東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 243 マンション住民さん

    フィットネス・ビジネスラウンジの使用出来るのは居住者のみでしょう。

  2. 244 住民さんD

    キッズルーム、フィットネスルーム、ビジネスセンターだけではなく正面玄関の段差解消機の使用料も多少取ったらいいんじゃない?よく故障するし、点検修理費用もかかるし、で、それにあてたらどうでしょう?階段を使えない人たちは払うのがイヤだったら裏口を使えばいいじゃない。
    うちは子育ても終わったし、キッズルームもフィットネスルームなど、自分が使わない共用施設はすべて有料にしてほしいと思います。うちは正直、厚顔なオバタリアンが大嫌いで、ライブラリーでうるさいキンキン声で井戸端会議をしていて落ち着いて雑誌が読めずイライラしています。大人でも、図書館では静かにするという常識はもってませんでした。
    でもこれらの共有施設があるおかげでマンションの資産価値が上がるから閉鎖はしないほうがいいと思います。どう思いますか?

  3. 245 住民さんB

    こういう人はマンションより戸建ての方がお似合いじゃない?

  4. 246 マンション住民さん

    ↑ 人の意見をちゃかす様な書き込みはやめましょう。
    恥ずかしいですよ。

  5. 247 マンション住民さん

    本日、総会の議案が配布されました。
    めくら判はよくありません。
    都合がつけば、総会に出席しましょう。

    私の個人的な意見ですが、ヒドイ内容です。

  6. 248 マンション住民さん

    どの辺がひどいのですか。
    良かったら教えて欲しいのですけど。

  7. 249 マンション住民さん

    一般の人もみるので気が進みませんが、

    修繕積立金は、5年ごとに見直すことになっています。
    次年度は5年目ですので見直しのための手続きが必要です。
    極めて重要な案件ですが、まったく考慮されていません。

    もしも引き上げが必要ないと判断したならば、その説明が
    欠かせません。

    CL社の契約の議案もありますが、このまま契約していいのでしょうか。
    完全になめられています。

  8. 250 マンション住民さん

    補足です。

    P50に長期修繕計画見直しを検討とありますがそれを受けた総会がセットされてません。
    (なぜ、この重要な案件が「自治会・イベント」なのでしょうか。自治会はありませんから、
    第4期の理事さんやCL社にとっては単なるイベントということでしょうか)
    また、総会がないということは、修繕積立金は見直さないことを決めたのでしょうか。
    (見直しまでのスケジュールくらいは作れるはずです。)

  9. 251 マンション住民さん

    先日、某放送局で管理費の特集を行っていました。
    ご覧になった方も多いと思いますが、他のマンションでは管理費の見直しを行っています。
    点検費を管理会社を通さず直契約にして6800万円の管理費を4000万円に出来ました。
    当マンションにあてはめると約3600万円節約出来る計算です。もちろん概算ですが。
    当マンションも少し考える時期だと思います。

  10. 252 周辺マンション

    CL はこんなもんでしょう。
    担当者はマンションに月1回理事会に出席するだけで現場に任せっきり。
    現場のマネージャーはぼんくらで一日中机に座り放しでマンション内の状況をつかんでいない。
    早く管理会社を変更したほうがいいでしょう。
    ピンハネは3割が当たり前。

  11. 253 マンション住民さん

    余計なことを言って申しわけありませんでした。
    反省しています。
    総会の場で言うべきでした。
    私の趣旨は以下のとおりです。

    本日、総会の議案が配布されました。
    めくら判はよくありません。
    都合がつけば、総会に出席しましょう。

  12. 254 マンション住民さん

    No.247さん=No.253さん
     
     No.248です。
     (遅くなりましたが)ありがとうございました。
     配布資料をしっかり読んで、できる限り都合をつけて
    総会に出席したいと思います。

  13. 255 マンション住民さん

    修繕積立金についてですが、現状ですと安くなる事は理解できますが、高くなる事はどうでしょう?詳しくない人間なのですみませんが、、、、引越し会社やその他の運送会社が壁とかにきずをつけているのは、修繕積立金から出しているのでしょうか?それとも、その会社から出してもらっているのでしょうか?また、お掃除をしてくれている人達も、とてもありがたいですが多過ぎませんか?昇降機を有料ってのはやり過ぎかもしれませんが、キッズルームの使用料もしくは会員制(有料)はいいと思います。そのお金の中で遊具を買ったり、会員制であれば事故などが起きたとしても大きなトラブルにはならないのでは・・・(入会時に規約とか作って)ペットを飼っている人達もペット会みたいなものがあるのだから、キッズ会みたいなものを作ってみるとか、どうでしょう?

