東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 786 匿名さん

    掲示板は見る人は見るんですけど、半分以上の人が見ないのが現実ですねぇ。

    さらに問題なのが、掲示板見た人が内容を家族に伝えないこと。
    だから一向に問題が減らないでしょ?

    やることやらないと良くなりませんって。

  2. 787 マンション住民さん

    ↑ 意味わかんない。

  3. 788 住民さんA

    何をやってもケチがつく。
    レンホウさんの気持ちも分かる。

  4. 789 匿名

    ウチのはレンホウじゃなくオザワだよ

  5. 790 マンション住民さん

    理事会の議事録をみてびっくりしました。
    理事会で勝手に国債の購入を決定したようですね。
    積立金の運用は総会の議決事項ですので、CL社は
    何をやっているのでしょうか。
    こんなこともわからないようでは管理会社として失格
    ではないでしょうか。
    (今はCL社じゃなかったかもしれませんが、社名
    を覚えていません。)
    損がでたら誰が補填するのでしょうか??

  6. 791 マンション住民さん

    790です。
    前回の議事録を確認しました。

    CL社は誤った説明をしています。
    CL社の責任は重大です。

    総会での議論では国債のリスクについて懸念が示されており、
    理事会に委任はしておりません。

  7. 793 マンション住民さん

    管理費の運用は理事会決議ではなく、総会決議です。
    皆さんの大切なお金です。
    790さんの言う事は正論でそれを批判する方がおかしいでしょう。
    この件は管理組合にとって重大なことで間違っていたら正すのが組合員の役目です。
    けしてクレーマーではないと思いますよ。

  8. 794 マンション住民さん

    理事会さんはよくやっていると思いますが、手続きをしっかりしてくだされば良いと思いますが・・・・。
    それと管理会社はきちんと手順を指導してほしいと思います。

  9. 795 マンション住民さん

    無関心が一番の害です。
    はき違いないように
    このような人間は会社でも出世にはほど遠いでしょうね。

  10. 796 匿名さん

    だからさ、こんなところで文句言ってないで、言うべきところで言いなさいって話。

    そして、文句を言うだけでなく、ではどうすればいいのかちゃんと対案を出すのが社会人。

  11. 797 マンション住民さん

    別にいいんじゃない。ここはそういう場なんだから・・。
    そんな熱くなっている796さんが社会人の文章じゃないよ!

  12. 798 マンション住民さん

    根拠のない誹謗・中傷はいけないでしょうけど、間違いを正す書き込みは問題ないでしょう。
    これにイチャモン付けている方がおかしいと思いますよ。
    対案は理事会決議ではなく、総会決議と言っているじゃないですか。

  13. 799 マンション住民さん

    (1) 理事長が判断でやっていいこと
    (2) 理事会の決議でやっていいこと
    (3) 総会の通常決議があればやっていいこと
    (4) 総会の特別決議までいること

    ちゃんと区別できていないようだったら問題ですね。
    積立金の運用は、(3) 総会における通常決議案件なので
    手順を踏んで過半数の賛成を得るべきでしょう。

    指摘しないで決定であるとしたら、管理会社のレベルも問われるけど、
    監事はなにやっていたんでしょうということにもなりますね。

  14. 800 マンション住民さん

    790です。

    管理組合の責任(理事、監事の責任)はとりあえずおいておきませんか。
    (専門知識がなくしょうがない面がある。
     といっても今後の理事会の対応にもよります。)
    管理会社の旧CL社の責任は追及したいと思っています。
    組合員の発言の場は総会ですので、そこでしっかり対応したいです。

  15. 801 マンション住民さん

    マンション管理においては専門知識が必要とされ、管理会社は国家試験である管理業務主任者の資格を持った人が担当することに義務化されております。
    当然、資格を持った人が管理組合にアドバイスすればこんな初歩的な事項も発生しません。
    あまりにもお粗末としか言えません。
    管理会社の変更も視野に入れて管理会社に担当者の変更等を申し込みすべき時期でしょう。

  16. 802 マンション住民さん

    そうですね。考えようによっては今の理事長さんもあの変な議事録にしても、管理会社に踊らせている可能性もありますね。
    やはり管理会社について今後議論する必要がありますね。

  17. 803 マンション住民さん

    必ずしも管理会社に踊らせているとは思いませんが、マンション管理会社として最低限の仕事をしてもらいたいですね。
    まあ、会社が乗っ取られるくらいの程度でしょうね。

  18. 804 マンション住民さん

     議事録の作成は、理事会責任なので、極論すれば管理会社に前もって読ませる必要もない。 
    今回のは専門知識がどうのこうのではにげられない無知だと思います。
     無論、管理会社は適切なアドバイスを行うべきですが、例えそれを怠ったからと
    いって、理事会(とくに理事長)の責任が消えてなくなるわけではありません。
    主たる責任は理事会にあると思います。 そこをとりあえずおいておいてはないんじゃないかと。

  19. 805 マンション住民さん

    790です

    理事会の責任をとりあえずおいておいてといったのは、
    2月の議事録を読むと旧CL社がひどすぎるからです。
    それでも理事会に責任があることは間違いありません。

