デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 521 匿名さん

    512です。

    先日主人が「音のこともあるので考えたい。」
    と担当の人に言ったところ、
    「512さんが購入すると言うからおさえて他の人断ったんですよ!!(等・・・いろいろ)」
    と今までの態度がコロッと変わってキレられたそうです。

    まだ契約もしてません。うちが断ってもすぐ決まる部屋なのに・・・。

    しまいには黙ってしまったそうで、その時点で主人は断ったそうです。

    主人も営業してますが、ビックリしていました。
    「人間の本性見るには一回怒らせてみるといいかも。」
    と言ってました。(笑)

    マリモの営業の人は断られても断られてもキレることなかったんですけど・・・。(かと言ってマリもは購入しませんが・・・。)

    ここの書き込みの、「穴吹の営業マンは・・・・。」と言うのは本当でした。
    これから見る目が変わります。
    本当、もう少しあの「偉そうな」営業はやめたほうが良いと思います。

  2. 522 匿名さん

    たまに、この人の何を信頼して不動産という大きな買い物を決断するのだろうと不安になる営業マンがいます。

  3. 523 匿名さん

    すみません。通りすがりなんですが、no.522さんが言われるような営業の方って
    別に穴吹には限らないと思います。私も現在マンション探して片っ端から、
    MRのぞいてますけど、なんつーか、半々位つーか。そういう方の率が高いのには
    驚かされますが。結局オイシイ業界なのかなとか思います。

  4. 524 匿名さん

    サーパスに暮らして2年目です。いろんな営業の方がおられると思いますが、私の担当をして下さった
    営業(女性)さんは本当に親身になってくださいました。行き違いがあり、一度は手付金捨てても買うの止め
    よう!と思った時に一生懸命に誠意を込めた手紙を下さったり、何度もたずねて来てくれました。
    それをしつこいと思う人もいるのかもしれませんが、私は自分がもしその営業の方の立場でそこまで
    できるのかなと思うぐらい誠意を感じることができました。
    今でも彼女からの手紙は大切に持っています。一生に一度の、そう何度も経験することのない買い物に
    不安でいっぱいでしたが、営業の方の支えで思いきることができました。本当に感謝しています。
    皆さんの言われるような騒音トラブルは(2階ですが)感じていません。
    皆さんにもよい出会いが(人にも、マンションにも)ありますように!!

  5. 525 匿名さん

    私はいろんなデベの営業(販売代理)と接する機会があります。
    とくに穴吹は販売も穴吹ですので(ご存知♪自社一貫体制)各地の穴吹の営業と知り合いになります(たまに住販もありますが)。
    このように、販売代理だと所詮代理と申しますか、売る必死さ加減は自社一貫には負ける・・のはずなのですが、某販売センターのチーフ、や某販売センターのチーフ・・・はっきり言ってその横暴さ、超が付くいい加減さ、人を見下した姿勢、大嫌いです。
    とはいえ、そのような営業は少ないですけどね。とってもいい人もいますよ。ただ、もっと私たちのような人間でも、仕事を離れて家に帰れば客の一人なんだって事、自覚して欲しいですよね。

  6. 526 匿名さん

    私が見に行った物件の営業の方はいい感じでした。
    物件そのものが80m2位と狭く,DEN部分をなくし居室を広くすると
    法律で非常階段をもう1つ作らないといけないのでX,,とかで止めました。
    それにしてもサーパスホームページの各物件のモデルルームは皆違いますね。
    バリエーションはさすがです。オプションなのでしょうか?

    マリモさんは大体サーパスホームページの各物件同じ感じで,オプションも少ない
    ですが,100m2と広いので件局マリモと契約しました。
    サーパスさんも100m2たくさんだして頂けるとうれしかったです。

  7. 527 匿名さん

    マリモさんは大体ホームページの各物件同じ感じで
    の間違いです。すいません

  8. 528 匿名さん

    518です。
    理屈が間違っていましたので訂正します。
    太鼓の皮を張ると皮には張力(ピンと張った状態)がかかりますが、
    プレストレスの場合はワイヤーには張力がかかりますが床スラブには逆に圧縮力がかるので、
    これは太鼓の場合とは全く違います。だからプレストレスだから音が響くということは無い
    と思われます。済みませんでした。

  9. 529 yuu

    サーパスって立て排水管にグラスウールや遮音シートを巻いている物件ないですよね?
    ちなみにうちも巻いていませんが。。。

  10. 530 匿名さん

    >>529
    静かにすると壁とか床からゴボゴボ音がするのはそのせいですか?

  11. 531 yuu

    >>530
    ゴボゴボがそうなのか分かりませんが、トイレの排水音等が壁から聞こえることはあります。
    遮音対策をしていても聞こえるかもしれませんが。
    そもそも遮音対策をしていないと思われます。

  12. 532 匿名さん

    3月中旬入居予定の物件を購入した者です。どのくらいできたか、今日見来ましたら一部以外カバーがはずれていました。あと4ヶ月もあるのにベランダの汚れとか窓枠とかは大丈夫なのかな? と思ってしまいました。このくらい早くにカバーほはずして作業をするものなのでしょうか?

  13. 533 匿名さん

    >>532
    うちはサーパスではないのですが、2月下旬引渡しの物件を購入しました。
    最近見学に行ったらブルーシートなどがはずされていました。
    だからそんなにおかしいことではないのかもしれませんね。
    内覧会の前に掃除するのでは?

  14. 534 匿名

    3月入居組みです。
    うちの場合、12月に入ってすぐカバーが取れました(14F)
    台風とかが少ないと工事も順調に進んで早めにカバーが取れるかも?

