デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 488 匿名さん

    >>487さん
    そうですね。
    481さんの書き込みを見ていると

    「担当者の書類ミスが原因なのに契約金放棄で契約解除しか
     選択肢がなかったからマリモには気をつけろ」

    という中傷と解釈されますね。
    匿名掲示板だからといっていい加減な事を書き込むと
    故意でないにせよ思わぬ事態に陥る可能性もありますので
    注意された方がよいでしょう。

  2. 489 入居予定さん

    マリモHPのブログを見ようとすると
    なぜかパソコンがフリーズします。
    みなさんは見れてますか?
    DOS-VマシンのwindowsXPなのですが,,,。

  3. 490 不動産購入勉強中さん

    うーーん・・・どうして担当者のミスが(私たち買い主の)契約金放棄解約につながるのかを勉強したかったのですが。
    ついでに、481さんの
    >担当者が「もし訴えたとしてもムリですよ!」と小声で言われた
    という記述も気になるところでした。
    残念!

    >>489さん
    完璧に閲覧できますよ(Win XP)。

  4. 491 購入経験者さん

    >>487さん、>>488さん

    「担当者の書類ミスが原因なのに契約金放棄で契約解除しか
     選択肢がなかったからマリモには気をつけろ」

    481さんは「お詫びの手紙」をお持ちとのことですから、私たち買主の多くは
    中傷ではなく事実に基づいた貴重なアドバイスだと受け取ると思いますよ。

    過去ログと併せて、御社の「おもてなし」とやらの改善に利用してください。

  5. 492 契約済みさん

    >>491
    またそうやって根拠もなくマリモ社員に決め付けるの
    いい加減卒業して下さい。

    それと、散々指摘されている意図が理解出来ないのですか?
    どれもマリモ批判でもマリモ擁護でもありませんよ。

  6. 493 入居予定さん

    結局何をマリモが書類ミスして,契約解除されたのか
    わからずじまいですか?
    マリモ購入者(購入を考えている人も)
    にとって,あまり有益な情報道ではないので
    がっかりです。
    私なら,とても手付け放棄を向こうのミスなら許しません。

  7. 494 棟内モデル入居

    481さんの場合は
    契約金が戻らないって興味深いですが、
    481さんが原因のローン審査落ちがあった?
    オプション設定してたか?
    原因はこれ位しか無いですよ。

  8. 495 入居予定さん

    マリモクラブからのメールが来ましたが,
    字の部分が文字化けしていて
    読めませんでした。マリモに連絡して
    どうしたら読めるかについて
    電話もらい,指示でいろいろやってみましたが,
    文字の表示を自動から,他に
    かえてもみれませんでした。

    同じようになって,改善された
    (見れるようになった人いますか?)

    私はdos/VマシンでwindowsXP
    メーラーはoutlook expressを
    使っています。

  9. 496 マンコミュファンさん

    先日から続いていますが、パソコンのトラブルは掲示板の趣旨から
    大きく外れます。

    パソコンに詳しい知人、パソコン関連掲示板、またはマリモに直接
    問い合わせるなどして解決下さい。

  10. 497 匿名さん

    パソコンのトラブルでなく,
    マリモの配信のせい,企業としての
    マンション販売の姿勢にかかわること
    という趣旨です。

  11. 498 入居予定さん

    内覧会で気付いたことですが,エアコンの配管用の穴の下に
    給気口とそれを蔽う鉄製カバーがあるため,
    エアコン配管をまっすぐ下にもってこれません。

    施工さんに聴いたのですが,カーテンボックスは
    上部が斜めになっているだけで,残りの部分は空洞で
    その下にカーテンレールを取り付けた板をはめている
    そうです。

    エアコン用に補強した部分の真後ろに配管用の穴を
    カーテンボックスと壁コンクリートに
    開けておいてもらえたら,室内側は配管が見えずに
    よかったなと思いました。
    もちろんバルコニー側では下に窓があるので壁づたいに
    配管するため配管を左右に振ってから降ろすことになりますが,
    今でも給気口とそれを蔽う鉄製カバーが真下にあるため
    同じようなものです。
    給気口とそれを蔽う鉄製カバーは
    エアコン配管穴の真下になくてもいいのではないでしょうか?今後
    マリモさんには改善してほしいです。

  12. 499 契約済みさん

    >>498さん
    私はまだ内覧会どころか建設途中の物件なので実際の部屋は内覧会まで
    確認する事が出来ません。
    間取りもモデルルームと違いますし、何より有償でちょっと色々と
    変更してもらいましたので、本当に蓋を開けたら・・・状態です。

    配管とか、モデルルームを見ても全く気にならなかった、というか
    未確認でしたのでとても参考になります。ありがとうございます。

    でも構造的にやりようのない場合は対処しようがないので、そこは
    諦めるしかないですね。
    それでも、見た目だけの問題であれば多少の事なら目をつぶって
    居住空間の快適さが得られればポレスターにして正解だったと
    納得することにします。

    まだまだ入居は先の話なので、設計図面を見せてもらったりしながら
    細かい要望を聞いてもらって、少しでも快適な空間に仕上がればと
    期待しております。

    私の不満点は、アルコーブが無いところでしょうか。
    中住戸でもアルコーブが設けてある物件はちょっと羨ましく思います。
    ここは流石にリフォーム出来ないので(^^;

