デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 361 匿名さん

    >359さん 少々大人げないのでは?
    >346さん
    売り主が購入者に対し、気持ちよく引き渡し出来るよう努力するのは当然の事だと思います。只、実際は再内覧会でも見落としはありますから引越は余裕を見ておくほうがいいです。

    価格の判断は人それぞれですが、アフターサービスマンションと宣伝する程の付加価値があるかは微妙です。今はコンタクトセンターがあるので良くなっているとは思いますが、ホームテックに対しては良い印象は持っていません。まぁ担当個人の問題かもしれませんが。逆に台風などの災害時にはコミュニティ等グループでよく動いたほうだと思っています。
    トータルのサービスは良い部分もありますが、仮に建物に問題等があった場合などは穴吹側の情報しか流れてこない。住人側より穴吹側の利益が優先される等、デメリットも懸念されます。

  2. 362 匿名

    >360さんへ
    社員ではないですね?時代遅れの話です。
    間取りなどを自由に変更できるマンションは、今頃ごく一部だとは言えなくなりました。
    寮やビジネスホテルのように一貫したデザインの物件を高くのは矛盾だと思います。
    不満なら〜すればよい!と片付ける言い方も納得いけません。
    穴吹も開発を続けていると思うし、鈍感ではないので「進化」して行くと思いますが。。

  3. 363 360

    私は社員ではありません。
    穴吹が魅力的な物件を作っているのであれば問題有りませんが、
    現状で間取りや設備に不満があるので改善せよ!と言っても穴吹が対応出来るわけもなく無意味です。
    「内覧会などでのクレームの数を減らす」といった即効性のある問題点では無いからです。

    穴吹に不満があるからと改善させるのではなく、自分が満足出来る物件を提供する探すのが現実的だと思いませんか?
    不満のある穴吹に拘るのが不思議でなりません。

    穴吹の物件の間取りは3LDKを2LDKに、和室を洋室に変更する、といった程度の自由度しか有りません。
    それが気に入らないからもっと自由に変更させろ、というのは無茶な要求で非常識です。

    穴吹以外の自由に変更出来る物件を探しましょう。

  4. 364 匿名さん

    あのムーのマークさえ無けりゃな〜。いいマンションだと思うけど。

  5. 365 346

    >359さんへ
    デベ関係者ですか?
    客と売主の考えに大きな隔たりがあるのは残念です。
    私が言いたかったのはそういうことではありません。
    販売に対する姿勢です。
    雨で汚れると分かっていてもワックスをかけて納車するという販売姿勢です。
    また、あなたが言っているように、素人で気づかない不具合は仕方ない事ですが、私が言っているのは素人でも判る不具合についてです。
    もし、一般の方だとすれば最後の分面から既に家を買っておられると思いますので、体験されたであろう内覧会の結果について世間知らずの私にぜひ教えてください。

    >360さんへ
    私が購入した物件について何の不満もありません。
    間取りの変更もいろいろなパターンで組み合わせることができ、プライバシーにも配慮された、いいマンションだと思います。
    ただ、売れ残っている他のマンションについて、近隣マンションはすぐに完売するものの、なぜか売れ残っているのです。
    その要因として、価格が高く、間取りが一般的と魅力に欠けるものだと思うのです。
    決して穴吹に文句があるわけでは無く、購入者であるからこそ応援しているのです。
    362さんが言われるように「進化」することを望みます。

    >361さんへ
    大変参考になりました。

    >364さんへ
    そうですね。
    無くすことができないのであれば、もう少し控えめに小さくしたほうが良いですね。


  6. 366 匿名さん

    いろいろ指摘されているようですが、サーパスの間取りについては、
    私も難があると思います。様々なデベのものと比較していますが、
    サーパスの間取りは首をかしげたくなるものが多いです。中和室も
    やたらと多いし...。4LDKものなんて、5畳以下の部屋を平気で
    作りますよね。ほとんど物置にしかならないのに。
    モデル・ルームを見ても感じるのは、窮屈な居心地です。
    間取り設計の担当者を変えるべきだと思います。

  7. 367 匿名さん

    346、358さん

    357です。ご意見ありがとうございます。
    品質についてですが、私はちょっと厳しい見方かもしれませんが、351さんの言うことも
    納得できると思っています。
    このご時世、マンションの品質に気を使わないデベは、何かあればマスコミから叩かれる
    でしょうから、企業としてはより気を遣う状況にはなってきていると思います。

    ですが、購入する側としては、高い買い物をするにあたって、デベや営業に契約〜入居に
    到る迄向こうの提案をそのまま受け入れ、あまり細かいところまで検討していない場合も
    多いのではないでしょうか?。
    例えば、デベの選定、図面の閲覧、内覧会や住みはじめてからのチェックとか、ネットや
    本を読んで、これらを可能な限り吟味することです。もちろん専門家ではありませんから
    限度があるのは止むをえませんが。納得のいく買い物としたいなら、家電でも自動車でも
    かなりカタログや雑誌で吟味しますよね。それと一緒です。

    今回は引渡しの時の内部のできばえについての話ですが、もちろんデベがきちんとした仕
    上げをしてくれることを期待してもいいですが、購入側としては、自分の物になるのだか
    ら、万が一のことを考えて、念入りに見る準備はしておくべきです。
    仮に、予想以上に出来が酷いな、と思うなら、労力はかかりますが、全て直してもらう様
    交渉すればいいのです。何も準備していないと、出来が酷かったのに、言われるままに物
    件受領してしまい、後から不満が残ったりするだけでしょう。
    基本は契約と一緒で、内覧会が建物チェックの重要なイベントですから、準備はしておく
    べきです。

    >品質については、細かいと点とはいえ内覧会で指摘事項がある事自体、問題のような気がします。

    デベに対して、こうして欲しい、こうあるべきという風に思っていても、意見しなければ
    何も変わることはありません。契約されたのでしたら、より物件引渡しまで、色々意見で
    きる立場にあると思います。デベを信頼して、良い方向に期待してもいいですが、それだ
    けだと何かあったときに困ることになると思います。

    >それにお金を出し内覧業者を同行させてまで客がチェックすることが不思議に思えます。

    雑誌やネットなどで、仕上げが悪い例が取り上げられているから、余計に心配する人はそ
    の様な行動を取るんです。神経質といえばそうかも知れませんが、私としては、何も心配
    せずに、完璧な仕上げになっているはずだ、と思うほうが不思議に思います。そこまで信
    じ込める根拠って何かありますか?。機械ではなくて、人間が作るものですよ?。

    住み始めたり、知り始めたら、気になることっていっぱいあります。それは購入して経験
    したことです。それでもかなりやれることはやって購入したから、私は満足度は高いです。

