入居済み住民さん
[更新日時] 2010-11-09 07:35:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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304
住民さん
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305
マンション住民さん
>役員はいつ決まるのでしょうか
302さん
3期の理事長さんがまた立候補されて5期の理事長に就任されたみたいですよ。
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306
マンション住民さん
WCTの歯医者は腕もよく最新の機械設置の為か、値段は少し高く予約は取りにくい。
その向かいにある益子小児科はママ友に評判がよい。内科は頼りなさそうな医師だが
よく話を聞いてくれ、慈恵医大との連携で大事に至らなかった知人がいます。
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307
マンション住民さん
総会は4時間30分もやったみたいですね。
理事会批判より管理会社の不手際がだいぶ問題になったようです。
CLももっと真剣に考え有能な人を担当者にしてほしいものです。
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308
他人
>>303
”デンターネット 港区” で検索、一番のとこヤッパ良かったよ。
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309
マンション住民さん
303さん
歯については、下手な歯医者にかかったら困るから情報を集めたいです
よね。わたしも以前、ひどい目にあったことがあります。海外赴任の際に、
歯の激痛に襲われて、現地の歯医者に行ったら「治療した痕跡はあるけど、
機能していませんね」と言われました。海外での歯の治療は、けっこう面倒
で、かつお金もかかり大変でした。会社に近いからという理由で適当に選んだ
のが間違いでした。けっこう混雑している歯医者さんだったので良いかと思っ
たのですが大間違いでした。
今、通っている歯医者さんは、新橋の辺りで転々と場所を代えておりまし
たが、昨年浜松町駅前の新しいビルに移転して、「やっとここに落ち着いた」
と言う歯医者さんです。
あちこちの歯医者さんに通っている訳ではないので、他と比較して特にここ
が素晴らしいかどうか分かりませんが、7~8年お世話になっていますが、不
満はないです。
この歯医者さんの長所を挙げると、治療の内容をよく説明してくれること、
治療の選択肢を示してどのような治療をして欲しいか、患者の側が判断する
ように、患者の側の助けになるような情報を提供するという態度で応対してく
れることです。お任せではなくて、自分で判断しないといけないというのが好
ましくないと感じる人には向かないかも知れません。(ただし、担当医によっ
て態度はある程度異なるものと思います)
一方、ここの欠点は、若手の歯医者さんがローテーションするらしく、異動し
たり、実家を継いだり、自分で開業したりで、3年程度で交代してしまうこと
です。
ウェブページは、これです。
http://www.e-doctors-net.com/minatoku-dental/kokusai-dental/
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310
マンション住民さん
>>308
口コミ読みました。
治療時間15分を強調しながら、親不知を抜いた人が多いのが???
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311
マンション住民さん
私も、その一番の所に掛かった事がありますが、悪くはないけど、それほど良くもなかったです。
結局、どの医院に行くかではなくて、どの医者が担当するかで大きく変わります。
ひどいのでは、インターシティの某歯医者では、初めて行った時に、
どの歯を治療するかも聞かされないままいきなり麻酔しようとしたんで、速攻で断って逃げて来ました。
今時、インフォームドコンセントもしない歯医者なてん有り得ないでしょう。
現在は、グランドコモンズの歯医者の院長さんに見てもらってます。 この方は信用できます。
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312
マンション住民さん
私は目の前の港南3丁目歯科に通ってますが先生は丁寧だしとても気に入ってます。
医者とか美容院などは好みや相性もあるんでしょうね。
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313
マンション住民さん
歯科医院についてお尋ねした303です。
皆様、ご親切に色々と教えて下さり、どうも有難うございます。
頂いた情報を元に、受診してみます。
お蔭様で不安な気持ちが少し和らぎました。
また、有難いことに複数の情報を頂きましたので、
自分だけでなく家族に合う医院(医者)を
探すのにも今後役立てたいと思います。
本当に有難うございました。
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314
住民A
何故地下一階のクラブルームに仕切りが報告もなく勝手に分けられたのでしょうか。
理事会で話があったのは伺ってましたが強制的すぎではないでしょうか。まず具体的な日にち等の報告や、掲示が欲しかったと思いますが。
これから議事録を配布される前に勝手に物事は決められていくのか不安になりました。
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315
マンション住民さん
314さん、総会の資料を見ましょう。
総会は管理組合にとって最も重要な会議です。
私は、出席者の少なさに危惧しています。
皆さん、できるだけ都合をつけて総会に出席し、管理組合を、
私たちにとって良いものに育てていきましょう。
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316
マンション住民さん
総会で決めたのだったら、勝手ではありませんね。居住者の総意
を確認したって訳ですから。
ただし、総会に出席しない、あるいはできない住民も多くいる
ので、正式に決まったことであっても、実施に移すにあたっては
皆さんに「これこれを実施することになりました」と案内をして
から実行していただいた方が、印象はいいですよね。「あれっ?」
てなりますものね。面倒なのかな?
