東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30

ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

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Brillia(ブリリア) Tower 大崎口コミ掲示板・評判

  1. 551 入居済みさん

    1週間くらい前だったと思いますが
    生協の方が営業にきました。
    40軒ほど、契約されたそうです。
    うちは、トランクボックスへ荷物がいっぱいだし、
    不在も多いので頼みませんでした。
    ICカードが無いと他のフロアーへの
    移動がエレベーターでできないのですが
    どうするのかな?

  2. 552 入居済みさん

    >550さん

    各部屋の24時間換気は意外と気になりません。
    もしかしたら、部屋の向きによってビル風等の影響で
    音の入り方が違うのかもしれませんね。
    ちなみに我が家の寝室は北向きです。
    それより、トイレと洗面所の換気の音が気になります。
    ゴーゴーうるさいです・・・。

    >551さん

    生協の件は少し前に話題になりましたが
    移動の心配などする必要ないと思いますが・・・。
    一軒毎に1階インターホン鳴らするのが基本ですよね。
    不在の方のフロアに勝手に入るのは、
    たとえ生協さんでも不審者です。

  3. 553 入居済みさん

    換気音ですがおそらく最少にしているから音が大きいと思います。
    笛を吹いているのとおなじような状態でヒューとなっているのでは。
    排気量は一定なので各部屋の吸気口を大きくしてみては

  4. 554 入居済みさん

    工事現場見学会の時に床の防音について説明していただいて歩く足音など聞こえないと思っていたのですが、結構上の人のドタドタ言う足音聞こえませんか?
    自分もそうかもしれませんが、やっぱり夜中の3時前後に普通に生活されてはうるさくて起きてしまいます。。。

  5. 555 入居済みさん

    そんなに聞こえますか?
    幸い我家は全く聞こえないので、とても快適です。
    以前住んでいたマンションも普通の生活音は全く聞こえませんでした。
    おそらく上の階の方はお子さんがいらっしゃるのではないでしょうか。
    ドンドン騒がないかぎりは聞こえないと思いますが…。

  6. 556 入居済みさん

    >552さん、それが心配なんですよ。

    生協に加えダスキンも不在時交換するようで、
    ドアの外やメーターボックスにおいておけば
    階段で移動してまわるとの事。

    生協みたいに箱を置くわけではないので〜なんて言ってましたけど
    これも困りもんです。
    管理組合に許可してもらうように申請中と加えてましたが。

    基本ルールのもっとも肝心な点が外部業者により
    侵食されつつあるのは怖いです。

  7. 557 入居済みさん

    なるほど…
    確かにダスキンさんは留守でも交換しますって営業してましたね。
    それがOKなら、新聞だって各部屋の玄関まで勝手に配達OKになりますね…
    もう、このマンションは何でもありってことですかい?
    面倒なカードキーの意味が全くありませんね。
    このマンションは日中留守宅が多いので本当に心配です。

  8. 558 入居済みさん

    今朝 6時45分頃玄関そばに居ましたら

    廊下で玄関ではないドアを開け閉めする物音と男性の声がするので
    ドアスコープから様子を見ました。
    間もなくブルーの作業衣とキャップの男性が布製のワゴンを押してエレベーター方面へ走っていく若い男性の姿を見ました。

    アメニティの方はグリーンの作業衣だったはず。

    これってダスキン?

  9. 559 入居済みさん

    けさのその時間帯はサカイが引っ越し作業していたのでおそらくそれでは。
    そのような早い時間はダスキンもこないでしょう。
    でも、557さんの言われるように、なにもかもがなし崩しになっていくのは怖いことなので、管理組合で議題にあげて決めてもらうしかないでしょうね。

  10. 560 入居済みさん

    先日ウチにも○スキンから回収の電話が入り、
    2-3日内の在宅予定わからない旨話すと
    かなり早朝から回収にまわるので共用部分でも迷惑かからないはず
    (メーターボックスの早朝の開け閉めは迷惑だと思うが)
    出しといてくれって言ってましたよ。

    558さんの早朝のがそれだとは断定できませんがね。

    557さん仰るとおり、カードキーの意味がなくらないように
    しなくてはいけません。

  11. 561 入居済みさん

    550です。

    24時間換気の件、ご意見や情報をありがとうございます。

    吸気口の開けを大きくしましたら多少違うような・・
    色々試して様子を見て見ます。

  12. 562 引越前さん

    >558さん
    その日の早朝に某階のエレベーター前でその人達と鉢合わせしましたが、
    青い作業着には「サカイ」の文字があり確かに引越荷物の運搬作業をして
    いました。
    いつもとは違う作業着でしたが、もしかしたらデザイン一新したのかも?

  13. 563 入居済みさん

    夕飯の支度をしていると、玄関からの突然のピンポォン♪

    家族が鍵を忘れたかと急いで濡れた手をぬぐって応対すると
    生協のセールスでした。

    一斉入居の期間は仕方ないとしても、他のお宅のついでの営業は
    辞めて欲しいなぁ。
    もちろん、配達も。

  14. 564 入居済みさん

    563さん

    玄関先でのピンポンは、困りますよね。
    カメラに写らないので、住民かと勘違いします。


    引越しもだいぶ終わった様で、落ち着いてきましたね。
    ここに入居の方は、
    みなさん、挨拶してくださるので
    とっても、心地いいです。
    自分も、積極的に挨拶しますので
    宜しくお願いします。

  15. 565 入居済みさん

    今日、東京建物さんから
    クリスマスカードが届きました。
    なかなか、粋なはからいだと思いました。
    そう言えば、去年のクリスマスも
    送っても頂いた事を思い出しました。

    このマンションにして、良かったなあ、、
    と、思いました。

  16. 566 入居済みさん

    うちにもクリスマスカードが到着しましたが旧住所宛からの転送でした。このマンションに入居する日程はわかっっているはずなのにガッカリでした。ただ事務的に処理しているのが明白です。このところいろんな不具合の対応も同じ感じです。慇懃無礼。まさにそんな感じです。

  17. 567 入居済みさん

    皆さん 新居のクリスマスはいかがですか?

