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地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
酒々井の人いません?
本日、入居説明会がありました。
ちょっと疲れましたが、引越しの日程も決まって「いよいよ」って感じです。
これから忙しくなりそう。
おめでとうございます!
今施工中のものってほとんど2重サッシみたいでいいですよね〜。
今までの安物サッシだけでは防音性はないはアルミだから冬は寒い&結露最悪。
3月入居です。引越しの日も決まりました。
家具やら、カーテンやらいろいろ見に行っていて
鍵の引渡しから 引越しの日まで少し日にちがあるので
部屋を見てから 決定しようと考えています。
コンセントの微妙な位置や、カーテンBOXの形も確認したいので。
>>388
3月は引越しシーズンです。
家具屋さんへ前もって確認しておいた方が良い点があります。
・入荷日数(普段よりかかります)
・配達可能な曜日
説明会でも話しはあったと思いますが、他の入居する方の引越し時間帯とぶつからないよう気をつけましょう。
階段使えるなら問題ないと思いますが。
今が楽しい時期ですね。引越しがんばってください。
387さんへ
2重サッシとペアガラスとを混同されていませんか?
ぺガラスは、ガラス自体が2重になっていて、空気層は5mm程度です。
2重サッシは、サッシ自体が2重になっていて厚みの有る空気層を作っているので
ペアガラスよりも断熱性が向上します。
両者とも防音効果は、性能的に担保はされませんが、空気層が作られていますので
必然的に向上されています
・・・おそらくワンランク上の防音性能にはなっているのではないでしょうか?
>>390
2重サッシですよ〜。
ペアガラスはもう当然の当然なんですが、今は更に2重サッシにしてるようです。
近所にある3月引渡し物件も外からみてもはっきりとわかる2重サッシでした。
同市内の他の施工中の物件も2重サッシ!
うらやましい〜かぎりです。
3月入居で明日内覧会のものです。皆さんは内覧業者を頼みましたか?
私は自分でやればいいやと頼んでないのですが、今頃になって
頼んだほうが良かったのかなと迷ってます。
契約が済んだ途端、連絡も途絶えがちで、不手際がぽろぽろと発覚。聞いていないことも説明したはず、とか、第一条件にしていた駐車場2台確保の話もなんだかおざなりで抽選で割り当てられた敷地内の駐車場が狭く車は入らないため敷地外に2台借りないといけない。家ってわくわくしながら買うものだと思っていたのに、後悔や怒りを感じることが多いです。こんなことばかり。信用なくしちゃうんじゃないかな。自分が住むつもりで建設して販売して欲しい。
あなたには一生に一度かもしれないけど、相手には日常
そこんとこ肝に銘じて、常に疑心暗鬼で、すべて念書を取る位しておかないと
相手に期待すると今回みたいに失望しますよ
契約キャンセルできれば向こうもちゃんとするだろうね
2週間後が 内覧会です。
同行業者 頼みました。
2重サッシって、よっぽどの立地なんですかねぇ。
米軍基地の脇とか。
ぎゃー、また来た「よくあるこんなお話」!!ひくーっ。
間口全開放2.2m高2重サッシ、これってすごいです。
TXつくば研究学園駅一帯の都市計画区域の住所名が決まりました。
つくば市 研究学園 △街区 △番地 XXXX、となります。
今、この区域はすごい勢いで開発が進行しています。
1〜2年後にはプレミアムのつく羨望の街になっていると思います。
内覧会ありました。
友だちと数人で行きました。
あれこれ指摘する場所を探すというよりは、
カーテンレールの長さだの、カーペットを敷く床の幅だの、棚の奥行きや幅など、
メジャーで測ってデジカメで撮りまくってたら、なからの時間になってしまいました。
クロスの汚れや断熱材の部分が直角になってないなど多少気になる点はありましたが、
汚れ落とす為にまた人が入って作業して別に何か発生するかも知れないなら、
自分でやった方がいいかなと思ってます。
いろんなサイトや本でかなり勉強し、道具も充分揃えて臨みましたが、
やはり素人では限度があると実感しました。
住んでみて、何か気づいたら、その時にまた連絡すればいいそうです。
2重サッシがついてるかどうかホームページで確認しましたが、
ついているところもついてないところもあるみたいですね。
ついているところは「複層ガラス」という表現で設備仕様に書いてあります。
私の物件は11月引き渡し予定ですがついてないっぽいです。
なんでここはこうとんちんかんな書き込みが多いのだろう
マンションが珍しい地域の哀しさか
サーパスの掲示板は活気がありますね。
けなす人も多いほど(同業?)それだけ
注目度が大きいと言うことでしょうか。
名古屋の物件を購入された方、いますか?
