東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
有意義な投稿をお願いします!

■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分



こちらは過去スレです。
BEACON Tower Residenceの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

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BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判

  1. 1121 住民

    今度の総会では車寄せや管理費などの将来的な個別案件に踏み込む前に、
    やはり今何が起きているのかを明らかにして欲しいです。

    理事会から配られた資料を見て感じたのは、
    かなり感情的な文章だという印象と、
    契約不履行なら管理会社変更と同時に現管理会社に
    対しての損害賠償を求めるべきということ。

    ちょっと違和感を覚えていたところにあのチラシ。

    本人の必要はありませんが理事長はじめ、一緒に組合を
    運営していただいている方からの経緯説明が欲しいです。

    あと、三井の管理業務説明の他に大成サービスからの
    弁明ないしは経緯の説明、現状をどう認識しているかの
    説明が欲しいです。
    後に損害賠償請求に発展するかも考えて。


    組合の皆さんにはご苦労も多いと思いますが、
    住民の代表ではなく、代行という認識でいます。
    なので、組合で解決できない問題に対しては住民も
    積極的に現状を理解する必要があると思います。

  2. 1122 マンション住民さん

    駐車スペースにも疑問を感じますが、駐輪スペースはどうでしょうか。
    地下の来客用の駐輪スペースが、無くなってしまいました。
    今は臨時でエントランスの植木の近くに置くようになっているようです。
    フロントの方に、今後は来客用は無くす方向で考えていると言われました。
    自転車で来られるお客様は多くいられます。
    来客用を準備していないなんて、タワーマンションでうちだけではないでしょうか。

  3. 1123 マンション住民さん

    > 一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。

    すみません。1072は私です。れっきとした住民です。
    素直に知らなかったのでコメントしてしまいました。
    無知すぎる発言だとしたらスミマセンでした....

  4. 1124 マンション住民さん

    それは大変失礼いたしました。申し訳ございません。

    自分も疑心暗鬼になってしまっているようですね。

    確かに理事会以外の問題解決委員会を設けて、もう一度話し合う機会を持ってもいい気はします。

    問題解決へのステップを決める段階かもしれませんね。

  5. 1125 マンション住民さん

    三井の管理業務説明が議案の前にされると記載されていましたが、その前にこの件の顛末について、理事、および現管理会社からの説明が必要です。

    住民にとって不利益な管理会社は変えるべきですし、一方で住民にとって不利益な理事は解任すべきでしょう。
    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

  6. 1126 マンション住民☆

    図面見なおしたのですが、消防活動スペースは今問題になっている車寄せの部分でなく、
    駐車場のチェーンゲートのあたりです。
    駐車場の下に、防火水槽があり、防災センターも隣接しているので、なるほど・・・ といった感じです。

    であれば、車寄せの部分ってやっぱり荷ほどき(引っ越しとか)で使っていい場所
    なんじゃないのかな?と思うのですが。。。

    よそのマンションに荷ほどきの場所がなくても、だからといってうちのマンションにもなくていいとは
    ならないでしょう。荷物を運んでくれる人が安心して作業できるような運営を望みます。

  7. 1127 マンション住民さん

    今後に備え、弁護士の方の助言も聞きたいところです。

  8. 1128 マンション住民☆

    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

    ↑確認してみたのでお知らせします。(間違ってたらごめんなさいね)
    管理規程集の18頁、総会の議決事項14に役員の選任及び解任の事項があります。

    総会を開くには、通常、会の2週前までに告知(日時・場所・目的)が必要で、
    今回の総会は解任について会を開きますとは告知されていないため、
    その場での決定は難しいのでは?と素人ながら感じています。

    なので、今度の総会では事実を確認し、その上で解任のために総会を開くかどうかという流れでしょうか。
    できれば、チラシにある事が、何らかの誤解で事実ではないと明確になることを望みます。

  9. 1129 住民さんE

    >1118さん
    多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?