  20. 806 マンション住民さん

    理事会は、はっきり言って、議事録作成や議題・議案の立案、などほとんど管理会社任せです。
    804さんの言うように本来は理事会が行わなければいけない事でも管理会社に丸投げしているのが現状で、そのために管理会社の役割は非常に大きいために批判が集中していると思いますよ。

  21. 807 マンション住民さん

    あのヘンテコな議事録はまさか管理会社の作成ではないでしょう?
    あまりにレベルが低くて、読んでいて心底恥ずかしくなります。
    客観的な事実と書いてる方の主観がごちゃまぜですよね。
    先日配られた、居住者の意見?もひどかったですよね。
    同じ方からと思われるの投稿を全てそのまま掲載してましたが、何の意味があるんでしょうか?
    「同じ方からの同様のご意見他2通」程度で済ませませんか、普通?

  22. 808 マンション住民さん

    ほとんど毎日とまでは言わないまでもかなり頻繁に、いろいろな業者から、『このマンション限定でお探しの方がいます。売却の予定はありませんか』のようなDMがきますよね?
    このまえの議事録の付録に、賃貸の状況がありましたが、賃貸に空きがあるなら、そこに入ればいいのに、あのDMは何なんでしょうね?
    そのそもどこから個人情報を調べてくるのか。
    あれは、違法ではないのでしょうか?

  23. 809 マンション住民さん

    あんまり理事会さんを責める気はしませんね。
    それなりに一生懸命やっており、無償で活動しています。
    自分が輪番で担当した場合は嫌になりますよ。
    それよりも、やはり管理会社が問題でしょう。
    契約では理事会支援も入っていますので、きちんと指導してもらいたいと思います。

  24. 810 マンション住民さん

    今回は管理会社が無知で理事会さんに指導したために起きてる問題でそれをすり替えて理事会批判は筋違いです。

  25. 811 匿名

    エントランスホールの傷防止用のコーナー材やエレベーターの非常食。あまりにもセンスが悪いと思っているのは私だけ?

  26. 812 マンション住民さん

    エレベーターの非常食(?)
    何の事?

  27. 813 マンション住民さん

    > 理事会批判は筋違いです

     いいえ。 責任を転嫁してはいけません。

     なにが総会決議を要し、なにがいらないかを知らないような人が
    こんな規模のマンションの少なくとも理事長をやってはいけません。

     区分所有法を見ても判るように、管理に関わる責任はまず
    責任者である理事長の追うものです。 管理会社が頼りないなら、
    第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし、
    そもそも、理事長になったからにはこの程度のことは当然勉強して頂きたい
    ものです。

  28. 814 マンション住民さん

    今回は管理会社からのアドバイスで行ったわけでしょう。
    勿論理事会も責任の一端はありますけど、それよりも管理会社の責任が大きいと思いますよ。
    あまり理事会(理事長)ばかり追求すると理事のなり手がいなくなります。

  29. 815 匿名さん

     理事は住民の代表ろしてそれだけの責任があるということです。
    理事長まではやっていませんが、もと一理事として、ちょっとレベルの低さに
    驚きました。 輪番でもなんでも理事になったからには、管理会社がいったからOK
    を超える知識は自分で身につけておいてほしいものです。 
    最終的には理事会の責任になるわけですからね。 

  30. 816 マンション住民さん

    それでは、このマンションで何人の方が理事及び理事長になれるのでしょう。
    住民は専門職ではないのですから管理会社と契約しているわけでしょう。そんなに敷居を高くしたらなり手がいなくなります。
    ご自分で理事長をやっていただけるのでしたら、一安心ですが。

    管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね。頼りないのでしたら他の管理会社にすべきでしょう。
    勿論改善を要求し改善されない後ですけど。

  31. 817 マンション住民さん

    どの人も理事会の責任を回避しようと言っていませんよ。
    ただ今回の件は、管理会社の説明があまりにもいい加減で安心して管理を将来も委託出来るのかその点を指摘しているのであって、問題をどうもすり替えています。
    理事会の責任もある。
    しかし管理会社の責任はもっと大きい。

  32. 818 マンション住民さん

    他人をよくレベルが低いなどと言えるものですね。

  33. 819 マンション住民さん

    808さんへ
    おそらく、不動産登記簿を見ているのだと思います。
    閲覧は手数料を支払えば自由に出来ますし、住所表示が
    若干異なりますが、業者なら問題ないでしょう。

    不動産取引を適切に保証するためには自由に閲覧できる
    のもやむを得ません。

  34. 820 匿名

    低いものは低い。白を黒とは言えません。
    低いのを自覚せずに理事長に二回も立候補するのがそもそもの間違い。

  35. 821 マンション住民さん

    > 管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』
    > と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね

    医者は皆医師免許を持っていますけど、セカンドオピニオンは求める流れですね。

    管理費が妥当とは思えないのですが? とか
    大規模修繕の見積もりが高いと思うのですが?
    に適切な回答をしてくれると思うでしょうか。

    自分で白黒をつけるだけの能力がないのであれば、誰か雇うのは自然だと思います。

    レベルが低いは言い過ぎだったかもしれません。
    ただ、今の理事長は立候補でなられた方で、しかも1期目ではありません。
    不勉強ではあると思います。 

  36. 822 マンション住民さん

    修繕積立金は、決して高いとは思いません。
    大規模修繕にはお金がかかるものです。
    資産の実質価値維持のためには必要です。

    それより問題は、当初の計画では6期めから
    修繕積立金を見直すこととしていたのに、
    現在、何もしていないことです。
    6期めにはいってすでに、3,4、5月と
    3か月経過しています。

    現在は、積み立て不足(予定した積立と実際の積立の差)
    が発生している状態です。

    前期の総会でCL社はしっかり取り組むと決意
    表明がありましたが、どうなっているのでしょう。

  37. 823 マンション住民さん

    >>低いものは低い。白を黒とは言えません。
    絶対的なものと、抽象的なものとは違います。
    人間のレベルは人によって受け止め方がちがっており絶対的ではありませんのでなにを基準として低い・高いと判断するのでしょう。
    他人を貶めるような行為こそレベルが低い人間でしょう。
    821さんのように言い過ぎと認めることがレベルの高い人になるでしょう。

  38. 824 匿名

    まあ頑張って擁護してあげて下さい。あの議事録を読んでレベルが低くないと断言する貴殿のレベルを疑いますけど。

  39. 825 マンション住民さん

    確かに議事録は良いとは思いません。
    だからと言って人間のレベルが低いとは言えないし、レベルが低いと書く方がレベルの低い人間ではないでしょうか?

  40. 826 マンション住民さん

    反省しないで開き直るとこが凄いです。

  41. 827 マンション住民さん

    > 当初の計画では6期めから
    > 修繕積立金を見直すこととしていたのに、
    > 現在、何もしていないことです。

     5年ごとに見直しの計画があっても、総会においてその都度議決が
    行われなればければなりません。
     さて値上げとなれば、ちゃんと計画は精査したのでしょうね?という質問に
    なりますから、理事会としてなにもやっていなければ、可決は至難でしょう。
    この見直しにも相当な時間を要しますし、これ自身が管理会社を信じないと
    いう立場であれば、費用の支出を発生させます。
     このマンションの規模であれば、修繕積立金の値上げを実施しようと思ったら、
    1年は前に始めていないと間に合わないと思います。
    なんらかの動きがあることを期待いたしたいです。

     レベルがどうのこうのという表現は不適切でした。
    その後が荒れているのは私のせいでもあります。

     ただ指摘したかったのは、最終的な責任は理事会が負うものであるという
    自覚をもって、こういわれたからとかの責任のがれをすることなく正しい方向に
    進めていって頂きたいということです。

  42. 828 マンション住民さん

    以前(2期の理事会でしたっけ?)、建物の設備とか修繕とか知識が必要な分野は素人の理事達では判断できないので、知識のある住民で委員会を作って見ていきましょうって話が総会で決まってませんでしたっけ?
    修繕計画とかもそういう所でWatch出来れば良いと思うのですが、特に運用されていないんでしょうか?
    3期でカフェを変えたときには委員会があるような話が議事録に出ていた気がするのですが。

  43. 829 マンション住民さん

    総会で決議された専門委員会は、誰も積極的ではなく、いつのまにか立ち消えてしまっています。
    また地下問題での委員会もイニシアとの交渉後、消滅しています。
    実際専門委員会を立ち上げても委員のなり手が殆どいないのが現状で区分所有者で行うのは難しいと感じます。

  44. 830 マンション住民さん

    >822さん

    >6期めにはいってすでに、3,4、5月と
    >3か月経過しています

    掲示板に次期役員候補の方が張り出されて
    いましたよね?
    6期目は次回の総会(5/30)で承認されて
    任期交代ですから、厳密にはまだ5期です。
    6期が何もしていないという言い方はおかしいと
    思いますが。







  45. 831 マンション住民さん

    会計年度は3月に始まって2月に終わります。
    住民間で言い争いは好みませんが規約をよく見てください。

  46. 832 マンション住民さん

    会計年度と役員任期期間がづれています。
    この辺で5月役員改正を変更して合わせた方が良いのでないでしょうか。

  47. 833 マンション住民さん

    総会で毎年議決すべき重要事項に、
     ①予算及び事業計画
     ②決算及び事業実績
     ③役員の選任
    の3つがあります。
     これらを一度の総会で処理しようとすると
    どこかにしわ寄せが生じるのもやむを得ません。

  48. 834 マンション住民さん

    そんなに大変とは思いませんけど。
    それより、前役員が新年度のそれも3ヶ月間会計を見るのは不自然だと思います。

  49. 835 マンション住民さん

    解決策の一例としては
    2月と6月の2回開催とし、2月は役員改選と予算、事業計画
    6月は決算と事業実績を行う。
    (管理委託契約はどちらが適当でしょうか?)
    ただし、6月の議案のうち、決算と事業実績の説明は旧理事・監事
    が行う。ということでしょうか。
    私は、年2回でも総会に出席するつもりですが、参加率の低下が
    懸念されます。

  50. by 管理担当

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