東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 7」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24

みんなで仲良く楽しく


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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

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  1. 912 匿名さん

    入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
    予想外との情報が以前ありました。
    私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。

    主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
    東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
    品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
    中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。


  2. 913 匿名さん

    >>906
    良い場所ですね。
    やはり港南口エスカレーターからの距離とWCTへの導線上というのが移設する際のポイントですね。

    一瞬話がそれるのですが・・みなさまは自治会には参加されるのでしょうか?
    少し前のレスに自治会が発足したらそこ経由でバス乗り場について陳情など〜とありましたので。

  3. 914 マンション住民さん

    902さんの案良いと思います

    品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
    これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
    よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
    そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。

    なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
    家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが 
    帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
    よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。

  4. 915 マンション住民さん

    CRBの上にどこかの旅行会社が入ってるはず
    そこをはずせればCRBは楽になる

  5. 916 匿名さん

    これ下のマルエツでも使えるよ

    港区商店街連合会では、スマイル商品券(港区内共通商品券)
    にプレミアム10パーセントを付けた「プレミアム付スマイル商品券」
    を4月1日(木曜)から販売します。

    ttp://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2010/km100321/1757tps8.html

  6. 917 マンション住民さん

    バス停なのですが以前の場所だったコクヨ前の方が今よりはまだ使いやすそうですけど
    なぜ変更されてしまったんでしょうか?

  7. 918 マンション住民さん

    臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。

    アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
    とってもイラっとしたことも。
    マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?

  8. 919 マンション住民さん

    乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。

  9. 920 マンション住民さん

    >>919
    乗車料金を都度回収ではなく無料にして管理費に入れるという選択肢もあっていいかもしれませんね。
    まあ増える金額とかにもよると思いますがここの世帯数で負担するとなると
    そんなにたいした額にならなそうですが‥。
    実際そうすると幾ら位の負担になるのでしょうかね?
    それにすることでバス停なども臨機応変に変更できたり、いちいち利用する時に
    料金払わなくていい(乗り放題!)とか結構メリットあるような‥。

  10. 921 住民さんA

    たしかに、バスは管理費で負担したとしてもぜひ継続してほしいですね。
    プールなんか、1回300円ですけど、どうみても300円じゃ追いつかないほど
    経費使っているはずですから、管理費からかなりの充当をしていることになります。
    それとバスを比べても、バスの方が一般的で、みんなが使うものですから
    みんなで負担するというのは理に適っていると思います。

    自分はバスはあまり使わないですが、
    資産価値の維持という点からも、
    管理費に含むという案に賛成ですね。

    バスの売上げは現在どのくらいなのでしょう?
    単純にそれを2000で割れば大体の管理費増額分が
    わかることになりますね。

  11. 922 住民さんA

    管理費でまかなう前に、バス料金を値上げしては?
    あ、そうするとますます利用者が減るのかな?

    でも、管理費でまかなったりするとバス会社はもう努力しなくても安定してしまうわけですよね。まずはバス会社にも自助努力して欲しいと思います。
    ここで出ていた意見を参考に乗降場所のことについて他のバス停利用会社と連携して区にお願いしてみるとか。

    よくは分からないのですが、あと、他のバス会社を検討してみることはできないのでしょうか。

  12. 923 入居済み住民さん

    quite agree with 922
    管理費によるバス会社救済は、最終手段としてほしいな
    今のバス利用率、客観的に見てそんなに悪くないと思うし

  13. 924 住民

    923さんと同意見です。

    まず住民ができることは、バスの運行スケジュールを乱さないよう、
    下記の2点を守ることでしょう。

    ①バス料金の後払いは行わない、要求しないこと。
    ②出発前の駆け込み乗車は行わないこと


    バスの利用率アップはバス会社の経営努力に期待したいところです。
    もちろん品川駅側のバス停を近くすることに関しては、
    住民として協力できるところは是非協力していきたいと思います。

  14. 925 マンション住民さん

    うちの子 出来立ての港南小学校にピカピカの一年生として入学しましたが
    一年生約150人の内 WCTは50人だそうです。
    たぶんこの比率は住民数ともほぼ一致すると思われますが
    あらためて港南地区におけるWCTのシェアの高さを実感しました。

