東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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  1. 841 マンション住民さん

    どう違うのか全く分からないけど、要するに1年に1回の通常総会で、
    前の期の予算の承認・新予算承認・新役員承認の3点セットをこなすには
    どうしても空白期間ができるのは避けられないってことで理解はOK?

  2. 842 マンション住民さん

    そう考えると、この空白期間を見込んで、予め修繕費の値上げをちゃんと
    臨時総会なりで通しておかなかった現行の理事会が販売当初の予定から
    値上がりさせていないことについての責任を負うべきであるということですね。

    あっちこっちだめだめですね。

  3. 843 マンション住民さん

    3月~5月末までの経費は、前年度の予算は2月末で決算しますので、保存行為・少額の経費など総会の承認を得ないで出来るものに限られてしまいます。ですから(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。ということは許されません。あくまで予算は総会承認です。 

  4. 844 マンション住民さん

    臨時総会なりを開いて、さっさと修繕積立のアップを可決しておくべきで
    あったということですね。 次期は少しこの件について動きがあって欲しいものです。

  5. 845 マンション住民さん

    修繕積立金の見直しは5年毎に行うのが良いとされていますが、必ずしも値上げと言うわけではありません。
    あと5~6年後に行われる大型修繕(外壁塗装・屋上防水)やエレベーター・タワーパーキング各設備関係の取り替え工事など今後多くの費用がかかることが予想されます。
    その為にシュミレーションを行い今後の費用の予測を経済状況や積立金の額をはじき出す必要があり、これは1年間の理事会ではとても無理な作業であって、ほとんどの管理組合は管理会社に委託し予想を行い修繕積立金の額を決めます。
    従って管理会社の役割はとても大きくて重要です。
    旧CLさんはこの辺が少し心配です。

  6. 846 マンション住民さん

    ここまでの経緯から、管理会社が信用できないということであれば、
    コンサルタントを行う会社など第三者の導入を真剣に検討して、営繕計画の
    見直しや精査から始めるべきということはないのでしょうか。

    理事会の責任を追及するよりも、このような点に心配していることを
    1人1人が理事会に伝えていくことが大事だと思います。

  7. 847 匿名さん

    全く同感です。 

  8. 848 マンション住民さん

    総会の資料を見ました。いつも同じ間違いをしています。
    これをどう理解すればよいのでしょうか?
    我々は大和ライフネクストに相当なめられているのでは
    ないでしょうか?
    また、修繕計画の策定が事業計画から落ちています。
    何を考えているのでしょうか?

  9. 849 住民さんA

    848さんが理事をすればいいのでは?

  10. 850 マンション住民さん

    総会は住民の財産を守る重要な会議です。
    また、組合員が直接発言できる機会です。
    849さんは無頓着なんですね。

  11. 851 マンション住民さん

    きちんとした意見を述べている方に対してちゃかすようなそして無責任な書き込みは止めましょう。

  12. 852 マンション住民さん

    848さん
    大和ライフネクスト(旧CL)に相当なめられているのでは なく、管理会社としての能力に欠けているのです。
    ですから毎回同じ間違いを繰り返すのです。

  13. 853 匿名

    848は単に怒っているだけの文章で、多分同一人物だと思うが、
    例によってどこが間違っているかの指摘がないですね。
    住民のほとんどが気にしていない部分なのであれば枝葉末節という
    ことでないのかな。

  14. 854 マンション住民さん

    853さんへ 848です

    間違っている場所について
     いつも同じ間違いをしています。
    と指摘しています。
    昨年の議案の誤りを確認してください。

    私の勤務先でこのようなことをしたら
    すぐに仕事を失います。

  15. 855 マンション住民さん

    私のような凡人には気づかない点を指摘してくださる方は大変貴重です。
    どんな小さい事でも間違いは間違いで放置していれば、だんだん大きくなり取り返しのきかない事態になりかねません。
    昨年度の議案と今年度の議案を見比べて指摘される方は他におりません。
    これからもお願いします。

  16. 856 匿名

    たとえ「てにをは」レベルのミスでも繰り返すようだったら管理会社に担当者を替えて貰うように申し入れたほうがいいかもね。
    でも重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒ぎたてるのは大人気ない気もするけど。

