みんなで仲良く楽しく
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
またまたネガが住民板にうろついてるね。
ネガしててここが買えるようになるとといいね。
駅からバス乗り場に行く信号も、二つ渡らないと行けないのが不便ですよね。
駅側から直接バス乗り場側へ渡れる横断歩道を増やして欲しいです。
そうすればアトレの自転車置き場にも行きやすいし、駅前の放置自転車も少なくなるのに。
少し前のレスのことじゃないですか?
バス停に不満ない方なんていないと思うので。
まっすぐ道路の今後の整備について、港区役所に確認しました。
電柱は地中化され、街路樹には桜が植樹されるとのことです。
またアスファルトから、水はけの良いインターロッキングの歩道に整備される予定とのことです。
平成24年3月末までにはすべて整備されるとのこと。
つまり2年後の春には満開の桜を見ながら、小学校の入学式を迎えるという事になりますね。
ちょうど子供が入学するときなので、本当に嬉しいです。
この板も平和になって来ましたね。料理長もネットにパーティー案内出さなくなったみたいだし。
今日は暖かいですが、クルーズはいつ頃から寒くなくなるんでしょうね?
昨年3/30お花見ランチクルーズしましたが 小雨模様で物凄く寒く お客さんに大不評でした。
一昨年はぽかぽか陽気で大好評だったんですが。
よってこの季節は その日その日で当たり外れがものすごく違います。
今年東京大学に受かり、
合格のご褒美としてここを買ってもらいました。
4月から住まわせていただきます。
住民の皆さまどうぞよろしくお願いします。
共用施設の利用が楽しみです。
自治会が発足しましたね。
ここくらい大きなマンションだと必要だと思っていたのでしっかり活動して欲しいと思っています。
東大合格者の親御さんは、合格祝いでマンションを購入する方が多いようですね。
他のマンションスレでもいらっしゃいましたよw
アサヒビールの屋上看板が着々と解体されていますね。
マンションの掲示板に、共用施設の私的悪用(出会い系パーティー、セミナーなど)は観護出来ないとして
管理組合が使用者の予約取り消し、一定期間の使用禁止の措置を取ったと貼り紙がありました。
何を持って悪用かの説明はありませんが、悪用をストップする方向への第一歩は踏み出しましたね。
>悪用をストップする方向への第一歩は踏み出しましたね。
そうですね。
住民のための施設ですから、住民の親類知人以外の不特定多数を集めて営利活動をされないように徹底していただきたいものですね。
セキュリティの低下にも繋がりかねないですからね。
出会いパーティーやセミナーはやらないでほしいです。
C棟から競売物件が出たね。40平米弱とせまいけど。
質問なんですが、みなさん鍵を忘れて出ちゃったことあります?
今日それをやってしまってちょっと大変だったんですが…
>>832
入居直後に真夜中に寝ぼけてそれをやっちまった経験は忘れられない。
勿論身分を証明するものなんて持っていないし、
一瞬で目が覚めて自分の置かれた状況に絶望した。
詳しくは保安上の理由で話せない。
ホテルでも経験があるが、幸い定宿で顔見知りのスタッフがいて助かった。
リネン室に飛び込んで内線電話で救助を求めた。
透明人間の気持ちが分かったよ。
そのスタッフにはしばらく無言のお仕置きをされたな。
タワーパーキング、また「中間待機」の設定になっているみたいですね。
待ち時間が短くなるのは嬉しいですが、前には何かの理由で中間待機にはできない
というような説明があったような気がしますが、その理由は解消されたんでしょうか?