    だからと言って 何か所感があるわけではないのですが。

  15. 926 匿名

    我田引バス

  16. 927 マンション住民さん

    925さんご入学おめでとうございます。

    もう少し私立に行く方が多いかと思いましたが、意外でした。
    ここからだと通学が不便だからかな。

  17. 928 住民

    小学ぐらいは公立で、色々な出会いもあり、又、揉まれるのも将来役に立つかなと。

    職場で、小さい頃からエスカレーター上がりの人を色々見ているもんで。

  18. 929 住民

    共働き夫婦が多いからだと思いますよ。
    ちなみに我が家も共働きのため、子供たちを至近の港南小学校へ入学させる予定です。

    それにしても小学1年生150人中50人がWCTの子供とは驚きです。

  19. 930 匿名

    公立にいく理由をいちいち言い訳して
    それとなく中学は私立とアピールしなきゃならない東京は
    大変ですね。

  20. 931 匿名

    >>930

    今日もネガレス巡回ご苦労さん。
    ネガレス書き込みがライフワークですか。
    寂しい人生ですね。
    いつかはいいことありますように。。。

  21. 932 マンション住民さん

    今年3歳の世代の子どもはWCTだけで100人くらいいるみたいよ

  22. 934 マンション住民さん

    932さん。

    来年幼稚園の学年さんですよね。うちの子もです。

    幼稚園浪人が出るかも位大変らしいですね。

    港南幼稚園が3年保育になるから少しは緩和されるかしら?

  23. 935 マンション住民さん

    529さんへ

    学童保育と言って港区の運営ですが 子供を月額5000円で18時まで預かってくれます。
    場所は都営アパート4号棟の1Fです。
    うちも利用していますが 子供も仲間が一杯いて楽しいみたいで 私が時間が出来て早く迎えに行っても
    時間一杯まで居ると言って帰ってきません。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  24. 938 マンション住民さん

    935です

    書き忘れましたがWCTまで施設のスタッフが送ってくれます。
    ですから安全です。

  25. 939 特命さん

    港南小学校前 電線類の地中化工事 工期 8月から12月だって

    港南小学校のピカピカのプールも7月は、一般解放だって

    ソースは ttp://ksc594.blog41.fc2.com/  の 4/23 投稿ね

  26. 941 匿名さん

    昨日深夜に防災センターから放送があってビックリしませんでしたか?
    夜更かししてたから分かりましたが、寝室で就寝してたら分からなかった。
    その場合は警報がなるのでしょうか?

  27. 942 匿名さん

    >>941
    たぶん深夜だから、起きている人にだけ聞こえるボリュームで放送したんじゃ?本当に火災だったら、
    大音量で警報流すでしょううね。

  28. 943 住民

    インターネットサービスについて意見いたします。

    WCTのインターネットサービス「SUPER SUISUI」は月額1,995円で管理費に含まれています。
    しかし他のシティタワーシリーズで導入されている「SUISUI LITE」はサービスが限定されているものの、純粋なインターネット接続サービスでは同等のものにも関わらず、かなり安くなっています。

    大崎ウエストシティタワーズでは、SUISUI LITEで1,270円、シティタワー麻布十番では1,070円とかなり割安になっています。
    SUPERとLITEの違いは、SUPERがメールアドレス5個、ホームページ作成容量を10MB持てる、バックボーンが2Gbpsであるということです。
    しかしインターネット利用に当たっては最大速度は100Mと同じです。
    また割り当てられるメールアドレス5個やホームページ作成容量10MBについては利用している方は殆どいないと思われます。(いや全くいないでしょう)

    管理費を安くしろというわけではなく、今後の修繕積立金のことを考えると、SUPER SUISUIである必要はなく、SUISUI LITEに切り替えて、修繕積立金に充当すべきかと考える次第です。

    現在も他のマンションの管理費と比較して安いですが、住民の方、どう思いますか?

    なお、私はメールアドレスはYahooであり、ホームページなどはGoogleを利用しています。
    SUISUIでの付加サービスは全く不要であると思います。

  29. 944 マンション住民さん

    943さん
    ここに住んで4年間、その情報は全く知りませんでした。
    (入居時の説明に細かく書いてあったのかも知れませんが)
    多分、殆どの方も同じでしょう。
    2090戸が毎月黙々と払い続ける(強制天引き)利用されない過剰サービスって、
    何の為でしょうかね?

  30. 945 入居済みさん

    バックボーン2Gbpsじゃなくなるなら、グレード下げて欲しくないなぁ
    バックボーンの違いは大きな違いになるからね

  31. 946 入居予定さん

    確かにメールアドレス/ホームページは不要ですが、バックボーンは大きな違いですね。

    【バックボーン比較】
     LITE : 100Mbps
     SUPER:2048Mbps

    ピーク時の利用率が10%として同時利用ユーザが約200人

    【ユーザ当たりの回線速度】
     LITE : 0.5Mbps
     SUPER:10.0Mbps

    上記はあくまでベストエフォートの値(≒最大値)となりますので、実際の速度は40%~80%程度です。
    昨今のWebをストレス無く閲覧するに必要とされる回線速度は2~4Mbpsと言われていますので
    LITEだとちょっとキツいのではないでしょうか。

    というか、大崎、麻布十番はLITEで事足りているのかな・・・?

  32. 947 住民

    943です。

    SUISUI LITEのバックボーンは1Gbpsです。

    ただどちらも最大100Mbpsですし、主流がLITEであることを考えれば、これで十分かと思います。

    またSuperのままにしたとしてもメールとホームページサービスを不要にすれば、値下げ可能かと思うのですがいかがでしょうか?