  13. 500 契約済み@関東圏

    >>498さん

    確かにごもっともなご指摘です。当方も仕事柄エアコンの取り付けをすることもあり、取り付ける側の立場になって考えた設計になっていないですね。何も穴の位置を縦にそろえる必要はないだろうと思います。

    エアコンの貫通穴の件、当方でも中和室用にもう一穴追加しようとしましたが、構造計算がやり直しになるのでスリーブの位置、数ともに変更はできないとマリモの技術部から回答がありました。では換気口をエアコンのスリーブとして使うことはどうかと尋ねたところそれは問題ないとのことでしたので、その穴を利用して2台目を設置する予定です。

  14. 501 入居予定さん

    昨日再内覧会に行ってきました。
    かすかな床傷補修でしたので、
    特に他になく、いよいよ入居でうれしくなってきました。

    1階のトランクルームを見せてもらいましたが、なかなか広く、
    可動棚まであり、これはなかなか使いやすそうです。
    自動で照明がつきました。
    トランクルームへの通路の床は、むき出しコンクリートで
    ノンスリップシートでなかったのは少し残念です。

    エアコン取り付け位置のカーテンボックスの真後ろコンクリート
    壁は、バルコニー側がコンクリート梁になっていて、
    設計上、その位置にエアコン穴はあけれないようです。

    ただ、薄いコンクリート壁にあけるにせよ、
    エアコン真後ろーカーテンボックス内ーカーテンボックス底面
    (レールが無い部分)壁沿いに降ろし、エアコン穴へ
    というのは現状でもできないことはないようです(やりませんけど)。
    室内カバーが1つ8000円だそうで、結構な出費になります。

    カーテンは遮光性がなく、寝室で明るいと嫌な人や
    リビングシアターなど考えている人は、裏に遮光シート
    つけるか遮光カーテン買うかになりますね。

  15. 502 入居済み住民さん

    本日、ディスポーザーを使って、気づいたら夜9時過ぎでした。

    ディスポーザーの音って、周りの部屋の方はきになりますか??

    ちなみに私はまだ、気づいたことがありません。
    結構ガーッと音が鳴るので、こんな時間に使ってしまったのが気になります。

  16. 503 入居済み住民さん

    入居予定から入居済みにかわりました。
    うちは、ディスポーザーついてないのでお役にたてずにすいません。
    マリモでも物件によってついてたり,ついてなかたりですね。
    配管の定期洗浄が結構費用かかるとかで,まあ,ないけど
    いいかと思うようにしています。

    以前LANケーブルがカテゴリ5で5eでないと聞いてたのですが,
    いざよくみたら,コンセントのとこに5eとあり,むきだしケーブル
    にも5eと印字してありました。ちょっと???です。
    これでFTTHにも対応(配管はある)というのも意味があると感じました。

    廊下ドアの横に水道,ガスの配管部があり,そこは鍵がなく,
    だれでも開けれます。
    緊急時に栓を締めるためにはしょうがないですが,
    オートロックをすり抜けて変な人が入ってこなければいいなと
    少し不安になりました。

    忙しく,片付けしてるのに,NHKがやてきて,一斉入居でオートロック
    解除でいたしかたないですが,玄関にもカメラがほしいですね。

  17. 504 匿名はん

    >>503

    >忙しく,片付けしてるのに,NHKがやてきて,一斉入居でオートロック
    >解除でいたしかたないですが,玄関にもカメラがほしいですね。

    だから、あなたはどうしたのですか?
    玄関にカメラをつけるのなら、管理組合で話し合うことですよ。お金がかかりますから。

  18. 505 503

    504さんこんにちは。
    >だから、あなたはどうしたのですか?
    お書きのように個人ではどうにもできませんので
    何もしていません。まだ管理組合の話し合いも
    理事も決まってませんし。
    それにお金の面でむりでしょう。

    今後のマリモ物件で考えてほしいな
    と思って書きました(マリモに直接言えという突っ込みは
    なしでお願いします。それとまあ、たんなる愚痴です)。

    玄関には覗き窓ついてますが、インターホンがなって、
    玄関とでる→覗き窓まで見に行く→リビングまでもどって話す
    というのもなんだかナーという感じです。
    多目的スリーブでも使ってwebカメラでもつけますかね。
    でも変なものつけると駄目といわれるかも。

  19. 506 入居済み住民さん

    ディスポーザーの音は気になりません。ってゆうか上下、左右の音はほとんどきこえませんね。深夜に引き戸の音?がたまにきこえるくらいです。それよりかは、外の音、バルコニー、廊下側の車、バイク等の音はうるさいくらい聞こえます。
    うちは今春入居しましたが、冬は寒そうですね。バルコニー側のワイドガラスの下の天板の中?手直しで外したんですが、中は空洞、断熱材も入ってなかったです。 外壁、空洞、木板です。そんなもんなんですかね?

