理事の皆様、本当にお疲れ様です。
初回ということもあり、大変かと思います。有難うございます。
80さんのように感じられている方も確かにいるのかもしれません。
しかし、ペットサロンや来客用のコテージや駐車場などなど、使わない方には
関係ないのかもしれません。
また、1階の方はほとんどエレベーターなんてお使いにならないのに、定期点検費用なども。
でも、集合住宅である以上は必要経費というものに理解がいるのかもしれません。
また、入居前から分かっていたことですので。
80さんのような考え方を持っていらっしゃる方もいるんですね、非常に残念かつ寂しいです。 関係ない人はそう思ってしまうものなのでしょうか?我が家にペットはいませんのでペットに関する設備は使用しません。我が家には必要がない設備ですが、だからといって80さんのような考え方はもっていません! 使用しないで老朽化するより必要な方が使用し、楽しく交流し過ごされた方がいい気がしますが、他の方はどのように思われますか? ただ使用する際は、正しい使用法を守るべきだとは思います。 80さんの自分と関係ない設備に管理費を投資するのは×と考える方にとってマンションより戸建て生活の方がよかったのではと思ってしまいました。
キッズルームの遊具は必要最小限にして、保護者や住人の方がお茶を飲みながら歓談できるようなスペースもあるといいですね。
キッズルームとはいえ、こどものいない人も自由に出入りして良いのでしょう?
80さんのお考えも理解できなくはありませんが、
理事会の方々のご尽力で、レクセルから予算も出るようですし、
殺風景なあの部屋でこどもたちが楽しげに遊んでいる様子を思い浮かべれば、
多少管理費から出費があることも、よしと思われるのではないでしょうか。
NO.71の理事です。
キッズルームの遊具ですが、設置の時期はおそらく20日から年末にかけてになろうかと思います。正式な日程は理事会を通じてお知らせしたいと思います。
尚、入る遊具ですが、小さなすべり台と16畳分のマット、それにクッションブロック22個の35万円相当とのことです。
キッズルームについては、子供たちだけでなく住民の皆さんが使用できるようにしたいと理事会でも考えており、今後皆さんの意見も参考にしながら検討を進めていきたいと思います。
ただ、管理組合発足初年度でさまざまな初期投資がかかるなか、予算も限られているという状況でもあることからまずは住民の皆さんに関わる物品(災害時の備蓄品、雪かき用のシャベル等)の購入を優先し、その後先日の豚汁のような住民どうしの交流の場に充てたいと考えています。
ご意見がありましたら、1Fの管理組合ポストへの投函もお願いします。
話題は変わりますが、秋葉台小学校についてご存知の方いらっしゃいますか?
柚木中央、柚木東が選択可能と聞いていたのですが、小学校側が受け入れを拒否したと聞きまして、
こちらのマンションとデコルテは秋葉台固定となったとか。
秋葉台は1クラスだと聞いたので、クラス替えもない、通学路は通りが多くて怖い。
まだ数年先のことなのにいろいろと不安に感じております。
児童数が増えて2クラスになることを願っているのですが、どうなんでしょうか。
なにかご存知の方いらっしゃればお願いします。
雪かきの件ですが、八王子は冬は寒く、年に2回くらいは雪が降るようです。あの広い駐車場や道路・歩道のアクセスを確保するのに、管理人さんだけで雪かきをするのは難しいと思いますが、どのような対処をするのでしょうか?仕事があったり、赤ちゃんがいたり、年をとっている方達以外の自主的な参加を期待する?それとも当番制?車を使わなければならない人達は必然的に一生懸命やらざるを得ないですね?駐車場の奥に止めている人はそれだけ大変かもしれませんね。。。何か
有効な手段は無いものでしょうか。。。
68です。
理事の皆様、ありがとうございます。
キッズルーム、とても楽しみです。
今は鍵を借りなくても開放になっていますが、
まだまだいつものようにがらんとしていますね。
これから遊具が入って活気が出てくるといいなと思っています。
わかる方がいたら教えて頂きたいのですが、
このマンションの近くには歯医者さんがたくさんありますが、
評判のいい歯医者さん、行ってみてよかった歯医者さんはどこでしょうか?