    大丈夫だろうと思って、内覧会でショックを受けたり、住んでみてわからなかった部分を
    知ってショックを受けたり。その結果として、デベに主張しても、今更直らない部分だっ
    たり、あるいは改善をうまく依頼できず、住んでからも不満がずっと残ったままだったり。

    入居した後、納得行く物件とするためにも、もう少し気を遣われた方が良いのではと思い
    ました。

  8. 368 346

    >357さんへ
    346です。
    人間が作るものだから仕方ない・完璧なものは無い・との考えですが、確かにそのとおりです。
    そのためにプロである売主が仕上がりをチェックして責任を持って、素人の客に引き渡すのだと思います。

    357さんは内覧会で細かい部分の指摘があったとのことですが、細かいとは言えそれは素人が見ても分かるほどのものですよね?
    そのことを言っており、その時にあなたがどう思われたかです。
    「これぐらいのこと何故気がつかないんだ。あらかじめ直しておくことが何故できないんだ。」と思ったのではないでしょうか?
    この考えは人それぞれですが、高い買い物だけ余計にそう思うのです。

    357さんにしてみれば、大きな不具合が無かったため良かったものの、売主が知っていても客からの指摘がなければ直さないということも考えられるのです。

    私は世の中に完璧な商品は無いと思っています。どこかに不具合は必ずあるのです。
    ですから決して自分の目で確認しなければ何事も信用しませんし、今回の内覧会にしても下準備はしているつもりです。
    内覧会で指摘することが無ければ、確認のしようが無い建物構造も信用することができるのです。

    マンションを検討して10年以上になり、MRにもたくさん行き危うく契約しそうになった時もありましたし、引越しのたびに何箇所ものマンションに住んでいるので物件を見る目はある方だと思います。
    ですから日頃からマンション業界の販売方法に疑問を持っていたため、この疑問点について問うているのです。

  9. 369 匿名

    >366
    狭くても4LDKを選ぶ人は沢山いますよ。
    売れないのなら造りませんから。

  10. 370 サーパス入居予定者

    >346さんへ
    言われている通りだと思います。ただ、他のデベの書き込みを見ても、どこも似たようなものかなと感じています。はじめは、あれこれと担当者に文句?注文?を言ってみたものの、どうにもならないことが多く、サーパスは並みのマンションだから仕方ないかなと諦めたというのが事実です。騒音に関しても不安があるものの、色々な書き込みを読んでいると、スラブ厚が何センチというよりも同じマンションの住人に恵まれることの方が影響が大きいように思っています。もうすぐ内覧会もあるので、今は期待と不安が半々かな?

  11. 371 346

    サーパス入居予定者さんへ
    ご意見ありがとうございます。
    私もそう思っており、穴吹に限らずマンション業界は多かれ少なかれそういう体質だと思います。
    象徴的なのは、ヒューザーで売主とすれば基本構造まで把握して売るべきであるのにそれを怠りさらに隠蔽するということです。
    特に穴吹は、設計・施工・販売まで一貫しているので、引渡しの最終段階でチェックを怠るという事は基本構造までもそういうものかと逆に疑ってしまうのです。

    サーパス入居予定者さんの入居予定物件のHPを拝見させていただきました。
    住みやすそうでいいところだと思いますが、やはり1台あたりの駐車場が狭いのがネックなんですね。
    車の所有台数が多いのは分かりますが、周辺にも月極駐車場が多いと思われるので無理をした設計に見えます。
    変更することができる設備はオプションとしてでも、生活する上で不便を感じさせない設計であるべきだと思います。
    それとまだ売れ残っているように見えますが、早く「完売御礼」の垂れ幕が下がるといいですね。
    もうすぐ内覧会だということで、これからが大変だと思いますが大きな指摘事項が無いことと、同じマンションに住む方に恵まれることを祈っております。

  12. 372 匿名さん

    346さん

    357です。ご意見ありがとうございます。

    >57さんは内覧会で細かい部分の指摘があったとのことですが、細かいとは言えそれは素人が見ても
    >わかるほどのものですよね?

    違います、相当に細かいレベルではないかと、思います。相当物件をご覧になってかなり自信ある
    ようですが、私も同様なのです。
    私のつけた内覧会での指摘というのは、ぱっと見ただけでは当然わからない、念入りに建物各部を
    稼動、奥の方まで直視した結果によるものですから、そちらが思われているような簡単なレベルで
    は当然ありません。

    >「これぐらいのこと何故気がつかないんだ。あらかじめ直しておくことが何故できないんだ。」

    私は結果として、自分の指摘したレベルは相当に細かいレベルだろうと客観的に見ても思ってお
    り、そんな風に思うことはありませんでした。『ここまではさすがに無理だろうが、気になるの
    は事実だからきちんと直して貰おう』という感覚です。

    >357さんにしてみれば、大きな不具合が無かったため良かったものの、売主が知っていても客からの
    >指摘がなければ直さないということも考えられるのです。
    >ですから決して自分の目で確認しなければ何事も信用しませんし、今回の内覧会にしても下準備はし
    >ているつもりです。

    そう思われるのでしたら、なぜ『お金を出し内覧業者を同行させてまで客がチェックすることが
    不思議に思えます。』 というに以前思われたのでしょうか?。
    穴吹だけではなくて、マンション業界としてその販売手法に疑問をもたれているのですよね?。

    かなり物件選択に慎重に考えておられるようですし、その前の意見が相反する内容とも思え、おっ
    しゃる事がちょっとわからなくなりました。
    もしかすると、企業として責任ある施工/仕上げをしているだろうと期待し、外部のプロを呼んで
    見てもらうこと程のことはしなくても良い、そういう意見でしょうか?。

    前から記載している内容を読ませていただきましたが、『〜であるのが普通』『〜お願いしたい』
    という記述が多いようでして、私はどうも物事を決め付けていたり、デベに対するここでの一方的
    な願いがあるようで、そこに疑問がありました。
    『〜であるのが普通』って、思い込んでいるだけじゃないですか?。なのに、そう思わない人の
    慎重な行動を否定できる何かってありますか?。

    『〜お願いしたい』というのでしたら、直接企業に言うなどの行動を取ってみては如何ですか?。
    契約されているのでしたら、ご自身のよい買い物実現のためにも、利益になることですよ。

  13. 373 346

    >357さんへ
    指摘事項も一般の人は気にならないほどの細かいレベルであり、それに応えた穴吹にも満足とのことで良かったと思います。
    穴吹ではそれが普通なのであれば私の疑問は一気に解決です。
    過去の掲示板ではひどかったと書かれていることもあり、地域差があるのであればそれも問題ですが。
    まだ経験していないので、これ以上のことは想像に過ぎないので控えさせていただきます。

    また内容が入り乱れていた表現については、「・・あるべき・・お願いしたい」というのは、穴吹関係者からの回答をいただい後の穴吹への要望・メッセージです。
    その他は質問に対する個人的な回答です。

    要望について担当者またはお客様相談室に個人的にお願いするより、掲示板に書くほうが効果的であると思います。
    特にこの掲示板は穴吹関係者の方からの回答を得られ、売主と客の双方ともにメリットはありますし、またそのための掲示板だと思っており、穴吹関係者が見ていないのであればそういう書き方はしません。
    そろそろ穴吹関係者からの回答があるのではと少しは期待していたところではありますが・・穴吹さんに伝わっていることを信じております。

  14. 374 サーパス今泉心配事など

    知人がサーパス今泉に住んでいるのですが、そこの住民に他人を妬んで嫌がらせの書き込みやメールをネットストーカー(ネット上では繭民と名乗る)が住んでいるんですよ。
    その繭民がネット上だけでなく、いつ行動に起こすのかと想像すると怖くてたまらないらしいのです。
    警察に相談しても、なにか事件を起こしてない以上、何も手を下すことはできないとかで困っています。
    こんな住民をなんとかする方法はないのでしょうか?