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317
マンション住民さん
315です。うっかりしていました。
賃貸の居住者には、総会の情報がもしかしたら伝わっていないのではないでしょうか。
貸主の責任かもしれませんが、総会での議決事項を速やかに掲示する必要があるかもしれませんね。
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318
マンション住民さん
総会で決議しても不参加の方の為に、議事録が配布される前に決定事項を行使するのはおかしいでしょう。
314さんの意見がもっともだと思います。
もし、議事録を配布する前に行使するのでしたら、やはり掲示板に掲示すべきでしょう。
どうも管理会社の担当者はこのような常識が欠けているように、いつも感じます。
もっとしっかりしてください。
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319
マンション住民さん
ビジネスラウンジの予約が無い場合にキッズルームとして開放していたのはお母さんには好評でした。
クレームが多かったのでしょうか。
どうも理解出来ません。
クレームがあったのでしたら、利用者の意見を聞いて利用者も反省すべき点は直して様子をみてからでもよかったのではないでしょうか。
皆さん総会の議事録はよく読んで安易に委任状を提出しないで議決権行使をしましょうね。
総会で決定してからでは遅いですよ。
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320
マンション住民さん
総会での決議は、管理組合の運営にとって、もっとも重要なものです。
決議があった以上、すみやかに対応する必要があります。
したがって、決議事項をすみやかに周知するルール作りが大切ですね。
CLさん、ちゃんとフォローしてください。
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321
マンション住民さん
総会に出席された方はご存じだと思いますが、管理会社は質問にもまともに回答できず、また総会後の議案に対しての評決をすみやかに掲示するなどの基本も分かっていないのですか。
また決議事項の告知をしてから実施するのは常識でしょう。
あまりにもお粗末です。
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322
賃貸住まいさん
明日、中古購入のためにマンションを見させていただきます。
そこで質問ですが、共用施設の予約のとりやすさはいかがでしょうか。
ライブラリーは予約なしで利用できるかとおもいますが、
ゲストルームやスカイラウンジ?、ビジネススペースなど
当日空いていたら使えるのでしょうか。利用者が多すぎて予約が
とりずらいなどありますか。
本気で購入を検討しています。
アドバイスいただければ幸いです。
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323
マンション住民さん
ゲストルームは1ヶ月前の毎月1日の8時より受け付け開始です。
たとえば6月16日に予約したい場合は5月1日の朝8時からフロントで予約出来ます。
当日でも空室があれば14時まででしたら予約可能ですし電話でフロントに確認して予約も可能です。
スカイラウンジは殆ど空いています。
ビジネスラウンジはパソコンが3台しかないために埋まっている場合がありますが平日の昼間は空いていますよ。
ご自分でノートパソコンを持ち込むことも出来ますが1台しかインターネットに接続出来ない為注意してください。
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324
マンション住民さん
↑ 追加
ゲストルーム(1)は檜風呂のため人気があります。1人4000円です。
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325
賃貸住まいさん
> No.323さん
情報ありがとうございます!!