  14. 256 理事経験者

    デベロッパーはマンションを販売する時に管理費や修繕積立金を安く設定します。
    管理費・修繕費が高いとなかなか売れい為に出来るだけ早く完売させるための方法です。
    1部屋でも売れたら後は管理組合の管理になる為に5年後に積算し直して見直すとなっていますが、ほとんどのマンションは年数が経てば管理費・修繕費の値上げに踏み切るのが常識です。

    維持費が高いとマンションを売る場合も敬遠される事が多いみたいです。
    その為にも共用施設の有料化や空き駐車場の活用の方法を考える時期だと思います。

    キズを付けた人が判明出来る場合は、自己負担です。
    不明の場合は保険にて修繕となります。

    当マンションの場合清掃スタッフはむしろ少ない人数でよくやっていると思います。
    2階~40階のごみ降ろしやゲストルームのベットメイク・マンション内に清掃。

  15. 257 マンション住民さん

    うちのマンションの清掃の方は少ない方なんですか?他を知らなかったのですみません。
    管理費の話、教えていただいてありがとうございました。ずっと、一戸建てに住んでいたもので・・・

  16. 258 住民さんA

    話は違うけどさ、うちの前の八百屋、普段ノーメイクで行ってたからかメイクして行ったら、メイク濃いって言ってるって他のお客さんから聞いた。普通そんなこと言う?結構、利益に貢献してやってたのに。回転が悪いからか品質も下がったし高いから、情で行ってたけど、フーデックスに行くわ!ムカつく!
    奥様方!服装も、メイクも、家庭事情も他の客に言われるから気を付けて!

  17. 259 マンション住民さん

    清掃さんの人数は、どのくらい要望するかで決まるのでしょう。
    ホテル並みに望むのでしたら多く必要ですし、各階のごみ置き場を廃止し各自がB2Fまで持ち込んだり、ゲストルームを廃止すれば少なくて済むでしょう。

    要は清掃の契約状況で人数も決まります。

  18. 260 マンション住民さん

    フーデックスの店員?日本語もうちょっと勉強しようよ。
    誹謗中傷はよくないけど、やらないといけない理由があるならもっとうまくね。

    あの八百屋さん、時々サービスやおまけ(ただ)してくれるしいいけどなぁ。
    値段は比較すると高いのもあれば安いものもある。

  19. 261 マンション住民さん

    249/250さん

    通常総会の議案・報告についていろいろとご意見を述べられていますが、私が見る限りはまともな議案だと思いますよ。
    長期修繕計画が記載されている項目がお気にめさないようですが、実際見直しの要否、金額を検討するのは5期の理事会の皆様のタスクです。コスモスライフの契約更新についても毎年更新されるものであって「なめられている」ものではありません。入居当初の長期修繕計画の予定残額と現在の残額をみてみると大きな乖離はあるようには見えません。
    管理会社とけんか腰で相対するのは健全ではありません。管理会社とマンション住民はWin-Winの関係であるべきで一方的に奴隷のようにこき使う関係ではありません。CLがダメだというならばきちんと第三者機関に評価してもらったうえでしかるべき交渉をすべきです。(ご参考 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8784/

    ところで私が議案の中でもっとも懸念するのは理事長経験のある方が第五期の理事に立候補されていることです。あのように自己中心的で品位のない方が万一理事長に立候補でもして、理事会を「扇動して」あれやこれやと管理規約を改悪の提案をされることの方が組合員として危惧すべきだと思います。第五期の理事になられる方は理事長の選任にあたっては十分に熟慮を重ねていただくことを切に願います。

  20. 262 マンション住民さん

    理事会運営については賛否両論がありますので、No.261さんのような考えを持っても良いですが、私が見る限りでは私利私欲をで理事会運営を行っていないと思います。
    少なくてもマンションの為に一生懸命行動していたと思いますし、カフェで年約1千万円節約したり、地価問題もイニシアに厳しく追及したし その点で評価しています。
    組合活動に関して土素人が運営するのですから100%満足は出来ないし、全員の賛同も得られない事もあります。きっとマンションの利益につながる活動をすると感じます。
    大きな目で見守りましょうよ。
    来期はマンションにとってもとても大事な年度です。
    5年定期補修(アフターサービス)があります。これをきちんとやらないと後々大問題になります。
    ある程度管理会社に強く要望出来る人でないと務まらないんじゃないでしょうか。

  21. 263 マンション住民さん

    ↑ 地価ではなく地下です。変換を間違えました。
    すみません。

  22. 264 マンション住民さん

    本当だ。
    言われるまで気づかなかったですが、
    前回の理事長が再度立候補してますね。
    また参加者不足で理事会が成立しない月が増えたりして。
    そもそも3年間に2度も同じ人が理事になっても良いのかな?

  23. 265 マンション住民さん

    出欠の提出の締め切りが過ぎたので・・・。
    総会議案は問題の多いものです。
    我が管理組合はCL社に完全になめられています。
    よく議案を見てください。

    これ以上は、公開の掲示板なので遠慮しておきます。

  24. 266 マンション住民さん

    管理組合に関心がなく輪番でいやいや役員になる方よりも、立候補してでもマンションの事を考えてくれる方の方が良いのではないでしょうか。
    また、理事会は経験者の方がいる方がいろいろ分かって良いと思います。
    理事会の出席率が悪いのは理事会になられたら責任を持って1年間やるのが組合員としての義務でしょう。

  25. 267 住民さんA

    >>そもそも3年間に2度も同じ人が理事になっても良いのかな?