    この状況では出席し無いと本当に住人が希望する様な結果にならないかもシれないですよ、住人の皆さん一人一人が住環境を良くも悪くもする責任があり受益者でも有るから皆さんの意見をキチンと反映させた方が良いと言う事から参加を促しているのだと思います。

    総会で1から議論し直す様な事になれば確実に時間が足りなくなるだろうなと思います。本来ならその様な事にならない様に理事会さんがそれまでの経緯や理事会としての判断などを、理事会での議論の経過と共に住人にキチンと事前に周知説明した上で総会を開き、最終的な質疑の上議決するのが流れだと思います。ある日突然総会開催の案内と、客観性にいささか欠ける総会資料を受け取れば少なからぬ住人が事の経緯や理事会の判断や方向性に疑問を持ち、各人の疑問を晴らす場として総会に出席し無いとまずいと考えるのはある意味自然な反応かと思います。何せ私を含めほとんどの住人は理事会と管理会社の関係がここまで崩れているとは想像だにして無かったと思います。

  10. 1130 マンション住民さん

    1125です。1128さんありがとうございます。

    総会の議案事項にはないですが、総会の際に動議として出席者の過半数が応じれば議案にできないですかね?
    株主総会などでは当たり前の事なので、これも調べてみます。

    個人攻撃するつもりはないですが、あまりにも特定の理事についてあまりにもひどい事柄が記載されており、住民の頭痛の種はこのあたりから出てきているのかもしれません。
    それを理解するまでは、管理会社の問題にはできませんよ。

    住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。
    それがあの議案書一枚だけで、事実を信じろと言われても納得ができません。

    何かの意図があるとしか思えませんし、いきなり三井の説明があるのも、結論ありのようで不快感しかありません。
    現理事の中で、それほど意図的でない方々もいるでしょうに。理事もマンションの住人なのですから、常軌を逸した行動は慎んでもらいたいですね。

  11. 1131 マンション住民☆

    No.1130さん

    いえいえ、暇な主婦ですからお気になさらず。。。
    さて、緊急を要する総会の場合は理事長が理事会の承認を得て、期間を5日まで短縮できるとの記載もあります。
    会まではまだ日数があるので、やろうと思えば今からでも準備は可能のようですが・・・ 

    ただ、私自身が、話を聞いてその場で判断ができるのかが不安です。
    理事であろうがなかろうが、この先も一緒に暮らしていく方なので、
    理事を辞めさせられたなんて事になったら、いらぬ誤解を背負うことにもなるかもしれません。

    チラシの内容が事実であれば、ご本人なりに責任をとられるでしょうし、
    事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。

    急ぐと正しい判断ができないのではと思いますので、今は何が正しい事かを把握するため、
    皆様落ち着いて、しっかり資料の内容や、規約の確認を行いたいですね。

  12. 1132 マンション住民さん

    私も解任には反対です。理事の資質に欠ける方であっても背任行為が認められなければ
    過剰な反応だと思います。まずは理事として説明責任に留意していただくよう努力する
    べきだと思います。その上で改善が見られないようでしたら辞任を促すことも次善の策
    だと思います。どこかの市長リコールのようなトラブル騒ぎはこのマンションの資産価値
    を低下させることにもつながりかねません。

    極端な話、解任となれば住民同士がこの先も争い続ける環境になってしまうかもしれま
    せんし、自分も含めて不適格なんて通告をされては穏やかな気持ちですごせる環境では
    なくなってしまうでしょう。問題を人に帰依させてはいけません。この先も長くお付き
    合いするご近所さんなのですから、たとえビラが事実でも罪を罰して人を憎まずです。

    >事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。

    不用意にビラを支持して、解任へ誘導する発言が多いことが気になります。清掃員がなぜ
    総会への出席を促す必要があるのか理解できません。普通ならそんな面倒なことはせず、
    とっとと次のマンションに移りたいはずです。まだ働いているのであれば、まずその人に
    話を聞いてみるべきでしょう。その方の「資質」も理解できるはずです。