  15. 375 サーパス今泉心配事など

    文章が少しおかしかったので訂正します
    >そこの住民に他人を妬んで嫌がらせの書き込みやメール
    >をネットストーカー(ネット上では繭民と名乗る)が住んでいるんですよ。

    そこの住民に他人を妬んで嫌がらせの書き込みをネットの掲示板にしたり大量のメールを送ってきたりする
    ネットストーカー(ネット上では繭民と名乗る)が住んでいるんですよ。

  16. 376

    通信環境の話。
    加入固定電話では、日本テレコムの「お徳ライン」が推奨だったけど、
    周辺がNTTの光ファイバーで整備済だったので、メタル回線を利用する
    日本テレコムは撃沈。  そんなら推奨するなよ!
     NTTの普通の固定加入電話なら即開通だけど、通信料が割高なんだ。
    光電話とBフレッツを入れようとしたら、建物自体に対応した設備が無くて、
    転換器などの設備を一から管理組合で承諾して設置しなければならない。
    NTTの担当者曰く、低層階でしたら道路の通信柱から戸建式に直接引き込み
    ますから、近く調査にとの勧誘あり。確かに目の前に通信架空線が。
    見栄えは悪いけど、これに心が動く昨今です。
    但し電力・通信線は地下埋設工事が進行中。となると、将来は?
    ちなみにインターネットは閲覧はサーパスネットで一応無理なく使用中。
    元から契約のプロバイダーは、そのプロバイダーのホームページからメール
    発着信のページに飛んで、アドレス帳等も利用は出来る。只メールの保存が?!
     それが出来ないプロバイダーとの契約者は・・・?
    @384では、サーパスに住んでいる事を公表するようなもんでしょう。

  17. 377 匿名さん

    サーパスマンションに住んでる方に質問!。
    私もサーパスなんですけど、上の階の音とかって、すごく気になりませんか?。
    入居して早々、低周波の音がすごく聞こえてくるようで、これってサーパスの問題か、
    それともどこでもこんなものなのか、気になっています。

  18. 378 匿名さん

    サーパス固有の問題もあれば、物件のある位置(角?中?)や梁の数によって違うことも
    ありますね。上階の方の住民構成やライフ・スタイルによっても違うでしょう。

  19. 379 匿名

    3月入居組です。
    上の階の音は殆ど聞こえません。
    (寝てると時々足音が聞こえる程度でしたが
    、最近はスリッパ?を使われてるのか殆ど聞こえません。
     隣と下からは殆ど聞こえません)

    低周波?ってどんな感じでしょうか?

  20. 380 匿名さん

    私のところはテレビをつけていてもビクッ!っとするくらい上の音が突然聞こえてくることがあります。たぶん物を落としたときの音だと思います。ひどい時は天井が割れたんじゃないかと思うような大きな音がし、体中硬直した記憶があります。普段の生活音はほとんど聞こえてこないのですが、突然聞こえてくる大きな音には毎回ヒヤヒヤものです。

    私のところは上階の音よりも安物サッシ(一応ペアガラス)から漏れてくる車の騒音の方が問題です。

  21. 381 匿名さん

    上階の騒音問題はなかなか大変というか良い解決策がないようですね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn

  22. 382 匿名さん

    構造的な欠陥が有って上層階の音が聞こえるのなら問題だが、
    そうでないなら、我慢するしか無いだろう。

    マンションはそういう物だと思って購入した方が良いよ。

  23. 383 匿名さん

    そんなに響くんですか、サーパス...。
    上階の人間が非常識な場合、もうあきらめるしかないんですかね。
    でも以前は静かだったご夫婦が子持ちになって騒ぎ始めるかもしれないし...。
    サーパスの構造では、土台、保育園状態の隣人にはどうしようもないのですかね。

  24. 384 匿名さん

    サーパス云々ではなく、マンションという集合住宅自体が、騒音問題からは切っても切れないものなのです。
    ようは程度問題であり、個人の感覚の問題です。

    サーパス以外で騒音問題が全く無いという物件が有るんでしょうか?
    有れば教えて下さい。

  25. 385 匿名さん

    377です

    低周波音というのは、歩く音です。ドッドッドッって感じなのです。
    一応上階にはお願いに行き、それ以来少しはましになりました。
    もちろん集合住宅なんで、ある程度の音は我慢するつもりでいましたが、
    左右住居の音は全くしないのに、上階の音がかなり気になってしまって、
    他の物件はどうかなと思って載せました。
    工法的には、アンポンドスラブ200mmはあるから、現在のマンションとし
    ては標準的つくりでは有るし、マンションのカタログにはLH45〜50って
    書いてあったから、多少の音は響くんでしょうね。

  26. 386 匿名さん

    私も今年入居しました。外の車の音はペアガラスであるはずなのに以前の賃貸よりうるさいです。さらに床のフローリングは二人用ソファを置いていただけで割れていました・・・電話のモジュラージャックについてもかなりもめました。何より最悪なのはフローリングの件で相談したら、直しますって言ったくせにちゃっかり決済口座から落としていた卑怯さにはがっかりしました。

  27. 387 匿名さん

    サーパス以外で騒音問題が全く無いという物件はないかも知れないけど、
    最近は騒音問題を減らす為に新技術を投入する物件が増えてます。
    騒音問題は、住民同士間の問題以前に物件自体をレベルアップさせる業者の努力があったこそ
    改善されるものだと思います。
    もしそういう自信が無ければ、営業や管理の方も最初から384さんのように正直に述べた上、
    入居者間のトラブルがないように、生活マナーを呼びかけた方がいいと思いますが。

  28. 388 匿名さん

    387さん

    騒音問題を減らすための新技術って具体的に何でしょうか?。
    いろんな物件のサイト見ましたが、ライオンズにしろサーパスにしろ
    どうも大差が無いように見えてなりません。
    個人的には、ワイドスパンがあまりに幅広だと、梁の効果が減って音が階下に
    響く、根本的なものが支配的かなと思ってるんですが。

  29. 389 匿名さん

    386さん

    ペアガラスを使用すると言う事は幹線道路などに隣接していて、騒音が予想される物件だという事です。当然ながら、完全な遮音はペアガラス程度では無理です。
    以前の賃貸物件も同じような環境に在ったのでしょうか?