    管理規約では問題ありません。

  26. 268 マンション住民さん

    理事の選任ルールは、初回の設立総会で議論しています。
    しかし、そのルールの問題点が明らかになってきたのでしょう。

    輪番制のメリット・・・全員参加意識が育てられる等。
        デメリット・・某有名人のように、全て不参加も許され、そのような人が増えれば
               理事会が機能しなくなる等。

    この際、輪番制でグループ全員が理事にならなくても再任を認める等、
    選任ルールを見直すところにきているのではないでしょうか。

  27. 269 マンション住民さん

    261さんへ

    長期修繕計画が記載されている項目がお気にめさないようですが、実際見直しの要否、金額を検討するのは5期の理事会の皆様のタスクです。
    →こんなことをいったら、理事さんに必要以上の負担をかけるのではないでしょうか。本来、事業計画は総会の議決事項であり、理事会はその執行機関です。事業計画でなにも決めず、すべて理事会まかせにし、理事さんが苦労して案を作っても、総会で反対するようなことがおきれば、理事のなり手がなくなります。
    修繕積立ては最重要事項の一つであり、総会で何らかの議論をすべきです。
    (例えば、CIが作った修繕費用の総額の見積もりを取り直すべきか否か等です。今話題になっている方ならば、当然、見積もりをしなおしてくれるものと期待しています。)

    CLの契約更新についても毎年更新されるものであって「なめられている」ものではありません。
    →契約書案自体にも誤りがあります。議案をよく見てください。


    入居当初の長期修繕計画の予定残額と現在の残額をみてみると大きな乖離はあるようには見えません。
    →計画通り積み立てられているのは当然のことで、過去の理事さんのがんばりで、それ以上の積み立てができています。

    管理会社とけんか腰で相対するのは健全ではありません。管理会社とマンション住民はWin-Winの関係であるべきで一方的に奴隷のようにこき使う関係ではありません。CLがダメだというならばきちんと第三者機関に評価してもらったうえでしかるべき交渉をすべきです。(ご参考 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8784/
    →なめられているというわかりやすい表現がいけなかったのでしょうか。具体的には、誤り等のある議案を作成していることが問題だと思っています。人間ですから多少の誤りはあるでしょうか、今回のは許すことのできない誤りです。

  28. 270 マンション住民さん

    No.269さんの意見に大賛成です。

    私の個人的印象ですが2期・3期の理事長さんはマンションにとってすごく貢献してくれたと思います。
    2期は各点検費用の見直しでかなりの金額を節約しました。
    3期はフロントの人数を2人から1人にしその余剰分でカフェを再開し月約80万円をカフェのために管理費から負担していたものを0にしたり、マンション内をよく見回りキズや不具合箇所の修繕を管理会社に要望したり、地下の問題では中心的存在で動きました。
    2期・3期とも管理会社に対して厳しい態度で臨んだ結果で管理会社の提案をうのみにしないで自分で色々調べた行動力のある理事長さんだったと感じています。
    2期の理事長さんが指摘したようにCLはかなりぼったくりしていた会社です。
    なあなあにならずマンション側にたった交渉が出来る方を理事会になってくれることを望みます。

  29. 271 マンション住民さん

    長期修繕計画も大変重要ですが、5年目のアフターサービス(共用部)の進め方に何の提案がなされておりません。
    誰がチェックを行うのか、理事会の方々では専門的知識がないし時間も取れません。
    2年目のアフターサービスも完了していない項目がそのまま放置されていますので、管理会社に依頼した場合は手抜きされるおそれが大です。
    例えば管理組合で費用を出して専門の会社に依頼するとか、その場合の費用の計上がありません。
    管理会社にとってはアフターサービスが出来るだけ少ない方がメリットがあるため、今期理事会に提案していないのでしょうね。
    このことからも管理会社に強く物が言える人に役員になってほしいものです。

  30. 272 マンション住民さん

    271さんへ
     5年目のアフターサービスについて、ネットで検索しましたがよくわかりませんでした。
    できましたら、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。

  31. 273 マンション住民さん

    アフターサービスとは、デベロパーがマンションを販売した時に、専有部・共有部に2年補償・5年補償・10年補償と通常の使用での不具合や施工上の問題で不具合が生じた場合は無償で補修する事です。
    CLがイニシアに変わってアフター代行をしています。
    簡単に言えば、電化製品等のお買いあげから1年未満で故障が起きた場合に補償するのと同じ事です。
    ただ補償項目が2年・5年・10年と違いますので、そのチェックをし指摘を行わないと期間が過ぎた場合は無償での補修が受けられません。
    2年保証より5年保証と年数が過ぎると保障内容がより専門的になりますので、素人ではなかなか指摘出来ないものが多くなり理事会の方々では無理だと考えられます。
    その為にも来期どうするか、予算を計上するか総会に提案が必要ではないでしょうか。
    CLがアフターを代行しているのでCLは充分な調査を行わず出来るだけ手直しが少ないようにしようとしますので理事会がきちんと目を光らせないと後々取り返しのつかない事になります。
    アフターサービスの内容は2年点検の際各区分所有者に配布されました。
    もし無くされているのでしたら防災センターで貰ったらいいでしょう。
    専有部は各自が指摘する事になっています。

  32. 274 マンション住民さん

    どうもありがとうございました。

  33. 275 コスポリ住民

    理事だった某有名人とはどなたですか?

