デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 621 入居済み住民さん

    >620さんへ

    きっと周囲のお宅が常識ある方ばかりなのでしょうね。
    コンクリ越しに音・・・すごく響きます。

    うちの物件では夜7時からピアノ、10時過ぎても平気で掃除機、11時過ぎに洗濯をしている家庭もあるようです。

    私は問題なのは、販売方法だと思います。
    営業の方に「音は全く聞こえません。」とか「子供が高い所から飛び降りても大丈夫。」とか言われて購入した家庭が多いみたいで、聞こえないから大丈夫だと思い込み全然気を使わないとやっぱり響くんですよね。

    しかもその音がすぐ上の階だと思っていたら全く別の部屋だったりして、ヘタに苦情も出せません。
    24時間換気は寒すぎて閉めていますが、外からの音ではなくコンクリを通して聞こえてくる音なのでやっぱり聞こえます。

    物件や周囲の家庭環境によっても違うのかもしれませんが、少なくともうちの物件ではけっこう苦情が出ているようです。

  2. 622 契約済みさん

    >621さんへ

    621さんは、いつごろ購入されたのですか? 最近のマンションの防音の状態も同じでしょうか?
    そうだとすると、パンフにあるL45の防音性能の説明とだいぶ違いますね。

  3. 623 入居済み住民さん

    話声とか物音といった生活音は全くといっていいほど聞こえなくて良いのですが、
    床や壁からステレオまたはTVの低音域(べースとドラムの一部)がズンズン響いてきます。
    音の大きさは表現しにくいですが、外から時折聞こえてくる改造マフラーで走行する車の音の
    2〜7割程度と思っていただければ想像つきますでしょうか。

    寝静まってからも延々と聞こえてくるので、気になりだすと、なかなか寝れなくなります。
    深夜から朝までずっとかけっ放しにしていることが多く、かなり迷惑を被っています。

    アンプやスピーカーの出力ワット数が大きいとボリュームの問題じゃないのですけどね。
    そもそも深夜に聞くという生活スタイルが非常識だと思うのですが。
    どうしても聞く必要があるならヘッドフォンするなりしてほしいものです。
    管理組合にも相談はしてますが、今のところ改善が見られません。
    まさか自分のこととは思っていない可能性もあります。

    同じようにステレオ騒音に悩んでいる方いらっしゃいませんか。?

  4. 624 匿名

    今時期の24時間換気は、確かに寒いですよね。
    あれって、冬季は切っていても大丈夫なもんなんですかね?
    結露が心配です。
    その辺詳しいかたいますか?

  5. 625 621

    >622さんへ

    築1年前後の物件です。

    うちは営業の方に「集合住宅ですからどうしても音は聞こえます。ただ昔の団地よりは、はるかに良くなってます。」と言われて購入しました。
    「音は聞こえません。」なんて言ういい加減な営業の仕方だったら絶対にうそだと思うので購入しませんでした。
    正直にありのままを話してくれていると思ったので信頼したのに、どうもそういう営業の方ばかりではなかったようです。

    うちは元々「音は聞こえる」と言われていた事もありある程度気をつけていましたが、聞こえないと言われて気を付ける人はあまりいませんよね。
    そういう営業の仕方がトラブルを招くんだと思います。

    >623さんへ

    ポレスターではありませんが、以前住んでいた所で重低音に悩まされた事があります。
    私も始めのうちはステレオか何かだと思っていたのですが、同じリズムの重低音が長時間毎日続いていました。
    その時の原因はテレビゲームだったようです。
    最近のテレビは重低音が響きやすいのかどうか分かりませんが、うちでは新しいテレビを購入した際すぐに重低音の設定を一番低くしました。

    >624さんへ

    24時間換気ですが、施工会社の方には「冬場でも開けておいてください。寒さもありますが、24時間換気というのはそういうものです。」と言われました。
    でもすきま風のようなものなので寒すぎて我慢できずに閉めています。

    結露ですが、うちでは北側の部屋以外ではほとんどありません。
    壁が湿気を吸い取ってくれる仕様になっているせいかもしれませんが・・・
    換気しなくても大丈夫かどうかという事ですと、ダメなんだと思います。

  6. 626 契約済みさん

    ポレスターは、ここ最近、仕様がグレードアップしているように聞きましたが、
    騒音対策面でも性能向上はあったのでしょうか?それともここ数年は同じような
    状況なのでしょうか? 誰かご存知ではありませんか?

  7. 627 623

    >625さんへ

    基本的に静かなポレスターなのに、
    下の住人の重低音に迷惑している 623です。
    レスありがとうございます。

    >同じリズムの重低音が長時間毎日続いていました

    そうなのです。毎回というわけじゃないようですが、
    うちも同じパターンで聞こえてくる時が多いので
    もしかしたら、TVゲームという可能性がありそうです。


    でも、どうしてTVゲームだと判明したのでしょうか。
    直接クレームを言いにいったとか、たまたまエレベータなどで
    乗り合わせたので、思い切って尋ねてみたとかでしょうか?

  8. 628 624

    >625さんへ
    レスありがとうございます。
    うちは北海道のポレスターですが、何故か北側の部屋も結露ありません。
    しばれて(ものすごく冷えて)窓が少し凍って、昼に溶けて水滴がつく程度です。
    今は、居間の吸気口を閉じて(それでも隙間から少し入ってくる)、他の部屋は少し開けてる状態です。

  9. 629 624

    吸気口じゃなくて、給気口の間違えです。

  10. 630 625

    >627さんへ

    アパートの隣の部屋に新しいお宅が引っ越して来られて夜間に重低音が響くようになりました。
    どの場所から音がするのか分かる程良く聞こえていて、子供が怖がって夜起きてくる事もあり最初の1週間程で我慢ができなくなり、インターホン越しにですが「ステレオか何かをつけていませんか?重低音が響くのでボリュームを少し落としていただけませんか?」と直接苦情を言いました。
    その時の答えは「ステレオはありません」という事でした。

    2週間程経っても状況は変わらず、主人に「ステレオじゃなくてゲームじゃないの?」と言われて「そうかも!」と思いました。
    よく気をつけていると、隣のお宅の赤ちゃんが泣き出すと重低音が一時止まりしばらくするとまた始まるといった状況でした。多分赤ちゃんが泣くとゲームをストップして相手をしていたんじゃないかと思います。

    その後『テレビゲームか何かの重低音』という事で不動産会社を通して再び苦情を出しました。聞こえる時間帯と場所を伝え、ゲームだったらテレビを壁から離して欲しいという事もお願いしました。不動産会社には「苦情は直接言ったりしないでうちを通してくださいね。」と言われましたが、おかげでやっと重低音から開放されました。