    大崎や麻布十番の住民のかたに現在の上りと下りの回線速度を聞いてみるのも手ですね。

  33. 948 マンション住民さん

    なんか同意。

    速度が必須なヘビーユーザは、個々にフレッツへ移行する選択肢が
    ある。LITE にしてもヘビーユーザが減れば、ウェッブ散歩、メイル
    のみの利用と言ったユーザへの速度は確保されると仮定。

    ところで、修繕積立金って不足してんの?

  34. 949 匿名さん

    修繕積立金については毎年の総会資料にしっかりと収支が出てるので
    そちらをご覧下さい。

    住民なら各戸に毎年配られてますので。

  35. 950 住民さんA

    バックボーンが1Gになろうが4Gになろうが、コストはほとんど変わらないと思います
    利用料の多くはサポート体制やsuisuiが利用しているルータなどのリース料が関係してくると思います。
    通常リース期間は長くて5年程度だとおもいますので、契約更新時にはsuisuiコストダウンが出来ると思います
    このタイミングで接続料金の値引き交渉をしてみるのもいいと思います

    私自身はsuisuiはWEB接続しか使っていませんが、mail等を使っている人が一人でもいれば、サービス停止は難しいと思います

    何れにしても他のマンションと比べれば圧倒的なユーザー数なのでWCTがコスト的には有利なはずです
     WCT 2,000円 X 2,000件 = 4,000,000 円 / 月
     大崎 1,270円 X 1,084 = 1,376,680 円 / 月
     麻布 1,070円 X 528 = 564,960 円 / 月

  36. 951 住民さんA

    >>948

    >ところで、修繕積立金って不足してんの?

    このあたりの話題は非常にナーバスな領域となります
    非住人からのデマ・中傷の書き込みが殺到してしまいます

    私自身管理会社の態度ややり方に不満はたくさんありますが
    残念ながら、現時点で理事になって対応する余裕はありません
    又、現在・過去の理事の方々は着実に課題解決を行ってくださっており
    信任しています
    WCTのポータルからも毎月に議事録を読めますのでそちらをご覧下さい

  37. 952 マンション住民さん

    バックボーン減って速度遅くなるのは嫌だなぁ。
    修繕費にまわすのはいいけど不便になるのはちょっと‥

  38. 953 匿名さん

    先日の深夜の警報はなんでもクリーンステーションのニオイが
    気になるからってバルサン焚いた人が原因なんだそうです。
    なんとも非常識な人がいるもんですね。

  39. 954 マンション住民さん

    >>953
    バルサンでニオイが消えるの?ゴキブリがいたとか。
    非常識で迷惑だったけど
    棟と階が放送されたから、
    そこのクリーンステーション側に玄関がある家と特定されてしまったようなものです。
    防災の機器反応の精度を知って、驚きました。

  40. 955 匿名さん

    占有部の居室内でもバルサン使えないって事だね。
    マルエツで売ってたら、再発しそうだね。夜中
    起こされるのは、もう勘弁。

  41. 956 マンション住民さん

    バルサン使う時は、通常天井の火災報知器を袋等で覆うのでは?
    パッケージにも書いてあると思います。
    使用時に外れちゃったんですかね。

  42. 957 匿名さん

    バルサンですが、部屋ではなくクリーンステーション内で焚いたって話です。
    深夜に何考えてるんだか・・・B1の人

  43. 958 マンション住民さん

    >>957
    B2の人です。

  44. 959 マンション住民さん

    バスですが品川駅発は乗車場で待機していて定刻に発車しますが 
    WCT発は到着次第の発車で なかなか定刻発車が守られていません。
    行きは会社や学校の始業時間 人と会う約束時間などに会わせてスケジュールを組み家を出ますが
    バスが遅れるとひどくいらだちます。今日乗ったバスなどは5分遅れの発車でした。
    帰宅時間は別に遅れてもかまわないのだから バスはWCT前で待機し定刻発車とし
    品川駅では到着次第の発車と 今と逆の運行にすれば良いと思います。
    もちろん理事会など当該部署に提案するつもりですが 現行スタイルになっている理由をご存知の方は
    事前に教えて頂けませんでしょうか。

  45. 960 住民さんB

    先日、アクアタワーの走友会の皆さんとご一緒に走らせて頂きました。
    久しぶりに気持ちよく汗を流せました。
    東京マラソン3時間切る方や、プロの格闘家の方、主婦の方など様々でしたが、
    ブリーズ在住の私でも快く迎え入れてくれて感謝しております。
    こういうのは大規模マンションのいいところですね。

  46. 961 マンション住民さん

    No.959さん。私も全くの同意見です。
    きっと同じ思いをしている方は多いと思います。
    事実、新幹線を何度も乗り遅れてそのたびにいらついていました。
    早く改善するように働きかけたいです。

  47. by 管理担当

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