デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
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名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

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ダイワハウスのマンションって、どうですか?

  1. 222 匿名さん

    >>219さん
    何時頃からの話ですか?
    資材調達部とお取引がありますが、直接ダイワさんと取引していますよ。

  2. 223 daiwaiwa

    なぜ、木造建築を見直すべきか〜科学が解き明かした木材の「癒し」効果〜9年も早死にする団地・マンション族

    団地やマンションなどコンクリート集合住宅に住む人と、木造に暮らす人の平均死亡年齢を比較すると、団地・マンション族のほうが、約9年も早死にしていたのだ.....

    ttp://nikkeibp.jp/sj2005/column/d/08/

  3. 224 匿名さん

    芦花公園の物件を見学に行ったら、親切な営業マンが細かく棟内を案内
    してくれました。一生懸命説明をしてくれました。(購入はしないと最初に言ったのに)
    話し込んでいくうちに、その営業マンは販売代理の方でした。やっぱりなぁ〜!

  4. 225 匿名さん

    208と210は同一人物だろうな、みえみえ!!!!!!!!

  5. 226 匿名さん

    札幌のマンショントラブルで出てました。
    駅裏のタワー大丈夫なのか・・。
    東札幌、琴似も大丈夫なのか・・。
    厳寒地で何年も年越しながらのコンクリート工事は大丈夫なのか・・。

  6. 227 匿名さん

    ダイワってかなり荒れてますね〜。
    ちょっと引いちゃいますね・・・

  7. 228 匿名さん

    実際はどうなんだろね。

  8. 229 匿名さん

    うん。知りたい。

  9. 230 匿名さん

    札幌はどこも荒れっちゃっててマンション自体パスしたくなる
    地元デベなんかは最悪状態です建設業者がテレビで”トラブルの無いマンションは無いですね”
    おいおい!マンションを買おうとしてる俺って?と思える

  10. 231 匿名さん

    そうなんだ・・。

  11. 232 匿名さん

    私も完成している棟のモデルルーム見に行きました。
    そしたら、このスレにある『水漏れ』がおきてたなんて…
    床の遮音性もとても気になります。
    スラブ200mmのLL—45等級って、どの程度配慮しなくてはいけないのでしょうか?
    スリッパは履かないとか、椅子の足には傷防止等のシートを張ったりは出来ますが、リビングに遮音シートを敷いてその上にカーペットを敷くのはなるべくしたくないと思います。
    フローリングむき出しのままで生活がしたいです。
    マンションに住んだ経験がないので心配です。
    階下の方が『受忍の限度』を超えたと感じられてしまったら大変です。

  12. 233 匿名さん

    都内某区のD’シリーズに在住しております。私のところは第一種住専という事と、また外界からの遮音性は抜群にいいので、窓を閉めると近隣の車の音や住人のTVやオーディオの音は全く聞こえません。しかし当マンションでは上下階の生活音トラブルが発生しています。二重床でスラブ厚も200㎜以上ですが、上階や隣の部屋の足音がとても響く為マンション全体の深刻な問題になってます。今度第三者機関が調査に入る予定です。それとほとんどの世帯で境界クラックが多数発生しました。我が家は典型的な田の字型ですが全室の壁面にクラックが出てしまい調査や補修で2年間で10日以上専有部分に立ち入りされました。

  13. 234 匿名さん

    ↑この書き込みって全く同じ内容が以前もあったと思うが・・・
    どこの物件を買っても問題が起こる可能性はある。
    心配してもきりがない。
    結局覚悟を決めて買うしかない???
    っていうかもう契約しちゃッけど・・・

  14. 235 匿名さん

    >>233
    いいかげん施工業者名吊るしてもらわないと参考になんないよ。

  15. 236 匿名さん

    クラックは個別の問題かもしれんが、上下の騒音は共通のようだな。
    基本設計がだめなんだろう。

  16. 237 匿名さん

    上下階の騒音がないダイワマンションはないのかよ・・・

  17. 238 匿名さん

    ダイワのマンションは周りの相場に比べて安いよね?
    こういう所に秘密があるんでしょ?

  18. 239 匿名さん

    やっぱり二重床・天井でグラスウール入ってないから?

  19. 240 匿名希望です

    初めて書き込みさせていただきます。
    福岡東区の再開発地区にDグラフォートが出来る予定なのですが、どなたか
    検討されている方いらっしゃいますか?現在Sグレード(仕様が違う)タイプ
    をすすめられています。営業担当もいまいち物件についての知識がなく、たぶん
    こうだと思います・・・という感じです。
    施工は大林組とのことで遮音や構造上の問題は少ないとしきりに言います。
    周りのマンションの相場価格より1000万も高いのです。(Sゾーン)
    いろんな意味で悩んでいましてご意見いただければと思っています。

  20. 241 匿名さん

    ところで、このスレ主さん”名無し”さんはD'シリーズ買ったのか?
    どの物件か判らんから施工業者も割り出せないけど。。。。。
    まぁ、これだけ読めばやめたかな

  21. 242 匿名さん

    たまたまなのかな?
    ある地方都市の再開発地区もダイワさん手がけたよ。
    しかも3カ所も。
    1カ所は、他の所がメインの場所ですが、でも殆ど同じ場所みたいなもの。
    得意なのかな?