  34. 276 マンション住民さん

    269さん

    管理組合が管理会社に言うべきことは言い、主張すべき点については強く臨む必要があることについては異論はありません。ただ、そもそもマンションの管理を運営していく責任があるのは管理組合であって、管理会社は管理委託契約に基き、管理組合の指示通りに手足となって動いてくれるパートナーに過ぎません。マンション管理に関わるすべての問題点を管理会社の責に帰すのではなく、常に良好なコミュニケーションを取って、「管理組合の果たすべき役割はきちんと果たす」という姿勢こそ重要であり、管理組合と管理会社との対等かつ緊張感のあるリレーションシップを構築することが必要不可欠です。

    第三期の理事会での活動を知人からうわさで伝え聞いたり、実際に昨年の総会に出席した際に「ある方」の言動を見て聞く限り、「あの方は」はマンションを自分の思い通りにしよう(本人は良くしようと思っているものの)というエゴが強すぎるせいか、管理会社のみならず自分と異なる意見を持つ方々に対してけんか腰になり「パートナーとの良好な関係」を築ける方だとは到底思えません。

    管理会社の業務についても人それぞれの価値観があって、物事の一面だけを見て評価をすべきだとは私は思っていません。590世帯もあれば百貨店で心地いい雰囲気の中で買い物をしたいAさんと、ディスカウントストアで1円でも安く買いたいBさんが同じ屋根の下で暮らしていてもまったく不思議ではありません。AさんとBさんが仲良く暮らせるよう、できるだけあるがままに(すべての皆さんがマンションを買ったとき、そのことに納得して買っているはずですので)すべきだと思うのが私の考えです。その考えを押し付けるつもりはありませんので、どうかそういう意見もあることを理解していただければ、お互い不愉快にならずに済むと思います。

    >>契約書案自体にも誤りがあります。議案をよく見てください。
    誤字脱字の一つや二つには目をつぶってこそ、大きな指摘事項をする際に効果があるのではないかと思います。
    それとも大きな齟齬があるのでしょうか?私が不勉強で恐縮ですが、大きな齟齬があるとは読めませんでした。
    いつも騒いでばかりいたら狼少年だと思われてしまいますよ。

  35. 277 マンション住民さん

    276さん
    ぜひ理事をやってみてください。
    建前は、管理組合が自ら責任を持って行うべきあり、議案の誤りも理事会の責任ですが、
    専任できるわけもなく、現実には、管理会社にしっかりやってもらう必要があります。

    自分が議案の変なところが分からないから、管理会社は問題ないというのは不勉強でしょう。
    よく議案を見てください。ひどい内容です。

    総会も近いので、ひどいと思っていることの1つをもう少し具体的に理由をいえば、
    1年前に総会で誤りが指摘された事項について、そのまま同じ間違えをしています。
    普通の常識的な会社であれば、そんなことしないですよね。
    公開の掲示板なので、会社名は記載しませんが、管理会社はそのようなところです。

    その他にも問題点があります。議案をよく見ましょう。

  36. 278 マンション住民さん

    理事会の人達は素人ですから、理事会をサポートするために管理会社と契約しているわけでしょう。
    マンション管理士や業務主任の資格を持って総会の資料等を作成すのですから、責任があると思います。
    No.277さんの言うように一度指摘したのに毎年同じ過ちを犯すのでしたら問題でしょう。

    話題の方は一生懸命やってくれていると思いますよ。
    決して独断的ではないと感じます。
    例を挙げればライブラリーのソファの件もきちんとアンケートを取り反対意見が多ければ撤回したりして人の意見に耳を傾けます。多少誤解されておられるように見受けますが。

  37. 279 マンション住民さん

    277さん
    私もいくつか誤字を見つけた程度だったのですが、
    よろしければ、何ページの何行目あたりという書き方だけなら、
    住人にしかわからないと思いますので、教えていただけるとうれしいです。

    たとえば、ご案内の
    11ページ、上の表と下の表の間あたり。
    とか。

  38. 280 マンション住民さん

    管理会社と管理組合は利益が相反します。
    管理契約にそって管理してもらうために契約しているのです。
    ある程度の緊張感を持って向き合わないと何もしないのが管理会社です。
    いい例が2年補修が未だに完了しておらず、完了日の日付さえ不明です。
    2期・3期は厳しく要請していましたが、どうも4期はその辺の厳しさに欠けた(個人的感想)ように感じられ一向補修が進まなかった原因ではないでしょうか。
    パートナーとの良好な関係は必要ですがマンションにとってはむしろ厳しさも必要です。

  39. 281 マンション住民さん

    とにかく理事会の方たちを含めて、
    話をしっかりしていきましょう。

  40. 282 マンション住民さん

    279さんへ
    1 1年前の総会で指摘した誤り
    ① 1号議案事業計画の※印と第5号議案の委託内容と第6号議案事業計画の※印が合っていない。→修正案を考える気力はありません。
    ② 第5号議案の重要事項説明書に次の誤りがある。P4、定額委託業務費の内訳の説明中、第1号から第5号→第4号、P7下のほう、甲の支持→指示

    2 1年前の総会で要望した点
    ○ P17の未払い費用について勘定科目を明らかにしてほしい。→勘定科目名がないと決算報告を見るのがかなり難しくなるので、現在、具体的中身を見る気力が起きません。

    (続く)