  15. 535 匿名

    2月にサーパス入居予定で来月内覧会です。
    サーパス入居済みの皆さんで「内覧会はここはチェックしたほうが良い」という場所がありましたら教えて下さい。

  16. 536 匿名さん

    >352
    カバー? 外部足場ですよね?
    足場は引渡し日から逆算して早く無くなった方が
    工事が順調に行っている証拠。建設業界の常識です。
    ギリギリまで残っている方が怖いよ。

  17. 537 匿名さん

    やはり二重床物件ですから、床のゆがみが心配ですね。
    各部屋ごとに、きちんと足で一周踏み込んで回ってみるのが良いと思います。
    ギスギス鳴くようなら、すぐに調整ですね。

  18. 538 匿名

    >537さんへ
     535で質問した者です。回答ありがとうございます。
     特に注意して内覧会に望みたいと思います。

  19. 539 匿名さん

    サーパスに居住の皆さんは、上階からの物音ってそれなりに聞こえますか?。
    それとも全く無音ですか?。
    住んでいる住民にも寄るのでしょうが、どんなものか知りたいので教えてく
    ださい。
    私は物音で非常に悩んでいる居住者です。

  20. 540 匿名さん

    私の友だち、昨年、サーパスの新築物件に引っ越しました。
    それでよく遊びに行きますが、2〜3時間程度の滞在中でも、よく上階の音(足音、椅子を引きずる音など)が聞こえますよ。
    宣伝と思われては嫌なので物件名はいいませんが、私のところ(今年新築・入居)のマンションは
    朝方静まりかえった時間帯に、ちょっと足音が聞こえる程度で、日中〜夜間はほとんど耳に音が入って来ません。
    物件の構造だけでなく、もちろん上階の方たちの家族構成や物件の位置、梁の数などでも違うと思いますから、一概に言えませんが、最近の新築物件でこんなに音がするのかと、友だちも私も驚いています。

  21. 541 匿名さん

    物音の話は、物件以外の前後・上下・左右・時間・居住者といった条件を揃えた対照実験でもしてくれない限り、参考になる意見はただのひとつもない。「一概に」言っているに過ぎない。

  22. 542 匿名さん

    541の方
    その通りなのかも知れませんが、参考になる意見が一つもないってのは、間違いですね。
    ここに投稿してくれる方は、こんな環境でこんな感じだよって記載して頂けており、雰
    囲気は充分つかめますよ。それで良いのです。
    投稿して頂いた方はありがとうございました。

  23. 543 匿名さん

    最近、サーパスに住み始めたものです。
    我が家では上階に人が住んでいるの?というくらい静かです。
    本当にたまに夜、自分の家が静まり返っている時に物音がするくらいです。
    まったく気になりませんけど・・・。
    上階の方は夫婦で暮らしているようでお子さんはいらっしゃらないようです。
    家には一人子供がいるので階下の方にはお会いするたびに「いつも騒がしくて
    すみません」と謝るのですが、「いるかないかわからないくらい静かだよ」
    と言って下さいます。
    最近のマンションはすごいなと感心していたんですが・・・。

  24. 544 541

    540さんと543さんの内容はきっとどちらも正しいのだと思うのですが、比較なんてできないでしょう?「ほら、やっぱり」と自分で納得する材料にするだけならいいんですよ。自分の環境を示して「こうでした」と言うのもかまわない。でも「サーパスは〜」という文脈・表現が「一概だ」と申しているのです。比較・評判の板に書き込むときは、留意するべきだと思います。

  25. 545 匿名さん

    「上階の物音がしますか?」と尋ねられれば、およそマンションというものに住んでいれば「聞こえる『潜在的』可能性はほぼ100%」でしょう。また、物音がするときにそれが気にも留めないかあるいはうるさいと感じるかは人によるでしょう。その点でも「上階の物音がしますか?」≒「住んでいるマンションの物音レベルには満足ですか?」は、「自分の容姿に満足してますか?」みたいな類の質問だと思うのです。いくらお金をかけても改善したい人がいるでしょうし、改善したいけどお金がないから妥協している人もいるでしょうし、慣れてしまっている現状で何の不満もない人もいるでしょう。その人たちの答えに対しても、「残念でしたね」「よかったですね」くらいしか言うことはありません。「満足しています」と覆面で答えた人と同じ容姿にしてもらって鏡で自分を見たとき、自分が満足するかどうかわかりません。

    物音について関心があるらしい人がここで多いことに関して、サーパスというブランドからまあ考えられなくもないことは、ファミリー向けであるからということではないでしょうか。供給戸数の多さからしても、実際の品揃え(間取り/価格)からしても、購入層は成長期にある子供がいて中の上くらいを求める世帯が多いと想像します。どうしても音を出す・聞かされる機会が、富裕なDINKS・リタイア組などに向いている物件に住まう場合と比べて多いのではないでしょうか。

  26. 546 匿名さん

    サーパスの購入者が「私が買ったサーパスは音が大きい」とは、
    普通は言わないんじゃないでしょうか。仮に、そうだとしても
    自分の買ったマンションの価値を下げるようなことはなかなか
    言わないんじゃないでしょうか。
    だからここでの音についての書き込みは購入者ではない人であろう
    と思っています。
    私はサーパスの購入者(建設中)です。

  27. 547 匿名

    サーパスに限らず 物音の問題(騒音ではなく、生活音ですよ)

    で神経質になるような方は、一戸建てか、音楽やる人達が住むような完全防音のマンションに
    住まわれたほうがいいと思います。

    どんなに、構造がしっかりしていても 生活してる以上
    ある程度の 物音はしますよ。

    あきらかに、誰もが迷惑するような 楽器だとか、大音量の音楽、ペットの著しい鳴き声

    深夜に眠れないほどの 普通じゃない大きい連続音とかなら

    話は別ですが。

    生活音は、して 当たり前です。もちろん それぞれ配慮はいると思いますが。

    子供は、元気で走り回るのが 健全な証拠。言ってきかせても聞かないのも、子供ってものです。

    もちろん、会話が聞こえるようなのは 論外ですけど!(笑)

    それは、さすがに コーポでも ありえません。

    音がどのくらい大きいとか、言ってみたところで

    その、受け取るがわの 精神状態によるのかもしれません。

    最近、異常に神経質な方が増えているのでしょうか?