瑞穂区の物件を検討しているもので。
名古屋では知名度がほとんどなく、情報を集めようとこちらを拝見しましたが
良いことも悪いことも書いてありますね。
実際に名古屋で購入された方の感想や住み心地など聞いて見たいと思ってます。
>411・413さんへ
まずは、名古屋の中のサーパス浅間町を見てみては?ただし、3月下旬に入居予定
ですので、名古屋では誰もサーパスマンションに住んでいません。契約に至るまで
のことでしたら、一意見としてご質問にお答えすることはできます。でも、それは
上記のスレッド内で聞いてみてはどうでしょう?
また、特定物件を候補とされているようなので、名古屋の中でそのマンションの
スレッドを作ることもお勧めします。同じような考えの方と情報交換できると思いますよ。
3月入居の方、マンションの工事の進捗はいかがですか?
うちは、中旬に引渡しですが、工事はほとんど終了?って状態です。
(本日、駐車場の柵を立てていましたが)
夕方もさっさと工事は終わるようです。
まぁ〜内覧会が終われば若干忙しくなるのかもしれませんが?
近くのマンション(3月下旬)は急ピッチで外回りの工事中。
内覧会に行ってきました
至る所に雑巾では落ちないようなこびりついた汚れがあり多数指摘しました
指摘した結果どのようになってるかどうかにもよりますが、汚れ具合はひどかったです
フローリングも傷が多数あり悲しかった
頼んだ工務店にもよるのでしょうか?
ちなみに北関東です
>>416
私はもっとひどかったですよ。
ここにかききれないほど。
フローリングとサッシは特に最悪でしたね。
内覧会のチェックシートなんか裏まで書いてもかききれないほど。
誰がみてもおかしいと思うような状態で内覧会するって信じられなかった。
この業界ってこんないいかげんなものなのかな・・・。
カギの引渡し日が再内覧会でしたけど、
直ってない部分があったり業者が出入りしたことで更に新たなキズや塗装ハゲが・・・。
でも入居後もきちんと対応してくれるので安心してください。
フローリングの汚れやキズはワックスし直しで対応してくれていると思います。
ところでサーパスに限らず一般的な話、内装工事の時には照明は
どうなってるのかな。
暗がりで工事をやってれば少々のキズがあってもわからないよね〜。
な訳ないとは思うがず〜と疑問に思ってたんです。
スミマセンが詳しい方教えてくれませんか。
週末内覧会です。
スリッパ持参になってました。
(友人のマンションの内覧会はキズが付くのでスリッパ禁止でした)
私もだいぶ前のことになりますが、内覧会ではガッカリさせられました。
その後も何回も補修をお願いしたのですが、結局、いい加減な補修ばかりなので、
途中でもう諦めました。
スイッチの「開」「閉」が反対だったり、ベランダの排水口がガクガクだったり、
もういろいろとすごかったです。
入居して1年経ちましたが、あの時のことを考えると、まだ腹が立ちます。
>>418
みなさん同様な状態で内覧会させられてるんですね・・・。
私は「他の入居者からはそんなところまでいわれていない」みたいな態度をとられ、
逆にこちらが悪者みたいな感じで嫌な思いをしました。
再内覧会で直っていないところを再度指摘しても「直します」って返事がなかなかもらえない。
最終的には強くいって直させました。
新築で購入したのに中古かよ?って感じでガッカリです。
>>419
その日の天候や時間帯にもよると思いますが、
日のあたらない場所も確認が必要なので懐中電灯は必須です。
出来れば不具合があったところを後できちんと補修されているか
チェック出来るようデジカメに記録しておくことをお勧めします。
内覧会で記入するチェックシートだけでは細かいところなんかかききれませんし、
実際に業者の方に教えても忘れられてます。本人も引越しだなんだかんだで忘れてしまいます。
>>421
お気持ちよ〜くわかります。
私も補修してもらうたび余計ひどくなっていく状態でした。
入居時に気付いた点はすべて直してもらったり交換してもらったりしましたが、
フローリングの床なりやサッシ(安物)のトラブルが絶えません。
不具合を連絡する度ストレスを受けてます。
補修を頼んで余計にひどくなるんですか?