  18. 568 入居済みさん

    うちは親戚がケーキ屋をしているものでクリスマスは微力ながら
    手伝い、そのためなんとなく気ぜわしく年末と重なって後ろから
    追いたてられる気がします。 でも今年は大崎のクリスマスツリーが
    毎日ながめられ癒されました。 新居での行動(地下へダンボールを
    捨てに行く、ゴミ捨て、洗濯干し)などまだ慣れないことばかりですが
    機密性がいいので暖かく、以前より楽は楽です。 でもなんでもかんでも
    電気を使う気がして使用しないときはトイレの暖房便座は切っています。
    マンション初体験としてはまだまだこれからです。

  19. 569 入居済みさん

    我家はリラックのクリスマスケーキを買いました。
    シンプルですが、とっても美味しいケーキでしたよ(^^)
    私はお向いのケーキより美味しいと思いました。

  20. 570 入居済みさん

    ご存知の方、教えて下さい。

    ここは、「e2 by スカパー」も専用アンテナなしで見ることできる
    環境でしたっけ?

  21. 571 入居済みさん

    570さん、スカパーは光だけだったと思います。

  22. 572 入居済みさん

    車庫のことで提案があります。
    ビジター用の車庫なのですが、先日実家の家族がうちを訪れた際、
    車高が高く、こちらの車庫にいれられませんでした。
    その車は、3ナンバーではないのですが・・・
    セダンではなくハッチバックですが国産車で全くの普通車です。
    セダンより、ほんのわずか車高が高かったのですが、警告音が鳴り、入庫できませんでした。
    フロントの方も、何軒か、車庫に入れられなかったと苦情があったとのことでした。
    こんなにシビアなら、住民の方はどうしているのだろうと思ったら
    今、ビジターに提供しているのは1番車庫なので、大型車がNGなのですが
    2番車庫は大型車がはいるのだけど、ビジター提供をしていないと聞きました。
    それで、どうすればよいのかと聞いたら
    「役員会で提案して話し合って、2番車庫にもビジターが入れられるように決めてください」
    と言われました。
    役員会に、どうやってこのことを提案すればいいのかわからないので
    明日、またフロントに聞いてみようと思うのですが
    (でも、「わかりかねます」といわれそうな気がしますが)
    とりあえず、ここに書いてみます。
    役員の方、上記の件、お願いいたします。

  23. 573 入居済みさん

    >571さん

    CSチューナー内蔵のTVだと、加入申し込みガイドのメッセージ表示は出ますが、スカパーe2の番組は視聴できてますよね。
    うちはスカパー光に加入してレンタルしたCSチューナーもあるんですが、圧倒的にスカパー e2で観たほうが映像がきれいな気がして、e2に契約変更できるならしたいと考えています。
    e2を契約された方はいらっしゃいませんか?

  24. 574 入居済みさん

    572さん

    ビジター用の車庫が1番車庫限定とは知りませんでした。
    大きい車は2番車庫でないと入らないのは事実です。

    19日に役員会があるので提案すべきと私も思います。

    ビジター用は、2番車庫の一番大きい物を用意するべきと思います。
    (駐車料金をとるのだからね。)
    それが、お客様に対する礼儀ではないでしょうか。

  25. 575 入居済みさん

    フロントさんのおはなしでも、何件も入庫できなくて
    ゲートシティや近場の駐車場に行ってもらっているそうです。
    1番車庫の大きさ制限は、とてもシビアです。
    大型車でもないのに蹴られます。
    うちの車も普通車なのに入庫できませんでした。
    1番車庫は軽自動車専用なのでしょうか?

    これではおちおち、お客さんに安心して車で来てもらえません。
    足の悪い老人が乗る場合、荷物の関係で車が多少大きくなってしまうのですが
    ここの車庫で蹴られて余所に停めた場合、そこから歩かせてしまう羽目になります。
    2番車庫を使わせてもらえるようになるのを望みます。
    よろしくお願いします。

  26. 576 入居済みさん

    2番車庫が一杯なら仕方が無いと思いますが
    空いてるなら、2番車庫を案内すべきと
    考えます!
    理事会、宜しくお願いします。

  27. 577 入居済みさん

    フロントに、2番車庫へビジターが入庫できるように伝えるにはどうしたらよいかと
    聞いてみたのですが、返答は予想どおりでしたが
    「誰が理事会に出席するのかは、個人情報があるので教えられません」と言われました。
    では、理事会で検討して欲しい内容を伝えるにはどうすればよいのですか?と聞くと
    理事会が ”終わったら” 理事会報告の紙が各戸にまわるのくるので・・・
    と、やはりよくわからない事を言われました。
    要するに、理事会へコンタクトをとる手段が全くないのですよね。
    唯一の頼みの綱のフロントは、ここまでしか答えられないようでした。
    ですから、ここで書くしかないのですが
    「2番車庫をビジターに開放してください」
    役員の方、もしご覧になっていたら、この件をよろしくお願いします。
    本当に困っています。

  28. 578 入居済みさん

    正規にやってください。しつこいです。

  29. 579 入居済みさん

    正規、とはどのようにやるのですか?
    ご存じなら是非教えてください!

