デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 548 物件比較中さん

    完成済み物件には付いてるところもあります。これからの物件には無さそうですね。

  2. 549 匿名

    ポレスターに居住して約1年です。

    上階が小学生の男の子2人がいる家庭で本当にうるさくて困っています。
    日中のドタバタは仕方ないと思っていますが、夜10:00を過ぎてもドタバタ、11:00に洗濯、その後洗濯物干し、朝は5時からドタバタと気にしたくないのにいつまでもうるさいんです。
    ちょっと疲れて早めに寝てしまった時等、洗濯機の音で目が覚めてしまいます。

    我が家は転勤族で今まで色々な賃貸アパート、マンションに住んできましたが、これほど上階の音が気になる物件はありませんでした。

    これから購入される方、騒音は上階の家庭によると思います。
    洗濯機の音も日中は気にならなくても、夜間はよく聞こえます。
    掲示板にも騒音について度々掲示されているのでうるさいと思っているのは我が家だけでもなさそうですし、購入の際にはよくお考えになってからの方がいいと思います。

  3. 550 棟内モデル入居

    No.540 申込予定さんへ
    No.494です。名前「棟内モデル入居」の通りでモデルルームに使用されている部屋を購入しました。
    何について知りたいですか?項目を上げて下さい。

  4. 551 購入検討中さん

    >>549
    建物の問題では?
    賃貸でも洗濯機の音で目が覚めることは、ないのですが・・・・

  5. 552 匿名

    >551さん

    そうかもしれないですね。
    多分脱水の時の音だと思うんですが、直床だからなのか何なのか・・・

    昨日は休日だというのに朝からビー玉を転がすような音が30分程続き目が覚めました。

    響くんですよね・・・本当に。

  6. 553 匿名さん

    ちょっと不安になって聞きにきたのですが・・知っている方がいたら教えてください。

    建物が、完成してしまった後で購入すると、内覧のとき、建設会社の責任者の人は
    立ち会ってくれないらしいのです。建物が完成した後で、購入した人たちは、皆
    そうなのでしょうか?

    最初は、立ち会ってもらえると聞いていて、よく聞いたら、できない、と言われ
    ました。他の購入者の人は、皆、立ち会ってもらっているのに、できないのも
    ・・・何か、不安です。

    内覧というのが、割と大切なことらしいですし、内覧業者さんとか、いるそうなの
    で、頼もうかなぁと思っていた矢先だったので、・・・あれ?という感じです。

    建物が完成してしまうと、建設の責任者の現場監督などが、現地にいなくなって
    しまうので、来られない、というのですが、でも、何か、専門家が立ち会わない
    内覧って・・・大丈夫なのだろうか・・と思ったり・・
    他の購入者の人となぜ同じにしてもらえないままで、購入しなければならないの
    か?と思ったり・・複雑です。

    建物完成後に、ここの物件を購入した人で、内覧をした人いますか?やっぱり
    建設会社の責任者の人は、来てくれませんでしたか?

  7. 554 入居済み住民さん

    ↑ 完成してしまった後、というのは何時の事でしょう。
    住民が入居後ということでしょうか。それならば中古物件で、所有者は
    マリモなのですから、施工会社が立ち会うことはないでしょう。修繕も
    しないのですから。あくまでマリモを通して修繕、改装を要望するしか
    ないかと思いますが。
     新築物件の購入と、完成後中古物件の購入は条件が違うと思いますが。

  8. 555 匿名さん

    建物完成後、残りわずかの時期に契約購入しました
    施工業者立会いの内覧会とかありませんでした
    でも電話連絡したり、点検の時にいろいろ聞いたして、不具合等は改善してもらいました
    改装とかもしてもらえたみたいですが、完成後で費用がかかるので、やめました

  9. 556 553 匿名さん

    >>554さん
    555さんと同じです。建物完成後、残りわずかの時期という意味です。
    >>555さん
    やはり施工業者の立会いはなかったですか? 内覧の後、工事が入ると聞いていたので、こちらでも、内覧専門の建築士さんや業者さんを頼まなければならないのかなぁと思っていて・・拍子抜けしてしまいました。3ヶ月点検の時に建築会社の人が来るので(そのときは全体でいっせい点検みたいになるらしくて)そのときは業者さんが来ます、と言ってましたが、入居してしまうと工事といっても大変だろうし・・という気がして・・。

    >でも電話連絡したり、点検の時にいろいろ聞いたして、不具合等は改善してもらいました
    そうなのですか?入居してからでも、不具合が見つかったら、無料で修繕してもらえたんですか?マンション本などでは、内覧の時に申し出ないと後で直してもらえないこともあると書かれていたので、ちょっと心配でした。入居してからついたキズか入居前についたキズかわからなくなってしまうからだとか何とか・・。3ヶ月点検の後でも、不具合が見つかったら無料で修繕をしてもらえたらよいのですが・・。

    >改装とかもしてもらえたみたいですが、完成後で費用がかかるので、やめました
    フローリングの色を変えたいみたいな改装は、やはり完成後なので、費用は自分で出すのですよね?完成前だったら、そういった改装もできたのかなぁ・・? 惜しかった・・。

    でも、お返事ありがとうございました。 。(_ _*)

  10. 557 匿名さん

    >>556 by 553 さん
    No.555です
     改装は完成前でも費用はかかるみたいでしたよ!