  41. 283 マンション住民さん

    279さんへ(続き)
    3 議案のその他の問題点や疑問や意見
    特別清掃の扱いと長期修繕計画の見直しが問題であとはおまけです。アフターサービスも重要そうでしたが、対処方法が思いつきませんでした。
    ① P1の特別清掃は、管理委託契約による分の中にそれ以外のものが混在している。行を分けるべき。(日付が31~1となっているのは誤記か?)
    ② P9の特別清掃の増員は、本来、管理委託契約の見直しにつながる事項。2人増員して117600円であるが、管理委託契約で払っている2人分の費用は、10250円×12=123000 円???なお、そもそも多額の負担をしてまで増員する必要があったのかという問題がある。増員について理事会の議事録にありました?
    ③ P12の雑費の後半で、なぜこのような支出が発生するかわからない。
    ④ P17の未収金が昨年より増加しているのが気になる。未収となっているのは何人いるのか。また、総会までに全部収納されているのか。
    ⑤ P48の第5号議案は特別清掃を見直すべき(2人→4人)、これに併せて、第6号議案も修正が必要(ただし、本当に増員が必要かという問題がある。原案は見せかけの委託額を前年同額としておいて、実際には別枠で委託費を請求する姑息なやり方)。
    ⑥ P50事業計画の長期修繕計画見直しの検討は項目が何で「自治会・イベント」なのか?また、どのように検討するのか?購入時の計画では、5年ごとに積立金を増やすことになっており、見直すとすれば、素人考えでは、修繕費用の見積もり(数社)3月、その評価(費用は予算計上されていないが外部委託)1~2月、資金計画の改定1月、議案の作成1月位と考えられ、また、3月の収納に間に合わせるためには、12月(1月)までには総会で議決する必要がある。利害が対立するし、規約の改定なので議決のハードルも高く1回の総会でまとまるとは思えない→時間が足りない!(おまけ)駐車場が余っているので、機械式駐車場をそのまま維持せず、平置きの駐車場に改めることも一考の価値があるのではないか。
    ⑦ P51の緑地管理では、玄関のたまりゅうがみっともない。それほどの費用もかからないので、たまりゅうが枯れたところの植え付けを年に数回してはどうか。逆に、のび放題でみっともないところもある。刈り込みも必要ではないか。(緑地管理の計画をこんなに詳細に建てるのであれば、もっと重要な修繕計画の見直しの計画を建てるべきではないか。)

  42. 284 マンション住民さん

    誰でも見ることが出来る掲示板だと言うことをお忘れ無く

  43. 285 マンション住民さん

    ↑ 問題ないでしょう。

  44. 286 マンション住民さん

    うちのマンションが混乱している理由はクレーマー居住者が理事長になったことにつきるでしょう
    http://e-bigmansion.com/article/13458477.html

  45. 287 マンション住民さん

    282、283です。
    初めは、マイルドに書いてみたのですが、自分で読んでみても何が書いてあるかわからないし、思うところを全部書くと私の無知を知らしめるようで怖い面もあったのですが、総合的に判断して書いてしまおうと思いました。

    総会では、この内容に沿って発言しようと思っていますが、変なところがあればどんどん批判してください。
    総会で無駄な時間を使うのは本意ではありません。どうぞよろしくお願いします。

  46. 288 マンション住民さん

    279です。
    こんなに細かくわかりやすい説明をありがとうございました。
    なんとなく、見かた(見るべきところ)がわかってきたような気がします。
    実は、すでに議決権行使で提出してしまっているのですが、
    出す前にこれらを知っていたらよかったと思いました。
    当日は、なるべく都合をつけて出席したいと思います。

    ありがとうございました。

  47. 289 マンション住民さん

    見苦しい個人攻撃をしている方がおりますな~。
    かなりしつこい!

  48. 290 マンション住民さん

    286のリンク見ましたが、
    理事会や管理会社に対して訴訟の準備をしていると脅したりとか、
    あの前理事長さん、リンク先の例ともろかぶりですね^^;
    ある種定番の手口なんでしょうか。

  49. 291 マンション住民さん

    そんな事ないでしょう。
    なんのメリットがあるのですか?
    他人をおとしめるのはやめましょう。
    はずかいいです、

  50. 292 マンション住民さん

    前回の総会で指摘された訂正箇所の訂正されたものは配布されたのでしょうか。
    もらった記憶がないのですが、私だけですか?
    もし配布されていないのであれば問題でしょうし、理事会用としてきちんと訂正された議案書等は保管されているか心配です。

  51. 293 マンション住民さん

    今回、再び立候補されている方というのは、
    以前、総会で、質問に対してまったく関係ない内容の答えを繰り返し力説していた人ですよね。

  52. 294 マンション住民さん

    総会でいつも疑問に思っていたのですが、理事長が議長を務めるのはおかしくないですか。
    理事長や理事は議案の説明や質問に答える立場であって議事進行の議長は第3者がやるべきではないでしょうか。

  53. 295 マンション住民さん

    特別清掃は、確か年末年始のことだと思います。
    理事会の12月か1月の議事録に記入されていた記憶があります。(間違っていたらごめんささい)
    管理契約では年末年始(12/31~1/3)は休みですが各階のごみ降ろしやゲストルームのベットメイクがあるため出勤せざるえないので別途請求となっていたと思います。
    また例年は2人体制でしたが清掃会社より負担が多いとのことで4人体制の要望があり理事会決議で認めた記憶がありますけど、どうでしょうか。
    問題は金額単価はおかしいですね。

  54. 296 住民さんB

    総会はどうでした?