  30. 580 入居済みさん

    いままで郊外の一戸建てに住んでいて
    冬場はすごく底冷えしていたのですが、ここはとても暖かくて驚いています。
    先週は、部屋の中にいると暑いくらいで、本気で冷房をつけようかと思ったくらいです。
    (デパートなんかでは実際冷房をいれていました)
    エアコンをつけたのも、1、2回ですね。床暖房はまだ使ってません。
    と、冬は快適なのですが、夏がちょっと心配です・・・

  31. 581 入居済みさん

    >No.580さん

    ひゃ〜、そんなに暖かいんですか、羨ましい。
    どちら向きでしょうか?

    当方、北東向きですが、24時間喚起も手伝い以前のMSよりかなり寒いです。
    (一昨日の風の音は凄かった!!)
    夜帰宅しますと、しばらくエアコンと床暖房併用です。

    冬も長袖Tシャツ、寒くても上にカーディガンで過ごしていたのに
    こちらではフリース着込んだりしてます。

    当然ガス、電気の請求を見てまたまたびっくり!!

    2.5倍近くになってました。
    もちろん転居前の2.5倍の広さになってはいません。

    でも・・・他の住みやすさにはほぼ満足してまぁす(^^;ノ

  32. 582 入居済みさん

    うちは、24時間喚起を弱にしています。
    それと、通風孔も閉めてます。
    これで、寒さ対策のなっているみたいです。
    通風孔の閉めっぱなしはよくないので
    昼間の暖かい日は開けてます、、、

  33. 583 入居済みさん

    580です、南向きなのですが、角部屋ではないので
    風が通らないのですよね。なんだかこの調子では一度も床暖房をつけずに終わりそう?
    夏がどうなるか、ですねぇ。そちらのお部屋は、夏は快適そうですね!

  34. 584 入居済みさん

    24時間換気についてですが、全室換気口を閉めた時は24時間換
    気もOFFにしたほうがいいそうです。

    理由は、空気が送り込まれない状態で24時間換気を動作させると、
    室内の気圧が下がりドアなどが非常に重くなる可能性があるからだ
    そうです。
    このアドバイスを受けるまで私もそうでした。寒いので換気口を閉
    じたまま24時間換気を回していて、ドアが圧力の関係で異常に重
    くなることがちょくちょくありました。

    ただ、室内の気圧が低い状態(換気ONで換気口閉じてる状態)だ
    と結露が起きないというメリットもあるようです。

    なおキッチンの換気扇は、当マンションの場合強制吸排気のため、
    基本的には何も考える必要はないと思います。

  35. 585 入居済みさん

    581です。

    580さんご回答、そして582、583さんの書き込み有難うございます。
    やはり南向きは暖かいのですね!!

    コンクリートの水分蒸発やチックハウス対策として
    最低3年間は24時間換気を続けなければいけないときいていましたが
    様子を見ながらここ数日のように気温が下がった日には
    換気を弱にしてみたり吸気口を調節してみたりとやってみます。

  36. 586 入居済みさん

    584様 貴重なアドバイスありがとうございました。

    24時間換気はいつも気になっていたのですが洗面所のところのスイッチですよね?
    あれはどうすればoffにできるのですか?
    まだまだ知らないことばかりで手引書をたまにみてはなるほどと
    納得していますがまだアタフタしています。
    よろしかったらおしえて下さい。

    寒いけどあまりエアコンを使わず厚着や携帯カイロを背中に貼って省エネしています。
    北西に面しているので。

  37. 587 入居済みさん

    質問なんですが。。。
    共用施設のネットでの申し込みが10日からと聞いたような気がするのですが
    それってどうやったらよいのでしょうか?
    どこかに書いてあるのかもしれませんがわからないので教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  38. 588 入居済みさん

    >586さん、

    584です。

    24時間換気のスイッチはおっしゃるように洗面所のところにある
    スイッチで、「強」「弱」の切り替えができるようになっています。

    実は、私も最初24時間換気をOFFにできることを知らなかった
    (OFFのスイッチがないので)のですが、「強」「弱」を切り替
    えるスイッチを3秒程度長押しするとOFFにできます。試してみ
    てください。

    私はこのことをアメニティサポートの方から伺ったのですが、「こ
    れは入居前に配られた、入居後最初に読んでいただく資料に書かれ
    ています」と説明を受けましたが私はまだ確認しておりません。

    あと、体感的な話で恐縮ですが、居室の温かさはこの時期、太陽が
    当たる当たらないでえらく差があると思います。西面では太陽の出
    ている午後はTシャツ1枚で過ごせるくらいです。夏はどうなるん
    だろうと今から心配です。

  39. 589 入居済みさん

    24時間換気の停止方法は入居前にもらった説明書に記載されていました。
    私はその方法で1日だけためしに止めてみたのですが、なんとなく室内の空気がこもったように感じられたので、結局弱で常時運転しています。
    吸気口はできるだけ人がいない部屋のものを開けるようにしていますが、前のマンションより寒いです。
    581さんと同様、電気・ガス代もずいぶん高くなってました。

    あ、それとスカパーの話が出ていましたが、うちはe2で契約しましたよ。

  40. 590 入居済みさん

    >587さん
    http://www.em-net.ne.jp/
    ここへ行って、Brillia Tower 大崎 と入力して
    Brillia Tower 大崎 のマンションの専用ホームページへ行きます。
    つなぐネットのページです。
    お手元に、つなぐネットの書類があると思うので、入会してパスワード等設定してください。


    右上に、青い「マンションコミュニケーションパック」という青いボタンがあるので
    そこに行って(ここでもユーザ名が必要で、パスワード等の設定があります)
    施設等の予約ができます。