    不具合などはすべて書き出して点検時に報告しました
    引渡しまではバタバタで、室内を隅々まで確認できなかったので、引渡し直後にいろいろ発見して、引越し前に連絡したけれど、点検の時に修繕するとゆうことだったので…

    親切な業者さんでよかったです。

  11. 558 553と556です。

    >>557さん
    あ、そうなんですか。 本などで書いてある内覧会って、工事の途中でされるのかなぁと思ったりしました・・(それでいろいろできるのかなぁと思ったり・・)本とすこしでも違うと戸惑ってしまったりしています。。(><;
    >引越し前に連絡したけれど、点検の時に修繕するとゆうことだったので…
    もしかしたら、家もそうなるかもしれません。3ヶ月点検の時にいっせいにしますって言っていましたから・・。工事は、引越し前に済ませておきたい気がしましたけど(荷物入ると片付けるの大変になっちゃうので)、でも・・やっぱり3ヶ月後なのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました 。(_ _)。〃

  12. 559 匿名さん

    >>558 さん
    完成前から契約していれば、費用は別として、いろいろ変更できたみたいですが、完成後だったので逆にあれこれ悩まず、費用も最小限で購入できて、よかったかな…
    標準でも全然快適です

  13. 560 匿名はん

    554さんへ
    中古の意味わかりますか?
    誰も住んでいなければ、中古になりませんよ
    車でも誰もかった人がいないまま日にちが経過した物は新古車ですよ

  14. 561 匿名さん

    >560

    マンションでは、未入居中古物件と言うんですよ。

  15. 562 匿名はん

    一年間は未入居中古にはなりませんよ

  16. 563 入居予定さん

    親切に教える事が出来ないなら、それらはただの嫌味になりますよ。
    相手を思いやる気持ちで書き込みして頂ければ幸いです。
    縁合って同じポレスターマンション住民(予定)であれば
    仲良くやっていきましょうね。

  17. 564 匿名さん

    マンションで、未入居中古物件は良く使う手です。
    この前も、別のデベですが、入居後3ヶ月で未入居中古物件として400万円引きで広告が入ってきましたよ。
    売れ残った物件をそのまま新築物件で販売すると他の購入者から反発を受けますので、未入居中古物件として値引きをして売るためです。
    登記から言っても、入居前に購入した人は所有権保存の登記で、入居後に購入した人はデベからの所有権移転の登記になっているはずです。

  18. 565 匿名さん

    >562
    1年の根拠は何でしょう。

  19. 566 不動産購入勉強中さん

    >>565
    「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の第2条2項には、『この法律において 「新築住宅」 とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの (建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。) をいう』と記載されています。

  20. 567 入居済み住民さん

    >566さん
    昨年建物完成後、入居開始後に購入しました。
    法律を教えていただいて、登記を確認してみたところ『所有権保存』でした。
    新築住宅扱いで良かったです。

    安心しました。ありがとうございました。

  21. 568 匿名さん

    未入居中古物件は、値引きのための業界用語で、新築物件より1〜2割程度安くなります。
    高く買いたい人は、新築物件でも良いのでは。

  22. 569 匿名さん

    >568
    入居開始後でも、新築物件として購入しています

    何がおっしゃりたいのでしょう?

  23. 570 不動産購入勉強中さん

    >>567
    そうですか。よかったですね。投稿した甲斐がありました。
    たかがマンション購入といえど、気がつかない、または知らないところに様々な法があると思います。「へぇー、そうなんだ。」と思うことがたくさん見つかるといいですね。これからも一緒に勉強しましょう。

  24. 571 入居済み住民さん

    >>570さん
    本当に安心しました。新築のつもりで購入したのが、中古扱いだったらショックで立ち直れないところでした。ありがとうございました。

    話はかわりますが、マンションの物干とゆうのはどこでも低いものなのでしょうか?
    せっかく広いベランダなので、物干を別に購入して狭くなるのはもったいないのでそのまま干していますが、床すれすれの物もあります…