    上記はポレスターとは全く関係なく、以前住んでいた所での話しなので誤解なさらないでくださいね。他の皆さん、スレ違いで長々と申し訳ございませんでした。

  11. 631 匿名さん

    マンション生活が快適かどうかは、隣上下にどんな人が住んでいるかにも大いに左右されますね。
    こればかりはオプションで選べないからね。

  12. 632 悩み@契約はしたのですが・・

    ・・・ずっと悩んでいたのですが、いろいろな対応が極遅で不安を感じています。
    本社に聞いてみるということは全て対応が極遅くて、不具合などはもう一ヶ月近く
    待っていますが、まだまだ数週間かかるようで、本当に直してもらえるのか・・
    うやむや状態で結局してもらえなかったらどうしようと感じたり、強く
    言うよりあきらめたほうが気が楽な気がしてきたり・・
    皆さんはきちんと引渡し前に全部直してもらえましたか?
    キズや汚れや建て付けの箇所など指摘したのですが、定期点検まで
    業者が来ないからと待たされて、やっと来たら、また数週間かかると
    言われて、もうしびれを切らして先に引渡してもらおうかと
    思いますが、入居してしまったら、本当に直してもらえるのか
    いつになることやらと思ったり不安を感じています。すぐに対応しても
    数万ですむようなことなのに、どうしてマリモさんは、本社経由だと
    いつもいつも対応が極遅なのでしょうか・・個々の営業さんはホント
    がんばっているように見えるのですが・・本社どうしたのでしょう・・
    と思います。

    ・・・何か 気持ちのほうが参ってしまいます。信頼してよいのか と。

  13. 633 悩み@契約はしたのですが・・

    近くにマリモと同じ位の価格なのに物件そのものはマリモのほうが
    よい気がするけと・・というマンションがあって、他が売れないなか
    その会社は、どの棟もかなり早く完売させているような物件がある
    のですが・・多分対応が早かったり安心を与えるアフターサービス体制
    などがきっちり整っているような感じなのです。サービスの体制や
    住んでから後の責任もきっちり引き受けてアフタサービス心配しないで
    下さい的な(安心を与える対応や誠実な感じとか)そういったソフト面が
    整っていると、多少狭かったり日当たり悪かったり隣接して建物建って
    いたり・・条件が悪いのに、売れてゆくのかなぁと、見ていてすごい
    販売力だと思っていたりします・・。

    マリモって、商品そのものは悪くないと思うのに、対応や
    サービスがすごく遅かったり、同じことを説明するのに、すごく
    無責任に感じてしまうような表現や対応をしたり(本社を通すと
    急にそんな対応になってしまう)損しているように思えます。
    同じことを言ったりしたりするなら、安心を与えるチャンスと思って
    対応してもらえたら、もっともっと評価が上がると思うのですが・・

    修理なんて即日したって、数万で済むし、評価も上がるし、すぐに
    対応しないために信用を失ってしまったら、やっぱり売るのは
    難しくなってしまうと思います。お客さんは地元の人なので評判は
    広まりやすいし大切です。マリモのほうが建物はよいと感じるのに、
    建ち上がってから一割も売れ残ってしまっているのは、こうした対応のまずさ
    と、本社を通すとなったときの対応のあまりの遅さと、無責任さを感じさせて
    しまう表現方法などあるように感じるのですが・・そのあたりを徹底してよくしたら、
    残りなく完売する気がします。あと数ヶ月したら、残りは新築のまま
    中古になって、数百〜1000万も値引きして売るのでしょうか。そうしたら、
    一棟だけで億単位の損がでると思います。一年が経過して売値が落ちたら、
    他の住人さんもたった一年で数百〜一千万単位の資産価値の下落になって
    棟全体で十億円以上の資産下落です。

    小さなサービスで手を抜くより、徹底的に対応とサービスを良くして
    信用を高めて大きな額を払ってもらうほうがよほど全体の売り上げに
    つながるし、住民の人たちの資産も急減させないですむほうへつなが
    ってゆくと思うのに、小さなことで、信用落とす会社だなぁと感じて
    しまいます。まぁ、電気系統が火をふいたりしなかったら、
    あとは自分で直そうかなぁと感じたり、もういろいろしてもらう
    ための交渉そのものが欝・・

  14. 634 by 627

    >625 さんへ

    627です、
    レスどうもです。
    重低音の対応、詳しく教えていただき大変参考になりました。

    こちらは、まだ直接クレームは言っておりませんが、
    あまりにも辛い時は、重低音のリズムに合わせて
    床をコツコツと叩いてみたり、あまりやりたくないのですが、
    足で叩いて振動させてみたりもして知らせようとしました。しかし効果がありません。
    それで一時的に、ボリュームを絞ってくれることもあるのですが、
    逆に反撃され、更にボリュームを上げられてしまうことも。
    (叩いたりしたのは重低音が一晩中鳴り響きいているような時の明け方とかです)


    仕方ないので、管理組合を通して、マンション全体に騒音に関する注意を呼びかけて
    貰ったわけですが、重低音は相変わらず聞こえてきます。以前よりも、少しはましに
    なった気がしないではないですが、どうも気まぐれっぽく、日によって騒音に差が
    あります。音の大きさが一定しません。

    現在、マンションの管理組合の方で直接当人に通知できるかどうかを検討して頂いています。
    許可が出れば、あまりにも煩い時のタイミングを見計らい、(あくまでも管理組合を通して)
    戸に直接クレームできる方向です、

    とにかく重低音で悩んでいた方が、自分達だけでなく
    他所でもいたということだけでも知れて
    苛立つ気持ちが、ほんの少しですけども和らぎました。

    どうもありがとうございました。

  15. 635 625

    >627さんへ

    わざとボリュームを上げてくるなんてあまり常識のある方ではないのかもしれませんね。

    うちの物件では管理組合や管理人さん立合いの元で上下階で話し合いをしたご家庭もあります。
    管理人さんも夜間の騒音には割りと親身に対応してくださっているようです。(クレームを出しているご家庭と、別件でクレームを言われているご家庭が知り合いで本人達から聞きました。)

    なかなか全面解決は難しいみたいですが、1年程経った所でお互い折り合いがついてきたみたいです。

    私も当時は毎晩悩んでいたので、苛立つお気持ちよく分かります。何とか早く解決できるといいですね。

  16. 636 by 627

    >625 さんへ

    なるほど、
    直接会うにしても、管理人立会いのもとで話し合いの場を設けるというのは、
    お互いに誤解を招くことも避けられ良い結果につながっていきそうな
    気がします。住人の顔も見たこともないでは余計に不信感が募りますしね。
    検討してみます。

    もし、騒音が改善できるような展開になったら、
    その経緯などを報告したく思います。


    色々と教えていただき、
    親切にありがとうございました。

  17. 637 入居済み住民さん

    みなさん,こんにちは
    もうすぐ管理組合の設立総会なんですが,
    なにか聞いておいたほうがいいことってありますでしょうか?
    特に不満はないのですが。

  18. 638 購入検討中さん

    今現在入居中の方にお尋ねします。
    皆さんお住まいのポレスター。
    メリットとデメリットをお聞かせ下さい。
    どんな些細な事でも結構です。
    よろしくお願いいたします。

