命やってくれてるなと。まあ人それぞれですけどね。

  16. 137 マンション住民さん

    初期に比べたら、間違いなく良くなっています。まあ、最初がひど過ぎただけかもしれませんけど。

  17. 138 マンション住民さん

    No.136さん、私も同感です。
    ドアの開けっ放しの件は、管理人任せでなく住民ひとりひとりがしっかり閉めるべきです。
    ただ火災ベルの件など緊急時の対応、フォローをしっかりしてもらいたいなという印象はあります。

  18. 139 マンション住民さん

    下を見れば幾らでも比較対象は在ります。

    良くはなったと言え、悪い時期と比べればです。(相対的

    さすがに、雑誌などで客観的な順位付け下位な所に、お金を払うのはもったいない。
    安かろう悪かろう、でもないし。。。

    これが、企業 対 企業なら即座に他社に変更してますよ。
    個人の集合 対 企業だと意見をまとめるのが大変なだけで、本質は変わらないと
    思います。

  19. 140 マンション住民さん

    ジョイントコーポレーションは単発で良い物件を作ってはいますが、系列の管理会社(JCOMS)までは手が回ってないってことですかね。管理を下請けに出してるとか、事情は色々あるでしょうが、ダイヤモンドのランキングしかり、管理の実態もしかり、管理会社を変えたら良くなるというのも事実かも知れませんね。理事会の方々にも、検討課題にしてもらいたいです。

  20. 141 マンション住民さん

    管理会社の評判などをネットで調べてみましたが、良いところはないですね。何となく、納得してしまいます。結構多かったのが、下請け含めて、マンションの担当になった常駐の管理担当者次第ではないかという意見。アデニウムも管理人さんは既に何人も変わりましたが、色々でしたよね。住民とピントのあう良い管理人さんが来たら、キッチリと抱え込んでおきたいです。

  21. 142 マンション住民さん

    No.141さんのおっしゃる通りっ!!新しい管理人になると、また代わり、また新規で来るとまたまた代わり・・・。いろんな人いましたけど、我々住民の目を気にしてか池のごみ取ったりしているのは見てましたけど、ただねぇ〜、上っ面だけ取ってるって感じでそれはまるで暇つぶしのようにも見えました。でも今いる管理人は自ら池の中に入って何とか綺麗にしてあげたいっていう姿勢が私にはすごく伝わってくるんですよ。話したことありますけどすっごく感じのいい人だし、やめないで続けてほしいものです。

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