デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 761 入居済み住民さん

    共同浴場はともかく、セントラルヒーティングは良さそうですね。

    私のところは床暖房ですが、床暖房は、期待していたほど暖房効果がなく、エアコンが主で、
    床暖房は補助暖房としての効果しかありません。

    セントラルヒーティングにするとどれくらい価格の上昇につながるのでしょうか。
    もしわかれば参考までに教えてください。

  2. 762 入居済み住民さん

    757です。

    セントラルヒーティングは標準装備になります。
    価格は、ワカリマセン。

  3. 763 入居済み住民さん

    もうすぐ1年点検です。
    うちは、キッチンの壁紙の一部がはがれてきたので言おうと思っていますが、同じくらいにお住まいの方で、ほかに気になってるところはありますか?

    時期が違ってもよいのでよかったら教えてください。

  4. 764 ご近所さん

    一年で壁紙がはがれてくるのですか?気になること全て伝えるべきでしょう。だって、おもてなしですから(笑)どこかの求人でみましたけど、企業理念がhttp://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp72994/outline.html
    リスクに挑戦って・・・

  5. 765 契約済みさん

    建築中の物件を契約した者です。教えてください。
    先日、マリモから行政に提出する書類に不備が判明し、作業が遅れているため引渡し予定時期が1ヶ月以上は遅れる、との連絡がありました。
    このようなことは良くあることなのでしょうか?
    また、それに対する見返りは期待してもよいのでしょうか?

  6. 766 契約済みさん

    私の契約した物件でも、書類不備ではありませんが工期が3ヶ月遅れが発生しています。
    765さんの物件の詳細はわかりませんが、一般的に考えて建築確認申請や中間検査などで
    いままでの申請では要求されなかった書類が、このところの偽装問題で審査が厳しくなったことも
    考えられます。

    そのほかマンションには、水道、電気、ガス、受水槽などの各種届出や許可申請書類、また工事に
    あたっては騒音、振動などの規制法に基づく申請など、着工前にひとつでもなにか障害があると申請が遅れて結果着工遅れが発生します。また建築でも特に杭打ちなどの土の中の見えない部分での
    工事は、予期せぬ障害が発生することも多く、そのために工法の変更や設計変更などを急遽行うこともあると思います。そのイレギュラーな対応のなかで、お役所とのやり取りでひとつでも申請、許可関係の書類の変更に不備があると工期はあっという間に1ヶ月ぐらい延びてしまうこともざらだと思います。

    確かに購入者が不利益を被ることになりますが、これが半年や1年ならともかく1ヶ月程度ならとりわけ騒ぎ立てる必要はないのではないでしょうか。そんなことで微々たる値引きやオプションや家賃補助などを要求しても決して特にはならないです。
    彼らも建築予算は決まっているわけですから、無理な要求のしわ寄せは見えない部分の工事の不備などに必ず現れます。
    今回は、マリモが真摯に自分たちの非を認めて包み隠さず報告してきたのだから大目にみてあげてはいかがでしょうか。他のデベなら上棟後になって変な理由をつけて平気で内覧会予定日を延長したりしますよ。

    ちなみに私は、この工期遅れに関してマリモや施工サイドを責めることはせずに、逆にもっと遅れる可能性があるのを無理して3ヶ月にしているのなら、無理のないペースで工事が進められるように工期をもっと延ばしてくださいと伝えました。
    おかげで他では絶対やってくれないような複雑な追加工事も数多く快く引き受けてくれました。

  7. 767 匿名さん

    >それに対する見返りは期待してもよいのでしょうか?

    >おかげで他では絶対やってくれないような複雑な追加工事も数多く快く引き受けてくれました。

    それが見返りじゃないの?

    マンション購入時に何月入居の契約をしてるんだから
    契約違反は見返りを要求すべきです。

    >建築予算は決まっているわけですから、無理な要求のしわ寄せは見えない部分の
    工事の不備などに必ず現れます。

    それは次の物件にしわ寄せが行くだけでしょう(笑)

  8. 768 契約済みさん

    766ですが、見返りって損失などを埋めるようなものじゃないの?
    追加工事は、結局購入者が全額負担するわけだから見返りにはならないよ。
    私がいいたかったのは、一度遅れたスケジュールを元に戻すような無理な要求や
    金銭的に負担を強いるような見返りを要求しても物件の仕上がりに良いことは
    ないと言いたかったんだけど。

    だいたいマリモは物件ごとに施工を入札させてるから、次物件に前物件のしわ寄せを
    持ち込むなんて考えられないね。第一次の物件はいつ受注するかわからないし
    もうやらないかもしれないのに。

  9. 769 匿名さん

    >>768
    論点が違うと思いますよ。

    767さんは多少言葉は悪いかもしれませんが、言いたい事は分かります。

  10. 770 契約済みさん

    768です。
    論点を変えているつもりはありません。契約違反であればトコトン指摘して、不利のないように
    ことをすすめるは重要だと思います。

    契約事項はとても重要ですが、それ以上に人が作って管理をするマンションは人との関係や時には情というのも必要なのでは?と言ったつもりです。

    765さんの物件の場合、「重要事項説明書」に記載されている「売主の責任においての工事の遅延・・・以外は工期の遅れを承諾するものとする。」という記述にあるように、契約者から責められることを承知で、マリモ側が逃げることなく自らの不備の責任を認めていてるわけですから、その誠意を大目にかってやってもよいのではと言いたかったのです。(だからこそトコトン追求すべきではという意見もあるでしょうけど)
    契約者の皆が、契約違反だからといってすぐにヤレ補償だの、ヤレ返金だのとデベや施工とギスギスした関係になればなるほど、その物件の仕上がりやアフターなどにも影響がでかねませんということです。
    765さんの物件だって、本当に不備を発生させたのはマリモか施工のどちらが原因かわかりませんが、言い換えれば不可抗力のような虚偽の理由付けで工期を遅らせることだってできたはずです。デベや施工との距離をどう保つかは契約者ご自信の自由ですが、万一入居前に自分側が非となるような事態が発生した場合、何の融通もきかない対応をされてもよいのなら契約事項違反を納得いくまで追及すべきです。

  11. 771 棟内モデル入居さん

    No.763へ
    一年点検なのだから、全てに細かく観て頂ける業者に依頼することをお勧めします。
    それに要する出費なんて、後での実費を思ったら何でもありませんよ!

