ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
1週間くらい前だったと思いますが
生協の方が営業にきました。
40軒ほど、契約されたそうです。
うちは、トランクボックスへ荷物がいっぱいだし、
不在も多いので頼みませんでした。
ICカードが無いと他のフロアーへの
移動がエレベーターでできないのですが
どうするのかな?
換気音ですがおそらく最少にしているから音が大きいと思います。
笛を吹いているのとおなじような状態でヒューとなっているのでは。
排気量は一定なので各部屋の吸気口を大きくしてみては
工事現場見学会の時に床の防音について説明していただいて歩く足音など聞こえないと思っていたのですが、結構上の人のドタドタ言う足音聞こえませんか?
自分もそうかもしれませんが、やっぱり夜中の3時前後に普通に生活されてはうるさくて起きてしまいます。。。
そんなに聞こえますか?
幸い我家は全く聞こえないので、とても快適です。
以前住んでいたマンションも普通の生活音は全く聞こえませんでした。
おそらく上の階の方はお子さんがいらっしゃるのではないでしょうか。
ドンドン騒がないかぎりは聞こえないと思いますが…。
>552さん、それが心配なんですよ。
生協に加えダスキンも不在時交換するようで、
ドアの外やメーターボックスにおいておけば
階段で移動してまわるとの事。
生協みたいに箱を置くわけではないので〜なんて言ってましたけど
これも困りもんです。
管理組合に許可してもらうように申請中と加えてましたが。
基本ルールのもっとも肝心な点が外部業者により
侵食されつつあるのは怖いです。
なるほど…
確かにダスキンさんは留守でも交換しますって営業してましたね。
それがOKなら、新聞だって各部屋の玄関まで勝手に配達OKになりますね…
もう、このマンションは何でもありってことですかい?
面倒なカードキーの意味が全くありませんね。
このマンションは日中留守宅が多いので本当に心配です。
今朝 6時45分頃玄関そばに居ましたら
廊下で玄関ではないドアを開け閉めする物音と男性の声がするので
ドアスコープから様子を見ました。
間もなくブルーの作業衣とキャップの男性が布製のワゴンを押してエレベーター方面へ走っていく若い男性の姿を見ました。
アメニティの方はグリーンの作業衣だったはず。
これってダスキン?
けさのその時間帯はサカイが引っ越し作業していたのでおそらくそれでは。
そのような早い時間はダスキンもこないでしょう。
でも、557さんの言われるように、なにもかもがなし崩しになっていくのは怖いことなので、管理組合で議題にあげて決めてもらうしかないでしょうね。
先日ウチにも○スキンから回収の電話が入り、
2-3日内の在宅予定わからない旨話すと
かなり早朝から回収にまわるので共用部分でも迷惑かからないはず
(メーターボックスの早朝の開け閉めは迷惑だと思うが)
出しといてくれって言ってましたよ。
558さんの早朝のがそれだとは断定できませんがね。
557さん仰るとおり、カードキーの意味がなくらないように
しなくてはいけません。
550です。
24時間換気の件、ご意見や情報をありがとうございます。
吸気口の開けを大きくしましたら多少違うような・・
色々試して様子を見て見ます。
>558さん
その日の早朝に某階のエレベーター前でその人達と鉢合わせしましたが、
青い作業着には「サカイ」の文字があり確かに引越荷物の運搬作業をして
いました。
いつもとは違う作業着でしたが、もしかしたらデザイン一新したのかも?
夕飯の支度をしていると、玄関からの突然のピンポォン♪
家族が鍵を忘れたかと急いで濡れた手をぬぐって応対すると
生協のセールスでした。
一斉入居の期間は仕方ないとしても、他のお宅のついでの営業は
辞めて欲しいなぁ。
もちろん、配達も。
563さん
玄関先でのピンポンは、困りますよね。
カメラに写らないので、住民かと勘違いします。
引越しもだいぶ終わった様で、落ち着いてきましたね。
ここに入居の方は、
みなさん、挨拶してくださるので
とっても、心地いいです。
自分も、積極的に挨拶しますので
宜しくお願いします。
今日、東京建物さんから
クリスマスカードが届きました。
なかなか、粋なはからいだと思いました。
そう言えば、去年のクリスマスも
送っても頂いた事を思い出しました。
このマンションにして、良かったなあ、、
と、思いました。
うちにもクリスマスカードが到着しましたが旧住所宛からの転送でした。このマンションに入居する日程はわかっっているはずなのにガッカリでした。ただ事務的に処理しているのが明白です。このところいろんな不具合の対応も同じ感じです。慇懃無礼。まさにそんな感じです。
皆さん 新居のクリスマスはいかがですか?