    でもネットのページで予約しても、フロントに書類を書きにいかないと
    予約は取り消されるそうです。
    だったら別にPCで予約しないで、フロントに出向くだけでいいような気もしますが・・・

  41. 591 入居済みさん

    >584様、

    ありがとうございました。
    日中ほとんど家にいないので自動換気は必要と思っていますが。
    最近ドアの開閉がきついと感じたのは空気が薄くなっていたせいかも
    しれませんね。 寒いところから帰宅するとつい暖めていまいます。
    洗濯物を干すときくらいしか窓を開けないのでいけないと思いつつ、換気していません。
    それと角部屋なので窓が大きくたくさんあるので冷たい空気も入りやすいようです。
    又空気の出入り?の音もまだ気になります。

     いろいろな説明書がありズボラな私には読みきれず、みなさんのアドバイスがとても役に
    たちます。これからも宜しくお願いします。

     夏の日差しには断熱フィルムもどうかなと思っていますがこのマンションは音対策が
    第1とされていたせいか合せ硝子ですができれば複層にしてほしかったです。
    サッシが重くなるのと価格も高くはなるのですが維持費を考えると複層がよかったです。
    共有部分をいじれないのがマンションの弱点ですが、工夫して住みやすくしたいものです。

  42. 592 入居済みさん

    584です。

    589さんのおっしゃるとおり、説明書に記載されていましたね。

    私も589さんと全く同じです。
    実は私も24時間換気を止められることがわかって試してみたこと
    があるのですが、洗面所や浴室の湿気が気になって半日でまた動か
    しました。589さん同様、今は「弱」で連続運転させています。

    また、吸気口を開けると確かに冷気も入ってきますので、私も決し
    て全部を閉めないように、いない部屋を開けています。

    公共料金はガス代が特出して高くなりました。きっと前の家にはな
    かった快適アイテムの床暖房を使いまくっているからだと思います。
    水道代は若干上がった程度です。

    >591さん、

    ドアの開閉が重いのは居室内の気圧が低くなっているからにほぼ間
    違えないと思います。吸気口をどこか1ヶ所でも開けておくと全然
    違いますよ。

    夏の日差し対策については実際に体感してから対策を打とうと思っ
    ています。

  43. 593 入居済みさん

    夏は逆に、北方面に面している部屋は快適そうですよね。
    南方面に面している部屋は、冷房で電気代がすごくなりそうです・・・
    ベランダに打ち水してみようかと思っています。効果あるかな・・・?

  44. 594 入居済みさん

    ネットのこと教えてくださりありがとうございます。
    申込書を出さなければいけないなんて本当に二度手間ですね。
    外から申し込みができるなんてすごい!!便利!!と思ってかなり期待していたので
    残念です。

  45. 595 入居済みさん

    >594さん、

    一応この仕組みは「外から申込みできる」ことと同じ意味だと思います。
    最終的に申込書は提出しなければいけませんが、ネットで申し込んだ時点で
    予約は確定されます。

    一度きちんと確認したほうがいいと思いますが、ネットで申し込んで、
    利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。
    確かどの施設・設備も、利用する前に鍵などをフロントに取りに行かなければ
    ならないはずですから。

  46. 596 マンション住民さん

    >利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。

    残念ながらネットでの申し込みの利用規定には

    ”インターネットによる申込みの場合は、受付時に申込みがあったものとする。ただし、申込みの後、7日以内に「共用施設使用申込書」及び使用料をフロントに提出しない場合は、申込みが取り消されるものとする。”

    とあります。

    しかし仮押さえできるのは便利ですね。

    ところでフロントも管理人さんもいない時間は、誰と鍵のやり取りをするのでしょう?

  47. 597 入居済みさん

    休日の夜、受付いない時間にフィットネスルームを使用したら鍵はガードマンからもらえましたよ

  48. 598 マンション住民さん

    最近、トイレの手洗い台下のパイプから水が漏れたり、天井近くの壁紙がひび割れてきたりしてきてます。こういうトラブルはどうすればよいのでしょうか?東京建物に言えば対応してくれるものなのか、ご存知の方は教えてください。入居してまだ間もないのに、不具合が出てくるのが早すぎるような気がするのですが。。

  49. 599 マンション住民さん

    596です。

    597さん、有難うございます。
    24時間有人管理ですもの、ガードマンがいらっしゃいますよね。

    598さん。
    そろそろ3ヶ月点検の時期ですが、アメサポさんが窓口ではないでしょうか。

  50. 600 マンション住民さん

    598さん

    入居当初は気付かなかった不具合にちょこちょこ気づいてきて、「これはこういうものなのか?」と思ってやり過ごしていましたがやっぱり気になって、本日アメサポさんに電話してみたら約1ヶ月後(日にちは未定)に定期点検・補修があるのでその時に言ってくれと言われました。

  51. 601 マンション住民さん

    598です。情報ありがとうございました!

  52. 602 マンション住民さん

    いつも思うのですが、1F受付に2人もスタッフが必要なのでしょうか?
    何をお願いしても、「それは出来ません」と言われることが多いですし、
    1人雇えば十分なのでは??と思うのですが・・

  53. 603 住民でない人さん

    2人いないと、トイレにも行けないからね。

  54. 604 入居済みさん

    ですが、いつもふたりでしゃべってるだけですよね・・・きちんと座ってるでもなくなんだかなぁ〜って思います。ホテルや会社の受付とかの感じを目指せるといいですね。
    素敵なマンション!って感じ。

  55. 605 マンション住民さん

    玄関の表札プレートははずれるのでしょうか?
    これからつけるとなると、あの枠内に接着剤でつけるしか
    ないでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃたら教えてください。

  56. 606 マンション住民さん

    私もそう思っていました。
    横向いてお喋りに夢中になっていて
    帰って来たときにこちらから挨拶したりして・・・(苦笑)
    最近 受付のあるマンションが増えてますが
    訪問したマンションはみんな立って迎えてくれましたよ。
    まあ そこまでするべきとは言いませんが・・・。

  57. 607 マンション住民さん

    入居して初めての冬も、まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。

    24時間換気のせいか全体的に寒いですが、特に洗面所、寒く感じませんか?
    ヒートショックが心配です。

    ドラム型洗濯機を東芝の冷暖房機能付にすれば良かったかな!