さっそく現地を見てきました。
スカイガーデンは花火の時には激混みでしょうね。
40Fのバーカウンターも、リキュールやカクテルグラスを
持ち込んでミニバーが出きればおもしろそうです。
あまり使われていないようですし、落ち着いた雰囲気で
同じ住人同士の交流の場になれば面白いかも。
3F? B1F??の組合のミーティングスペースも先生を
呼んで料理教室とかいいなぁ。(あ、コンロが無いか。)
ワイン商社と組んで、試飲会を企画したら面白いだろうし。
とか、いろいろ妄想が浮かびました。
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326
マンション住民さん
B1Fのクラブハウスには電気コンロが設置しており、以前は住民の料理教室のサークル等がありましたが自然消滅したみたいですが、たまに誕生会やクリスマス会やハロウィン等を行っているようですよ。
花火大会の時は屋上を抽選で人数を選んで開放しています。但しその時は有料となっています。
来客駐車場は1日最大24時間月60時間以内の無料スペースが3台あります。
予約は1週間前8時からで空きが無い場合は有料で8時~翌日8時までで1200円で貸し出してます。
以前、フロントにてマンション内の案内パンフレットを配布しましたのでフロントでもらえると思いますので見てください。
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327
マンション住民さん
今日気がついたのですが、郵便ボックスのところにあるゴミ箱があふれていてとてもみっともないです。
ごみを自室に持ち帰りたくない気持ちはわかりますが、美観の維持はとても重要だと思います。
このままであれば、ゴミ箱を撤去したほうがいいと思います。
皆さん、共用部分も自分の部屋だと思って、美観の維持に努めましょう。
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328
マンション住民さん
今はいなくなった管理人さんはよくフロントの女性にメールBOXのごみを捨てなさいと何度か注意しているのを見ましたが、最近注意する人がいないのでしょうか?
気配りやその他諸々、管理意識が低下していると感じますよCLさん。
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329
住民さんD
私も先日、マネージャーさんがロビー階の掲示板に掲示物を貼っている時に右側のごみ箱がチラシ等であふれていましたが、そこに目がいっても何も感じないのか無神経なのか何もせず後にしました。
管理人の意識が欠けていて、これは『使えないな~』と感じました。
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330
匿名さん
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331
マンション住民さん
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332
マンション住民さん
No.329さん
マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。
あまりギスギスした感じで攻めない方が結果はいいかも?
クビにしたからと言って、その次に、もっと優秀でやる気があって
献身的でって人が来ると期待してはいけないのではないかと思って
おりますです。
会社の新人もそんななんで・・・
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333
マンション住民さん
受付の人って、あまりコロコロ変らない方がいいと思うんだけど。
特に美人じゃなくてもいいから、いつもの見慣れた人が座っていた
方が、なんだか自分のマンションに帰ったって気になるし、なんとなく
ですが、安心感があります。
皆さん、どう思いますか?
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334
マンション住民さん
>>マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。
ごみがあふれていたら、すぐに片付けるのが仕事でしょう。
自分で出来ないのであればフロントの女性に言って片付ければ済む事じゃないでしょうか。
気配り・目配りが出来ないようでは管理人と言えないでしょう。
早く自覚してください。
フロント業務をアスクと言う会社と管理組合が直接契約となっています。
確かに前は顔ぶれが同じで居住者とも息が合って良い関係でしたね。
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335
マンション住民さん
会社の新人もそんななんで・・・
もう1年以上なるので新人さんではないでしょうし
いいかげん 自分の仕事は理解し、CLも派遣する前に教育するのでは?
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336
マンション住民さん
総会の議事録、配られましたか?
チラシと一緒に捨ててしまったのではないかと不安です。
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337
マンション住民さん
CLさんは業界でも仕事が遅いので有名です。
他の管理会社は約2週間前後には議事録を配布していますが、CLさんは1ヶ月以上が常識みたいですね。
4期の理事会が甘やかすからこのような事態になっているのでしょう。
今期は厳しく2週間で配布するように指導してほしいです。
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338
マンション住民さん
現場のマネージャーは住民ではなく、会社にしか目が行っていない人間だそうで、防災センターでもだらしないと有名みたいです。
前任者は几帳面でした。
こんなマネージャーはマンションに不利益。
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339
マンション住民
あまりに言い過ぎでは?
その様な感じで叩いていたら、誰も勤めて戴けなくなります。
前任者の方とは?そんなに優秀な人材なら、なぜいなくなったのでしょうか。
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340
住民さんA
↑ 約1年半前に他のマンションに移動したみたいですよ。
CLは煙たかったのでは?