今週末内覧会です。(物件は関西です)
さくら事務所に内覧会同行を頼んでいますが、補修個所が山のようにあったとして、
再内覧会は自分たちしかいないので、きちんと対応してもらえるのか不安になってきました。
再内覧会の同行も頼んだ方がいいでしょうか?
頼んだ方が良いと思いますよ。
再内覧会が終わればおそらく引渡し。引渡し時に再々内覧項目もでる
ことが想定されるので、できる限り再内覧会でチェックした方が良いと思います。
>>424
まったくその通りですね。
お客が困っている現状を理解し対応しようとする前向きな姿勢がみられない。
建物について素人であるお客に対し、いろんな言い訳をしてくる。
疑問に感じ直接メーカ等に確認してみると、
ほんといいかげんな対応をされてるんだなとつくづく思います。
特に営業は自分の発言に責任をもってほしいものです。
連絡すればすぐに対応はしてくれるものの補修はその場しのぎの対応ばかり。
だから1回で解決したことって少ない。補修が原因でかえってひどくなることの方が多い。(T_T)
対応が困難な問題にぶちあたるとお客の責任にしたり、「どこもこういうもんなんです」みたいな。
対応の悪い業者と比較すれば良い方であることには間違いないのですが、
そろそろキレそうな自分を抑えるのがつらくなってきてます。
入居後1年もたっていないのに問題ありすぎなんですもん。
この先ほんと大丈夫なんだろうかって不安です。
はっきりいって快適な生活ができてません。
子供に「前のお家の方が良かった!」っていわれると泣けてきますよ。ほんと。
今までの問題全部ぶちまけたい思いですよ穴吹さん?ちゃんとみてます?
「お客様の意見をとり入れて今後ちきんと対応させていただきます」って口先だけじゃだめなんですよ〜。
>427さん
全く同感です。
私のこと代りに言ってくれたような感じがして嬉しい半分悲しい半分です。
今度も怠慢的でお客のせいにする失礼な発言や態度見せたり、
1回で修繕が出来なかったりすることあったら絶対許しません。
407さん
『複層ガラス』とは、ペアガラスのことですよ。。
2重サッシとは、サッシが自体が2セットのことですよ。。
みなさん、内覧会で苦労されていますね。
私も一年前に購入しましたが、補修に半年くらいかかりました。
最後はどうでもよくなってきますが、皆さん泣き寝入りせず
最後までがんばりましょう。
私の場合もあまりにひどかったので、裁判してでも解約する覚悟
でしたが、下手なりに補修もしてくれ、かつ家電製品で自分が
好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。
デベを甘やかさず、しっかり補修させてください。
話では最初の分譲価格には補修を見込んでの費用がきちんと
前もって計算されているとのことですから、液晶テレビ1台でも
もらう覚悟でがんばってください。
へとへとになるぐらい疲れますが。
>>430
好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。
↑
それここに書いちゃマズいのでは?念書かかされませんでした?
念書書いていないのでしたら情報ありがとうございますです。m(__)m
結構ひどいんですね。ここの掲示板みておいてよかったです。
金銭的なこととかサービスしてもらったこととかは念書を書かされていると思います。
他の契約しちゃった人がみると不愉快になるだけですのでここに書かないほうが良いかと思います。
念書に書いたことじたい守っていないので契約違反だよ〜。
クレームを書くなら自分もルールを守りましょうね〜。
しかし、私も今爆発してます。(>_<)
怒り奮闘!
ここに書きたいこと山ほどあります!
穴吹さんの今後の対応が悪ければココにカキコしたいと思います。
私は11月の入居でしたが、9月の内覧会の日に供用部分の不備を2ヶ所見つけて、
現場所長に伝えました。
その後、自分のところが再内覧会、再々内覧会、入居日の最終確認の時と進むにつれて
ずっとその不備を補修するよう頼みましたが、全く無視されました。
そして、担当者は転勤!!