  20. 507 入居済み住民さん

    音について一言。

    ウチの場合、上階の振動については結構聞こえます。
    住み始めた頃はビリーのdvdでエクササイズでもしているのかと思いましたが、そうではないようです。声などは全く聞こえませんが、おそらく子供?が走っている音はドンドンとかなりよく聞こえます。歩いているくらいでは聞こえないと思われます。
    こちらが静かにしているときにズシンズシンと聞こえるとかなり不愉快に思ってしまいます。

  21. 508 マンコミュファンさん

    最近のポレスターの仕様を数棟チェックしましたが、これらは騒音対策が十分採られているように
    見受けられました。唯一難有りと思えるところは、100㎡の広さ故のビッグリビングプランが多く
    それが音を伝える要因にもなっている点でしょう。
    それでも基本性能から見れば文句は無いはずです。

    共同生活ですから周りの影響が一番大きいのですが、この仕様で煩いと感じるのであれば
    同価格帯の他の物件であればより煩く感じるかと思われます。
    共同生活に馴染めない方はやはり戸建に住むのが精神衛生上一番ですね。

  22. 509 入居済み住民さん

    夕方になると上階のドスンドスンが30分位毎日続きました。
    二か月近く様子をみていましたがかわらず。
    管理人さんに言っても無駄だったので音がしている
    その時に上階の方にお願いに行きました。
    子供が毎日テーブルから飛び降りていたようです。
    お母さんもおばあちゃんもいるのに注意しないことに驚きましたが
    それからは静かです。

  23. 510 マンコミュファンさん

    >>509さん
    災難でしたね(苦笑)。
    新築マンションに入居した喜びからか、配慮を忘れてしまう気持ちも分からなくはないので
    多少の事は我慢出来るかとは思いますが、流石に子供のその暴れ方はないですよね。

    戸建にしか住んだ事がない方ですと、悪意ではなく本当に周りへの配慮がどれだけ必要かが
    分からない場合もありますので、注意するのにもとても気をつかいます。
    長く住むのですから、あまり自己中心的にならずに相手の立場、思いを理解するスタイルで
    生活していきたいものですね。

  24. 511 契約済みさん

    はじめまして
    今回契約したものですが
    オプションをどうしようか考え中です。

    自分が考えているものは、

    1.玄関の靴棚の扉の1枚を鏡にする。
    2.寝室にも床暖房。
    3.キッチンのカウンター部分をフラットにする。
    4.キッチンのシンクの上の棚を取り去る。
    5.取り去ったところの天井に、照明をつける。

    と、このくらいのことを考えています。

    みなさまの中で、「このオプションはやって失敗した!」
    または、「このオプションは、やっておけばよかった!」等の
    思いがあった方、いらっしゃいましたら
    どうか教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  25. 512 入居済み住民さん

    当然騒音対策はとられているのでしょうが、
    最近の他デベのマンションと比べると、
    スペック的にどうしても見劣りがしてしまう。

    戸建を例に挙げての意見がありましたが、
    どうなんでしょう?
    戸建のほうも色々と気を使うし大変ですよ。
    山奥深くにひっそりと住んでいるならいざ知らず・・・。
    共同生活という意味ではマンションよりも気を使う事が多いと思います。

  26. 513 入居済み住民さん

    511さん、4、5ですがやってよかったです。
    うちは台所の照明を蛍光灯からダウンライトにしました。
    それが悪かったのか少し台所照明だけでは暗いような感がします。
    5は引っ掛けローゼットだけ取りつけしてもらい後は自分で可動レールと照明をつけました。洗い場の上なんで非常に明るくてやってよかったです。
    ちなみに4、5の棚取り外し、ローゼット取りつけは15000円くらいでした。

  27. 514 入居済み住民さん

    ポレスターの騒音対策は本当に十分なんですかねぇ?
    よく昔のマンションや一戸建てとの比較がみられますが、
    比較対象にあらず。

  28. 515 入居済み住民さん

    511さん
    1.玄関の靴棚の扉の1枚を鏡にする。
    これはやりました。いい感じです。
    ほかの扉はキッチンや洗面台と同じ
    メラミン塗装にしました。
    絶対おすすめです。
    電話台もメラミン塗装にしときゃよかった。
    オレフィンシートのようなものでも
    古くなったらはります。

    2.寝室にも床暖房。
    これは施工さんにいわれましたが
    リビングから離れていると
    大工事のようです。
    何かの決まり(法律?)でなんとかとかいわれてました。
    うちはじゅうたんにし、
    エアコンは暖房も効く日立PAMにしました。
    今冬初めてになりますが効くのを期待してます。

  29. 516 入居予定さん

    私が契約したポレスターマンションは、床をライトモダンにしたらキッチンの材質はこれと決まってて、そのキッチンがすこーし緑っぽい色で表面が少しザラッとしてる感じで・・・
    正直気にいらなかったんだけど、床を明るくしたかったので、仕方なく。
    そういう方いませんか?
    対面だから表に見えないからまあいいかーと考えるようにしてるけど、掃除がちょっとたいへんそう? さっと拭けない感じがして・・・

  30. 517 匿名さん

    >>516さん
    所詮はお金次第といったら悪い言い方ですが、実際はそうです。
    標準仕様とかそんなのはあちら側の都合です。
    有償でもよければ結構融通ききますよ。

  31. 518 入居予定さん

    516です。
    そうだったんですねー。来年1月完成3月入居予定・・もう遅いですよね。ちなみに下の階だし・・・

  32. 519 匿名さん

    >>518さん
    流石にちょっと間に合わないと思いますが、とりあえず入居して
    家具のイメージとか十分に検討したうえでプチリフォームするのも
    アリだと思いますよ。
    入居前はあれもやりたいこれもやりたいで舞い上がってしまうので
    逆に入居後の方が冷静な判断が出来るかもしれません。

  33. 520 入居予定さん

    >518、519さん
    私も519さんの意見と同じです。
    オプション等かなり悩みましたが、結論入居してからでも出来るものは入居してから考えることにしました。
    住んでみて検討したほうが、より満足したものに出来そうな気がして。

  34. 521 匿名さん

    >玄関の靴棚の扉の1枚を鏡にする。

    靴棚の片開扉は、標準で鏡では?

