入居済み住民さん
[更新日時] 2010-11-09 07:35:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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561
マンション住民さん
私は、臨時総会を開催して解決を図るしかないと思います。
総会の開催を求めようとした場合、何票集まりますか。
ちなみに、私は、議決権2です。
累積、組合員総数 1、議決権総数 2
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562
マンション住民さん
同感です。
臨時総会を開催して責任の追及・補修を要求すべきです。
1.議決権総数の5分の1集まれば総会招集を請求できます。
2.意見書を出して理事会に総会開催の要請する。
3.監事に総会開催を要請する。
以上、3つの方法があります。
どうも理事会は軽く考えています。
マナー委員会の立ち上げなど後回しでしょう。
まだ事情を知らない方が多くいると思いますので、もっと区分所有者に知らせるべきです。
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563
マンション住民さん
私は漏水箇所を見ていないので分かりませんが、半端じゃない量の水が落ちているのであれば問題ですね。
このようなことを掲示板にも事情を出さないのは事実を隠蔽し内々で処理するつもりだったのではないでしょうか?
この掲示板で知って正直驚いていますし知らない方が多くいると思います。
もっと情報をオープンにすべきと感じます。
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564
マンション住民さん
漏水箇所を全部オープンにしてほしいものです。
電気室や機械室など見られない場所は大丈夫なのでしょうか。
何か他にあるようで心配です。
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565
住民さんA
補修費用を約100万円弱を管理費から支出しています。
瑕疵担保責任箇所であるのでイニシアが行うべきもので、期間は10年位なはずなので、その期間は保障期間なはずです。なのに、なんで管理費から出したのか?
また、その様な事があった事実を住民のほとんどが知らないという問題。
保障期間が過ぎてしまうと管理費から出さなくてはいけなくなるので、それまで、知らなかったですまそうとでも思っているのでしょうか?
理事会、管理組合を通してから、コスモスイニシアに・・という流れでは遅い。
もし、緊急に訴えたほうがいいのなら・・・
コスモスライフ東京支社 03-5532-1400 当マンション担当:きみじま
に、直にクレーム出すか、いっそ大和ハウスに連絡してしまった方がいいかもしれません。
まだ5年も経っていないのにこの状態だと、ここにずっと住もうと思ってローン組んで購入した住民さんがかわいそうだし、財産として購入した住民さんも、ほっとくと価値が下がる一方です。どちらにしても、住民の損だけだと思います。
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566
マンション住民さん
今月の理事会の議題に注目しましょう。
地下問題が協議されずに、マナー委員会などに多くの時間を要する可能性があります。
今回は理事会さんの問題意識の中味を見る絶好の機会です。
ここで一番に検討されず区分所有者にも何のお知らせがない場合は、次の行動に移さなければならないでしょう。
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567
匿名さん
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568
マンション住民さん
コスモスライフではなくコスモスイニシアでは?
イニシアもだいぶ人員整理をしたからもう会社にはいないかも。
責任者は無くイニシアはこのような問題に係わっている余裕はないんじゃないの。
泣き寝入りしかないね~。
昨年にもっとしっかりしていればこんなことにならなかったのに~。
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569
マンション住民さん
本当に管理会社のいい加減さにあきれるね。
何で管理費から補修費100万円出さなきゃいけないわけ。
管理業の資格もっているの。同業社から笑われますよ。
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570
住民さんE
かなり頭にきている友人が電話して、一週間以内に事実と回答の書面を全戸にポスティングするよう言ったらしいです。これで、反応が無ければ、コスモスの誠意がないということでしょう。
理事会・管理組合・コスモスって待ってたらいつになるかわからないから、いいんじゃないんでしょうか。
やっぱり、売る予定がなくローン組んで購入した友人的には、かなり許せない話みたいです。
私も、管理費を保障期間中に使われていたのは心外です。
理事会さんもコスモスにいいように言いくるめられてしまっているのでは・・・
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571
マンション住民さん
それにしても100万円はぼったくりです。
私の積算では多くて30万円、ふつうで20万円がいいところでしょう。
こんなことでは今後コスモスライフに補修など依頼できないですね。
570さんの友人よくやってくれました。
なかなか出来ないですよね。
これで理事会さんが動いてくれたらいいのですが。
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572
マンション住民さん
510さんが問題提起してくださらなかったら、この事実を大部分の方は知らないで、内々にそしれ内密に処理され後で取り返しのつかないことになっていましたね。
理事会・管理会社はこの件を皆さんにきちんとコメントをだしてほしいです。
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573
住民さんA
百万使ったことよりコンクリートや躯体の影響やちゃんと修理されたかのほうが問題ですよ
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574
マンション住民さん
応急処置ですから、とりあえずクラック(ひび割れ)内に溜まっている水を抜いただけみたいです。
原因を究明していないですから、また大雨が降ったら漏水するでしょうし、違う箇所に漏水が起きる可能性があります。そして躯体に湿気が溜まり鉄筋の錆びコンクリートの弱体化が進むでしょう。
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575
住民さんC
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576
マンション住民さん
えっ?なに??