    フローリングがソファで破損する事はあり得ません。重量物を落としたのか、不良品が紛れたまま施工したのか。
    保証期間内なら無料でしょうが、保証適応条件は当然有ります。有料の根拠を聞いて、納得いくようにしましょう。
    電話のモジュラージャックの何で揉めたのかは判りませんが、数や位置は自由気ままに決められる物では有りません。物件毎に対応可能範囲が有りますから、それ以上の要求は単なるワガママです。

  30. 390 匿名さん

    あいかわらず、物知りぶってウソを書き込んでいる人がいますね。
    ペアガラスには遮音性能なんてないですよ。
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_602f.html
    結露や保温のための設備です。

  31. 391 匿名さん

    先日、内覧会があったのですがフローリングや壁などの傷・汚れ等、指摘箇所が50箇所以上ありました。
    バルコニーの塗装の部分も大変雑で楽しみにしていた分、がっかりしてしまいました。
    内覧会で傷や汚れが50箇所くらいあるのは普通なのでしょうか?
    また、この指摘箇所はすべて直るのでしょうか?

  32. 392 匿名さん

    サーパスの場合、デベ(商品企画・販売)も施工も自社一貫なんですよね?
    「施工会社が悪かったから」という言い訳は通用しませんね。
    私の地区も今、サーパスが1棟建築中ですが、正直現場の状態は、他社に
    比べてよくありません。セメントもなんかムラが多いし、片づけもいい加減。
    ベランダにコンパネが立てかけてあったりします。「風でも吹けば、ベランダに
    傷がつくのに」と思って見ています。

  33. 393 匿名

    391さん
    1年前入居した者です。私の場合も当時床などに汚れがありましたが、
    指摘したら全て直してくれました。安心していいと思います。
    引越しの際に付けた汚れも話したら直してくれたし、
    壁などの汚れ取り方も教えてくれました。

  34. 394 サーパス入居予定者

    私も先日内覧会がありました。このページで、かなり厳しい意見が書かれているので、「どんなにひどいのだろう」と想像して行ったのが悪かったのか・・・初めは気になる箇所がなくて焦りました。それでも、こんなはずではないと思い、隅っこまで徹底的に見て、作業時の傷と思われるものを数ヶ所見つけて指摘しました。確かに、バルコニーの塗装部分が雑な感じがしました(が、指摘するのを忘れました)。全体的に「この程度のことは、生活していたらすぐに付いてしまうだろう」という程度なので満足してしまったのですが・・・。391さんは、もしかして高知ですか?今から思うと、内覧会へは「完璧な部屋を想像」していくべきであり、「欠陥だらけの部屋」を想像して行った時点で、失敗だったかも。

  35. 395 匿名さん

    391です。
    うちは東海地方のサーパスです。
    私の場合は完璧な部屋を想像していたものですから・・・。
    再内覧会までにきれいに直っていてくれることを期待します。

  36. 396 匿名さん

    内覧会で指摘が沢山あったとしても、ちゃんと直してくれると思いますよ。
    私もそうでしたから。穴吹はその点は言っただけきちんとやると思います。
    ただ・・・、ふすまに黒い点があって、『ペンキがはねたんだろうから無くしてくれ』
    と言ったんだけど、何を血迷ったか、その部分を上から削ったんですね。削ったあとに
    和紙の繊維貼り付けて取り繕っていたけど、あまりにもお粗末。
    『こんな直し方なんてありえないっすよ。』と工務店担当者にはきつく言っておきましたが、
    入居近くで、とりあえず我慢しました。
    なので、あんまり変な指摘はしないほうがいいので、皆さん注意しましょう。

  37. 397 匿名さん

    熊谷駅前のサーパスの皆さん、いよいよ12日は花火大会ですね。
    特等席からの鑑賞を思う存分満喫してくださいね。
    できればバルコニーから鑑賞した感想等を教えてください。
    よろしく!

  38. 398 匿名さん

    「サーパス船橋山手」を契約された方いらっしゃいますか?

  39. 399 匿名さん

    サーパスに住んで思いますが、物件により内覧会での完成度とかバラつきはあるのかもしれないけど、穴吹は言えばきちんと聞いてくれるし、対応しようと努力するから、良いデベなんじゃないかと思いますね。他の掲示板見ると、きちんと聞いてくれさえしない様な所もあるようだし。あとはもう少しデザインを洗練させてくれたらいいんだけどな。ライオンズマンションに次ぐ販売戸数2位なんだから、頑張ってほしいですね。

  40. 400 匿名さん

    >>398
    検討はしてました。
    ちょうど北側に、もうひとつマンションができるらしいですね。
    職場が東京の私は、交通の便が今ひとつでした。
    環境は結構いいと思うんですけど…。

  41. 401 匿名さん

    福岡市西区のサーパス周船寺における騒音問題
    傑作(0)
    2006/3/5(日) 午前 10:32 | 騒音 | 練習用
    3月 3月4日 10時半頃帰宅
    妻が風邪をひいて寝ていた
    この間、私もうたた寝
    16時20分頃 ドンドンドンドンドンと歩く音
    30分頃 ドンドンドンドンと歩く音
    数回
    17時15分頃より ピアノの音
    18時頃まで続く
    18時00分頃 ドンドンドンドンドンドンと歩く音
    数回
    20時40分頃 ドンドンドンドンと歩く音
    ゴロゴロゴロゴロいう音
    ゴトゴトゴトという音
    51分頃まで 掃除か
    21時30分頃 ドンドンドンドンという音
    数回
    22時01分頃 ドンドンドンドンと歩く音
    数回
    今日は静かだった毎日これくらい
    だと良いけど
    5日 8時頃 ドンドンドンドンという音
    数回
    ドンドンドンドンと歩く音
    30分頃 ゴトゴトゴトという音
    数回
    9時35分頃 ドンドンドンドンと歩く音
    数回
    10時5分頃 ドンドンドンドンと歩く音
    25分頃 ドンドンドンドンと歩く音


    コメント(5)
    いや・・・とてもおつらいでしょう。 入居者のモラルの問題なのでコミュニティの無能な対応では難しいでしょう。もうされているかと思いますが掲示板の内容をもっと具体的に書いてもらうよう再度連絡した方がよいと思います。またお年寄りだと掲示板すらみない場合がありますので、各郵便受けにも入れてもらうようにするとよいと思います。 またお隣さんはどうでしょうか? サーパスマンションは斜め上の部屋の音も聞こえるという例もありますよ。
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    2006/3/5(日) 午前 11:24 [ ヘッドフォンをかけて寝てる男 ]