    私としてはこうなってしまった以上、理事の不正でも無い限り、管理会社の方には手を
    引いていただかないと最悪収まりがつかないのではないかと考えています。事実の確認も
    限界がありますし、もちろん理事が不遜な態度を取らないという前提ですが、同じ住民を
    裁くなんて愚の骨頂だと思います。ビラが事実でなければ、完全に思惑通りです。

    個人的な感情で申し上げれば、カフェは独立採算と聞いていたので管理費で運営されている
    というのは騙された気分でいます。1杯のコーヒーを実際はいくらで飲んでいるのか、セルフ
    サービスにした方がいいのではないか、など不快な思いをしていたことも事実です。

    大局的な見地から長期的に見てよい結果が選択できるように努力したいと思います。

  13. 1133 マンション住民☆

    一番まるくおさまるのは、事実だろうが、なかろうが騒ぎが起きたという事で、
    ご自身から辞任をしていただくことかなと思います。

    その上で、もし身の潔白を証明したいのであれば、
    名誉棄損の裁判なり、当事者間で話し合っていただきたいというのが本音です。


    それとは切り離して、管理会社が大成でいいのかを改めて検討し、至らない点があるなら改善を要求。
    改善が難しいなら、他の管理会社を探すという、実にシンプルな問題だと思うのですが。。。


    今回の総会資料に、確かにこれは大成さん頑張ってもらわないと・・・ と思う事項もありますが、
    24時間対応の窓口がないなんて最初から分かっていたこともあり、
    大成さんに満足の人もいれば、不満の人もいて、その数を把握するのはとても有意義なことかなと。

    厳しい事を言うと、従業員の管理ができない管理会社って・・・ と思う部分もありますが、
    こういう形でしたが問題を提起していただいた『提案力』と判断するという見方もあるのかなと。
    少し残念な表現方法でしたが、一清掃員の方がこのマンションでこれからも働きたいと
    熱くおっしゃってくれているというのは、住民としては有り難いことかもしれませんしね。


    物事や言葉を、悪い側面から見て腹をたてる前に、冷静に考えたいですね。


  14. 1134 匿名

    私も1133さんの意見に賛成です。早急に是非を問う前に、私たちが冷静に判断することが重要だと思います。
    また、どちらにしても総会では今回の経緯や内容について説明を頂きたいと思っています。

  15. 1135 マンション住民さん

    実際に特定の方が大声で恫喝のような命令のようなことをわめいていた姿をみているので、
    その方が、ビラに書かれていたご本人なのかどうかを、
    総会に出て確かめたいと思っています。

    ただ、理事を解任とまでは考えてないですが、
    管理会社と理事との関係がとてもこじれている様子なのは明らかなので、
    管理会社を変えるにしてもお互いが冷静に進められるようにしたいです。

  16. 1136 マンション住民さん

    今回の件については、特定の理事と管理会社といった二つのことがフォーカスされていますが、どちらかだけを変えても根本的な問題解決にならない気がします。

    どちらも事実とした場合、その理事がそういった方なら管理会社を変えても同じことが繰り返されるでしょうし、管理会社のことも事実だとすれば、早急に是正されるべきことだと思います。
    (違うのであれば、名誉棄損等で争っていただくとして...)

    このマンションのことを考えると、善し悪しはさておき"喧嘩両成敗"ではないですが、どちらも身を引かれるのが良いのではないでしょうか?