応急処置に100万弱使ったの?
無駄金じゃぁないですか。
じゃぁ本格的な修理はどうするつもりなのかね。
また金出すのかな。
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577
マンション住民さん
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578
マンション住民さん
理事会の議事録が配布されるのはいつも1ヶ月遅れとなっているので、地下問題もどうなる事やら。
遅くても2週間以内に配布してほしいですね。
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579
マンション住民さん
とにかく雨が降らないように祈りましょう。
雨が降って躯体に水が侵入して弱体化するのが心配です。
聞いた話では水分が入り込んで躯体とモルタルの接着が悪くなり剥離するそうです。
1年少し前に湿気により駐車場入り口のスロープ付近で天井のボードが落下したそうです。
幸い車や人の上に落ちなかったので大事に至らなかったようですが一歩間が悪ければ大事故になっていました。
漏水によってこのような事故が起きやすくなるそうです。
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580
住民さんB
576さんへ
100万円位、管理費から臨時でも出したってのが、無しなんです。
各部屋の修繕期間は2年間ですが、それ以外の部分は法律で10年間コスモスが保障する事になっているわけで、管理費からは出す必要がないはずなのです。
だから、泣き寝入りなんてダメ。
そのくせ、売ろうとしたとき、責任はコスモスになく、住民になってしまうので格安で売るはめになり、大損するのは住民なのです。コスモスは、全く腹を痛めることはないのです。
しかも、あと5年位しその10年間の保障期間が切れれば、コスモスが修繕費を払う義務は無くなり、全額、管理費から払うことになります。さらに、金額が足りなければ追加徴収で修繕ということもありえます。
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581
マンション住民さん
今回徹底的に直さないと後で大きな負担が自分達に降りかかってきます。
イニシア・銭高・コスモスライフに強く交渉しないと後で後悔します。
どうも理事会の動きが遅いです。少し心配です。
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582
マンション住民さん
漏水から2週間経っていますが、理事会から何の説明がありません。
この問題に対して理事会は危機感を持っていないのでしょうか。
この問題よりも優先して行う事項があるのでしょうか。
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583
マンション住民さん
理事会から組合員からの意見が公開されるようになりましたね。
改善されたと思います。漏水問題もきちんと対応してもらいたいものです。
また、修繕積立金の資料が配布されましたが、私の記憶では、販売時の計画の大きな問題点として、タワー駐車場の経費が計上されていなかったことです。これはきちんと考慮されているんでしょうか。
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584
匿名さん
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585
マンション住民さん
No. 584さん
まだ、間取りによりますが、新築価格より高く売れますよ。漏水の件があったとしても売主(デベ)が瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。心配だったら、試しにちらしが入ってくる仲介業者に見積もり依頼してみればいかがですか。
それにしても今回の理事会からのチラシを読んでいたら胸糞悪くなってしまった。
文章に品がないし、不必要な添付が多すぎて何がいいたいのかさっぱりわからない。マナー委員会立ち上げるより理事会の品格を上げるほうが先なんじゃない?