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341
マンション住民さん
管理人に給料面から言ってもそんなに優秀な人材は期待しませんが、最低限の維持・管理はやってほしいですね。
だらしないのでは管理人として不適切でしょう。
ごみがあふれていても何も感じない人では困ります。
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342
マンション住民さん
コスモスライフを擁護するつもりはありませんが、マンションの管理を円滑に進めるためには管理会社と管理組合の相互の信頼関係が不可欠です。常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見ていては、安心して管理業務を任せられるはずがないでしょう。
ポストのごみ箱がチラシであふれて散乱しているのも、フロントが閉まったあとにゴミ箱が満杯なのに更にチラシを捨てる住民のモラルにも問題があります。議事録の配布が遅いのも、管理組合が承認が遅いのが理由かもしれませんので全てCLのせいだと決め付けるのはいかがかと。当初のコーヒー会社から見放され、入札で決まった会社の社長からも見捨てられ、ようやくフロント要員を減らしコーヒー業務に割り当てた上でフロント業務をコスモスライフからアスクに代えたのも我々の管理組合が中心になってやったことです。多くの皆さんは、管理コストの低減を優先し、ある程度のサービスの低下を承知で賛成したのでしょ?
参考までですがコスモスライフは週刊ダイヤモンド誌の管理会社ランキングで6位にランクインされています。
http://www.mansion-support.com/blog/2009/03/post_161.php
うわさ話に左右され、物事の一面見て文句ばっかり言っているとCLから愛想をつかされた上で、クレーマー住民に扇動され安いだけの管理会社にスイッチされた後で大いに後悔することになりかねませんよ。
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343
マンション住民さん
マンションにとって重要なのは、管理会社自体より、現場に派遣された管理人が良いか悪いかで左右されます。
正直言って今のマネージャーは気配り・目配りには欠けています。
夜の8時以降に出されたごみがあふれるのは管理人の責任ではないですが在勤中にあふれるのは管理能力が無いと言う事でしょう。
また、マンション内のキズや汚れに対しても何の対策も行わない事も問題ですし、
駐車場入り口の石の割れなど1年以上放置しており、もし住民がつまずいて転んで怪我をした場合責任を取れるのですか?
このような処置を行うのが管理人の仕事でしょう。
一日中机に座っているのが仕事ではないです。
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344
マンション住民さん
342さんこそ噂や想像で書かないでくださいね。
メールBOX前のごみがあふれているのは昼間も多いです。
議事録が遅いのはCLが作成するのに1ヶ月もかかり理事会に提出するからです。
理事会に確認してください。
当初のコーヒー会社に見放されたのではなく、2期理事会が開催した3社のプレゼンを拒否し自ら撤退したのです。
入札で次ぎのコーヒー会社が決まった訳ではありません。住人のアンケートの集計によって決定したのです。
決定した冷凍食品会社は社長は、やるき充分でしたが社内で採算が合わないと反対され断念したので、決して見捨てられた訳ではありません。
フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんと言い。議事録にも記載されています。そのためにアスクはCLの指揮下に入るとなっています。
物事の一面だけではなく、そんなに難しい事を要求しているわけではなく、管理人として当たり前の事をお願いしているのです。
他のマンションでキズや汚れ・ごみがあふれているごみ箱を見た事がありません。
郊外のファミリーマンションが別かもしれませんが・・・・・。
貴方の書き込みを読みますとCLの人がイニシアの人と勘違いします。
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345
マンション住民さん
344さん
よほどクレーマー理事長のファンなのですね。
自分の都合の良いように物事を解釈して、理事長とがんばって徒党を組んで、"性悪説"で管理会社とけんか腰で張り合ってください。
ちなみに私はCLの関係者でもなく一住人です。
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346
マンション住民さん
>>よほどクレーマー理事長のファンなのですね。
何故クレマー理事長ファンになるのですか?
貴方おかしいですよ!
345さんこそ、いつも何かにつけて現理事長を批判しているクレーマーさんですね。
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347
マンション住民さん
346さん
<<現理事長を批判している
は正しいですよ。ただ、「何かにつけ」「クレーマー」はあなたの主観です。
「理事長のファン」は私の想像ですので、違ってたらすいませんね。
ただ、コーヒーショップに対する見解はずいぶん理事会からの視点からしかみてないですね。
①シアトルが自ら撤退した⇒ 撤退理由は理事会に誠意がないから(シアトルからすると)
②採算が合わないと反対され⇒ 決定後、理事会に放置され社長が社内で孤立したから(そうファックスに書いてありませんでしたっけ)
③フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんといい⇒ CLからフロントをアスクに変更したいと申し出たの???