とうとう王子物流の看板も解体が始まりましたね。
これでお台場方向の眺望もまた良くなりますね。
どれかと思ったらアルゼね
>834
確かに中間待機の設定になっていますね。
でも設定を変更したと言うより誤ってそうなっているっぽいです。
帰宅時、ちょうど前のクルマが出たので、「すぐに入庫できる」と思ったら、
1分もしない内に中間待機運転中になってしまいました。
普通3分くらいは余裕がありますよね。
出庫時間が短縮されるので、中間待機運転は大歓迎なのですが、
IHIが「地震時に誤作動の可能性は0%ではない」なんて説明をしたから、
無報酬でリスクを取る意味のない理事会で即刻却下と記憶しています。
管理組合の人は、「どこでも中間待機運転はしてるし、
利用者にとっては利便性が改善するんですけどね」と
言っていましたけど、理事会の決定には逆らえません。
検討板の書き込みに「全熱交換式」という言葉が出てくるけど これな~に。
うちのリビング夏暑くてどうしようもないが 導入すると改善されるの。
また導入可能なのでしょうか。知っている人 教えてください。
5月入居予定の者です。
殺伐としている住民板が多い中、ここは建設的な意見交換が多いですね。
5月からの新生活が楽しみです。よろしくお願いします。
>>838さん
「全熱交換型」は24時間換気システムの熱交換の種類の一つです。
熱交換とは、839さんのリンクにあるように、冷たい(暑い)外気を室温に近づけてから室内に入れる仕組みです。
838さんのリビングが夏暑いとのことですが、冷房などで外気より室温が低い場合は熱交換が有効(冷房代の節約)となります。
ちなみに「全熱交換型」>「顕熱交換型」>「非熱交換型」の順に熱交換率が高く、WCTは残念ながら「非熱交換型」です。
機械自体は数万円ですので、単純ユニット交換でダクト工事などが不要であれば、工賃含め10数万円でできそうですね。
実際に交換された方のお話が聞ければ早いのですが・・・
>住民の皆様
大変恐縮ですが、LDおよびKのダウンライト受け口の型番を教えていただけないでしょうか?
(受け口の内側に型番が書いてあると思います)
LDKのダウンライト+シーリングを、全てダウンライトに変更する予定で、リフォーム業者に発注するにあたり
既設の受け口と型番を揃えたいという意図です。
何卒よろしくお願いたします。
>>840さん
入居おめでとうございます。
丁度ダウンライトの電球交換した後にレスみて笑いました。
機器自体には記載なかったのですが・・・
National ダウンライト(一般屋内用)NL78480W/NL78856B/NL78856W/NL78857B/NL78857W
という取説があったのでこのうちのどれかだと思います。
曖昧ですいません。
838です
皆様の早速のアドバイス誠にありがとうございます。
業者にコンタクトし話を聞いてみます。
またその結果をこの場でご報告させていただきます。
当方は北西角でリビングは金魚蜂状態 6~9月の昼間はカーテン締め切って
エアコン全開です。
夜景は東京タワーとレインボウが全て見え素晴らしく 保温効果も良くて
冬場は本当に天国のような部屋ですが これからは地獄の季節に突入します。
引き続き838です
まずダイキンに問い合わせたら 全熱交換式に変える工事が出来るかどうかは
管理組合に聞いてくださいとのことでしたので 防災センターに電話をしたら
初めての問い合わせであり簡単にはOKと言えないが どうしてもと言うなら
理事会に要望書を提出してください との返事でした。
費用はダイキンの説明では機械は7~8万円位だが工事費は安くて5万円
高ければ皆目検討がつかないくらい高いそうです。
またダイキンの話を聞いていると劇的に涼しくなるわけではなく エアコンで冷えた
室内を冷気を逃がさないように換気をするだけとのことなので 幾ばくかの電気代が
節約されるだけと理解し それならば設備投資費が回収出来るかどうかもわからず
我が家はタバコも吸いませんし 今後はエアコン稼動中は換気をしないように努め
今回は見送る事としました。
皆様の数々のアドバイス 誠にありがとうございました。
24時間換気onだと、冬季寒気を感じる時があるんで、
全熱交換どーなんだろーって思ってたとこでした。
838 さん、ありがとう。
840です。
>>841さん
情報ありがとうございます。
一度内見したときに枠は白だったと記憶していますので
NL78480W(E17電球 直径75mm×高さ104mm)
NL78856W(E26電球 直径125mm×高さ159mm)
NL78857W(E26電球 直径100mm×高さ138mm)
のうちのどれかですね。
今のところ予定は無いですが、引き渡し前にお部屋にお邪魔する機会があれば計測させて頂こうかと思います。
>>838さん
西日対策であれば、熱交換換気より遮熱フィルムが直接かつ効果的な対策となります。
DW&西日という強烈タッグへの対策として、WCT以降のシティタワーにはほぼ標準装備されています。
遮熱フィルムにも色々ありますが、3Mのナノ80S程度のものであれば
透明度もほぼガラスと同じなので眺望および景観を損ねることは無いと思います。
ガラスは恐らく専有共用部扱いなので施行可否については防災センターにご確認下さい。
ちなみに施行費用は、既設のUVカットフィルムの剥がし代含めて
15000~18000円/平米程度です。
ありがとうございます 早速検討します 838
管理組合名ではりだされていますバスの駅からの利用者が減少している件ですが、皆さんどう思われますか?