チラシの作成、配布費用だった組合費からの支出でしょ?現理事会風に書けば、
「1ヶ月20枚×コピー代10円×590世帯=118000円、年間14万円、10年で140万円の支出増!カラーコピー費もかかるからもっと無駄かも!」
コストカッターならそのへんも徹底してほしいところだね。
必要な支出は必要な支出。その辺をきちんと理解せずに購入したらこうなるんだね。(ちなみに漏水修理への組合費支出について賛成しているわけではないことは誤解なく)
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586
マンション住民さん
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589
マンション住民さん
>>瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。
瑕疵担保期間以内でも完全に元に戻る保証はありません。特に地下の漏水は業界でもこれと言った対応策が確立されていません。むしろ完全に直らない可能性の方が大きいです。
皆さんが懸念しているのは通常の状態の資産価値を維持できるかです。他のマンションとの比較ではありません。
取り違えないようにしてくださいね。
漏水マンションが価格に響かないわけないでしょう。
>>「1ヶ月20枚×コピー代10円×590世帯=118000円、年間14万円、10年で140万円の支出増!
ちらしは毎月配布していないですし、10年間配布するわけではないでしょう。
必要以上に大げさに書かないほうがよろしいかと。
どういう文章が品があるのでしょう。
千人以上の方がお住まいになっており、お年寄りを含め色んなタイプの方がいます。全員が貴方のようにレベルが高い方がいるとは限りません。
不必要な添付ばかりとは言えないでしょう。
将来管理を行っていく為に今後発生する費用を提示しており、問題意識を高めるのに必要でしょう。
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590
マンション住民さん
今後、理事会からのチラシや議事録を無駄と感じるのでしたら、希望者のみ配布にしたらいいのでは、確かに配布された日には多くごみ箱に捨てられています。
ただ、そうすると益々管理組合に対して無関心が増えるでしょう。
そんなことより、地下の問題が全然ふれていない方に危機感を感じます。
チラシの内容は確かに必要ですけど、緊急性・必要性・重大性。不利益が生じる可能性が大きい事に労力を使ってほしいと思います。
理事会は重要性と感じていないのでしょうか?
臨時理事会ども開催する気も起きないのでしょうか?
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591
マンション住民さん
瑕疵があると、転売はどこの仲介業者に頼んでも良いとは言えなくなりますよ。
後々のトラブルを考えたら、系列の仲介会社に頼むのが無難みたいです。
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592
住民さんB
不動産屋の友人曰く、漏水も修繕されていない場合は、特記事項に書くそうですよ。(自殺や犯罪ありと書く所)。
とにかく、友人が直にコスモスライフ東京支社のうちのマンションの担当者に1週間以内に書面で回答しろと言ったそうなので、コスモス側の反応を見てみましょう。もし、事実をコスモスに有利なように曲げられていたり、つじつまが合わないような回答をしてきた場合は、担当者の上司に言うつもりだそうだし・・・
1週間以内に、みなさんのポストに回答が入っていなければ、コスモスになめられていると思っていいと思います。
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593
マンション住民さん
コスモスライフの担当者で納得いかない場合は社長宛にクレームをつけるべきです。
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594
マンション住民さん
理事会の反応がないのがおかしいです。
本来、区分所有者を代理しているわけですから、個人が見かねて直談判したら恥ずかしいと思わなければ・・・。
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595
マンション住民
得意の内容証明郵便をだしたらいいのにね。コスモスイニシアと銭高組と大和ハウス工業宛てにね。
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596
匿名さん
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597
住民さんA
どなたか電話した方いますか?
