デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-22 23:33:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/

※どうしても荒れる内容になっております。建設的な議論をお望みの場合は、
 登録制の新システムをご利用下さい。どなたかがスレッドを立てられたようです。
 http://www.mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=87&disp=1

[スレ作成日時]2005-11-21 20:24:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その5)

  1. 442 匿名さん

  2. 443 418

    構造屋さん
    構造屋仕事にしてない人向けの書き込みだから、そう向きにならないでくださいよ。
    「えいや」訂正「経験に基づく諸先輩がたの決めた仮定断面(私が決めていますが)」・・・ここで書き込み用語の精度、求めないでよ。

    テレビで紹介した図面は、10階建て上から下まで 大梁30X70(配筋忘れたが) 柱12-D25(大きさ忘れた)
    さっぱりした配筋詳細図だったよ。  

  3. 444 匿名さん

    >>441
    100円ショップで買ってすぐ壊れたからって文句いうか?安いイーマ、マウスPCとか買ったら安いの買うのが悪い、NEC買っとけ
    っていわれます。

  4. 445 ちらさん

    >438
    国産牛と言ってオーストラリア産とかよくある話で
    きちんと肉質をみて和牛と外国産の牛の質を見分けて買えっていうことになるし
    設計図を見てっていうのはそのくらい調べて買えって言ってるようなもの

    >正規業者で買えばリスクは回避できるが安売りから買うと偽物つかまされる
    正規業者はきちんとした、なんらかの「認可」がおりているでしょ?
    その認可された正規業者がこういう物件を売っているんだよ

  5. 446 匿名さん

    >>442
    なんか狂牛病の話になっちゃってるね(笑)
    狂牛病での喩え自体、無理がある。大体狂牛病になったとして
    間違いなく米国産が原因だと断定自体不可能だからね。

    >>441
    あなたもう論理が滅茶苦茶(笑)

  6. 447 匿名さん

    >>441
    >>442
    例話法にはお付き合いしないほうが…

  7. 448 匿名さん

    >445
    過去に詐欺商法や商品ファンドを売っていた悪徳業者も認可ぐらいは取ってますよ。
    それでお金を騙し取られたらすべて国の責任?
    おめでたいですね。

  8. 449 匿名さん

    「近隣住民が怒るのも無理ないでしょう。」
    もっともだが、購入者に近隣住民に対する責任云々はない!

  9. 450 匿名さん

    >>444
    たしかに100円ショップで買ったものは文句言えないかもしれません。たったの100円だから、無駄足ふまないんです。
    でも100円ショップで買ったものによって命にまで危険が及ばされるほどのリスクを最初から考えるでしょうか。

  10. 451 匿名さん

    明らかに詐欺、パンフレットや重説には耐震等級1(建築基準法準拠)と書いてあったんだろうね。購入者はそれを信用した(普通信用するよね)。

    国の指定機関(本当の)からの鑑定付の宝石を買ったら実は模造品だったということだよね。北側大臣のコメントのように、国の指定機関が絡んでいる以上、民−民ではかたずけられないだろう。
    悪い順に、姉歯>イーホームズ>国交省>購入者
    購入者は欲ぼけで買ったわけでもないしね。

  11. 452 ちらさん

    >439
    >今回の購入者の人たちが買ったマンションは、相場より1000万単位で安い
    設定だった代物。運も悪いけど用心しなかった判断も悪い。
    可哀想だけど、今の段階ではとにかく売主や施工側の責任を追及して
    可能な限り、損害分を回収する方策しかない。
    ただし、回収し切れなかったとして、その不足分全てを行政側に請求するのは
    お門違いだということ。
    行政側には許認可がらみでの責任追及と再発防止策、それと近隣住民も含む生命への
    危険の排除等の責任はあるが、建替え資金を全額税金で援助するなんては有り得ない話。
    イーホームズの問題もあり、大きな社会問題化までいけば、最高で公的低利融資の斡旋
    までかなと見るのが妥当では。

    その意見には同意です。
    第一に住民が悪いっていう書き込みを見たんで、こういうモラルのない時代になったら
    朝鮮半島みたいになりそうで恐ろしい世の中になりますよね。
    たまたま、自分たちが被害ないだけでこうやって被害者を煽るのもどうかと思ったんです。
    ヒューザー、木村建設、イーホームズ、アネハから回収で、
    行政からは、住む場所の斡旋提供、解体費用の補助くらいが妥当だと思います。
    これ以上補助したら詐欺ったもの勝ちな世の中にもなりますし。

  12. 453 匿名さん

    だから、みんな国税で仮設住宅まではいいということでどうかな?それ以上は解体費以外は被害者の自己努力で。
    もちろん国はいい加減なところの認可取り消しや犯罪行為の追求はすること前提で。どう、これで?