穴吹はこんなのが普通なのでしょうか。
今でも結構目に付くんだよなぁ。
内覧会のカキコは本当なんでしょうか?
私は2年前購入でしたが、指摘するとこほとんど無かったですよ。
知人のマンションとは大違いでした。
事実なら具体的な物件名もあげたらどうですか?
穴吹社員も見てるだろうし、何か対策してくれるのでは?
逆にその良かったと言われているマンション名を教えてください
436、437さんに同意。
2月中に内覧会を控えているうちにとって、最近の書き込み内容におびえています。
是非、穴吹社員に緊張感を与えてください。勝手ながらお願いいたします。
うちも、実際の内覧会での様子や結果等をここで書き込みます!
匿名掲示板では、いい点も悪い点も信憑性に欠けますね。
初代サーパススレは荒れまくってましたし、2chの穴吹スレも荒れまくってますし、
何人かは粘着質の荒らしがいるようです。まあ、鵜呑みにしている人は少ないでしょうが。
(どうせならリモホ公開にすればいいのに)
うちの物件、来月末入居予定ですが、まだまだ作業中って感じです。
今は、屋上やエントランス、塀や庭を作ってます。
こないだいよいよ、例のあのマークが描かれました。
思ったより目立たなくて少しほっとしました。
>>438
気付く人と気付かない人、気になる人と気にならない人、ワクワクしてながめて終わっちゃう人、家具の寸法測りで終わっちゃう人、いろんな人がいると思います。
しかし少数であったとしても不具合を無視したりするよう企業だと問題です。
穴吹さんはそうじゃないことを信じたいですが。
私は昨年の3月入居でしたが、補修に関してはとても大変でした。そして疲れました。
途中で対応してくださる穴吹工事担当者がかわりかなり対応が良くなり今は安心しております。
しかし今後また担当者がかわったらどうなるか・・・そんなこといったらキリないですね。
正直、物件名上げて良いなら書き込みたいです。
同マンションで同じ悩みで困っている人がいれば情報交換できますから。
ただし営業妨害にならないか不安です。
これからご入居される予定の方は、ここの書き込みをみて特別不安がる必要はないと思います。
ちゃんと自分で確認しなければならないんだな〜ってことだけわかっていれば。
ここの書き込みを事前にみてある程度覚悟しておけば
内覧会でうけるあのガッカリ度は少なくてすむかと思います。
「自分のところはまだいい方だわ〜」
とね。
できればここの掲示板
サーパスマンションの固定IP(A&H)からの書込みと
それ以外からの書込みが区別して表示されると真実味があると思います。
前に守谷のMRに行きました。ここは入江三宅が設計していましたが、話を聞いていると
穴吹が入江三宅に頼んだのではなく、最初から入江三宅に決まっていたとのことでした。
神の声があったのか、地域全体として入江三宅に決まっていたのか知りませんが、
穴吹は一応、設計からアフターまでの一貫体制が売りで、だからこそ安く出来ると
言っていたのにとても矛盾を感じました。
>>441
私も内覧の事を書いたものですが、物件名はあげてしまおうかどうしようか悩みました。
法律的なことはさっぱりなのですが、営業妨害になるんでしょうかね・・
指摘事項42件(うちの場合)の物件を内覧させといてなにが営業妨害だとも思うんですけど・・
同じ物件の人と情報交換できればしたいです。
リモホも出せるなら出したいです。
ここの掲示板チェックしてね、穴吹さん。
内覧会ですが、時間的にどの位取れるのでしょうか?時間内にそんなに見つかるのですか?
夫婦だけでは大変ですかネ。視力も衰えてきているし・・・
内覧会についてはプロの方に頼んだほうがいいですよ。
住人の方では、とにかく舞い上がってしまって、チェック・シートを使っても、
なかなかきちんとできません。
穴吹の営業に「30分以内」としつこく言われて、焦りました。時間短すぎます。
内覧会 30分以内だったんですか?