  17. 857 マンション住民さん

    間違いの具体的内容は書かないでおこうと思っていましたが、
    それのより不信感を招くのであれば本意でありません。

    ①事業報告と事業計画を見比べると※のつき方が異なります。
     ※は自前の費用負担をするのか委託するのかを区別する重要な
     項目です。それがいい加減です。

    ②大和ライフネクストが提示している重要事項説明書で
     ”契-10”は委託業務費を説明する重要なページです。
     別紙1で第4項の緊急対応業務費にかかる一般管理費と
     管理報酬の扱いが不明確です。また、別紙2では第4号、
     第5号ではなく、第5号、第6号とすべきでしょう。

    以上は今年初めてのことではなく、昨年も同様の誤りが
    ありました。

  18. 858 マンション住民さん

    重要事項説明書や議案書は管理組合にとって公式文書です。
    その書類や文章がいい加減であったり、毎回間違いを繰り返すのは大問題でしょう。
    それを「重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒ぎたてるのは大人気ない気もするけど。 」
    と言う方が無責任と思いますけどね。

  19. 859 マンション住民さん

    857 さん
    なるほど不適切ですね。 これが一回だけならともかく繰り返し
    間違えているとしたら、管理会社フロント、理事会、幹事などの
    責任は免れえません。 問題は理解いたしました。
    ご指摘ありがとうございます。

    上のほうでじゃーお前理事やれとかぞんざいな口調で書かれている方も
    いらっしゃいますが、実際に現行の理事会はこのチェックができる人材がいない
    ということになります。私も気が付きませんでしたので、同じですが。
      管理会社になめられまし、できれば857 さんのようなチェックの厳しい方が
    理事か幹事に早い時期になっていただければなぁと切望いたします。

  20. 860 マンション住民さん

    総会はどうでした。

  21. 861 マンション住民さん

    全議案可決でしょ。 それだけ。

  22. 862 マンション住民さん

    2期で可決したことを3期でスルー
    4期で可決したことを5期でスルーし、再検討ということで内容が変わって可決になっているようですので、
    結局、その期の理事が気に入らない内容は前期の総会で可決されても実施されずにスルーになるようです。
    再検討で総会にかけられるけど、また期がかわってスルー…
    という流れじゃないですか?

  23. 863 マンション住民さん

    まあスルーしたのは3期と5期の理事長(同じ人)だけですけどね。

  24. 864 マンション住民さん

    そうなんですか?
    第2号議案については、もう1回スルーを期待したのですが。。。

  25. 865 マンション住民さん

    簡単に総会で決議された議案を次期総会でスルーするのは組合員が無関心かどうでもいい議案なのか、もっと関心を持って欲しいものです。

  26. 866 匿名

    駐車場やペットの案件などは一部の関係者にとっては重要だけど全く影響ない人にとっては無関係で無関心。あれだけ反対票があったのだから次期理事会で再度議論を尽くしてほしいものです。

  27. 867 マンション住民さん

    いちばんの問題が、何が理事会の決議だけで良いのか。何が総会決議が必要か、きちんとしてほしいと思います。
    例えば管理費の運用は総会決議が必要です。
    10数名の決議で運用ができるものではありませんし、総会決議でしたら全員の責任になりますが損失が出た場合の責任は取れるのでしょうか。
    区分所有者法に沿った運営をお願いしたいものです。
    これは管理会社の責任も大きいです。

  28. 868 入居済みさん

    積立金の運用は総会だけど
    管理費は承認された予算の範囲で理事会が執行するんじゃない?

  29. 869 マンション住民さん

    >>860
    動議もなければ新たに理事に立候補する人もなし。
    結局、掲示板で息巻いてる人は部外者(同居人・賃貸者・業者等)かなんかでしょう。

  30. 870 マンション住民さん

    >>管理費は承認された予算の範囲で理事会が執行するんじゃない?

    問題は総会で承認されていない運用のことです。
    おわかり?

  31. 871 マンション住民さん

    >おわかり? 