  19. 639 購入検討中さん

    ↑メリットとデメリットと書きましたが、訂正します。


    「住む前と比べ、住んでみてよかった点、悪かった点があったら是非教えてください。」

  20. 640 入居済み住民さん

    記の「購入者voice」を見てはどうでしょうか?
    過去の記事でも数十名の購入者の方の声が読めると思います。
    http://www.polestar-m.jp/guide/

    私もここを見て、「そうだよな、そこがいいよな」という点がたくさんありました。

    ただ、ここには良かった点しか書いてないので、悪かった点をあえて挙げてみると、
    ・駐車場不足…うちの物件では2台目以降がかなり不足気味
    ・換気システム…ロスナイ方式でないと、冬は寒いです→結局、換気口を閉じるしかない→24時間換気の意味がない。
    ・和室…襖や障子扉など、正直、安っぽい。
    ・壁掛けが自由にできない…コンクリート壁には、鋲などが打てません。
    ・シンク…静音式だと良かった。
    ・浴槽の排水溝…「くるりんぱ」が後付できなかった。
    ・ロックシステム…サーパスみたいに、非接触型のカード・キーなどが使えると便利だった。
     いずれもまあ、細かなことばかりですが。

  21. 641 匿名さん

    3月に入居予定です。
    内覧会の日とか、鍵渡しの日とか、引越しの事たか、何の連絡又は資料もきません。
    工事が遅れてるから?
    こんなもんなのでしょうか?
    早く知りたくて、早く引越しの日を決めたくて・・・

  22. 642 匿名さん

    >641

    入居予定まで1ヶ月ちょっとなのに、フツーありえませんね!!
    担当の営業さんか、マリモさんに直接聞いてみたらいかがですか?

  23. 643 入居予定さん

    >641
    2月末に引渡しの物件に入居予定の者です。
    12月には正式な詳細スケジュールが送られてきていて、色々と準備をしていますよ。
    工事の状況で遅れているのはこちらから聞かないとマリモさんは教えてくれないかもしれません。

    販売で手一杯で、すでに契約した人への詳細連絡は不足していると思います。
    私は、電話で済む問い合わせも、モデルルームに足を運びました。(近くだったので)
    顔をあわせれば丁寧に対応してくれています。

    ただ、聞かないと何も情報が得られないのはどうかと思いますが、自分で情報を集めるようにしています。

    マリモだけなのか、他もそうなのか・・・解りませんが・・・

  24. 644 匿名さん

    641です。
    642さん、643さんありがとうがざいます。
    12月におおまかな資料がきて、1月中に再度詳しい日程などの資料を送ります・・と。
    もう2月です。
    電話したほうがいいですかねー。
    私がきがかりなのは、引越し日なんです。
    小学生の子供がいるので、春休み中にできたらなーと。
    3月だから、引越し業者は忙しいだろうし、一応幹事会社はアートを使うというのは、わかっているので、先に電話して見積もってもらおうかなーと思ってるところです。
    でも一斉入居だから、希望日だとか、希望時間だとかあるんですよね?
    もう少し待った方がいいのか・・・

  25. 645 匿名はん

    用意周到な業者ならば、入居説明会や内覧会、鍵引き渡し日などのスケジュールを書面で通知しているはずです。それが一ヶ月前になってもないのは、不安というより不信ですね。工事が遅れているのなら、遅れているとの連絡がありますよ(それも、ないのかな?)。

    営業が忙しいなどの理由は通るわけがありません。完売していないのであれば、営業と同時に契約者に対するフォローをして当然です。「売りっぽかし」になってしまいます。

    じっとしていたって、日は過ぎます。「これはどうなっているんだ!」と声を大にしてマリモに要求した方がいいですよ。「販売実績ベスト10」に入るマリモですから、誠意は見せると思いますが・・・。

  26. 646 入居予定者

    次の日曜日、内覧会です。
    今週、新価格が発表され、値下げされました。
    安くなったことは、とてもうれしいのですが、
    何か重大な・・があるのではと、ちょっぴり
    不安です。
    でも、契約も済んでいますし、来月には入居
    ですので、ジタバタしても仕方ありません。
    いい買物だったと願うばかりです。
    もちろん、不安はありますが・・・。

  27. 647 入居予定さん

    >>646さん、
    契約後に値下げがあったんですか?うらやましいですね。
    値下げの理由などは知らされていないのでしょうか。
    理由が分かれば教えていただきたいです。
    それとどちらの物件でしょうか。北関東の物件でしょうか??

  28. 648 入居済み住民さん

    みなさんのところのマリモ物件の管理会社に渡している
    業務委託管理費はおいくらでしょうか?

    戸数や設備(エレベータ数,温泉,ロードヒーティングなど)
    違いはあるでしょうが,高いのか安いのか比較のしようがなく
    ちょっと不審なとこがあるもので。

    うちは1戸あたり月に8000円ほどの
    業務委託管理費負担になります。

  29. 649 パパ

    うちは98戸で平米で違いますが6千台から8千弱です。

  30. 650 入居済み住民さん

    あ,管理費ではなく(各戸が月々徴収される管理費ではなく)
    管理組合が月々マリモに渡す業務委託費です。
    契約で月いくらというのを
    戸数でとりあえずわった額で比較したいということです。

  31. 651 入居済み住民さん

    理事・監査をやっているので、この前見ました。
    うちは93戸で38万円でした。
    管理員の方が2名、平日・日中常駐ですから、その方たちの分の経費かな?
    具体的な中身は聞きませんでした。

  32. 652 入居済み住民さん

    1戸約4000分相当ですね。
    うちは126戸で月100万ちょっとです
    (1戸あたり8000くらい)。
    平日土日(祭日は除く)で8:30−17時の管理人さんですが
    ちょっと高い気がしてきました。

  33. 653 入居済み住民さん

    651です。
    ごめんなさい、間違えていました。
    今日、総会の資料が手元に届き、毎月の管理委託費は73万円でした。
    652さんは個数が30戸ほど多く、土日も常駐ということでしたら、100万円程度というのは、
    私の物件と比較する分には妥当かと思われます。

  34. 654 入居予定さん

    標準装備となっているカーテンについてご意見をお聞かせ下さい。

    先日、内覧会に出席したのですが、各部屋に標準装備されているカーテンを
    見て愕然としました。

    カーテン・レースとも遮光タイプではない、単なる布程度のものでした。

    カーテン・レースを束ねると「ゴワゴワ」で折り目がきちんと出ませんでした。
    生地も薄く、夏場の直射日光が当たると変色することが予想されます。
    また小さなお子様がいるご家庭では、簡単に破れそうな生地でした。
    一般小売店でも安価なカーテンは販売されていますが、これほど質の悪い
    カーテンは見たことありません。

    いくら中国製品が安いからといって、そこまでコストダウンするのであれば
    オプション設定にしてお客様側の希望するカーテン・レースを取り付ける方が
    多少費用がかかっても満足される思います。

    妻もショックだったようで、結局は自費で購入しないといけないのかと
    モデルルームやマンションカタログの内容に不満を漏らしています。

    すでに内覧会見学を済まされている皆様、入居されている皆様の標準装備
    されているカーテン・レースはいかがだったでしょうか?