  12. 772 契約済みさん

    765です。
    766の方をはじめとした皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

    現段階ではマリモの担当者からの電話一報と経緯を記した書面のみですので、詳細は不明です。
    直接営業所を訪問して、今回の原因と今後の対策について納得いく説明を求めてみます。

    いやな手法かもしれませんが、そこでのマリモの姿勢によって、こちらの要求も変えてみようかと思います。契約時もそうでしたが、そもそも担当の上司クラスが一切顔を見せに来ないのが気になります。

  13. 773 契約済みさん

    772さま

    766です。当方の場合は、マリモ側ではどうしょうもできない不可抗力的な障害が発生したため
    工期はのびましたが、MRでの事情説明には地域ブロックの課長さんが同席されましたよ。
    さすがに3ヶ月なんで、数件のキャンセルが出たようです。
    もし具体的に損失補てんの交渉をされる場合は、あらかじめ家賃延長や更新料、交通費等の諸経費の試算、見積もりをとっておいて、これだけかかるんですよと書面でぶつけましょう。口先だげで騒いでも相手にしてもらえない可能性もあります。

  14. 774 ご近所さん

    売主がどうしようもない不可抗力って何でしょうか?文化遺産がみつかったとかですか?
    書面にすることは大切でしょうね。のらりくらりとかわされても一生に一度の買い物ですからスッといきたいものですよね。でも、3ヶ月も入居が遅れて寛大な773様には頭が下がります。

  15. 775 入居済み住民さん

    私の知っているポレスター(建ってから一年くらい)は工期が3ヶ月遅れました。理由は上記と同じような話でしたが、実際は、地下から異物が大量に出てきたとの事。そこの業者からはその異物が何かはきけませんでしたが、土壌汚染や産廃だと思われます。こういう情報は他に流れるもので、近くの競合マンションのMRでもこの手の話を聞けるかもしれません。この場合でも決して本当のことは契約者は聞く事ができませんでしたので注意してください。一時の「情」で一生が決まってしまうのは恐ろしいことだと思います。工期の遅れについては理由を書面にて、契約違反については補償を要求するのが普通ではないでしょうか?

  16. 776 契約済みさん

    773です。
    売主がどうしようもない不可抗力とは、775さんと同じようにボーリング調査では見つからなかった大きな玉石や流木が地下深くで見つかったのと、長雨による地下水位の上昇や湧水によって機械式駐車場の土留め壁から地下水が流入して、コンクリートがしばらく打設できなかったことによります。これらの状況は、私はその物件の現場にある工事の下請けとして入り、自分の目で現場を確認しましたし、毎日のように湧水の排水処理状況を観察していましたので、これはとんでもないことになっていると思いました。
    またマリモからも、同様の内容の写真付書面で正式な説明がありました。
    ですので、ほんとうの事情を契約者が聞けないというのは、契約物件ごとの営業にもよりますし、事情にもよりケースバイケースだと思います。

    私自身が同じ業界人で現場を持って働く身として、このようなケースで客に責め立てられた場合、台風や地震と同じでどうにかしろといわれても、地下の堆積物は撤去に時間はかかるし地下水はどうにもならないとしか言えないので、事情を察して聞き入れることにしました。

    >一時の「情」で一生が決まってしまうのは恐ろしいことだと思います。
    一生が決まるって、 私だって自分で調べて納得いかない理由なら情よりも解約を考えますよ。

  17. 777 匿名さん

    なるほど。業界通だったわけですね。一般人には不安しか訪れません・・。

  18. 778 契約済みさん

    多分772さんと同じ物件を契約した者です。
    入居が6〜7ヶ月遅れることが決定しました。
    行政への書類の不備というか、単なる申請し忘れです。こんなことで遅れるなんて....
    しなければいけない検査をしていなかったので、最初から工事をやりなおすとの事。
    家賃の補填などこれから話し合う予定です。
    物件自体はとても気に入っているのですが、入居が再来年になってしまうので正直どうしようか迷っているところです。

  19. 779 入居済み住民さん

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...

    「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)(住宅瑕疵担保履行法)」が成立・公布され,瑕疵担保責任を履行するための資力確保の義務付けについては平成21年10月1日に施行されるそうで,21年10月1日以降引渡しになる物件は事前に事業者は
    保険法人の検査を工事中に受けないといけないそうです。

    21年10月1日少し前前引渡し物件の場合は,10月1日を越えて引き渡しは無理
    (すでに工事終わったところを保険法人にはみせられない)なので,無理やり
    10月1日前に引渡しも考えられますね。

  20. 780 契約済みさん

    772です。
    778様、お見込みのとおりです。
    先日私のところにも担当者が事情説明に来ました。
    最長で7ヶ月延期って・・・・○|‾|_

    バカバカしくてハラが立ちましたが、立地が気に入っているだけに、
    私は契約解除するつもりはありません。
    ただし、延長期間の家賃補填は当然ながら、要求すべきことは要求してみます。

    おそらく、マリモにとってあの物件は相当な減益かと思われますが、
    それを埋め合わせるべく原材料費や作業工程でケチらないことを祈るばかりです。

  21. by 管理担当
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