    口調に気をつけたほうがいいですよ。
    性格に問題がある変な人と思われたくなければ。

  32. 872 マンション住民さん

    ↑ この場でこんな事書く方がおかしいと思われますよ。
    気をつけたほうがいいですよ。

  33. 873 マンション住民さん

    修繕積立金の運用方法の決定は、総会の議決事項ですね。
    管理組合理事会のレベルでの決定はできません。

  34. 874 マンション住民さん

    その通りです。
    国債を購入するのも総会決議でしょう。

  35. 875 匿名

    >>869
    そういう貴方も息巻いている一人でしょ。
    とにかく五期が終わって当分はあの不愉快な議事録を見させられないと思うとほっとします。

  36. 876 マンション住民さん

    確かにあの議事録は幼稚な表現が多すぎますよね。
    特に自分のやったことを間違っていないって事を押しつけている内容で、読むのもやになる表現でした。
    でも875さんの当分って・・・?。またやるのかな・・・?。

  37. 877 マンション住民さん

    今度は個人攻撃か。 最悪やね  あなたたち。
    では聞く、、、、、、。




    で、対案は?

  38. 878 匿名

    対案?
    変な人が理事に立候補しないことをひたすら祈る。

  39. 879 マンション住民さん

    聞いた話ですが、総会終了後出席者から自然と拍手が起きたそうですが、今までの総会では無かった事ですね。
    好意的だったのでしょうか。

  40. 880 マンション住民さん

    それは何に対する拍手?
    前回の理事が終了したこと?
    今期の理事が期待できそうということ?

  41. 881 マンション住民さん

    性格の皮肉れた方がいますなぁ

  42. 882 匿名

    鈍感なあなたがうらやましい

  43. 883 マンション住民さん

    性格悪いより鈍感の方がましだね。

  44. 884 マンション住民さん

    会場の雰囲気は理事会さんに好意的でした。

  45. 885 マンション住民さん

     議事録の文章は、誰かがご指摘の通りに、いかにも文章を書くことに慣れていない人が
    書いたような文章で、独りよがりで押し付けがましいものではありましたが、また、
    妙にポイントを大きくしたりボールド体にしたりして、気に障るものではありましたが、
    経費を節約するために一生懸命に働いてくれたと思います。同じマンションの住民として
    基本的に感謝すべきだろうと思っています。
     なにしろ、無報酬ですからね!マンションの管理組合の理事会役員に対して、いくらか
    報酬を払う例はないのでしょうかねぇ。毎年メンバーが交代するので、色々な性格の理事会
    があるかと思いますが、頑張った理事会にはボーナスでも出してあげたい気がします。
     まっ、ボーナスは別として、第5期は、頑張ったよ。ありがとう!

  46. 886 マンション住民さん

    885さんのような常識ある住民が増えると良いマンションになると思います。

    理事会に報酬を支払うマンションもあることは聞いていますが、報酬を受け取ると後で問題にある危険性もあるので輪番制(立候補可)ですので無償の方が良いでしょう。
    その代わり批判(正当な批判は良し)ばかりしないで協力する気持ちが必要なのでは。

  47. 887 住民さんA

    文句を書いている間に正規のルートから、今回の議案上の不備について
    理事会に指摘を行えばよいだけだと思います。 これはやっておきましょう。
    なにか問題点を見つけるのは子供にでもできますが、解決策を考え、
    それにみなの了承を得ていくというのは桁違いに難しいことです。

    私は、コスト削減を中心とした前期理事会のお仕事ぶりを高く評価します。
    強いたものでない総会における拍手が多くの区分所有者の気持ちを代弁した
    ものだと思います。 
    ここに苦情だけ書いている人はき総会にもでていないかもしれませんが。

  48. 888 匿名

    常識って意味履き違えてない?ご自分の主観だけがすべて正しいと思っているのが某氏そっくり。類は友を呼ぶだね。
    ちなみに三期の総会に出て依頼、不愉快になるだけだから欠席してます。

  49. 889 契約済みさん

    選挙に投票にいかないで政治を語るのと一緒ですよ。
    888は非常識なことだけは間違いない。

  50. 890 マンション住民さん

    888さんこそ常識を履き違えてない。

  51. by 管理担当

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