  22. 243 匿名さん

    ↑文章変じゃない?意味わかんない

  23. 244 匿名さん

    近所のDグラフォートでは、施工業者が赤字だって泣いてた。
    どうやってその分回収しようかって真剣だったよ。
    施工業者が大手=安心では無い。

  24. 245 匿名さん

    ↑近所って、どちらの地域ですか?

  25. 246 匿名さん

    ダイワのDシリーズってグレード別なんだろうか?

  26. 247 匿名さん

    単にグレードというより、それぞれの立地や規模に合わせて名前変えてるって聞いた気がする。

  27. 248 匿名さん

    ダイワハウスもライオンズみたいに
    2期分譲には大幅値下げするのかなー

  28. 249 匿名さん

    場所によると思う。

  29. 250 匿名さん

    買ったマンションが欠陥マンションだった。
    只今係争中。
    住んでる住民は陰湿な奴が多い。
    車を何度もイタズラされた。
    売り払って引っ越したいぜ。

  30. 251 匿名さん

    ↑どのシリーズにお住まいですか?
    それから何処が施工してますか?

  31. 252 匿名さん

    おー出た!欠陥マンション? どこどこ?
    教えて、どこのマンション?
    その上、係争中?どこ?ウェブに出してるのか?
    ダイワのマンションか?教えてくれー!

  32. 253 匿名さん

    Dグラにすんでいます。
    室内では、特に大きな問題はないですね。高級とは思いませんが、まあ、満足しています。
    宅急便の人は、高級マンションですねと言われますが、住んでみれば。。。。
    特に、周辺環境がいいのが、一番良い事です。
    また、入居後、小さな不具合はありましたが、全て、こちらの要求通りに、対応して頂きました。
    点検時は、ゼネコンとDハウスの両方から、担当者が来てくれるのも良いと思います。

    ただ、ボイドスラブ30センチですが、下階で子供が走る足音は聞こえます。
    これも、夜は子供は寝ますので、まあ、我慢の範囲内です。

    一つ困ったのは、外壁のペンキ部分が、入居1年半くらいで、大きくはがれてしまった事です。
    Dハウスの人は、コンクリートが乾ききる前に塗装したからではないかと言われていましたが、
    これも、年内に、その部分を、一からやり直してくれるとの事です。

    Dサービスについては、管理員の方の仕事には、とても満足です。
    ただ、一つ気になったのは、エレベーターの管理料金が、入居2年目に上がった事です。
    今まで、交渉して、特別安くしていたと言う事ですが、これは、問題だと思います。
    これについては、今後、管理組合で、交渉して行く事になると思います。

    全体的な印象は、
    営業の人は、マンションの事で、入居後も色々教えてくれたり、とても良かったと思います。
    Dハウスの建築の人も、不具合の理由をちゃんと教えてくれる等、良心的だと思います。
    (勿論、その後、対処もしてくれますが。)
    Dサービスの日頃の管理業務には、とても満足です。

  33. 254 匿名さん

    >253さん
    私もダイワに住んでいますが、台風により共用設備の電気が消えてしまい
    夜中にダイワサービスに電話しましが、すぐ対応してくれましたので
    サービス対応は良いと思います

  34. 255 匿名さん

    上下階の足音はどのマンションもするってことでしょうかね?

  35. 256 匿名さん

    >255さん
    外の音は防げても、上下階の音はどのマンションも多かれ少なかれ、あるのではないでしょうか。
    その意味では、マンション生活は、分譲であろうとなかろうと、隣人に影響される気がします。

  36. 257 匿名さん

    昨日、新聞に最近の人は他人に対する許容範囲が狭くなり
    過剰反応しやすくなっていると言う記事が出ていました
    私達も反省しなきゃならないと思う記事でした。

  37. 258 匿名さん

    >253
    EVの管理料のことですが、マンションには何基ついているんでしょうか?
    住戸数に対してどのくらいがイライラせず使えるかを知りたいのです。
    あんまり多くてもそれこそメンテナンス料などかかると思うので、
    設置数とマンション規模と管理料がわかれば、検討している物件の大まかな
    予想がつきそうなので知りたいなと思いました。

  38. 259 匿名さん

     ダイワハウスはまっとうかと思ってたけど、たまたま友達のマンションがいきなりテレビに出てきてビックリ。「追跡マンショントラブル第2弾」
     札幌市北9条西24丁目のD’レスティア。
     このマンションの場合、何て言えばいいのかよく分からないけど、入り口あたりの床と壁の間に、けっこうなすき間が空いてて、庇からは雨漏りの跡もくっきり。建ってからまだ、1,2年だと思うけど、ひどいよな。おれが住んでる賃貸でも、ああはなってないよ。
    それで、何でテレビに出ちゃったの?販売元で修理しないって、つっぱねたのかね〜。住人も相当怒ってるって聞くし。でも、テレビ沙汰になるとは、相当だね。

  39. 260 匿名さん

    賃貸万歳!