    迷わず、一戸建てにしてくださいって、言いたい気持ちさえします。(^^ゞ

    そのほうが、お互いのためじゃないかな?   サーパスじゃないけど、マンション在住 子供ナシです。

       生活音は 少しはしますが、とても快適に暮らしております。

  28. 548 匿名さん

    サーパス購入者が音が聞こえるって言ってますよ。価値を下げるとか気にしてないみたいですが・・・。
    騒音の書き込みをいろいろ見ていたら、上の住人が売却して新しい住人に変わった途端に音がうるさくて・・・という書き込みも見ますので、やっぱり住む人次第・運次第・・・と言う気がします。
    私の地域にはサーパスが多いのですが、夜に目が覚めるくらいの音が聞こえる・・・という人と、静かなときに微かに聞こえるという人がいます。
    でも、二重床じゃないマンションに住んでいる人からは音が聞こえるって言うの、聞いたことない・・・。
    540さん 547さん、二重床ですか ?

  29. 549 匿名

    547です (^_^.)

    二重床では、ありません。直貼床です。

    二重床に比べたら、少し響かないと聞いています。

    でも、全く聞こえないわけじゃないですけどね、気にしてませんので(笑)

    548さんの言われるように、住む人次第、運でしょうね、

    騒々しい方の下には、なりたくないと…言う意味じゃなくて(私の場合は)

    普通に生活してて する音なのに、異常なくらい気にして神経質に不満を言う人の

    そばには住みたくないと言う意味ですが。

  30. 550 匿名さん

    前にサーパス購入者で音がするのですが、と記載したことがあります。物件名まで出す人はいませんから価値を下げる、なんてこと考えるのはちょっと大袈裟かも知れません。結局マンションを買うときに、いろんな本とか読んでそれなりに音は聞こえる可能性がある、ということを知っていても、物件の広告等でいろんな設備や構造が書かれていれば、大丈夫そうに見えていろいろ期待してしまうのだと思います。音に関しても、まず聞こえないんじゃないかってくらいに。そうだから音が聞こえてしまうと結構『えっ』とショックだったりします。私も正直そんな感じでした。音の程度については確かにいろんな方の意見を客観的に比較することは出来ませんが、音が聞こえるか聞こえないかは、
    やはり気になっていましたので、記載をしました。結局書かれた方の意見を見ますと、無音のようなことはあり得ないんですね。それが分かれば、確かにやたらに物が落ちる音がするとか、何でも聞こえてしまうようなレベルでは無いですから、サーパスの作りに何か問題があるという訳ではなさそうとは思えました。でも20cmのスラブを使っていても、音ってそんなに響くのかなと考えると、なんか不思議に思えたりもします。スラブ厚が厚いこと謳っているマンションの殆どが、ボイドスラブを使うこと多いですから、それからすればアンポンドスラブのサーパスはまだ質量、剛性的に良いほうなのかもしれません。

  31. 551 匿名さん

    サーパスの1年点検の案内っていつ頃くるのでしょうか?
    ちなみにサーパスの室内ドア(開き戸)は、反りやすくないですか。。
    みなさんのご意見をいただけないでしょうか??

  32. 552 匿名さん

    サーパスは音くらいしかケチをつけるところが
    ないということの裏返しかも知れませんね。

    サーパスが良く売れている(特に建設にたずさわ
    った業者さんの口コミ、紹介が圧倒的に多い)
    という事実が私がサーパスに決めた理由の一つで
    す。
    (関係者ではありません)

  33. 553 匿名さん

    足音や物音のことばかり気にしてたけど そんな音はほどんど聞こえない。
    それよりも環境が良すぎて
    窓を開けると隣や下の部屋のベランダ近くの声や気配を感じる。
    隣は タバコをベランダで吸ってるらしく、うっかり窓を開けていられない。
    とにかく隣の声がよく聞こえる。
    これは誤算でした。
    ベランダの境界壁はただのツイタテと同じ役割なのはなんとかならないの?
    周りは有る程度 騒がしいくらいを想定しているの?

  34. 554 taro

    西日本の南西向き物件、最上階の中住戸に3月に入居しました。
    アウトフレーム逆梁でアンボンドスラブ。(販売担当者によれば)スラブ厚220ミリ、二重床、二重天井。
    戸境壁は180ミリに木下地グラスウール充填、プラスターボード9.5ミリ。
    最上階なので上下の騒音は分かりませんが、私自身は部屋の中にいる限り、隣からの音は全く意識したことがありません。(子供はたまに、戸境壁からかすかな音を聞いたことがあると言っています)
    窓を開けていても、隣戸の気配は全然感じません。ただし下の駐車場付近で遊んでいる子供たちの声などは聞こえます。うるさいというレベルではなく、ほほえましく感じるくらいですが。
    サーパスを選んだのは、地方都市で選択肢が限られている(財閥系デベなどはとんとお目にかからない)ということもありますが、穴吹工務店は生コンの品質管理に厳しいという話を地元の複数の情報源から聞いていたことが大きいです。
    契約後にこの掲示板を見るようになり、ネガティブな情報も多かったのでずいぶん心配もしましたが、今のところは生活するうえで問題は感じておりません。
    もちろん、販売担当者の連絡ミスによる細かなトラブルなど、順風満帆だったわけではありませんけどね。
    ここでは大変勉強させてもらいましたので、何かご質問があれば、可能な範囲でお答えしたいと思います。専門家ではありませんので、あまり技術的なことは無理ですが。