  55. 297 ご近所さん

    近くにカラオケビルが出来ますよ~

    カナーレ品川 http://syutokentowermansion.seesaa.net/
    港南に八階建てカラオケビル

  56. 299 マンション住民さん

    たしかに品川駅前には、すでに大きなカラオケビルがあるし
    もっと違う商業ビルにして欲しかったなあ~。

  57. 300 入居予定さん

    つられて見たけどカラオケは入っていないじゃない?
    >297さん

    一瞬喜んだのに。

  58. 301 マンション住民さん

    第一興商だからカラオケと思い込んだんじゃないの?
    ちゃんと確認してね。 お疲れ様。

  59. 302 住人

    役員はいつ決まるのでしょうか

  60. 303 マンション住民さん

    近所に腕の良い歯科医院はありますでしょうか?
    歯が欠けてしまったので、出来るだけ早く受診したいと思っています。
    こちらに越す前、何の情報も得ずに診て貰った歯科医院で大変な目にあいましたので、
    もし良い情報がありましたら教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

  61. 304 住民さん

    WCTに入ってる歯医者さん、上手ですよ。

  62. 305 マンション住民さん

    >役員はいつ決まるのでしょうか

    302さん

    3期の理事長さんがまた立候補されて5期の理事長に就任されたみたいですよ。

  63. 306 マンション住民さん

    WCTの歯医者は腕もよく最新の機械設置の為か、値段は少し高く予約は取りにくい。
    その向かいにある益子小児科はママ友に評判がよい。内科は頼りなさそうな医師だが
    よく話を聞いてくれ、慈恵医大との連携で大事に至らなかった知人がいます。

  64. 307 マンション住民さん

    総会は4時間30分もやったみたいですね。
    理事会批判より管理会社の不手際がだいぶ問題になったようです。
    CLももっと真剣に考え有能な人を担当者にしてほしいものです。

  65. 308 他人

    >>303
    ”デンターネット 港区” で検索、一番のとこヤッパ良かったよ。

  66. 309 マンション住民さん

    303さん
      歯については、下手な歯医者にかかったら困るから情報を集めたいです
    よね。わたしも以前、ひどい目にあったことがあります。海外赴任の際に、
    歯の激痛に襲われて、現地の歯医者に行ったら「治療した痕跡はあるけど、
    機能していませんね」と言われました。海外での歯の治療は、けっこう面倒
    で、かつお金もかかり大変でした。会社に近いからという理由で適当に選んだ
    のが間違いでした。けっこう混雑している歯医者さんだったので良いかと思っ
    たのですが大間違いでした。

     今、通っている歯医者さんは、新橋の辺りで転々と場所を代えておりまし
    たが、昨年浜松町駅前の新しいビルに移転して、「やっとここに落ち着いた」
    と言う歯医者さんです。
     あちこちの歯医者さんに通っている訳ではないので、他と比較して特にここ
    が素晴らしいかどうか分かりませんが、7~8年お世話になっていますが、不
    満はないです。
     この歯医者さんの長所を挙げると、治療の内容をよく説明してくれること、
    治療の選択肢を示してどのような治療をして欲しいか、患者の側が判断する
    ように、患者の側の助けになるような情報を提供するという態度で応対してく
    れることです。お任せではなくて、自分で判断しないといけないというのが好
    ましくないと感じる人には向かないかも知れません。(ただし、担当医によっ
    て態度はある程度異なるものと思います)
    一方、ここの欠点は、若手の歯医者さんがローテーションするらしく、異動し
    たり、実家を継いだり、自分で開業したりで、3年程度で交代してしまうこと
    です。
     ウェブページは、これです。
    http://www.e-doctors-net.com/minatoku-dental/kokusai-dental/

  67. 310 マンション住民さん

    >>308
    口コミ読みました。
    治療時間15分を強調しながら、親不知を抜いた人が多いのが???

  68. 311 マンション住民さん

    私も、その一番の所に掛かった事がありますが、悪くはないけど、それほど良くもなかったです。
    結局、どの医院に行くかではなくて、どの医者が担当するかで大きく変わります。

    ひどいのでは、インターシティの某歯医者では、初めて行った時に、
    どの歯を治療するかも聞かされないままいきなり麻酔しようとしたんで、速攻で断って逃げて来ました。
    今時、インフォームドコンセントもしない歯医者なてん有り得ないでしょう。
    現在は、グランドコモンズの歯医者の院長さんに見てもらってます。 この方は信用できます。

  69. 312 マンション住民さん

    私は目の前の港南3丁目歯科に通ってますが先生は丁寧だしとても気に入ってます。
    医者とか美容院などは好みや相性もあるんでしょうね。

  70. 313 マンション住民さん

    歯科医院についてお尋ねした303です。

    皆様、ご親切に色々と教えて下さり、どうも有難うございます。
    頂いた情報を元に、受診してみます。
    お蔭様で不安な気持ちが少し和らぎました。

    また、有難いことに複数の情報を頂きましたので、
    自分だけでなく家族に合う医院(医者)を
    探すのにも今後役立てたいと思います。

    本当に有難うございました。

  71. 314 住民A

    何故地下一階のクラブルームに仕切りが報告もなく勝手に分けられたのでしょうか。
    理事会で話があったのは伺ってましたが強制的すぎではないでしょうか。まず具体的な日にち等の報告や、掲示が欲しかったと思いますが。
    これから議事録を配布される前に勝手に物事は決められていくのか不安になりました。

