- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
三井住友建設施工のタワー物件を購入検討中です。
経営問題も叫ばれる中、こちらの施工はいかがでしょうか?
お問い合わせ窓口
http://www.smcon.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2005-04-16 02:49:00
三井住友建設施工のタワー物件を購入検討中です。
経営問題も叫ばれる中、こちらの施工はいかがでしょうか?
お問い合わせ窓口
http://www.smcon.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2005-04-16 02:49:00
杭の施工は、全部の杭を打ち始める前に試験杭と言って地質調査に基づいた長さの杭を現場で一本打設して
杭長を確定して作業を進めます。その際オーガーと言うドリルをモーターで回転して掘り進めますが
固い層に入るとガリガリ音を立てて回転し電流が大きく流れます。岩盤などでは
先端のビットが折れてしまうこともあるのです。そうして電流計とオペの感覚で、支持層を確認し
設計通りの杭を、セメントと泥を混ぜた液体の入った穴に入れ込んでという作業を繰り返し行います。
今回のケースは、支持層の高さがまちまちになっており短ければ追加で長い杭を発注し尚さなければいけない。
こうした作業を工期が間に合わないとか、設計者の確認がおろそかになり発生したのではないかと思われます。
いずれにしても杭は先端の支持層と杭周辺の摩擦力で持たせるので、杭の下に空隙がない限り目に見えて建物が
下がるということは考えにくいと思われます。どの程度建物が傾斜しているか人が立って気分が悪くなるほど
傾斜しているのでしょうか?その所の報道は少ないように思いますが・・。
下請け孫受けに丸投げだから何もわからない
金払い悪いから手抜き当たり前
>155
ゼネコンが基本設計、杭業者が地質調査による設計施工ではないと思います。
杭の設計はボーリング調査に基づき設計者(設計事務所又は設計施工であればゼネコン)が指示し
杭の専門業者は設計事務所または元請(ゼネコン)から支給されたボーリング調査の報告書に基づ
き杭の径や強度を設計する。
ボーリング調査報告通りに支持層が出ない(支持層が深い)ことに
関しての責任は杭の専門業者でなく設計者や元請(ゼネコン)にあるのが、通常である。
今回の事件で疑問なのは、杭業者としては、支持層が想定よりも深かったら、元請に対して報告
し指示を受ければよいはずで、そのことによる杭の再製作(による工程の遅れやコスト増)に関し
ての責任は元請(ゼネコン)や設計者、発注者が負うべき事象と考えるのが一般的である。
それなのに、なぜ黙って改ざんしてしまったのか。記録が取れなかったので他のデータを流用、
加工したとあるが、たまたま記録が取れなかった部分に問題があったのが偶然か?
現場監督がとにかくバカだった
現場の社員もバカだったよ
戸棚の内装工事が下手くそだったので三井のアフターに連絡したら建設の人間を連れてきた。
いろいろ聞くもその場で説明出来ずあたふた、次の日施工説明書をFAXしてきやがった。
三井住友建設の下請に責任押し付けに関して許せないです。私は杭打ちの作業しているものですがゼネコンさんのいつも良く聞く言葉は工期ない!予算ない!ばかり聞いてます。今回もボーリング調査箇所をお金を惜しみ少なかったのではないでしょうか?また、施工途中で今回の様に2m杭が短くて三井住友さんは最低でも杭製造に2週間かかる事で工期延ばせますか?また、その間の機械手待ち料一日20万を出しますか?偽装と責任転換を偉そうに言っておりますが現場管理者はセメントの搬入写真撮ってないのはなぜですか?また、何人も監督者がいるのに誰も施工を立ち会ってないのはそんなに忙しいのですか?
三井住友さんの仕事は今後、やりたくないです!
責任は管理出来ていない三井住友です!!設計段階から間違っているんです
財閥やからテレビ局叩かないやろ(笑)三井住友銀行!