  35. 522 契約済みさん

    >>521
    そんな普通に考えれば分かるような事、言いなさんなって。

    標準で鏡がついているのになんでオプション頼むんだよ。
    その物件には下駄箱に鏡が付いてなかったって考えるのが普通だろ?

  36. 523 匿名さん

    鏡の付いていない様な安い物件に怒ったほうが良いのでは。

  37. 524 契約済みさん

    カウンター下収納をディノスの通販で買おうかなーと思っているんですけど、誰か買われた方いますか?

  38. 525 入居済み住民さん

    一斉入居の引越し主管をまりもが委託してアートがやってるんですが
    仕切りができてないです。
    エレベータの管理だけで,エレベータホール横の非常口から2軒
    同時搬入してるんですが,ホール前スペースにガス会社や家具屋が
    止めて,引越しが2時間枠なのに搬入できずいたりします。
    ガス会社なんてただの開栓作業で身ひとつで来てるだけなんだから
    遠くに止めりゃいいものを,まりももアートも管理がXですね。

    アートは非常口近くの駐車スペースの人に話しをつけているようで
    自分たちだけはそこに止め,非常口すぐ横で荷降ろししています。
    他業者は駐車場開いてたら勝手にとめてるようです。
    このあたり
    1.やはり引越しは主管会社にしてもらうのがトラブル少ない。
    2.マリモは管理能力はない
    ようです。マリモはアートからいくらもらうんでしょうか?

  39. 526 入居済み住民さん

    うちはアートでしたがどうしても新しい家具、家電等他の業者が持ってくるから時間が微妙ですね。けっこうサカイで引越しされたかたもいましたよ。うちはアートでトラックが業者の車で荷台の下がきたなくてダンボールの下が真っ黒でした。

  40. 527 入居済み住民さん

    うちもアートのトラックが邪魔で、出入りに不便しました。
    こっちが駐車場から出ようとしてるのに、多分バイトの兄ちゃんだと思うが、トラック運転してる人間を誘導してバックしてきて。。
    なんでこっちを先に行かせないんだろーね、しかもバイト君は
    トラックを待って出発した俺に対して早く行けよみたいな目で見てやがった
    マジ文句言えばよかった。。

  41. 528 匿名はん

    >>525・527
    マリモの社員は、全く対応していないのですか?もしそうであれば、かなり杜撰だと思いますよ。どこの部屋がいつ引っ越してくるかを把握しているのが普通ですから、引っ越しが完了するまで対応するのもマリモの責任なのですがねぇ。読んでいて首をかしげてしまいました。

  42. 529 契約済みさん

    一斉入居ってどうするんですか?
    日付が決まっていて、全世帯が同時に入居するの?
    その日が都合悪い人とかどうするんでしょう?
    詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  43. 530 匿名さん

    >>529
    一斉に入居(つまりは引っ越し)すれば、混乱を招くので業者(ここではマリモ)が引っ越し幹事会社と相談の上調整するのですよ。日と時間帯を各戸に割り当てます。都合が悪ければ、都合のよい日や時間帯を選ぶようになっていますよ。買い主(あなた)からの希望が提出されないと調整のしようがありません。「引っ越し希望日と時間帯」の希望調査が届いていませんか?指定幹事会社でなくても希望は出せ、になっていませんか?

  44. 531 契約済みさん

    >>530
    回答ありがとうございました。
    まだ引渡しが先の予定なのでその連絡はきてないですね。
    その幹事会社に依頼するメリット・デメリットってありますか?

  45. 532 契約済みさん

    内覧会の日って平日とかもあるんですかね?
    土日あんまり休みがなくて・・・
    後、鍵をもらって引越しするまでの期間はどのくらいありました?
    来年3月に入居なのですが、段取りよくいこうといろいろ考えてて、新しく買う収納など先に入れときたい・・・と。
    みなさんどうでしたか?