    過去の日記を読みました。 もうすでに上の方ともめてるんですね。(^_^;) 私の意見としては、穴吹に徹底して対応してもらうことです。 神経質な入居者だと思われてはたまったもんじゃありません。 実際に穴吹が上の部屋を訪問し足音がそんなに大きくなかったというのなら、音を大きくしてしまっている床の構造上の問題はないのか?施工ミスがなかったか?というべきです。床の等級なんて実際に建てられたものを検査してるわけではないのであてにはなりません。もっと穴吹を動かしましょう。
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    2006/3/5(日) 午後 0:09 [ ヘッドフォンをかけて寝てる男 ]

    コメント有難うございます。 掲示板についてはよく内容を吟味して具体的に記載するように申し入れます。部屋によると、隣の部屋の音がよく聞こえる(うるさい)ところもあるようです。壁が薄いんでしょうか? それから、管理会社は穴吹ではないんです。
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    2006/3/5(日) 午後 1:05 [ ns001123jpn ]

    最近の物件は全タイプ音を実測しているみたいですよ。
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    2006/3/7(火) 午後 8:14 [ don_teron ]

    サーパスシリーズは研究所で測定してるだけです。 建設後の実測はしておりません。っとはっきりいわれました。 住宅性能評価書がないのが痛い。
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    2006/3/10(金) 午後 10:23 [ ヘッドフォンをかけて寝てる男 ]

  42. 402 匿名さん

    元住人だけど、サーパスの生活音は凄かった。対応も悪かったし。今は売っちゃって静かな生活だけど。買った人ごめんなさい。当然現在の住人の人は物件が特定されると資産価値は下がるし、穴吹からは良くは扱ってもらえないから書き込まないとは思うけど。本当にうるさかった。

  43. 403 匿名さん

    サーパスの生活音と言われても、間取り(梁の位置)でも違うでしょうし、ご近所の家族構成や
    生活パターンでも違うでしょうし、ひとくくりに言われてもね〜という感じもします。ただ、不安
    を煽っているだけですよね、この手のレスって。
    サーパスも、物件ごとに、日々進化してきているのでしょ?

  44. 404 匿名さん

    3月に入居した者です。
    騒音については随分心配しました。
    が、実際住んでみると気にならないというより聞こえません。
    上はやんちゃざかりの男の子がいますが、
    遠くのほうで音がしたなくらいの程度のがたまにあるくらいです。
    これから入居の方には、うちみたいなのもいるということで・・・。


  45. 405 匿名さん

    401さんの過去レス内容にうちもそっくりです。
    先日入居したんですが、上階の歩行音がよく聞こえます。どうもかかとで歩くからドンドンと音がするみたいですね。上の家に相談に伺ったら、そんなに響くとは思わなかったとの事。FINE TODAY を読めばどういうことすれば音が響くとか書いてあるのに、全く読んでないんでしょうね。
    サーパスの造りがそんなに悪いとは思いません。サーパスよりもっとワイドスパンだったらもっと音が響くでしょうし。お互いの気遣いがすべてなんじゃないかと思います。

  46. 406 匿名さん

    >>401
    どこかにも書いたけど、そこって築15年とかでしょ?
    上の階がカーペットからぼろいフローリングに変えたとかだと思う。

    まあ、築15年だとそれなりにスラブのひび割れも進むし、遮音性は
    だんだん悪くなるけどね。(GBさんによるとアンボイドは比較的
    劣化には強いらしいけど…)

  47. 407 匿名さん

    サーパスに入居したら先ず「FINE TODAY」読んでみましょう。
    騒音に関するルールなどがよく纏めてます。
    お互いに気をつけて生活すれば騒音問題は減っていくと思います。
    「自分の床は人の屋根である」こと忘れてはいけませんね。
    先ずこれを読むことから。
    https://www.384.jp/share/sumaino-shiori/mansion_rule/02_1.html#1

  48. 408 匿名さん

    サーパスのMRに行ったら営業の人が「子供は和室で遊ばせてください。和室をフローリングにする
    なら子供が遊ぶところはありません。」なんて言うのでびっくりしました。
    この営業の方は正直で良い営業マンなんでしょうか?それにしても。。。

  49. 409 匿名さん

    >>400さん

    電車通勤では、ちょっと不便かもしれませんね。
    うちは、車通勤なので・・・
    ただ、北側の道が狭いのが気になります。
    それとうちは、車が2台なので近くに月極の駐車場がないのが・・・
    ちょっと悩んでます。
    あと営業の方が、あまり売る気がないのか
    そんなに熱心でないのが、気がかりなんですよね・・

  50. 410 匿名さん

    静岡県東部に住んでいる者です。
    またまた沼津市に穴吹さんがマンションを作るらしいです。
    もとプリンスホテルの場所。ちっと作りすぎじゃありませんかね。
    なんで?。

  51. 411 匿名さん

    穴吹はずっと建て続けなきゃならない自転車操業だと同業他社が
    言ってました。

  52. 412 匿名さん

    購入資金提供キャンペーンとか、いろいろな景品を配布して、
    利益を食いつぶしていますからね。大変だと思います。

  53. 413 匿名さん

    やっぱり自社一貫体制なんて、所詮たくさんの社員かかえて大変なだけだよ。
    それだけの人数を養うためにせっせと新しいのを建てるしかないんだよ、ここは。

  54. 414 匿名さん

    穴吹を目の敵にする人が随分居ますね。その理由を知りたいもんだ。

    マンション業界が自転車操業なのは確かだが、それは穴吹に限った話ではない。
    むしろ、そうでない所が珍しい程。
    同業他社が言っていたらしいが、その会社は違うのかと聞いてみたのか??
    半分程度しか売れていない完成済み物件が有る地区で、次を建てるとなるとかなり深刻だが、
    概ね売れて次を建てるのに問題が有るのか??

    嫉む同業他社の根拠のないバッシングでしょう。

  55. 415 匿名さん

    サーパスつくば研究学園はまだ基礎工事にも着工していない段階で売り出され
    たとことも異例であるがまたたく間に完売してしまったことに驚かされた。
    立地もさることながらサーパスのブランドとクオリティの高さが認められた証
    ではないか。(社員ではありません)

  56. 416 匿名さん

    そうかなあ ちょっと前まではサーパスの立地はさすが!と思うことが多かったが
    最近ひどいよ。特に四国ではね。土地がありゃどこでも建てるのか?って聞きたいほど。
    こんなことではいつか問題が起こって今までの良い仕事や評判も落ちやしないかと
    心配しているオーナーです。

  57. 417 匿名

    穴吹はずっと建て続けなきゃならない自転車操業・・・。
    トヨタだって車を作り続けないと潰れるぞ。

    何もしなくて潰れない会社って何処?