うちは 10日後が内覧会ですが 2時間程度と言われています。
最初の30分は その時間帯の人 みんなで共用部を見て回るそうですが…。
私も30分以内にと言われましたが、
大事な検査が30分でできるわけがないと話して
結局6時間近くになりました。
指摘箇所は40数箇所にもなって、ほんとガッカリ・・・。
こちらのバックナンバーで勉強していきました。
http://www.melma.com/backnumber_63026/
>>448
30分はちょっとどうですかね・・・。
去年入居でしたが、1時間〜1時間半くらいでお願いしますといわれました。
でも実際にははじめの数分だけ穴吹さんと一緒に部屋に入って後は入居者だけで点検という形でした。
というのも、次々と入居者を部屋へ案内しなければならない穴吹さんは忙しい。
なので後はご自由に点検してくださいみたいな感じです。
実際、穴吹さんからいただいたチェックシートに書ききれないほどの内容で、
急いでやっても2時間以上かかった記憶があります。
夫婦2人で、片方が懐中電灯をもちながら点検、片方が書き込みといった感じで作業分担しました。
子供は邪魔になるので連れて行かないほうが良いです。それに寒いですから。
私の場合ですが、事前に各部屋ごとのチェックシートを準備しておきました。
リビング、洋室1,2、和室、キッチン、玄関、ポーチ、ベランダ、洗面台、浴室、廊下といった感じで
それぞれ見るポイントが違います。
ネット上にマンション用のチェックシートのサンプルがいろいろあるので参考にすると良いと思います。
穴吹さんから渡されるチェックシートは、部屋の図面に不具合のあるところに印を書き、
不具合の内容を書いてくださいって感じだけなので、
何もしらない素人(普通知らないですよね?)にはちょっとそれだけ渡されてもどうしたらよいのか、
そしてどこまで書いたらよいのかわかりません。
納得できるまで点検した方が良いです。
もし時間規制されて点検できないようでしたら、
「入居後不具合が見つかった場合直してもらえるのか!」というべきです。
>442、443さん
ログデータからのIPアドレスやサーパスマンションの固定IPを穴吹社員は調べたりする
行為は自分の墓を掘る大変危険な行為だと思います。
もし個人プライバシーを害するようなことが起きれば「きょうの出来事」に報道される
程の大きな問題にもなりかねないと思います。
穴吹は最低の企業倫理や法律程度は判っているはずでしょ!
>451さん
サーバーに不正アクセスしたり浸入するわけではないので・・・どうですかね・・・
ここの掲示板はどのようになっているのかわかりませんが
一般の方が使うような掲示板でしたらたいてい掲示板のログデータも簡単に表示させることできちゃいますからね・・・
穴吹さんにはちゃんとここをみておいて欲しいですね。
サーパスのサーバーIPを持っている人が何を見ているのか
どこにアクセスするのかを確認する自体が不法だと思います。
一歩間違えば「pishing」の危険性もあるので、絶対行ってはいけません。
ここの掲示板は、管理人さんがちゃんと管理をするので問題ないと思います。
穴吹さんは掲示版の内容を見て業務に取り入れて改善すべきであり、
書く方々も度を越えるような激しい文書はやめましょ!
>>453
そうですね。お互いルールを守ってですね。
ただ、「度を越えるような激しい文書」というのは、どのへんあたりがそう思われますか?
今のところ入居者で同じような思いをうけてきた者としてみますと、みなさん抑えて書いてるように感じます。
>>454さん
抑えて書く気持ち私もよく分かります。
どこまでが限度ラインなのかは、私も判断できませんが、
悪口や嘘をつかない実際あったことや感想を言えば良いのではないでしょか。
またあくまでも情報交換を主にする掲示板ですので、
「買うな」「後悔するよ」など営業妨害に思われる文書は避けた方が。。
これを見ている社員のなかでは、慎重に改善事項を考える人も居る反面、
短期で「告訴するとか」過剰反応を起こす人も居るからです。
社員としては当然かも知れません。
因みに私の場合は、問題があったら直接サーパスネットに実名で記入します。
必ず何らかの返事が来ますので。
もちろんここに書いてる皆さんの意見を参考にしながら。
内覧会時にチェック項目が40だとかは傷とか汚れですか?
それだったら職人さんを統括する現場監督の器量のなさかな?
それとも工期がギリギリすぎるのかな?
