東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 341 マンション住民さん

    管理人に給料面から言ってもそんなに優秀な人材は期待しませんが、最低限の維持・管理はやってほしいですね。
    だらしないのでは管理人として不適切でしょう。
    ごみがあふれていても何も感じない人では困ります。

  2. 342 マンション住民さん

    コスモスライフを擁護するつもりはありませんが、マンションの管理を円滑に進めるためには管理会社と管理組合の相互の信頼関係が不可欠です。常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見ていては、安心して管理業務を任せられるはずがないでしょう。

    ポストのごみ箱がチラシであふれて散乱しているのも、フロントが閉まったあとにゴミ箱が満杯なのに更にチラシを捨てる住民のモラルにも問題があります。議事録の配布が遅いのも、管理組合が承認が遅いのが理由かもしれませんので全てCLのせいだと決め付けるのはいかがかと。当初のコーヒー会社から見放され、入札で決まった会社の社長からも見捨てられ、ようやくフロント要員を減らしコーヒー業務に割り当てた上でフロント業務をコスモスライフからアスクに代えたのも我々の管理組合が中心になってやったことです。多くの皆さんは、管理コストの低減を優先し、ある程度のサービスの低下を承知で賛成したのでしょ?

    参考までですがコスモスライフは週刊ダイヤモンド誌の管理会社ランキングで6位にランクインされています。
    http://www.mansion-support.com/blog/2009/03/post_161.php
    うわさ話に左右され、物事の一面見て文句ばっかり言っているとCLから愛想をつかされた上で、クレーマー住民に扇動され安いだけの管理会社にスイッチされた後で大いに後悔することになりかねませんよ。

  3. 343 マンション住民さん

    マンションにとって重要なのは、管理会社自体より、現場に派遣された管理人が良いか悪いかで左右されます。
    正直言って今のマネージャーは気配り・目配りには欠けています。
    夜の8時以降に出されたごみがあふれるのは管理人の責任ではないですが在勤中にあふれるのは管理能力が無いと言う事でしょう。
    また、マンション内のキズや汚れに対しても何の対策も行わない事も問題ですし、
    駐車場入り口の石の割れなど1年以上放置しており、もし住民がつまずいて転んで怪我をした場合責任を取れるのですか?
    このような処置を行うのが管理人の仕事でしょう。
    一日中机に座っているのが仕事ではないです。

  4. 344 マンション住民さん

    342さんこそ噂や想像で書かないでくださいね。

    メールBOX前のごみがあふれているのは昼間も多いです。

    議事録が遅いのはCLが作成するのに1ヶ月もかかり理事会に提出するからです。
    理事会に確認してください。

    当初のコーヒー会社に見放されたのではなく、2期理事会が開催した3社のプレゼンを拒否し自ら撤退したのです。

    入札で次ぎのコーヒー会社が決まった訳ではありません。住人のアンケートの集計によって決定したのです。

    決定した冷凍食品会社は社長は、やるき充分でしたが社内で採算が合わないと反対され断念したので、決して見捨てられた訳ではありません。

    フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんと言い。議事録にも記載されています。そのためにアスクはCLの指揮下に入るとなっています。

    物事の一面だけではなく、そんなに難しい事を要求しているわけではなく、管理人として当たり前の事をお願いしているのです。

    他のマンションでキズや汚れ・ごみがあふれているごみ箱を見た事がありません。
    郊外のファミリーマンションが別かもしれませんが・・・・・。


    貴方の書き込みを読みますとCLの人がイニシアの人と勘違いします。

  5. 345 マンション住民さん

    344さん

    よほどクレーマー理事長のファンなのですね。

    自分の都合の良いように物事を解釈して、理事長とがんばって徒党を組んで、"性悪説"で管理会社とけんか腰で張り合ってください。

    ちなみに私はCLの関係者でもなく一住人です。

  6. 346 マンション住民さん

    >>よほどクレーマー理事長のファンなのですね。

    何故クレマー理事長ファンになるのですか?
    貴方おかしいですよ!

    345さんこそ、いつも何かにつけて現理事長を批判しているクレーマーさんですね。

  7. 347 マンション住民さん

    346さん

    <<現理事長を批判している
    は正しいですよ。ただ、「何かにつけ」「クレーマー」はあなたの主観です。
    「理事長のファン」は私の想像ですので、違ってたらすいませんね。

    ただ、コーヒーショップに対する見解はずいぶん理事会からの視点からしかみてないですね。

    ①シアトルが自ら撤退した⇒ 撤退理由は理事会に誠意がないから(シアトルからすると)

    ②採算が合わないと反対され⇒ 決定後、理事会に放置され社長が社内で孤立したから(そうファックスに書いてありませんでしたっけ)

    ③フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんといい⇒ CLからフロントをアスクに変更したいと申し出たの???

  8. 348 マンション住民さん

    ↑ シアトルさんが撤退したのは2期の理事会の時ですよ。現理事長のときではありません。
    確かに契約が3年(5年かも)となっているにも拘わらず経費削減のために他の業者を呼んで3社のプレゼンを行い業者を決めようとした事に対して撤退を決めたかもしれませんが、私を含めシアトルのファンが100名近くいたことも事実でプレゼンに参加すれば住民は投票でシアトルになったかもしれません。①はプレゼンを行った事に対して理事会が誠意がなかったのも事実です。
    ②の孤立は理事会に対してのFAXには記入されていませんが事実です。こんなこと理由として書けないでしょう。
    ③はCLでは食品は扱えないと言うのでCLが撤退を決め(フロント)アスクになりましたが総会の時にアスクではサービス低下を心配する声が上がりCLより住民に全体迷惑をかけないとの応答がありました。これは議事録に記載されているはずです。
    私も③で変更したと書いていませんよ。

    総会に出席された方はご存じと思いますが、管理会社に対して不満が多く出されました。
    CLもこのことを反省に改善する必要があるとおもいますよ。ある程度厳しい態度で理事会は臨まないと何もやらないのが管理会社です。これはCLに限ったことではないでしょうが、年約1億の管理費を支払っているのですからゴミ箱の整理ぐらいやキズ・汚れ等の補修を点検するのは当たり前でしょう。この依頼はけんか腰で管理会社に望んでいることですかね。

  9. 349 マンション住民さん

    348さん

    私の失礼にも関わらず理性的なご回答ありがとうございます。

    コーヒー会社の見解については342と346をよく読んでいただければ判って頂けるとおもいますが、理事会全般のことを言っており、某氏のことではありません。

    もちろん、348さんがおっしゃるように私も現在の管理状況に100%満足しているわけでもありませんので是非改善していってほしいと思います。それには私は「管理組合」と「管理会社」相互の信頼関係がカギだとおもっていますが、喧嘩腰の姿勢ではこの信頼関係が築けるとは私には思えません。