  40. 261 zzzz...

    円山辺りは都会ながらに、ところどころ歴史を感じさせてくれる、
    しっとりとしたいい街の風情が薫ります。
    ここに暮らす人たちが、この街をこよなく愛するゆえんでありましょう。
    テレビで放映されるまで、おいそれとは信じられなかったけれど、
    かねがねダイワハウスさんのお噂は、耳にしておりました。
    画像で拝見したあのマンションはまさしく、ご近所のものでした。
    結構、欠陥を抱えられているようですね。
    お住まいの方をあれだけ憤らせるとは、いったいどのような対応をされたのでしょう。
    同じ地区に暮らすものとして、ご入居されている方が気の毒でもあり、
    またテレビ沙汰にまでになったことで、近隣のものとしてうら恥ずかしくもあり、
    それらがない交ぜになって,心なしか複雑な心持ちです。

  41. 262 匿名さん

    240さん、わたしも千早のマンション前向きに検討してるんですけど、
    どうなんでしょうかねー。
    立地は良いと思うし、将来性もあると思うけど。
    この会社、信用できるんでしょうかねー。

  42. 263 匿名さん

    信用は出来ないでしょう
    信用を作るのには大変時間がかかる事ですが
    一回でも欠陥マンションを出したデベは信用しない方が安全
    一生の買い物です、少しでも不安があるのなら止める事が懸命
    たとえ対応したとしても欠陥は欠陥また同じ事があると思うべき
    前回対応したとしても次回対応するかも解らない
    欠陥マンションを作ってしまった事に対するペナルティは不買しかない!

  43. 264 匿名さん

    それを言っちゃ〜 買って良いデベなんて無くなるぞ

  44. 265 匿名

    262さんへ。
    240です。私たちは今日申込の取り消しをしました。
    というのも重要事項、長期積立計画を読んでなえてしまいました。あと営業マンの応対。
    262さんがどなたに対応していただいているかわかりませんが、私たちは営業マンへの
    不信感など総合的に判断してやめました。
    何かお役にたてることがあれば質問してください。

  45. 266 匿名さん

    重要事項、長期積立計画を読んでなえてしまったと言うのは
    どんな感じだったのですか?

    差し支えなければお教えくださいませ。

  46. 267 匿名さん

    タイルが波打っていたり、ビー玉が転がっているのに、「通常のこと」って平気で言える業者には閉口ですね。こういう業者は、淘汰されるべきだと思います。

  47. 268 匿名さん

    262です。
    240さん、取り消しされたんですか。
    それはどうして?
    ぜひ教えて頂きたいです。
    営業マンの感じが悪かったのですか?
    私の係の人は、若いのでちょっと頼りない感じですが、悪くない印象です。
    重要事項、長期積立計画に何か問題をもたれたのでしょうか。
    できたら具体的に教えてください。

  48. 269 匿名さん

    >長期積立計画

    ダイワは非常に長いスパンで計画を立てる
    良心的な会社だと思いますよ。
    マンションの修繕にお金がかかってくるのは
    20年目以降から。
    売るためだったら、15年以下の設定で安めに
    買い手に話したほうがいいんです。
    ダイワはちゃんとしてると思いますよ。

  49. 270 匿名

    262さんへ。240です。
    最終的に取り消したのにはいろいろと理由もあるんですが・・・こちらで記入できることには
    限度がありますので。
    ちなみに私たちが検討していたのはSグレードで購入価格は4000万円弱のタイプです。
    ちなみに千早のマンションは5年ごとに修繕積立金が上がる仕組みになっていました。

  50. 271 匿名さん

    240さん、早速の返信ありがとうございました。
    うちも検討しているのはSグレードです。
    取り消しされた理由をもう少し聞かせて頂けませんか?
    会社自体に不信感を持たれたのですか?
    それともあの物件に問題があると思われたのか。
    ぜひ聞かせてください。

  51. 272 240

    262さんはもう重要事項と長期積立金計画の冊子などはもらいましたか?