  35. 655 マンション住民さん

    >>654
    残念ながらカーテンについては説明も受けてますし想定済みです。
    カーテンが無い事によるフローリングや壁紙の日焼けが無くなるだけでも
    意味がありますよ。

    新築マンションなので買い換えたい気持ちは十分分かりますが
    ネットで不満をぶちまけても無意味でしょう。

    気持ちを切り替えて素敵なカーテンを購入してくださいね。

  36. 656 匿名はん

    >>654
    遮光カーテンなんて、ホームセンターにありますよ。自分で取り付ければいいと思いますが。

  37. 657 入居済み住民さん

    にとりで遮光カーテンをリビングにつけましたが
    3万円しませんでしたよ。
    すぐに変えればOKじゃないですか。

    照明は結構いいですよ。
    リモコンでベットに入ってオンオフできます。

    ーーーーーーーー
    うちはガス給湯なんですが,
    瞬間湯沸ししてる時,廊下にすごい熱風がでてるんです。
    韓国のオンドルみたいに
    この熱を室内経由でバルコニーに冬場逃がすような設備があれば
    暖房費ももっと浮きそうな気がします。
    もっとも中住戸なのでか外気温がマイナスになった今でも
    暖房ほとんどいらずで,建築材の断熱の進歩にはびっくりしています。

  38. 658 パパ

    カーテンはやすっぽいのがついてましたが・・・
    うちはあまり使ってません。夏は日差しがあまり入ってこないし、冬は日差しが暖かいです。回りに高い建物がないので・・・

    うちも中部屋ですが暖房ガンガンですよ。リビングはともかく洋室は北極ですね。
    窓も寒いし出窓のとこも深々と冷気がただよってます。エアコンダクトを通す所を明けてみましたが
    断熱材 グラスウールと書かれていた筈が拭きつけの微妙な断熱でした。

  39. 659 入居予定者

    >>658
    どこのマンションですか?
    東日本ですか?

  40. 660 パパ

    西日本です。
    給湯器は冬はとくに湯気がすごいです。
    先日うちのマンションで給湯器の湯気を火事とまちがえた人がいて
    消防車きてました。

    あと関係無い話ですがうちのマンションは15階建てなんですがエレベーターが
    2基ついてますが、使ってないときは1階と8階に止まるようになってます。
    ので何階を購入されるか検討してる方はそのあたりも考慮してみては。
    以外と中間層の方は便利かな〜

  41. 661 匿名さん

    ポレスターに興味のある方々は下記リンクのニュースについてどう思いますか?
    たしかにマリモは正規の手続きで土地を購入したのだと思いますが、
    私の住んでいる地域では周辺住民との話し合いで撤退したり、
    低層化、デザインの変更、スクールゾーンへの影響を考慮して
    車の出入り口の変更などをおこなっていただいた業者もあるようです。
    マリモが三島にマンションを建てることにより長いスパンの積み重ねが
    必要な気象情報に影響がでてしまいます。
    この辺は気象庁の対応にも甘さもあるでしょう。
    しかし周囲と融和できないようなものはトラブルを増やすだけだと思いますが。


    静岡県内ニュース(社会):低層化、業者が拒否 三島測候所跡地マンション建設
    http://www.shizushin.com/local_social/20080219000000000014.htm

    三島測候所跡地:隣地にマンション計画 無人観測継続がピンチ
    http://kisyouyohousisikaku.blog114.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-1718.html

  42. 662 匿名さん

    >>661です。
    すみません、不用意なリンクは怪しいだけですね。
    もしニュース内容を確認したい方がいればタイトルなどで検索していただければ
    該当のページやその他のニュースサイトを確認できると思います。

  43. 663 にゃお

    カラーセレクトで悩んでます。ライトモダンやアーバンシックで検討中です。ご意見お願いします。

  44. 664 匿名さん

    >>661
    正直「またか」って感じです。
    ここの過去ログを読むだけでも色々問題を起こしているのがわかります。

  45. 665 匿名さん

    にゃおさん
    私もカラーセレクトで悩んでましたが、ヴィンテージブラウンに決めました。
    アーバンシックもいいとは思ったのですが・・・。黒いドアが気になって
    しまい、結局ヴィンテージにしました。

  46. 666 匿名さん

    カラーセレクトは悩みますよね!みなさんがマリモに決めた理由を聞かせてください!

  47. 667 契約済みさん

    私の場合はMRを見に行き広さに納得し契約しました。
    総合的に一番良かったですね。
    戸建住宅との距離も有り駐車場はすべて平置きの駐車場ですし
    入居済みの知り合いにも不満な所も聞き、
    工事現場も毎週見に行っていますが、担当の人も親切に
    いろいろと説明してくれます。過去ログの問題点も気になり
    私なりに確認した結果、トータル的にに見て一番良かったからですね。

  48. 668 入居予定さん

    この間内覧会がありました。
    そこで、ん?と思ったのが、6畳の和室なんか狭い?と思い、畳の大きさを測り今住んでるマンションの畳と比べたら、ポレスターの方が小さい・・・
    ちょっぴり残念に思ってしまいました。
    本当に100㎡あるのかな?
    ちなみに色はライトモダンにして大成功でした。

  49. 669 匿名さん

    >>665さん
    カラーセレクトで悩まれる方が多いですよね。
    大きな買い物ですから当然のことです。

    悩まれている方は、最低でも候補のカラーセレクトの実際の物件を見てからにして下さい。
    写真では絶対つかめませんよ。

    マリモ仕様のフローリングは表面がとても薄く、結構簡単に削れてしまいます。
    モデルルームをよく見ていただければ発見できるかと思います。
    剥がれた場合、下の層が露出する訳ですが、そこは白色です。
    つまり濃い目のトラッドベーシックとビンテージブラウンだととても目立ちます。
    (硬質のフロアコーティングで保護するという手もありかもしれませんが)
    また、和室とのつながりも、濃い色目と薄い色目でちょっと不自然に見えます。

    そして何よりトラッドベーシックは暗いです。100㎡仕様でも狭く見えます。
    都会的と思われるかもしれませんが、そんな雰囲気のフローリングではありません。
    暗いので子供部屋としても使いにくいですよ。

    オススメはナチュラルベーシック・ライトモダン・アーバンシックです。
    都内の高級マンションにあるようなダークな雰囲気をまねてもそもそも質感が
    全然違いますので、シンプルなマンションには無難な明るめのカラーセレクトが
    後悔が少ないかと思います。

    兎に角、思ったよりフローリングの質感は低いので、想像で盛り上がって即決せずに
    是非とも棟内モデルルームまで見学に行って下さい。
    他の物件(もちろんポレスターですよ)でも絶対に参考になりますから。