    私が大昔、学生時代にある百貨店でアルバイトをしていたときに、頻繁にクレームをつける人に隠語でマルク(まるに苦)と呼んで、通り一遍の対応をしていました。クレーマーの特徴として苦情を言い一度でも特別のサービスを受けるとそれを当然のように常に要求してきます。企業としては防衛本能を働かせ、契約以外のことを極力避けるようになるのです。

    だから前にも書きましたが常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見るのではなく、管理組合と管理会社が信頼関係を築いた上で、きちんと管理組合が適切に管理会社に改善を申し入れるべきではないでしょうか。

  10. 350 マンション住民さん

    今のマネージャー及び本社の当マンションの担当者は現理事長に対して何もアドバイスが出来ない人達です。
    信頼もなく、依頼されたことをきちんと処理を出来ないため、このような事態になったと考えられます。
    唯一きちんとアドバイスを出来る人をCLは強引に辞めさせてしまったことに危惧をいだいております。

  11. 351 マンション住民さん

    2期の理事長さんが各点検項目を見直して、CL以外から相見積を取り費用を比べた時に3割以上高く「ぼったくり」していました。
    2期の理事長さんのような専門家が理事長さんになってくれなかったら未だに高い管理費を支払っていたことになります。
    企業ですから利益を追求するのは当たり前ですが、粗利5割はぼったくりでしょう。
    349さんのおっしゃるようにけんか腰でやる必要はありませんが実態はこのような事を平気で行うのが管理会社ですので、管理組合も他のマンションと連携を取り情報を交換して無駄な費用は抑える必要があると感じます。

  12. 352 マンション住民さん

    わたしも基本的には管理会社とは信頼関係を築いて運営していくのが良いと思って
    いますが、数日前の新聞記事に、管理組合が管理会社を信用しすぎて騙されていた
    ケースが随分あるという記事(ひどいのは、「間違って管理組合に入金してしまった
    ので、引き出したい」とか言って、理事長の奥様に印を押させてお金を騙し取った管
    理会社まであったとか)が掲載されていました。

     理由もなく性善説に立たずに、管理会社とは、まさにビジネスライクに付き合って
    いくのが良いのかも知れません。

  13. 353 マンション住民さん

    352さんに同感です。
    まず、管理会社が信頼関係を築きたいのでしたら、351さんの言うような”ぼったくり”や2年定期点検の未修理をほったらかしにしないで、誠意を示すのが先だと思います。
    ずさんな管理を行っているのに管理組合は信頼を寄せられるはずがありません。
    適正な管理金額や管理業務を行ってこそ信頼関係が生まれると思います。
    あまり管理会社を信用しすぎるのも問題だと思いますが。

  14. 354 マンション住民さん

    週末の倉庫市に行きましたか?年に真夏と年末の2回あるそうですが、予告がない
    のが困りものですよね。フーデックスに行こうと思ったら、道路の向かい側がなにや
    ら賑やかなので「おっ、やってるね!」と気が付きました。

     靴屋さんが運営主体らしいですが、わたしはいつも食器を購入します。
     靴って安いと(コストパフォーマンスは良さそうと)思いましたか?

  15. 355 入居前さん

    購入を検討しているものです
    スカイラウンジは無料で利用できるのでしょうか?
    また有料で貸し切りにすることができるのでしょうか
    外部者からの質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  16. 356 マンション住民さん

    貸し切りにする場合は有料です。
    1ヶ月前の毎月1日の8時よりフロントにて予約開始です。

  17. 357 マンション住民さん

    354さん
    靴は以前と比較して間違いなく高くなりました。
    今、履いている靴は昨年のこのセールにて5千円で購入したのですが
    なんと同じものが一万円で売っていました。(男物です)

  18. 358 入居前さん

    回答ありがとうございます。
    ちなみにスカイラウンジの貸し切りは結構いいお値段するのでしょうか?
    せっかくタワーマンションに移るのなら
    友人を招いたりしてみたいので(^^

  19. 359 マンション住民さん

    1時間2000円(?)
    詳しい事は、管理規約の使用細則に記載されておりますので前の所有者の方に頂いた方が良いでしょう。
    また、入居されましたらフロントにてマンション案内のしおりがありますのでもらってください。
    ただし、このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので改訂していない箇所があるかもしれません。

  20. 360 匿名さん

    また人数制限があります。

  21. 361 マンション住民さん

    25名以下禁煙です。
    23時までですが、40階や下の階に迷惑がかかららいように静かに行ってください。
    夜景は綺麗です。

  22. 362 マンション住民さん

    >>このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので

    どうしてですか?

  23. 363 入居前さん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    スカイラウンジが使い勝手が良さそうで益々興味がでてきたのと
    このように丁寧な回答をしてくれる住民の方がすんでいるマンションということで
    非常に安心しました。

    入居が正式に決まりましたらば
    どうぞよろしくお願いいたします。

  24. 364 マンション住民さん

    362さんへ
    この管理人さんはCLよりもマンションに顔が向いていたために目障りだったのでしょう。
    例えば、2年定期補修のチェックを理事会も行わず、CLも一向に行うつもりが無い為に一人で自発的に屋上からB3F外周とチェックを行い200項目以上の不良箇所を一覧表にまとめ指摘しました。
    今年度5年定期補修の期限になりますので、また同じ事を行われたら大変だと思われ強引に辞めさせたようです。

  25. 365 マンション住民さん

    スカイラウンジの貸切は1時間5千円、1回3時間まで、月に2回までです。
    貸切でなければ、自由に入室出来ます。
    利用可能時間は午前9時から午後11時です。

  26. 366 マンション住民さん

    2月の臨時総会で決議したインターネットの接続業者の件は接続可能になったのですか?

  27. 367 マンション住民さん

    私は興味なかったのですが、業者が説明会を開いていたように思います。
    詳しい方、よろしくお願いします。

  28. 368 マンション住民さん

    昨日、総会の議事録と一緒にCL社の重要事項説明書の一部訂正の文書がはいっていましたが、訂正内容がいい加減です。CL社は重要事項を説明しているという意識があるのでしょうか。重要事項説明を正しく行わない場合でもペナルティはないのでしょうか。

  29. 369 マンション住民さん

    重要事項説明書は管理組合と管理会社の契約を説明する最も重要な書類です。
    これに基づいて管理をするのですから、いい加減な書類は管理組合としても強く抗議すべきと思います。
    CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。

  30. 370 マンション住民さん

    368さん
    理事会に意見書を提出しては如何ですか。
    7月の理事会で取り上げて追及すべきでしょう。

  31. 371 マンション住民さん

    CL社から入居者に対して示されたものですので、明日CL社に意見をだすつもりです。
    みなさんは、どうしてひどいのかわかりました?小学生でもわかりますよね。

  32. 372 マンション住民さん

    No.371さん
    >>小学生でもわかりますよね。
    小職大卒ですが判りませんでした。「ひどさ」を具体的に教えていただければ幸いです。

    マンション管理について面白いブログがあったので共有したいと思います。偏った意見かもしれませんが面白いので興味がある方は読んでみてください。

    芦田宏直氏ブログより一部抜粋
    『管理会社への不満(不満のない管理会社なんてないでしょうが)は、いきおい理事会の暴走に直結します。そうこうするうちに(組合員には必ず“世話付き”がいて)、いつのまにか理事会が(私物化を共有する)仲良しクラブのようになり、管理会社(のアドバイス)を排除するようになります。ほおっておくとマンション管理は悲惨な状況に陥ります。』

    http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_8.html

  33. 373 契約済みさん

    本文を変更していませんので、「第1号から第5号までの各業務費」の第5号は下に移ってしまったことになる。
    「第6号および第7号の各業務費」の第7号がなくなった。
    「5 建物・設備管理業務費」に一般管理費および管理報酬が含まれてなく、別に表示されることになったことになる。???

