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かつを
[更新日時] 2006-03-24 14:05:00
はじめまして、地方都市住んでいるかつをと申します。
会社の家賃負担の割合が変わりそうなので
それならばマンションでも買おうかと思い始めています。
そこで今一番気になるマンションがマリモのポレスターマンションです
すごく立地条件の良い場所に今建設中なのですが
ネットで調べていてもあまりマリモに関しての情報が見つからないもので...
わかる方がいらしたら色々と教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-02-08 13:00:00
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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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341
匿名さん
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342
匿名さん
屋上緑化は防水の面でも不安がある。
最初は物珍しさでいいと思うけど、そのうち年1回の花火大会くらいしか活躍の場がない。
維持修繕が大変なので立ち入り禁止にしているマンションもあるよ(ポレスターではないけど)。
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343
匿名さん
340さんの指摘ですが、そんな事、購入前に予想されることなんだから、最上階角部屋なんて思って購入する方が無知なんだと思いますが。
屋上がある以上、花火見る人たちもいるだろうし。
325さんの示したくれたポレスターも、共有部分の無駄が多すぎると思います。
入り口の池(?)、変わった形のオブジェ。すべて無駄な管理費がかかってくる原因です。
上級なのと、意味無くゴージャス(?)なのは別ですから。
入居者全員がかなり裕福で、無駄な出費ができる人たちなら構いませんが。
間取りはなかなかだと思いますが、このマンションみて「素敵」と思う人は、もう少しマンションの勉強したほうが良いと思います。
最近のポレスターに豪華さが無くなったと感じているなら、それはマリモが必要な事を解ってきたということでは?
(もともと、一般的な人たちが永住志向で入居をする事を売りにしているのですから。)
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344
匿名さん
玄関ロビーの花は造花ですね。
私は生花が好きなので、造花を置くくらいなら何も無いほうが良いと思ってしまいます。
私の知人は都内の超高級マンションの玄関ロビーの“花”を担当しているのですが、
月に2回のフラワーアレンジと1日2回(朝、夕方)の水遣りで通ってます。
結構いいお小遣い稼ぎになっているようですよ。
生花は豪華だけれども維持管理は大変です。
花なんてどうでもいいと思う人もいれば、玄関のお花を見て流石と思う人もいます。
人の価値観は人それぞれですよね。
私は生花は好きだけれど、管理費がその分高くなるならいらない。
でも、造花はやめてせめて観葉植物にしてもらいたいな。
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345
匿名さん
>343
入り口のオブジェ、水を流しているわけでもなくて、管理費がかかりますか?
325の共有部分の“無駄”な部分ってどこでしょう?管理費のかかる部分ってどこですか?
ポレスターはもともと、ラウンジくらいがある程度で、植栽も一般的だし、共有部分に
金をかけてないのが、むしろ特徴だと思うのですが。
ただ、機械式駐車場はあんまり付けないでほしいですね。
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346
匿名さん
そういえば、パンフレットではエントランスのオブジェとして “豪華クルーザー” を置くと宣伝していた物件もあったな。
しかし、ふたをあけてみると “漁船”
あっという間に粗大ゴミになってマリモにクレームを入れたという管理組合があったな・・・。
その後、どうなったんだろう。
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347
匿名
マリモはカーテンと電灯はタダで付いてくるんですよね?
品質や色柄でいろいろと指摘されていたけど、325を見る限りはまあまあって感じかな。
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348
匿名さん
>>346
それってどこですか?マリモのこれまでの物件の
パンフを持っていますけど、見たことないな〜。
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349
シロップシンク
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350
匿名さん
>>345
343さんが指摘しているように、最初の頃のマリモのポレスターはちょっと変でした。
現在のパンフレットには載っていないと思いますが、でかい提灯のようなオブジェや、アバンギャルドなオブジェが目につきました。
池やオブジェだって維持するにはお金がかかりますよ。
特に池などは清掃しないとボウフラなどが発生しますし・・・ オブジェだって綺麗にしていないとただの粗大ゴミ。
マンションの資産価値の低下にもつながります。
捨てるにもお金がかかるし・・・
共用部の設備は必要最小限(ラウンジよりは集会室がベター。ラウンジでくつろいでいる人はいないのでは?)が一番です。
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351
住人
うちのポレスターは、日頃はラウンジですが、折りたたみ椅子を使って、
組合の集会にも使っていますよ。面積がある程度確保できれば、それで
良いでしょう。
家の中を見られたくない場合、ラウンジがあると、ちょっとした買い物
交渉(自動車とか)の時に使えて便利です。
うちの共有部分では、特に不要なものはないですね。駐車場も全部平置きだし。
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352
匿名さん
>>348
マリモの全物件のパンフレットを保管してるなんて凄いね!
たしか「ポレスター」シリーズではなく、その前身の「グランドール」シリーズの物件です。
四国の物件だったかな??? はっきり覚えていませんが結構話題になりましたよ。
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353
匿名さん
>入り口のオブジェ、水を流しているわけでもなくて、管理費がかかりますか?
>325の共有部分の“無駄”な部分ってどこでしょう?管理費のかかる部分ってどこですか?