ちなみに待ち時間が少ないところがいいです。
このあたりのことにまだ詳しくなく、情報いただけるとありがたいです。
地元出身の私がオススメする歯医者さんは
のまた歯科医院です
柴原から南大沢行のバスに乗り五つ目の栗本橋で降り
バスの進行方向へ歩いて一つ目の信号を渡ってすぐ左折し橋を渡ってすぐの所にあります
人気があるので年末年始は特に予約が取りにくいのですが
予約さえとっていればわりと時間通りに見てもらえます◎
ウデの良い歯医者さんで
とてもフレンドリーなので
歯医者が苦手な人でも大丈夫〜
歯にまつわる素朴な疑問や治療に関する質問にも
親切にこたえて頂けるので安心です◎
先日、インターネット回線について質問したものです。
何度もすいませんが、理事さんが参加されているようなので質問させていただきたいです。
マンションで用意されているインターネット回線を利用する以外に、個別にインターネット回線を解約する場合、共有部のMFBまで光ファイバーを引き込んでそこから希望する住民までの電話回線を利用する形式を取ることは可能でしょうか?(いわゆるVDSLタイプの光ファイバー契約)
先日の質問では、固定電話回線にADSLを適用すれば何とかなるという結論を得たのですが、なるべくであればコスト、速度的にも上記のようなマンションタイプの光回線が契約できればと思います。
前に出ていた住民の方のご意見ですと、共用回線は、約200世帯で100Mとのことですので、なかなか快適な環境とは言えないのではないでしょうか。速度面などで個別に契約させて頂ければとても助かるのですが。。
正式にご検討頂くにはどのような手順をふめばよいでしょうか。。?わがままを言って申し訳ないですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
すいません 91です。
MFB ×
MDF ○ でした。
91さん
確かに速度遅いですよね。
理事ではありませんが、ご参考までに書きこみしました。
MDF室内のPD盤は、キャリア側設備になるかと思いますので、
キャリアに直接確認されるのがよろしいかと思います。
恐らくですが、敷設は問題ないと思いますよ。
結果教えてくださいね。
91です。
93さん、情報ありがとうございます。
住民のみなさまの中に速度に関してご不満を抱かれている方がどれぐらいいらっしゃるかわかりませんが、長い目で見た資産価値という意味でも、ネット環境の改善や選択肢の多さはあってもいいものではないかと考えています。
ぜひ理事の方々もご一考のほど、お願いします。
90さん、89です。
情報ありがとうございました。
早速ネットで調べてみましたが、口コミの評判も良さそうな歯医者さんですね♬
ぜひ一度行ってみたいと思います。
クリスマスシーズンになると、噴水前に大きなクリスマスツリーを設置すると
営業の方から伺っていたのですが、来年以降なんでしょうか?
楽しみにしていた分、残念です。
No87さんへ
駐車場に入る坂も雪が降ると大変そうですよね。。
平日は色々ある方が多いので仕方がないですが、土日は住民が皆で協力して
雪かきをできる環境にしたいです。
何とか良い方法がないですかね??
噴水前のモミの木にクリスマスの飾り付けも考えています、と営業さんは言ってましたが、
費用が発生することなので、理事会で話し合ってからですね〜とも言ってました。
あったら素敵だろうな〜とも思いましたが、費用がかかるのではちょっと考えてしまいますね。
せっかくならば、有志の方でクリスマス演奏会なんかあったら嬉しいな〜なんて思っていますが。
イルミネーションは多摩センターが綺麗ですね。
今年はまだ行っていませんが、ここ数年は毎年楽しみにしています。
夕方5時〜7時くらいの間でよくインターホンがなりませんか?
なにか勧誘なのでしょうか?
管理人さんがいない時間だから、嫌ですね。
インターホンの画面で確認したら何日も同じ人が押していました。
うちのインターホンが切れた後、防犯カメラの映像チェックしたら、
他の部屋番号を押していたのか長い間いましたよ。
そのうち、住民の方が入る時に一緒に中に入っちゃいましたけど。
住民の方が出入りするときに不審な人を見かけたら、
どちらに御用ですか?とか声をかけていただいて、
不審な人が入らないように皆で防犯意識を高めていきたいと思った出来事でした。
みなさんおはようございます。91です。
先日のお話ですが、93さんのアドバイスを頂いて、事前にNTTに相談しました。契約数に関係なくVDSL導入は、管理組合の了承とMDF内のスペース確認ができれば問題ないようです。
ネットの話なので引越のタイミングに環境も整えてからがベストなんですが、入居前に了承頂く方法が。。。なんとかなりませんか〜??