    管理費用の内訳を定める事項ですので、最も慎重に対応されるべき項目です。その修正が適切に行われないのは問題です。CL社は、重要事項説明書をまともに見ているのでしょうか。

  34. 374 マンション住民さん

    芦田宏直氏が管理会社を専門家と言うのは疑問ですね。確かに住民よりは詳しいですが。
    大型修繕に関して建設業界から見たら笑われますよ。
    友人に管理会社に勤めていた方がいますが、内容を聞くとひどいものです。
    利益重視、出来るだけ事実を隠して搾り取る。
    これが実態です。
    ですから理事会・管理組合がチェックを行わないと大変なことになるでしょう。

    当マンションの様な大型マンションに派遣されるマネージャーや近隣のタワーマンションは聞いてみるとほとんど管理業務主任者の資格を取った人を置いていますがCLは資格を持っていない素人を派遣しています。
    これでは現場の管理を全面的に任せられないでしょう。
    やはり理事会がきちんとチェックする必要があると思います。

  35. 375 マンション住民さん

    >>明日CL社に意見をだすつもりです。

    うやむやにされないように赤坂本社の社長宛に意見書を出した方が良いですよ。

  36. 376 マンション住民さん

    管理会社には管理業務だけやらせて置けば良いでしょう。
    大型修繕は直接施工会社と契約するようにすればCLに何もしないで30%も高く支払う必要はないです。
    今、大型修繕を管理会社に委託する管理組合などほとんどありません。認識不足も甚だしいし、芦田宏直氏の言っている事は管理会社側からの意見ですね。騙されないようにしましょうね。

  37. 377 マンション住民さん

    コスモスライフは担当者が作成した書類を誰もチェックしないのですか。
    上司は何をしているのでしょうし、現場担当者もチエックせずに配布しているのですか。
    それでは現場担当者も現場を何も理解していない事になります。仕事や契約を分かっていないことです。
    もっとましな担当者に変えてほしいものです。

  38. 378 マンション住民さん

    コスモスライフはこんなもんでしょう。
    期待する方が間違っています。
    災難だと思ってあきらめましょう。

  39. 379 マンション住民さん

    重要事項説明書でのコスモスライフの誤字・脱字を延々と責めるのはそろそろやめにしませんか?
    CLを擁護する書き込みがでるとすぐ過剰反応。なんか裏がありそうで怖いですよ。

  40. 380 マンション住民さん

    そうそう、コスモスライフは、我々の「敵」ではないことを認識
    しましょう。

     不備の点等を指摘して改善を求めるのは当然としても、攻撃をし
    続けるのは、結果としてコスモスライフとよろしくない関係を築く
    ことになってしまうと懸念します。

  41. 381 匿名さん

    ところで、コスモ=リクルート コスモスなのは想像がつくのですが、
    ポリス=はどこから来たのでしょうか・・・

    当時流行ったミニスカポリスですか?

  42. 382 マンション住民さん

    コスモスライフは我々の敵ではありませんが、
    管理会社としてきちんと仕事してください。
    それを願うだけです。

  43. 383 匿名さん

    都市、都市国家、市民権又は市民による政体を指すギリシア語

  44. 384 マンション住民さん

    コスモスライフと言えば
    蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
    組合員が行うのでしたら理解しますが、管理会社が行う事ではないでしょう。
    現理事長さん、くれぐれも気を付けてくださいね。

  45. 385 マンション住民さん

    >>蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
    て、ことは

    >>CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。

    は間違いってことですね。

    個人的にはうちの理事長の追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

  46. 386 マンション住民さん

    こんなことするから経験が無く、暴力団みたいな事をするしかないのでしょう。
    管理組合を良い方向に導くのも管理会社の力量です。

  47. 387 マンション住民さん

    管理会社に不満が多いのは、管理会社のことがよく分からないことが原因だと思います。
    直接接するのはふだんは下請けの業者で、管理会社とは総会だけです。
    管理会社に責任を持って業務を遂行してもらうのは当然ですが、
    管理会社と入居者が意見交換する場を設けるのも一つの手段だと思います。

    管理会社には、今期は修繕積み立て計画の見直しという大きな業務があります。
    評価はその出来如何といえるのではないでしょうか。

  48. 388 マンション住民さん

    管理会社との接点は総会だけとは何も理解していないですね。
    管理会社は社員をマンションに2人派遣しています。
    管理会社とマンションの間で一番重要な事は、日常の管理であって、総会は年1回~2回です。
    住民に一番必要な管理会社のサービスは日常の管理がしっかりしているかで決まります。
    ごみ箱のごみがあふれていることをなくしたり、マンション内のキズ・汚れの補修の手配。
    アフター補修の未補修分の完了など、2年定期補修が未だに多く残っているのは問題でしょうし共用施設の利用細則を厳守するなどが日常の業務です。
    警備や清掃・フロント等確かに下請けですが、それを管理するのが仕事でしょう。
    フロント業務以外はCLと契約しているのです。
    管理会社は理事会を牛耳ろうとか姑息なことばかりしないでくださいね。

  49. 389 マンション住民さん

    >>個人的にはうちの理事長の追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

    それが出来るのは組合員だけです。
    管理会社は出来ません。

  50. 390 マンション住民さん

    >>管理会社には、今期は修繕積み立て計画の見直しという大きな業務があります。

    修繕積み立て計画の見直しは管理会社の仕事では無く管理組合の仕事です。

  51. 391 マンション住民さん

    387です
    投稿に対して反応があると、内容はどうであれうれしいです。
    有意義な議論をしましょう。

    今の理事長は、無記名の意見は相手にしないという立場ですが、
    この掲示板で、是非、情報交換をしていきたいです。
    私は、小心者で名前を名乗って意見をいうことには抵抗がありますので。

    管理組合の運営は、本来の責任は理事会にあります。
    しかし、専門家ではありませんので、管理会社の役割は重要です。
    管理会社への委託業務にきちんと位置づけられています。
    先日配られた理事会の議事録を見ても、議案の誤りについて理事の責任は
    棚上げして管理会社に責任を押し付けているくらいですから。

