デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-02-06 21:57:00

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/

[スレ作成日時]2005-12-25 17:30:00

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長谷工はどうでしょう?その6【大規模】

  1. 141 匿名さん

    人の痛みがどうのって
    住民でもないのに
    こんなところで
    具体的なマンション名を出して
    非難するほうが
    よっぽど痛みのわからん人間だろ
    大きな欠陥であれば
    放置すればするほど
    長谷工にとっても不利益なはず
    住民も納得しないでしょ
    通りすがりの無責任者が
    勝手な推測で非難するほうが
    余程失礼なんだよ
    よく考えてから発言したらどう?

  2. 142 匿名さん

    物件の仕様などは売主の意向でいろいろ変わるんじゃないですか?
    ここで「豊田」の物件の仕様の詳細などを述べてもあまり意味はないのでは
    ないですかね。
    今時玄関がダブルロックでないこと自体珍しい物件だと思いますし。
    調べてみればわかりますが、長谷工施工でも物件金額によって仕様はかなり
    違いますよ。

  3. 143 匿名さん

    >142
    そうそう
    仕様とコストはリンクするものだからね

  4. 144 匿名さん

    137=140

    同一人物の、いつもの粘着くんですか・・・はぁ。。。

  5. 145 匿名さん

    >144
    またいつもの思い込み君ですか・・・はぁ。。。

  6. 146 匿名さん

    こんなつまらんスレは早くやめたらどうですか?
    どうどうめぐりだし

  7. 147 匿名さん

    確かにどうどうめぐり・・・
    それだけ長谷工物件が世の中に多くて、質がバラバラだからでしょう。
    当たりとはずれの差が大きい。

  8. 148 匿名さん

    >147
    物件価格によって質(仕様)が変わってくるのは当然です。

  9. 149 匿名

    128さんへ123です。 契約した理由は単純にDランクのマンションでDランクの価格ということです。
    ただ、今の気持ちとしたらランク外かもしれないと心配しております。 といいますのは後半で書きました
    客先対応の件です。 数十年使用するのですから最も大事なのはアフターケアーと思います、これが悪ければ
    購入してはいけない物件と考えられます。 今回の対応は実は担当の方の上司も同じような対応で修繕してやる
    という態度でした。 これから考えるとこの会社に対してアフターケアーは期待できないのでは? という恐れを
    今は感じております。 ただアフターケアーの評価は困難で全ての建築会社が同じと言われてしまえばどうしよ
    うもありませんが、通常のメーカーで考えれば自社の検査に非があるのに謝罪の言葉すらないとはやはりあきれます。

  10. 150 匿名さん

    >149
    こんなところで訴えずに
    長谷工の社長宛に内容証明付きで
    現況を訴えればどうですか
    それで対応しないような会社なら
    訴訟も辞さずでよいと思いますが

  11. 151 匿名

    まだ恐れや心配のみです。 今後の対応によってはエスカレートしますが、個人が
    巨大企業に勝つのは困難です。 問題が明確になりかなりの人数で動ける状況が生まれ
    初めて土俵に上れるといったところが現実ではないでしょうか?

  12. 152 匿名さん

    >>151
    そうでしょうね。たった一人であれば、ただのクレーマー扱いされるだけでしょう。
    このようなサイトで仲間を集められてからのほうが、いいでしょうね。

  13. 153 匿名さん

    内覧会である程度気になる点は直してもらえるはずですが・・。
    私は合計50箇所以上は指摘して、すべて直してもらいました。
    ただ、123さんが指摘している構造(耐震性能)や仕様の面に
    関しては内覧会で指摘してもどうしようもない部分です。
    そういう部分が気になって仕方ないということであれば
    最初から違う物件を捜すべきだったんじゃないでしょうか。

  14. 154 匿名さん

    >123
    壁のクロスの汚れや傷などの指摘は施工上の不具合といえるので
    謝罪し、直して当然と思いますが
    仕様が低いと言うようなことは
    設計図書及びモデルルームと同じ仕様であれば販売会社あるいは事業主の
    説明不足か購入者の認識不足と言えるので
    ゼネコンがそれに対応する場合好意で行うと言っても
    傲慢な表現とは思いませんが・・・
    アフターと言ってもその内容によるわけで
    すべてゼネコンの責任にするのはどうかと思いますよ

  15. 155 匿名さん

    123さん
    いまどきこんなひどいマンションと、その対応があったとは驚きです。
    長谷工のやり得を許さないようがんばってください!!!