  50. 670 入居済み住民さん

    関東畳は確かちいさいですよね。全体では100m2あるんでしょうけど
    和室は狭いかもしれません。
    うちはメニュープランにして和室をなくし,
    マルチクローゼットにし,リビングを広くしましたが,気に入っています。
    うちはカラーセレクトなくて,選べるのがうらやましいです。
    フローリングは無難な色にしておいて,絨毯を好きな色にすればいいのではないでしょうか?
    私は床は絶対焦げ茶がいいと思っていましたが,セレクトなく
    諦めて絨毯こげ茶にしましたが,狭くは感じません。
    ドアが木の自然な色だからかも。
    オープンキッチンでなく天つりの棚ありますが,背が低いからか
    台所からも開放感があります。

  51. 671 入居予定さん

    668です。
    キッチンの面材が気に入らないのですが、やり変えた方いますか?
    なんか掃除しずらそうで・・・
    ツルッとした面がいいですよね。
    ライトモダンにしたらキッチンの面材はこれって決まってて・・・

  52. 672 契約済みさん

    入居済みの方に、
    ポレスターでの火災保険について質問です。

    火災保険費用が諸費用に20万円と記載されているのですが、
    実際はいくらぐらいになるのでしょうか?
    差額は帰ってきますか?

    ちなみに保険会社に個別見積り結果は、4万以下でした。

  53. 673 棟内モデル入居さん

    広島の物件では「新生活キャンペーン」をやってて、1等が200万円・2等が100万・3等が50万当たります。
    私は資産価値が下がるを理由に値引きはしてもらってませんよ!
    「なんでも有り」になってませんか?

  54. 674 入居済み住民さん

    火災保険ですが、
    うちはマリモが提示した東京海上日動火災保険の「ホームガード保険」に入りました。
    基本(主に火災)がローン期間(約25年)を通して、89,420円でした。
    もちろん再取得価格での保証です。
    地震は23,800円でした。地震は5年間ですよね。
    合計で113,220円でした。
    セコムや他の保険会社とも比較しましたが、保証内容を細かくチェックしていくと、
    そんなに大差はなかったので、東京海上日動にしました。

    家財保険はまた別ですね。

  55. 675 契約済みさん

    入居済み住民さん
    ご回答ありがとうございました。

    費用から判断しますと
    まりもが仲介してくれるけど
    実費というイメージですね

    保証内容を検討してみます。
    情報助かりました!

  56. 676 匿名さん

    実際にすんでいる方にご質問です!住んでのすみごこちはどうですか?南向きの部屋だとリビング以外の部屋はあんまり太陽の光がはいってきませんか?階数にもよりますが暗くないのでしょうか?

  57. 677 入居済み住民さん

    住み心地いいです。まりもがつける無料のカーテンは遮光1,2級でないので
    北の部屋でも朝まぶしくて目がさめる程です。
    廊下はさすがに扉閉めれば暗いですね。
    うちはあと1戸で完売と看板でました。

  58. 678 契約済みさん

    うちは今月から住み始めました。

    さっそくピアノの音が日曜の朝から聞こえ・・・静かに寝かせてって感じです。

    みなさん、上下左右から何か聞こえますか?

    住む人にもよるって言うけど、パンフでうたっている壁はD50等級、床L45等級ってこんなもんなんですかね。がっかり。

  59. 679 入居済み住民さん

    音がする方(バルコニー側か廊下側)の給気口を閉じるとだいぶ違うと思います。
    窓ガラスが振動してるんでしょうか?
    大変ですね。うちはみなさん静かなようです。

  60. 680 契約済みさん

    物音は夜寝るときにドアの開け閉めの音なんかひびきますよね。夏より冬のほうがよく響くような印象をうけました。

    住み心地はぼちぼち良好ですが北向きの部屋は暗くて照明は絶対いりますね。

    保険、諸費用などは1ヶ月くらいしてから差額が返還されました。うちは30万弱帰ってきましたよ。

  61. 681 契約済みさん

    確定申告に行ってきました。私は19年に入居だから所得税分しか返ってきませんでした。
    〜18年までの人は市、県民税から差額が返ってくるのにね。1年違ってこの差は大きいね!

  62. 682 2008年末入居予定さん

    >>にゃおさん
    カラーセレクト、悩みますよねー(−_−;
    私は入居後に購入する予定の家具部屋のテイストを創造(妄想)してヴィンテージブラウンにしました。(⌒。⌒)d でも勧めているわけではありません(−.−;
    担当者曰く「流行りは明るい色ですが,それぞれの物件で標準カラーにしているカラーやモデルルームになっているカラーが人気のようです。」とのコトでした。
    皆さん実際のイメージが湧かないのでしょうね(⌒.⌒;
    でも私的には「流行りの色ってどうなの? 流行があるってことは廃りがある」訳で,十年後,二十年後の生活をイメージしてカラーをセレクトしてみるのもいいと思いますよ。
    669さんのおっしゃるように,実際の物件を見学することをお勧めしたいのですが,近隣に全てのカラーのモデルが存在しないのが現実のようです。
    同じ物件の入居予定の方は,はめ込み画像でイメージを膨らましているようでした。
    私は図面のコピーから、床と建具の色を差し替えられる1/50スケールの模型を作製しています。
    手間は掛かりますが,入居後の家具の配置の検討にも役立つのではと思い,手間暇かけて入居を心待ちにしています。
    669さんのおっしゃるように,和室とのつながりも、濃い色目と薄い色目でちょっと不自然に見えますよね〜(−.−; ヴィンテージブラウンをセレクトしても和室のふすまはライトモダンともナチュラルベーシックとも違う明るい色なんです。そこで私はふすまの色を変える様にゼネコンと奮闘中です。両面変えるか,リビング側だけ変えるか…。敷居の色も,押入れのふすまの枠の色も…
    こだわりだしたらキリが無いのですが…(⌒.⌒; 可能なことはやってもらいます!!
    不可能なことも自分で出来ることは自分で手を加えていくつもりでいますよ♪(賃貸ではないので当然だと思ってます)
    その他オプションは多数です(⌒.⌒; 担当者には「今までそんなこと言われたことないです」といわれましたが(−.−; 
    長くなりましたが,(読み返すのが自分で億劫なくらいホントに長ったらしい)結論を申し上げると,にゃおさんの入居後の暮らしを想像した上で好みのカラーをセレクトされればいいと思いますよ(⌒。⌒)d そのために選択枝があるわけですからネ。色々考慮すればベストは見つからないかも知れませんが,ベターは見つかると信じてます。にゃおさんがどのようなテイストのセンスをお持ちの方かは存じ上げないので,ここではあえてカラーをお薦めするのは差し控えさせて頂きますね♪

  63. 683 入居済み住民さん

    カラーは私も悩みました。。。
    主人と子供はライトモダン、私はアーバンシック。
    3対1でライトモダンに。
    まあ、住んでみてからは明るくていいかなと思っています。
    ただ・・・全体的に白っぽいので、ほこりや髪の毛が目立つのが難点・・・
    掃除をしても子供が走り回り、夜になれば元通り。
    気にしなければいいのだろうけどね。

  64. 684 2008年末入居予定さん

    内覧会って(汗)
    内覧会でチェックすべき項目って何がありますか?
    オーソドックスな項目からレアな項目までアドバイス頂ければ幸いです。
    また,専有部分のみならず,共有部分に関してもチェックすべき点はあるのでしょうか?