  52. 392 マンション住民さん

    389さん

    >>個人的にはうちの理事長を追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

    >それが出来るのは組合員だけです。管理会社は出来ません。

    それくらいは私でもわかりますよ。以下のコメントにレスしただけですよ。

    >>コスモスライフと言えば蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。

  53. 393 マンション住民さん

    重要事項説明書の誤りは理事会の責任はありません。
    なぜなら、重要事項説明書は管理会社が管理組合に提出する契約の説明です。
    今指摘されているのは重要事項説明書の誤りです。
    ごっちゃまぜにしないでよく読んでください。

    確かに議事録の誤りですと理事会も責任を負います。
    議事録には理事会3名の署名・捺印がありますので、チェックすることになっています。

  54. 394 マンション住民さん

    コスモスライフが大型マンションの管理のノウハウが無いのは明らかでしょう。
    コスモスライフか管理している99%以上は50戸~70戸です。
    コスモスライフの平均戸数は60戸です。
    ちなみに蒲田駅前の管理開始はコスモポリスより半年ほど後です。

  55. 395 マンション住民さん

    394さん

    ご自身が自虐的になるのは結構ですが、誤った情報を広めるのはやめたらいかがですが。

    総合管理受託戸数ランキング(累計)2008年3月31日現在
    出典: 某社HP  http://www.gojin.co.jp/abt/abt_3.htm

    順位 管理会社 組合数 棟数 戸数 平均戸数
    1 大京アステージ 6,188 6,523 336,085 52
    2 日本ハウズイング 6,014 6,927 328,411 47
    3 東急コミュニティー 4,323 5,569 278,884 50
    4 長谷工コミュニティ 1,656 2,154 192,845 90
    5 日本総合住生活 766 7,720 162,970 21
    6 三菱地所藤和コミュニティ 2,251 2,625 148,038 56
    7 三井不動産住宅サービス 1,829 2,428 144,585 60
    8 住友不動産建物サービス 2,204 2,546 141,165 55
    9 合人社計画研究所 2,491 2,662 130,049 49
    10 コスモスライフ 1,974 2,089 122,315 59

    あなたがおっしゃるとおりコスモスライフの平均棟あたりの戸数は約60ですが、財閥系の三菱、三井、住友と同じレベルです。

    コスモスライフが管理しているマンションの戸数の99%が50戸~70戸というのは明らかにでたらめです。
    http://stock.home4u.jp/cataloglist/sname/0023

    被害妄想に浸るのはご自分だけにしていただけないでしょうか。

  56. 396 マンション住民さん

    教えてください
    花火大会のときは早めに場所取りをしたほうがいいですか。
    ぎりぎりに行っても大丈夫でしょうか。

  57. 397 マンション住民さん

    395さんはイニシアの社員?
    このマンションに4~6人お住まいになっているそうです。
    違っていたらごめんなさいね。

  58. 398 マンション住民さん

    大型マンションは何戸以上を指すのですか?
    それにそって違ってくるので一概に間違っているとは言えないでしょう。

  59. 399 マンション住民さん

    >>ご自身が自虐的になるのは結構ですが、誤った情報を広めるのはやめたらいかがですが。
    それでは調べたことを説明しましょう。
    コスモスライフでも大型マンションとして位置づけしているのは東関東でも現在4箇所ぐらいです。
    通常マンションに派遣する管理人はFMと呼んでいます。
    大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。
    このことからもコスモスライフ自身が大型マンションは4箇所しかないと位置づけしており、この数は管理棟数の1%に満たない数字です。
    従って蒲田駅前(約200戸)のマンションも大型マンションと考えておらず、貴殿が指摘したマンションも大型マンションとコスモスライフ自身も位置づけしていません。

    >>財閥系の三菱、三井、住友と同じレベルです。
    他の管理会社も同じ割合でしょうけど、根本的に違うのは、大型マンションと位置づけしているマンションには必ず『管理業務主任者』と言う資格を持った管理人を派遣しています。
    それなりに管理業務に対してプロと言える人を派遣しておりますが、一方コスモスライフと言えば1週間程度社内研修をしただけの素人を派遣している事です。

    貴殿も都合の良い情報を集めて自虐的にならないでください。
    現理事長を批判ばかりしていないで現実を見て下さい。

  60. 400 マンション住民さん

    399さん
    貴方こそ都合の良い情報ばかり集めていいかげんなことを言わないでください。

    まず貴方が記載した
    >>コスモスライフか管理している99%以上は50戸~70戸です。
    というのは明らかに誤りということですね。素直に誤りを認めて下さい。

    また貴方の言う『管理業務主任者』ですが、コスモスライフのHPをみると同社には管理業務主任者が457名在籍しています。(出典: http://www.cosmoslife.co.jp/company/ )
    よって、管理業務主任者についての以下の貴方の記述は明らかに認識違いです。
    >>根本的に違うのは、大型マンションと位置づけしているマンションには必ず『管理業務主任者』と言う資格を持った管理人を派遣しています。

    大型マンションの定義には解釈がいろいろあるとおもいます。以下のHPで総戸数200戸以上のマンションで『コスモ』と名がつくマンションは都区部で10件あります。
    http://www.a-lab.co.jp/product/chuko_price_tokyo.html
    (その他に都下に4件、神奈川県に4件、埼玉県で4件、千葉県で2件)
    これらのマンションの管理会社がコスモスライフかどうかいちいち調べていませんが、貴方のいう『コスモスライフに大型マンションの管理のノウハウが無いのは明らかでしょう』という文言は、何の根拠もない戯言です。

    更に、私にはFMやMAMという略語は聞きなれませんが、もしFM=マンション管理士、MAM=管理業務主任者の意味でしたら、上記コスモスライフのHPでは同社には管理業務主任者457名、マンション管理士122名がいることになっていますので、またまた認識違いとなりますよ。
    >>大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。

    管理業務主任者証の交付には2年以上の実務経験と登録が必要になる国家資格で、法律で『人の居住の用に供する独立部分が6以上の30管理組合に一人以上の専任の管理業務主任者を選任し届け出なければならない』こととなっていますので、貴方の主張するようにコスモスライフに管理業務主任者が4名しかいないのであれば明らかな法令違反です。
    コスモポリス品川はご存知の通り、大規模マンションですので1つの組合で『6以上の30管理組合』に匹敵する規模ですので同組合専任の管理業務主任者が置かれるべきです。
    仮に以下の事実が正しければコスモスライフに是正を申し入れるべきだと思います。
    >>一方コスモスライフと言えば1週間程度社内研修をしただけの素人を派遣している事です。

    さて、貴方のコスモスライフへの攻撃とその弁護コメントに対する過剰反応を見ると、貴方が管理会社を変えることによって利益を得るコンサルタントや別の管理会社の関係者か、これらの関係者に焚きつけられた住民ではないかと疑いを持ちたくなります。そうでないことを心から願います。

    397さん
    私はコスモスイニシアや関連会社の社員ではなく、一区分所有者です。
    399さんのように明らかに誤った情報で周囲を扇動してむやみに管理会社と敵対することは、明らか区分所有者としての利益を損なうことになるので、公開されている情報の範囲内で間違いを指摘しているだけです。ご理解いただければ幸甚です。

  61. 401 マンション住民さん

    また組合議事録が幼稚な表現になりました。なんで?