  17. 1137 マンション住民さん

    理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。

    4か月前の総会で、前理事長さんは管理会社の人たちが無理なことも良くやってくれたと
    とても褒めていたのに、理事が変わってまだ何カ月しかたっていないのに、
    突然の管理会社変更通知、そして臨時総会開催という、、、
    一住民としては何人か理事の個人的な感情にしか思えないのだが、、、

    前理事から留任されている方も何人もおられるようなのでその方々の意見も聞きたい。

  18. 1138 マンション住民さん

    1136さんの意見に賛成です。

    たとえ管理会社を変えたとしても、しばらくしたらまた粗をみつけては
    問題が起きる気がします。

    あと心配なのは今回の件で管理会社の方々の心労が心配です。
    もしかしたら、もうBEACONは嫌だ、辞めたいと思っているかもしれません...
    私個人はとても満足しているし、現にそういう方が多数いると思ってます。
    今いろいろと大変な時だと思いますが倒れないで頑張ってほしいなと思ってるところです。
    話がそれてしまい申し訳ありません。。。

  19. 1139 マンション住民さん

    1133さんの意見に同意です。

    まさにその通り、シンプルで分かりやすいと思います。


    今回の総会で、三井の交代了承の投票だけをやってしまうと、
    実質的には、理事と大成サービスのどちらを支持るか?
    のような構図になり、多くの問題がごちゃ混ぜになって危険だと思います。

    冷静に問題を整理したいですね。


    この掲示板でも、時々首を傾げるような極端な意見も出ますが、冷静な方の発言も多くて少し安心というか、心強く思います。


  20. 1140 このマンション住人

    どなたか理事会の議事録に目を通された方はいらっしゃいませんか?私の怠慢なのですが、まだ見てません。今までの経緯など書いてないですかね。それをみると何か糸口になる情報があるのかもしれないです。スレを読んで想像をふくらますよりも、そこにはなにがしかのヒントがあるのでは無いかと思います。

  21. 1141 マンション住民さん

    竣工時から住んでいますけど、理事会は議事録を配布したことは一度もないんじゃないですか?(どこかに開示されていましたっけ?)先程でてました来客自転車駐輪の件は、第一回総会で提議されていた問題ですが今日までなんら対応されていないし。今回の件も問題あるなら事前に住民に開示すべきところ突然臨時総会で管理会社の変更決議を提示したりして理事会の運営方針にも疑問を感じます。 


    臨時総会も

    今回の問題の説明無し

    大成の担当者も召集せず一方的な三井の利点説明に終始

    強行採決

    紛糾しておわり。 

    なんてならなければいいですが・・・・。

  22. 1142 マンション住民☆

    今回、大成に向けてあげられた問題点は12項目です。
    私はこの12項目の内容の確認が大切だと思います。

    例えば、問題点10の竣工引渡書類一式の引渡がされていないとあります。
    これが既に書類保管室にあり、必要なときにはいつでも閲覧できるが、
    引渡書類へのサイン等の手続きをしていない状態なのか、
    書類そのものが保管室にない状態なのかで、全く受け取り方が違います。

    どちらにせよ怠慢なのかもしれませんが、
    前者ならこうして総会資料に記載する時間を使って理事会と管理会社でうまく調整してほしいし、
    後者であれば、管理能力が低いと指摘して当然の事柄かと思います。

    これは私の推測なので、真相はもちろんこの2点の他かもしれません。。。


    同じように、この12項目をそれぞれが冷静にチェックすることがとても大切です。
    たくさんの人がそれぞれに問題点を見つければ、解決方法もきっと見つかるはずですよね。
    そうして、それを確認するのが総会かと思っています。


    総会と少し離れますが、車寄せの運営を少し見直しをされていて、よくなった点と悪くなった点があります。
    違法な駐車がなくなったことはよいことだし、宅配業者さんが不便な思いをされているのは悪くなった点かと。
    (これは個人の価値観なので同意してもらえない事があっても当然です。)

    ただ、理事会が違法な駐車を取り締まるということに着手してくださった事はやはりありがたいことだと思います。
    その結果、不都合が起きたのであれば、その不都合の対処をお願いしてよりよくなっていくはずです。

    理事会の方は、ご自身の時間と労力を使って、よりよくしようと動いて下さっているのだから、
    批判するのではなく、よりよくするための提案として意見していけるとよいですね。