  13. 454 匿名さん

    これはもうダメかも知らんね

  14. 455 構造屋

    ちょっとリアルな話を・・・
    >430さん
    そういうことです、要は1番悪いのは姉歯です、それを黙認した元請です。
    例えば施工業者が今回正規の計算をした図面を持っていればその通り仕事します。
    でも今回のいんちき図面を渡せば当然そのまま仕事します。
    施工に関していえば日数(日当)が問題なので当たり前ですよね。
    ところが施工してる業者だってプロだからおかしなところはわかってるんですよ。
    でも日数(日当)が問題なのでそんな事言わないんですよ。
    さっさと終わらして現場から上がりたいので、図面どうりにできればOKと。
    でこれはあまり取り上げられてない問題ですが、構造図は誰が書いたんだろう?
    姉歯が計算書を作って図面まで書いたとは思えないんですよ時間的に・・・
    図面を書くのも構造屋なんだと思うんですよね普通は、で計算書の断面計算のページなんか
    絶対に見るんですよ。
    この人はつまりまず知っていた(分かっていた)はずなんだけど
    施工屋と同じで言わなかったのかいっても姉歯がokしたのか?
    チェックの話も出ますよね、これは図面を見たことがある人なら分かると思うんですが
    サイン欄があるんですよ普通、例えば今回だったら木村建設の図面の用紙があってそこに
    「製図 誰々」「チェック 誰々」なんて要はどこの誰が書いてチェックしたよって言うのが
    でもこの人たちは結局計算書の通りな分けだから問題なし(もちろん問題はあります)、じゃあ
    計算書のチェックはってなるとこれは超大手ゼネコンの設計部でも一部の人しかできないでしょう。
    けど計算書の概要書というのが1ページ目から始まるのですがそこには元請の会社名、1級建築士の名前等が
    くるのでその名前の人がチェックまでの責任を問われることになると思います。

  15. 456 匿名さん

    >>441
    >>446
    でも、この例えは面白い。
    100円ショップで買い物してこれが不良品だとしたら国に請求しようと言っている事ですよね。
    こんなことはありえないし、もし実行したら周りの方に○○にされますよ。
    しかし、不動産ではまかり通ると考える。
    金額の差かもしれませんが、商品の値段を考慮に入れなければ不動産も100円ショップの商品と同じ商品であると言えます。
    どちらも、クレームには正しい手順と相手がいますので正しい選択と行動が必要となりますね。

  16. 457 匿名さん

    でもさぁ、用心して図面みても、「正式」な大臣印なんか押してあるんでないの?この図面。
    オレなんか、「こんな細い柱で震度5でも大丈夫なのかぁ。すごい時代になったもんだ〜」
    くらいにしか思わない予感満載だよ。

     買うかどうかわかんない物件にん十万もだして検査しないだろうし。建物構造に
    詳しい友人なんかいないもんねぇ。

    御上の後ろ盾がない民間にやらせるんなら、それなりのバックアップ体制も作って
    おくべきだったね > 国土交通省。

  17. 458  

    >445
    >過去に詐欺商法や商品ファンドを売っていた悪徳業者も認可ぐらいは取ってますよ。

    店に認可じゃなくて、商品に認可のほうがあってるような気がする

  18. 459 pinokky

    456>>
    国が補償すべきは”人命”で個人の財産ではない。

  19. 460 匿名さん

    誰に責任にが有る論は、購入者にはあまり関係ないと思う。
    社会制度の問題だから。

    購入者は、ヒューザーとそこの営業を訴えれば良い。

    ヒューザーとそこの営業が誰に対して損害賠償するかは別の話。

  20. 461 匿名さん

    >>415
    調べたけど、「日本住宅建設産業協会」って
    丸紅とかも会員だったし
    俺がマンション買った一部上場企業も会員だったぞ。

    全然「中小デベ」の集まりなんかじゃないじゃん。
    いい加減なデマ流すなよ。
    それから、「日住建」じゃなくて
    「日住協」だ。略称からして間違ってるんじゃ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