    >415
     ローンが通らない人のキャンセル物件が結構でますよ。
     その頃が以外にねらい目かも。

  58. 418 匿名さん

    甲府の清水新居も酷いですよ。正面玄関の前は、全部、中華系の
    歓楽街が広がっていて、その周囲にも子どもには見せられないような
    看板の店が多く並んでいます。前は低層住宅地域など、きちんとしたところを
    選んでいたのですが。何をそんなに血迷って、という感じです。

  59. 419 匿名さん

     410ですが、建て続けるのがなぜ悪いかについてコメントします。
    穴吹の新マンションが竣工する頃?に、まず沼津駅前再開発事業に
    よる竹中工務店のマンション105戸が08年春に竣工。また、
    やはり駅のすぐ近くに積水ハウスのマンション94戸が07年春に
    竣工します。しかし、最近沼津市に建てられたマンションでさえも
    完売とはなっていませんので、同市のマンションは現時点でさえ
    供給過剰と言えます。また、同市の人口は20万足らずであり、今後
    の人口の伸びについても、新興都市というわけではないので、この
    人口減少の時代では、人口の増加(急増ではありません)さえ覚束
    ないのでは、と自分は思っています。

     さて結論ですが、このような供給過剰状態でマンションを売ると
    すれば、購入者にはセカンドハウスや投機対象として不動産を購入
    する人も多いと考えられ、まずそのこと自体が「街づくり」という
    観点からすれば好ましくないものであります。また、いずれそれら
    の部屋には所有者がいなくなり、残った「住人」たちの施設維持管
    理費が増大することも十分に予想されることではないでしょうか。

     以上からこのような業者(穴吹だけではありません)の姿勢は、
    不動産という一人の人間にとっては一生に一度という大きな買い物
    を扱う者として、その姿勢に著しい問題があると、私は考えるわけ
    です。要するに「売ってしまえばいい(我亡き後に洪水は来たれ)」
    という姿勢。

     皆さんはどのようにお考えでしょう。

  60. 420 匿名さん

    沼津市を含む静岡県東部のマンション供給が過剰である現状を
    補足します。沼津市の隣に人口10万程度の三島市がありますが、
    こちらもマンション建設ラッシュです。最近できる/できた分譲
    マンションだけでも3〜4棟あり(サーパス含む)、さらに
    駅北と駅南にそれぞれ来年春頃に大きなマンションが2つできます。
    三島市自体のマンション供給は、この市が新幹線の駅を持っている
    こともありまだ飽和には至っていないようですが、すると、
    沼津市のマンションは、これら近傍の、見方によっては
    沼津市よりも有利と思われるマンション群とも競争することと
    なります。以上から、さらなる供給過剰状態をご想像いただける
    ことと思います。(410)

  61. 421 匿名さん

    410さんへ
    「建て続ける」ことと「供給過剰」が混在してしていませんか?
    どのような企業でも利益を追求しないと存続しません。
    デベロッパーの場合は、マンションを建てて売る時の差額が利益となり企業として存続します。
    したがって、建て続けなければならないというのは当たり前のことです。

    供給過剰かどうかはデベロッパーが市場調査した結果、売れると判断しその地域に建てるのであって、売れ残りが懸念される場合は建てるはずがありません。
    確かにバブル時期のときはリゾートマンションが乱立していましたが今の時代は考えられません。

    そもそも分譲マンションで所有者がいなくなるとは考えにくく、また住んでいなくても管理費等は払う必要があると思うのですが。
    逆に街づくりの観点から見ても、その地域に人口が増えることにより公的なサービスも充実するのではないでしょうか。

  62. 422 匿名さん

    421さんの言うことはもっともと思いますね。需要を見込めるからこそ、そこにマンションを建設しあうことになります。都市計画等でマンション数を自治体がコントロールする事は、東京圏のごく一部とかならあり得ますが、それ以外ではあまり無いのではと思います。
    マンション建設が増えることは、周辺地域に問題を起こさない条件であれば、周辺の物件にも良い評価価値をもたらす筈です。

  63. 423 匿名さん

    営利企業であるデベロッパーに、「街づくり」にまで期待するのは的はずれでしょう。
    販売が見込める物件ならば、反対運動を押し切ってでも建築するのがデベロッパーです。

    褒められる姿勢では無いでしょうが、それが営利企業です。

  64. 424 匿名さん

    将来大手が、サーパス他B級デベがターゲットにしているであろう年収300〜500万台を
    ターゲットにしたマンションを地方で積極的に展開したら、穴吹は生き残れるだろうか?
    ちょっと不安。

  65. 425 匿名さん

    要は程度問題だと思います。
    たまにはどこの営業でも「ここはいかがなものか」と思う物件を売らなきゃならないことも
    (たいてい100%平面駐車場確保だのを前面に押し出して)あるとは思いますが、サーパスの場合
    最近その比率が高いのではないか?とは思います。現に今建ててるところはあまりに売れ行きが
    悪く、とりあえず営業活動停止に近い状態になり、後発で建て始めた物件に力を入れてます。
    近隣の住民はみんな口を揃えて「あんな地盤の緩いところに・・」と呆れるような場所です。
    サーパスだから大丈夫みたいに思って軽く購入するのは控えた方が良いでしょう。

  66. 426 匿名さん

    名前がダサすぎる。友人にどこのマンション住んでるの?と聞かれても、
    サーパスと答えるのは恥ずかしい。名前を変えて欲しい。

  67. 427 匿名さん

    ライオンズのような知名度はないかもしれませんが、思ったよりはサーパスの名前は知っている人は多いですよ。名前を恥ずかしいと思うなら、最初からサーパスを買わない方が良いです。名前でマンションを選べばいいと思います。

  68. 428 匿名さん

    >>425
    >サーパスの場合最近その比率が高いのではないか?とは思います。

    それは何処の統計データーに基づいているのでしょう?
    まさか個人的な主観だ、等とは言わないですよね。

    建築中の物件の売れ行きが悪いからと言って営業活動停止する等、有り得ない。
    売れ行きが悪ければ、余計に営業努力をするのが当然でしょう。

    意味不明な誹謗中傷は止めた方が良いですよ。

  69. 429 匿名さん

    宇都宮のサーパスに居住しているものですが、入居以来上階の歩行音がよく響いて悩んでいます。
    過去の掲示板など見ると、全く音がしない住居もあるようで、造りによる違いとも思えません。
    部屋に依って梁の場所が違ったりするので、音の大小は多少はあるとは思いますが・・。
    上階の入居者にはもっと気を使ってほしいんですけどね。2重床だからって、音が伝わらないと
    思ってるんだったら、大間違いなのに・・。