うちは親戚がケーキ屋をしているものでクリスマスは微力ながら
手伝い、そのためなんとなく気ぜわしく年末と重なって後ろから
追いたてられる気がします。 でも今年は大崎のクリスマスツリーが
毎日ながめられ癒されました。 新居での行動(地下へダンボールを
捨てに行く、ゴミ捨て、洗濯干し)などまだ慣れないことばかりですが
機密性がいいので暖かく、以前より楽は楽です。 でもなんでもかんでも
電気を使う気がして使用しないときはトイレの暖房便座は切っています。
マンション初体験としてはまだまだこれからです。
我家はリラックのクリスマスケーキを買いました。
シンプルですが、とっても美味しいケーキでしたよ(^^)
私はお向いのケーキより美味しいと思いました。
ご存知の方、教えて下さい。
ここは、「e2 by スカパー」も専用アンテナなしで見ることできる
環境でしたっけ?
570さん、スカパーは光だけだったと思います。
車庫のことで提案があります。
ビジター用の車庫なのですが、先日実家の家族がうちを訪れた際、
車高が高く、こちらの車庫にいれられませんでした。
その車は、3ナンバーではないのですが・・・
セダンではなくハッチバックですが国産車で全くの普通車です。
セダンより、ほんのわずか車高が高かったのですが、警告音が鳴り、入庫できませんでした。
フロントの方も、何軒か、車庫に入れられなかったと苦情があったとのことでした。
こんなにシビアなら、住民の方はどうしているのだろうと思ったら
今、ビジターに提供しているのは1番車庫なので、大型車がNGなのですが
2番車庫は大型車がはいるのだけど、ビジター提供をしていないと聞きました。
それで、どうすればよいのかと聞いたら
「役員会で提案して話し合って、2番車庫にもビジターが入れられるように決めてください」
と言われました。
役員会に、どうやってこのことを提案すればいいのかわからないので
明日、またフロントに聞いてみようと思うのですが
(でも、「わかりかねます」といわれそうな気がしますが)
とりあえず、ここに書いてみます。
役員の方、上記の件、お願いいたします。
>571さん
CSチューナー内蔵のTVだと、加入申し込みガイドのメッセージ表示は出ますが、スカパーe2の番組は視聴できてますよね。
うちはスカパー光に加入してレンタルしたCSチューナーもあるんですが、圧倒的にスカパー e2で観たほうが映像がきれいな気がして、e2に契約変更できるならしたいと考えています。
e2を契約された方はいらっしゃいませんか?
572さん
ビジター用の車庫が1番車庫限定とは知りませんでした。
大きい車は2番車庫でないと入らないのは事実です。
19日に役員会があるので提案すべきと私も思います。
ビジター用は、2番車庫の一番大きい物を用意するべきと思います。
(駐車料金をとるのだからね。)
それが、お客様に対する礼儀ではないでしょうか。
フロントさんのおはなしでも、何件も入庫できなくて
ゲートシティや近場の駐車場に行ってもらっているそうです。
1番車庫の大きさ制限は、とてもシビアです。
大型車でもないのに蹴られます。
うちの車も普通車なのに入庫できませんでした。
1番車庫は軽自動車専用なのでしょうか?
これではおちおち、お客さんに安心して車で来てもらえません。
足の悪い老人が乗る場合、荷物の関係で車が多少大きくなってしまうのですが
ここの車庫で蹴られて余所に停めた場合、そこから歩かせてしまう羽目になります。
2番車庫を使わせてもらえるようになるのを望みます。
よろしくお願いします。
2番車庫が一杯なら仕方が無いと思いますが
空いてるなら、2番車庫を案内すべきと
考えます!
理事会、宜しくお願いします。
フロントに、2番車庫へビジターが入庫できるように伝えるにはどうしたらよいかと
聞いてみたのですが、返答は予想どおりでしたが
「誰が理事会に出席するのかは、個人情報があるので教えられません」と言われました。
では、理事会で検討して欲しい内容を伝えるにはどうすればよいのですか?と聞くと
理事会が ”終わったら” 理事会報告の紙が各戸にまわるのくるので・・・
と、やはりよくわからない事を言われました。
要するに、理事会へコンタクトをとる手段が全くないのですよね。
唯一の頼みの綱のフロントは、ここまでしか答えられないようでした。
ですから、ここで書くしかないのですが
「2番車庫をビジターに開放してください」
役員の方、もしご覧になっていたら、この件をよろしくお願いします。
本当に困っています。
正規にやってください。しつこいです。
正規、とはどのようにやるのですか?
ご存じなら是非教えてください!