    ほかの皆さんも良いご意見があれば教えてください。。。

  25. 572 匿名さん

    >>571

    あの低い物干しは使いづらそうですね。
    私はまだ未入居ですが、オプションで
    高い位置までスライドできる物干しを希望しました。

    標準のままだと、シーツとか大きなものだと
    確実に下に付いちゃいますもんね。

  26. 573 不動産購入勉強中さん

    >>571
    マンション物干しなどをキーワードにして検索してください。たくさん出てきますよ。狭いスペースを有効に利用できるものがいっぱいあるんですね。じっくり選んでみてはどうでしょうか。
    ちなみに、本物件でもバルコニーの使い方は決まっていると思いますので、許される範囲で選んでください。

  27. 574 入居済み住民さん

    >>572
    >>573
    ありがとうございました♪。
    シーツとか大きなものは、ふとん干しを購入して干しています。
    スライド付いいですね。
    キーワードでもっといろいろ検索してみます。きちんと許される範囲で。

  28. 575 572

    >>574

    私がオプションで、つけようとしているのは
    こんな感じのものです。
    http://www.hitguard.co.jp/netshop/drywave/sd50.html
    後付けができる商品なんかもありますね。
    検索すると本当にいっぱいあるのでいいですね。
    私は、「ベランダ 物干し」で検索してみましたよ。

  29. 576 入居済み住民さん

    四月に入居しました。
    今日なにげなくリビングの天井をみてると、前にはなかったはずの
    亀裂みたいな形の物が壁紙に2mほど型がついてました。
    クロスが浮いてるだけならいいけど・・・

  30. 577 入居済み住民さん

    過去スレにありますが確か
    マリモは協和ネスタ
    とかの物干しだと聞きました。
    うちは上に伸びるのを希望だしたのですが,
    施工から,ダメだといわれてしまい,
    案の上,低くて使いにくいです。
    寒くなったので,今はもっぱら浴室乾燥にしています。
    布団はベットにし,布団乾燥機にしています。

    入居から1月半くらいになりますが,
    一応,規約では不可の衛星放送アンテナをバルコニー手すりに
    付けている人が6軒ほどあります。
    私も規約が変われば付けようかなという気もあるのですが,
    まだ総会前なのでどうなりますか,,,。

  31. 578 契約済みさん

    協和ネスタではなく、キョーワナスタですね。
    http://www.nasta.co.jp/

    私は、オプションとして、このキョーワナスタのカタログ内から
    伸縮できて、さらにたくさん干せるように大きなサイズのものを注文しました。
    1セットで2万5千円、2セット頼んだのでその倍でした。

  32. 579 入居済み住民さん

    いいですね。
    おなじマリモなのに
    うらやましい。
    いまさらどうしようもないので
    あきらめています。
    ただ,夜遅く帰ると,浴室に洗濯物が干してあり,
    シャワーあびれなくて困ったので
    壁に樹脂で覆ったアルミパイプ
    (150cmで400円くらい)受け(150円ほど)を
    取り付け,風呂に入る間,
    洗濯機上の棚との間にパイプを渡し,
    洗濯物を移動させることにしました。
    これお勧めです。

    そういえばマリモからアンケートがきました。
    12月までに返送するとクオカードがもらえるとか。

  33. 580 入居済み住民さん

    ここに住み始めて1年。良かった事と言えば、夜景と夏に花火が見えること。
    後は、最悪。
    まず、契約終了とともに担当者が移動。
    無愛想な管理人。
    挨拶は、こちらからしないとしない。
    住み始めて、半年でテラスの外壁が剥がれ、リビングの窓側のフローリングが30センチほど割れ、洗面所の床がキシキシと鳴り、まったく住み心地が悪いのってなんのって・・
    はっきり言ってこんな家、欠陥住宅だ!!
    建設会社の奴は、下請けのせいにばかりして、話が進まない
    マリモのHPにクレーム書く所ありますか?

  34. 581 匿名さん

    >580
    専有部分の不具合は売主に直接きちんと伝えましょう。
    共用部分の不具合については理事会に訴えて管理組合としてのクレームを伝えてもらいましょう。

  35. 582 契約済みさん

    私は入居を半年後に控えていますが、
    他物件と比較して安価であることと引き換えに、
    ある程度の不具合は覚悟しています。
    安価で買う、ということはそういうことだと思っています。

  36. 583 購入検討中さん

    >582

    そりゃ立派ですねぇ。

    けど、あなたもいつかは役員になるかもしれないんですよ?
    他の組合員から不具合の相談持ちかけられても放っておくんですか?
    「安価だから仕方ないですよ」って言えるんですか?
    安価=アフターサービスではありませんよ。
    あなたの部屋は知ったこっちゃないですが、共用部分は区分所有者全員の財産です。適当なこと言わないで下さい。

  37. 584 匿名さん

    > 安価=アフターサービス

    この意味が分かる人、いますか?(苦笑)

  38. 585 匿名さん

    582さんの文面では、不具合があっても文句は言わないと読みとれます。

    583さんは、582さんのいう「覚悟」とか「引き換え」という言葉からして、あたかもアフターサービスを放棄してもいいかのようなことをうったえるのはおかしい、と言いたいんだと思います。私も同感です。

  39. 586 匿名さん

    入居する前に、不安になります。
    でも、直してもらえるんですよね?