  35. 555 匿名さん

    547さん。

    ありがとうございます。やっぱり二重床じゃないんですねー。
    直貼床だと価格が抑え目なイメージがあって、私は二重床のマンションより好きなんですが、購入したい地域にサーパスしかないんですよ・・・・。
    サーパスは二重床・二重床っていかにもすばらしいっと宣伝していますが、わたしには疑問です。
    天井さえ二重なら良いんじゃないかな・・・。
    うちの地域には今、サーバスしか売り出していないんです・・・。
    少し離れた場所に建つ他のデベのマンションの広告などみて、うらやましいと思っています。
    二重床なんてどうでも良いから、他のデベが標準で付け始めている設備の方を付けてほしい・・・。
    無駄に高価になってる気がするんですよね・・・。
    と、不満たらたらで書きましたが、間取りはとっても気に入っています。
    554さんのおっしゃるとおり、生コンの品質管理などは信頼できると思っています。
    場所も我が家にとって最高だし、気持ちを切り替えて入居を楽しみにしています。

    554さんへ質問です。
    入居してから除湿器が必要と感じられましたか?
    新築はコンクリートから湿気が出るので、除湿器があったほうが良いと聞いたんですが、実際に入居している方に聞いた事がないので・・・。3月から入居されて梅雨を過ごされてみて、除湿器の必要性を感じましたか??

  36. 556 匿名さん

    >>554
    最上階との事ですが、夏の暑さはどうでしょう?

  37. 557 匿名

    サーパスに入居していますが生活音はまったくしません。上も下も子供がいない家庭だからでしょうかね。苦情などは今のところありませんが共働きで朝晩遅いので逆に我が家はどうなんだろうかと思ってしまいます。
    湿気は冬場だからでしょうか、24時間換気をまわしているのか、気になりませんね。
    西寄りに窓がある間取りではじめは日差しなど心配しましたが、天気がいい日などは夕方まで電気をつけることなくすごせるので快適です。夏場はまだわかりませんが・・・。
    ただ上層階なので夜など車の走行音に加えて上に向かってゴーっという音が夜中に聞こえます。ほかの板で上層になるとそのような騒音もあるとみていたのでこれがそうか、と思っています。
    ちなみにうちは2重床・直天井だそうです(2重天井は最上階のみ)。

  38. 558 匿名さん

    >551
     サーパスの部屋扉、最近のものは蝶番が3つになったのでしょうか?
     私のところは2つでした。このためかとも思いますが、扉が反れてきます。
     扉が軽いから2つで十分ということでしょうか?
     他の物件のホームページ紹介の写真を見ると3つのところも多いですよね。
     あと給湯器の入っているボックスですが、色が壁と違っていて、見苦しいです。
     給湯器自体も20号...。食器乾燥機とキッチンを使っていると、お風呂のお湯が
    ちょっとぬるくなります。24号にしてほしかった...。

  39. 559 taro

    すみません。この時間くらいにしか書き込めないので遅くなりました。
    >>555
    湿気やカビ、結露についてはいろんなところで指摘されているので、正直言ってずいぶん心配していました。
    ですから、24時間換気はずっとつけていますし、天気のいい日はなるべく風が通るように窓を開けています。
    それで結論から言うと、今のところ風呂場以外にカビの兆候らしきものを見たことはないです。
    湿気も、梅雨時に窓を開け放していた時には「ちょっとじめじめするな」と感じたことはありますが、それ以上は特に困ったことは起きていません。うちの場合は、エアコンの除湿機能で十分でした。
    ただ、これは海や川の近くなど、マンションの立地によっても変わる可能性があると思われますです。

  40. 560 匿名さん

    >558
    リビングは3つで、洋室は2つですね。
    2つで十分だと思いますが、製品としての品質が原因ではないでしょうか。
    どの程度反っていますか?交換を請求しましたか?

  41. 561 taro

    >>556
    最上階の夏の暑さも、この掲示板の他のスレでさんざん脅され?ていたので、覚悟しておりました。特に南西向けですから。
    で、どうだったかというと、夏は普通に暑いです。それだけ。よく言われる「灼熱地獄」ではなかったです。
    リビングの窓から1メートルくらいのところまで西日が射しましたが、気になるほどではありませんでしたし、天井の辺りに熱気がこもるとかいう感じもなかったです。
    基本的には、昼間、風のあるときはリビングの窓を全開にしてて、涼しくなりたいときや夜にはエアコンをつけるという生活でした。
    寝室の窓も開けっ放しで、寝るときにエアコンをつけたのは合計で2週間はなかったと思います。
    夏の間の電気代は前に済んでいた賃貸マンションに比べて、7-8割に下がりました。これは、最近のエアコンが高性能になっていることの影響も大きいと思われますです。

  42. 562 556

    >>561
    ありがとうございます

    やはり賃貸との違いはあるのですね
    ちょっと安心しました

  43. 563 匿名さん

    >560
     反りは若干なのですが、つがい部分の軋み音がうるさかった(家人が寝ている時に、
    目を覚ましてしまうくらい)ので、扉全体とつがい部分の交換をお願いしました。
    他の物件のモデル・ルームも見ましたが、全部3つの蝶番が付いているところが、
    ほとんどでした。なんで、こんなところでお金をケチるんでしょう?蝶番なんて、
    一個いくらなの?無料メンテナンスとはいえ、ちょっと時間の無駄でした。

  44. 564 taro

    >>563
    欠陥品に当たられたということなのでしょうか。ご愁傷様ですという以外ありません。
    ご参考までに、taroの物件もリビングの出入り口は蝶番3つ。各居室の扉は2つです。それぞれ扉そのものもつくりが違うので、一概に蝶番の数だけでは評価が難しいとは思いますが、扉の反りとか軋みなどは評価以前の話で、論外であります。
    内装に関しては、サーパスはまあ「それなり」って感じで、好き嫌いが分かれるところと思われますです。

  45. 565 匿名さん

    音といい蝶番の数といいよく話題がループする

  46. 566 匿名

    あまり改善されていないということなのかな?

