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エコヴィレッジの購入を考えています。
エコヴィレッジシリーズの評判を教えてください。
素材・材質等はこだわっているみたいですが、設備は至って普通です。
リブランってあまり聞いたことがなかったので、会社についても評判が気になります。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-15 09:58:00
エコヴィレッジの購入を考えています。
エコヴィレッジシリーズの評判を教えてください。
素材・材質等はこだわっているみたいですが、設備は至って普通です。
リブランってあまり聞いたことがなかったので、会社についても評判が気になります。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2006-05-15 09:58:00
そんな道路を作った県や市、そこに住もうと思った住民の適当さを疑います。
いっそうのこと、
ラシュレ、レクセルも壊して
更地にすれば、近隣にも日が入るし
道幅が狭いところに車が通る心配もない!!!!!!!!!
そうだ!それが一番いいんだよ。
>隣接地の建築主に頭下げて陳情するのも確かに一つの手段ではあります。
そういうこと。本来はそれが当たり前だよね。
建築主は自分の土地に法に則って自分のお金で建物を建てるんだもの。
「反対」なんて言うのは実はかなり筋違い
本来ならみんなで「お願い」するべきなんだよね。
建設反対じゃなくてお願いの請願署名を集めてみんなでお金を出し合って、
建築主に土下座でもしながらお金を渡して「どうか計画変更してください」
ってのがあるべき姿勢のような気がするな。
それをなんか勘違いして偉そうに反対運動なんかするから
「ゆすりたかり?」なぁんて思われるんじゃん?
大きなマンションの住民が隣に出来る小さなマンションの建設に反対してるんですね。すごい。
(追記)
反対運動が過熱してただの「企業に対する嫌がらせ」のようにならないように気を付けて下さい。
過去のひどい反対運動では購入予定者への脅しのようなことまで書いたHPを見たことがありますが、
そんな嫌がらせをしても何も解決しませんし、第3者まで敵に回すことになりかねません。
怒りを伝えるのではなく要望を伝えるための手段を良く考えることが重要かと思われます。
ラシュレを建てる時には、
問題の狭い道に
コンクリートミキサー車が
一日に50台通る時点で問題視するべきだったと思う。
ラシュレの住人だって、あの狭い道
車の出入りをしているのはいいのか
間違えました。
50ではなく100台
でした。
私がもしも反感を買う建物を計画する企業側の人間だとしたら・・・
地域住民が計画変更を望んでいて話をしたいというならばその話は十分に聞いたうえで、
企業として対応できることがあるかどうか検討するでしょう。
対応できなきゃ謝るしかないよね、そりゃ。
でもそれが建設反対!とかの運動になったら今度は急に話も聞かなくなるんじゃないかな。
横断幕を掲げたりとかって嫌がらせが始まったらもう手遅れだもん無視するしかないよね。
ってことは問題は、リブランが最初から話を聞こうとしなかったのかどうか、
計画変更の検討すらしなかったのか検討したけど無理だったのか。。。
もしくは住民側が最初っからケンカ腰で無理な要求を言ってきたら最初から無視だろうな。
私もリブランのマンション自体は気に入っていて現在検討中です。
しかし、リブランに限らず近隣の方々と揉め事を起こしている物件はNGです。
現在販売中の物件は近隣と揉めていないのか心配です。
どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
特に横断幕などはなっかたようでしたが。
マンションの上で畑は、おすすめできません。
下が、コンクリートでは5年過ぎたら土が腐るか劣るので、総入れ替えが必ず必要です。
クレーンを使っての入れ替え費用はどこから支払われるのか疑問です。
いつも書き込みが激しいので、覗いて見ました。
無関係なマンション買いましたし地域も全く違うのですが、リブランの対応は酷く見えます。
ただ、反対運動側一人称での見方が多いので反対運動してる方にも良い印象受けません。
リブランの物件に既に住んでる人もいるのですから、特定の計画に対して意見したいのであれば、別スレッド建てるべきではないですか?