  46. 533 匿名さん

    >>531
    自分で引っ越し業者を探さなくてもいいことでしょうか。これがメリットになるかデメリットになるかは、人それぞれです。業者がどこでも、運賃などは交渉してください。

    >>532
    休日に都合が悪いのなら、事前に申し出ましょう。制限時間を告げる業者があるようですが、それは無視していいです。納得がいくまで検査してください。手直しがあるなら、再内覧会になります。ここでも手を抜いてはいけません。徹底的に検査してください。入居開始日までに鍵の引き渡しがありますが、入室を認める業者と認めない業者がありますので、確かめてください。内装等手直しが伸びている場合は、断られるかもしれません。

  47. 534 匿名さん

    >新入居、引越しについて

    私のところもアートが指定業者で、日程の調整をしてました。
    関東の物件でしたが、日程調整の責任者は広島のアートでした。
    事前に幾つかの希望日を提出して、提示されたのが(物件搬入が)午前最初の枠。事前の見積もりは引越し元のアートがくるので、確認したら前日積み込みでその分代金高くなるとのこと。当然荷積みしたらその夜の生活ができなくなります。隣県からの移動なので当日午前積み込み、午後搬入できないかと調整責任者に直接確認したら、あっさり枠開いてますとの返答(現地見積もり担当者は自発的には再確認はしてくれなかった)。
    引越し元、搬入先とも判っていて、積み込みや移動時間も推測できるのに、あまりにも機械的というか、機転の利かない最初の調整で正直あきれました。
    まあ、そのときの担当責任者の当り外れだとは思います。
    当日は引渡し後3週経過していたので、日曜でしたが他所と重ならず順調でした。
    引渡し直後はどうしても混乱しますので、余裕あればしばらく経ってからの転居を勧めます。エアコン取り付け、新規家具搬入も日程ずらしたほうがスムーズです。

  48. 535 入居済み住民さん

    引越しは事前に入念に引越し業者と話をしておくのが大事そうですね。
    何でもそうでしょうが・・・。
    何も主張せずに「こうしてくれれば」というような淡い期待を持つのはやめたほうが良いかと。して欲しい事はシッカリと求めないと伝わりませんよ。


    交渉ができる人、できない人。その差はが大きいですね。

  49. 536 入居済み住民さん

    一斉入居も1日1件ほどが1週間ほどとなり
    少し落ち着いてきました。
    引越しで業者がひんぱんに出入りしていた,
    エレベータホール横の非常口のドア内側部分(木製)
    になんの養生もしてなかったので,あんの上
    きずがついてました。一応管理人さんには
    見てもらいましたが,なんでアートは養生しなかったのか?
    養生できない場所ではなく,厚いダンボールも可能ですし,
    まったく疑問です。木だから塗料でもはげるというkとでしょうか?
    まりもには電話しました。

    エレベータ内側開閉部分は養生できない(エレベータ
    開閉できない)のでしょうか,しっかりきずがついてました。

    どちらむ薄いフィルムでも張っとけばと思うのですが。

    ーーーーーー
    後,一斉入居での引越しの時は搬入口に近い駐車場の方に,なにか
    お渡しして,その期間,遠くへ止めてもらうように
    してくれると思ってたのですが,それはありませんでした。
    もう少し,まりもには考えてもらいたいですね。

  50. 537 入居済み住民さん

    洗面所の床に「こげ茶のフローリング調クッションフロア」
    をホームセンターで買ってきてしいた所,とても素敵な感じになりました。これお勧めです。

    カーテンは標準だから文句はいえませんが,もう少し遮光性がいいと
    うれしかったです。さっそく遮光1級を購入することにしました。
    リビングは戸境壁ー戸境壁のリビングではないからかも知れませんが,
    ニトリで19000円で遮光1級カーテンをオーダーできました。
    もっと高いのではとびびってましたが,これならまあまあです。

    うちは吊り戸棚つきのキッチンですが,テレビもみれて,
    結構開放感があります。オープンキッチンにはかなわないでしょうけど。

    照明スイッチの位置がなんだかなーという位置に付いていますが,
    「原則,位置変更不可」といわれてたので,これに慣れるしかありません。

    上下階とも引っ越された様ですが,音がしてきません。
    今の所,玄関にモニターが無いこと以外は
    満足です。

  51. 538 入居済み住民さん

    共有部分経費のCATV利用料って何に使われているのか分かりませんか?収支予算書には収入ー支出が同じ金額で記載されています。
    領収書も出ない支出なので疑問です。地元のCATV会社に問い合わせたら何にも関係無いと言われました。修繕積立金として積立可能だと思うのですが・・・

  52. 539 入居済み住民さん

    538さん
    うちは地元のCATVの番組が無料でみれますよ。
    あとアンテナではなくCATVでTV番組等みえてるようです。

  53. 540 申込予定さん

    モデルルームに使用されている部屋を購入予定です。
    実際にモデルルームを購入された方がみえたら、
    購入して良かったこと、悪かったことなど教えてください。

  54. 541 匿名さん

    >>540
    貴方が検討しているのは名古屋の物件じゃないですか?

  55. 542 申込予定さん

    541さん

    おっしゃる通り、名古屋の物件です。(何かご存知ですか??)
    ですが、名古屋に限らずモデルルームを購入された方のご意見を伺いたいと思っています。

    現在検討している物件は、モデルルームですので家具類はついてきますが特に値引きなどは無いそうです。
    そのあたりを含め、皆さんの場合はどうだったのか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

    宜しくお願いします。

  56. 543 匿名さん

    >>542
    いやいや、失礼ながら名古屋弁使われていたので
    ちょっと驚かしてみただけです。
    ごめんなさいね。

  57. 544 どきどき

    未婚一人ですが頭金もすこし貯まったし今後の生活設計で家賃払い続けるのもと考えて値段も休めのポレスターを購入予定でそ。でもニュースで嫌な事聞いたりネットでマイナス意見聞くととってもドキドキ。最初に相談にのってくれたモデルルームのスタッフはいなくなるし・・・

  58. 545 匿名さん

    >>544
    貴方何が言いたいの?
    それとマンション購入するような年齢ならちゃんとした言葉使いましょうね。

  59. 546 どきどき

    チャンとした言葉?何が言いたいかって不安なんですーってこと

  60. 547 入居予定さん

    ディスポーザー標準でついてる物件あったんですか?
    すごいですね!