  47. 567 匿名さん

    >564
    「扉の反り」アフタサービスで交換可能でしょうか?
    反りの程度にもよるのでしょうか?
     

  48. 568 555

    taroさんへ

    24時間換気を付けてると湿気対策になるんですね。それなら除湿器を購入しなくて良いかな、と思いました。
    ありがとうございました。お風呂にはやはりカビの兆候がありますか?
    床はカラリ床ですよね。カラリ床の場合、マットしいていますか? お風呂のイスなど使っていますか?
    マット無し、イス無しで床に直接座るっていうのは、イマイチだと思いますか?
    カラリ床のお風呂なんて使った事無いから、イメージがわきません・・・。

    それと、もう一つ質問させてください。
    「エコカラット」ってしましたか?
    高いのですが、結露しないと書いてあると是非やって見たいのですが・・・。
    もし、なさっていたら結露の有無など教えてください。
    よろしくお願いします。

  49. 569 taro

    >>567
    個人的な見解でしかありませんが、入居後、短期間(この定義も難しいです)に扉が反った場合、購入者の使い方が悪かったからだ、とまではいえないと思います。taroなら交渉してみると思います。

    >>568
    555さんへ。
    あくまでtaroの物件では、としか言えませんが、今のところ結露の心配はしなくていいようです。
    寒くなってきましたが、暖房はリビングと洋室1,2はエアコン、たんす部屋兼taroのパソコン部屋はオイルヒーター(非効率!)を使っています。
    そのため、結露は発生していない、どころか部屋の中が乾燥気味なので、加湿器を買うべきかと思ってるところです。
    エコカラットは知ってます。オプションで設置を検討しましたけど、高いですから見送りました。今のところは必要なかったということになりますね。(続く)

  50. 570 taro

    お風呂について

    まず、taroもtaroの妻も、掃除はあまり得意でも好きでもありません。
    それで風呂の掃除も、だいたい最後に入るtaroが床や壁をシャワーで洗い流し、窓を開け、換気扇を強にしておくという程度。翌日、洗濯に風呂の残り湯を使ったあと、taro妻が浴槽と周囲を一通り風呂用洗剤で洗うくらいです。
    1,2か月に1度、カラリ床の周囲のシーリングみたいなところの四隅に、うっすらとピンク色のカビがあることに気づいたら、その度にtaroが洗剤をつけたスポンジでこすり落としています。カビといってもその程度です。ただ、浴槽の内部(裏側)とか、見えないところにはカビが生えるんだろうなあ。
    taroの物件のお風呂もカラリ床です。穴吹さんのホームページによれば別の会社のお風呂を採用しているところもありますね。いすは使っていますが、マットは使っていませんよ。

  51. 571 匿名さん

    当たり前の話だと思うが、扉の蝶番の数は穴吹が決めているわけではない。
    扉の製造メーカーが必要に応じて決定して、穴吹は納品された品物を取り付けるだけ。

    メーカーが蝶番をケチっているのか製品管理が出来ていないのか判らないが、扉の製品自体に関して穴吹の責任だと言うのは的外れ。

    敢て穴吹の責任を捜すとすれば、苦情が発生する品物を使うことを選んだ事に関してだけだろう。

  52. 572 匿名さん

     ↑
    十分、穴吹に責任があるのでは??
    そんな製品を選んでいる目が節穴でしょ??

  53. 573 匿名さん

    私はドア設計の専門家じゃありませんから若干無責任モードですが、いろいろと
    検索してみると、次のような言説が見当たります。
    ●「ドアの蝶番の数が二つしかない場合は要注意」という記述があるサイト(マ
    ンションの良否の見分け方の指南など)がいくつかある。
    ・上記の中に、「玄関やリビングなど開閉の頻度が多いドアについては、ドアの
    蝶番の数が二つしか(略)」と説明があるサイトがわずかにある。
    ●ドアを作る建具屋さんが「蝶番の数は二枚がベスト∵釣り元が一直線でないと
    三枚以上の丁番ときは丁番の軸芯がずれ異音がしたりドアの開閉時に重くなる」
    と書いているが「それは枠が張ってたりした場合に限ってだ」とコメントをつ
    けている人もいる。
    ●ドアの蝶番にかかる荷重の解説をしているページを二つばかり見つけた。
    ・見た目重視で蝶番が3個が均等間隔で取り付けられており、ドアの垂直方向の重
    心が正確にドアの中央にある場合、一番上の蝶番にはドア枠を引っ張る力と下
    向きの力、一番下の蝶番にはドア枠を押す力と下向きの力が加わり、真ん中の
    蝶番には下向きの力だけがかかっていて、下向きの力は均等に1/3ずつ。
    ・上記は計算上のことで、実際の力のかかり方は各ネジに至るまで非常に複雑。
    ドアにガラスがはまっていたりして重心の位置が上下方向のどちらかにずれて
    いる場合、上か下の一つの蝶番だけで下向きの力の大半を支えていることがあ
    る。
    ・上記の理由からドアメーカーは「使用する個数を増やしても耐荷重が増大する
    とは限らない」とコメントしている。

    玄関ドアは共用部分ですから交換は不可能ですが、室内の中のドアに関して蝶番
    が二つであることがどうしても気に入らないなら、3つのものに交換したらいいん
    じゃないですかね。カタログを見ると、お安めのフラッシュドアでも3蝶番だっ
    たり、グレードの高い匡扉でも2蝶番だったり、いろいろあるみたいですよ。