直線道路や海洋大学のフェンスが整備されたこともあり、歩くのがより楽しくなったこともあるのですが、根本は、駅側のバス停の位置が原因だと思います。乗り遅れたときのことを考えますと、WCTと逆方向のバス停に歩くのを躊躇するため、発車時間に余程余裕がない限り、最初から歩きを選んでしまうからです。自由に乗降場を設定できないのかも知れませんが、WCTと順方向に乗り場を移設できれば、かなり利用率が向上すると思うのですが、無理なのでしょうか?
以前から要望が出ておりましたので、既に検討済みのことかも知れませんが、もし経緯をご存知の方がおられましたら、お知らせいただけましたら幸いです。
品川駅乗り場は抽選で決まってしまったため、変更は出来ないと聞いています。
あと思うのは、品川駅からの復路が大回りのため時間を要して、休日などダイヤが乱れているので、復路の距離を短くできれば、ガソリン代の節約になるほか、利用者増にもつながるのかと思います。
赤字が続けば、値上げもやむを得ないと思います。
あるいは利用者増加のために、全戸区分所有者にバス回数券の購入義務を課して、利用促進を図るということも考えられるのではないでしょうか?
ただどちらにせよ住民の反発は必至でしょうね。
まずはバス会社の経営努力に期待するしかないでしょうね。
管理費からの負担は受益者負担の観点から難しいでしょうし、経営努力を阻害することにもなりかねないでしょうから。。。
850ですが追加です。
値上げは更なる利用者減を招く恐れがあります。
今後、赤字が続くようなら、まずは住民アンケートを実施して意見を集めてみる。
暫定的に区分所有者に回数券購入を義務付け、利用者推移を把握してみる。
年々住民の年齢層が上がることから、歩くのがおっくうだ、辛い方が徐々に増えたり、
幼児で無料だった住民が有料になり、利用者増に繋がることも想定できます。
ただ言えるのは、シャトルバスは維持できるようバス会社だけでなく、住民も真剣に考えなくてはならないということでしょうね。
>>850さん
ありがとうございます。
瞬間利用の降り場と違って人が待つ乗り場は、プライベート用はあの三箇所から抽選なのですね。どこが決めているのでしょうかね?イオンのバスやちぃばすの停留所も同じところが認可しているのでしょうか?不便な場所なので選んだということなのでしょうが、許認可している当局に陳情して、違う場所に乗り場を増設したり移動したりできるのであれば、850さんの復路を短くし省エネ・省コストという点でも効果があるので、やってみる価値もあるかも知れませんね。ヤマト運輸や報知新聞よりは、乗客数が多いと思うのですが・・・。
確か運用の始まった2006年春頃は、降り場が今より少し手前だったように思いますが、もし認可や抽選が不要ならば、駅側でバスが時間調整をせずにWCT側で調整することにし、コクヨの前での乗車や東京(中日)新聞あたりでの乗降でも良いのですが・・・。
それよりも、アトレ側の信号設置を省いているのが不思議です。
バス停まで2回信号待ちも、遠いのと重なりかなり面倒で、
帰りは、ついJAL行き都バスに乗りA棟前で下車します。
そうなんですよね。
あの信号の位置間違ってますよね。
横断歩道がターミナル寄りにあれば、みんな一回で渡れるからバスにも乗りやすいし、アトレの駐輪場も使い勝手が良くなるから違法駐輪も減るのにね。
あ、行政としては違法駐輪で収入源があったほうがいいのかな?
