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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
>>556
最上階の夏の暑さも、この掲示板の他のスレでさんざん脅され?ていたので、覚悟しておりました。特に南西向けですから。
で、どうだったかというと、夏は普通に暑いです。それだけ。よく言われる「灼熱地獄」ではなかったです。
リビングの窓から1メートルくらいのところまで西日が射しましたが、気になるほどではありませんでしたし、天井の辺りに熱気がこもるとかいう感じもなかったです。
基本的には、昼間、風のあるときはリビングの窓を全開にしてて、涼しくなりたいときや夜にはエアコンをつけるという生活でした。
寝室の窓も開けっ放しで、寝るときにエアコンをつけたのは合計で2週間はなかったと思います。
夏の間の電気代は前に済んでいた賃貸マンションに比べて、7-8割に下がりました。これは、最近のエアコンが高性能になっていることの影響も大きいと思われますです。
>560
反りは若干なのですが、つがい部分の軋み音がうるさかった(家人が寝ている時に、
目を覚ましてしまうくらい)ので、扉全体とつがい部分の交換をお願いしました。
他の物件のモデル・ルームも見ましたが、全部3つの蝶番が付いているところが、
ほとんどでした。なんで、こんなところでお金をケチるんでしょう?蝶番なんて、
一個いくらなの?無料メンテナンスとはいえ、ちょっと時間の無駄でした。
>>563
欠陥品に当たられたということなのでしょうか。ご愁傷様ですという以外ありません。
ご参考までに、taroの物件もリビングの出入り口は蝶番3つ。各居室の扉は2つです。それぞれ扉そのものもつくりが違うので、一概に蝶番の数だけでは評価が難しいとは思いますが、扉の反りとか軋みなどは評価以前の話で、論外であります。
内装に関しては、サーパスはまあ「それなり」って感じで、好き嫌いが分かれるところと思われますです。
音といい蝶番の数といいよく話題がループする
あまり改善されていないということなのかな?
taroさんへ
24時間換気を付けてると湿気対策になるんですね。それなら除湿器を購入しなくて良いかな、と思いました。
ありがとうございました。お風呂にはやはりカビの兆候がありますか?
床はカラリ床ですよね。カラリ床の場合、マットしいていますか? お風呂のイスなど使っていますか?
マット無し、イス無しで床に直接座るっていうのは、イマイチだと思いますか?
カラリ床のお風呂なんて使った事無いから、イメージがわきません・・・。
それと、もう一つ質問させてください。
「エコカラット」ってしましたか?
高いのですが、結露しないと書いてあると是非やって見たいのですが・・・。
もし、なさっていたら結露の有無など教えてください。
よろしくお願いします。
>>567
個人的な見解でしかありませんが、入居後、短期間(この定義も難しいです)に扉が反った場合、購入者の使い方が悪かったからだ、とまではいえないと思います。taroなら交渉してみると思います。
>>568
555さんへ。
あくまでtaroの物件では、としか言えませんが、今のところ結露の心配はしなくていいようです。
寒くなってきましたが、暖房はリビングと洋室1,2はエアコン、たんす部屋兼taroのパソコン部屋はオイルヒーター(非効率!)を使っています。
そのため、結露は発生していない、どころか部屋の中が乾燥気味なので、加湿器を買うべきかと思ってるところです。
エコカラットは知ってます。オプションで設置を検討しましたけど、高いですから見送りました。今のところは必要なかったということになりますね。(続く)
お風呂について
まず、taroもtaroの妻も、掃除はあまり得意でも好きでもありません。
それで風呂の掃除も、だいたい最後に入るtaroが床や壁をシャワーで洗い流し、窓を開け、換気扇を強にしておくという程度。翌日、洗濯に風呂の残り湯を使ったあと、taro妻が浴槽と周囲を一通り風呂用洗剤で洗うくらいです。
1,2か月に1度、カラリ床の周囲のシーリングみたいなところの四隅に、うっすらとピンク色のカビがあることに気づいたら、その度にtaroが洗剤をつけたスポンジでこすり落としています。カビといってもその程度です。ただ、浴槽の内部(裏側)とか、見えないところにはカビが生えるんだろうなあ。
taroの物件のお風呂もカラリ床です。穴吹さんのホームページによれば別の会社のお風呂を採用しているところもありますね。いすは使っていますが、マットは使っていませんよ。
当たり前の話だと思うが、扉の蝶番の数は穴吹が決めているわけではない。
扉の製造メーカーが必要に応じて決定して、穴吹は納品された品物を取り付けるだけ。
メーカーが蝶番をケチっているのか製品管理が出来ていないのか判らないが、扉の製品自体に関して穴吹の責任だと言うのは的外れ。
敢て穴吹の責任を捜すとすれば、苦情が発生する品物を使うことを選んだ事に関してだけだろう。
↑
十分、穴吹に責任があるのでは??