  54. 574 573

    ×匡扉→○框扉:常にフラッシュドアより框扉がよいって意味ではないです。デザイン等に違いが出てくると思うので好き好きでいいんじゃないか、って意味です。

  55. 575 匿名さん

    ものを作る人間に言わせれば、同じ機能を果たせるならば部品点数が少なく構造が簡単であるほうがベターだと思われる。
    仏壇の扉は、蝶番が5個とか6個とかついてなかった?ああいうのは多いほうがいいのかもしれない。

  56. 576 匿名さん

    >>555
    二重床・二重天井に関する最近の通説は以下のリンクのようなものではないで
    しょうか。賛否あるでしょうがメジャーで発信力のある先生のようですし。
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=87

  57. 577 576

    伏字になっちゃいましたが、住まいサ○フィンのリンクです。

  58. 578 匿名さん

    >571
    変形(反り)したら、2年間は交換してもらえるのでしょうか?
    反らない建具メーカーってあるのでしょうか?

  59. 579 匿名さん

    >571
    私は入居して3ヶ月目と1年点検でドアの扉交換してもらいました。(同じ場所)
    交換申し出たら「交換します」と一言で解決しました。

    他の場所は全く反りませんが、多分部屋の温度差とかの問題でしょうか。
    (すぐに反ること自体が問題だとは思いますが)

  60. 580 匿名さん

    うちも交換してもらったのですが、1ヶ月ほどすると、ドアがギシギシ鳴き始めます。
    よく見るとやはり反りが出てきています。
    扉の材質がよくないのか、蝶番の数が足りないのか、ともかくこれからの物件では、
    このようなことがないようにしてほしいものです。

  61. 581 匿名さん

    >576
    申し訳ありませんが、その方の発言を信用する関係者はもういまはあんまりいませんよ。
    書いていらっしゃる本は多いですが、その内覧会での立ち会いでの態度の傲慢さ、
    最新設備の知識や客観的な情報の少なさなどから、総スカンの状態です。

  62. 582 576

    そうですね、住まいサーフィンの記事などに関しては、素人としても全面的に納
    得できているわけではありません。
    ただ、二重床のメリットは遮音よりメンテナンス性の高さだと考えています。555
    さんは音・コストを秤にかけて嘆いていらっしゃるようでしたが、配管の修繕を
    経験するほど長期間居住する予定でしたら、二重床のほうがかなり有利なのでは
    ないかと思います。実際義父が住んでいる直床の古いマンションで配管の大規模
    な交換が行われた際、長期間大きな工事が続いて大変そうでした。他の条件が同
    じと仮定するならですが、「あえて」直床を選ぶ理由はほとんどないように思い
    ます。

  63. 583 匿名さん

    >555さんは音・コストを秤にかけて嘆いていらっしゃるようでしたが

    とわかっていながら、メンテナンス性を持ち出してきて、結局議論の
    すり替えではないですか?

  64. 584 匿名さん
  65. 585 576

    どのくらい丁寧に読んでいただけるのかわからない方たちに向けた文章に対して
    「すりかえだ」なんて揚げ足を取られても困るのですが、
    「二重床・二重天井に関する最近の通説」として示したリンク先には、二重床・
    二重天井のメリットについて、音のほかにメンテナンス性についてもかなりの分
    量をさいて説明がされています。書いている人への評価はともかく、その内容は
    まんざら誤っている点はないと捉えています。ただ、それを踏まえても私自身は
    音については「条件によるよね」と思い、一方でメンテナンスについては先に示
    したように「そうだな」と思ったことがあったわけです。つまり、本領はメンテ
    ナンス性だよな、二重床・天井:直床が(音の評価と、それぞれどのくらい重視
    するかという比重は個人によりますが、私なら便宜的に表現すれば)音「±:±」
    +メンテ「+:−」だったら総合的には二重床にメリットがあるかな、と。新築
    の場合、音は実際に住んでからでないとわかりませんし。だから、二重床と直床
    の比較したとき、とりわけ直床のほうがいいと、それも遮音性だけで判断するの
    は、拙速ではないかしらと思って示したわけです。

  66. 587 匿名さん

    他スレから勉強したんでしょうけど、躯体と設備の分離という観点からも
    温水式の床暖には二重床は有効ですよ。特にここの床暖房は電気じゃなくて
    ガスだからね。

    あとね、マンションはメンテナンスのことはそれほど考えていないから
    >配管設備のある部分(水周り部分)はメンテナンスをし易くするために
    >2重床にされているのが通常。
    は間違い。配管出来ないから二重床が正解。なので、直床と言われている
    マンションもオール二重床とメンテナンスは変わらないと言うこと。

    評論家も程度が低いですな。

  67. 588 匿名さん

    直床の場合、2重床の場合よりも階高を抑えられる場合が多く、それよにり使用するコンクリの材料費を抑えられます。場合によっては同じ高さで階数を1階分も稼げ、それだけ利益をあげることができます。このようにコストダウンの手法として使用される場合もあります。

  68. 589 匿名さん

    最近穴吹さんもオール電化が増えましたが、やはりガスより電化の時代でしょうか? 光熱費とか考えてもやはりオール電化(エコキュート・IH)の方がお得なのかな??