うちは噴水前のモミの木にクリスマスの飾り付けを12月にされますよと
営業さんに言われていました
営業さんの方によって様々なようですね〜
理事です。雪かきの件ですが、いろいろ理事会で考えたのですが結局居住者の自主活動となりました。
理由は以下の通りです。
①居住者の当番制は難しい
②平日の雪かきは理事を中心とした場合でも難しい
③掃除の方にしてもらうとしても体力的に大変
④融雪剤の購入は費用がかかる。また降雪状況により費用がかさむ
⑤業者の車はスノータイヤをはいておりエントランスまでの出入りは問題ないと予想される
⑥居住者が送り迎えや買い物で車を使用する場合、当然スタッドレスを履いている
理事会では居住者共用の雪かき用シャベルを購入しましたので自主的に使用していただければと思います。使用方法は別途ご案内します。また東口のゲートは長期間の凍結が予想されるので八幡神社側の出入り口のみを使用することも考えています。
別件ですが今週末にキッズルームに遊具が入ります。詳細は別途掲示板等にて案内しますので是非利用してください。
インターネット回線の件ですが、以前、ネットに接続不能になる事が度々ありサイバーホームに問い合わせたところ、担当の責任者の方でしょうか?電話がありまして、グランレグナスは1Gbpsの回線が2本敷設されていますが、回線使用者がまだそれ程多くないので容量に規制を掛けているらしいですよ。
それで、今後、入居者が増えて管理組合からの要請があれば、その規制の解除も可能だそうです。
現在は確かに遅いですがけど、1Gbps回線導入のマンションに住んでいた事がありますが、そのマンションも夜間の速度低下が酷くて、やっと繋がっているだけなんて感じだったんですが、導入後はまさに夢のような速度でしたね。
どうでしょうか、この場合個人ではどうにもならないので、理事会の皆さんで交渉して頂くと有難いのですが。
91です。
設備があるのに出し惜しみですか。。かなり不信感を抱いてしまいました。。
規制解除ももちろんですが、別回線の設置もあきらめられません、理事会のみなさま引き続きご検討をよろしくお願いします。
理事の皆様
いろいろご尽力ありがとうございます。
これだけの大規模マンションですから、住民の利害が一致せず難しい部分が多いかと
思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
インターネット回線の件ですが、個人的には特に不足は感じていません。
もっと速いに越したことはありませんが、一般的なネット閲覧程度の用途であれば今のところ
そこそこの速度ではないかと思います。
ただ、これだけの大規模マンションですと、いろいろな住民の方がいらっしゃいます。
プライベート以外で、お仕事で使われる方も当然いらっしゃるでしょう。
選択肢として、より高速な回線を確保できる環境は整備しておいた方がよいかと思います。
とは言っても、何でもかんでも理事の皆様に丸投げでは理事の皆様が大変かと思いますので、
住民皆でバックアップしていけたらよいと思っています。
これだけの大規模マンションですから(と何度も書いてますが)、何かにつけ、“その筋に詳しい人”というのは
必ず一人や二人いるものです。そういう規模の利は活かしていかないともったいないですよね。
機内でよくある「お医者様いらっしゃいますか〜?」というやつじゃないですが、理事の皆様で困った場合は、
どんどん住民にも援軍募っていただければよいのではないでしょうか。
雪かきの件や、キッズルーム遊具の件も、適切な判断を下していただきありがとうございます。
雪かきのことを思うと、あまり雪は降ってほしくありませんが、小さな子供たちのことを思うと、
積雪も悪くないかな、と思っています!