  62. 402 マンション住民さん

    >>管理業務主任者証の交付には2年以上の実務経験と登録が必要になる国家資格
    試験に受かれば経験がなければ研修を受けて登録されます。

    >>管理業務主任者457名、マンション管理士122名がいることになっています
    マンションを管理するために必要な資格で、最低30棟に1名必要で管理している棟数からいって当然必要な数ですが、私が言っているのは当マンションに資格者が派遣されていないと言うことです。話をすり替えないように。

    貴方が常に攻撃している現理事長は貴方と違ってマンションの為に行動しています。
    マンションに不利益となる管理を行っているCLを援護するのはマンション側に立たず管理会社側に立っているのでどう見てもおかしいでしょう。

    >>誤った情報で周囲を扇動してむやみに管理会社と敵対することは、明らか区分所有者としての利益を損なうことになるので、
    反対に指摘しないで管理組合に不利益をもたらしているのを自覚してほしいものです。

    例を挙げれば
    総会に出席されている方ならご存じだと思いますが、一期~四期の総会で毎回管理会社に対して住民より不満が出されていますが、一向に学習能力がないのか改善されません。
    二期の総会の時にある女性の方が2年定期補修の対応の悪さに意見を述べたときに自然と大きな拍手がわきました。これは出席された住民の正直な思いの表れでしょう。

    管理費でも1期の理事長が1億五千万以上の管理費を総額で何割削減を要求したところあっさり飲みました。
    適正な管理費でしたら、きちんと説明し根拠を提出するのが普通ですがぼったくりをしている為余裕で飲むなんて指摘しなければ高い管理費を払い続けていたのです。

    2期の理事長さんは施設関係のプロでしたから各点検費用の相見積を要求したところ、CLはあわてて見積を取られたらぼったくりがばれてしまうのでこれもあっさり各費用を値引きしてきました。
    1期・2期で管理費の削減を約4千万(数字は概算)したことになり、このことからもCLは当管理組合をなめてぼったくりしていました。

    3期の理事会は定期補修を毅然と要求し、現在行っている地下の問題もうやむやにしようとしているのをここまで進めました。これなど放置していたら後で大問題になっていたでしょう。CLは問題意識が欠如しており、金のかかることは出来るだけ後回しにしようとする姿勢がありありです。

    3期の会計担当の理事さんが組合の通帳の開示を求めたのに何故かしぶってとうとう見せませんでした。何か都合の悪いことがあるのか、おかしいでしょう。管理会社は情報を求められたら答えなければ契約違反です。
    見せられない理由があるのですか。

    4期の理事会の方々には大変失礼ですが、1期~3期に比べたら管理会社に対して厳しい態度で臨んでいなかったせいで、2年定期補修の残り数十点が一つも完了されませんでした。CLは言われなければやらない姿勢が明らかです。
    また、マンション保険も年間約一千万の掛け金をしているのに4期の場合共用部の補修箇所がかなりあるにも係わらず申請をほとんど行っていません。
    これなども契約違反ですよ。

    これはほんの一例です。
    このような管理を行っている管理会社を信用して仲良しクラブで付き合っていたら大変な不利益になるでしょう。
    現実を見ないで表面だけ見て批判するのは簡単ですが、社会人でしたら取り引き先を知る事は基本です。

    組合員でしたら、物事を管理会社の立場で見るのではなく、マンション側に立って見るべきではないですか。
    仲良しクラブでは、不利益になりますよ早く組合員でしたら自覚してほしいものです。

  63. 403 マンション住民さん

    コスモスライフが大型マンションのノウハウを持っていないのは事実です。
    以前、当マンションに派遣されているマネージャーに聞いた事がありのですが、研修は小型マンションと一緒でモップの使い方、電球の変え方、窓拭きのやり方など、一般的な管理人の研修を行って、後は現場で対応しなさいと、現場任せだそうです。
    会社全体でバックアップする体制ではなく、派遣された個人の力量で良い管理人か悪い管理人になってしまいます。
    また、当マンションのコスモスライフの担当課で大型マンションは他に無い為に当マンションの担当者も個人で手探りで対応している状態です。横のつながりが無く情報の共有も無く、会社としてのノウハウが確立されていないのが現実です。
    数字だけ見てノウハウがあると判断するのは如何でしょう。
    ここまで管理会社を庇う貴方の立場が理解できません。
    現状を知らない人に現状をお知らせして、それで管理会社に対する対応をするのがマンションの利益になるでしょう。
    無知の為にマンションに不利益をもたらしたら、貴方は責任を取れるのですか。
    取れないでしょう、その為にも現状を正確につかんで正常な関係を築くのが必要です。
    今、他の多くの管理組合は勉強し管理会社の言いなりから脱皮し無駄な経費や契約に沿った管理を厳しく求めているのが大勢です。
    コスモスライフも年商300億弱の会社で親会社のイニシアに40億以上の資金貸し出しを行っており、無借金経営をしていると言うことは、いかに管理業がうまみのある商売であり、裏を返せば、管理組合から必要以上の利益を上げていることで、管理組合も早くそのことを知るべきだと思います。

  64. 404 マンション住民さん

    396さん
    屋上は狭いですし、前で見たいんでしたら、場所取りのために、開場30分以上前から西側非常階段前に並んでみた方が良いでしょう。皆さん例年時間前に並んで待っていますよ。
    場所取りが終わったら一旦部屋に戻り直前に行かれたら良いでしょう。

  65. 405 マンション住民さん

    396です。ありがとうございました。
    早めに行動します。

  66. 406 マンション住民さん

    402さん403さん

    勘違いしないで下さい。私がいつ無条件に管理会社の言いなりになるべきなんて言いましたか?あなた方がやっているようにウソや大袈裟で根拠のない情報で組合員のみなさんを扇動した上で、常に喧嘩を吹っ掛ける姿勢で交渉に臨んでいたらどの管理会社とも上手くやっていくことはできないと言いたいだけです。

    それこそ管理会社との関係を壊してマンションに不利益をもたらしたら、あなた方は責任を取れるのですか。取れないでしょう。

    ご存知の通りコスモポリス品川が竣工した当時、高層タワーマンションは今ほど一般的でなく、殆どの管理会社も大したノウハウがなかったと思います。今でもコスモスライフを含め多くの管理会社は試行錯誤やっているのではないでしょうか。私はコスモスライフに完璧な大型マンションの管理ノウハウがあるなんて一言もいっていませんよ。全ての書き込みを読み返して見て下さい。ただしあなた方のように何の根拠もないのに「ノウハウが全くない」などと断言するのは如何でしょうか。