    お勧めの暖房器具ってありますか?

    TOTO や 日立 の壁掛け式

    http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm

    http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/07/070901.html
    って、どうでしょう。

    下地の関係もあるから、小さいヒーターの方が良いかもですが。

  58. 608 マンション住民さん

    西向き中層階の部屋の住人ですが、部屋だけでなく廊下や洗面所も暖かくて幸いなことに
    時々つけるエアコンの他は暖房は必要としていません。夜は暖房を切ってもずっと暖かい
    ままです。部屋の向きによってそれほどに室内温度に差があるものなのでしょうか。

    但し、夏の暑さはどうなることやら…。今のうちから対策を考えておかねばと思っています。

  59. 609 マンション住民さん

    607です。

    うちは北東中層階です。
    向きによるものもあるかもしれませんね。
    しかし角部屋の為窓だらけなので、夏も暑いかも。

    カーテン、しっかりした生地&遮光縫いつけにしたのですが、
    開けると急に冷気が入ってくる感じです。

  60. 610 マンション住民さん

    3ヶ月点検の案内がきてたと思いますが
    皆さん、出されましたか?
    うちは、特に問題は無かったのでうが
    どうでしたか?

  61. 611 マンション住民さん

    残念ながら、ありました。

    全て床関係ですが

    フローリングとサッシ枠や壁との隙間。
    5ミリ以上あって、中でささくれてる部分も。

    床鳴りとフローリングの浮き。

    あとは問題ないようです。

  62. 612 マンション住民さん

    611さん

    床鳴りとフローリングの浮きは、直してもらうべきと
    思います。


    先日の風は、すごかったですね。
    ほこりが、入りそうなので24時間、換気を停めました。
    外の風の音が少し気になりました。

  63. 613 マンション住民さん

    以前も少し話題になっていましたが、施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
    特に駐車場ですね。友人が急に車で来ても駐められない・・

    規約の改定が必要なのでしょうけど、皆さんいかがですか?

    そのほかの施設も含めて(すべてというわけではありませんが)、空いていたら申し込めるように出来ればいかがでしょう。

  64. 614 入居済みさん

    >施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。

    これも、役員会で検討してもらったら規則が変わるのでしょうか?
    できたらぜひお願いしたいです。
    あと、大きい車の入る2番車庫のビジター開放も、
    検討してもらいたいですね。

  65. 615 マンション住民さん

    ビジター用の車庫の件で、以前に ’軽自動車専用か・・’と書かれており
    また、フロントの方が 多分小型車でないと・・、のように言われてましたが

    3ナンバーの普通車、大きめのBenzセダンでOK、
    VOLVOハッチバックでも入るようですので
    まだ、利用されてない方は一応サイズ確認してみるといいですね。

    しかし確かに制限は厳しい!
    そこで朗報です!
    2番車庫をビジター解放予定だそう。
    はっきり決まったら各戸へ知らせが来るとの事です。

  66. 616 入居済みさん

    うちの実家の3ナンバーの普通車は、軽〜くアウトでしたよ^^;
    全然大きくないのですが、わずかに車高が高かったようです。
    でも、2番車庫開放予定とは、素晴らしい朗報です!

  67. 617 住民さんA

    ビジター用の駐車場、フィットネスルーム・・・空いていたら当日だろうがこの後すぐからだろうが使えるようにした方が絶対いいはずです。
    空けていても維持費はかかってくるわけで・・・
    使いたい人がいるのにシステムや管理する人の都合で使えないのはもったいないです。
    少しでも収入源になるのに・・・

  68. 618 入居済みさん

    そうですよね。
    維持費や人件費を出しているのは、私たちです。
    なんでお金を出している私たちが、さらに料金を払って使うというのに
    使えないのでしょうか。おかしいですよね。
    是非、当日使用もお願いしたいです。

  69. 619 マンション住民さん

    >614さん

    たしか、管理規約の改定によって変更できると思います。
    役員会だけの決定ではなく、住民の何分の一以上(詳しくは判りませんけど)の賛成で出来ると思うのですが・・
    ただ、やはり役員会等で提起していただかないと議題にも上りませんし、その議題に乗せる方法が我々には解りづらいですね。

    役員の方が読んでいただいていれば是非議題にしていただきたく思います。

    また、この掲示板でしか、こういう提案が出来ないというのは・・他に方法があるんでしょうか・・
    知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  70. 620 マンション住民さん

    皆さん良い意見をありがとうございます。
    できるだけ快適に住みたいと思うので、良いマンションにみんなで築き上げましょう。
    (役員さんに協力して)

    現在のフロントサービス業務のうち、
    ①タクシー手配
    ②提携ホテルの宿泊・レストラン等の予約
    ③交通時刻表の案内サービス
    ④宅配便の発送受付
    ⑤DPEの受付
    ⑥レンタカー手配
    などは
    利用されているでしょうか?
    このうちの利用されていないものを削って、駐車場、ジャグジー、フィットネスの当日予約
    業務に回すなどで対応できればありがたいですね。