キッズルームに遊具が入りましたね。
早速外からのぞいてみました。
幼稚園前後位の子だけかと思いましたが、4、5ヶ月位かしら?小さな赤ちゃんもいました。
お子様がいる家族の交流の場になってよかったですね。
私はもう子育ては終わっているので、利用する機会はないですが、ほほえましい光景でした。
今度若いお母さん方の会話に混ぜて下さいね。
No102さんへ
雪が積もった際には、掲示板を出して自主参加で雪かきを
皆様で実施するようにしませんか?
マンションにお住まいの方との交流にもなりますし。
雪が積もると、車だけではなく歩行する際にも危ないので皆さんでご協力して
雪かきをする事ができればと思います。
理事です。サイバーホームの回線規制というのは初めて聞きましたので、
理事会として確認してみます。
インターネット回線を別の業者に乗り換えるというのは、
防犯カメラの運用や、すでにメールアドレスを取得している住民も
いることから難しいです。
光などの別回線の導入も理事会で話が挙がりましたが、
下記のようなデメリットがあり、導入の検討まで至っていません。
・導入していない住民へのしつこい勧誘が行われる可能性がある
・共有部分への機器設置が必要なため、総会での決議が必要
別途料金を払っても回線を導入したいという住民が多いようであれば
理事会としても検討が必要だとは思っています。
個人的にはそれほど遅いと思ったことはありません。
確かに夜間は若干遅くなりますが、それほどでもないと思います。
個人の感覚やパソコンの環境によるところも大きいとは思いますが。
キッズルーム、今積み木散乱してますね・・・。
利用する方は、片づけてから退室お願いしたいものです。
自分の家ではなく、共用部なのですから。
お子さんだけで遊ばれる場合は、親御さんからきちんと伝えるべきだと思いますよ。
91です。
インターネットの件ですが、理事会でのご検討をお願いします。
インターネットの回線を乗り換える必要は全くないと思います。現状で満足されている方が
ほとんどだと思われますし、理事さんのおっしゃるとおり防犯カメラなどの既存設備を生かす
為にも必要だと思います。
別回線の設置については、デメリットで触れられている2点の懸念があるかとは思いますが、
勧誘については、導入時点でNTTなどの回線業者に最低契約数などの条件確認をしっかりして
後々契約数を増やすことが条件になったりしないようにしておけば「必要な方が契約する」という
スタンスで続けていけるのではないでしょうか?
また共有部分への機器設置については、避けられないことなので総会で議決して頂くしかないと
思います。
勝手は許されないと思いますが、別途料金を払ってでも環境整備が必要なのでお願いしている
次第です。ぜひよろしくお願いします。
91さんへ。
この掲示板はあくまで、住民の皆さんの意見交換の場ですので、
インターネットーの件でお困りのようでしたら、要望書を管理組合ポストに
記名の上、提出されるのが、いいのではないでしょうか?
この掲示板上では、色々な方も見ていますので、マンションの住民の方なのかどうか
確認できませんので、理事さんも判断に困られるとおもいますよ。
NO,103です。
先般は、理事の皆様のご苦労を拝察もせず、短慮な書き込み大変失礼いたしました。ここに御詫び申し上げます。
拙宅のインターネット回線状況ですが、現在は改善されて速度的に何ら問題ありません。
しかし、それまでの経緯や改善手段が余りに不合理なもので、かなり紛糾した事をお察し下さい。
尚、参考ですが、総量規制を解除しても別料金は発生しないとの事です。
それと、サイバーホームにマンション専用ページがあるのですから、あちらを住民専用掲示板にされてはいかがでしょうか。
私も以降は、サイバーホームマンション専用ページに書き込むようにしたいと思いますが。
91です。
111さん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。引っ越す前で、引越のタイミングで少しでもはやく準備が進められればと思ってこちらでご相談させて頂いてましたが、今後は具体的なご相談を管理人さんへ経由かレクセル経由?でお願いするか、ムリであれば入居後にご相談させてもらおうと思います。
時期はずれの入居ですので、自分が誰か皆さんにばれてしまいそうでちょっと恥ずかしいですが^^;、今後ともよろしくお願いします。
キッズルーム、片付いているときと片付いていないときがありますね。
小さいお子さんが遊ぶ場合は必ず大人が一緒にいるので
片付いていないということはないと思っていますが、
大きなお子さんだけで遊んでいる場合は片付けないで帰ってしまうこともあるかと思います。
子どもだけで遊ぶ場合は、きちんと片付けることを伝えた方がいいと思います。
