物件概要 |
所在地 |
東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番) |
交通 |
東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分 東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分 東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分 都営大江戸線 「青山一丁目」駅 徒歩9分 東京メトロ銀座線 「赤坂見附」駅 徒歩9分 東京メトロ丸ノ内線 「赤坂見附」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
518戸(事業協力者住戸55戸含む、他に店舗・事務所3区画開業予定※店舗・事務所の区画数については変更される場合があります。) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上43階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]株式会社新日鉄都市開発
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークコート赤坂 ザ タワー口コミ掲示板・評判
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61
匿名
>>60
>完成期日に遅れたって、ただちに倍返しになるとは限りません。
そうだよ。
倍返しになると思ている人、よく契約書見た方が良いよ。
それでも分らない人は30分5000円払って弁護士さんに相談してみたらちゃんと教えてくれるよ。
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62
契約済みさん
私も契約している者の一人です。
皆様のおっしゃる契約者同士の情報交換について大変賛同します。
個人−三井では、透明かつ公正な情報が入ってくるとは思えません。
①まずは、訴訟ありきではなく、まずは話し合いで我々契約者の望む声を伝えることだと思います。前にどなたかがおっしゃっていましたが、私もまだこのマンションを解約するか否かは決めかねています。もし三井が誠意ある対応で契約者に対して十分な選択肢(手付金返しの解約も含め)を与えるのでれば、皆、冷静に本マンションの良さを改めて考える事が出来るかもしれません。
②また、集団で対応すると同時に、我々の情報交換内容については行政、およびインターネットを通し民間に対して交渉経緯を開示したら良いかと思います。これは三井への警笛にもなりますし、消費者保護の観点より第二第三のケースを作らないない為にも役立つかと思います。
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63
契約済みさん
42さんのおっしゃっていること、実は私も心配しています。
集団になることによって、より「資産価値」が下がってしまうこと、です。
イメージが悪くなれば、例えば将来転売する際にも、障害になってしまいますよね。
私は永住目的ではなく、いずれは転居して売るつもりでいます。
ですのでとても心配なのです。
私自身はまだ三井とコンタクトをとっていませんが、親戚の弁護士に話してみたところ、一応法律上は三井は手付を返す必要はない、という答えでした。
ただ、以前にも事故を起こしており、その際にもうこういったことを起こさないということを言っているので、その点はどう判断されるかわからないとも言っていました。
私はまだどちらとも決めかねていますが、私以外の家族全員がキャンセルできるものならばしたいと言っており、そちらの方向で考えています。
最悪、手付放棄も考えています。(本当に最悪の場合ですが。まだ手付けをあきらめたわけではありません)
集団になることのメリット、デメリット、両方考えて動かなければと思いますが、もし他の契約者の皆さんが集団で動くというのでしたら、ぜひ参加させていただきます。
ただ、契約者同士の間でも見解が別れて、よりごたごたしなければいいがと、不安もあります。
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64
匿名さん
粛々と言うべきこと、すなわち、契約者には複数の意見があるのだから売主はそれらを踏まえて選択肢を与えよ、ということを伝えればよいと思います。
それが第一段階。
それ以降、こじれるか、はたまた契約者間で意見がまとまれば、訴訟手続きに入る、行政処分を申請する、陳情を行う、などに進むのではないですか。
まずは契約者が本気で心配していることをきちんと三井と大成に伝えなければならないと思います。
きちんと伝えるということは、これまでのような個々の電話問い合わせやここでの書き込みなどではないでしょう。
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65
匿名さん
とにかくもう、ここの資産価値は落ちちゃったよ。
あんなに楽しみにしていたのに、何もやる気が起きなくなってしまった。
黙っているわけにもいかないけど、気力が湧いてこない。
三井のほうから、キャンセルしたい人には手付金を返しますくらいのことは言ってきてもいいと思うけどな…。
まともなデベなんだからそれくらいできてもいいはずだ。
まだうちには担当から何の連絡もない。
他の人のところもそうだろうけど。
それから、亡くなった作業員のお二人とそのご遺族は一番お気の毒だ。
この気持ちも忘れちゃいけないね。
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66
契約済みさん
恐らく会員期が終わり、販売も順調だったことから、多くの担当者は既に他物件の担当に変わったのでしょう。今の事務所の人員で300人近い契約者への誤りの電話は出来ない、というの彼らのロジックだと思います。