  52. 273 匿名さん

    262です。書類はまだ読んでいません。
    2,3日のうちに読む機会が持てると思います。

  53. 274 240

    262さんへ。
    私たちも物件自体はすごく良いものだと思いましたよ。現に私たちがキャンセルした
    後も希望されている方がいますのでとのことでしたので。。。
    S以外はかなりグレードが下がるみたいですね。もし購入されるとしたらSグレードが
    いいと思いますよ。私たちは積立金に対して認識が甘かったです。。もう少し考える
    時間があれば消化できたかもしれませんが、何せいろいろと期限を迫られたので・・・
    いったん白紙に戻しました。

  54. 275 匿名さん

    修繕積み立ての額が大きくて驚いたってことか。
    マンションって買ったら終わりって思ってる人多いからね。
    払えなくて手放す人、たくさんいるよ。
    白紙にして良かったじゃん。

  55. 276 匿名さん

    マンションに住む予定の人は、そのマンションが周囲にどれだけ迷惑をかけてるか考えてみた方がいいよ。
    253さんも、自分は『特に、周辺環境がいいのが、一番良い事です』なんてのんきなこと言ってるけど、そのマンションの
    ために日陰になって死ぬほど恨んでる人が絶対いるはず。
    自分だけ良ければ他人はどうなってもいいって割り切れる人は別だけどね。

  56. 277 匿名さん

    270
    >ちなみに千早のマンションは5年ごとに修繕積立金が上がる仕組みになっていました。
    いったいどうゆう仕組みなんですか?
    普通は修繕積立金は管理組合=区分所有者で決めますよね。

    初めのうちは、ダイワの修繕積立金も十分安いですよね。
    ウチの管理規約には駐車場料金は修繕積立金に流用しない
    みたいな記述あります(爆笑)。
    #機械式の駐車場なのに駐車料金安すぎ、大きな修理は修繕積立金から出す必要あるのにね。

  57. 278 匿名さん

    そんなに修繕積立金は、値上がりするんですか?
    その上、一時金を集金されたら、手放すしかないですね。
    誰か、大規模修繕時の資金について教えて下さい。

  58. 279 匿名さん

    5年ごとに見直しがかかってるって正常ですよ。
    それが出来ていないマンションは一時金をたくさん請求しますよ。
    金額は確かに管理組合が決めますが、最初は発足されてませんから誰かが決めなければなりません。
    修繕積み立ては段々高くなるって別に普通のことだと思うけど。
    うちは20年後は初年度の約5倍の金額になってるよ。

  59. 280 匿名さん

    15年毎に修繕積み立て一時金を要求するとこもあるみたい。
    なんて勝手なとこだ・・・

  60. 281 匿名さん

    ここのスレでダイワの営業マンの対応がいいと出ていたけど、
    それって売るときだけの話じゃないのかな?
    そうでなければ、築後1年半しかたっていないマンションの住人や管理組合が、
    NPOや放送局へ相談したりはしないよ。
    結局、会社側からきちんとした対応を、してもらえなかったということでしょう。

  61. 282 匿名さん

    ダイワは、アフターサービスをする事によって、修繕等も「仕事」にしようとしていると聞いた事があります。
    そのうち、ダイワの札幌支店長は、首になるのではないでしょうか。
    (以前、「噂」で、関西の方の支店長が、無茶して、平に降格になったと聞いた事があります。(あくまでも噂ですが。))
    少なくとも、今のままでは、大規模修繕も頼めませんよね。(実際に工事をするのは、ゼネコンですから。)

  62. 283 匿名さん

    >282さん
    良く解らないので、もう少し詳しく教えてくれませんか?
    何故、修繕を仕事にしたら、札幌支店長が首になるのですか?
    関西でも修繕を仕事にして、関西方面の支店長が平に降格になったのですか?

  63. 284 匿名さん

    >283さん
    修繕等も「仕事」にしようとしているので、いい加減な事をしたら、
    首になるのではないでしょうか。と言う意味です。
    関西の事は、詳しく知りません。

  64. 285 匿名さん

    →282
    そういう事ね。
    そこそこ壊れた方が利益が出るってことか。
    本当だとしたら最悪だね。

  65. 286 260

    ここの書き込みを最初から読むと、ダイワのマンション買う気なくなってしまった。
    だいたい、近隣とトラブって誠意のない対応をするようなところは、3流会社でしょう。

  66. 287 匿名さん

    ダイワはまだ良いと思うよ、誹謗、中傷されても耐えているし
    ○川は全て削除に走ってる揉み消さないだけ、まだましだな
    それとも、揉み消しに走って都合の良いレスだけ残すデベの方がましか?