>「買うな」「後悔するよ」
ってここでいう意味合いは違うと思いますが、検討中によく
サーパスさんのモデルルームで営業さんから聞く言葉です。
直接的な言葉ではないにしても、「どこか他に検討してますか?」
と聞かれ、物件名を挙げると決まってその物件や販売してる
会社の悪口を聞かされます。同じ地域で2件行ったんですが
営業さんは違う人でも同じ対応でした。
本人さんたちの名誉の為にも、どこの地域かは控えますが、
会社の指導としてそういう営業を推進してるのですか?
穴吹さん答えて下さい。物件はいいと思っても、あまり
そういう人物には担当になって欲しくないです...
自分の考えを否定されてるみたいで、 なんかイヤですね
うちの営業さんは他の物件の話をしても、他物件の悪口は言いませんでしたよ。
「他の物件もたくさん見られて検討してください」って、言われました。
営業さんもいろいろなのではないでしょうか?
ずーとこの掲示板を見ているとパター
ンが分かってきますね。
けなす人は同業者?
サーパスが売れていることへのねたみ?
当たっていなかったらごめんなさい。
何だかんだ言ってもやっぱり色んな面で、サーパスのクオリティは高いよ。
こまかな設計変更ができない画一的な間取りのサーパスがクオリティ高いんですか?
画一的な間取りというか、オーソドックスで効率の良い
間取りが気に入ってサーパスを購入しました!!
まあ、私のような人間にとってはサーパスはクオリティが高く
思いますし、そうでない人には面白みがないと映るんでしょうね〜
価値観の違いだから、議論しても仕方ないと思いますよ。
地域によって違いはあるでしょうが、
基本的にサーパスさんは企画マンション(場所が違うだけで同じプランを流用)
これが悪いということはないと思いますが・・・
同じ間取りを全国的に使用することで、スケールメリット(大規模物件でよく言われる、同じ材料を大量に発注
して通常より安く仕入れ価格を抑える)が生まれ価格を抑える事が出来ますからね。
施工も自社で行うので、利益率も高いのでは・・・
だから、値引きする時に凄い金額提示できるんだろうね・・・「ディスカウントマン・・・
モデルルームを見ましたが、ここで述べられているような
クオリティの高さは感じられませんでした。
各部屋の扉、クローゼットの扉、取っ手、敷居など、
かなり安っぽいと感じられました。ここでクオリティが
高いと述べられている方は、ぜひとも他社のモデルルームを
見ると、自身の述べられていることが正しいかどうか、
お分かりになるでしょう。
1年点検についてご存知の方教えてください。
業者の方が部屋に入り異常がないか点検して下さるものなのでしょうか?
それとも事前に入居者が指摘したところだけ直してくださるのでしょうか?
また、どのような不具合が多いものなのでしょうか?
どの程度のものを直してもらえるでしょうかね?
うちのところは、
天井の角になってるところのクロスとかけっこうわれてきてます・・・<みっともない
網戸も劣化したせいか網が何本か剥がれてます・・・<みっともない
フローリング歩くとパキンパキンという音がします・・・<かなり気になる音
生活に支障がなければ直してもらえないものでしょうかね・・・
なんでも言ったほうが良いみたいですよ。
>478さんへ
私もフローリングから音がしまして不安でしたが、
一年点検の際細かくなおしてもらうことにしました。
問題だと思う処は全部指摘して直してもらったり相談した方がいいと思います。
私も日ごろの問題や気になることなどすべて打ち明けるつもりです。
だって300万円の車にしても3年点検まで丁寧やってくれる時代でしょ。
穴吹はきちんと対応してくれると信じます。
オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。
見積もり結果は、定価\153,000に対して
130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。
インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。
穴吹さんはいい加減としかいいようがありません。
自己判断で買ってしまったのでしょうがないのですが、
内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
茨城県の物件を検討中のものです。
>>481さんへ
オプションが通常の市場価格より若干高いのはやむを得ないと思っていましたが、
メーカー生産終了品と言うのは本当ですか?
価格に大きな差が無いのであるのなら、最新型への変更を交渉できませんか。
在庫を処分するのであれば、相応の値引きで・購入者が納得できる必要があると思います。
>私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
できるものなのでしょうか?
どなたか、経験者の方、交渉の術のご伝授を・・・