    あたたかい意見を拝見するたび、よい方がたくさん住んでおられて心強く感じます。
    有意義な総会になるように、ここでもたくさん意見の交換ができるとよいですね。



  23. 1143 マンション住民さん

    今回の件と話が少しそれるかもしれませんが、私自身、駐車場や車寄せの件について、直接大成サービスさんやその理事の方とやり取りする機会があり、そのやり取りの中からも、今回の内容やそこに至った経緯について思い当たるようなことが多々ありました。

    結果として臨時総会が行われることになったことや清掃員さんの思いなど、詳細については勿論知るよしもありませんが、私の受けた印象としてはその時から既に双方それぞれにボタンの掛け違いや問題があったように思います。


    今回の件については、それぞれに複雑な思惑があってのことだと思いますが、1133さんや1139さんの仰るように、我々としてはシンプルかつ冷静にこの状況を判断していくことが大切なのではないかと思います。


    理事の方も大成サービスさんも、このマンションをよりよい方向へ真剣に考えて戴いていることを願うばかりです。

  24. 1144 入居済みさん

    車寄せの件、宅配業者さんや工事業者さん、引っ越し業者さんも立ち入り禁止というのは
    とてもおかしいと思います。
    大きな荷物の出し入れを道路でするというのはとても危険だと思います。
    ちょうどカーブをまがったところですし...

    是非とも改善してほしいと切に思います。

  25. 1145 マンション住民さん

    道路での作業や、荷物の搬入は危ない。
    事故になる可能性大。
    業者さんにも使用させないというのは、どういったものなのか植栽理事さんの
    意図が知りたい。
    ほかの理事さんもみんな賛成だったのか?
    理事で決定したとしても、住民にもアンケートを取ってもよかったものでは、と今更だけど思ってしまう。

  26. 1146 マンション住民さん

    皆さんの勘違いあるようなのでコメントしておきますね。

    車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。
    私も又聞きなのですが、どなたか(複数かはわかりませんが、恐らく理事の方)の意向、クレームが強く反映されたもののようです。

    確かに理事会の決定ならば、前回の総会で諮られるべきですし、最低限1階の掲示板に掲出するでしょう。

    この対応が始まったのは先月(だったと思います。)のいつだったか突然始まりましたよね。
    その時あたりから、この騒動の一端が始まったように思えます。。。

    また、話がそれますが、掃除の方々はいろいろよくやってくれていると思います。
    管理の方も挨拶もよくしてくれるし、人当たりも良いし、植栽の草取りしている姿など、本当に一生懸命にしてくださっていると思います。

    なぜこのような事になってしまったのか、残念でなりません。

  27. 1147 近隣住民

    車寄せの件、業者の方に道路で作業されると危険だし迷惑です。近隣への影響も考えてほしい。

  28. 1148 住民さんE

    >1146さん

    すっかり理事会の決定で、ただ掲示するなどの周知がされていないだけだと思ってました。本当なら問題有りですよ。マンション全体の生活環境に関わるルールが、(少数の)個人の意見で決められてしまうなんて。

  29. 1149 匿名

    車寄せの件は一般住民の目につきやすいので話題になりますが、それ以外でも、今年になってから変更されたルールがあるなら、明示してほしいですね。
    同様の行き過ぎと考える人が多数を占める事が出てくるような気がします。

  30. 1150 入居済みさん

    私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。
    それが問題になっている理事さんかどうかは分かりませんが・・・

  31. 1151 マンション住民さん

    車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。
    特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。

    何件かの指摘があるとおり、宅急便の荷捌きや引っ越しのトラックが 道路で作業するのは危険な上に、近隣にも迷惑です。

    前回の総会の際、保育園の送り迎えで路上駐車が増えることへの懸念が上げられたと思います。
    そのことを問題視したにも関わらず、BEACONが路上駐車(あるいは 問題の理事と思われる方の書き込みによれば ”停車”)を強要しているとするならば、あの時上げられた懸念事項はどうしたら良いのでしょうか?