三井住友建設は最悪のゼネコン。現場監督は仕事を知らない、段取りはできない、まかせっきりにしておいてあとから難癖をつけてくる。自分たちのミスでも下請けのせいにする。
現場所長も約束を守らないし、追加変更工事があっても一切金を払わないくせに、なんでも差っ引きする。
こんな会社の作ったマンションは絶対に買ってはダメ。今回の杭施工不良も知っていてもとぼけているだけでしょう。
>>165
全くその通りです!私も過去に大手ゼネコンの管理ミスを一方的に下請けである私の会社に押し付けられまた事があります!
しまいには一定期間の取引停止処分を言い渡されました!
いつも厳しい予算を押し付けておいて酷い扱いをされました!
彼らは保身が第一であり人に責任を押し付けて自身の出世を一番に考える者の集まりだと思います!
ふざけんな大手ゼネコン!
この場合はミスじゃなくて悪意ある偽装だからな。
意図的にデータをすり替えられたら分かるわけ無いじゃん。
どう考えても下請けに押し付けてるんじゃなくて
ただ単に実行犯に罪を償わせてるだけだろ。
土木部は、支店によってわかりませんが、データ改ざんは日常茶飯事、シャブコン(加水)も、ありますよ。
>>176
こんな事態になっても、記者会見もしない会社。
企業の社会的責任とかないんですかね。
反省があれば、改善もあるでしょうが、この会社は改悪しかないですね。
下請けや孫請けは、マンション購入するときに分かりませんが、元請会社は表示されているので、ここのマンションを買うのはやめましょう。
公表されたら困るのは元請けであり売主だから
また三井が圧力かけてるんでしょ
三井に気を遣う報道も信用できないね
今回の偽装? じゃないですよ~ あれ業界の いたづらだよ!
マンション購入するなら 完成前の現場覗くとよく解りますよ~
昼休憩時間帯に行くと墨 入れた若者達が奴隷のように使われてぐったり倒れてるよ
国立大学出たような監督の 話 そんな若者がきくのかね~
最近メディアで言われている、「旭化成建材の現場代理人」ってのは1現場単位若しくは、複数の現場を請け負う下請けですよね?もちろん経験者ですが、元々関係する仕事をしていて退職後、フリーでしている人の事だと思うけど。
旭化成建材の社員じゃないから、現場の職人に対して決定的な権限は無いはずです。
だからと言う訳じゃないですが、もしそうだとすれば、旭化成建材の組織としての責任はありますね。
話は、違いますが、住宅、店舗などの現場監督も、小さな工務店の人やそれこそ個人の方が仕事を請けて元受の制服を着て仕事をしているのは結構いてますよ。
私は、非難をするつもりは有りませんが、仕事をする上でちゃんと出来ているか確認するのは、最低限の事だと思いますね。
建築業界では、20年前から設計事務所、ゼネコンが打ち合わせ図面に承認印を押さない。万が一クレームが出た時に設計事務所、ゼネコンが承認印を押していないから、下請けに問題有と言う事にして責任転換するのは、日常のことです。
元々、大手ゼネコン→中小ゼネコン→下請け→孫受けと言う形が出来てしまっているので、誰も文句が言えないのが、現状でしょう。
>>156ミルクセメントも足りてなくスカスカだったと報道されてましたね。あれって足りなきゃ後から追加するって訳にはいかなかったのでしょうか?
それともあまりに杭が短いのばかりでセメントすら足りなくなってしまったのでしょうか?その場合、どの段階で作業をストップさせればこのトラブルは未然に防げたのでしょうか?