    それにしても154さんの「ゼネコンがそれに対応する場合好意で行うと言っても
    傲慢な表現とは思いませんが・・・」という意見は酷いです。
    対応っていってもグレードに対してじゃなく、ジュラックやたくさんの傷に対応
    するわけですから、当然好意ではなくて義務であるべきです。
    これをアフターと言っても・・・という154さんの常識を疑います。

  16. 156 匿名さん


    ×ジュラック  ○クラック

  17. 157 匿名さん

    だから154は「ジュラックやたくさんの傷」は「施工上の不具合といえるので謝罪し、直して当然と思います」
    って言ってるんですよ。
    「グレードに対して」の対応は、「購入者の認識不足」だから義務でなく好意ですよ。

    軽自動車買っといて「馬力がない」って言ってるようなものです。

  18. 158 匿名さん

    ????
    軽自動車を買って馬力がないと言っているのではなく、
    軽自動車であろうが何だろうが、新車なのに、傷だらけってことでしょう?
    ゼネコンが直して買主に引き渡すのが当然だと思いますが。

  19. 159 匿名さん

    傷は内覧会で指摘すれば直してもらえますよ。
    仕様に関してはまず無理でしょう。
    グレードの低い物件(値段の安い物件)を買っておいて
    仕様が低いとクレームをつけてもまず通らないですね。
    仕様の良い物件が欲しいのならそれなりの値段を出さなければ
    ならないということです。

  20. 160 匿名さん

    いわば安物を買っておいて、本を少し読んだだけの付け焼き刃の知識であ〜だこ〜だと言ってる
    わけでしょ。長谷工叩きの連中は格好のネタができたと興奮してるが。w

  21. 161 匿名さん

    >>159
    だから、最初から123さんは仕様を変更しろっていってるんじゃなくて、傷などは
    売る主が好意じゃなくて当然直すもんだって主張でしょ?
    158さんの書いてることとか理解できないの?
    グレードとかにクレームつけてないのに、話題そらそうという意図?

  22. 162 匿名さん

    >>159
    >>160
    そうそう、別にグレードは本人は納得してるって、言ってるジャン。
    何故123さんの意図が分からないのか不思議!
    仕様が低いことと、不良品は別だろ。

  23. 163 匿名さん

    >161
    耐震がどうのスラブ厚がどうのこうのと文句をつけてるじゃん。どこ見てるの

  24. 164 匿名さん

    >161
    だから、傷などは当然直してもらえるものだと書いているんですよ。
    内覧会で指摘すれば直してもらえますよ。
    納得いくように直してもらって入居するのは当然の話でしょう。

  25. 165 匿名さん

    傷程度のことでそんなに話がこじれるのはそもそもおかしいのでは?
    普通はあり得ない話ですよ。

  26. 166 匿名さん

    ビバヒルズって629戸のビッグマンション
    ほとんど完売でしょう?
    すごいねえ
    あと3戸とかって書いてるから
    売れ残ったの買いに行って
    ケチ付けて少しでも値切ろうってわけ?
    その根性が気に入らんね
    だからこじれるんじゃないの

  27. 167 匿名さん

    ビバヒルズの部屋が既に売りに出されてたけど、
    駐車場300台空きってチラシに書いてあった。
    全戸が車持ちじゃないにしても、相当数が売れ残って
    いるのは間違いない。

  28. 168 匿名さん

    私も123さん(149さん)と同じく、
    低いランクのマンションで、価格も低いということで
    長谷工物件を購入を考えています。
    当然、高額なマンションに求めるものとは違います。
    法定の範囲内で設計され、手抜きなく作られていればよいです。
    例えば性能評価書では耐震強度は最低ランクですが、
    そのランクが守られているならば、
    この物件を購入したものとしてはよしとします。
    天井高が低いであるとか、2重床でないとか
    ましてやゴージャスな内装など、
    もともと求めてはいません。

  29. 169 匿名さん

    なんか違うとすれでも書いたのですが、繰り返しです。

    長谷工長谷工アーベストが組んじゃったりすると施工業者に対してデベは指摘しなくなります。
    コスト重視しますから全て施工業者(長谷工)の思うがままな仕様や設計になってしまうことが多いです。
    しかしある程度力を持っているデベと長谷工が組んだりするとデベの言いなりになります。どこが土地買収しようが、周辺住民の対応をしようが、
    マンションは結局売主がどう売るか?重要視されます。通常デベと施工業者が違う場合、デベが施工させてるという形になります。
    長谷工長谷工アーベストの場合、長谷工が造り売らせてやっている、設計させてやっているとなりがちです。
    デベが強いのはヒューザーの一件でわかると思います。あの中で強いのは売主であるヒューザーです。

