- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
人の痛みがどうのって
住民でもないのに
こんなところで
具体的なマンション名を出して
非難するほうが
よっぽど痛みのわからん人間だろ
大きな欠陥であれば
放置すればするほど
長谷工にとっても不利益なはず
住民も納得しないでしょ
通りすがりの無責任者が
勝手な推測で非難するほうが
余程失礼なんだよ
よく考えてから発言したらどう?
物件の仕様などは売主の意向でいろいろ変わるんじゃないですか?
ここで「豊田」の物件の仕様の詳細などを述べてもあまり意味はないのでは
ないですかね。
今時玄関がダブルロックでないこと自体珍しい物件だと思いますし。
調べてみればわかりますが、長谷工施工でも物件金額によって仕様はかなり
違いますよ。
137=140
同一人物の、いつもの粘着くんですか・・・はぁ。。。
こんなつまらんスレは早くやめたらどうですか?
どうどうめぐりだし
128さんへ123です。 契約した理由は単純にDランクのマンションでDランクの価格ということです。
ただ、今の気持ちとしたらランク外かもしれないと心配しております。 といいますのは後半で書きました
客先対応の件です。 数十年使用するのですから最も大事なのはアフターケアーと思います、これが悪ければ
購入してはいけない物件と考えられます。 今回の対応は実は担当の方の上司も同じような対応で修繕してやる
という態度でした。 これから考えるとこの会社に対してアフターケアーは期待できないのでは? という恐れを
今は感じております。 ただアフターケアーの評価は困難で全ての建築会社が同じと言われてしまえばどうしよ
うもありませんが、通常のメーカーで考えれば自社の検査に非があるのに謝罪の言葉すらないとはやはりあきれます。
まだ恐れや心配のみです。 今後の対応によってはエスカレートしますが、個人が
巨大企業に勝つのは困難です。 問題が明確になりかなりの人数で動ける状況が生まれ
初めて土俵に上れるといったところが現実ではないでしょうか?
内覧会である程度気になる点は直してもらえるはずですが・・。
私は合計50箇所以上は指摘して、すべて直してもらいました。
ただ、123さんが指摘している構造(耐震性能)や仕様の面に
関しては内覧会で指摘してもどうしようもない部分です。
そういう部分が気になって仕方ないということであれば
最初から違う物件を捜すべきだったんじゃないでしょうか。
>123
壁のクロスの汚れや傷などの指摘は施工上の不具合といえるので
謝罪し、直して当然と思いますが
仕様が低いと言うようなことは
設計図書及びモデルルームと同じ仕様であれば販売会社あるいは事業主の
説明不足か購入者の認識不足と言えるので
ゼネコンがそれに対応する場合好意で行うと言っても
傲慢な表現とは思いませんが・・・
アフターと言ってもその内容によるわけで
すべてゼネコンの責任にするのはどうかと思いますよ
123さん
いまどきこんなひどいマンションと、その対応があったとは驚きです。
長谷工のやり得を許さないようがんばってください!!!
それにしても154さんの「ゼネコンがそれに対応する場合好意で行うと言っても
傲慢な表現とは思いませんが・・・」という意見は酷いです。
対応っていってもグレードに対してじゃなく、ジュラックやたくさんの傷に対応
するわけですから、当然好意ではなくて義務であるべきです。
これをアフターと言っても・・・という154さんの常識を疑います。
↑
×ジュラック ○クラック
だから154は「ジュラックやたくさんの傷」は「施工上の不具合といえるので謝罪し、直して当然と思います」
って言ってるんですよ。
「グレードに対して」の対応は、「購入者の認識不足」だから義務でなく好意ですよ。
軽自動車買っといて「馬力がない」って言ってるようなものです。
????
軽自動車を買って馬力がないと言っているのではなく、
軽自動車であろうが何だろうが、新車なのに、傷だらけってことでしょう?
ゼネコンが直して買主に引き渡すのが当然だと思いますが。
傷は内覧会で指摘すれば直してもらえますよ。
仕様に関してはまず無理でしょう。
グレードの低い物件(値段の安い物件)を買っておいて
仕様が低いとクレームをつけてもまず通らないですね。
仕様の良い物件が欲しいのならそれなりの値段を出さなければ
ならないということです。
>>159
だから、最初から123さんは仕様を変更しろっていってるんじゃなくて、傷などは
売る主が好意じゃなくて当然直すもんだって主張でしょ?
158さんの書いてることとか理解できないの?
グレードとかにクレームつけてないのに、話題そらそうという意図?
傷程度のことでそんなに話がこじれるのはそもそもおかしいのでは?
普通はあり得ない話ですよ。
ビバヒルズって629戸のビッグマンション
ほとんど完売でしょう?
すごいねえ
あと3戸とかって書いてるから
売れ残ったの買いに行って
ケチ付けて少しでも値切ろうってわけ?