>>182まあ、直接言っても通じないから何段階も監督者が入らざるをえないんでしょうねえ。伝言ゲームみたいなものだとすれば間にアホが入れば設計者の意図とは真逆なものが出来上がる可能性が多々ありますね。営業現場なんかもろにそうで、経営者が違法営業はするなと命令すれば、現場には違法営業は黙ってやれという指示になる。
>>188
確かに、杭打った下請けの会社なんて、マンションのパンフレットにもどこにも書かれてないけど、設計監理と施工はデカデカと書かれてますから。
あとは、この会社はメディアに出てきて謝罪して認めてしまうと、体力的に持たない会社だからかなあとも思ってしまいました。
でも、だからといって、企業の社会的責任として、経緯の説明責任を果たさないなんて、ありえない。
監視もなにも素人集団だからなにされてもわからないよ
下請けのほうが余程詳しい、だからインチキされる
下請けにちゃんと金も払わないから尚更
短い杭は発注ミスとか言ってるけど短くした分安くなるからね
ミスでなく故意だろ
他の物件も相当ヤバいよ
一般的な素人のイメージですが。
①-三井不動産レジデンシャルは、販売会社・・・技術無し、営業のプロ。
②-三井住友建設は、総合設計施工会社・・・・・総合技術有り、総合工事のプロ。・・・・少し?ですが。
③-旭化成建材は、建築物のパーツ会社・・・・・専門分野の業者(塗装工事、天井工事、左官工事他)
★力関係
①>②>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>③(ミジンコ程度)
★メヂィア対応
旭化成建材は、元請の三井住友建設に、お伺いを立てて、許可を得てメヂィアに登場しています。
外壁タイルが剥落して、タイル業者がメヂィアに登場しますか?
★当然ゼネコンでしょう?
コンクリートの偽装はどこの責任になりますか?
セメントを希釈されてもわからないですね。
ザハさんのデザインで企画時には予算はこれだけだったけど出来上がったらこんなにオーバーしちゃうことがわかったから税金で何とかしてよって話しがったじゃないですか?
予想以上に支持層が深くて難航したから販売価格が相場より上がっちゃいましたって話にはできないんですよね?分譲マンションってデベがどこでコスト調整しているのかって想像したら怖いものがあります。
結果三井が悪。下請けに押し付けたから。設計ミス、現場の隠蔽。三井の現場が知らないはずはない。押し付けられただけ。支持層届きません!工期‼︎工事費‼︎‼︎誰が責任とりますか?何かあったら違法だ裁判だ。大きい買い物だから、引き渡し伸びたらこの費用どうするの⁉︎
大きい会社でも、作ってるのは職人です。クーラーの中でネット見ながら仕事はしていません。
大多数が汗水垂らしながら働いてます。
色々考えさせられます。
地盤調査を自らミスっておいて、下請けにはちゃんと杭が届いてるか確認するのはそっちの仕事なんてコメント。ブラックだね。
MSCはブラックですが、
最悪なのは設計施工分離を絶対に法制化させようとしない、
監督官庁では?
千葉の鉄筋不足の件はありましたが、あの監理会社も元は財閥系(旧S友設計工務)、
それ以外の問題物件は殆ど全て設計施工物件です。姉歯事件も含め。
このような事実を報道しないマスコミの勉強不足と、それをさせないようにしている
今の監督官庁及び業界こそ、最大のブラックシステムではないでしょうか?
206です。
チョット言葉が足りませんでした。
姉歯事件も設計施工と同様な発注方法で!
これが、正確な言い方になります。
>>207
そのような事が無い様に、西欧では設計施工が分離するのが常識ですし、
社会もそれ共有しているのです。
因みに、米国では住宅の確認申請(ICC)の費用は、建設工事費の8%です。
つまり、1,500万円の工事であれば120万円です。15回の検査で。
このように、設計施工が分離していない場合は、それを防ぐための工夫を各国しています。
三井系列の一戸建て住宅は大丈夫でしょうか?最近流行りの3階建て住宅とか・・・
>>209
T自動車グループのクレーム率をご存知ですか?
それから類推してみてください。
建築の特殊性も加味して!
下記が参考ページです。
http://kennchiku.xyz/monomousu/%E4%BD%95%E6%95%85%E3%80%81%E6%AC%A0%E9...
http://kennchiku.xyz/monomousu/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%AE%E6%9C%AC%E5...
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000006022012/
以上
なにが言いたいの?
教えてください。
★①-杭が80本有る時、設計段階で、80本全てのボーリングをして、岩盤?までの深さを確認して、設計図に杭の長さを、明記するのですか?
②-或いは,業界の経験則により、ランダムにボーリングをして、岩盤地形図を作製して、80本の杭の長さを決定する?
結果として、①で杭長さがショートであれば、設計ミス?
ましてや、杭が現場にて長さ延長出来ないタイプの杭では、やるしかないのでは?
②-では、杭が現場延長不可タイプを採用する事は、もはや犯罪では?