  72. 315 マンション住民さん

    314さん、総会の資料を見ましょう。
    総会は管理組合にとって最も重要な会議です。
    私は、出席者の少なさに危惧しています。
    皆さん、できるだけ都合をつけて総会に出席し、管理組合を、
    私たちにとって良いものに育てていきましょう。

  73. 316 マンション住民さん

    総会で決めたのだったら、勝手ではありませんね。居住者の総意
    を確認したって訳ですから。
     ただし、総会に出席しない、あるいはできない住民も多くいる
    ので、正式に決まったことであっても、実施に移すにあたっては
    皆さんに「これこれを実施することになりました」と案内をして
    から実行していただいた方が、印象はいいですよね。「あれっ?」
    てなりますものね。面倒なのかな?

  74. 317 マンション住民さん

    315です。うっかりしていました。
    賃貸の居住者には、総会の情報がもしかしたら伝わっていないのではないでしょうか。
    貸主の責任かもしれませんが、総会での議決事項を速やかに掲示する必要があるかもしれませんね。

  75. 318 マンション住民さん

    総会で決議しても不参加の方の為に、議事録が配布される前に決定事項を行使するのはおかしいでしょう。
    314さんの意見がもっともだと思います。
    もし、議事録を配布する前に行使するのでしたら、やはり掲示板に掲示すべきでしょう。
    どうも管理会社の担当者はこのような常識が欠けているように、いつも感じます。
    もっとしっかりしてください。

  76. 319 マンション住民さん

    ビジネスラウンジの予約が無い場合にキッズルームとして開放していたのはお母さんには好評でした。
    クレームが多かったのでしょうか。
    どうも理解出来ません。
    クレームがあったのでしたら、利用者の意見を聞いて利用者も反省すべき点は直して様子をみてからでもよかったのではないでしょうか。

    皆さん総会の議事録はよく読んで安易に委任状を提出しないで議決権行使をしましょうね。
    総会で決定してからでは遅いですよ。

  77. 320 マンション住民さん

    総会での決議は、管理組合の運営にとって、もっとも重要なものです。
    決議があった以上、すみやかに対応する必要があります。
    したがって、決議事項をすみやかに周知するルール作りが大切ですね。
    CLさん、ちゃんとフォローしてください。

  78. 321 マンション住民さん

    総会に出席された方はご存じだと思いますが、管理会社は質問にもまともに回答できず、また総会後の議案に対しての評決をすみやかに掲示するなどの基本も分かっていないのですか。
    また決議事項の告知をしてから実施するのは常識でしょう。
    あまりにもお粗末です。

  79. 322 賃貸住まいさん

    明日、中古購入のためにマンションを見させていただきます。

    そこで質問ですが、共用施設の予約のとりやすさはいかがでしょうか。
    ライブラリーは予約なしで利用できるかとおもいますが、
    ゲストルームやスカイラウンジ?、ビジネススペースなど
    当日空いていたら使えるのでしょうか。利用者が多すぎて予約が
    とりずらいなどありますか。

    本気で購入を検討しています。
    アドバイスいただければ幸いです。

  80. 323 マンション住民さん

    ゲストルームは1ヶ月前の毎月1日の8時より受け付け開始です。
    たとえば6月16日に予約したい場合は5月1日の朝8時からフロントで予約出来ます。
    当日でも空室があれば14時まででしたら予約可能ですし電話でフロントに確認して予約も可能です。

    スカイラウンジは殆ど空いています。

    ビジネスラウンジはパソコンが3台しかないために埋まっている場合がありますが平日の昼間は空いていますよ。
    ご自分でノートパソコンを持ち込むことも出来ますが1台しかインターネットに接続出来ない為注意してください。

  81. 324 マンション住民さん

    ↑ 追加
    ゲストルーム(1)は檜風呂のため人気があります。1人4000円です。

  82. 325 賃貸住まいさん

    > No.323さん

    情報ありがとうございます!!
    さっそく現地を見てきました。
    スカイガーデンは花火の時には激混みでしょうね。

    40Fのバーカウンターも、リキュールやカクテルグラスを
    持ち込んでミニバーが出きればおもしろそうです。
    あまり使われていないようですし、落ち着いた雰囲気で
    同じ住人同士の交流の場になれば面白いかも。

    3F? B1F??の組合のミーティングスペースも先生を
    呼んで料理教室とかいいなぁ。(あ、コンロが無いか。)
    ワイン商社と組んで、試飲会を企画したら面白いだろうし。

    とか、いろいろ妄想が浮かびました。

  83. 326 マンション住民さん

    B1Fのクラブハウスには電気コンロが設置しており、以前は住民の料理教室のサークル等がありましたが自然消滅したみたいですが、たまに誕生会やクリスマス会やハロウィン等を行っているようですよ。

    花火大会の時は屋上を抽選で人数を選んで開放しています。但しその時は有料となっています。

    来客駐車場は1日最大24時間月60時間以内の無料スペースが3台あります。
    予約は1週間前8時からで空きが無い場合は有料で8時~翌日8時までで1200円で貸し出してます。
    以前、フロントにてマンション内の案内パンフレットを配布しましたのでフロントでもらえると思いますので見てください。