形あるものである以上、それを維持するためには何らかの費用が発生します。
350さんが言うように、質素であることが将来的には安心ですね。
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354
匿名さん
四国のグランドール・シリーズ
グランドール西条
グランドール伊予三島
グランドール川之江
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355
匿名さん
豪華クルーザー(笑)・・・確かY県のマンションです。
管理組合が売却したそうです。(かなり安く)
結局は居住者が損をしたことになりますね。
もともとは物件価格に含まれていたものですから。
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356
匿名さん
>>347
カーテンや電灯はタダではないです。
ちゃんと販売価格に含まれていますから・・・ 残念!
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357
匿名さん
管理会社もマリモです。
1階のロビー以外の共有部分の清掃はなされてない様です。
知人が尋ねて来た時「下から見ると豪華だけど、入ってみると汚いマンションだね」と言って
帰っていった事も多々ある状況。
例えば、共有部分の各階の出窓は砂ホコリだらけ・・・。
ホコリ上の子供の落書きはいつまで経っても(約半年)消えてません・・・。
敷地内の芝生は雑草だらけの状況です。住民で年に数回一斉清掃も行ってます。
もちろん出れない家庭は強制ではないけど寄付金制度。これでは賃貸住宅とかわりませんよね。
次回の自治会で意見するつもりです。
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358
匿名さん
東北の地方都市です。
確かにマリモの修繕積立金は安すぎますね。
東北地方からです。
確かにマリモの修繕積立金は安いです。
だいたい75m2の専有面積で比較すると、
A 全44世帯 4300円
B 全54世帯 5000円
C 全40世帯 5600円
マリモ 全60世帯 2500円
修繕積立基金はどこもそれほど違わない。不思議。
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359
匿名ちゃん
修繕積立金、修繕積立基金ともに、おおよそ10年ごとに行われる
大規模修繕のために徴収されるものですよね。マリモはだいたい基金で
40万円取っていますから、10年(120ヶ月)で割れば、月あたり3,500円ほど。
毎月の修繕積立金3,000円程度でしたら、均せば6,500円程度。
金融公庫の基準額が月6,000円ですから、妥当な設定でしょうね。
ちなみに、近隣のマンション(穴○、ダイ○)なんかも、だいたい月3,000〜4,000円ですね。
ただ、共用部分にかなり金のかかっている(プレイルームがあったり、温泉があったり?)
でしたら、これではもちろんもちませんね。
基本的には積立金は、長期修繕計画を基準にはじきだす額ですから、設備や戸数によって、
差が出るのは当たり前のことでしょう。
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360
居住者
>357
それはまたおかしな話ですね。
管理委託契約書に「清掃業務」の項目があるはずですよね?
どこを、どの程度、誰が(管理人、清掃業者、住人)行うか、一覧表になって規定されているはず。
清掃がきちんとされていない箇所があるなら、管理組合で、契約書を改正すればよいだけのことですよ。
うちの契約書では、共有部分の「廊下」「会談」「エレベーター」については、毎日、壁面拭き、
手すり拭き、床拭き、ゴミ拾いをすることになっていますよ。
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361
居住者
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362
匿名さん
居住者による年数回の一斉清掃なんて・・・ 団地じゃあるまいし。。。
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363
匿名さん
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364
匿名さん
購入を検討しているものです。
毎日沢山の書き込みですね。
悪いという意見も沢山ありますが、これだけ話題性があるということは・・と考えると嬉しくなります。
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365
匿名さん
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-
366
匿名さん
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367
匿名さん
364です。
良いも悪いもどちらにしてもです。
完全に悪ければ誰も相手にしないはず、話題になるのだからまんざら悪くはなさそうと思いました。
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368
匿名さん
最近のポレスターは、金をかけるべきところに、金をかけているという気がしますよ。
パンフレットなんかみると、あら?と思う部分も、モデル・ルームを見ると、改良されて
いたりします。
(パンフ)「T-1等級防音サッシを採用」→でも1枚ガラス
↓
(実際)複層ペアガラスに変更
(パンフ)「TVモニター付インターホン」→でも、白黒画面でハンドホン
↓
(実際)カラー液晶のハンズフリー
(パンフ)「ワイドスイッチ」→でも、ホタル・ランプ(暗闇でも見えるLED)なし
↓
(実際)ホタル・ランプ付
まあ、基本を充実させるというのは良いことです。
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369
匿名さん
複層ガラスは断熱性には優れていますが、防音に対しては?です。
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370
匿名
最近の新築マンションとしては、当たり前の装備では?
むしろこの程度も無いようでは・・・・と思いますが。
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371
匿名
でもワイドスイッチでないところもよく見かけますよ。
モニターホンもついこの前までは白黒ばっかりだったような。
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372
ちらし。
つい二週間前に、特等席あとわずかとなってたのですが・・・
今日もまた、特等席あとわずかのチラシが自宅に入ってました。。わずかな特等席がまだ残ってたなんて。。
実際MRに行ったら上層階はすべて売り切れてたのに、特等席とはどこをいってるのでしょうぅ??