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348
マンション住民さん
↑ シアトルさんが撤退したのは2期の理事会の時ですよ。現理事長のときではありません。
確かに契約が3年(5年かも)となっているにも拘わらず経費削減のために他の業者を呼んで3社のプレゼンを行い業者を決めようとした事に対して撤退を決めたかもしれませんが、私を含めシアトルのファンが100名近くいたことも事実でプレゼンに参加すれば住民は投票でシアトルになったかもしれません。①はプレゼンを行った事に対して理事会が誠意がなかったのも事実です。
②の孤立は理事会に対してのFAXには記入されていませんが事実です。こんなこと理由として書けないでしょう。
③はCLでは食品は扱えないと言うのでCLが撤退を決め(フロント)アスクになりましたが総会の時にアスクではサービス低下を心配する声が上がりCLより住民に全体迷惑をかけないとの応答がありました。これは議事録に記載されているはずです。
私も③で変更したと書いていませんよ。
総会に出席された方はご存じと思いますが、管理会社に対して不満が多く出されました。
CLもこのことを反省に改善する必要があるとおもいますよ。ある程度厳しい態度で理事会は臨まないと何もやらないのが管理会社です。これはCLに限ったことではないでしょうが、年約1億の管理費を支払っているのですからゴミ箱の整理ぐらいやキズ・汚れ等の補修を点検するのは当たり前でしょう。この依頼はけんか腰で管理会社に望んでいることですかね。
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349
マンション住民さん
348さん
私の失礼にも関わらず理性的なご回答ありがとうございます。
コーヒー会社の見解については342と346をよく読んでいただければ判って頂けるとおもいますが、理事会全般のことを言っており、某氏のことではありません。
もちろん、348さんがおっしゃるように私も現在の管理状況に100%満足しているわけでもありませんので是非改善していってほしいと思います。それには私は「管理組合」と「管理会社」相互の信頼関係がカギだとおもっていますが、喧嘩腰の姿勢ではこの信頼関係が築けるとは私には思えません。
私が大昔、学生時代にある百貨店でアルバイトをしていたときに、頻繁にクレームをつける人に隠語でマルク(まるに苦)と呼んで、通り一遍の対応をしていました。クレーマーの特徴として苦情を言い一度でも特別のサービスを受けるとそれを当然のように常に要求してきます。企業としては防衛本能を働かせ、契約以外のことを極力避けるようになるのです。
だから前にも書きましたが常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見るのではなく、管理組合と管理会社が信頼関係を築いた上で、きちんと管理組合が適切に管理会社に改善を申し入れるべきではないでしょうか。
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350
マンション住民さん
今のマネージャー及び本社の当マンションの担当者は現理事長に対して何もアドバイスが出来ない人達です。
信頼もなく、依頼されたことをきちんと処理を出来ないため、このような事態になったと考えられます。
唯一きちんとアドバイスを出来る人をCLは強引に辞めさせてしまったことに危惧をいだいております。
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351
マンション住民さん
2期の理事長さんが各点検項目を見直して、CL以外から相見積を取り費用を比べた時に3割以上高く「ぼったくり」していました。
2期の理事長さんのような専門家が理事長さんになってくれなかったら未だに高い管理費を支払っていたことになります。
企業ですから利益を追求するのは当たり前ですが、粗利5割はぼったくりでしょう。
349さんのおっしゃるようにけんか腰でやる必要はありませんが実態はこのような事を平気で行うのが管理会社ですので、管理組合も他のマンションと連携を取り情報を交換して無駄な費用は抑える必要があると感じます。
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352
マンション住民さん
わたしも基本的には管理会社とは信頼関係を築いて運営していくのが良いと思って
いますが、数日前の新聞記事に、管理組合が管理会社を信用しすぎて騙されていた
ケースが随分あるという記事(ひどいのは、「間違って管理組合に入金してしまった
ので、引き出したい」とか言って、理事長の奥様に印を押させてお金を騙し取った管
理会社まであったとか)が掲載されていました。
理由もなく性善説に立たずに、管理会社とは、まさにビジネスライクに付き合って
いくのが良いのかも知れません。
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353
マンション住民さん
352さんに同感です。
まず、管理会社が信頼関係を築きたいのでしたら、351さんの言うような”ぼったくり”や2年定期点検の未修理をほったらかしにしないで、誠意を示すのが先だと思います。
ずさんな管理を行っているのに管理組合は信頼を寄せられるはずがありません。
適正な管理金額や管理業務を行ってこそ信頼関係が生まれると思います。
あまり管理会社を信用しすぎるのも問題だと思いますが。
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