  69. 590 匿名さん

    穴吹はいつになったら、あの屋上の▲カモメ(?)マークを止めるのでしょうか?
    この前の忘年会で、マンションに引っ越した同僚を中心に、マンション談義をしたのですが、
    全員が、「サーパスのあの▲が嫌だから、却下」ということで意見が一致しました。
    最近、▲なしの物件も増えてきましたが、是非とも今後はそうしてほしいものです。
    うちの地区のものは、これから建築する新規のものも含めて、全部▲付きです。

  70. 591 匿名さん

    >589
    共稼ぎで昼間まったく家にいないならオール電化がお得だろうが、
    奥さまやじいちゃん、ばあちゃんが家にいて
    エアコン効かせて「思いっきりテレビ」を見ているような家なら
    オール電化やめといたほうがいい。

  71. 592 匿名さん

    >589
    妊婦や子供を作る予定の人も止めた方がいいね。
    IHヒーターによる流産の確率は、米国では57倍との報告もある。

  72. 593 匿名さん

    ロゴはブランドイメージと直結していると思う。
    もしパークマンションみたいな高級ラインに共通ロゴがあったら、
    みな「いいな」と憧れるだろうし。
    サーパスのマークは色も形も個人的には悪くないと思う。
    どちらかというと、高い確率でエレベータの屋上機械室の壁についていて、
    あれが広告塔みたいになってしまっていることが、
    マークの印象が悪くなる原因なのではないかな。

  73. 594 匿名さん

    サーパスのロゴは、穴吹工務店の「A」だからなんとなくダサイ感じがするのだとおもいます。
    工務店の名前を連想させないような、
    例えば「サーパス」の文字を連想させるようなロゴならいいとおもうのですが。

  74. 595 匿名さん

    穴吹工務店のHPには、以下のように記載されています。抜粋すると・・・、
    (以下の抜粋、お許しを・・・)
    では、穴吹グループのシンボルである三角マークが何を表すのか、ご存知ですか?
    こちらは、なかなかご存知ないのではないでしょうか。
    全体の三角形のフォルムは、「穴吹」の頭文字の“A”を示すとともに、弊社の企業理念であり、行動基準でもある“TRINITY ABC”の精神を象徴しています。

    “ABC”は、
    A・・・アメニティ(快適な生活空間の創造と提案)
    B・・・バランス(企業と地域社会の調和)
    C・・・キャッチ(時代の変化とニーズを敏感に把握する)
    のそれぞれの頭文字で、それぞれが三位一体(トリニティ)となって三角形を形成しています。
    三角形の中央で伸びやかに飛翔する鳥の姿は、無限の可能性に挑戦しようとする積極性と若々しさ、柔軟性を表現しています。
    また、「アナブキ・ブルー」と呼んでいる鮮やかな青緑色は、本社がある高松・瀬戸内海の海の青さ、そして四国の豊かな木々の緑を表しているのです。
    シンプルなマークですが、こんな風に色々な意味を込めているんです。
    三角マークを見かけたときに、ちょっと思い出してみてください

    ・・・だそうですよ。

  75. 596 匿名さん

    な〜るほど。
    でも個人的には会社名ではなく、
    「サーパス」というブランド名を全面に出して展開してほしいなあ〜

  76. 597 匿名さん

    関東ではありませんが購入した物件の▲マークは
    低層住宅ということもあり外壁の低い部分につくようです。
    でもこのマンションでもロゴマークみたいのありますよね?
    もっとひどいマークいっぱいあると思うんですけど・・・。

  77. 598 匿名さん

    富山市のサーパス東中野(H15.2竣工)で外壁タイルの施工ミスが発覚しました。
    穴吹側は平成16年5月頃に施工ミスを瑕疵と認識していたとしながらも、そ
    の時点では買い主に全く報告せず、最近になって2度目のタイル浮き剥がれ事
    故が発覚した時点で初めて認めたものの、宅建法による2年間の担保責任終了
    を盾に、来春以降に全面調査を行ってその時点で発見されたタイルの浮き剥が
    れ部分の補修だけで切り抜けようとしています。
    こんな問題を抱えたサーパス、他にあります?

  78. 599 匿名さん

    品確法で構造、外壁等は10年の瑕疵担保責任があるのでは?
    私のマンションもサーパスですが、屋内非常階段の壁にヒビが発生し、雨漏りしたのと、
    エントランス上部の梁の上部にエフロレッセンスを起こしていたのを補修してもらいました。
    同じような状況で年末の総会でお願いし、冬に入る事から、翌年春に補修してもらいました。
    役員ではないのでその後どうなったかは詳しく知りません。
    次総会で話が出るかもしれませんが。
    来春の調査で、タイル浮き剥がれの原因と、対処方法を文章で
    穴吹に回答してもらい完全な補修をしてもらうしかないのでは。
    構造欠陥があるのなら別でしょうけど...。

  79. 600 匿名さん

    >592
    IHで流産確立57%ってホントに根拠があるのかな? だったら・電子レンジ・携帯電話はIHの何倍もあると思う。

  80. 601 匿名さん

    屋上のシンボルマーク、知人を招く時に遠目の車道からもわかり易くて
    いいと思うんですけど。どこがサーパスだか一目瞭然で。住んでる地域は
    サーパスの近隣って似たようなマンションが後から建つケースが多いので。

  81. 602 匿名さん

    でも、サーパスは私の住んでる市ではここ10年は年間2棟のペースで建っているので、
    トータルで既に20棟を越えています。ここまで増殖すると、
    市内のどこに行ってもあのマークが目についてしまって、
    なんか、大衆住居って感じでイヤなんですねよ〜。まあ、そうなんでしょうけど(笑

  82. 603 匿名さん

    穴吹興産のアルファに工務店の三角マークが使われている物件が有る。
    理由は知らないけどサーパスの知名度を利用したかったのか??
    最近は止めたらしいが、許可取っていたのか??

  83. 604 匿名さん

    そろそろ内覧会が近いのですが水平器ってたくさん大きさがあるんですね。
    長い方が精度があるって売り場のお兄さんが言ってましたが、皆さんは
    どのくらいのやつでチェックされました?