  67. 288 匿名さん

    『戸建』でも頻繁にレスが入るダイワって
    人気があるのか問題が多いのか…後者が多いねぇ〜…

  68. 289 匿名さん

    どうもマンションの修繕についてあまりご存知でない方が多いようですね。

    >誰か、大規模修繕時の資金について教えて下さい。

    修繕積立金の計画を20年、30年、40年の長いスパンで立てて
    最初から買い手に提示する会社のほうが、実は良心的なのですよ。
    これをまずは知ってほしいです。ですから、長期計画を立ててくる
    会社は大手デベ、三大財閥系や野村などだと思います。
    一方中小の「売らんかな」のマンションだと、長期修繕計画を立てません。
    そのほうが「見かけ上安く」売れるからです。

    修繕積立金の集め方には2種類あります。見込み総額を月々で割って、一時金を集めない計画。
    もう1つは月々を安めに押さえて、大規模修繕のために10年、20年ごとに一時金を集める計画。
    マンションの部屋の広さにもよりますが、だいたい首都圏で6000万から7000万のマンションを
    買ったとしたら、10年たてば、月々の修繕積立金は1万5千円から2万近くになります。
    一時金を集めない方式なら後者(月々が高くなる)ということです。

    私の感覚では、修繕積み立てを非常に篤くしてる(つまり非常に高く見積もっている)のは
    住友。野村は案外安め(ですから10年、20年たったら上がる可能性が高い)です。
    住友は高すぎるかな、という気がする一方、最初から高い金額を提示してますから
    逆に良心的なのかもしれません。これは長い時間がたってみないとわかりません。
    ダイワは30年、40年という長いスパンで計画を立てていますから、非常に良心的ですよ。
    売りにくいのを承知でやっているのですから。
    それと管理と修繕でもうけるのはいまや当たり前の時代です。それだけのノウハウをもった
    大手でないとできない、という言い方もできますね。管理に関して言えば、デベ系の管理会社が
    よくないようなら、組合(住民)サイドで、管理会社を変える、という手もあると思います。

  69. 290 匿名さん

    >そこそこ壊れた方が利益が出るってことか。

    これまた大きな誤解です。施工の不具合に関しては、
    ダイワはちゃんと10年保証をしていると思います。
    「10年保証があるかどうか」をチェックしてみてください。
    大手ならまずあります。
    それこそ、財務内容の危ない会社の安い物件など買って、
    その会社がつぶれてしまったら、保証も受けられなくなるんです。
    その意味では、ダイワも含めた大手のほうがずっと安心です。
    管理・修繕をトータルでやっていこうというのは、大手すべてに共通した
    姿勢です。当然、管理でもうけ、修繕でもうける、ということになりますが、
    その管理や修繕がきちんとなされているかどうかを住民がチェックしていけばいいわけです。

  70. 291 匿名さん

    >290
    じゃあ284さんは何が言いたかったの?
    284さんのレスをうけて285さんが簡単に言ったんだと思ったんだけど。

  71. 292 匿名さん

    だから誹謗中傷の類だと言ってるじゃん
    こう言うスレのその類のレスは、やっぱり話10%位で見なきゃ
    きつい洒落も入ってるだろうしスルーしなきゃ
    みんな大人なんだから

  72. 293 匿名さん

    >289さんへ
    >どうもマンションの修繕についてあまりご存知でない方が多いようですね。
    と言う割には、あいまいな書き方が目立ちます。
    まず、長期修繕計画については、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」というのがあって、その法律を基にして
    国土交通省が「マンションの管理の適正化に関する指針」というのを出してます。
    その中に、「長期修繕計画の策定及び見直し等」というのがあって、これが基となって
    デベは長期修繕計画書を作成しなければならないのです。
    大手・中小関係なく国交省に逆らってデベをやっていくことは不可能ですから当然この指針には従います。
    大手デベや財閥系・・・がやってて、中小は計画を立ててないというのは、勝手な憶測か古い知識ですね。
    今は中小デベでも、だいたいは30年40年スパンで作成してます。
    その知識を前提にして話が進んでいってますので、偏見で妙な方向に行ってます。
    長期修繕計画(大規模修繕計画を含む)の金額に関しては、デベによってまちまちですが、それは、そのデベの
    もつノウハウ・過去の経験・実績のデータという蓄積された情報から計算されたものです。
    だから、古くからあるデベや大手の方がデータ量が豊富なため、「かなりいい線」の計画書ができるだけであって、
    中小がダメというわけではありません。ダイワもそれゆえデータ量が豊富なので「いい線」の計画ができるのだと
    思います。
    私も「その道の人」ではなく、「マンションをにもうすぐ入居する人」としての知識しかありませんが、
    このくらいは購入するにあたっては常識の範囲だと思います。
    「国交省の出してる指針」については、法律みたいな長い文ではないので、一度読んでみてはいかがですか?