特等席というよりは、ズバリ売れ残りって正直に言って安くした方がよいのでは?
MRで夏祭りをしてるそうですが、だれもうちわとお菓子なんちゃいらねぇよ。
抽選で花火も当たるとなってるけど
広告があまりにも低レベルすぎる。。
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373
シロップシンク
お盆期間中だから、どこのモデル・ルームも動きは遅いな。
うちの近くのモデル・ルームも花火を配っているようだ。
こんなんで子どもを呼べると思っているのかね???
他のデベは、温泉券とか配布しているんだけどね。
特等席とかだと、たいていは1階だろ?庭も付いているし、
子育ても楽だとか、そんなんで特等ってことにするんだろう。
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374
匿名さん
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375
ちらし。
うちに入ってきた物件はちなみに一階は庭なしです。しかも斜め向かいはパチンコ屋。
子持ちならよかったのかもしれませんが、、あいにく新婚なんで子供はいません・・。
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376
匿名さん
近日販売開始予定のチラシが入ってきました
全110邸のビッグスケール
スケールメリットを活かして、共用部分を一層充実しました。
スカイラウンジや展望浴場(準天然温泉)などを採用。
マンションに展望浴場なんて・・・。
今後の維持費が大変そう。ご近所の人と一緒にお風呂にはいるのも気が引ける。
こんな共用設備はいらないと思うけど。
それに、準天然温泉って何?
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377
匿名さん
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378
376
まだホームページには掲載されていません。
東北地方です。今日、予告広告が新聞に入ってきました。
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379
匿名さん
マリモのポレスターマンションを購入する予定です。
マリモの購入者の方にお尋ねしたいのですが、オプションの値引やサービスってしてもらいましたか?
また、その交渉方法を教えてください。
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380
匿名さん
マリモのポレスターマンションは、リビングの広さが広告と設計図書で異なっていました。
おもてなし係の方にその違いを指摘したのですが、そのまま広告を出し続けているんです。
それってどうなんでしょう。。。
なんとなく信用できなくなっています。
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381
匿名さん
マリモは施工は他社に委託します。ですから、内装などの
オプションも施工業者が担当しますので、マリモとではなく、
施工業者と交渉することになります。
マリモは、企画、設計、販売、管理の業者ですね。
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382
379
>381
購入者の方ですか?
具体的に教えてください。
どこも同じかもしれませんが、購入するかどうか迷っているときは
毎日のように電話がかかってきたり、親切に対応してくださっていましたが、
購入を決断したとたん、なんかあっさりなんですよね・・・質問の答えも曖昧だったり。。
しかもあの購入したときにつける、リボン。あれって本当に売れてる部屋なのでしょうか。
すでに購入済みのリボンがついていた部屋を希望したらはずされたんですが。。。
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383
りぼん
そうなんですか??
私がMR見に行ったときはほとんどリボンがついており、希望する部屋にもリボンがついていたので
あきらめたのですが。。
あれって、ハッタリですか。。
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384
匿名さん
あ、でもそれってありそう・・
ポレスターではないですが、いいなぁ・・と思う部屋にリボンが付いていて、
「ここだったらなぁ・・」と営業の方に話したら、何日か後にTELがありました。まだ売れてませんって・・。
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385
匿名さん
購入済かどうかということは、リボンの他に、モデル・ルームを訪れた方のために
紙資料としても用意していますよね。どこが空きか、そこの値段がいくらか分からなければ
選べませんから。
購入者の選択を混乱させてまで、無理にリボンを付ける意味がそれほどあるんでしょうか?
空きばかり、ガラガラでみっともないということで?
購入者を焦らせるため?
でもあんまり意味のないことだと思いますけど。
購入予定者がやはりキャンセルしたということではないですか?
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386
匿名
>380
そういえば、広告の天井の高さ(2.6M)とスラブ厚(300ミリ)が、
設計図書を閲覧したら、階高2.85Mとあり、足し算が合いませんでした。
特に指摘しませんが、やっぱり不安です。
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387
匿名
天井高もスラブ厚も、階によって異なりますからね。
足し算が合わないのは当たり前でしょうね。
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388
匿名さん
>>385
キャンセルが出た時点で即座にはずすべき。営業の怠慢!
まあ、購入者を焦らせるための常套手段でしょう。
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389
匿名
日本人の場合、欲しい部屋にリボンが付いていれば、そのまま尋ねることもなく、
あきらめてしまうことが多いでしょう。
契約されていないのにリボンが付けっぱなしというのは、デメリットの方が多い
かと思われます。
後で欲しかった部屋が、「空きました!」と連絡を受けて、喜び勇んで契約、
といったお話も聞きますが、かえって手間ですね。空いているなら、最初から
リボンを付けずにおいておいたほうが良いでしょう。
マリモはまだ良いほう。他のデベは露骨にそんなことをするところも多いですし、
広告もえげつないですね。
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390
匿名さん
マリモの広告・勧誘も結構えげつないよ。
契約順に駐車場の場所が選べるので、早く契約しないと駐車場のいい場所が埋まって
しまいますよとせかされたりします。
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