いままで郊外の一戸建てに住んでいて
冬場はすごく底冷えしていたのですが、ここはとても暖かくて驚いています。
先週は、部屋の中にいると暑いくらいで、本気で冷房をつけようかと思ったくらいです。
(デパートなんかでは実際冷房をいれていました)
エアコンをつけたのも、1、2回ですね。床暖房はまだ使ってません。
と、冬は快適なのですが、夏がちょっと心配です・・・
>No.580さん
ひゃ〜、そんなに暖かいんですか、羨ましい。
どちら向きでしょうか?
当方、北東向きですが、24時間喚起も手伝い以前のMSよりかなり寒いです。
(一昨日の風の音は凄かった!!)
夜帰宅しますと、しばらくエアコンと床暖房併用です。
冬も長袖Tシャツ、寒くても上にカーディガンで過ごしていたのに
こちらではフリース着込んだりしてます。
当然ガス、電気の請求を見てまたまたびっくり!!
2.5倍近くになってました。
もちろん転居前の2.5倍の広さになってはいません。
でも・・・他の住みやすさにはほぼ満足してまぁす(^^;ノ
うちは、24時間喚起を弱にしています。
それと、通風孔も閉めてます。
これで、寒さ対策のなっているみたいです。
通風孔の閉めっぱなしはよくないので
昼間の暖かい日は開けてます、、、
580です、南向きなのですが、角部屋ではないので
風が通らないのですよね。なんだかこの調子では一度も床暖房をつけずに終わりそう?
夏がどうなるか、ですねぇ。そちらのお部屋は、夏は快適そうですね!
24時間換気についてですが、全室換気口を閉めた時は24時間換
気もOFFにしたほうがいいそうです。
理由は、空気が送り込まれない状態で24時間換気を動作させると、
室内の気圧が下がりドアなどが非常に重くなる可能性があるからだ
そうです。
このアドバイスを受けるまで私もそうでした。寒いので換気口を閉
じたまま24時間換気を回していて、ドアが圧力の関係で異常に重
くなることがちょくちょくありました。
ただ、室内の気圧が低い状態(換気ONで換気口閉じてる状態)だ
と結露が起きないというメリットもあるようです。
なおキッチンの換気扇は、当マンションの場合強制吸排気のため、
基本的には何も考える必要はないと思います。
581です。
580さんご回答、そして582、583さんの書き込み有難うございます。
やはり南向きは暖かいのですね!!
コンクリートの水分蒸発やチックハウス対策として
最低3年間は24時間換気を続けなければいけないときいていましたが
様子を見ながらここ数日のように気温が下がった日には
換気を弱にしてみたり吸気口を調節してみたりとやってみます。
584様 貴重なアドバイスありがとうございました。
24時間換気はいつも気になっていたのですが洗面所のところのスイッチですよね?
あれはどうすればoffにできるのですか?
まだまだ知らないことばかりで手引書をたまにみてはなるほどと
納得していますがまだアタフタしています。
よろしかったらおしえて下さい。
寒いけどあまりエアコンを使わず厚着や携帯カイロを背中に貼って省エネしています。
北西に面しているので。
質問なんですが。。。
共用施設のネットでの申し込みが10日からと聞いたような気がするのですが
それってどうやったらよいのでしょうか?
どこかに書いてあるのかもしれませんがわからないので教えて下さい。
宜しくお願いします。
>586さん、
584です。
24時間換気のスイッチはおっしゃるように洗面所のところにある
スイッチで、「強」「弱」の切り替えができるようになっています。
実は、私も最初24時間換気をOFFにできることを知らなかった
(OFFのスイッチがないので)のですが、「強」「弱」を切り替
えるスイッチを3秒程度長押しするとOFFにできます。試してみ
てください。
私はこのことをアメニティサポートの方から伺ったのですが、「こ
れは入居前に配られた、入居後最初に読んでいただく資料に書かれ
ています」と説明を受けましたが私はまだ確認しておりません。
あと、体感的な話で恐縮ですが、居室の温かさはこの時期、太陽が
当たる当たらないでえらく差があると思います。西面では太陽の出
ている午後はTシャツ1枚で過ごせるくらいです。夏はどうなるん
だろうと今から心配です。
24時間換気の停止方法は入居前にもらった説明書に記載されていました。
私はその方法で1日だけためしに止めてみたのですが、なんとなく室内の空気がこもったように感じられたので、結局弱で常時運転しています。
吸気口はできるだけ人がいない部屋のものを開けるようにしていますが、前のマンションより寒いです。
581さんと同様、電気・ガス代もずいぶん高くなってました。
あ、それとスカパーの話が出ていましたが、うちはe2で契約しましたよ。
>587さん
http://www.em-net.ne.jp/
ここへ行って、Brillia Tower 大崎 と入力して
Brillia Tower 大崎 のマンションの専用ホームページへ行きます。
つなぐネットのページです。