推測、両端の杭を岩盤まで、打ち込めば中央部は不良でも、傾斜しないのでは?
設計はどこがやってるの?
プリンのような軟弱地盤の下に波打った支持層があるんじゃ均等な長さの杭では対応できないのは素人でも分る道理。
一体何をやっていたのかね?
三井住友建設が施工した札幌の「グランアビテ福住」の件御存知ですか?
裁判6年目、恐ろしく不誠実、問題が大きくならなければこういう対応のようです。
この業界の体質なのでしょうか?
>>213
ボーリング調査の回数を減らせばコストカットできます。つまり80本打つのに20箇所ぐらいボーリング調査して長さを揃えて既製品を発注すれば安く上がります、確信犯とはこのことです。むしろ20箇所もやってればだいたい間違いないと思いますが5,6箇所だと怖いですよね。
今更謝罪会見かい
ご近所の奥様さん~
考えさせられる?何をだよ!文面見る限り業界の中身を全く知らないんでしょあなた。いいかい、テレビドラマじゃないんだよ。大きな会社が悪で小さな会社が善でって・・・あほか!まったくどこかで何かが起こると、こういう暇人ノー天気が、したり顔するのって正直うんざりだわ!
三井住友建設の会見は、遅いし酷かったですね。醜い。
下請けに丸投げして、再調査したければ旭化成建材さんご勝手に!杭が短ければ、杭打ち業者の腕の見せ所!なんて、よくマスメディア通して言えましたね。
杭を設計したのは、三井住友建設ですよね!
雨でデータがうまく取れなかったり、何らかの理由でデータを流用することは、この業界当たり前と業界関係者が証言していました。
下請けが旭化成建材ではない、三井住友建設の他の物件も調べるべきではないでしょうか?
三井住友建設さん、それでは困りますか?
横浜のマンション問題も、再調査してきっとそのうちボロが出てくるでしょう。
全国でも、三井系、三井住友建設系の欠陥住宅が問題になっていますよね。
何らかの力で、マスコミをねじ伏せ、仕組んでいるのはバレバレですよ。
今はネット時代です。世間はごまかせません。
消費者は、三井住友系の住宅は購入しないでしょう。
三井住友建設は11日、2015年4~9月期連結決算を発表し、16年3月期通期の連結純利益を前期比29%増の90億円(従来予想は14%減の60億円)に上方修正した。
記者会見した永本芳生副社長は杭打ち工事のデータ改ざんが見つかった横浜市の傾斜マンション問題について「元請けとして不具合を見抜けなかった責任は重い」
と陳謝した上で、「杭打ち工事を担当した旭化成建材にプロとプロの信頼を裏切られた」と不満をあらわにした。一問一答は以下の通り。
――なぜ会見を今まで開かなかったのか。
「まずは住民の質問や懸念に答えなければいけないと考えた。住民の知らないうちに情報が流れるのを懸念した。住民向け説明会では技術者や役員が出席して疑問に答えてきた」
――補修や補償の費用負担はどうなっているのか。
「現時点では合理的に見積もれない。今回上方修正した通期の業績見通しにも織り込んでいない。負担割合については関係者と協議したい」
――杭の長さが足りなかったのは設計ミスではないのか。
「施工前の地質調査は杭の長さを決めるためではない。想定以上に支持層が深い場合は報告してもらい、追加費用についてはその都度話すもの。
施主である三井不動産レジデンシャルと当社の信頼関係は非常に太く、工期やコストのプレッシャーは全くなかった」
――元請け責任はないのか。
「長さが足りないと分かれば、杭工事を新たなやり方でやるのが業者の腕の見せ所だと思う。もちろん、杭工事を含め工事の品質管理は元請けの責任だ。
不具合を見抜けなかった最大の責任はあるが、必ずしも管理に落ち度があったとは思っていない。施工要領書通りに工事してもらっていると信じていたのが裏切られた」
三井住友建設の副社長さん(銀行か?商社?からの天下り(リストラ?)と思いますが?
自分がいる会社は、6流?ゼネコンで、基本的には、一括受注の元請工事を主体にしている事を理解していないのでは?