  65. 685 匿名はん

    >>684
    このページの上にあるスレッド検索を使って調べてください。いっぱい出てくると思いますよ。また、googleやyahoo等についても同様に調べるといいでしょう。

  66. 686 購入検討中さん

    今回、東向きで、北側に窓ありの角部屋を購入検討中です。

    685さんのおっしゃるとおり、東向きのことを検討してみて、よい意見、よくない意見、読んだのですが、ポレスターの物件は、窓が大きいから、どうかなあと…。

    実際に住まれている方のお話を聞きたいです。
    もし、こうするとあかるく見えるよというインテリアがあったら聞かせてください。
    ちなみに、床のカラーはもう建っている物件なので変えられず、トラッドベーシック?です。

    3時ごろ見に行ったときは、薄暗い感じがしました…。

    午前中なども時間を変えて見に行こうとは思っています。よろしくお願いします。

  67. 687 購入検討中さん

    686です。

    間違いを訂正します。
    カラーはナチュラルベーシックでした。。。
    すみません。。。

  68. 688 入居済み住民さん

    参考になるかはわかりませんが・・・
    西向きで、東側に部屋と玄関がある、中住戸に住み始めました。
    朝は、子供部屋として使っている東の部屋は明るいですが、昼頃になると薄暗くなり、電気がないとかなぁ。
    リビングの西向きはやはり、昼頃までは日が入りませんが、窓が大きいからかカーテンを開けておけば電気がなくとも支障はないくらいです。ただ、気になる人は電気がないといやかもしれません。(文字を書いたり、細かい作業をするのには電気が必要なくらい。)
    昼頃からは、暖房要らないくらい暖かいですし、明るいです。
    ただ、まだ冬しか過ごしていないので、これからの季節は??ですが・・・
    夫婦共働きで、昼間家にいないことが多いので、あまり気にせず、購入に至ったのですが。
    昼間も家にいることが多く、明るいほうがいいと言うのであれば、南の方がいいのかなぁと個人的には思いますが。

    カラーはライトモダンで、家具類を白を貴重として揃えてみました。
    部屋自体は明るい感じになりましたよ。

  69. 689 匿名さん

    アーバンシックにお住まいのかたにご質問です!和室や部屋全体が暗い感じはないですか?特に和室が暗いような気がしてます!

  70. 690 匿名さん

    >>689さん
    アーバンシックは建具が濃い木目色ですがフローリングが明るいので
    全体的に明るいですよ。
    確かに各色微妙な違い(和室の壁紙等)がありますが、暗くは感じません。

    というかダウンライトと間接照明でムードを出しているので
    基本的に689さんとは好みが違うかもしれませんね。
    我が家はシーリングを全てダウンライトに変更しましたし
    壁紙も一部変更したりなどなど、標準仕様の跡形も無かったりします。

    友達の家はビンテージブラウンとトラッドベーシックですが
    そちらは確かに暗いですね。

  71. 691 匿名さん

    なるほど!アーバンシックはよいのですね!オプションで色々変更できるのですか?

  72. 692 2008年末入居予定さん

    >>匿名はん
    ありがとうございます♪
    間違い探しみたいで面白そうです(◎-◎;(他人事ではありませんが⌒_⌒;)

  73. 693 686

    688さん、ありがとうございます。
    私が検討している物件とは向きが逆なんですね!

    でも、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    うちにはまだ幼い子供がいて、まだ幼稚園にもいっていないので今は私も家にいることが多いのですが、後ほどは共働きになる予定なので、東向きだと価格も安くなるし、間取りも気に入っているので検討しています。

    私もカラーがまだ選べたら、ライトモダンがよいなあと思いました。
    ありがとうございました!

  74. 694 匿名さん

    ポレスター

  75. 695 1年経ちました

    単発ですいません。
    入居しておよそ1年経ったので、
    感想を。北関東の物件です。

    【遮音性】
    予想以上に良いです。
    エアコンなどの部屋の中の音を消すと、
    微かに車の走る音が聞こえるだけです。
    階上や隣の方の音は聞こえず、気配が分かりません。
    ただ、棟内には「階上の方の音がウルサイ」と
    クリームを出している人も居るようです。
    それと、北側バルコニーのサッシは、
    山からの強風の時に隙間風の音がします。
    調整してもらっても直らないので、
    2重サッシで対応しようと思っています。

    【冷暖房】
    リビング18場+和室6畳を5.0kWのエアコンで
    まかなっていますが、不自由は感じていません。
    寝室の暖房エアコンは殆ど付けていません。(シーズンの最低気温17℃)
    エアコンの暖房は初めてですが、
    以前使っていたファンヒータのようにポカポカというわけでは
    ないものの、建物の断熱性や日当たりの良さもあって、
    暖かいですね。ひざ掛けとかも有効です。
    床暖房は無いのですが、必要には思いません。
    ただ、窓ガラスがシングルなので、2重ガラスとかだったら、
    もっと良かったんだろうな、と思います。

    【管理】
    マリモの管理ですが、不可もなく可もなくでしょうか?
    ただ、3ヶ月点検とかしっかりしてますし、
    苦情が無視されるといったことはありませんでした。
    正直、そんなにお世話になっていないので、
    わかりません。
    でも、そんなにお世話にならないのも、
    付かず離れずで
    いいんじゃないでしょうか?

    【その他】
    一戸建てが良かったということはないですね。
    日当たりの良さ、立地の良さ、管理の容易さに
    惹かれてマンションを選びました。
    これは個人個人で考えが違うと思いますが。
    部屋が広いことも良いですね。
    装備としては、床暖房やオール電化、食洗機などは
    ありませんが、一昔前までは無かったもの達でしたから、
    不自由していません。

    トヨタ車のように至れり尽くせりという豪華さは無いですが、
    その分お買い得だったわけですし、
    シンプルだと割り切れるのであれば、
    とても満足が得られると思います。

    長文失礼しました。

  76. 696 入居済み住民さん

    うちももうすぐ1年です。
    東北の物件です。遮音性に関してだけ感想を。

    上階の部屋からの音が響きます。
    いろいろあって、住人同士で話し合ったところどうやらそのまた上の部屋からのようです。
    斜めもあります。

    子供の足音など…
    うちは幸いそんなに気になりませんが、隣、下の直撃の部屋はかなりつらいそうです。

    扉の開け閉めなどもテレビを消していると聞こえます。

    うちの部屋は隣の音はまったく聞こえません。

    基本的には遮音性は優れていると思いますが、住人の方によって、同じ建物でもだいぶ違うようです。

  77. 697 匿名さん

    みなさんに質問です!あってよかった装備やオプションはなんでしょうか?購入決めたものです。ぜひぜひ教えてください。

  78. 698 入居済み住民さん

    リビング基本は直天井(コンクリートにクロス張り)なので
    (ピクチャーレールやホームシアタースクリーンなど)天井からなにか吊り下げたい時
    は造作梁を付けてもらっとかないと後で困ります。
    LEDランプを多用したので電気代を気にせずいい感じの照明です。
    下足箱もキッチンと同じメラミン加工にしてもらうといい感じです

  79. 699 匿名さん

    なるほど!ピクチャーレールはあるとよいですね。下足箱の変更はおもいつきませんでした!さっそくゼネコンさんに聞いてみます!和室の畳を琉球畳にかえようかも検討してます。他にも良いオプションがあれば教えてください。ダウンライトの追加はどれくらいするんだろう?