お手元に、つなぐネットの書類があると思うので、入会してパスワード等設定してください。
右上に、青い「マンションコミュニケーションパック」という青いボタンがあるので
そこに行って(ここでもユーザ名が必要で、パスワード等の設定があります)
施設等の予約ができます。
でもネットのページで予約しても、フロントに書類を書きにいかないと
予約は取り消されるそうです。
だったら別にPCで予約しないで、フロントに出向くだけでいいような気もしますが・・・
>584様、
ありがとうございました。
日中ほとんど家にいないので自動換気は必要と思っていますが。
最近ドアの開閉がきついと感じたのは空気が薄くなっていたせいかも
しれませんね。 寒いところから帰宅するとつい暖めていまいます。
洗濯物を干すときくらいしか窓を開けないのでいけないと思いつつ、換気していません。
それと角部屋なので窓が大きくたくさんあるので冷たい空気も入りやすいようです。
又空気の出入り?の音もまだ気になります。
いろいろな説明書がありズボラな私には読みきれず、みなさんのアドバイスがとても役に
たちます。これからも宜しくお願いします。
夏の日差しには断熱フィルムもどうかなと思っていますがこのマンションは音対策が
第1とされていたせいか合せ硝子ですができれば複層にしてほしかったです。
サッシが重くなるのと価格も高くはなるのですが維持費を考えると複層がよかったです。
共有部分をいじれないのがマンションの弱点ですが、工夫して住みやすくしたいものです。
584です。
589さんのおっしゃるとおり、説明書に記載されていましたね。
私も589さんと全く同じです。
実は私も24時間換気を止められることがわかって試してみたこと
があるのですが、洗面所や浴室の湿気が気になって半日でまた動か
しました。589さん同様、今は「弱」で連続運転させています。
また、吸気口を開けると確かに冷気も入ってきますので、私も決し
て全部を閉めないように、いない部屋を開けています。
公共料金はガス代が特出して高くなりました。きっと前の家にはな
かった快適アイテムの床暖房を使いまくっているからだと思います。
水道代は若干上がった程度です。
>591さん、
ドアの開閉が重いのは居室内の気圧が低くなっているからにほぼ間
違えないと思います。吸気口をどこか1ヶ所でも開けておくと全然
違いますよ。
夏の日差し対策については実際に体感してから対策を打とうと思っ
ています。
夏は逆に、北方面に面している部屋は快適そうですよね。
南方面に面している部屋は、冷房で電気代がすごくなりそうです・・・
ベランダに打ち水してみようかと思っています。効果あるかな・・・?
ネットのこと教えてくださりありがとうございます。
申込書を出さなければいけないなんて本当に二度手間ですね。
外から申し込みができるなんてすごい!!便利!!と思ってかなり期待していたので
残念です。
>594さん、
一応この仕組みは「外から申込みできる」ことと同じ意味だと思います。
最終的に申込書は提出しなければいけませんが、ネットで申し込んだ時点で
予約は確定されます。
一度きちんと確認したほうがいいと思いますが、ネットで申し込んで、
利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。
確かどの施設・設備も、利用する前に鍵などをフロントに取りに行かなければ
ならないはずですから。
>利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。
残念ながらネットでの申し込みの利用規定には
”インターネットによる申込みの場合は、受付時に申込みがあったものとする。ただし、申込みの後、7日以内に「共用施設使用申込書」及び使用料をフロントに提出しない場合は、申込みが取り消されるものとする。”
とあります。
しかし仮押さえできるのは便利ですね。
ところでフロントも管理人さんもいない時間は、誰と鍵のやり取りをするのでしょう?
休日の夜、受付いない時間にフィットネスルームを使用したら鍵はガードマンからもらえましたよ
最近、トイレの手洗い台下のパイプから水が漏れたり、天井近くの壁紙がひび割れてきたりしてきてます。こういうトラブルはどうすればよいのでしょうか?東京建物に言えば対応してくれるものなのか、ご存知の方は教えてください。入居してまだ間もないのに、不具合が出てくるのが早すぎるような気がするのですが。。
596です。
597さん、有難うございます。
24時間有人管理ですもの、ガードマンがいらっしゃいますよね。
598さん。
そろそろ3ヶ月点検の時期ですが、アメサポさんが窓口ではないでしょうか。
598さん
入居当初は気付かなかった不具合にちょこちょこ気づいてきて、「これはこういうものなのか?」と思ってやり過ごしていましたがやっぱり気になって、本日アメサポさんに電話してみたら約1ヶ月後(日にちは未定)に定期点検・補修があるのでその時に言ってくれと言われました。