    車寄せの運用方法の変更に関して、理事会はどのように考えているのでしょうか?
    知りたいです。

  32. 1152 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  33. 1153 マンション住民さん

    なんとなく、多くの方が同じ意見のように見受けられ安心しました。

    車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
    危険ですし、業者さん達が大変かと思います。
    それに、もし事故が起きてしまってからでは遅いと思います。

  34. 1154 マンション住民☆

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  35. 1155 マンション住民さん

    1132さん、あなたは理事さんですか?

    理事の不正が無い限り 管理会社の方には手を引いていただかないと最悪収まりがつかない....というお考えが理解できません。

    管理会社が変わったからといって 理事の権限を振りかざすかたがいれば、新しい管理会社と同じようないざこざを起こすのではないかと思います。

  36. 1156 マンション住民さん

    >車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
    >危険ですし、業者さん達が大変かと思います。

    こんな意見の書き込み多いですね。
    本当に住民ですか?
    それともヤマトあたりに勤務されている方ですか?
    自分の庭を業者の無料駐車場として提供したいなんて、心が広過ぎて、泣けてきます。

    彼らは個人相手だけでなく、オフィス街で法人相手に仕事をしています。
    そちらではちゃんとコインパーキング等を使っていますよ。

    金を使いたくない→路上駐車→面倒→だから、他所様の共有敷地内に好きなだけ無賃駐車させろ

    こんな呆れた理屈通りませんよ。
    路駐は警察に取り締まって欲しいね。

  37. 1157 マンション住民さん

    車寄せの問題はなかなか難しいですね。
    こういう問題こそ、過去のマンション管理経験が豊富な管理会社のアドバイスが欲しいところです。
    それを元にして、最終的には我々住民が意思決定しなければいけませんね。

  38. 1158 マンション住民☆

    1156さん

    れっきとした住民ですよ。
    自分の家に荷物を運んでくれる方に駐車スペースを確保するのは当たり前のことだと思います。
    戸建ではなく、400戸もあるマンションなのですから!
    それがやさしさだと思うのであれば、感動して泣いていただいても結構ですが、
    正直当たり前のこと過ぎて、そう思えないあなたの感覚がよく分かりません。

    あなたは、住居ではなくオフィスとしてこのマンションを利用されている方ですか?
    だとしたら感覚が違っても仕方ないかもしれません。。。


    マンションの入り口のシミを恥じたことはありませんが、
    荷物を運んでくださる方々に不必要な思いをさせていることはものすごく恥ずかしく感じます。
    そして、業者さんを気遣う方が多く見られる事に、住民として安心しています。

    人を批判するほど偉い人間ではないですが、あなたのコメントはとても残念です。

  39. 1159 匿名

    車寄せ以外にも総会以降、新しい理事会のもと、色々と運用が変わっているようですが、住民が把握していないのは問題ですね。
    議事録ではどうなっているのか知りたいところです。

  40. 1160 マンション住民さん

    建物に、全く駐車または停車するスペースがないのならわかりますが、
    ついこの間まで作業していたのに、突然住民への説明なしに締め出して、路上駐車させている対応も含めて皆さん抗議しているのではないでしょうか。

    気持ちの問題でしょうが、
    もしも、自分の家に荷物が届けられている間に、その業者の路上駐車が原因で何らかのアクシデントがあったとしたら、とてもいやな気持ちになると思います。
    他のお宅に荷物が届けられている間に、業者の車が空いているスペースを利用していても、全く気にならなりません。
    心は広くないですが、正直な気持ちです。

  41. 1161 マンション住民さん

    1156じゃないけど・・・。
    彼らは仕事をしており、宅配利用料金から彼らの賃金も支払われる。
    極端にえらそうにするつもりは無いが、
    >荷物を運んでくださる方々に
    という表現はありえない。
    何かボランティアとかと勘違いしていないか?
    なぜ業者はオフィス街でできることを、なぜこのマンションでてきないのか?
    同じく疑問。
    こちらが住居として利用していると、オフィスと比べて、強者に遜らないといけないのか?
    理解できない。