予想されるシナリオは、当面は照会者にのみ対応し、正式な連絡は警察の事故調査が終わってから会社の方針を伝えるのでしょう。したがって契約者側より何もアクションを起こさなければ1〜2ヶ月後に謝罪書面だけポーンと送られてきてお終いのような気がします。
今回の対応についての方針を三井が機関決定するまで、契約者側が大人しくしていれば、彼らに都合の良い解釈で終わってしまうような気がしてなりません。
その為には早期に、契約者としての意見・総意を三井に伝えていくことが大事だと思います。
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67
入居前さん
何でそこまで潔癖に考えるのか。
申し訳ないが理解が難しい。
殺人事件でもないですし、投身自殺でもありませんよね。
きちんとした状況説明が有れば納得できる話だとしか思えませんが・・・。
価値観はそれぞれなので仕方ないのでしょうが。
私はそれよりも事故に遭われた方のご家族の無念さにずっと心が痛みます。
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68
67
横からすみませんでした。
価値観はそれぞれですので、どちらが良い、悪いというわけでは
もちろん御座いませんので悪しからず。
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69
匿名さん
ここの資産価値、もう無いに等しいね!
ざまみろって感じw
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70
匿名
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71
匿名さん
>>70
ふん。買おうと思えばぜんぜん買えるけどな。
***こそ、都心物件だのタワーマンションだのに飛びつくのだよ〜
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72
匿名
今ふと思いついたのですが、何千万の部屋の契約者はそこまで情報力や政治力ないと思うけど、何億の部屋の契約者なら、政治力を持っている方もおられるのではないでしょうか?
その様な方なら、デベのトップともコネや繋がりがあるのではないでしょうか?
その様な方なら、もう事故の詳しい内容は分っておられるのではないでしょうか?
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73
匿名さん
ん・・・でも分かっていても、ここに書き込むとは思えないけどね^^;
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74
ご近所さん
二度も事故してますから三井にはいずれかの形で責任を負ってもらいましょう。
管理不足の事故は、業務上過失致死ですから刑事責任もあります。
契約者への民事的な対応もあるでしょう。
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75
契約済みさん
>契約者同士の間でも見解が別れて、よりごたごたしなければいいがと
おっしゃる通り、契約者間でもめないことは重要です。
これ以上、精神的に消耗する意味はありませんので、、、(今でも放心状態です)
よって交渉に先立ち、この交渉の目的は、例えば「白紙解約(手付金返還)のオプションを確保」するということ、など参加者全員が合意できるテーマを事前に決めておく必要があると考えます。
このテーマの交渉完了後は、個別の事情に応じて売主と交渉すればいいと思います。
(私は売主が真摯な態度で説明して納得できれば入居するつもりです)
ちなみに、本件につき知人の不動産会社(戸建販売)社長に相談したところ、
(この事故は当然知っていました)
「現時点で何の説明もないの?だって2度目って書いてあったよ(前回は知らなかったそうです)
でもまあ、あれほどのデベだから白紙解約につき言ってくるよ。
ここまでの事故だと業法云々でなく道義上の問題あるし、契約者にちゃんとした対応しないことで企業価値が毀損すれば株主代表訴訟の危険性あるから、現場が動かなくても経営陣が動くよ。今はコンプラとかでおっかないから」
と言っておりました。
また、不動産販売会社の経営者としては、業法は業法として、実体面では監督官庁(都庁)との関係も非常に重要とのことでした。
いずれにせよ、情報交換を密にして来るべき日に備えましょう。
本当に気持ちよく入居したかった、、、
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76
ご近所さん
>また、不動産販売会社の経営者としては、業法は業法として、実体面では監督官庁(都庁)との関係も非常に重要とのことでした。
私もそう思います。
都庁の関係省庁の連絡先を書いてくださった方がこの掲示板におられたのですが、
今見たら削除されてしまいましたね。
裏を返せば、それだけ重要なのだと思います。
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77
ご近所さん
都庁のWEBPAGEに書いてありましたので、ここに書いておきますね。
購入者は、本来こちらに相談するのが筋なのです。
宅地建物取引業者が関与する不動産取引紛争の民事上の予約面談相談 不動産取引特別相談室
電話 03-5320-5015 第二庁舎 3階北側 (都庁内線 30-386)
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78
契約済みさん
やはり、というか。
本日も担当から何の連絡もありませんでした。
普通(何を持って「普通」というかはありますが)の感覚からすると、
金曜日の日中の事故で月曜日になっても一言の連絡もないというのはちょっと信じられません。
となると、恐らく、売主として完全に対応が見えた段階(それも売主の都合の良い対応)で
文書が速達、良くて個別説明会(多分無いでしょうね・・・)を開くくらい
ですかね。
やはり、こちらから何らかのアプローチをすべきなのかもしれません。
どなたかが書かれていましたがMRに連絡して行ってみようかと思います。
例えば、日曜日の夕方とかで行ける方ご一緒しませんか?