そんな製品を選んでいる目が節穴でしょ??
私はドア設計の専門家じゃありませんから若干無責任モードですが、いろいろと
検索してみると、次のような言説が見当たります。
●「ドアの蝶番の数が二つしかない場合は要注意」という記述があるサイト(マ
ンションの良否の見分け方の指南など)がいくつかある。
・上記の中に、「玄関やリビングなど開閉の頻度が多いドアについては、ドアの
蝶番の数が二つしか(略)」と説明があるサイトがわずかにある。
●ドアを作る建具屋さんが「蝶番の数は二枚がベスト∵釣り元が一直線でないと
三枚以上の丁番ときは丁番の軸芯がずれ異音がしたりドアの開閉時に重くなる」
と書いているが「それは枠が張ってたりした場合に限ってだ」とコメントをつ
けている人もいる。
●ドアの蝶番にかかる荷重の解説をしているページを二つばかり見つけた。
・見た目重視で蝶番が3個が均等間隔で取り付けられており、ドアの垂直方向の重
心が正確にドアの中央にある場合、一番上の蝶番にはドア枠を引っ張る力と下
向きの力、一番下の蝶番にはドア枠を押す力と下向きの力が加わり、真ん中の
蝶番には下向きの力だけがかかっていて、下向きの力は均等に1/3ずつ。
・上記は計算上のことで、実際の力のかかり方は各ネジに至るまで非常に複雑。
ドアにガラスがはまっていたりして重心の位置が上下方向のどちらかにずれて
いる場合、上か下の一つの蝶番だけで下向きの力の大半を支えていることがあ
る。
・上記の理由からドアメーカーは「使用する個数を増やしても耐荷重が増大する
とは限らない」とコメントしている。
玄関ドアは共用部分ですから交換は不可能ですが、室内の中のドアに関して蝶番
が二つであることがどうしても気に入らないなら、3つのものに交換したらいいん
じゃないですかね。カタログを見ると、お安めのフラッシュドアでも3蝶番だっ
たり、グレードの高い匡扉でも2蝶番だったり、いろいろあるみたいですよ。
×匡扉→○框扉:常にフラッシュドアより框扉がよいって意味ではないです。デザイン等に違いが出てくると思うので好き好きでいいんじゃないか、って意味です。
ものを作る人間に言わせれば、同じ機能を果たせるならば部品点数が少なく構造が簡単であるほうがベターだと思われる。
仏壇の扉は、蝶番が5個とか6個とかついてなかった?ああいうのは多いほうがいいのかもしれない。
>>555
二重床・二重天井に関する最近の通説は以下のリンクのようなものではないで
しょうか。賛否あるでしょうがメジャーで発信力のある先生のようですし。
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=87
伏字になっちゃいましたが、住まいサ○フィンのリンクです。
>571
私は入居して3ヶ月目と1年点検でドアの扉交換してもらいました。(同じ場所)
交換申し出たら「交換します」と一言で解決しました。
他の場所は全く反りませんが、多分部屋の温度差とかの問題でしょうか。
(すぐに反ること自体が問題だとは思いますが)
うちも交換してもらったのですが、1ヶ月ほどすると、ドアがギシギシ鳴き始めます。
よく見るとやはり反りが出てきています。
扉の材質がよくないのか、蝶番の数が足りないのか、ともかくこれからの物件では、
このようなことがないようにしてほしいものです。
>576
申し訳ありませんが、その方の発言を信用する関係者はもういまはあんまりいませんよ。
書いていらっしゃる本は多いですが、その内覧会での立ち会いでの態度の傲慢さ、
最新設備の知識や客観的な情報の少なさなどから、総スカンの状態です。
そうですね、住まいサーフィンの記事などに関しては、素人としても全面的に納
得できているわけではありません。
ただ、二重床のメリットは遮音よりメンテナンス性の高さだと考えています。555
さんは音・コストを秤にかけて嘆いていらっしゃるようでしたが、配管の修繕を
経験するほど長期間居住する予定でしたら、二重床のほうがかなり有利なのでは