  73. 294 匿名さん

    284です。誤解されているようなのでもう一度だけ書きます。すみません。
    家は、遅かれ早かれ、傷みます。
    もし、ダイワハウスが日頃いい加減な事をしてたら、
    大規模修繕の仕事等も頼んでもらえなくなり、結局は損をする。
    ましてや、テレビ沙汰になれば、企業としては、大損失でしょう。
    このような事になれば、誰かが責任をとらなければいけなくなる。と言う意味です。
    ダイワハウスを誹謗中傷するつもりはありません。実際、私は、ダイワハウスに対しては良い印象を持っています。

  74. 295 匿名さん

    修繕費は遅かれ早かれ払わないといけないものですから、最初が高い方がいいとか安い方がいい等は賛否両論だと思います。そんなところでマンションの全てを否定するような意見はどうか?と思います。
    ダイワハウスぐらい大手になると、それだけ供給戸数も多いのですから、苦情を抱えていないほうがおかしい。どこにでも多かれ少なかれ失敗はあります(あとのフォローが肝心ですが・・・)。どのメーカーも全てが全て優秀な人を雇っているわけではないでしょう。
    大手だからと安心して、あとで裏切られた方々は大変お気の毒ではありますが、だからといってここの会社だけ特別悪いと誹謗中傷するのはどうか?と思います。それよりも、どうしたらそのようなことにならなかったか、どうするのがベターなのかという前向きな議論をしてほしいものです。

  75. 296 匿名さん

    >今は中小デベでも、だいたいは30年40年スパンで作成してます。

    これは確かでしょうか?
    私はまだ購入していないせいかもしれませんが、
    20年までの計画表しか見せてもらっていません。
    大手ですが・・・
    購入となれば見せてもらえるのでしょうか、
    いかがですか? みなさま

  76. 297 匿名さん

    >今は中小デベでも、だいたいは30年40年スパンで作成してます
    これどこですか?大手でも30年程度しか作成してなかったりしますが・・・

    中小だと性能評価書すら取得しないとかの、売りっぱなしが多いみたいですが・・・

  77. 298 匿名さん

    >中小だと性能評価書すら取得しないとかの、売りっぱなしが多いみたいですが・・・


    同感です。40年なんて、ダイワ以外では見せてもらったことないです。>古くからあるデベや大手の方がデータ量が豊富なため、「かなりいい線」の計画書ができるだけであって、

    この意見には反対です。
    売りやすくするために、明らかに修繕積み立ての見積が甘い、
    つまり安い金額を提示してる会社はあると思います。
    やはり中小や新興デベのほうが甘い傾向は否めないと思います。
    これはいろいろ物件を見て、肌で感じる傾向です。


  78. 299 293です

    >296〜298さんへ
    293ですが、私は都内ではなく地方在住です。約20箇所のMRを見て回りましたがその殆どで見せてもらいました。
    中には、A4横で半分程度の物もあれば、A3横を2枚つなげて年表形式にして事細かく記載されてあり、
    それと修繕積立金のプール残との比較を細かく提示しているものもありました。
    「修繕計画を見せて」と言わなくても見せてくれるMRは非常に少ないですね。
    293で書いた規則関係を読んで多少の知識武装してからMRの担当者に「最近は、法律かなんかで長期修繕計画
    を作らなくちゃならなくなったんですよね」と言って、「見せて」と言えば引っ張り出してきますよ。
    ただ・・・298さんの言うとおり、その修繕計画の内容が非常におそまつな(楽観的な)ものもありました。
    中小や新興デベ全部がそうではありませんでしたが、やはり多いのは確かです。
    298さんが肌で感じている傾向は、私も同様に感じてます。
    40年スパンは地デベでも結構多く見ましたよ。私の住んでるところの地デベでは50年の計画書があったところが
    ありました。 (内容は非常に楽観的なものでしたが)
    ただ、298さんも感じてると思いますが、「40年スパンの計画があるか無いか」より、その計画書の「内容が具体的
    かどうか、ユーザー側に立って見ているかどうか」だと思います。
    その点で、ダイワの計画書が「いい線いってる」と記載しました。
    「いい線」とは私は来年入居予定なので、まだ実際に暮らしているわけではありません。
    実体験からの判断ではなく、「いろいろな修繕計画書を見比べて」という観点からくるものです。
    修繕計画書を見るにあたっては、駐車場代が管理費に行ってるのか、修繕積立金に行ってるのか?とか
    外壁、縦管等の材質、駐車場の種類等、SIかどうか等いろいろ考慮しなければならない点がありますが、
    見比べていくと、いろんなことがわかり参考になると思います。