仮に先方担当が暖簾に腕押し状態で話にならないとしても、
契約者同士の今後の連携や掲示板では限界があるお話なども
させていただければと思います。
まずは、日曜までに売主から連絡があることを祈りますが。
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79
59
>>75さん
>本当に気持ちよく入居したかった、、、
私も同感です。他の方も仰ってましたが、期待していただけに非常に残念。
>>78さん
>となると、恐らく、売主として完全に対応が見えた段階(それも売主の都合の良い対応)で
>文書が速達、良くて個別説明会(多分無いでしょうね・・・)を開くくらい
>ですかね。
前回もそうですが、完全に初期対応を間違えている。電話一本連絡するだけで、契約者の心象も
変わるのに、その程度の事すらしない。
そもそも重要事項説明書上の「各種関係団体」成る標記からして、契約者軽視なんですよね。
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80
契約済みさん
わたしはキャンセルはしたくないですし、67さんと同じ感覚の持ち主ですが、
色んな意味で気持ちが沈んでいるのも確かです。
三井レジデンシャルからは文書を送ってくれたようなので届いたらよく読んでみます。
明日には届くような。
まだ警察の調査中でハッキリしない事は伝えられない、というのもわかりますし・・・。
こういう対応になります、と提示された時点でその先を考えようかと思います。
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81
匿名
>>77
>購入者は、本来こちらに相談するのが筋なのです。
何を相談するの?
『デベが共有部分のエレベーター事故の詳細を報告してこないのです。』とでも相談するのですか?
デベ自体も、事故の詳細は分っていないのでしょう。
事故の詳細を調べるのは警察の仕事ですから、デベも分らないでしょう。
だから、詳細の報告もできないのでしょう。
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82
契約済みさん
>>78さん、
いつまでも悩んでいるわけには行きませんし、実際、昼間は仕事ですから、
このことを考えている暇はありませんでした。
日曜日の夕方、私も青山にご一緒しますよ。
電話では担当の方と話していますが、直接会って生の意見を聞いてみたいと思います。
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83
契約済みさん
>>81さん、
自分の考えを伝えることが大事なのです。
この繰り返され、そしてその結果、増幅されてしまった2つの不幸な事故について、
不動産取引紛争を避けるために意見を述べるのですよ。
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84
匿名
ここは本当に契約者だけの掲示板なのでしょうか。どうにかして本当の契約者の方々とお話がしたいです。オフ会のようなものができればいいのですが・・ この場でいろいろなことを本音で語るのは正直難しいです。
今回の事故は本当に残念で、亡くなられたおふたりと残されたご家族のかたがたの悲しさ悔しさを思うとやりきれません。心からご冥福をお祈りしています。わたしはこの場所、このマンションが気に入っているので亡くなられた方に感謝しながら住むつもりです。キャンセル者が出ないことを祈っていますし、三井、大成には誠意を持って契約者に対応し、引渡し後もきちんとした管理をしてくれることを心底願っています。
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85
契約済みさん
たびたびすみません、42です。
そうですか、昨夜は私は検討版に書き込んでいたのですね。
それでコピペと、思われてしまったのですね。
流れを混乱させてしまって、大変失礼しました。(その書き込みも、探してみたのですが見当たらないです…良くわかりません)
昨日よりは少し、気持ちも落ち着いてきましたが、まだショックからは抜けきれません。
でも皆さんがここで、力強くお話なさっているのを読ませていただいて、まずは立ち直ろうと思います。
価値観はいろいろだと思うのですが、私は今回のような出来事を、気にしてしまうほうなので、何とか手付金の返還をしてもらって、白紙に戻したいです。
かといって、気になさらない方のことを無神経だとか、そういうふうには思いません。
どなたかもおっしゃっていたように、あくまでも事故であって、殺人事件などではないのですから。
ただ、どういう形であれ、かけがえのないお二人のお命が失われたことに変わりはなく、ご遺族のお悲しみを思うと、胸が痛くなります。