親会社から来ているので、数字のみ重視、どんな業務をしているか、知ろうとしていないのでは?
発言内容は、まるで((分離発注))の如く、責任は無い?感じで、(((元請))の意味を理解していない。
商社の方が、まだましです。
要するに、当社は、ゼネコンですが、素人の集合体で、全て下請けの善意に支えられて、工事を完成しています。
ましてや、ヘルメットを被り、泥んこの現場には出ません。冷暖房完備の現場事務所で、書類受理提出を業務としています。
あまり、むつかしい事は言わないで下さい。いじめないで下さい。
こんな感じですか?
建設現場に、資材納入してるけど、
竹中、大成、鹿島、清水は、材質も、良いものを使ってる、
長谷工は、それなり、
あとは、安物だね、
現場管理も、竹中、鹿島、大成は、厳しくしっかりしてる、
鴻池あたりもいいんじゃないの?
旭建材さんは、左官屋さん、型枠大工さん、鉄筋屋さん、内装屋さん、防水屋さんと横並びの下請け(協力業者さん)です。
タイル屋さんが、外壁タイルが剥落落下した時、堂々と表に出てミスをしました、手抜きをしましたと対応するでしょうか?
ゼネコンのメンツにかけても、下請けを前面には出しません。
もし、下請けから申し出ても絶対拒否します。
その為の元請です。軍隊の大将です。船の船長です。
三井住友建設の現場所長さんは、沈没前に乗客を見捨てて脱出ですか?
どこか隣国でも同じような事が?
結局のところ、どんな現場にもデータ改ざんがあったみたいで・・。調べ方が逆ですよ!傾きがあったマンションのデータのみを調べればよいのではないですか?改ざん=傾きなら今の騒ぎ方でよろしいと思いますが、傾いたりしてないのでしょう?
私も昔現場してましたが、公共工事で杭の電流計のグラフや、セメントの量なんか県や市に提出なんてしませんでしたよ。
炎天下の中、泥だらけになり一生懸命、長さの決められた杭を穴掘って放り込むのが仕事です。杭の納品書が長さが違ったり本数が少なければ大問題ですが、今騒いでることは微々たることです。それで何十年も問題なかったのです。
旭化成建材も、三井住友建設もそんな微々たることでいちいち謝るな!そもそもそれが法令違反なのですか?
杭が短かったのは問題かもしれませんが、渡り廊下の2センチの段差だけなんでしょう。補修すればよいのではないですか?
傾き?
現在、隣接建物(正常?)と2cm低い故、2cm沈下らしいですが、設計GL、基準BMからの計測では、やはり(ー2cm)でしょうか?
A-杭の安全率(設計荷重の何倍?)は?
杭の1割程度が、地盤に未到達でも安全率次第では、耐力は有るのでは?
B-2cm沈下の反対側は、沈下無し?
建物底部で全部の杭に連結しているスラブが中折れしていない時は、中央部は1cm沈下しているのか?
C-素人発想ですが、沈下していない側は斜線制限で、建物重量が60%?位の感じですが、建物重量配分と杭の受け持つバランスが悪いのでは?(設計段階で)
等々、素人は色々と思い巡らしています。
専門家の方々,教えて下さい。
三建副社長の会見を聞いて。
んー?、むしろ工期のプレッシャーがあったのは元請では?。三井レジ物件の詳細も知らずによくもペラペラと会見をしたものだ。
現場を巡回、熟知したいところ施主自己満足の膨大な書類作成に追われ全く現場が管理出来ず、ましてやその大事な書類すら両者が確認を怠り今回の事件がおきてしまったのでは。誰が報告書を確認し押印したの?
それがたまたま杭工事の問題であった。
その他の工事は大丈夫?、と思ってしまう。
三井レジ、三建の現場は全てにおいて同じ品質管理体制であれば・・・・
恐ろしいがボロが出てくるのは時間の問題だ!!