    コスモスライフが無借金だから必要以上に金を巻き上げている?それは任天堂が3800億円の当期利益を上げ、無借金経営なのは子供達から必要以上にお小遣いを巻き上げている悪い会社といってるの同じレベルですよ。そうやって煽るのは不適切だし無知にも程がある。マンション管理事業はストック型ビジネスなので無借金経営は珍しくはありません。下手に財務状況が悪くて、管理費や修繕積立金をネコババされる心配があるほうがよっぽど怖いですよ。

    追伸
    402さん 
    参考までに教えてください。FM/MAMは何の略語なんでしょうか。
    >>大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。

  67. 407 マンション住民さん

    >>ウソや大袈裟で根拠のない情報で組合員のみなさんを扇動した上で、常に喧嘩を吹っ掛ける姿勢で交渉に臨んでいたらどの管理会社とも上手くやっていくことはできないと言いたいだけです。

    具体的な例を挙げていますけど、これでも根拠のない情報ですか?
    後は読んでいただいた方の判断に任せましょう。
    2期・3期の理事会さんみたいに厳しい対応をしないと動かないのがCLです。
    実際4期で2年補修の未完了部分は進行しましたか?現実をよく見てくださいね。

    >>ノウハウが全くない

    実際派遣されたマネージャーの教育が大型マンションの教育ではなく、中小マンションの管理人が行う仕事の教育でしょう。ノウハウがないからこのような教育しか出来ないし、マネージャーに聞いても会社は大型のノウハウがないと言っていましたよ。
    以前、貴方がこの掲示板に紹介したサイトを見ても、中小のマンションの管理人の仕事はハード(ゴミ出し・清掃な・巡回)で大型マンションの仕事はソフト(住民対応・使用細則等を守るよう指導等)と大部違っているのが現実ですよね。その教育も出来ていないのはノウハウがないからでしょう。

    企業ですから利益をあげるのは当然です。
    しかし儲けすぎはそれだけ管理組合から巻き上げていることでしょう。
    今、TVや雑誌の紹介で管理組合は今までとは違い管理会社との関係を見直し、適正な管理費(施設の点検等も含む)を求め、管理費の削減に動いているのが大勢です。
    点検項目を管理会社を通さず直契約にし管理費を30%以上削減したり、管理組合も今後予定される大美簿改修に備えて資金を出来るだけプールし住民に負担をかけないように努力しています。

    >>管理費や修繕積立金をネコババされる心配があるほうがよっぽど怖いですよ。

    ですから、3期の会計担当者が理事会の通帳の確認をしたいので見せてほしいと要望したのですが、見せないのは、変に勘ぐれば運用でもしているのではと疑いたくなります。そこまではやらないでしょうが・・・・。

    >>FM/MAMは何の略語なんでしょうか。

    詳しくは分かりませんが、マンションに派遣される管理人のことをFM(フロント・マネージャー)と呼び。
    大型マンションに派遣している管理人をフロント・マネージャーと総括責任者をMAM(マンション・アミニティー・マオネージャー?)と呼んでいるそうです。他の管理会社は総括責任者に管理業務主任者の資格を持った人を派遣しているそうです。

    406さん勘違いしないでくださいね。
    なにも管理会社とけんか腰でやろうとは言っていません。
    厳しい態度で臨み一定の距離を置いて対応しなければ管理会社は動かないので、それがベストでしょうと言っているのです。
    その結果は2期の理事長さんは厳しい態度でのぞんだせいで大幅な経費削減につなげましたし。
    3期の理事長さんは補修を大幅に行っています。

    早く現実を理解して、いつまでも管理会社を庇うのはお止めになった方がよろしいかとおもいますが。
    変に誤解されますよ。

  68. 408 マンション住民さん

    訂正です。
    大美簿改修 → 大規模改修
    マオネージャー → マネージャーです。誤字です。
    済みません。

  69. 409 マンション住民さん

    貴重な意見、参考になります。
    ただ、ここでいろいろ書いても現在の理事会(理事長)には恐らく無視されるだけです。
    (3期→4期の引継ぎで、無記名で投函された意見は無視するように述べていた。
     どのように扱うかは、そのときの理事会が決めればいいことだと思いましたが。)
    ポストに記名して、意見を投函してはいかがでしょうか。
    その後、どのように扱われるか全くわかりませんが(意見の処理について理事会の議事録に残ってませんので)。

    また、最終手段は、理事になることでしょうか。
    ただ、いわばボランティアですので、忙しさや面倒さとの兼ね合いもありますが。
    管理会社に問題があるのであれば、今の会社に改善を求めるよりも別の会社に委託するのも検討すべきでしょうか。

  70. 410 マンション住民さん

    質問です。教えてください。(今年入居した者です)
    東京湾花火ですが、30階~39階くらいのエレベーターホールから見ることは出来るのでしょうか。
    エレベーターホールからは、何階くらいから見えますか。

  71. 411 マンション住民さん

    エレベーターホールから見られますが、ホールが明るいので窓ガラスに光りが反射して少し見づらいと思います。
    最低20階以上からがよろしいかと。
    昨年、花火大会の時ホールの照明を落としてほしいと申し入れしましたが、ホールで騒いでその階に迷惑が掛かるということで却下されました。
    もし、ごらんになるのでしたら、お静かにした方が良いでしょう。
    本当はエレベーターホールのベランダに出て見ると良いのですが、これも万が一落ちたら理事会責任になりますので却下ですした。
    理事会ではなく防災センターで却下されたかもしれません。

    ご意見書で無記名は取り上げないと言うことは、無記名ですと無責任な意見や批判・誹謗・中傷が寄せられ収集がつかなくなるためです。
    きちんと名前を記入すれば無責任な意見は書かないでしょう。

    確かに理事会の方々はボランティアですし、時間も取れません。
    理事会も月1回2時間で年24時間しか協議できません。
    またこれだけの規模ですと理事の人数も18名になり色んな考えを持った方々で話もまとまらないでしょう。
    ですから理事長は自由に時間が取れて、リーダーシップを持って理事会をリードしないと先に進みません。
    理事会は承認機関として暴走を止めたり間違った方向に進んだ場合元に戻す役割を果たして、円滑に理事会を進めていってほしいと思います。

  72. 412 マンション住民さん

    >>また組合議事録が幼稚な表現になりました。なんで?
    理事長が幼稚だからだと思います。(第三期の理事長の方が復帰しました)

  73. 413 マンション住民さん

    住民はお年寄りもいますし、色んなタイプの方が住んでいますので、誰が読んでも分かり易い文章にしようと思っているのではないでしょうか。
    文章の書き方よりも内容が大事だと思います。
    あくまで議事録ですから作文にならずに、会議の経過や結果等を分かり易く書いて下されば良いと思うのですが。

  74. 414 マンション住民さん

    あの作文の前半の内容は、ほとんど本題と関係ない内容だったので、なにこれ? と思いましたが、
    何を言いたかったのか?
    3期から4期に引き継ぐのを忘れました。ってことを伝えたかった?