  61. 548 物件比較中さん

    完成済み物件には付いてるところもあります。これからの物件には無さそうですね。

  62. 549 匿名

    ポレスターに居住して約1年です。

    上階が小学生の男の子2人がいる家庭で本当にうるさくて困っています。
    日中のドタバタは仕方ないと思っていますが、夜10:00を過ぎてもドタバタ、11:00に洗濯、その後洗濯物干し、朝は5時からドタバタと気にしたくないのにいつまでもうるさいんです。
    ちょっと疲れて早めに寝てしまった時等、洗濯機の音で目が覚めてしまいます。

    我が家は転勤族で今まで色々な賃貸アパート、マンションに住んできましたが、これほど上階の音が気になる物件はありませんでした。

    これから購入される方、騒音は上階の家庭によると思います。
    洗濯機の音も日中は気にならなくても、夜間はよく聞こえます。
    掲示板にも騒音について度々掲示されているのでうるさいと思っているのは我が家だけでもなさそうですし、購入の際にはよくお考えになってからの方がいいと思います。

  63. 550 棟内モデル入居

    No.540 申込予定さんへ
    No.494です。名前「棟内モデル入居」の通りでモデルルームに使用されている部屋を購入しました。
    何について知りたいですか?項目を上げて下さい。

  64. 551 購入検討中さん

    >>549
    建物の問題では?
    賃貸でも洗濯機の音で目が覚めることは、ないのですが・・・・

  65. 552 匿名

    >551さん

    そうかもしれないですね。
    多分脱水の時の音だと思うんですが、直床だからなのか何なのか・・・

    昨日は休日だというのに朝からビー玉を転がすような音が30分程続き目が覚めました。

    響くんですよね・・・本当に。

  66. 553 匿名さん

    ちょっと不安になって聞きにきたのですが・・知っている方がいたら教えてください。

    建物が、完成してしまった後で購入すると、内覧のとき、建設会社の責任者の人は
    立ち会ってくれないらしいのです。建物が完成した後で、購入した人たちは、皆
    そうなのでしょうか?

    最初は、立ち会ってもらえると聞いていて、よく聞いたら、できない、と言われ
    ました。他の購入者の人は、皆、立ち会ってもらっているのに、できないのも
    ・・・何か、不安です。

    内覧というのが、割と大切なことらしいですし、内覧業者さんとか、いるそうなの
    で、頼もうかなぁと思っていた矢先だったので、・・・あれ?という感じです。

    建物が完成してしまうと、建設の責任者の現場監督などが、現地にいなくなって
    しまうので、来られない、というのですが、でも、何か、専門家が立ち会わない
    内覧って・・・大丈夫なのだろうか・・と思ったり・・
    他の購入者の人となぜ同じにしてもらえないままで、購入しなければならないの
    か?と思ったり・・複雑です。

    建物完成後に、ここの物件を購入した人で、内覧をした人いますか?やっぱり
    建設会社の責任者の人は、来てくれませんでしたか?

  67. 554 入居済み住民さん

    ↑ 完成してしまった後、というのは何時の事でしょう。
    住民が入居後ということでしょうか。それならば中古物件で、所有者は
    マリモなのですから、施工会社が立ち会うことはないでしょう。修繕も
    しないのですから。あくまでマリモを通して修繕、改装を要望するしか
    ないかと思いますが。
     新築物件の購入と、完成後中古物件の購入は条件が違うと思いますが。

  68. 555 匿名さん

    建物完成後、残りわずかの時期に契約購入しました
    施工業者立会いの内覧会とかありませんでした
    でも電話連絡したり、点検の時にいろいろ聞いたして、不具合等は改善してもらいました
    改装とかもしてもらえたみたいですが、完成後で費用がかかるので、やめました

  69. 556 553 匿名さん

    >>554さん
    555さんと同じです。建物完成後、残りわずかの時期という意味です。
    >>555さん
    やはり施工業者の立会いはなかったですか? 内覧の後、工事が入ると聞いていたので、こちらでも、内覧専門の建築士さんや業者さんを頼まなければならないのかなぁと思っていて・・拍子抜けしてしまいました。3ヶ月点検の時に建築会社の人が来るので(そのときは全体でいっせい点検みたいになるらしくて)そのときは業者さんが来ます、と言ってましたが、入居してしまうと工事といっても大変だろうし・・という気がして・・。

    >でも電話連絡したり、点検の時にいろいろ聞いたして、不具合等は改善してもらいました
    そうなのですか?入居してからでも、不具合が見つかったら、無料で修繕してもらえたんですか?マンション本などでは、内覧の時に申し出ないと後で直してもらえないこともあると書かれていたので、ちょっと心配でした。入居してからついたキズか入居前についたキズかわからなくなってしまうからだとか何とか・・。3ヶ月点検の後でも、不具合が見つかったら無料で修繕をしてもらえたらよいのですが・・。

    >改装とかもしてもらえたみたいですが、完成後で費用がかかるので、やめました
    フローリングの色を変えたいみたいな改装は、やはり完成後なので、費用は自分で出すのですよね?完成前だったら、そういった改装もできたのかなぁ・・? 惜しかった・・。

    でも、お返事ありがとうございました。 。(_ _*)

  70. 557 匿名さん

    >>556 by 553 さん
    No.555です
     改装は完成前でも費用はかかるみたいでしたよ!