欠陥マンションの元凶はやはりディベロッパー(不動産会社)だと思います。
自分たちが利益を出したいために、元請けに短い工期、少ない予算を押し付けます。
元請けからさらに下請けに流れると、さらに短い工期、少ない予算になり、結局一番下にしわ寄せが来ます。
そういう状況で、手抜き工事が行われるのだと思います。
不動産会社はさっさと売って資金を回収したいのです。
そのため、工期を延ばして完璧なものを作るより、不完全でも早く手渡したいのです。
工期を延ばせば、自らの手間がかかる(契約者への説明や仮住まいの手配など)ので、とりあえず、引き渡してしまって、
その後なにか欠陥があれば、施工会社に負担させるのです。
現役三井不動産グループ社員が書いた、「ダメマンション」を買ってはいけない(by 藤沢 侑)という本のなかで
次のように書かれています。
************************************************
もし工期が間に合わないからと言って引き渡しを遅らせてくださいということになれば、多くのお客様からクレームになることは必至ですし、解決するには多大な努力と費用がかかることになります。
ただし、費用の点だけであればディベロッパーは実質的には負担することなく工事を完成させられないゼネコンにい負担を
もとめることになるでしょう。
ディベロッパーとしては費用面よりも負担なのは、「手間」です。
全ての契約者への案内や仮住まいのお手伝いなどは、ゼネコンに任せられることではないので、ディベロッパーおよび販売会社のほうでやらなければいけないのです。
このような背景があるので、突貫工事であっても竣工させてしまうのです。
大きな欠陥が出るかもしれないが「とにかくまず引き渡しをするほうがリスクが少ない」と考えるのです。
そこには、欠陥ダメマンを買ってしまった人の心の痛みなど考慮されていません。
思うのは、「欠陥住戸が自分の契約した部屋でなければいいな」ということだけです。
****************************************************
わたしはこの本を読んで、憤りを覚えずにはいられません。
自分たちの利益しか頭にないのです。
不動産会社の高給はその下の人たちの犠牲によってもたらされているのですね。
ディベロッパー(不動産会社)が、利益を独占することなく、適切な工期と適切な費用で責任をもって遂行することが
求められるのではないのでしょうか?
ちなみに欠陥オフィスビルってあまり聞かないですよね?
不動産会社所有(自分たちの所有するもの)は、コストをかけているんですね。
ひどい話ですよね。
そうです!
欠陥オフィスビルは、聞きませんよね、
当たり前です、三井住友に、したって関連会社の工事には、資材も、JIS規格品つかいます、
まあ、分譲マンションで、JIS規格品使うのは、
高級マンションだけですけど、
今回の問題の本質を突いた記事がありましたので、投稿します。
誤解を生むといけないので、原文そのままで投稿させていただきます。
http://www.data-max.co.jp/271116_11_no_ymh1/
横浜のマンションで採用されていた杭の工法は「ダイナウイング工法」という国交大臣認定の工法です。既成杭の認定工法は、一般的な杭の工法と較べ、2~3倍もの支持力が得られる為、多くの杭業者が認定を取得しており、現在の建築においては主流となっています。
一般的な既成杭では、支持地盤に到達している杭先端部分の支持力と杭周面摩擦力の比率は8:2程度ですが、認定工法では、この比率が5:5程度と周面摩擦力を大きく採る例もあります。このように、従来の一般的な杭工法よりも相当大きな支持力が得られる認定工法においては、厳密な認定条件が定められています。
旭化成建材のダイナウイング工法においては、報道で話題になっている「電流計による地盤の確認」も、勿論、認定条件となっています。しかし、最も大きな点は、「認定工法では杭先端部分の土質が限定されている事」です。同工法の認定は、「砂質地盤」「礫質地盤」のみを対象としています。しかし、問題となっているマンションの支持地盤の土質は「土丹層」という粘土質の地盤であり、認定の対象外です。
設計・施工を担当した元請業者である三井住友建設の社長の記者会見では、この点に関する質問に対して、同社社長は「最適な工法と判断した」と回答しています。