  75. 415 マンション住民さん

    今期何をやりたいのかを説明したかったのでは?
    議事録とは別にして配布すれば良いのにと感じました。

  76. 416 マンション住民さん

    議事録読みましたが何かうちの理事長さん暴走してません?
    そもそも理事長、理事を含めた管理組合の役員は管理規約によると「本令及び使用細則ならびに総会および理事会の決議に従い、組合員のために誠実に職務を遂行するもの(第39条1号抜粋)」で総会決議された事項の具体的業務の執行を行う機関ですよね。理事会に総会の決議を再考する権限なんてあるの?

    なんか、マンコミの「理事長の暴走?」スレ↓のNo.65とそっくりな状況。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45962/

  77. 417 マンション住民さん

    総会決議でしか行えない事項と理事会決議で行える事項があります。
    全て総会決議された事項の具体的業務の執行を行うだけではありません。

    理事会に総会の決議を再考する権限なんてあるの?
    総会の決議は意志決定の最高機関です。

    管理会社が法律に基づいてきちんと指導しなければいけない事になっています。
    指導できないのでしたら管理会社として失格です。

  78. 418 マンション住民さん

    最後についていた資料ってなにが言いたいの?
    三期の理事はこんなにがんばりました。四期の理事はなにもしませんでした。とでもいいたいのでしょうか?

  79. 419 マンション住民さん

    花火大会の時に、他の階の方に来られてホールで騒がれるのは確かに迷惑です。

  80. 420 マンション住民さん

    理事長さんの考え方や行っていることは間違っていないと思いますよ。
    きちんと理事会決議をし手順をしっかり行ってください。
    それが大切です。

  81. 421 住民さんA

    机上の論理も必要ですが、最近、前のように共用部分の傷の修理がすぐ行われなかったり、芝生の植えなおしや植物の管理がそのままなのが、とても気になります。    
    どんどん、ぼろぼろになっていっている気がします。
    掃除も前のように行われていないように感じます。
    何か、変わったんでしょうかでしょうかね。

  82. 422 マンション住民さん

    マネージャーが変わってしまったために、前任者ほどきめ細かいキズのチェック・補修や清掃スタッフに対して厳しい注文を誰も言わなくなりスタッフがだらけてしまっています。
    前にも書きましたが、メールBOXのごみ箱のごみがあふれていてもスタッフは気が付かないとはお粗末です。
    きめ細かい目配り・気配りが現場のマネージャーにとって一番必要と感じます。
    今のマネージャーでは無理でしょうね。1年以上派遣されてこのような状態では段々悪くなる一方です。

  83. 423 住民さんB

    エントランス前、ちょっと恥ずかしくないですか?
    草が育ちすぎて溝から溢れていたり、禿げて溝が土むき出しだった
    りしててさ。
    屋根があって水が不足する部分が枯れてしまうのだったら、水を
    やればいいのにねぇ。メンテ業務の項目に入ってない作業はやら
    ないってことなのでしょうか?
    エントランスの前なんだから、ちょっと考えて欲しいと思いませ
    んか。
    直らないようだったら、これは黄色い紙でコメントしてみた方が
    よさそうな気がしてきました。

  84. 424 マンション住民さん

    理事会もケーブルテレビの見直しなんか新たなことに力を入れるのではなく、「現状復帰」に力を入れてくれれば良いのですがねえ。
    要修理箇所を「メンテ110番」に入れて保険申請をして認可が下りなければ修理できないのかも。理事会は管理費からの極力支出を抑えたいみたいだし、そもそも理事会が成立しないと追加支出の承認もできないのかも。
    でも、理事会が成立しなかったのって第三期と今期ぐらいでしたよね。追加で理事を選出するより現理事の参加を促すほうが先決だと思うけど。どう思いますか皆さん。

  85. 425 マンション住民さん

    私も、理事の補充は感心できません。
    これがまかり通ってしまえば、ゴネ得とばかりに、「参加出来ません」と言い出す人が増える可能性があります。
    基本は理事になったからには参加する。
    どうしても参加できないなら、自力で代理の理事を探して交代してもらうなどする。
    理事会が自分たちで補充なんかしちゃ駄目です。

  86. 426 マンション住民さん

    理事になったのでしたら責任を持ってもらいたいですね。
    一回も出席しない理事が毎年3~4人はいるようですので議事録に出席理事は記入されていますが欠席理事も毎回記入し責任を持たせるなどの工夫が必要ではないでしょうか。
    また、仕事などでどうしても出席出来ない正当な理由がある場合に限り委任状を認めるなどの規約改正なども必要かもしれませんね。
    確か同居者は代わりに出席出来る事になっているので本人が出席出来ない場合は家族が出席をお願いするのも管理会社の仕事です。

    >>メンテ業務の項目に入ってない作業はやらないってことなのでしょうか?
    管理会社との契約に入っていなければ管理会社はやりません。
    ですから総会前に配布される重要事項説明書を良く理事会がチェックし抜けている項目は追加して契約しないと後で大変なことになります。

  87. 427 マンション住民さん

    ケーブルテレビの件は安くなるのですから良いのでは。
    どうしたのですかね。現理事長さんは共用部の維持・管理に熱心な方で管理会社に対して厳しい対応をしていて期待していたのですが。
    理事会決議でエントランス前の芝生の張り替え等は出来ないかもしれません。
    総会決議事項ですかね。
    総会決議でしたら4期理事会が議案にあげるべきでした。

  88. 428 マンション住民さん

    前に今は辞めてしまったマネージャーさんに聞いたのですが、エントランス前のたまりゅうが枯れてしまうのは
    1.通行の際たまりゅうを踏みつける人が多くためたまりゅうをキズつけるのが枯れる最大の理由だそうです。
    2.土が浅く(下がコンクリートで土の部分が5cm~7cmぐらいしかない)水をやりすぎても根腐れして根が育  ちにくいようです。
    3.同じように芝生が禿げている部分も土が浅くコンクリートがむきだしになっています。

    たまりゅう部分は住民の不注意で枯れてしまっているので管理組合で補修しなければいけないでしょう。
    芝生は2年定期補修で指摘したらしいですが無視されているそうです。
    通常の管理をしていて不具合が生じた場合は売り主に手直しを指示できると思います。

    たまりゅうは3期に2度ほど植え替えしましたが4期は共用部の維持や管理に無関心だったと思いますよ。
    防災センターの扉をガラス製に変えるのに数十万かけるのでしたら芝生やたまりゅうの植え替えが先じゃないですか。

  89. 429 マンション住民さん

    428さん

    >>4期は共用部の維持や管理に無関心
    第4期は地価漏水補修工事の臨時総会での承認、インターネット設備追加などずっと懸案事項だった重要な案件を実行しましたよ。軽率に無関心というのはどうかと思います。理事会は月2~3時間の中で住民からは様々な要望、意見、クレームが寄せられそれらについて優先順位をつけて討議・決議していかなければいけないつらい立場にあることをお忘れなく。

  90. 430 マンション住民さん

    地価漏水補修工事に関しては3期理事長・副理事長達が問題にして3期の通常総会の際イニシア等の関係者を呼んで追求して解決したのであって4期理事会さんが発見して進めたわけではありませんよ。

    インターネット設備等も利用者も50名程度でしょう。
    もっと優先事項があるのでは?