    個人的には理事の暴走には反対だが、敷地内にしょっちゅう業者が停まっている状態はみっともないし、危険でもある。
    それは路上でも同じ。
    コインパーキング使えってこと。

  42. 1162 マンション住民さん

    どうもおかしなエセ住民が入り込んでるね。
    元々は業者が駐車スペースでもないところを、実態として駐車スペースとして使っていることが問題なんです。
    これを許して、他を許さない理屈はないでしょう。
    だから「基本的にダメ」なんです。
    彼らは無償で、親切心で運んでいるのではなく、ビジネスとしてやっているんです。
    ビジネスならユーザーの好意に甘える事を前提としたり、路上駐車という法令違反を前提としているのは間違いですよ。
    また、我々も甘やかしたり、法令違反を容認してもいけないのです。
    それだけの当たり前の事。

    うちはたまたまスペースがあるだけで、強引にやってましたが、そういうスペースの無いマンションや戸建、オフィスビルでは彼らもきちんとやっています。
    他でやってることをうちでもやる、という当たり前の事ですよ。

  43. 1163 匿名

    私は1158さん、1160さんに賛成です。
    宅配業者さんに慈悲の気持ちは更々ないですが、人の家の前で事故を起こされても困るし、起こすのももっと嫌です。
    また、これまでOKだったのに誰のNGかも判らないまま突然ダメになっていること自体、おかしなことではないかと思います。

  44. 1164 住民さんA

    これ、絶対業者の書き込みだな。
    おかしいよ。
    理事の攻撃に絡めて、業者の駐車強要の書き込みがあまりにも多すぎる。
    他所のマンションの掲示板でも同じ事してんじゃないのか。

  45. 1165 マンション住民さん

    >>1163
    ちゃんとパーキングに停めて、台車で安全に運んでください。
    安全に注意するのも彼らの仕事の一部です。
    我々住民がケアすることではありません。
    あえて言えば、彼らの上司がケアする話です。
    書き込みされている方がその関係であれば別ですが・・・。

  46. 1166 マンション住民☆

    1161さん

    あなたの引っ越しは、あの車寄せを使ったのではないですか?
    自分の引っ越しはよくても人の引っ越しはダメなのですか?

    自分は特別で、他の人の事は知った事ではないのでしょうか?

    400人が暮らすマンションで、多くの荷物が届くことは十分考えられる事で、
    それに対しスペースを確保することがなぜ理解できないのか、私にはわかりません。。。
    各家庭が年に1度荷物を受け取るだけでも、毎日車が止まるのですよ?
    それに、ここはオフィス街ではなく、住宅街ですよね?

    そのスペースの何が危険で、何がみっともないのか、私にはやっぱりわかりません。


    ちなみに、お金を払うことと、感謝をすることは自分の中では別のことなので、
    私にとっては、荷物を運んでくださる方です。価値観の違いですかね。。。残念です。

  47. 1167 マンション住民さん

    業者の駐車強要推進派は、先ず、
    >なぜ業者はオフィス街や敷地の無いマンション、戸建への配達時にできることを、なぜこのマンションでてきないのか?
    について回答して。

  48. 1168 マンション住民さん

    >>1166
    金をとってる利潤をむさぼっている業者には感謝して、私達のマンション運営で汗をかいているここの理事には感謝しない。
    正に
    >価値観の違いですかね。。。残念です。
    と、いいながら自分も今の理事には感謝してないけど。
    ま、引越しと宅配の違いについて論じるのは理解できなさそう(しないフリをしそう)だから、やめておこう。
    その前に、なぜ業者はオフィス街でできることをここでやらないのか。
    全くもって疑問なんだけど、教えてくれないか?親切さん(笑)

  49. 1169 住民さんA

    この業者賛美者はトヨスタワーでも書き込んでるね。

  50. 1170 マンション住民さん

    >>1166さん。
    >>963さんのコメントも参照してください。

  51. by 管理担当

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