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86
入居予定さん
82さん
78です。本日、とりあえず日曜夕方で担当と会談のアポイントを取ろうと思います。
おそらく担当ではまともに回答できないでしょうから、できれば重説のときに
項目をご説明されていた「責任者らしき方」(早口でろくに自分のご紹介もされなかったので
大変印象悪いですが)くらいはご出席いただけるようにお願いしてみます。
基本的には、先方の動き、今後の対応を冷静に聞いてみようと思っています。
ただ、以前から複数の方が書かれているように、
今後我々契約者として「充分な選択肢の確保」を売主側に求めるということからすると
おそらく個別に売主と話すよりは、契約者同士きちんとそれぞれの立場で
一度集まって話が出来る場の確保(掲示板では限界があります)
そのうえで、売主と個別ではなく、団体で話をして行くことが急務と考えます。
今回のそのきっかけになればと思いますので、
もしご都合のよろしい方他にいらっしゃいましたら
ご一緒して頂けると心強いです。
詳細な日曜日の時間はアポイント取れ次第また展開します。
よろしくお願いします。
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87
契約済みさん
皆様の意見、私の今の心情からすると大きく三通りの方がいらっしゃるのではと思います。
三井から誠意ある対応を受け十分に納得出来れば、マンションを解約せずに住みたい、という方、
手付金返還を含めた白紙解約をしたい方、
そして上記の選択を含めて、決めていない方。
私は、家族も含めてまだ心の整理がついていません。
三井には、二度の連続事故の責任を重く受け止め、契約者に対して誠意ある対応・説明責任を果すとともに解約希望者には白紙解約の提案を早期に提示するよう求めたいと思います。
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88
契約済みさん
検討版の方で私と同じ考え方のご意見を拝見いたしましたので、参考にさせて頂きます。
検討版126より
<度重なる事故による工事のストップ、それによる完成、入居の遅れが心配かと思います。
<2度目の事故かつ死亡災害なので、警察も監督所もしばらく工事は再開させないでしょう。
<大成は面子をかけて間に合わせるかも知れませんが、突貫工事になると
<どうしても最終的なものの品質に響いてきます。
<やっつけ仕事になると(特に見えないところで)手抜き、雑な仕事が多くなります。
<また、安全面もおろそかになるので、また事件が起きる可能性すらあります。
<契約を白紙に戻したい方は、
<入居時期と最終的な品質の保証がなくなった以上、解約したいという形で
<今後の工程と品質管理についてデベロッパーに説明を求めていくのが近道かなと思います。
私も同感です。
もともとこれから約一年をかけて工事を行う予定なのに(おそらく人件費や工事費を減らす為にギリギリの期間を設定していると思われます)、
それを2度の事故で数ヶ月も工事中断になり、それによって施工期限までに間に合わせること自体不可能なのに、それを更に強行的に間に合わせることになったら、
誰が考えたって急ぎで工事をして手抜きをせざるを得ないと思います。(物作り全般にいえることです)
私はこの物件を待ちに待って購入いたしました。インテリアや家具ももう決めていましたし、内装をリフォーム会社と相談したり、本当に本当に楽しみにしていました。
しかし、子供達のことを考えると建物の安全面にとても不安を感じるようになってしまいました。
(掲示板の中からなので事実かはわかりませんが、梁が壁から外れていたとかどうとか・・・)
まだ三井の方からのご連絡があったら少しは不安は和らいだと思うのですが、全く音沙汰がありません。早く事実を知りたいです。そうでないと、梁が簡単にとれてしまうマンションなのではないかと不安になってしまいます・・・
安全性や防犯性に優れているので一軒家ではなくマンションに決めたのに、これならこのマンションを購入する意味がありません。最後まで迷った一軒家を購入すれば・・・と後悔していますが、不動産屋に問い合わせをしてみたら売れてしまっていました。
選択肢を両方失ってしまって、今は絶望感でいっぱいです。
皆様から色々とご意見をいただけるので、とても励みになり感謝しています。
皆様が色々と動かれるのでしたら、私も家族と良く相談して参加したいと思います。
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89
契約済みさん
先程は感情的になってしまいましたが、
もし三井の方々が見ているのでしたら、お伝えしたいことがあります。