  80. 700 匿名さん

    >>699
    ヒントだけお教えしますね。

    ・無償変更(間取り、カラーセレクト等) -> マリモがとりあえず用意した無償メニュー
    ・有償オプション(琉球風畳、IH等) -> マリモがとりあえず用意したオプション

    つまりこれらはマリモがオススメ(?)として用意したものであって
    これしか出来ない訳ではありません。

    たとえばユニットバスで言えば、色はカラーセレクトに合わせて数パターン用意されて
    いますが、組み合わせ変更も出来ますし有償で全く別のカラーにする事も可能です。
    浴槽の形状だって変更可能です。

    我が家は全く原形をとどめておらず、マリモ仕様を完全否定したかのような
    総オプション仕様ですが、それでも他のマンションよりも総額では安く出来ましたので
    満足しております。
    我が家の意匠は非公開(笑)なのでお答え出来ませんが、基本的にはお金さえあれば
    玄関・水周り・サッシの位置変更以外は何でも出来ますよ。
    標準仕様を基準にするのではなく、どうしたいかをゼネコンに相談すると良いでしょう。

  81. 701 入居済み住民さん

    >>700

    意匠は問いませんが(^^)、参考までにオプションに総額いくらかけられたのか
    教えて頂けますか?

  82. 702 入居済み住民さん

    ダウンライトは直天井ならできません。
    洋室とかで下がり天井ならできますが。
    上層階のリビング天井は2.5−2.6mくらいですから,直天井でこれを
    下がり天井にしてもらうと天井高が下がります。
    (最上階は下がり天井だそうです。戸境壁から戸境壁まで1つのリビングなら
    これも下がり天井だそうです)
    戸境壁も直壁(コンクリ)ですのでブラケット照明を壁につけるなら
    これも造作壁がいり部屋が少し狭くなります。
    食堂の吊り戸棚部や,和室との境,カーテンボックス部にならブラケット照明はつけられます。
    そういう制約はありますが100m2で安いのは他物件ではなかなかないので
    マリモはいい感じです。
    うちはオプションで150万位使いました。

  83. 703 匿名さん

    オプションでダウンライトをつけたら感じが違うのでしょうか?教えて下さい!いま何をしようか検討中です。カラーはアーバンシックです。

  84. 704 匿名さん

    >>701
    突っ込みどころにお付き合い頂きまして有難う御座います(^^;

    標準で用意されているオプションですと物干金物増設で1万ちょっとでしょうか。
    後は全て個別見積対応で200万前後でしたね。

    結構細部まで要望を出したので満足度は高いのですが、きっと傍から見れば
    バ カ じゃないの?って思われているでしょうね。
    でも車の改造と一緒でオリジナルに仕上げる自己満足感は他人には理解出来ない
    世界ですよね!?

  85. 705 匿名さん

    704です。

    因みに標準で付いてきた食器棚は入居直後に食器棚を購入したので
    引き取って頂きました。
    奥行きが無いのでヘルシオが置けないし耐震ラッチは無いし
    質感がちょっと・・・ですよね。

  86. 706 2008年末入居予定さん

    >>697さん
    私も704さんに同感です(⌒O⌒)d 分譲マンションと言えど入居者で外枠を共有しているだけで,扉の中(専有部分)は注文住宅同様にあれこれ注文していいと思いますし,すべきだとも思います。
    賃貸物件ではないのですから,入居後でもリフォームしたりも出来る訳ですが,別に入居後でなくとも入居前に要望通りにしてもらってももちろんいいと思いますよ(⌒O⌒)♪ 697さんが購入された697さんのお部屋なのですからネ♪♪ そのほうが後々やり直すよりも廃材も出さなくて済むし,無駄な手間も省けるし,コストも抑えられる。環境にもお財布にも優しい(自己満足!)
    標準が設定されているのは,売れない時に内装が手付かずになってしまうし,「標準」と言う一基準を設けてあるに過ぎないと思います。様は「目安」に過ぎないと思います(⌒_⌒;
    標準装備やオプションについては物件によって異なるようなので一概には申し上げられませんが,きっとマリモが物件の価格帯をある程度そろえる為に物件に応じて標準にしたりオプションにしているのでしょう。
    私の物件は東南東向きなのですが,日中,西北西側の2部屋が暗くなることが予測されたので,部屋毎にカラーを変更することも考えたのですが,実際にはやってません。もしお子さんがいらっしゃるのであれば選ばせてあげてもいいと思いますよ(⌒O⌒)d
    ・LDKから廊下に通じるドアのドアクローザー(勝手にゆっくり閉まってくれる装置)は見た目にみっともないのでアームストッパー(ドアを開けて90゜くらいでカチッと止まってくれるやつ)に変えました。
    ・キッチン吊り戸棚のダウンウォール(引き降ろせる棚)は収納容量が減少するので無しにしました。(自分で取り外すことも考えましたが,はずした器具の保管に困るので要らない(⌒.⌒;他の物件ではオプションで,人気だった為標準にしたらしいですが,ウチの物件は価格が低めなので帳尻合わせの付加価値だと思われます)
    ・浴槽の蓋をロールタイプ(くるくる丸めるやつ)から3枚の板のものに変えました。(丸めるやつって掃除が大変ですよね(X_X;他の物件では3枚板が標準になっているところもありました。
    ・食器棚の並びを変えました。(壁面とツラが合っていないのでビルトインっぽく見せる為に並び換えました。あれって繋ぎとめてあるけど5つの棚からできてるんですよ(◎_◎;)
    以上で税込み63,000円でした($_$;取り外して実質値下げになった部分もあります(⌒O⌒v
    今ゼネコンに依頼しているのは,前回カラーセレクトでもお伝えした和室のふすまのカラー変更です。
    ちなみにマリモに指定されたウチのオプション締め切り日は11月15日でした。でもゼネコン的にはまだオプションの変更が可能です(⌒.⌒; 結局のところ,内装に取り掛かる直前では間に合いませんが,内装に取り掛かる建材を発注するまでに見積と契約を完了させれば間に合うみたいです。
    しかし,水周りやコンセント移設など床や壁の中を通っているものは期限が早いようです。
    今回も長々と申し訳ありませんm(_ _)m
    何でも無理を承知でマリモやゼネコンに伝えてみましょう♪自らの意思を訴えなければ相手に何も伝わらないし,分からない。変わらないし,変えられない。私はマリモのおもてなしマン(営業マン)に限らず多くを求めてはいません。期待していない訳ではありませんが,自分の要望を通じて共に調べ,共に学び,共にスキルを高めたいと考え,今後に期待しているのと,今後購入を検討している方々に満足のいく買い物をして頂けるようにおもてなしマン達が適切なアドバイスが出来る様になって欲しいからです。今後購入を検討されている方々が満足のいく物件購入が出来,幸せなマンションライフを過ごせるように祈っています。いずれこの掲示板が褒め殺しになるといいですね♪
    最後は偉そうなことを申し上げて済みませんでしたm(_ _)m
    注)マリモ関係者ではありませんよ!!