    それとジャグジーやフィットネスは、自分居住のT-SMATキーで入れれば、わざわざフロントに
    行かずにすみますね。

    勝手なことばかりですが、できることは是非お願いしたいですね。

  71. 621 住民さんC

    今、やっているフロント業務を削ることは反対です。利用者が少なくても・・・たとえばお年寄りや体の不自由な方などはタクシーの手配が必要だったりすると思います。急病人が出た場合も大切な業務のように思います。
    入居、数ヶ月で削る作業はいかがなものかと思います。
    一人暮らしの方等はフロント業務を重視して購入を決めている可能性もありますよね?
    来客用に広い駐車場を確保したい!
    駐車場やフィットネスなど効率よく利用するためにルールを変えて欲しい!
    などの希望はよいマンションづくりに合っていると思います。
    このようなことを管理会社?役員会に提案できる所をつくっていきたいですね。
    ホームページのようなものだとお年寄りは使ってらっしゃらない事もあるでしょうし・・・
    希望ポスト?意見箱のようなものがあると良いと思いますが。。。
    それをつくって欲しいという提案もどこにすればよいのか?さっぱりわかりません。

  72. 622 マンション住民さん

    入居して間もなくの頃、うちの奥さんが早朝出張のため、前日に羽田までのタクシーの手配を、フロントにお願いしました。
    すると「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ、「これのどこがタクシー手配サービスじゃ!!」と憤慨しておりました。
    現在は、変わったのかもしれませんが・・・

  73. 623 住民さんD

    入居数ヶ月で削る作業は早すぎませんか?
    私もあまり利用していませんがお年寄りや体の不自由な方など・・・
    たとえば利用頻度は少ないかもしれませんがタクシー手配を必要としているかと思います。
    急病人があった際も必要になってくるはずですし。。。

    来客用に広い駐車場を確保したい!
    とか
    駐車場やフィットネスルームを効率よく使いたい!
    というような要望はぜひ、かなえていくべきだと思いますが

    お年寄りなどフロント業務を重視して購入している方もいると思います。

    希望ポスト?や意見箱?のようなものがあるといいのですがそれの設置もどなたにどのようにお願いしてよいのかわかりませんね。。。

  74. 624 入居済みさん

    >「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ
    今でもこうですよね。多分今後も変わらないでしょうね。
    ネットで自分で探して連絡できますよね、部屋から出ずに。

    それと、いろんな施設の当日予約不可というのは、
    要するにフロントが「めんどくさい」からですよね。
    あなた方のお給料は、どこから出ているのか、一寸考えていただきたいのですが・・・

  75. 625 住民さんA

    タクシーの件、管理会社の人は知っているのでしょうか?
    つまり・・・
    フロントにいらっしゃる方の判断でタクシー会社リストを渡しているのではないかと思ってしまいます。

    ネットネットとおっしゃいますが・・・パソコンを持ってない方も居ると思いますしパソコン使えない年代の方もきっとお住まいでしょう。。。

  76. 626 入居済みさん

    ここを見てる方は、少なくとも自力でネットでタクシー手配はできますね、
    フロントなしで。
    ネットできない人は、フロントに出向いて、電話番号渡されて
    部屋に戻り、自分で電話かけるわけですね。
    フロントとコンシェルジュというからには、
    「明日○○時に、タクシー手配お願いしたいのですが」
    「かしこまりました」
    次の朝、フロントから部屋に電話。
    「昨日予約したタクシーが到着しました」
    「ありがとう」
    こんなのは幻想ですかそうですかw

  77. 627 入居済みさん

    私も、いまいち‘コンシェルジュ’の意味が分かりません。
    ‘コンシェルジュ’と言うからには住人の住み良い様に働いてくれるものだと思っていました。
    しかも、2人もいるのにそんな対応では困りますね。

    お給料貰っているのならば、住人の快適な場を作って貰いたいものです。
    二人で世間話ばかりしているのでは困ります。他の人に変えて欲しいくらいです。

  78. 628 住民さんA

    担当者を変えるのはよい提案だと思います。
    賛成です。
    って・・・この意見、誰にどのように伝えればよいのでしょう?

  79. 629 マンション住民さん

    フロントの役割には私も疑問を持ってますが

    共用施設の当日予約不可やタクシー手配の件は
    果たして彼女たち個人の責任なのでしょうか?
    人員交代すれば変わるのでしょうか?

    多分ニュアルとおりに(おしゃべり以外は)働いているのでしょうから
    そのマニュアルの改定というか、その基となる
    フロントの詳細な役割や共用施設の利用形態自体の
    見直し改定が必要かと思うのです。

    共用施設の利用時間についてや当日予約不可、
    ネット予約のみでの予約完了不可
    宅配やクリーニングも含めてクレジット決済選択不可、
    ロッカーでの書留受取や宅配発送不可・・
    (フルタイムロッカーはその機能持ってるはず)
    誰が決めたものなのでしょうかね。

  80. 630 マンション住民さん

    613です

    何故か個人攻撃になりつつありますね。
    そんなつもりで問題提起してないのですが・・

    629さんの言われるように、コンシェルジュさんたちは決まりに従って働いていただいていると思いますし、規約の変更・ルールの変更以外に改善できるものではないと思われます。

    規約の問題が個人攻撃にすり替わっていくのは良くないのではと思います。

    我々としては、施設などを使いやすいように我々の手で改善(字の通り善く改める)していく以外にないでしょう。

    方法としてはやはり役員会で議題にしていただき、アンケートなりその他の方法で住民の意見を聞きながら改訂に向けて動くしかないのかなと思いますので暫くそれを待ちましょう。(それ以外に伝える方法、定義する方法が解らないので・・)