  70. 430 匿名さん

    >>428
    スルーするに限りますね。

  71. 431 匿名さん

    >430
    なぜ、スルーしたいの? 430さんにとって困ることがあるのですか?
    428さんは正論だと思いますがね。

    >425
    一般の人が呆れるような地盤の緩い場所にでも建てれる技術を持っているとの見方もできると思う。


  72. 432 匿名さん

    >>428 スルーするに限りますね。
    ごめんなさい。これは425に対して言っています。

  73. 433 匿名さん

    >>429
    2重床だから音がし易いんですよ。しかもサーパスマンションはグラスウールなど吸音材が
    入っていないから、太鼓の鼓現象がはげしいです。
    子供の走り回るようなドタドタの重量衝撃音にはやっぱり直床でスラブ25(欲を言えば30・・・コストがかかりすぎるかも)以上は欲しいかと。
    とはいっても、中空ボイドではやはり音が伝わりやすいでしょう。
    サーパスマンションで音は正直期待薄・・・音がしないのは上階の方単身・ディンクス・子供が大きいからでしょう。

  74. 434 匿名

    >433
     サーパスは殆どアンボンドスラブですよ。

    >直床でスラブ25
     この数字の根拠が知りたい。

  75. 435 匿名さん

    直床スラブ250mm〜300mmのマンションだったら販売価格が高くなって
    ほとんどの人が買えないと思いますけど。
    どこのデベも販売金額に見合った仕様で建設するので、遮音性能を
    重視されている方は、高級物件に住むか、戸建が宜しいかと思います。

  76. 436 匿名さん

    429です
    サーパスでよく使われる、スラブ厚200mm前後+アンポンドスラブ+2重床って工法は、
    他のデベと見てもそう見劣りするものでなく標準的な内容だとは思いますから、サー
    パスが遮音性能悪いってわけではなさそうですよね。
    私も想像ですが、直床+LL45以上のフローリングの方が、逆に太鼓にならずによいの
    かと思います。コンクリートの上ではねても、重量衝撃音はほとんどしないですから。
    ただ、間取りの制限等など、いろいろ制約がありそうですが。

    『高級物件に住むか』って書いてますが、具体的にどんな物件はどんな工法で造って
    いるのでしょう?。サーパスとの違いを知りたいので具体的工法を教えてください。

  77. 437 匿名さん

    今度サーパス入居予定なんですが楽器は夜8時までは可だと書いてありましたが
    やはりかなり響くのでしょうか。同じくサーパスの友達は時間を守れば
    大丈夫と言ってたのでそれなら、、、、と思ったんですけど。

  78. 438 匿名さん

    実際にサーパスに住んでますけど、ドスドスといった歩くことによる重量衝撃音はちょっとありますが、それ以外の音はまず聞こえてきません。なので楽器レベルだったら、時間を守ればきっと迷惑になることはないと思いますよ。

  79. 439 匿名さん

    437です。それを聞いて安心しました。ありがとうございます〜

  80. 440 匿名さん

    よいマンション生活になるといいですね♪

  81. 441 匿名さん

    高級物件は高級になるほどホテル仕様に近づいていきます。
    基本的構造は他のマンションと変わりませんが、防振システム根太、遮音ゴム等
    措置が取られています。洋室や廊下はカーペーット、居室の天井が折り上げなので、
    この辺りも遮音に一役買っているのかもしれませんね。

    サーパスの仕様で確認したいのですが、防振際根太は採用してますか?
    フローリングと幅木(二重床の端部)の間はすき間はあいてますか?
    二重天井の懐空間は100mm以下または300mm以上ですか?
    これらの措置をしないと遮音性能は悪くなりますよ。

  82. 442 匿名さん

    3月に千葉の物件に入居したものです。
    上下左右、他の部屋の人の生活音が聞こえたことが一度もないんです。
    声は勿論、歩いている音すら。大げさでもなんでもなく本当です。
    最近のマンションは凄いよって友達とか同僚に話しまくってました。
    住人の人が異常に静かな生活をしているのかな・・・

  83. 443 匿名さん

    聞こえない人には聞こえないし聞こえる人には聞こえる。
    この場合、聞こえない人にいくら言ってもわかってもらえないという問題がある。
    あと聞こえたとしても、気にする人、気にしない人といる。

    私のところは私以外の家族は聞こえない&気にならない派で、自分が発生している生活音をあまり自覚していない。
    私は聞こえる&気になる派で、当然他人に迷惑をかけないよう生活音には注意している。

  84. 444 匿名さん

    441さんへ
    サーパスの構造仕様は図面を詳しく見切れなかったので、 詳細は残念ながら知りません。ただ、
    フローリングと幅木の隙間は住んでいてあるのがわかりました。
    質問ですが、おっしゃるようなポイントって、デベに依って差が生じやすいポイントなのでしょ
    うか?。色々なマンションのWebサイトを見ましたが、構造仕様の所で遮音性能(特に重量衝撃
    音)について『こういう仕様だからこの性能を確保してます』という記述の中に見たことがあり
    ません。
    その為、そのポイントは、デベにより違いは実際の所余り無いんじゃないでしょうか?、又遮音
    性能での核心部分でも無いのでは、と思ったりしました。
    結局、遮音性能の構造に自信を持った記載をしたデベが どうしてもWebからだけでは見当たりま
    せん。書いてあることは皆、スラブ厚200〜300mm、2重床or直床・・・ とか際立っているもので
    なく、他社同等ですというレベルのものしかありません。
    ホテルのような構造を取った物件って、実際あるんでしょうか?。

    442、443さんへ
    6月に栃木の物件に入居したものですが、 うちは上階からの生活音は聞こえます。全部ではない
    ですが、『ゴン』『ドン』といった音がたまに・・です。全く聞こえないのが羨ましいです。
    443さんの言うように、音は気になる人とならない人の差がすごく大きいと思います。 その差が
    あるから、音問題って難しい。
    FINE TODAY SURPASSを皆がよく読んで守って、それでも聞こえる音は集合住宅上お互い許容しあ
    えば、うまくいくと思うんですけどね。

  85. 445 匿名さん

    441です。
    高級物件やホテルと書いてますが、私が書いてる高級物件は賃貸で
    100万/月クラスの物件のことを指しています。

    前レスにも書きましたが基本的構造(躯体)は高級物件やホテルでも同じです。
    スラブ厚は工法によって変わってきますが、一般的な工法(普通のRC造)の場合
    200mm程度です。なのでコンクリートにおける遮音性能はどこも変わりません。
    (スラブ厚が同じであればコンクリートの遮音性能は同じですよね)
    ただし前レスに書いてあるように内装の仕様が違うので、ここで差が出てきます。
    (一般的なマンション等と比較し遮音性能を悪化させる細かな要因の対策等をし
    ているということです)

    音のトラブルは原因が複雑で一般論だけで語ることが出来ません。
    (基本的な遮音性能はコンクリートの厚みで決まりますが、現状の音のトラブルは
    これ以外の原因だからです。例えば直貼壁とGL工法壁で遮音性能が違うのはコンク
    リートの遮音性能では無く他の要因だからです。)
    デベはどこも一般的な遮音性能は変わりませんが、細かな部分を図面で確認する
    しかありません。(前レスで書いたポイントはデベによって違うようです。)

  86. 446 匿名さん

    >>445
    >厚が同じであればコンクリートの遮音性能は同じですよね
    いいえ。梁スパンが重要です。

  87. 447 匿名さん

    10月入居予定です。先日、オプション説明会で、和室の畳下に吸湿剤シートを敷くよう勧められました。下のコンクリートがまだ十分に乾ききらないからとのことでした。実際はどうなのでしょうか?