  79. 300 匿名さん

    >297,298
    同感です。
    私もマンション購入まで多くのデベのMRを見てきました。
    欲しい場所にマンションが建ったときに、買う買わないを的確に判断出来るように準備したつもりです。
    多くのでデベの物件を見ましたが40年以上の計画書を建てていますといわれたのはここだけです。
    財閥系は、年数がもう少し短くて毎月の金額が高く設定していたりしてるところもあります。
    どんなに丈夫に作ってあっても劣化するのは否めないんで、ある程度の金額は仕方がないと思います。
    そのお金を、どんな風に使うかを計画されていれば額が高くとも納得出来ますよね。
    ただ、大手ということに安心して胡座をかいているって所もあるのでは無いかと思うときもあります。
    私の地方ではTVに出ちゃって、もめてる物件もありますから。
    せっかく、他社さんより良いところもあるんですから頑張ってもらいたいものです。

  80. 301 298

    300さんと私は感覚が近いようです。

    >財閥系は、年数がもう少し短くて毎月の金額が高く設定していたりしてるところもあります。
    >大手ということに安心して胡座をかいているって所もあるのでは無いかと思うときもあります。

    これにはまったく同感です。
    その中ではダイワの計画はかなりいいと思うのですが、
    「最初は安く、年月が経つと高く」してるかもしれません。
    「ならしてみれば」安すぎる(楽観的すぎる)ということもなく、
    よい計画なんですけどね。

    299さんもおっしゃっていますが、必ず修繕計画はこちらから聞いて
    チェックしたほうがいいと思います。駐車場収入の総額の何割が管理費もしくは
    修繕費に組み入れられるのかも。駐車場は埋まるかどうかわからないものですから、
    「駐車場収入の見込み総額(100%埋まったとした場合の額)」を管理費や修繕積み立てに
    入れているような業者は信用できませんよ。50%とか70%で組みいれてるほうが普通です。

    >私の地方ではTVに出ちゃって、もめてる物件

    北海道でしょうか? 施工の不具合は三井でもありましたし、
    野村でもありました。1つこれをやると大きく信用が傷つきますから、
    本当に気をつけてもらいたいものですね。

  81. 302 匿名さん

    >300
    そだね。
    ダイワに限らずに言えるよね。
    大手ってことで安心感がある分、こっちが気を引き締めていないとダメなところもあるね。


  82. 303 匿名さん

    機械式駐車場の物件は、修繕費のチェックをより慎重にしないといけませんね。
    今のところダイワではその手の物件に当たっていませんが。

  83. 304 匿名さん

    何割をあてるつもりか聞いたらいいんですね。
    一部とかって書いてあったら要注意かな?

  84. 305 匿名さん

    一時期の批判ばかりではなくいいスレになってきましたね。

  85. 306 匿名さん

    >一部とかって書いてあったら要注意かな?

    むしろ、駐車場収入(見込み)の多くを管理費・修繕費に入れてるほうが要注意です。
    50%ぐらいをあてる、ということなら、かなり現実的だと思います。
    売れ残りの多いマンションは、管理費はデベが負担してくれますが、
    駐車場は負担してくれない場合が多いです。
    ですから、駐車場があまり空きが多いようなら、近隣住民に貸し出すなど
    管理組合(つまり住人)で早めに手をうつことだと思います。
    駐車場料金を安くして、マンション住民にもっとクルマを買いやすく
    してもらい、空いてる駐車場を埋める、という手もあるかもしれませんね。

    ダイワの物件は購入候補の1つですが、個人的には好印象です。
    いろいろ物件を見てきた中での印象です。
    たとえば、車寄せがないことを批判されている方がいますが、
    車寄せに建築費を割かず、掃除などのメンテナンスも必要ないことから、
    のちのちの住人の負担が低く抑えられるという面もあります。

    敷地にきちきちに建てる、というのも、
    その分入居者が多く、植栽などの共有スペースが減り、
    その管理にかかるお金が抑えられるわけです。
    豪華共有施設でツル物件より、ずっといいのではないでしょうか。
    もちろん、価値観ですから、車寄せや、豪華なエントランスが欲しい、
    植栽はふんだにあったほうがいい、その分管理費が高くてもいい、
    そういう人もいるでしょう。

  86. 307 匿名さん

    なるほど・・。
    すべてお金がかってますものね。
    たがらタワーはお金がかかるんだ。
    駐車場の件は一部って書いてあっても割合を詳しく聞かないとダメですね。
    一部って言われてもどのくらいかわかりませんもの。

  87. 308 匿名さん

    しっかり説明を聞いて、自分の価値観に合う物件を選びましょうね。
    タワーはこわい、と個人的には思います。
    価格帯があまりに違う(購入層がばらばらになる)、
    完売が難しい、地震のときに怖い、
    固定資産税が高い(3年間は免除、4.5年目に半分、
    6年目からフルにかかる、ってこと、皆さんご存知でしょうか?)。

  88. 309 匿名さん

    免除なんて知らない。
    5年間は減免だって聞いてるけど。
    もしかして、地域によって違う?
    固定資産税のこと知らないで買う人なんているの?
    タワーが怖いなら買わなければいいじゃない。

  89. 310 匿名さん

    タワーだから固定資産税が高いという事はないと思うよ
    結局場所にも依るでしょう?