    役員さん是非よろしくお願いします。

  81. 631 入居済みさん

    とは言うものの、知り合いの‘コンシェルジュ’のいるマンションとは大分違います。
    もっと融通が利いていて、ちょっと無理かな?と言うような内容でもきちんと応えてくれますよ。

    ま、管理規約が違うと言われればそれまでですが、そういうものだと思った私にとってはがっかりですね。

  82. 632 マンション住民さん

    629、630さんおっしゃるように
    アメサポの指示で働いている個人を攻撃しても解決にはならないので
    生活しやすく改善していく為の手段を建設的に考える事が先決だと思います。

    来客用の駐車場も皆さんの意見があがって
    2番車庫利用検討となったのでしょう。

    平日の昼間に時間がとれたらアメサポさんに連絡して
    どのようにしたら理事会に案件としてあがるのか聞いてみるつもりです。

  83. 633 初投稿

    おしゃべりくらいで目くじらたてるのは大人気ないのでは?
    サービスの改善はお願いしていけば良いと思います。
    でも、あれもやれ、これもやれ、ではクレーマーとかわりませんよ

    出来ること出来ないことの整理をまずはすべきでしょう

  84. 634 マンション住民さん

    633さんの言う通り、おしゃべりくらいいいのではないでしょうか。
    業務内容についても、会社から決められているのですから。
    笑顔で挨拶してくださるし、とても感じがいい方ばかりだと思っています。
    フロントの方が短期間で変わるのは防犯上大変不安ですので、同じ方に長く仕事していただきたいです。

  85. 635 入居済みさん

    そうですね、交代は必要ないと思います。

    「誰から給料もらってるのか」なんて書き込みを見ると悲しくなります。

    もし自分が上司の指示に従って、(少しばかりは私語もしつつも)働いてるのに
    突然雇い主に、働きぶりが気にくわないからクビにしたいくらいだ!と言われたら・・・
    と、考えて見てください。

    しかし、その「指示」(=規約)の改善は必要だと思います。

  86. 636 住民

    フロントがマニュアル通りに動いてくれるのは、非常に良いことだと思いますよ。
    住民によって違う対応されたら困りますし...
    アメニティのマニュアルが問題なので、それをみなさんで使いやすいようにかえましょう。
    最初にやり方はアメニティが仕事をし易いために作った物だと思いますので...
    総会は6月ですか?

    理事会又住民からアメニティに提案しましょう!!
    アメニティが難色示したら、管理会社を変える事も考えていいと思います。

  87. 637 住民さんA

    最近ヤマトの宅急便を利用しました。フロントで用紙を貰いお願いしようとしたところ、翌日回収とのこと。隣のヤマトに19時30分までに持っていけば当日受付してもらえる上、持ち込み料として100円引いてくれます。この時間までに持ち込める方は是非利用してみてください。

    コンシェルジュについては、過大な期待は禁物だと思います。
    最低限の仕事をきちんとしていただければいいのではないでしょうか?
    私はやはり挨拶は必ずして欲しいと思っています。このマンションは皆さん挨拶をしてください
    ますし、防犯上一番大切なことだと思います。

    住民の情報交換の場がこういった不特定多数の人が閲覧できるサイトしかないのは残念です。
    せっかく住人全員がつなぐネットに加入しているのに全く機能していないような気がします。

  88. 638 マンション住民さん

    宅急便、近くのヤマトへの持込を数回しましたが
    持込の締め切り時間は19時半でなく19時ではないですか?
    持込割引はフロントでも同じなはずです。
    (フロントでも持込料金対応)

    でも、近くのヤマトは、数段だけどもせまい階段があるので、
    大きなスーツケースなど重たい荷物の場合は辛いかもです。
    ピンポンしても上げるのに殆ど手伝ってもらえません。
    (&プレー日の入力間違えられて焦りました!)

    しかし・・・フロントの宅急便受付は、カバー必要、不必要の判断できず、
    また、どのカバーが適合するかなどわからずで
    コンビニアルバイト以下の対応でした。
    結局、小雨の中、コートなしでヤマトまで持っていきました。
    トホホ・・・

    アメサポの指導、規約の向上を望みます。

    また、
    フロントで共用施設の予約の手続き中、後から来た
    クリーニング受取の方がすっとカウンター前横にならび
    フロントはそちらを優先し、料金も精算
    受取に来た方も、こちらに挨拶など全くなく行ってしまいましました。
    会釈くらい欲しかったですし、後回しされた理由もわからん。

    ここに書きこんでいる皆さんが希望してる事は
    フロントへの過大な希望ではなく
    クレーマーでもなく(担当交代は含まず)

    フロント業務のキャパもふまえて
    対フロント個人担当ではなく
    管理会社が十分改善対応できるものとする部分ではないでしょうか。

  89. 639 入居済みさん

    ご存知の方、教えて頂きたいのですが

    吸気口のフィルター交換や手入れ方法って、どこかに書いてありましたっけ?