三井が安全面やアフターケアをしっかりしてくれると保証をしてくれるのであれば、
まだこのマンションに住みたいのです。
1)工期を延ばし、外部・第三者からの点検を受け入れ、確認点検作業を増やす。
2)工期は延ばさずに建設作業員を倍に増やし、工事時間を増やす。(ただし、作業員の労働時間は減らす。ミスを軽減させる為に休憩を増やす。)
そして契約続行の条件として、
・手付け金返還を求めている方には誠意を持って返還すること。
((もし返還を求めている方々が訴訟ということになれば、
訴訟されたマンションには住みたくありません。))
・とにかく早く契約者に連絡をして謝罪と説明責任を果たすこと。
(( 私からは一切連絡は致しません。))
以上のことを約束して実行して頂ければ、まだこのマンションに住みたいと思う人がいるということを理解してほしいのです。連絡すらしないとなると、私のような思いを持っている契約者すら失いますよ。私にとって、三井さんの誠意のある対応がすべてです。
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90
契約済みさん
89さん、
私も全く同意見です。ただ、ここで三井に対する気持ちを伝えても、大変残念ながら私達が実際の契約者であることをここで証明する方法はありません。
私も含めてですが、一人でも多く、契約者の意見を三井に伝える事が大事だと思います。そして彼らのご遺族に、そして契約者に対する対応を待ちましょう。
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91
契約済みさん
とりあえずの報告文書が送られてきましたね。
うちも89さんのお気持ちと、同じ気持ちでいます。
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92
59
>>86
あの人は三井不動産レジデンシャルの若手社員でしょ。
只、宅建持ってるから説明しただけ。因みに陸屋根を「りくやね」と呼んでましたしね。(笑)
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93
匿名さん
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94
ご近所さん
>若手社員でしょ。
ぷぷっ!!!!
あのお方は副所長さんでおられますぞ
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95
契約済みさん
私も日曜日参加します。
本日、青山で打ち合わせがあったのでPC赤坂を見に行きました。
まずは、ご冥福を祈りました。
工事日程の掲示板には、当然のことながら「全休」が続いておりました。
そして、北側から白い車が出てきました。4人乗っており腕に何とか証という腕章をして
いたので警察かなにかの調査だったかもしれません。
(本当の話しですが)その横を小島よしおが自転車で通り過ぎました。
ー(Ocean Pacific Peace)、PC赤坂を見上げると、青い空の海と白い雲の波に
その白い船は浮かびあがっていました。本当に美しいマンションですね。
帰りは、頭一つ抜けたプルデンシャル・ビルを目印に赤坂見附方面に裏道を歩いていきました。
細い路地には料亭がいくつか夜の準備をしており、見附の繁華街に出るとPC赤坂に
住んでもおそらくは全部は行けないほど数多くの飲食店があり、右手にはTBSが見えました。
その瞬間、思わず無念の涙が出てきました、、、通常なら"当たり前に"入居できたのに、、、
当たり前に、安全第一で工事をすれば犠牲者がでなかったのに(しかも2度目)
当たり前に、売主が契約者に即座に誠意をもって説明すればこれほど疑心暗鬼にならなかったのに
(これも2度目)
当たり前に当たり前のことをやることは本当に重要です。
私は、契約の当事者として"当たり前に"売主と話したい。
時間と待ち合わせ場所が決まりましたら、教えて下さい。
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96
匿名さん
当たり前の事を当たり前にやるのは本当に重要です。
そんなの関係ない! ってか。
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97
匿名さん
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98
59
>>93
ああ、逆でした。あの年次の社員が副所長ということは、他のスタッフは皆子会社(サンライフクリエーション)の人だったのか。失礼だから、聞かなかったのですが。
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99