実際、現地住民の方が上げている様な問題があれば、裁判等での計画変更も行われるでしょ。
リブランの企業体質は充分アピールできたと思いますが、その後のやり取りで既にリブラン物件に住んでる方にも不愉快な思いをさせる必要は全く無いと思います。
出来れば平和に問題解決できるといいですね。
通りすがりの意見でした。
ここの社長、社員や銀行や取引先の前で、親や妻のことをやたらに褒める。
その親や妻って、みんな役員。
役員構成を見ればどんな会社か一目瞭然。
自社のHPで人間関係の大切さを語っているが、大切なのは自分と身内だけ。
エコだコミュニティだ何だなんて言っているけど全て自分の格好付け、ファッションと同じとしか思っていないのでは?
この近隣問題だって、そういう会社の姿勢の表れです。
購入を検討する方も、そういう会社だということを前提に考えた方がいいと思いますよ。
入れ替え費用をざっくり計算⇒10坪の家庭菜園で使用する土の量、少なく算出して7トン(地上20~25cmの土量)。7トンの土だけでも、ざっくり一千万。家庭菜園運営は厳しくなると農まんは判断しました。どうでしょうか?
>No.577
市民農園の、年間費5千円前後です。
月割りで考えると、断然市民農園の方がお得ですよ!!。
http://www.city.shiki.lg.jp/37,2649,155,606.html
農家直契約で年間500円~五千円が志木市、新座市、朝霞市の相場です。
(市が仲介すると年間費は全て6千円)
個人で行なえば1ヶ月50円です!土代はもちろん無料!
肥料、道具は各自負担。
マンションの上で家庭菜園すると、平地より土が多く舞うので毎月肥料、土を購入し足します。
10坪であれば、季節によるけど今時期の風が強い季節、マンションの屋上と予想すると、
1ヶ月少なくみて、10キロは減る。いやホントはそれ以上。
通常1タン1ヶ月で今時期で300キロ近く何処かへ飛んでいきますけど、
、肥料をそれ以上足してるので、減った感触はなし。
しかし、ここはマンションの上!!何処かへ飛んでいくでは済まされないのでは。
周りの家のバルコニーに土が積もり苦情がくる。
マンションの上で家庭菜園は発想は良いけど、住宅地では苦情の嵐も巻き起こる。
リブランの発想は素晴らしいけど、屋上畑はNG!屋上田んぼの方が良いでしょう。
農まんの見解です。
ちょっ、ラシュレ買った人、必死すぎるだろw
またラシュレじゃなくてリブランを恨むのがスゴいね!
あんなマンション買うだけあるわ(しみじみ)
最後に建てたもん勝ち
四方八方を的にまわして よう やるな〜
終いには 東上線沿線の住人を的にまわす勢いやな〜 法律改正してくれ〜民主党さん
コンクリートから人へ…
もう施工業者も決まってるし、
工事の段取りなんかもすすんでるのかなぁ。
近隣の方は工事以前の問題だろうけど、
粛々と物事は進んでいくような気がするね。
ここを見ていると、度重なるマンション建設で、
地域住民とのつながりが問題になってきそうですね。
地域の自治会とかから隔離されたりしませんか?
別棟が引き起こす問題点
1.隣地境界線90cm
西側隣地の建物の設計者も購入者も十分にそのリスクは予測できたはず。
2.敷地東側の平置き駐車場
奥行き5mあって鼻先が出るような車はそうは無いのでは。
むしろ鼻先が出てないのに歩行者に傷つけられるリスクはありそうだけど。
購入者としては上開きの柵を設置してもらいたいところ。
3.緊急車両などは 2台の車両のすれ違いが困難な公道へ回らないといけない
緊急車両とはいえ公道を走るのは当然のことでは。あとはケースバイケースで対応で良いのでは?
4.一時駐車用のスペース
友人宅の自走式駐車場250台以上のとこでも外来用駐車場は1台分だったので普通かと。
引越し、宅配はお互い様だしね。
5.危険な交差点
今すぐ自治体や警察に言って信号を設置してもらうか規制を新たに付与してもらいましょう。
自治体や警察の仕事でデベの仕事ではないですよ。
そう思う人も少なからずいるというまでで、推進派でも反対派でもないよ。
でもこの後にリブラン関係者になっている予感~。
596さん
>1.隣地境界線90cm
>西側隣地の建物の設計者も購入者も十分にそのリスクは予測できたはず。
建築基準法の緩和前です。
当時の建築基準法で建てられますか?
そもそも建築基準法の改正を予知できますか?