    共用部の維持や管理にどれだけの事を行ったのですか?
    2年定期補修の残りはどの位進みました?
    キズや汚れの補修はどのくらい行いました?
    保険申請しどのくらい補修されました?

    理事会が2時間程度しかないのですから事前に各理事に住民の意見書や議題を配布し各自意見をまとめて理事会に臨めるようにしてスムーズにする工夫が必要でしょう。

    これは理事会さんが悪いのではなく管理会社の進め方や議題の提案が悪いと思います。
    都合の悪い議題(補修等)は出来るだけ議題として出さず、バックマージン(1世帯加入ごと)が入るインターネットの設備等を熱心に議題としてあげることなど本当にマンションの利益を考えていない表れでしょう。

  91. 431 マンション住民さん

    430さん

    どうしても貴方は優劣を決めたいようですね、第三期>第四期と。
    そして悪いのは全て管理会社で理事会/管理組合には非がないと。

    聞くところによるとインターネット設備については在宅勤務/SOHOの方の死活問題だったようです。
    入居当時から要望されてきたけれどやっと実現したとか。
    優先順位は全ての住民で異なり一律でないことをお忘れなく。

  92. 432 マンション住民さん

    >>在宅勤務/SOHOの方の死活問題だったようです。
    マンションを購入する時にUSENと明記してあり、その条件で購入されたのでは?
    優先順位は個人の問題ではなくマンション全体を考えることが条件でしょう。
    管理組合をサポートするのが管理会社でマンション適正化法できちんと明記されています。
    その為に資格等もあり、資格がないと管理業を出来ない様になっているはずです。
    3期だけ評価しているわけではありません。
    1期・2期もきちんと評価しています。
    貴方みたいに3期理事長を目の敵にしていませんよ。

  93. 433 マンション住民さん

    理事なのに理事会を欠席するってことは、義務を遂行できないことだから、
    その埋め合わせは必要だと思います。
     1回欠席ごとに、義務放棄料(金額はどのくらいが適当か分かりませんが)を
    支払う制度にするってのはいかがでしょう?

     それと、欠席ばかりしているうちに1年が過ぎて、理事を努めたことになって
    しまうってのは理にかなわないと思うので、やり直し制度もあってよいかも。

  94. 434 マンション住民さん

    確かにそう思います。
    一回も出席していない理事は理事経験者としてカウントせず、再度当番させるべきでしょう。
    欠席料は法律上どうなのか解りませんが規約改正は総会で3/4以上の賛成が必要となるでしょう。

  95. 435 マンション住民さん

    432さん

    >>マンションを購入する時にUSENと明記してあり、その条件で購入されたのでは?
    マンションを購入する時に管理会社はコスモスライフと明記してあり、その条件で購入されたのでは?


    >>優先順位は個人の問題ではなくマンション全体を考えることが条件でしょう。
    個人の利益集合体がマンション全体の利益

    後半の貴方の言っていることはさっぱり判りません。理解力不足ですいません。
    >>管理組合をサポートするのが管理会社でマンション適正化法できちんと明記されています。
    その為に資格等もあり、資格がないと管理業を出来ない様になっているはずです。
    3期だけ評価しているわけではありません。
    1期・2期もきちんと評価しています。
    貴方みたいに3期理事長を目の敵にしていませんよ。

  96. 436 マンション住民さん

    >>個人の利益集合体がマンション全体の利益
    ですから何を優先すべきかを考えるべきでは?
    インターネットの接続業者を増やすのは別に反対ではないですが共用部の維持や管理を後回しにしてまでやる問題ではないでしょうと言っているのです。

    >>マンションを購入する時に管理会社はコスモスライフと明記してあり、その条件で購入されたのでは?
    ですからきちんとした管理を望んでいるし、管理会社としての役目を果たしてほしいものです。
    理事会が批判されないようにリードするのが専門家としての管理業者の役目ですよ。

  97. 437 マンション住民さん

    USENは塔内LAN接続ですが、後付けのインターネットは塔内VDSL接続になるので、
    通信速度は落ちるのに、月々の費用は、5倍以上となり、
    どうしてそんなものを導入する必要があるのか全く意味がわからなかったのですが、
    そんなものに50名も申し込んだのですか?

    申し込まないとインターネットが使えなくなると勘違いして申し込んだのでしょうか。

  98. 438 マンション住民さん

    >>そんなものに50名も申し込んだのですか?
    申し込んだかは分かりません。
    説明会に50名ぐらい(はっきり人数は不明)集まったそうですが。実際は数名かもしれません。

    導入には反対ではないですが、導入に関して理事会としてその件で手間暇がかかる問題ではないでしょう。
    昨年度の1年間で2年定期補修の残りがほとんど進まなかった件やマンション内のキズの補修や塗装のはがれ、エントランス前のたまりゅうの枯れ部分、芝生の禿げた部分など手つかずでした。
    以上の件は管理会社が理事会に報告し進める問題でしょう。それを問題にしているのですよ。

  99. 439 マンション住民さん

    436さん

    >>共用部の維持や管理を後回しにして
    第4期理事会が何もやらなかったなんて証拠があるの?

    >>ですからきちんとした管理を望んでいるし
    同感です

    >>理事会が批判されないようにリードするのが専門家としての管理業者の役目
    リードするのは理事会で、管理会社はサポートです。
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20061123A/

    437さん

    >>USENは塔内LAN接続
    マンション住民が一斉に使用すると恐ろしくスピードが落ちます。同じような例が今日の日経新聞土曜版の表紙に出ています。

  100. 440 マンション住民さん

    >>第4期理事会が何もやらなかったなんて証拠があるの?
    何もやらないとは言っていませんよ。
    下記の事を行っていないでしょうと言っているのです。
    2年定期補修の残りはどの位進みました?
    キズや汚れの補修はどのくらい行いました?
    保険申請しどのくらい補修されました?

    理事会が脱線しないようにリード(正しい方向に)と言っているのであって主導とは言ってませんよ。
    正しい方向にリードしてくださいと言っているのです。
    理事会が本来行う事をきちんと指導するのが専門家(管理会社)じゃないのですか?
    正しいサポートを期待します。

    接続に関しては、まず一括契約を見直して利用者だけが契約する個別契約をし料金も従来通りか値下げの交渉が先だと思います。
    USEN以外と契約する場合や現状では強制的にUSENに全戸支払っています。
    他の接続可能にしても管理組合が費用で負担するわけではないのでNTTでもどこでも良いですが、この件を実行するのに理事会が時間的にどのくらい負担になったのですか?
    ほとんど負担は無いと思います。
    ですから他の事も充分出来たはずです。

  101. by 管理担当

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