契約済みさん
三井の「絶対に期日に間に合わせます!」という文章は、
かなり強引ではないでしょうか。
普通に考えて、これは手抜き工事を黙認します!と言っているのと同じです。
これはいけません。
これがいわゆるこじれて訴訟になる典型的なケースです。
疑心暗鬼が増幅されるだけのまずい文章です。
文章のみならず本心から「売りつけてしまえばこちらの勝ち!」と
いう風に透けて見えてしまいます。
やはり三井に乗り込んで直談判しなければ。
また、法的な担保をとらなければ、これはいけません。
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100
ご近所さん
サンライフの社員は客にはキチンと接客していましたが、
何故かサンライフは、三井不動産の社員には偉そうに命令口調でした。
あの雰囲気からすると、事故が無くても内部反発あるのかなと思ったぐらいなので
今回の事故で内部ゴタゴタなんじゃないですか。
そこに怒った契約者が乗り込んだら、接客どころじゃないような。
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101
匿名
>>99
>三井の「絶対に期日に間に合わせます!」という文章は、
>かなり強引ではないでしょうか。
じゃなんと言えば契約者は納得するんですか?
『期日には間に合わないかもしれません。』と書けばかえってパニックになると思いますが?
>また、法的な担保をとらなければ、これはいけません。
法的な担保とはどう言うものですか?
契約書は、お互い納得して署名捺印しているもので、それには法的拘束力はありますが、法的な担保とはどう言うものでしょうか?
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104
契約済みさん
警察、及び監督官庁の事故調査により再開の目処が全く立たない現状況下で、期日に間に合わせる、と契約者に伝える事は、全く根拠の欠けるもので、無責任な印象すら感じます。
これでは、逆に契約者に対して不安を増幅させる以外のものではありません。
調査結果を受けた上での再工程表、人員計画等を提示の上であれば理解は出来ましたが。
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105
契約済みさん
>101
「現在、警察と労基署による調査の最中であり、その結果如何によっては安全基準の見直しそれに伴う工程の再設定がありうる。二度と事故を繰り返さない安全な監督・工事体制と、約束した高品質のマンションを届ける為にも、御理解を頂きたい〜」
くらいのことを言ってくれれば納得感あると思いますよ。
契約者の関心は「期日に間に合うかどうか」ではなくて「このマンションって本当に安全なのか?2回も事故を起こしているけど、ずさんな工事をしているのではないか?」という不安の方が大きいですから。少なくとも私は。
ちなみに契約時に配布されたquality bookによれば、契約者に対しては工期中に建設の様子を報告するconstruction reportを提出するという内容が記載されていますが、これまで一度も貰ったことないですね。契約後半年くらいたちますけど・・・。
「quality bookは重説の付属書類と看做せるのでそこで記載された内容が不履行になっているから契約違反だ〜」とか重箱の隅をつつくつもりはありませんが、いい加減工事の状況をデベとして説明し、契約者に納得感を持ってもらうのが「まともな会社」だと思います。
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106
匿名さん
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107
匿名さん
で、結局大成さんは事故ったEV業者を変更するのかね?
EV工事を先にしなきゃ、建築資材を上に運べないし…
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108
ご近所さん
・大成の管理に原因があるなら、建物の信頼性に疑問が残る。
・東芝の作業が原因なら、大事件を起こしたのだからエレベータメーカーは変更していただきたい。
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109
ご近所さん
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110
契約済みさん
今日、三井さんから文章来ました。
あれで済ませる気ですかね、、、
どう解釈したらいいのでしょうか?
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