(大きいお子さん全員が片付けないとは思いませんが・・・)
キッズルームはマンションに住む人みんなの施設だということもわかって遊んでもらいたいです。
先に遊んでいた子どもたちが後から来た子どもたちのことを邪魔扱いにはしてほしくないと思います。
確かに大きい子どもたちからしたら小さな子どもたちは自分たちの遊びをこわす
少しやっかいものな場面もあったりしますが・・・。
でも大人がいるのでそこはきちんと見ています。
みんなが気持ちよく利用できるキッズルームになればいいなと思っています。
キッズルームのブロックを片付けたほうが後から使う人が気持ちが良いとは思いますが、
現状ではそもそも片付けるべきなのかどうか判断しづらいと思います。
(「キッズルーム」だし、マットも敷いてあるし、ブロックが散乱しているものだ、と
思ってしまう気持ちもわからないではないです。)
どこかにブロックの片付け場所を決めておいて、遊び終わったら片付けるルールを
決めてはいかがでしょうか。
4時に管理人さんが施錠に来られた際に、
「ブロックはそのままでいいですよ」と言われたのですが、
やはり使ったものは片付けるのが当然だと思っていますから、
片付けました。
ルールを決めずとも、出来ると思います。
どういう状態を「片付いている」と呼ぶのか、人によって違うと思います。それでいくら片付けましょうと言っても仕方ないのではないでしょうか。やはり所定の位置くらい決めたほうがいいのでは?
遊んだ状態のままそのままにしておくのが
片付いていないということだと思うのですが。
でも所定の場所を作ったほうがわかりやすいですね。
ブロック1種類しかありませんから、
ある程度まとまって置いてあれば、場所は壁際でもマット上でも構わないと思います。
きれいに四角形に積み上げなくても、
そのあたりは自由にいいのでは?
散乱しているのはやっぱりいただけません。
子どもだけで遊ぶこともあります。
自発的に片付けるのが理想ですが、片付けるよう躾が行き届いてない場合だって考えられます。
躾をしない親も、ひょっとしたらいるのかもしれません。
「片付けるのが常識」と思って、散らかった状態を苦々しく思ったり、この掲示板で訴えたりしてても、いつまでたっても子ども達には伝わりません。
せめて、貼り紙なりする必要があるのではないでしょうか。
何はともあれ、キッズルームが賑わっていていいですね。
気付けば残り戸数も10戸ほどですね。
見学の方への良いアピールになるでしょう。
ところで、
次の総会はいつごろなのでしょうか。
色々と問題が出てきているようですね。
張り紙があったら、かっこ悪いですね。。
いくら躾がされていなくても、小学生になれば使ったものは片付けるくらいのこと、
理解できるでしょう。
張り紙するとかしないとかはどうでもいいのですが、最近は散乱してることは無くなったのでしょうか?
それなら良いんですが、いつまでも改善しないのなら、何か手を打つ必要があるでしょう。
いつ見ても綺麗に整頓されていますよ
いつも綺麗???
私は小さい子供はおりませんが、通りすがりにキッズルームのおもちゃが散乱いると
かたずけておりますよ。
同じ住民として、やはり、散らかっているのはいやですから。
また、今回は理事さんのご尽力により、レクセルからの無償提供であったこと。
理事さんのご苦労を考えたら少しでもお手伝いできればと思い、やっています。
ただ、営業さんからキッズルームにおもちゃが入りますといわれたのに、入っていない。
キッズルームにおもちゃがないから、遊べない云々の、色々な書き込みがありましたが、それに答えて、理事さんは動かれたのだと思いますが、今度おもちゃが入ってみれば、散乱している、ルールが必要だ、張り紙をするのはどうかなど。だれ一人として、「おもちゃ、ありがとうございました」などの感謝の書き込みがあったでしょうか。感謝の心あればこそ、物を大切に使う気持ちがあり、おもちゃの散乱する状況はなくなるとおもいます。キッズルームのおもちゃは理事さんのご苦労あってのことを忘れずにお使いください。
スーパー三和の建設始まるようですね(^^;)
ここまで長かった(笑)
僕もNo.125さんのおっしゃる通りと思います。
また、これはNo.125さんのご意見とは少し食い違うかも知れませんが、
この問題に限らず(ペットの件なども同様)、何か問題が起こるとすぐに
規約云々という議論になってしまうことには疑問を感じます。
規約で縛ることなど簡単なことです。貼紙をして注意を促すことも、それ自体は
すぐにでもできることです。
しかし、そんなことをして問題が解決するとは誰も思わないでしょう。
そういうやり方を声高に主張するまえに、散らかしたまま片付けない
子供たちがいたら、親身になって注意してあげればよいのではないでしょうか?