  84. 327 マンション住民さん

    今日気がついたのですが、郵便ボックスのところにあるゴミ箱があふれていてとてもみっともないです。
    ごみを自室に持ち帰りたくない気持ちはわかりますが、美観の維持はとても重要だと思います。
    このままであれば、ゴミ箱を撤去したほうがいいと思います。
    皆さん、共用部分も自分の部屋だと思って、美観の維持に努めましょう。

  85. 328 マンション住民さん

    今はいなくなった管理人さんはよくフロントの女性にメールBOXのごみを捨てなさいと何度か注意しているのを見ましたが、最近注意する人がいないのでしょうか?
    気配りやその他諸々、管理意識が低下していると感じますよCLさん。

  86. 329 住民さんD

    私も先日、マネージャーさんがロビー階の掲示板に掲示物を貼っている時に右側のごみ箱がチラシ等であふれていましたが、そこに目がいっても何も感じないのか無神経なのか何もせず後にしました。
    管理人の意識が欠けていて、これは『使えないな~』と感じました。

  87. 330 匿名さん

    そう思ったらその場で言えば?

  88. 331 マンション住民さん

    ↑ 人に文句はなかなか言えないでしょう。

  89. 332 マンション住民さん

    No.329さん

     マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。
    あまりギスギスした感じで攻めない方が結果はいいかも?
     クビにしたからと言って、その次に、もっと優秀でやる気があって
    献身的でって人が来ると期待してはいけないのではないかと思って
    おりますです。
     会社の新人もそんななんで・・・

  90. 333 マンション住民さん

    受付の人って、あまりコロコロ変らない方がいいと思うんだけど。

     特に美人じゃなくてもいいから、いつもの見慣れた人が座っていた
    方が、なんだか自分のマンションに帰ったって気になるし、なんとなく
    ですが、安心感があります。

     皆さん、どう思いますか?

  91. 334 マンション住民さん

    >>マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。

    ごみがあふれていたら、すぐに片付けるのが仕事でしょう。
    自分で出来ないのであればフロントの女性に言って片付ければ済む事じゃないでしょうか。
    気配り・目配りが出来ないようでは管理人と言えないでしょう。
    早く自覚してください。

    フロント業務をアスクと言う会社と管理組合が直接契約となっています。
    確かに前は顔ぶれが同じで居住者とも息が合って良い関係でしたね。

  92. 335 マンション住民さん

    会社の新人もそんななんで・・・

    もう1年以上なるので新人さんではないでしょうし
    いいかげん 自分の仕事は理解し、CLも派遣する前に教育するのでは?

  93. 336 マンション住民さん

    総会の議事録、配られましたか?
    チラシと一緒に捨ててしまったのではないかと不安です。

  94. 337 マンション住民さん

    CLさんは業界でも仕事が遅いので有名です。
    他の管理会社は約2週間前後には議事録を配布していますが、CLさんは1ヶ月以上が常識みたいですね。
    4期の理事会が甘やかすからこのような事態になっているのでしょう。
    今期は厳しく2週間で配布するように指導してほしいです。

  95. 338 マンション住民さん

    現場のマネージャーは住民ではなく、会社にしか目が行っていない人間だそうで、防災センターでもだらしないと有名みたいです。
    前任者は几帳面でした。
    こんなマネージャーはマンションに不利益。

  96. 339 マンション住民

    あまりに言い過ぎでは?
    その様な感じで叩いていたら、誰も勤めて戴けなくなります。
    前任者の方とは?そんなに優秀な人材なら、なぜいなくなったのでしょうか。

  97. 340 住民さんA

    ↑ 約1年半前に他のマンションに移動したみたいですよ。
    CLは煙たかったのでは?

  98. 341 マンション住民さん

    管理人に給料面から言ってもそんなに優秀な人材は期待しませんが、最低限の維持・管理はやってほしいですね。
    だらしないのでは管理人として不適切でしょう。
    ごみがあふれていても何も感じない人では困ります。

  99. 342 マンション住民さん

    コスモスライフを擁護するつもりはありませんが、マンションの管理を円滑に進めるためには管理会社と管理組合の相互の信頼関係が不可欠です。常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見ていては、安心して管理業務を任せられるはずがないでしょう。

    ポストのごみ箱がチラシであふれて散乱しているのも、フロントが閉まったあとにゴミ箱が満杯なのに更にチラシを捨てる住民のモラルにも問題があります。議事録の配布が遅いのも、管理組合が承認が遅いのが理由かもしれませんので全てCLのせいだと決め付けるのはいかがかと。当初のコーヒー会社から見放され、入札で決まった会社の社長からも見捨てられ、ようやくフロント要員を減らしコーヒー業務に割り当てた上でフロント業務をコスモスライフからアスクに代えたのも我々の管理組合が中心になってやったことです。多くの皆さんは、管理コストの低減を優先し、ある程度のサービスの低下を承知で賛成したのでしょ?

    参考までですがコスモスライフは週刊ダイヤモンド誌の管理会社ランキングで6位にランクインされています。
    http://www.mansion-support.com/blog/2009/03/post_161.php
    うわさ話に左右され、物事の一面見て文句ばっかり言っているとCLから愛想をつかされた上で、クレーマー住民に扇動され安いだけの管理会社にスイッチされた後で大いに後悔することになりかねませんよ。

  100. by 管理担当

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