  30. 170 匿名さん

    長谷工は、やはり注目されてるね。
    マンション施工実績は、トップだしそのノウハウは他社じゃ
    真似が出来ないものがあると思う。

    ただ、事業主の意向(予算)等でそのマンションの造りが違うのは当たり前。
    あと、引渡し後の管理会社によっても住み易さは違うよね。
    施工した会社が長谷工と言うだけで、事業主や管理会社の事忘れて
    すべて長谷工のせいにするのは、どうかな。。。。

  31. 171 匿名さん

    >169

    アーベストはまず提携販売の主幹では?売主にはならないでしょ?
    それとも有るのですか?
    売主に名を連ねる時は長谷工で正面出ているのでは?

    最近の物件で長谷工単体の売主物件ってあったけ?

  32. 172 匿名さん

    長谷工が施工してアーベストを提携売主とする場合、結局長谷工以外はダミー どうせ土地か施工かのために名を連ねているだけです
    おっしゃるように長谷工が前面に出てアーベストが提携販売で売るパターンが多いです
    アーベストは通常のデベではなく、長谷工の代理なので結局施工業者の思うがまま
    長谷工単体の売主物件はないと思いますが、結局長谷工単体で売っているようなものだと思います
    逆に長谷工以外の売主が仕様などに口出しすることなんてあるんですかね?

  33. 173 匿名さん

    長谷工がゼネコンを受けてる場合で売主が仕様に口出すことはないんじゃない?
    口出すんならまず長谷工を使わない方向で考えるはず。
    じゃなきゃ、売主が違うのに所謂「長谷工仕様」になることないでしょ。
    売主からすりゃ「長谷工仕様」で長谷工に造らせるか、
    他ゼネコンで売値に合わせて仕様を良くするかの違いじゃない?

  34. 174 匿名さん

    長谷工が自社標準仕様で事業収支を組んで事業主に持ち込む
    事業主は周辺の他社販売物件を見ながら
    これはと言う仕様UPを行っていく
    これによって売値を上げるか
    他の部分をコストダウンして収支をあわすか
    または、施工費を値切る
    そして、事業主と長谷工の折り合いの付いた仕様
    コストで販売することになる
    とまあこういったとこではないかな
    いずれにしろ長谷工の標準仕様がベースになるので
    それほど代わり映えはせんわな

  35. 175 匿名さん

    野村が売り主の物件では、最初○○建設を総合元請けとして、長谷工の施工を
    隠そうとしてましたね。やっぱり債権放棄組の名前は勝ち組の層には痛いんでしょうね。
    ***の購買層に売り込むしかないんでしょう。その人たちは長谷工がどういう会社
    だか知識もないので、知りませんしね。

  36. 176 匿名さん

    >175
    長谷工叩き、必死ですね。
    そうすることによって何かメリットでもあるのかな。
    長谷工の負債と長谷工のマンション建設に対する技術は何の関係も
    ないと思うよ。
    今度の耐震偽装問題でもかえって長谷工の構造に対するこだわり、確かさ
    が明確になったわけだしね。

  37. 177 匿名

    166さん 私の購入した部屋はカーネーションが飾られており、どういうわけかカーテンまで付けられて外観上は売れているように装っておりました、またビューウイングの西棟はまだかなりの売れ残りがあります。さらに南棟も残っております。
    営業の話ですと3月一杯で売り切るのが目標という話ですし、現時点で急ぐ必要が無いので逆に売れ残りが少なければ値下げはしないでしょう。 つまらない言いがかりの議論にはまるつもりはありませんがあまりのばからしさに一応対応しておきますが今後このような意見は私は無視します。
    私が情報を提供したのはマンションという高価な買い物をするのに買う側への情報が不足しているので参考の為提示したまでです。 今後もアフターケアーを含め具体的な情報を提供していきます。
    それは多分長谷工さんの為にもなると思います。利潤追求はわかりますが三菱重工の例を出すまでも無く、企業の暴走は外部の力でしか制御できません。