  87. 707 入居済み住民さん

    うあぁ〜。

    おたくぅ〜〜っぽい。いずれこの掲示板が褒め殺しになるといいですね♪
    って・・・。???ジコマンの世界につかりすぎ〜

  88. 708 入居済み住民さん

    でも 楽しいよねぇ〜♪ そういうの・・・。

  89. 709 2008年末入居予定さん

    ≫707さん
    ちょっと言いすぎでしたかね(⌒_⌒;
    でも,この掲示板も以前に比べればマリモ批判も減りつつあるし,プラスのコメントが増えつつあるので良い傾向にあるのだと思います。イイ事だらけでも初めて目にする人は不審感を抱くかも知れませんが・・・。過去の厳しい指摘があったからこそ今があるのかも知れませんね。
    これから購入を検討されている方々に限らず,入居予定,入居済みの方々にとっても自分達の暮らしの為にマリモを成長させる厳しい意見が必要だと思っていますよ♪

  90. 710 匿名さん

    最近は良い掲示板になってきてますよね!ベランダにタイルをはるかどうか検討中です。アドバイスお願いします!

  91. 711 入居予定さん

    今度入居予定のものです。
    内覧会で40箇所位指摘しました。
    クローゼットの奥行きが思ったより狭くてちょっぴり残念。
    窓が一面南に向いてて、明るい、広い、やっぱこれにつきますね。

  92. 712 匿名さん

    711さん
    内覧会の指摘ってどんなものですか?よろしかったら教えてください。これから完成予定の購入者です。

  93. 713 入居予定さん

    711です。
    ほとんどが、傷・よごれでした。
    玄関ドアの汚れ、畳の汚れ、後は小さな傷。
    再内覧会の時には、きれいになってたので安心しました。

  94. 714 通りすがり

    >710

    うちの場合ですが(すみません、マリモの物件ではありません)

    タイルを敷くと見た目はすごくきれいになります
    高級感?が出ますのでお客様の評判はすごく良いです

    ベランダにリクライニングのチェア(椅子ではありません)を置いて
    寛ぐのも楽しくなります

    しかし1年位でズレがでてきます(サッシ側が3cm程隙間が空きます)
    ですから年1回大掃除もかねて掃除/ズレの調整を行います
    (この春が2回目ですが)
    前回は4時間程かかりました


    ちなみに通販で購入した為、敷くのに5.6時間かかりました

  95. 715 匿名さん

    今、津市新町駅近くに2棟建設中のマンションなんですが、一棟は三○不動産の物件で
    建設反対(15階を7階に変更しろ!みたいな)があって裁判になっています。
    マリモの物件は裁判にはなっていないですが、周りの住宅には「入居者にも償ってもらいます」
    というのぼりがかなり立っています。
    気になるのは、パンフレットには「購入者を相手取って訴訟提起(訴訟承継)等がなされるよう
    なことがあった場合は売主が責任をもって対応し、(中略)お客様ご自身が損害賠償金の支払い
    等が必要となりことは一切ございません」と説明しているのに、契約書の中には「第三者への
    障害として、本マンションに起因した第三者への障害(風害等を含みます)があった場合には、
    管理組合において対処していただきます」ってあるんですけど、なんか言っていることがおかしい
    ような気がするんですが。風害等なんて入居者の責任になること自体あるんでしょうか?
    また、日照権や景観阻害も同じ扱いに読み取れます。
    このことについて意見や情報をお願いします。

  96. 716 匿名さん

    何らかの被害が有る場合、責任を取るのはその物件の所有者になります。
    ですので、マンションの場合は建築中ならデベロッパー、引き渡し後なら購入者になります。このため、マリモがどう言おうと、引き渡し後に裁判になれば、マンション購入者が裁判の当事者となり、弁護士等の裁判費用が必要になりますし、裁判をに負ければ賠償額を支払う事になると思います。

    今回の場合を考えてみると、契約書の方が優先されるので、マリモがシラを切る可能性はありますし、もしマリモが賠償額相当を保証したとしても、贈与となるので後々問題が出る可能性があります。

    それからこういった地域と揉めた物件ですが、建築中の裁判で争えるのは確実に被害がわかる日照等のみで、建物が建たないとわからない風害等は対象とすることができません。ですので、デベ側が裁判等で紛争は決着したと購入者に説明したとしても、その手の物件は地域との遺恨がありますので、後々風害等で裁判になる可能性があります。

    ps
    三島市の件の記事をネットで見てみたのですが、複数の記事でマリモの名前が実名で出ていますね。通常あり得ない事なので、マリモはマスコミから要注意企業と見られている可能性が高いです。

  97. 717 匿名さん

    <<716
    そうですね。契約書が優先すると思います。
    ベランダに置いた物が台風とかで飛んで近隣住民に被害が出たとかなら別ですが。
    例えば、「ただし、マンションの基本構造に関わるものについては当社で対応します」くらいの
    ことを追記してもらわないと安心できませんね。
    他のデベではどうなんでしょうかね。

  98. 718 匿名さん

    マリモは三島のマンション建設の計画を中止しましたね。
    周辺住民、気象観測、マリモのブランド、マリモ物件の購入者、
    購入予定者の全てに対してよかったと思います。
    他のところでのマリモの評判はわかりませんが、
    マンション自体のことだけではなく、地域にとけこめるようなマンション作りに期待したいです。

  99. 719 棟内モデル入居さん

    711さん
    3ヶ月点検に向けて目を光らせ下さい。
    木目をした内装材は全てプリントシール材です。
    剥がれに注意して下さい。

    床材はマイカーのボディのと思い扱って下さい。
    五円玉が落下しても凹みます。

    内外装の仕上げについては、私は相当なストレスが貯まっています。

  100. 720 入居予定さん

    まだ引越しはしてませんが、そろそろ入居します。
    この間ちょっと採寸を・・とマンションに行ったら、営業マンの人がいて「どうも・・・」と、とってもそっけない態度。
    あれ?この間までぺこぺこしてた人が、主人いなくて私だけだったらこーも違うのか?
    裏表があるんだなーと感じて、ちょっとがっかり・・・。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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