    不具合などはすべて書き出して点検時に報告しました
    引渡しまではバタバタで、室内を隅々まで確認できなかったので、引渡し直後にいろいろ発見して、引越し前に連絡したけれど、点検の時に修繕するとゆうことだったので…

    親切な業者さんでよかったです。

  71. 558 553と556です。

    >>557さん
    あ、そうなんですか。 本などで書いてある内覧会って、工事の途中でされるのかなぁと思ったりしました・・(それでいろいろできるのかなぁと思ったり・・)本とすこしでも違うと戸惑ってしまったりしています。。(><;
    >引越し前に連絡したけれど、点検の時に修繕するとゆうことだったので…
    もしかしたら、家もそうなるかもしれません。3ヶ月点検の時にいっせいにしますって言っていましたから・・。工事は、引越し前に済ませておきたい気がしましたけど(荷物入ると片付けるの大変になっちゃうので)、でも・・やっぱり3ヶ月後なのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました 。(_ _)。〃

  72. 559 匿名さん

    >>558 さん
    完成前から契約していれば、費用は別として、いろいろ変更できたみたいですが、完成後だったので逆にあれこれ悩まず、費用も最小限で購入できて、よかったかな…
    標準でも全然快適です

  73. 560 匿名はん

    554さんへ
    中古の意味わかりますか?
    誰も住んでいなければ、中古になりませんよ
    車でも誰もかった人がいないまま日にちが経過した物は新古車ですよ

  74. 561 匿名さん

    >560

    マンションでは、未入居中古物件と言うんですよ。

  75. 562 匿名はん

    一年間は未入居中古にはなりませんよ

  76. 563 入居予定さん

    親切に教える事が出来ないなら、それらはただの嫌味になりますよ。
    相手を思いやる気持ちで書き込みして頂ければ幸いです。
    縁合って同じポレスターマンション住民(予定)であれば
    仲良くやっていきましょうね。

  77. 564 匿名さん

    マンションで、未入居中古物件は良く使う手です。
    この前も、別のデベですが、入居後3ヶ月で未入居中古物件として400万円引きで広告が入ってきましたよ。
    売れ残った物件をそのまま新築物件で販売すると他の購入者から反発を受けますので、未入居中古物件として値引きをして売るためです。
    登記から言っても、入居前に購入した人は所有権保存の登記で、入居後に購入した人はデベからの所有権移転の登記になっているはずです。

  78. 565 匿名さん

    >562
    1年の根拠は何でしょう。

  79. 566 不動産購入勉強中さん

    >>565
    「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の第2条2項には、『この法律において 「新築住宅」 とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの (建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。) をいう』と記載されています。

  80. 567 入居済み住民さん

    >566さん
    昨年建物完成後、入居開始後に購入しました。
    法律を教えていただいて、登記を確認してみたところ『所有権保存』でした。
    新築住宅扱いで良かったです。

    安心しました。ありがとうございました。

  81. 568 匿名さん

    未入居中古物件は、値引きのための業界用語で、新築物件より1〜2割程度安くなります。
    高く買いたい人は、新築物件でも良いのでは。

  82. 569 匿名さん

    >568
    入居開始後でも、新築物件として購入しています

    何がおっしゃりたいのでしょう?

  83. 570 不動産購入勉強中さん

    >>567
    そうですか。よかったですね。投稿した甲斐がありました。
    たかがマンション購入といえど、気がつかない、または知らないところに様々な法があると思います。「へぇー、そうなんだ。」と思うことがたくさん見つかるといいですね。これからも一緒に勉強しましょう。

  84. 571 入居済み住民さん

    >>570さん
    本当に安心しました。新築のつもりで購入したのが、中古扱いだったらショックで立ち直れないところでした。ありがとうございました。

    話はかわりますが、マンションの物干とゆうのはどこでも低いものなのでしょうか?
    せっかく広いベランダなので、物干を別に購入して狭くなるのはもったいないのでそのまま干していますが、床すれすれの物もあります…

    ほかの皆さんも良いご意見があれば教えてください。。。

  85. 572 匿名さん

    >>571

    あの低い物干しは使いづらそうですね。
    私はまだ未入居ですが、オプションで
    高い位置までスライドできる物干しを希望しました。

    標準のままだと、シーツとか大きなものだと
    確実に下に付いちゃいますもんね。

  86. 573 不動産購入勉強中さん

    >>571
    マンション物干しなどをキーワードにして検索してください。たくさん出てきますよ。狭いスペースを有効に利用できるものがいっぱいあるんですね。じっくり選んでみてはどうでしょうか。
    ちなみに、本物件でもバルコニーの使い方は決まっていると思いますので、許される範囲で選んでください。