認定外の地盤に認定工法を採用すれば、認定で設定された支持力を得られません。「支持層に届いていない杭がある」という現在の問題に留まらず、「認定外の土質のため、杭が支持層に到達していても、設計通りの支持力を有していない」という大問題に発展します。つまり、傾斜した棟以外の棟も、杭が認定条件を逸脱した違法な状態になっており、設計通りの支持力を有していないという事であり、すべての杭が法律違反となっているのです。一般的な杭工法では電流計による支持地盤の確認は義務付けられていないので、「電流計云々」よりも、「認定外の土質に認定工法を採用した」という設計の誤り(偽装)の方が遥かに大きな問題です。三井住友建設や旭化成建材側は、安全確認を強調していますが、そもそも、すべての杭が認定外の違法状態であるという大前提においては、安全確認の意味を為しません。
三井不動産レジデンシャルは、いち早く、傾斜していない棟も含めた全棟の建替えを表明しました。この背景には、「違法状態が発覚する前に建替えを進めたい」という思惑があったのではないかと、個人的に推察します。
旭化成は、調査が終わったと報告していましたが、一体、何を調査したのか? 「認定に適合する地盤である事を確認できたのか?」という事が明らかになっていません。また、横浜のマンションでは、三井住友建設が、支持層の深さを測定する為に、サウンディング試験調査を行っていますが、この調査方法では、地中の土質サンプルを採取できない為、事前に採取した見本との比較ができず、土質の確認ができません。「調査をしている」というポーズが目的としか思えません。
建築において、杭の仕様を決定するのは設計者です。この建物では三井住友建設です。設計が誤っていれば、建築確認の審査機関が指摘し是正を求める事が義務付けられています。施工段階でも元請施工業者が是正を進言すべきですが、同社の設計・施工であった為、施工段階でのチェックができませんでした。設計、建築確認、施工、全ての段階で、「このマンションの支持層が認定工法に適合していない事」を見落としていたのです。末端の杭施工業者の作業員は設計図に忠実に仕事をされる事が一般的と思われるので、工法認定の条件までは完全に把握できてないと思います。肝心要の設計者(三井住友建設)の「認定外の杭を採用する」という、設計の誤り(偽装)が出発点となり、このような事態に至りましたが、これは、設計者、建築確認機関、元請施工業者、杭施工業者による共同不法行為です。
現在の報道は、「電流計のデータの流用」にばかり偏り、最も重大な本質を見落としています。認定工法でありながら認定外の土質の地盤に採用している事例は、全国的に調査をすれば、凄まじい数に上る事は間違いありません。
こうして大騒ぎして、誰が得するのでしょうか?これから作るマンションはおかげでコストアップ、この問題のでる前に比べら遥かに高くなりますよ!性能が同じなのにコストがアップする得する人はいません。いるとしたら既に購入したマンションの所有者ですかね。人の作るものはその誤差を考えて、余裕を見て設計し施工するのです。コピペごときでコストアップしてもったいない。
>>240
建築設計業界46年、メトロポリタン庁舎を含む大型物件多数経験
どうして、やって当たり前本来やらなければならないことを言っているのに、
何故、コストアップになるのですか?
その考え方が、今回の問題を生んだ最大の原因なのではないですか?
>誰が得する
いかさま物件をつかまされなくなった購入者が得するに決まってるだろ
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>240さんは、ネット版総会屋さんですか?
ロムに対し、ご自分のコメントが三井住友建設の元現場監督だと誤解を招くように記載されているのではないですか?
あおり投稿であるならやめるべきです。
三井建設さんの板ではあるけれど、私もそうですが他人事ではないとの真剣な思いからみなさんロムしています。
反社会的なご利用であるならば、おやめください。
>こうして大騒ぎして、誰が得するのでしょうか?
しっかりとした建造物は、歴史に残ります。
生活の支えとしてだけでなく、国民の誇りになります。
マンションを家として選び購入するのは、震災をはじめとする災害大国日本で火災、津波、地震でも安心の住まいだからと思うからです。
それが、数年から数十年程度で倒壊するとなると購入しませんし近くに建設されることも迷惑です。
未来の国民のため、子どもたちに負の遺産を背負わせないためにもなると思います。
現在でさえ、廃墟マンション、老朽化マンションが全国各地にあり問題になっています。
だからこそ、国民的問題をして取り上げられているのだと思います。
なぜこのような問題が起こったのか?