  38. 178 匿名さん

    形は違うけど、私もおなじような経験を西東京で体験しました。
    花がつけられているのにその物件を勧められ、先約がいるのではと質問したら
    「確実なお客様ではないので」というわけの分からない返答を聞かされ、
    その部屋をみせてもらったらカーテンがついていました。
    これは完成物件なのにまだ結構残っているなと思って購入をやめました。
    それを伝えると
    「買う気がないなら物件見たいなんて言わないでください」
    ですよ!
    現物見たから買う気がなくなったのに、営業のこのセリフにはあきれました。
    でも、長谷工社員の人に言わせると、そんなことはどこでもやっている、でかたずけられるのでしょうね。
    私もそうは思いますが、これほど礼儀のない対応は長谷工以外ではありませんでした。

  39. 179 匿名さん

    長谷工コーポレイションと長谷工アーベスト、
    系列は同じですが社風というかそういうのも同じなんでしょうか?

  40. 180 匿名さん

    長谷工の物件には買う気もない輩が見学して嬉しそうにケチを並べ立てて報告する。
    売る方も、いいかげん横柄になるじゃろ。

  41. 181 匿名さん

    >180
    個人商売じゃないんだから、そんなことで接客対応変えてるといつまでも一流企業になれませんよ。

    >178
    MRに30件近く行きましたが、そんな対応はどこでも(他企業で)やってるわけではありませんよ(ご存知でしょうが)
    もちろん同じ長谷工でもそういった対応でないとこもあると思いますし。

  42. 182 匿名さん

    >>180
    >売る方も、いいかげん横柄になるじゃろ

    そんな風に考えるなんて、変わった人ですね。そんな態度は個人商売でも有り得ないと思いますが。
    MRに来る人は、それなりに真剣ですよ。冷やかしのお客さんなんて滅多にいないと思います。
    皆さんそんなに暇ではありません。

  43. 183 匿名さん

    >178

    人によりじゃないですか?

    私はアーベストの提携販売物件を何件か行きましたが、そういった対応を受けた事はありませんでした。
    まぁ多少都合悪い質問(戸境壁や直床の評判について)すると聞こえてないふりする事は有りましたが・・・
    MRでは言えば青焼きの意匠図も構造図も普通に閲覧出来ましたしね。

    他会社(カタカナデベ)の営業には頭にきて怒鳴り付けた事有りますが。

  44. 184 匿名さん

    率直な感想ですが、これだけ近隣問題や施工中の事故で問題を起こすのも珍しい。
    何処でも大規模マンションでは地元住民との問題が出てくるのはあることですが、ネット公開したりして敵対されているデベもあまり見当たらないですね。
    なにかしら問題があるからだとは思うけど、経常利益400億円近くである事も事実!それだけ需要があるということ。
    確かに仕様は高い基準ではないが、そこそこの仕上がり感ではある。
    10年位まえ迄は、安かろう悪かろうという事を良く聞いたけど、最近はほどほど?
    以前の躯体の精度、特に被り厚さについては酷かった!夕方のTVの話題になった事も・・・。その最終結果は耳にした事はないがどうなったのかな?
    経過はどうであれ、今はゼネコンの中では経営的には成功?しているのは羨ましい限り!

  45. 185 匿名さん

    私もアーベストの対応、特に問題なかったな。
    知識がない方もいたが、きちんと上司もフォローしてたし、
    少なくともここで言われてるよりは、大分よかった。
    当然、担当者によると思いますけどね。
    他と比べると、一流とは言わないが、カタカナデベも含めた平均よりは
    ましな方ではないでしょうか?

  46. 186 匿名さん

    ここで文句をつけてるのは、自分の態度が悪いのを棚に上げてるのと違う?
    いかな客商売でも相手も人間だからな。長谷工だから対応が悪いと言えば、尻馬に乗って
    付和雷同する連中がいるもんな。

  47. 187 匿名さん

    186さんの言う通りだと思う。

      

  48. 188 匿名さん

    >186、187
    考え方大丈夫か?それとも社員ですか?
    商店街で個人が店開いてんじゃないんだからさぁ、客の態度で接客態度変えてちゃダメでしょ。
    今時コンビニのアルバイトでも知ってるぞ、そんなこと。

  49. 189 匿名さん

    >188
    馬 鹿の一つ覚え。自分が気にいらなきゃすぐ社員と言うワンパターンの反応。

  50. 190 188

    >189
    気に入らない等とは言ってません。
    一般消費者の考え方でないのでそう言ってるだけですよ。
    明らかに客の視点でなく、売り手の視点でしょ。
    まぁ、ここで議論しても仕方ないんで(荒れるだけなんで)もう相手しませんがね。

  51. by 管理担当
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