  87. 574 入居済み住民さん

    >>572
    >>573
    ありがとうございました♪。
    シーツとか大きなものは、ふとん干しを購入して干しています。
    スライド付いいですね。
    キーワードでもっといろいろ検索してみます。きちんと許される範囲で。

  88. 575 572

    >>574

    私がオプションで、つけようとしているのは
    こんな感じのものです。
    http://www.hitguard.co.jp/netshop/drywave/sd50.html
    後付けができる商品なんかもありますね。
    検索すると本当にいっぱいあるのでいいですね。
    私は、「ベランダ 物干し」で検索してみましたよ。

  89. 576 入居済み住民さん

    四月に入居しました。
    今日なにげなくリビングの天井をみてると、前にはなかったはずの
    亀裂みたいな形の物が壁紙に2mほど型がついてました。
    クロスが浮いてるだけならいいけど・・・

  90. 577 入居済み住民さん

    過去スレにありますが確か
    マリモは協和ネスタ
    とかの物干しだと聞きました。
    うちは上に伸びるのを希望だしたのですが,
    施工から,ダメだといわれてしまい,
    案の上,低くて使いにくいです。
    寒くなったので,今はもっぱら浴室乾燥にしています。
    布団はベットにし,布団乾燥機にしています。

    入居から1月半くらいになりますが,
    一応,規約では不可の衛星放送アンテナをバルコニー手すりに
    付けている人が6軒ほどあります。
    私も規約が変われば付けようかなという気もあるのですが,
    まだ総会前なのでどうなりますか,,,。

  91. 578 契約済みさん

    協和ネスタではなく、キョーワナスタですね。
    http://www.nasta.co.jp/

    私は、オプションとして、このキョーワナスタのカタログ内から
    伸縮できて、さらにたくさん干せるように大きなサイズのものを注文しました。
    1セットで2万5千円、2セット頼んだのでその倍でした。

  92. 579 入居済み住民さん

    いいですね。
    おなじマリモなのに
    うらやましい。
    いまさらどうしようもないので
    あきらめています。
    ただ,夜遅く帰ると,浴室に洗濯物が干してあり,
    シャワーあびれなくて困ったので
    壁に樹脂で覆ったアルミパイプ
    (150cmで400円くらい)受け(150円ほど)を
    取り付け,風呂に入る間,
    洗濯機上の棚との間にパイプを渡し,
    洗濯物を移動させることにしました。
    これお勧めです。

    そういえばマリモからアンケートがきました。
    12月までに返送するとクオカードがもらえるとか。

  93. 580 入居済み住民さん

    ここに住み始めて1年。良かった事と言えば、夜景と夏に花火が見えること。
    後は、最悪。
    まず、契約終了とともに担当者が移動。
    無愛想な管理人。
    挨拶は、こちらからしないとしない。
    住み始めて、半年でテラスの外壁が剥がれ、リビングの窓側のフローリングが30センチほど割れ、洗面所の床がキシキシと鳴り、まったく住み心地が悪いのってなんのって・・
    はっきり言ってこんな家、欠陥住宅だ!!
    建設会社の奴は、下請けのせいにばかりして、話が進まない
    マリモのHPにクレーム書く所ありますか?

  94. 581 匿名さん

    >580
    専有部分の不具合は売主に直接きちんと伝えましょう。
    共用部分の不具合については理事会に訴えて管理組合としてのクレームを伝えてもらいましょう。

  95. 582 契約済みさん

    私は入居を半年後に控えていますが、
    他物件と比較して安価であることと引き換えに、
    ある程度の不具合は覚悟しています。
    安価で買う、ということはそういうことだと思っています。

  96. 583 購入検討中さん

    >582

    そりゃ立派ですねぇ。

    けど、あなたもいつかは役員になるかもしれないんですよ?
    他の組合員から不具合の相談持ちかけられても放っておくんですか?
    「安価だから仕方ないですよ」って言えるんですか?
    安価=アフターサービスではありませんよ。
    あなたの部屋は知ったこっちゃないですが、共用部分は区分所有者全員の財産です。適当なこと言わないで下さい。

  97. 584 匿名さん

    > 安価=アフターサービス

    この意味が分かる人、いますか?(苦笑)

  98. 585 匿名さん

    582さんの文面では、不具合があっても文句は言わないと読みとれます。

    583さんは、582さんのいう「覚悟」とか「引き換え」という言葉からして、あたかもアフターサービスを放棄してもいいかのようなことをうったえるのはおかしい、と言いたいんだと思います。私も同感です。

  99. 586 匿名さん

    入居する前に、不安になります。
    でも、直してもらえるんですよね?

  100. 587 入居済み住民さん

    アフターサービスは単にデベロッパーのサービスで何の法的
    根拠もありません。
     住人が請求できるのは品確法に基づいた瑕疵担保責任です。
    入居後二年以内にしっかりとこれを追及、修繕させることが
    できるのですからここまでが勝負です。もちろんアフターサービス
    でも強く要求すればタダで修繕できるのですから利用しない手は
    ないのですが・・。マンションの安い、高いは関係ありません。
    要はきちんと管理組合、理事会が交渉、要求するかでしょう。

  101. by 管理担当
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