ないかと思います。実際義父が住んでいる直床の古いマンションで配管の大規模
な交換が行われた際、長期間大きな工事が続いて大変そうでした。他の条件が同
じと仮定するならですが、「あえて」直床を選ぶ理由はほとんどないように思い
ます。
どのくらい丁寧に読んでいただけるのかわからない方たちに向けた文章に対して
「すりかえだ」なんて揚げ足を取られても困るのですが、
「二重床・二重天井に関する最近の通説」として示したリンク先には、二重床・
二重天井のメリットについて、音のほかにメンテナンス性についてもかなりの分
量をさいて説明がされています。書いている人への評価はともかく、その内容は
まんざら誤っている点はないと捉えています。ただ、それを踏まえても私自身は
音については「条件によるよね」と思い、一方でメンテナンスについては先に示
したように「そうだな」と思ったことがあったわけです。つまり、本領はメンテ
ナンス性だよな、二重床・天井:直床が(音の評価と、それぞれどのくらい重視
するかという比重は個人によりますが、私なら便宜的に表現すれば)音「±:±」
+メンテ「+:−」だったら総合的には二重床にメリットがあるかな、と。新築
の場合、音は実際に住んでからでないとわかりませんし。だから、二重床と直床
の比較したとき、とりわけ直床のほうがいいと、それも遮音性だけで判断するの
は、拙速ではないかしらと思って示したわけです。
他スレから勉強したんでしょうけど、躯体と設備の分離という観点からも
温水式の床暖には二重床は有効ですよ。特にここの床暖房は電気じゃなくて
ガスだからね。
あとね、マンションはメンテナンスのことはそれほど考えていないから
>配管設備のある部分(水周り部分)はメンテナンスをし易くするために
>2重床にされているのが通常。
は間違い。配管出来ないから二重床が正解。なので、直床と言われている
マンションもオール二重床とメンテナンスは変わらないと言うこと。
評論家も程度が低いですな。
直床の場合、2重床の場合よりも階高を抑えられる場合が多く、それよにり使用するコンクリの材料費を抑えられます。場合によっては同じ高さで階数を1階分も稼げ、それだけ利益をあげることができます。このようにコストダウンの手法として使用される場合もあります。
最近穴吹さんもオール電化が増えましたが、やはりガスより電化の時代でしょうか? 光熱費とか考えてもやはりオール電化(エコキュート・IH)の方がお得なのかな??
穴吹はいつになったら、あの屋上の▲カモメ(?)マークを止めるのでしょうか?
この前の忘年会で、マンションに引っ越した同僚を中心に、マンション談義をしたのですが、
全員が、「サーパスのあの▲が嫌だから、却下」ということで意見が一致しました。
最近、▲なしの物件も増えてきましたが、是非とも今後はそうしてほしいものです。
うちの地区のものは、これから建築する新規のものも含めて、全部▲付きです。
>589
共稼ぎで昼間まったく家にいないならオール電化がお得だろうが、
奥さまやじいちゃん、ばあちゃんが家にいて
エアコン効かせて「思いっきりテレビ」を見ているような家なら
オール電化やめといたほうがいい。
ロゴはブランドイメージと直結していると思う。
もしパークマンションみたいな高級ラインに共通ロゴがあったら、
みな「いいな」と憧れるだろうし。
サーパスのマークは色も形も個人的には悪くないと思う。
どちらかというと、高い確率でエレベータの屋上機械室の壁についていて、
あれが広告塔みたいになってしまっていることが、
マークの印象が悪くなる原因なのではないかな。
サーパスのロゴは、穴吹工務店の「A」だからなんとなくダサイ感じがするのだとおもいます。
工務店の名前を連想させないような、
例えば「サーパス」の文字を連想させるようなロゴならいいとおもうのですが。
穴吹工務店のHPには、以下のように記載されています。抜粋すると・・・、
(以下の抜粋、お許しを・・・)
では、穴吹グループのシンボルである三角マークが何を表すのか、ご存知ですか?