  84. 605 匿名さん

    内覧会酷かった。床には彫刻刀で削ったかのような深い傷が数箇所、
    和室の壁紙は繋ぎ目がハサミで切ったかのように直線ではなく突貫作業。
    今時の新築アパートでもないよってくらい雑。素人のように下手すぎ。
    そのうえあちこち接着剤がついて汚れ、おがくずのようなカスが下の
    幅木の部分にたまったまま。角には白い粉の塊まで。どういう事か。

    備え付けの家具式収納はビスから大きなひび割れ。それも2部屋で。
    リビングの幅木は隙間だらけ。中には6㎜開いているようなものまで。
    知人が購入した物件はほぼ何の問題もなかった為かな〜り残念。
    引渡し一週間前に再内覧会予定だけど改善されているかどうか・・・

  85. 606 匿名さん

    全自動ディスポーザシステムがついている部件を検討中なのですが、
    実際のところ悪臭や衛生面ってどうなんでしょう?

    私は付いていなくても、何の問題も無いと表いるのですが、
    やはり上階下階がつながっているところだけに、気になります。

    今は民間の4階建てアパートの2階住まいなのですが、夏場は臭いが上がってきます。
    ご意見をお聞かせください。

  86. 607 匿名

    内覧会に行ってきました。
    全てで、20箇所以上の補修をお願いしました。
    内覧会前に穴吹側で点検したのでしょうが、補修し忘れがあったり、ペンキが床等に飛んでいたり、隙間があったりと・・・でした。
    特に壁紙の継ぎ目が酷い。また業者が壁紙を汚し、そのあとを修正ペンのようなもので直しているやら、賃貸同様の工事なのか、客を馬鹿にしているのかと思うほど、残念なものでした。
    今更ながら、他の物件に買い換えたい気分です。

  87. 608 匿名さん

    >605
    >607
    どこの地域ですか?

  88. 609 匿名

    608さんへ

    607です。
    地域は九州です。

  89. 610 匿名さん

    605ですが北関東です。よくモデルルームと比べてガッカリするという
    書き込みもありますがその意味を実感しました。
    マンションって本当、躯体と空間と管理を買うっていうか、部屋の内装等
    期待する方がウブなんでしょうね。ただ床だけは後からやり直すのは面倒
    なのかしっかりしてましたね。でも壁紙の仕上げは本当に呆れましたが。

  90. 611 匿名

    605さん、私も壁紙の仕上げには本当にあきれました。あとビニールシート床の貼りも壁紙のように散々で、隙間はある、切り口がゆがんでいるなど・・・
    やり直すと、剥がすのが大変で他の場所に傷をつけるなどと言い訳ばかり。
    お客をなめている。まっ、サーパスはこんなものと諦めました。ただ二度と購入しないと同時に、友人等にも勧めません!

  91. 612 匿名

    北関東ではありませんが、確かに壁紙が安っぽいというか薄いような感じはしましたが特に雑という感じはしなかったです。施工する職人さんにもよるのかもしれませんが・・・。
    内覧会で立ち会ったかたも対応もよかったです。

  92. 613 匿名さん

    今年3月に入居しました。
    うちも内覧会の時、修繕箇所を20箇所以上指摘するような出来栄えで、
    正直ショックを受けました。
    壁紙とベランダのペンキの塗り方がかなり雑でしたが、その点の修繕は
    再内覧会の時まで間に合わず、引越して住み始めてからの修繕となりました。
    その分、私たちの目の前でクロスを剥がし、貼り直しをしてくれたので、
    丁寧に仕上がりました。
    「その後のクロスの剥がれや傷などは、1年点検の時に直します。」
    とのことでした。
    せっかく高い買い物をしたのだから、内覧会、再内覧会の時には
    自分が納得できない仕上がりには、きちんと指摘して修繕してもらう
    べきですよね。

  93. 614 匿名

    603
    昔は同じマークだったから
    貶す前に勉強しろ

  94. 615 匿名さん

    最初にを見たときには正直、違和感を持ち
    ましたが、その後すぐに好きになりました。
    サーパスは外観を見ればサーパスマンションだと分かります。
    この外観にサーパスのマークは合います。
    デザイン的にも洗練されているし、△の形状が安定した感じを
    与えていると思います。

  95. 616 匿名さん

    最初にマークを見たときには正直、違和感を持ち
    ましたが、その後すぐに好きになりました。
    サーパスは外観を見ればサーパスマンションだと分かります。
    この外観にサーパスのマークは合います。
    デザイン的にも洗練されているし、△の形状が安定した感じを
    与えていると思います。

  96. 617 匿名さん

    >614
    「貶す」は「けなす」と読むのですね。
    勉強になりました。

  97. 618 匿名さん

    内覧会うちもひどかったです
    図面ではあるはずのものが無かったり、クロスは破けていたり、もちろんクロスの汚れは当然って感じでした。補修箇所はたぶん50箇所はあったと思います。担当の人が補修箇所の記入用に持っていた紙に書ききれなくて2枚目を用意してました。
    あまりの補修箇所の多さに担当者がイライラして指摘するたびに舌打ちしたり反論したりって感じで、私もかなりムカついてきました。
    クロスの補修箇所はあまりにも多すぎて全部張り替えるというようなことを言っていました。
    本当に張り替えてくれるのか…

  98. 619 匿名

    618さん、どこの地域ですか?
    もしかすると同じ物件だったりして・・・

  99. 620 匿名さん

    住みだしてから気づく不具合って、結構あるのよ。
    年末の大掃除で床にワックス塗ってたら、こんなところが、なんて…。
    内覧会でもたくさん指摘させていただきましたが、
    1年目点検でも、ひるむことなく指摘させていただきます。
    だって、アフターサービスの穴吹ですからw

  100. by 管理担当
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