僕だったら一緒に片付けてあげながら、よそのお子さんであったとしても
片付けることを教えてあげます。No.125さん同様、僕も通りすがりに散らかっていれば、
片付けるように心掛けています。もちろんまず親がそのように躾けるべきですが、
このような掲示板で不満を述べるまえに、大人として自分ができることを考える
べきでしょう。なんでもすぐに規約で解決しようとする大人の姿勢は、片付けができない
子供たち以上に幼稚だと思います。
なんてことを書いてしまいましたが、僕が見受ける限り、規約で縛ったり貼紙をしたり
しなくてはいけないほど、モラルが低い住民の方はいらっしゃらないと思います。
ただ、これだけ大勢の人が住んでいれば、残念ながらモラルの低い人だって必ずいるものです。
そういう人がいたときに、規約になんか頼らずに、多数派である良識ある住民の力で
自然と改めさせていくことが理想です。あくまで理想論ですが、グランレグナスはそれくらいの
理想論は十分通じると思います。
一部のモラルの低い行いに対して、ひとつひとつ目くじらを立てていても
ギスギスしてしまいますし、ある程度の寛大さも忘れないようにしたいものです。
キッズルームは小さな子供をもつファミリーの交流の場として、素晴らしい役割を果たしてくれていると
思います。このような場所の提供に尽力してくださった理事の皆様、扶桑レクセルの担当者様には
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
キッズルームの件に限らず、住民一丸となって暮らしやすい素敵なコミュニティを築いていきましょう。
>No.126さん
本当ですか?
こういうご時世なんで、計画が頓挫することは十分考えられますし、
やむを得ないような気もしますが、やはり期待しています。
私が聞いた噂では、フードワンの業態で出店ということでしたが、
そのへんはどうなんでしょうか?
駅前が三和ですから、差別化を図るならフードワンも可能性大ですね。
数回キッズルームを利用しました。
多くの方と交流を持つことができ、とても感謝して利用しています。
外遊びも寒いこの時期ですから、助かっています。
利用されない住人の方々が片づけをしておられるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
うちは少し大きいですが、
例えば1,2歳の子だと一緒に片付けというのは出来るときもあれば出来ない時もあり、
片づけているそばから崩されたりしていつまでたっても帰れないとか、
退室時に綺麗にして帰ることが難しいこともあるのではないかと思います。
小さいお子さんが利用しづらくなるのも困りますし、
127さんの仰るように、寛大な心をもって少し見守ることも大切だと思います。
120です。
軽率な書き込みをしてしまって、恐縮です。
大人がいない時に散らかして帰る子には、この掲示板で訴えても伝わることはない、
何らかの手段で伝える必要があるのでは?という意味で「貼り紙」と書かせていただきました。
しかしまあ確かに、まずは大人が率先して手本を見せていくことが重要ですね。
遊び始めるときにはいつも整理されている状態が「普通」になれば、
いつかはどの子にも伝わることになるでしょう。
とは言っても129さんのおっしゃるように、散らかして帰ってしまうお子さんも時々はいるでしょうから、
そのときは散らかっているのを発見した大人が片付けることですね。
このような考えに至らなかったこと、お恥ずかしい限りです。
不幸中の幸いといいますか、本マンションには125さんなどのように常識的な意見を主張できる方が大勢いらっしゃることがわかって良かったです。
運営される方への感謝の気持ち、忘れないようにしたいものです。
No.125さんのご意見に感銘です。
確かに、感謝の気持ちがあれば、自ずと行動できるものですよね。
自分の子に限らず、お片づけを出来るよう促せるような親になりたいと思いました。