こちらは、なかなかご存知ないのではないでしょうか。
全体の三角形のフォルムは、「穴吹」の頭文字の“A”を示すとともに、弊社の企業理念であり、行動基準でもある“TRINITY ABC”の精神を象徴しています。
“ABC”は、
A・・・アメニティ(快適な生活空間の創造と提案)
B・・・バランス(企業と地域社会の調和)
C・・・キャッチ(時代の変化とニーズを敏感に把握する)
のそれぞれの頭文字で、それぞれが三位一体(トリニティ)となって三角形を形成しています。
三角形の中央で伸びやかに飛翔する鳥の姿は、無限の可能性に挑戦しようとする積極性と若々しさ、柔軟性を表現しています。
また、「アナブキ・ブルー」と呼んでいる鮮やかな青緑色は、本社がある高松・瀬戸内海の海の青さ、そして四国の豊かな木々の緑を表しているのです。
シンプルなマークですが、こんな風に色々な意味を込めているんです。
三角マークを見かけたときに、ちょっと思い出してみてください
・・・だそうですよ。
な〜るほど。
でも個人的には会社名ではなく、
「サーパス」というブランド名を全面に出して展開してほしいなあ〜
関東ではありませんが購入した物件の▲マークは
低層住宅ということもあり外壁の低い部分につくようです。
でもこのマンションでもロゴマークみたいのありますよね?
もっとひどいマークいっぱいあると思うんですけど・・・。
富山市のサーパス東中野(H15.2竣工)で外壁タイルの施工ミスが発覚しました。
穴吹側は平成16年5月頃に施工ミスを瑕疵と認識していたとしながらも、そ
の時点では買い主に全く報告せず、最近になって2度目のタイル浮き剥がれ事
故が発覚した時点で初めて認めたものの、宅建法による2年間の担保責任終了
を盾に、来春以降に全面調査を行ってその時点で発見されたタイルの浮き剥が
れ部分の補修だけで切り抜けようとしています。
こんな問題を抱えたサーパス、他にあります?
品確法で構造、外壁等は10年の瑕疵担保責任があるのでは?
私のマンションもサーパスですが、屋内非常階段の壁にヒビが発生し、雨漏りしたのと、
エントランス上部の梁の上部にエフロレッセンスを起こしていたのを補修してもらいました。
同じような状況で年末の総会でお願いし、冬に入る事から、翌年春に補修してもらいました。
役員ではないのでその後どうなったかは詳しく知りません。
次総会で話が出るかもしれませんが。
来春の調査で、タイル浮き剥がれの原因と、対処方法を文章で
穴吹に回答してもらい完全な補修をしてもらうしかないのでは。
構造欠陥があるのなら別でしょうけど...。
屋上のシンボルマーク、知人を招く時に遠目の車道からもわかり易くて
いいと思うんですけど。どこがサーパスだか一目瞭然で。住んでる地域は
サーパスの近隣って似たようなマンションが後から建つケースが多いので。
でも、サーパスは私の住んでる市ではここ10年は年間2棟のペースで建っているので、
トータルで既に20棟を越えています。ここまで増殖すると、
市内のどこに行ってもあのマークが目についてしまって、
なんか、大衆住居って感じでイヤなんですねよ〜。まあ、そうなんでしょうけど(笑
穴吹興産のアルファに工務店の三角マークが使われている物件が有る。
理由は知らないけどサーパスの知名度を利用したかったのか??
最近は止めたらしいが、許可取っていたのか??