  40. 587 入居済み住民さん

    アフターサービスは単にデベロッパーのサービスで何の法的
    根拠もありません。
     住人が請求できるのは品確法に基づいた瑕疵担保責任です。
    入居後二年以内にしっかりとこれを追及、修繕させることが
    できるのですからここまでが勝負です。もちろんアフターサービス
    でも強く要求すればタダで修繕できるのですから利用しない手は
    ないのですが・・。マンションの安い、高いは関係ありません。
    要はきちんと管理組合、理事会が交渉、要求するかでしょう。

  41. 588 入居済み住民さん

    ていうか・・・
    ちゃんと購入したものが不良品であれば、ちゃんと不具合を申し出るべきでではないでしょうか? 何に限らずね。

    商品なんだからデベも当然責任もってくれますよ。
    こんなのは当たり前。

    もし一生もんのマンションを買って、しかも不具合ばっかりでも、ただじっとがまんしてるのって「ただのバカでしょ?」

    もういちど「安価で買う」という意味を聞いてみたいね。
    中身無いだろうけど・・・。

    もう 頭足りない様な事いうなよぉ〜。

  42. 589 入居済み住民さん

    バッタ物じゃないんだから・・・


    家だろ・・・いえ。

    物言いは普通にしよう。
    不良に関しては・・・ね。


    あたりまえ  だしょ?

  43. 590 入居済み住民さん

    不具合っていっても微妙なのがたくさなりますよ。
    うちは入居8ヶ月。リビングの壁紙が微妙に数カ所浮いてきてます。
    コーキング?壁紙との境のとこなんか乾燥?でやせて隙間がみえてきてます。
    玄関の大理石?の隙間も同じようなコーキングで・・・

    1度3ヶ月点検の案内の用紙がきましたが、手直し項目で壁紙とかは天井1面はがれてるとかじゃないと手直し外と言うような意味合いで書かれてましたよ。
    っていうかまだ内覧会の手直しも終ってない状態です。
    何が直ってるか、直ってないかも把握していないような感じですね。

    まあ売ってなんぼ、直しはしつこく言ってもなかなか直さない
    まあかなりいいかげんな会社ですよ。

  44. 591 匿名さん

    >588

    家電だろうが一生もんだろうが、587さんの言ってるように期間が
    限られてるからね?わかってるよね?
    もちろん、いい加減な対応されるのは論外だけどね。

  45. 592 入居済み住民さん

    >591
    587さんの言ってるように期間が
    限られてるからね?わかってるよね?

    当然ですよ・・・(笑)

    583さんのコメントをもう一度読んで・・・。

    私は入居を半年後に控えていますが、
    他物件と比較して安価であることと引き換えに、
    ある程度の不具合は覚悟しています。
    安価で買う、ということはそういうことだと思っています

    これについてのスレなんだから。


    新たに買ったものに不具合があっても・・・という主張についての反論です。わかってます?
    住んで10年たってからクレームなんてしないよ・・・

  46. 593 サラリーマンさん

    >592
    「入居済み住民さん」なのに半年後の入居なんだー…

  47. 594 入居済み住民さん

    わかりずらかったですね。
    皆さんにわかるように書かないと。
    失礼しました。

    582さんのスレを引用しています。
    583と書きましたが間違いです。

    引用部分は以下抜粋とかって書けばよかったですね。

  48. 595

    ブロック長の業務上横領ってのってましたけど

  49. 596

    ↑ここの会社ではないかもしれません。掲示板に乗っていましたのでちょっと心配で聞いてみました。間違っていたらすいません。
    不正などがあった場合どうなるのでしょうか?

  50. 597 入居済み住民さん

    うちは、今のとこ快適です。
    不具合もありません。
    施工によるんでしょうね。
    穴吹なら大抵どの物件でも不具合はあっても
    おなじようなもんでしょうが、
    マリモは施工次第でしょうか?
    うちは売れ残っていた物件が
    あと3件になったようです
    (販売垂れ幕とのぼり、引越しの養生が早くなくなるといいですが)

    ゴミだし場に手書きで
    ゴミだし日時を守って、というのも
    印刷のにしてほしな。

  51. by 管理担当
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