精査し改善して欲しいと世の人々がみな願っているからこそ大騒ぎになっているのだと思います。
金持ちでもない限り、マンションを購入するのはそうたやすいことではありません。
ローンを組み一生の買い物として、夢見て購入するのです。
技術があるのに、使い捨ての建造物ばかり建てられるようになってきたのはなぜなのでしょうか?
今回の問題は、建設業界にメスを入れるチャンスでは?
>これから作るマンションはおかげでコストアップ、この問題のでる前に比べら遥かに高くなりますよ!
高くても結構です。安い壊れやすいそんなマンションには住みたくないです。
使い捨てのマンションだらけ、廃墟マンション倒壊ビルで撤去費用が捻出できなくなるのは避けたいことです。
国費をいくら使っても撤去に追いつかない。
そんな想定ができるのではないですか?
>コピペごときでコストアップしてもったいない。
コピペは詐欺です。
ですが、なぜコピペをする必要があったのでしょうか?
下請けの下請けの下請けの下請けなどと中間マージンで稼ごうとする建設システムがコスト問題を起こしているのではないですか?
今回のくい問題を機に、このようなシステムを排除し適正な価格で建設できるシステムにすべきでしょう。
ロムしている人の大部分が、三井建設さんだけの問題とは考えていないと思います。
復興需要・オリンピック関連で建設業が忙しくなる3~4年前までの、型枠・鉄筋・その他の業種の
職人、現場職長といわれるリーダーでの日給しってますか?13000円前後とかごろごろいたんですよ。
現場行くのに朝5時30分に起きて夕方6時まで作業。帰るのに平均1時間30分通勤時間と労働時間合わせて、拘束時間14時間。
25日働いて、手取り32万程度どう思います?時給に換算したら928円。ばりばりの職人がですよ。税金・年金・国民保険払ったら25万前後。40~50歳のばりばりの職人がですよ。
これじゃ、家庭も持てないし、若い子も育たない。やめた人間も多数。それが、今の職人不足の原因でもあるし
当時、下請だって、利益出すの必至だし、普通に考えればやるきでないでしょ。
完璧な建物ができる方が奇跡に近い。
どこのゼネコンも、工期と予算のないマンション物件とりまくり、最後は突貫工事、現場は赤字ばかり
ゼネコンは、建築ではなく、土木でもっていたようなものです。
今は逆に中堅ゼネコン以上は予算も工期もないマンション受注を控えて、立場が逆転している状態。
予算絞られて、つぶれた下請多数。この怨念が、現在の建物に影響がでてきてる。
正直、買った住民さんは気の毒ですが、不動産屋・ゼネコンに天罰が下っていると思う。
そいう時代に儲けた不動産やは今、そのつけを吐き出す時期ですね。
人の噂もで、被害者(^^♪で、旭化成叩いてたけど、
中華・コリアンも唖然のトンデモ工事の張本人は、三井住友じゃねえか!
故意に手抜き工事した上、欠陥が露見しても、アーデモコーデモと地震のせいにしてお客をだまし、騙しきれなくなり、ニュースになったななったで、今度は不正を押し付けた下請け業者の納期第一主義の下で、データ改ざんをさせといて、その現場担当者を曝しものにして、記者会見で、元請けとしてえらい迷惑してるとか確か言っていた。故意のインチキ設計と下請けに伝えず指示していたことに関しての謝罪会見はどうなってるんだ!
スルーするつもり?
この期に及んで、専門家風吹かせて詭弁を弄するとは最低会社。
現場をみない設計 CADで14m杭のパーツを並べるほうが楽で綺麗だからって、設計至上主義に溺れている。
大本営作戦課の出鱈目作戦じゃあるまいし、狂ってるだろ。
マスゴミ大人しすぎじゃないか?
結局杭のデータの話はどこでもある話だったでしょ。だから傾きの内容を確認もしないで、言葉だけに踊らされるから
マスコミのネタになっただけでそれでもってコストアップはばからしい話ですよ。日経の建築雑誌に書いてありましたが
横浜市建築指導部も建物が傾いているとは一言も言ってないって言ってるんだから・・。
杭の騒動収束しそうですかね・・。でもこの代償は大きそうです。これから規制の厳しいマンション買う人は御愁傷様(価格面)