その根性が気に入らんね
だからこじれるんじゃないの
ビバヒルズの部屋が既に売りに出されてたけど、
駐車場300台空きってチラシに書いてあった。
全戸が車持ちじゃないにしても、相当数が売れ残って
いるのは間違いない。
私も123さん(149さん)と同じく、
低いランクのマンションで、価格も低いということで
長谷工物件を購入を考えています。
当然、高額なマンションに求めるものとは違います。
法定の範囲内で設計され、手抜きなく作られていればよいです。
例えば性能評価書では耐震強度は最低ランクですが、
そのランクが守られているならば、
この物件を購入したものとしてはよしとします。
天井高が低いであるとか、2重床でないとか
ましてやゴージャスな内装など、
もともと求めてはいません。
なんか違うとすれでも書いたのですが、繰り返しです。
長谷工と長谷工アーベストが組んじゃったりすると施工業者に対してデベは指摘しなくなります。
コスト重視しますから全て施工業者(長谷工)の思うがままな仕様や設計になってしまうことが多いです。
しかしある程度力を持っているデベと長谷工が組んだりするとデベの言いなりになります。どこが土地買収しようが、周辺住民の対応をしようが、
マンションは結局売主がどう売るか?重要視されます。通常デベと施工業者が違う場合、デベが施工させてるという形になります。
長谷工と長谷工アーベストの場合、長谷工が造り売らせてやっている、設計させてやっているとなりがちです。
デベが強いのはヒューザーの一件でわかると思います。あの中で強いのは売主であるヒューザーです。
166さん 私の購入した部屋はカーネーションが飾られており、どういうわけかカーテンまで付けられて外観上は売れているように装っておりました、またビューウイングの西棟はまだかなりの売れ残りがあります。さらに南棟も残っております。
営業の話ですと3月一杯で売り切るのが目標という話ですし、現時点で急ぐ必要が無いので逆に売れ残りが少なければ値下げはしないでしょう。 つまらない言いがかりの議論にはまるつもりはありませんがあまりのばからしさに一応対応しておきますが今後このような意見は私は無視します。
私が情報を提供したのはマンションという高価な買い物をするのに買う側への情報が不足しているので参考の為提示したまでです。 今後もアフターケアーを含め具体的な情報を提供していきます。
それは多分長谷工さんの為にもなると思います。利潤追求はわかりますが三菱重工の例を出すまでも無く、企業の暴走は外部の力でしか制御できません。
形は違うけど、私もおなじような経験を西東京で体験しました。
花がつけられているのにその物件を勧められ、先約がいるのではと質問したら
「確実なお客様ではないので」というわけの分からない返答を聞かされ、
その部屋をみせてもらったらカーテンがついていました。
これは完成物件なのにまだ結構残っているなと思って購入をやめました。
それを伝えると
「買う気がないなら物件見たいなんて言わないでください」
ですよ!
現物見たから買う気がなくなったのに、営業のこのセリフにはあきれました。
でも、長谷工社員の人に言わせると、そんなことはどこでもやっている、でかたずけられるのでしょうね。
私もそうは思いますが、これほど礼儀のない対応は長谷工以外ではありませんでした。
>>180
>売る方も、いいかげん横柄になるじゃろ
そんな風に考えるなんて、変わった人ですね。そんな態度は個人商売でも有り得ないと思いますが。
MRに来る人は、それなりに真剣ですよ。冷やかしのお客さんなんて滅多にいないと思います。
皆さんそんなに暇ではありません。
>178
人によりじゃないですか?
私はアーベストの提携販売物件を何件か行きましたが、そういった対応を受けた事はありませんでした。
まぁ多少都合悪い質問(戸境壁や直床の評判について)すると聞こえてないふりする事は有りましたが・・・
MRでは言えば青焼きの意匠図も構造図も普通に閲覧出来ましたしね。
他会社(カタカナデベ)の営業には頭にきて怒鳴り付けた事有りますが。
率直な感想ですが、これだけ近隣問題や施工中の事故で問題を起こすのも珍しい。
何処でも大規模マンションでは地元住民との問題が出てくるのはあることですが、ネット公開したりして敵対されているデベもあまり見当たらないですね。
なにかしら問題があるからだとは思うけど、経常利益400億円近くである事も事実!それだけ需要があるということ。
確かに仕様は高い基準ではないが、そこそこの仕上がり感ではある。
10年位まえ迄は、安かろう悪かろうという事を良く聞いたけど、最近はほどほど?
以前の躯体の精度、特に被り厚さについては酷かった!夕方のTVの話題になった事も・・・。その最終結果は耳にした事はないがどうなったのかな?
経過はどうであれ、今はゼネコンの中では経営的には成功?しているのは羨ましい限り!
私もアーベストの対応、特に問題なかったな。
知識がない方もいたが、きちんと上司もフォローしてたし、
少なくともここで言われてるよりは、大分よかった。
当然、担当者によると思いますけどね。
他と比べると、一流とは言わないが、カタカナデベも含めた平均よりは
ましな方ではないでしょうか?
186さんの言う通りだと思う。
>186、187
考え方大丈夫か?それとも社員ですか?
商店街で個人が店開いてんじゃないんだからさぁ、客の態度で接客態度変えてちゃダメでしょ。
今時コンビニのアルバイトでも知ってるぞ、そんなこと。
>189
気に入らない等とは言ってません。
一般消費者の考え方でないのでそう言ってるだけですよ。
明らかに客の視点でなく、売り手の視点でしょ。
まぁ、ここで議論しても仕方ないんで(荒れるだけなんで)もう相手しませんがね。