>2.敷地東側の平置き駐車場
>奥行き5mあって鼻先が出るような車はそうは無いのでは。
>むしろ鼻先が出てないのに歩行者に傷つけられるリスクはありそうだけど。
>購入者としては上開きの柵を設置してもらいたいところ。
5mを越える車というより、5m近い車というのは以外に多いですよ。
そもそも駐車するときに、奥行き5mぴったりに駐車できるとでも?
>3.緊急車両などは 2台の車両のすれ違いが困難な公道へ回らないといけない
>緊急車両とはいえ公道を走るのは当然のことでは。あとはケースバイケースで対
>応で良いのでは?
路上駐車されていたら、緊急車両が入れない道路は危険だと思いませんか?
大きな通りに面しているのなら、そちら側に車路を設けるべきではないですか?
>4.一時駐車用のスペース
>友人宅の自走式駐車場250台以上のとこでも外来用駐車場は1台分だったので普通か
>引越し、宅配はお互い様だしね。
>5.危険な交差点
>今すぐ自治体や警察に言って信号を設置してもらうか規制を新たに付与してもらい
>ましょう。
>自治体や警察の仕事でデベの仕事ではないですよ。
一度交通量を計測してみればわかると思います。かつ対面は飲食店、
隣は中規模マンションです。
エコヴィレは、南側のサンケン通りに面している距離は非常に短い。
しかもエントランスがある。
例えば、宅配業者と引越し業者が一時駐車できるスペースがありますか?
せめて、自分自身のマンションの車路に2t車程度を一時駐車できる幅を
確保すべきだと思いませんか?
ちなみに、私も推進派でも反対派でもありません。
志木・新座に住むのは危険ってのが良く分かりますね。
知らない地域に住むときは住民の質を良く調べないと怖いってことです。
私はその地域の住民の質を見るときには子供達を見るようにしています。
中学生高校生を見ればどんなレベルの地域か大体わかりますよ。
東上線沿線では成増・志木・朝霞はパス。上福岡なんて論外。
>新座で一番
だって・・・
良かったね。
成増の帝京ってなんだ???
とんねるず石橋のことか???
603必死すぎて笑える。
志木・新座に慶應・立教あっても周辺住民は通っていない罠。
↑
そんなことを自慢に思ってるあなたが笑われてるんだよ?わかってる?
痛々しいからもうやめなよ。
ちなみに成増の帝京高校ってのもバ○丸出しだから気をつけてね。
成増の帝京はすごい。それよりすごいのは帝京に子弟を送り込むエコ板橋本町の住民だろう。エコ板橋本町へ行ってみな。狭い狭い空間に、二棟が斜めに向かい合いながら、抱き合っている。乳繰り合っている感じかな。その奇怪さにびっくりするよ。榊先生のコメントを聞きたいものだ。
奇怪な場所に奇怪なモノを建てるのがリブラン。
この癖はもう治らない。
エコ志木北野も奇怪。
HP見ると良く分かる。
狭い土地に、6階を建てて、しかも4階別棟抱き合わせ。
エコなんかどうでもいい・・儲けが大事、てとこ。
住民に聞くと、その4階別棟が諸悪の元凶、らしい。
榊先生、その辺もキチンと指摘しないと。
ちょうちん記事ばっかりでは評論家生命、
危ういっすよ。
志木近辺でマンション購入を検討しています。
志木駅近辺も賑やかになってきました。
ベリスタ志木駅前に続き、ベリスタ志木の売り出しが始まったようです。
ベリスタ志木は駅から8分。いずれにしろ近いことは良いことです。
一方、東北2丁目にはゆったりとした敷地に8F・54戸のマンションを
三井不動産レジデンスが計画中とのこと。ここは歩いて5分程度でしょうか。
周辺の道路もゆったりとしており、私としてはこちらの計画を今から楽しみに
しています。
エコビレッジ北野志木は、住民運動に加え、車の往来も多く、窮屈そうですし
見晴しも悪そうです。駅からも10分程度。よってここは検討外と致しました。
尚、先週「地価下落」との記事が出ていましたが、当面の経済状況から
引き続き地価もマンション価格も下がる可能性があります。
いずれにしろ、人生における最大の買い物ですので、あわてずじっくり
見定めていきたいと考えています。
皆様からの情報をお待ち致します。