  90. 311 匿名さん

    豪華な共有施設も利用するのにその分倍率が・・・
    ましてや、数年で使用者がいなくなる設備も多いから、よく考えないとね。
    (結局、マンション住人で支払っているんだから・・・)

    タワーはEVで色々と気苦労があるって知人が言ってました。
    海近は災害を考えると怖いし・・・

  91. 312 匿名さん

    >(結局、マンション住人で支払っているんだから・・・)

    そうそう。ダイワのマンションって、管理費がかなり
    安いと思いませんか?
    「管理人は掃除とごみだし」とわりきって、
    共用部分を少なくすることで掃除にも
    手が掛からないようにしてます。
    ぱっとみた感じのアピールは少ないかもしれませんが、
    住人思いの考え方だと思いますよ。
    いろいろ物件見てますが、こういう堅実なところも
    ダイワの特徴の1つだと思います。
    私は評価してます。

  92. 313 匿名さん

    312》肝心なのは管理費の事じゃなくて修繕積立金及び修繕積立基金の事でしょ。
    管理費は原則(あくまで原則ですよ。突っ込まないように)固定ですが修繕関係は
    値上がりと一時金発生を伴います。管理費が安くて堅実だからダイワを評価してますって・・・?

  93. 314 匿名さん

    >肝心なのは管理費の事じゃなくて修繕積立金及び修繕積立基金の事でしょ。

    いえいえ、修繕積立金の話は別として、管理費の話だけをしました。
    312をもう一度読んでいただければわかります。


    >管理費が安くて堅実だからダイワを評価してますって・・・?

    はい。私は評価しています。
    値段、グレード、立地なども大事ですが。

    同じ値段の物件でも、管理費がやたらと高い物件があるんですよ。
    都内の話ですけどね。
    それは、管理人が24時間常駐だとか、コンシェルジェサービスだとかが
    あったり、ネットやケーブルテレビが強制導入だったり。
    また、トランクルームもあるなしで管理費には影響がありますし、
    植栽が多いか少ないかも管理費に影響します。
    共有施設が充実すると、当然管理費もかかります。
    ダイワは、そういったものをできる限り抑えているのがいい、
    と思うわけです。
    もちろん、管理費がかかっても豪華な共有スペースがあったほうがいい、
    という方もいらっしゃるでしょう。それはそれで、価値観の問題です。

  94. 315 匿名さん

    314さんへ うちは子供もいますし母も同居なのでセキュリティ上からも管理人さんは24時間常駐かどうかで
    今のマンションを選びました。当然管理費も通勤でゴミだしと清掃のみと割り切っておられる所より高いと
    思います。おっしゃるように価値観は人それぞれですから私は管理費が少しくらい高くても安心が得られる
    方を選びます。

  95. 316 匿名さん

    314です。

    そうですね。管理費が上がっても管理人はずっといたほうがいい、
    安心できる、
    と思う方は、そういうマンションを選べばいいと思います。

    ダイワはその分、24時間リモートコントロール管理を入れるなど
    工夫はしていますが、無人と有人では、やはり違うといえば違うでしょうね。

  96. 317 匿名さん

    312,314 ってダイワの方?
    24時間オンラインセキュリティは今や標準でどこでもついてるよ。
    ダイワはその分工夫してると言われても・・・・

  97. 318 匿名さん

    >24時間オンラインセキュリティは今や標準でどこでもついてるよ。

    24時間有人管理(管理人をおくこと)で
    リモートコントロール管理はしていないところもあります。

  98. 319 匿名さん

    >24時間オンラインセキュリティ

    これは防災セキュリティのことでは?

  99. 320 匿名さん

    24時間オンラインセキュリティ=防犯・防災両方あります。
    概ね両方ついている事が多いです。(24時間有人管理だと防災のみの所も有)
    防犯→玄関扉、サッシに防犯センサー
    防災→ガス漏れ、火災感知器
    いずれもオンライン通報されます。

  100. 321 匿名さん

    管理人が通勤である物件(つまり24時間常勤ではない)
    のダイワのパンフをみると、
    ダイワの場合は自社の「集中管理センター」を
    外部において、24時間リモート管理しているようですね。
    防災面も防犯面もここで行い、
    緊急を要する犯罪の場合は、この管理センターより先に
    警備会社に通報が直結するようになっているようです。
    防災面では、警備会社から直接110や119に連絡するルートと、
    自社の「集中管理センター」(管理室から自動転送されるようです)
    から必要に応じて110や119に
    連絡がいくルートの2重のセキュリティが確保されています。
    いわば24時間有人管理を「外で行っている」概念になると思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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