元々、リクルートコスモス自体怪しい会社だしそれを選んでしまった自己責任もあるのでしょうか?名前ばかりコロコロ変えてるし。
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598
匿名さん
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599
マンション住民さん
589さn
>>皆さんが懸念しているのは通常の状態の資産価値を維持できるかです。他のマンションとの比較ではありません。
「安物買いの銭失い」 とご友人に指摘されていらっしゃるかたに、「新築でコスモポリス品川を買った値段よりも、高く転売できますからそんなにご友人の指摘に悲観することはありませんよ」といっているまでです。
あまり話を飛躍させないでください。
私も漏水問題には資産劣化を防ぐためにも区分所有者が一体となって厳しくイニシアに対して交渉をする必要があると思います。その辺は誤解なきよう。
品のない文章と私が指摘しているのは、変にフォントを大きくしたり、暗に誰か(前期理事会やイニシアやライフ)を批判したりするようなことを匂わせたふうな表現を、おおやけの文章である理事会議事録に書くべきではないと思うからです。
住民に問題意識を持ってもらうためには膨大な資料を全住民に送りつけることで達成できるものではありません。
簡潔に問題点・課題は何か、それに対しての解決策は何か、と注意喚起をすることで十分達成できます。
詳細資料は数部のコピーをフロントにおき、興味があるかたはそこから取って読んでいただければ良いのではしょうか。
一度配布してある資料を新たに貴重な管理費を使って全数分コピーをして配布することは「無駄」以外の何物でもありません。
コストカッターを高らかに自認する現理事長にはその辺を理解してもらいたいですね。
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600
マンション住民さん
>>新築でコスモポリス品川を買った値段よりも、高く転売できますからそんなにご友人の指摘に悲観することはありませんよ
はたして、漏水が起きてるマンションの事実を知ったら高くなりますかね。
仲介業者もその事実を知ったら後々問題になりかねないので慎重になるでしょう。
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601
マンション住民さん
品がないと批判されている方がここで執ように特定の人を個人攻撃していることも品がないように見えますよ。
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602
マンション住民さん
599さん
>>瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。
に対して
瑕疵担保期間以内でも完全に元に戻る保証はありません。特に地下の漏水は業界でもこれと言った対応策が確立されていません。むしろ完全に直らない可能性の方が大きいです。 と一般的な事例を書いています。
>>話を飛躍させないでください。
飛躍していないですよ。むしろ貴方のような楽観者よりも多くの皆さんが懸念していることを書いています。
いい加減にイニシア。コスモスライフの肩を持つ事はお止めになったら如何ですか?
いくら否定してもそのように見えますよ。
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603
マンション住民さん
私も品がないというか幼稚な文章だなーとは思いましたけどね。
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604
マンション住民さん
いいんじゃないの、大勢に影響ないでしょう。
各自が判断すればいいのであって、色んな人がいるのだから、それをあえて批判する必要ないでしょう。
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605
マンション住民さん
「無駄」以外の何物でもありません。
いちがいにそうとは言えないでしょう。
必要と感じる人もいるのですから、後は個人個人の受取方でしょう。
確かに全員に配布する必要はないし、議事録も希望者のみとすべきと思います。
ライブラリーに議事録はいつでも閲覧できるように現理事長さんが発案して置いていますので、それを利用すればいいでしょう。
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606
住民さんA
コピー代の無駄を騒ぐ前に、何で地下の補修代を管理費から100万円出した無駄の方が問題でしょう。
何か意図的に補修代の無駄をコピー代の無駄にすり替えて話題をずらようとしているみたい。
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607
マンション住民
606さん
私は単に現理事会の紙の無駄遣いと品の無さを批判しているだけです。これを個人攻撃だと批判される方が一部いらっしゃいますが、その批判は甘んじて受けます。
ただ貴方の指摘は全くの筋違いです。妄想の度が過ぎます。
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608
マンション住民さん
今日も雨ですが心配ですね。
補修はどうなるんでしょうか?
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609
マンション住民さん
広報の紙代をけちるってのは、管理組合のありかたとしてはどんなもんでしょう。
コピーでやったって1ページ7-8円ほど。 大規模ならプリンタ購入で4-5円にまで
下げられます。 掲示板に貼ったって見る割合は限られますから、せっせと全戸投函ってのは
基本だと思います。
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610
マンション住民さん
その通りです。
コピー代なんかたかが知れています。
意識を持って貰う方がケチるよりいいでしょう。
ただ批判したいだけでしょう。
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