そろそろ内覧会が近いのですが水平器ってたくさん大きさがあるんですね。
長い方が精度があるって売り場のお兄さんが言ってましたが、皆さんは
どのくらいのやつでチェックされました?
内覧会酷かった。床には彫刻刀で削ったかのような深い傷が数箇所、
和室の壁紙は繋ぎ目がハサミで切ったかのように直線ではなく突貫作業。
今時の新築アパートでもないよってくらい雑。素人のように下手すぎ。
そのうえあちこち接着剤がついて汚れ、おがくずのようなカスが下の
幅木の部分にたまったまま。角には白い粉の塊まで。どういう事か。
備え付けの家具式収納はビスから大きなひび割れ。それも2部屋で。
リビングの幅木は隙間だらけ。中には6㎜開いているようなものまで。
知人が購入した物件はほぼ何の問題もなかった為かな〜り残念。
引渡し一週間前に再内覧会予定だけど改善されているかどうか・・・
全自動ディスポーザシステムがついている部件を検討中なのですが、
実際のところ悪臭や衛生面ってどうなんでしょう?
私は付いていなくても、何の問題も無いと表いるのですが、
やはり上階下階がつながっているところだけに、気になります。
今は民間の4階建てアパートの2階住まいなのですが、夏場は臭いが上がってきます。
ご意見をお聞かせください。
内覧会に行ってきました。
全てで、20箇所以上の補修をお願いしました。
内覧会前に穴吹側で点検したのでしょうが、補修し忘れがあったり、ペンキが床等に飛んでいたり、隙間があったりと・・・でした。
特に壁紙の継ぎ目が酷い。また業者が壁紙を汚し、そのあとを修正ペンのようなもので直しているやら、賃貸同様の工事なのか、客を馬鹿にしているのかと思うほど、残念なものでした。
今更ながら、他の物件に買い換えたい気分です。
608さんへ
607です。
地域は九州です。
605ですが北関東です。よくモデルルームと比べてガッカリするという
書き込みもありますがその意味を実感しました。
マンションって本当、躯体と空間と管理を買うっていうか、部屋の内装等
期待する方がウブなんでしょうね。ただ床だけは後からやり直すのは面倒
なのかしっかりしてましたね。でも壁紙の仕上げは本当に呆れましたが。
605さん、私も壁紙の仕上げには本当にあきれました。あとビニールシート床の貼りも壁紙のように散々で、隙間はある、切り口がゆがんでいるなど・・・
やり直すと、剥がすのが大変で他の場所に傷をつけるなどと言い訳ばかり。
お客をなめている。まっ、サーパスはこんなものと諦めました。ただ二度と購入しないと同時に、友人等にも勧めません!
北関東ではありませんが、確かに壁紙が安っぽいというか薄いような感じはしましたが特に雑という感じはしなかったです。施工する職人さんにもよるのかもしれませんが・・・。
内覧会で立ち会ったかたも対応もよかったです。
今年3月に入居しました。
うちも内覧会の時、修繕箇所を20箇所以上指摘するような出来栄えで、
正直ショックを受けました。
壁紙とベランダのペンキの塗り方がかなり雑でしたが、その点の修繕は
再内覧会の時まで間に合わず、引越して住み始めてからの修繕となりました。
その分、私たちの目の前でクロスを剥がし、貼り直しをしてくれたので、
丁寧に仕上がりました。
「その後のクロスの剥がれや傷などは、1年点検の時に直します。」
とのことでした。
せっかく高い買い物をしたのだから、内覧会、再内覧会の時には
自分が納得できない仕上がりには、きちんと指摘して修繕してもらう
べきですよね。
603
昔は同じマークだったから
貶す前に勉強しろ
最初にを見たときには正直、違和感を持ち
ましたが、その後すぐに好きになりました。
サーパスは外観を見ればサーパスマンションだと分かります。
この外観にサーパスのマークは合います。
デザイン的にも洗練されているし、△の形状が安定した感じを
与えていると思います。
最初にマークを見たときには正直、違和感を持ち
ましたが、その後すぐに好きになりました。
サーパスは外観を見ればサーパスマンションだと分かります。
この外観にサーパスのマークは合います。
デザイン的にも洗練されているし、△の形状が安定した感じを
与えていると思います。
内覧会うちもひどかったです
図面ではあるはずのものが無かったり、クロスは破けていたり、もちろんクロスの汚れは当然って感じでした。補修箇所はたぶん50箇所はあったと思います。担当の人が補修箇所の記入用に持っていた紙に書ききれなくて2枚目を用意してました。
あまりの補修箇所の多さに担当者がイライラして指摘するたびに舌打ちしたり反論したりって感じで、私もかなりムカついてきました。
クロスの補修箇所はあまりにも多すぎて全部張り替えるというようなことを言っていました。
本当に張り替えてくれるのか…
618さん、どこの地域ですか?