850=851です。
WCTポータルサイトの管理規約内にある、20.ワールドシティタワーズニュースの09.2-9号日本文に、「シャトルバスの叫び」というタイトルで中日臨海バスのインタビュー記事が掲載されています。
港区企業バス協議会の抽選で決定してしまったものなので変更はできないとのことです。
その他、エディの残高不足や回数券を忘れる住民により、後払いノートをつけたりして運行時間が遅れてしまい大変困っているとのコメントがあります。
私も何度か同じ人で忘れてノートに書いて乗り込んでいる人に遭遇しましたが、ハッキリ言って迷惑だと思いました。
今までも後払いは受け付けないとバス内にも張り出されていましたが、乗務員さんの好意で乗せてあげていたようです。
しかし今後は後払いは受け付けないということなったので本当によかったと思います。
エディの残高がない人や回数券を忘れた方は他の乗客やバス運転手に迷惑ですから、次回改めてきちんと準備の上、乗車していただきたいものですね。
>>853 さん
>>854 さん
その通りですね。あの信号のおかげで、バス停までの距離がずっと長く感じますし、また僅かの差で乗り損ねることがあり、ついつい最初から徒歩にしてしまいます。都バスが運行している時間ならば都バス、あるいは浜松町からモノレールというのでも良いのでしょうが、運動不足解消の意味もあるので、私は歩くようにしていましたが、バスのサービスは現状維持を是非ともして欲しいので、これからはバス利用をこころがけていますが、やっぱり信号がネックです。
>>850=851=855さん
重ね重ね、WCTポータルサイトを調べてまでの情報提供ありがとうございます。どこに記事があったか覚えておられたようで、良い記憶力に感心いたしております。
>港区企業バス協議会の抽選で決定してしまったものなので変更はできないとのことです。
「港区企業バス協議会」をGoogleで探してみましたが、残念ながらヒットしませんでした。業界団体なのでしょうが、一度決まると乗降客数に関係なく、未来永劫同じ場所というのは如何なものでしょうか?また私の知る限り、実際に停留所1は余り利用されていないようにも思います。
現状のままであれば、利用者離れにより、会員企業のサービスの存続危機であること、省エネおよび運行時間の観点から問題があることなどを、この協議会に申し入れ、別の個所への停留所の増設、単なる抽選でなく、道路状況、発着頻度、利用者数、利用者の利便などを考慮し、数年毎に停留所の再割り当てを検討するよう中日臨海バスあるいは管理組合から申し入れてもらうか、署名運動をしてみるというのは如何でしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/cbba/e/cc6ca73f2ebceeecc1588006b165aaf0
によりますと、ちぃばすの品川駅東口の停留所が、「コクヨ前」のようですが、このあたりにあれば、乗り損ねた場合はそのまま歩いても知れていますので、とりあえずバス停に向かうことになると思うのですが・・・。皆さん、如何でしょうか?知恵を集めて何とかしませんか?
WCTの世帯数から考えておそらく有権者数は3000を超え4000近いと思われます。
港区の区議会は1000票得票すれば当選できるので、管理組合から二人もしくは三人
くらい区議会に議員を送り込めると思います。WCT会派くらいは作れますね。
近隣のマンションの管理組合と結託すれば10人くらいの会派が作れそうです。