    また、洗面所や風呂場の換気扇の手入れの頻度や方法についても
    教えていただけると有難いです。

  90. 640 マンション住民さん

    639さん

    うちでは、洗面所とトイレの換気扇について、入居2ヶ月位で、白くほこりがたまったので、24時間換気を止めて、カバーをはずし、フィルターを掃除機で掃除しました。
    手がとどかなかったので椅子にのっかり外しました。
    結構、面倒でしたよ。
    やってみて下さい。

    吸気口については、見てなかったので 明日、明るくなったら見てみます。

  91. 641 マンション住民さん

    総会の議題をみましたが、「子供専用の自転車置場」の件はいかがなものかと思います。マンションの居住者は共用部分に関して等しく権利を有するはずです。
    子供がいる居住者だけに特別に権利があるのはおかしくないですか?
    ペットには冷たいけど子供だけ特別扱いですか?  
    我家はペットも子供もいませんし自転車もないので結果は関係ないのですが
    マンション管理の基本的な考え方に偏りがあるのは納得できません。
    ついでに言うとエレベータの中にベタベタ張り紙・注意書きが多すぎて美観を損ねていませんか?
    資産価値が下がりそうです。

  92. 643 マンション住民さん

    確かにエレベータの中にいろいろ掲示するのは、どうかな?と思います。
    しかし、エレベータ内が一番効果があるのも事実。
    そこで、掲示した日を記載し2週間ぐらい掲示したら、破棄する。
    など、して欲しいと思います。

    子供用の自転車に関しては、うちも子供がいるわけではないので
    詳しく見ませんでしたが有料だったと思います。
    住民からの要望があったり、管理費を考えるとありえる話かと思いました。

    ペットにも子供にも、やさしいマンションになって欲しいです。

  93. 644 マンション住民さん

    子供にも権利があります。

    子供が特別みたいな言い方はよくないと思います。
    わかりやすく言えば、大人用の駐輪場があるのに子供用の駐輪場がないほうが
    おかしいです。お子さんがいらっしゃらない方にはお分かりになりませんが、
    現在の駐輪場に補助輪の付いた子供用自転車は駐輪できません。
    親が自転車を持っていなくとも子供は(子供用の)自転車を持っている
    ご家庭は多くはないにしてもあると思います。
    そういったご家庭は641さんのお言葉を借りれば等しく権利を教授できていないことになります。

    等しく権利があるからこそ子供用も必要なのだと思います。

    ペットについても冷たいとは全く意味がわかりません。
    現在の運用でペットを迫害しているようなところがどこにあるのでしょうか。
    動物アレルギーなどをお持ちの方への配慮などからペットの利用エレベータが
    制限されていたりしますが、ペットの方が階段しか使えないということではありません。
    また、人間は共用部に排せつ物などしませんが、ペットはその可能性があるため
    飼い主の方に注意をお願いしているのです。
    ペットをかっていらっしゃらない方が、わかりもせず憶測でものをいうのはどうかと思います。

    物事を狭い視点でしか見られないので偏りがあると見えてしまうのだと思います。
    居住者にはいろいろな方々がいらっしゃり、可能な限り全員に公平な状況を
    提供しようと考えているのが管理規約でありルールだと思います。
    問題があればそれを改善していくことが重要だと思います。

  94. 645 マンション住民さん

    私たちがこのマンションを購入した時点の条件は非常に重要ではないでしょうか?
    ペット飼育可、駐輪場の条状況等すべて認識していたはずです。
    マンションの共有部分に関しては等しく居住者に権利があるべきです。
    一定年齢の子供がいる所有者だけに便宜が供与される
    ルールはおかしいと思いますよ。
    子供に権利がないと言ってるのではなくて全ての世帯に平等であるべき
    と言っているのです。
    お年より、体の不自由な人、理由は言いたくないけど何かの問題が
    あって利用したい人。
    子供だけが最優先なのはおかしくありませんか?
    子供がいないとわからないという人は他の状況すべてを理解している
    のでしょうか?
    「子供がいないとわからない」という言葉が
    どれだけ人を傷つけるか知っていますか?

    さらにこの件よりマンションの一室を事業用に利用しているようなこと
    を議題にして欲しいです。
    理事会は議題にして欲しいことをどうして広く意見聴取しなかった
    のでしょうか?
    理事会を実質的にリードしている管理会社にも疑問があります。

    ペットを抱いた人が荷物用のエレベーターに乗るのに
    なぜ先に乗っていた人に了解を取らないと乗れないのでしょうか?
    最初のルールに勝手に付加されたことですよね?
    そんなことだったら買わなかったという意見もあると思いますよ。

    どうか自分達だけの立場で物事を考えないでくださいね。

  95. 646 マンション住民さん

    個人的な意見がいろいろあってもどこも言う場所がないからみなさん困っているのでしょう。
    その点を改善するように理事会でしてもらえるといいのですが。

  96. 647 入居済みさん

    スギ花粉のピークのようですが、
    24時間換気って
    外気の花粉やダストも取り込んでしまうのですよね?

    当MSの吸気口はに防音のカバーがありますが
    外してフィルター等を取り付けられのでしょうか。

  97. 648 入居済みさん

    638です。

    639さん、ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません。

    ようやくトライしてみましたが
    洗面所とトイレの換気扇のカバーが外れず
    仕方なくカバーの上から掃除機をかけました。
    洗面所の方は溜まった埃がヘロヘロとたなびいてなかなか取れず
    大変でした。

    また、24時間換気の吸気口の手入れですが、
    既にフィルターがセットされていますが、部屋側から外せますよ。

    私も入居時の説明書ファイルにあるのを見逃しており
    3ヶ月点検の際にアメサポさんに外し方を教えてもらいました。

  98. 649 マンション住民さん

    消防設備の点検忘れてていつのまにか終わってた。

  99. 650 マンション住民さん

    最近、住民の皆さんの書き込みが少ない様で
    落ち着いたのかな? って思っています。
    シアタールームにカラオケが設置された様で
    お試し期間は無料!。
    これは、なかなかいいと思いました。
    ただ、飲食ができないのでちょっと不満かな?。
    カラオケができるマンションって他にもあるのかしら、、、

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