もしかすると同じ物件だったりして・・・
住みだしてから気づく不具合って、結構あるのよ。
年末の大掃除で床にワックス塗ってたら、こんなところが、なんて…。
内覧会でもたくさん指摘させていただきましたが、
1年目点検でも、ひるむことなく指摘させていただきます。
だって、アフターサービスの穴吹ですからw
ウチは小さい子もいるので、ある程度のことは目をつむりました。フローリングの小さなキズとか、フローリングのゴミ、ほこりの上からのワックスとか、微妙に足跡っぽい跡とか。でも、トイレと洋室の扉が微妙に傾いて取り付けられている(上はぴったり。一番下は5mmぐらいの隙間)はすっごく気になりますが、対応があまりにも遅いし、どこか直すたびに新しいキズをつけてかえってくので、指摘するのをやめました。
俺的には、せっかくの新居なので、完璧にしたい方なのですが、「もういい・・・」との嫁の意見もあり・・・。
もう生活しはじめて2週間ぐらい経ちますが、指摘したほうがいいんですかねぇ?
うちの場合、クローゼットの中の調整可能の棚の取付金具が左右でずれていて、棚が少し傾いて
いました。ですが内覧会の時には気がつかず、住み始めて2週間くらいして見つけました。
その金具を取り付ける時に間違えたのか、ネジ穴も何カ所か...。どうせ間違えたのなら、
ちゃんと付けろっ!と言いたくなりました。
後から補修してもらうのも、場所によってはより見た目悪くなったりするから要注意ですよ。襖の表面にに黒い点があってすごく目立ったから、直してくれと引渡し前に依頼したら、その部分だけ削って上から和紙の繊維みたいなものを貼り付けてありました・・・。こんな修理だったら頼まなきゃ良かったとがっかりしました。後は入居後床鳴りがするからと修理に来てもらったけど、最初はフローリングの表面から螺子を何本か入れますっていうからびっくりした。それは止めてもらいフローリング張替え依頼したけど、床暖房の部屋なのに上から電ノコで切ろうとしたからまたびっくり。一緒になって床鳴りの原因を考えて、フローリングは傷つけず直せたから良かったけど、まかせっきりにしなくて良かったと思っています。アフターは何時も親切でよい対応はしてくれるんですが、実際の施工になるとん・・・と思うことがたまにありますね。
3月入居予定の者です。今、使っている衣類乾燥機が壊れてしまい、考えています。入居予定のところは、浴室乾燥機つきとなっているので、衣類乾燥機を修理に出して使うべきかどうか・・・。現在は、洗濯物の乾きがよくない時に15分乾燥などで使う程度の頻度ですが(夫婦ふたり暮らしです)浴室乾燥というのは室外で生乾き程度のものはどのくらいの時間で乾くものでしょうか?
また、入浴後は浴室乾燥にすると浴室内はどのくらいで乾くものなのでしょうか?
どなたか、教えていただけると助かります。
浴室乾燥機は便利ですよ。備え付けのバーいっぱいに洗濯物を干して、
だいたい2時間もあれば全部乾いてしまいます。
梅雨時はもちろんですが、中層・高層階に住む方にとっては、例えば今日のように
天気が良くても風の強い日は外に干せませんから、浴室乾燥機はとても便利だと思います。
あと窓がない浴室でしたら、湿気飛ばしのためにも有効ですね。
ミストサウナとかよりもずっと必要度は高いでしょう。
浴室乾燥機、けっこう使えるんですね。今度住むマンションにもついているのですが、昨年だかに浴室乾燥機からの発火事故が相次いだニュースがありましたので、大丈夫だろうか??と少し心配していたところですが、便利だら使います^^
内覧会にて幅木の隙間が気になる箇所が多々ありました。
個人差はあるでしょうが、皆さんはどうでしたか?