  88. 448 匿名さん

    441さんへ

    444です。解説ありがとうございます。
    基本的な躯体はマンションもホテルも同等であり、細かな内装の仕様である程度遮音性能に差が出
    るということはわかりました。
    聞きたかったのは、441で『サーパスではどうですか?』と書かれていたので、その仕様がライオン
    ズ等一般のマンションで、当たり前のように採用しているのかと思っていたのですが、そこはやは
    り不明なのですね。となると、言われた項目は、超高級物件の一例であり、サーパスなどど同価格
    帯のマンションでは元々その項目の採用は少ないのではないでしょうか?。
    高級物件の仕様をサーパスに求めてもそれは仕方ありません・・。

    超高級物件は言われるような細かい配慮があるから遮音性能は良く、ライオンズやサーパス等大規
    模デベの一般マンションでは、価格帯からすれば、基本+α程度の遮音性能しか期待はできないっ
    てことなんでしょうね。


  89. 449 匿名さん

    >447
    必要ないでしょ。
    コンクリートが完全に乾ききらないのは事実ですが、カビが生えるとか、
    壁紙に影響するとかの次元ではありませんよ。
    畳にしても、マンションの畳はほとんどがイグサの畳ではなく
    スチロール系の断熱材を使用した畳なので影響受けません。

  90. 450 匿名さん

    444さん
    >441で『サーパスではどうですか?』と書かれていたので

    設計図等を確認しないと解らないので、同価格帯のマンションが全て当てはまるか
    は不明です。サーパスも全ての仕様が統一されている訳ではないでしょうから
    サーパスシリーズで全てが当てはまるかは不明ですよね?
    ただ444さんの書込みから推測すると444さんの物件は床に関しては対応
    されていると思います。

  91. 451 匿名さん

    サーパスの営業さんって、自分の物件の説明をせずに、ず〜っと他社の悪口ばかり言ってます。
    他社に決めたというと、毎日、その会社のネタを探して、もういいです!とお断りしても、継続的に
    本当にいんですか!とか言って、電話を繰り返しされて、電話に出ない様にしたら、突然訪問までされて、居留守したら、他社の落ち度の、新聞切り抜きを投函されたり、私の気に入ったマンションの悪口ばかり聞かされるので、精神的にまいってしまい、もうやめて頂こうと、サーパスの営業さんに、あの物件はやめて、違う〜の物件にしましたと言ったら、またその会社の悪口を延々といわれて同じ作業を繰り返されるので、本当に迷惑してます。
    大きな企業というのはわかりますが、もう少し、社員さんのモラルも徹底されたら、如何でしょうか?
    最初、サーパスさんも、検討の中に入っていましたが、あの波長に同調して、買われた方と一緒に住みたくないと思う気持ちにやっぱりなってしまって、購入候補から外したんです。
    同じ様に思われる方もおられると思います。
    サーパスさんは、歴史もあると営業さんが言われてましたし、信用度が高いはずなのに、どうして
    そこまでしないといけないのですか?
    実は、そこまでしないといけない商品しか作ってないのですか?
    会社の方針なのですか?

  92. 452 匿名

    >451
     ここに書く前に本社にクレームを入れて結果を教えてください。

    >あの波長に同調して、買われた方と一緒に住みたくないと思う気持ちに・・・。
     凄い発想だと思うのは私だけ?

  93. 453 匿名さん

    サーパスの契約を先月しましたが、そんなことなかったけどなあ。。。
    のんびりした営業の方で、心配になるほど。まあ、田舎だからか。

  94. 454 匿名さん

    熱心な営業さんだなあ〜(爆)
    きっとそのモデルルームには451さんだけしか見学にこなかったので、
    逃せば次がないと思って、熱心になったんだろう。(笑)
    他社を誹謗中傷してでも451さんだけしか、営業する相手が居なかったんだよ。


    相変わらず下手くそな作り話だな。
    こんな所でしょうもない与太話を投稿する暇が有れば、自分所の営業をしっかりやったら?
    売れない物件はどんな事しても売れないけどね(笑)

  95. 455 匿名

    今年の3月入居組です。
    入居してそろそろ半年たってリビング/キッチンのフローリングが汚れ
    (ただ掃除をサボってるだけ)とキズが目立つようになってきたので、
    本日ワックスがけをいたしました。
    ソファやテーブル類を片付けた状態で(TVボード、パソコンテーブルはそのまま)
    掃除機で掃除、雑巾がけ、汚れの除去、ワックスがけ
    半日程で終了しました。

    キズは殆ど目立たなくなりましたが、若干の塗りムラが・・・。

    リビングに繋がってる和室の白木のワックスがけは余り成果が見られず。

    皆さんは何時頃ワックスかけます?

  96. 456 匿名さん

    日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
    特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」
    http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgrandcity...

  97. 457 匿名さん

    >451さん
    私が以前話した営業マンは結構感じよかったけど。

  98. 458 匿名さん

    >451さん
    4月入居のサーパス住人です。
    うちのサーパス営業マンの対応はよかったです。
    他のモデルルームも見に行った話しもしましたが、他社をけなすこともなく
    たくさん見て、検討してくださいとおっしゃいました。
    うちは、営業マンの感じのよさも手伝って、サーパスに決めました。

    >455さん
    私もフローリングが気になっています。そろそろ、ワックスかけが必要ですね。
    どのようなワックスをお使いになりましたか?よかったら、教えてください。

  99. 459 匿名さん

    管理会社の質が何より第一。
    営業マンはハンコ押せばさようなら。穴吹に限らず所詮お飾り。

  100. 460 匿名さん

    対応してもらった営業の人は全然他社をけなさなかったですよ。
    逆に「マリモさんは立派なモデルルームですよね〜」などと
    こちらがサーパスがいいと言うたびに他社をほめてた。

    若い女性の方なのに責任者クラスのようだし
    キレイな手紙やハガキを手書きで頻繁にくれます。
    感じいいですよ。

    売りっぱなしはそうかもしれないけど
    サーパスは各地物件近くに支社・支店もあるし
    あとで営業姿勢にクレームがあればすぐに言えるのでは。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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