住み始めたら浮き始めるものだとは承知していますが
親族、友人を招待した際、新築としては恥ずかしい感じで。
指摘し、直された方がいたら状況をお知らせ下さい。
昨日の「報道特集」で施工ミスによるマンションの問題を取り上げていました。
地震でマンションが壊れた時に施工ミスが判ったらしいが、施工会社は微細なミスのみ認めて瑕疵ではないと押し切ったが、実際は重大な施工ミスも有った事が後から判ったらしい。
マンション名や施工会社名は出て来なかったが、外壁のタイルや玄関ドアが穴吹っぽかった。
まさか、本当に穴吹物件なのか、ご存じの方いますか?
穴吹物件じゃありませんよ。
○○○という九州のデベみたいです。
コピペです。
今日の報道特集で取り上げられた物件は、築年数や戸数から見て下の記事で取り上げられた物件だと思われます。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/earthquake/0505/ea_505_05051601.h...
問題は、この物件がどこのデベのものなのかということですが、↓のファイルのp.103を参照するに、
http://www.sakura-cf.com/fukuokakeizaiVol203tokusyuu.pdf
築年数や戸数から、○○○というデベの物件だと推測されます。
ネットでは、この番組で取り上げられたのは大京ではないかという噂が立っていますが、少なくともこの報道については大京は関係ないと思われます。
コピペ終了
なお、この件については、以下のサイトが参考になるでしょう。
ttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1112107274
事業主はソ○ン
施工は旧住友建設
サーパスの人はみんなサーパスネットに入っていますか。
今度入居なんですけど、メールアドレス変えないといけないのかなあ。
あと、家族ひとりひとりのアドレスは違うアドレスを持てるのでしょうか。
>644さん
645さんがお書きの通りです。サーパスネットは管理費に含まれていたと思いますよ。利用するしないは、自由ですが。IPはプライベートで、グローバルではないようです。一部利用できないサービスが発生するなど、これまでの環境と異なるかもしれません。その時は接続方法を検討する必要があると思います。
グローバルが無いのは少し困る人いますよね。(私は大丈夫と思いますが)
IP電話も使えないのでしょうか。
そういう人はどのような方法で現状凌いでいるのでしょうか。
マンション全体でサーパスネット解約、他へ乗り換えできればよいとは思いますが
それはおそらく難しいですよね。
IP電話は使えますよ
どうもありがとうございました。
最近、サーパスではありませんが、たまに二重床の中に防音のためグラスウールを敷き詰めたりしている物件のパンフを見ます。
サーパスマンションではなんか音に対して新しい試みとか無いんですか。
皆さんのサーパスマンションではベランダに布団はやっぱりダメですか?
入居後、管理組合でベランダに布団をOKにしましたっていうケース、あるんですか?
バルコニーの手すりに布団類を干してはいけない理由は、「マンションの美観を損ねるから」だけじゃないですよ。「布団が汚れる」は干さないほうがよい消極的理由だと思いますが、積極的理由としては「飛ばして落下させたことによって起きうる事故の加害者にならない」ことだと思います。たまたま子供や老人の上に落下させて重傷・死亡とか、走行中の自動車の窓をふさいで大事故とか、架線に引っかかって電車を止めた(実例あり)とか、そんな事故の責任は、手すりが腐食して破損したから落ちたというのでもない限り、過去例では加害者が負うようですが、どれもとんでもない賠償額になると思いますよ。
>>650
サーパスだろうがなかろうが、また管理規約に記載があればもちろん記載がなく
ても、バルコニー外壁に掛かるように干したり物を置くのはまずい(バルコニー
内側なら一般にはOK)。これ以上はスレ違い。質問板にでも聞くがよろし。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】