デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 402 入居済み住民さん

    ポレスターのような安いマンションで至れり尽くせりは有り得ない。
    営業の質もしかり。
    不明点があれば自分から聞くこと。
    なんでもマリモ任せでは入居後に苦労しますよ。
    経験談です。

  2. 403 匿名さん

    >>402さん
    安いと言われると悲しいですがその通りで・・・。
    最初から期待外れだった分、自分で色々と勉強するようになったので、ある意味
    あの営業さんで良かったと思っています(笑)。

    基礎工事の状況とか、オプションにないオーダーとか、こちらから言えば
    何でも応えてくれるので有難かったですね。
    お金さえ出せば何でも出来る感じでしょうか。
    大手ですと面倒だから「出来ません」で済ます事が多いですからね。

    兎に角、言わなければ必要以上の事はしません。
    必要な事も言わない事だってあるかもしれませんが・・・自分の事は
    自分でやらないと駄目ですね。

  3. 404 入居済み住民さん

    >敷地外の駐車場必要なのにまりもが紹介しない、なんていう人いませんよ。
    >鍵は自分でなんとかするにもマスターキーがまだない。

    別に鍵を自分で何とかしなくてもいいのでは?
    単に「鍵は標準で何個か?非接触キーはいくらかかるのか?」
    と聞けばいいだけなのに。
    契約から入居まで時間がある人なら、「そういえばアレはどうなっていたかな?」って
    疑問に思う事がどんどんでてくる筈ですから。
    鍵の事もしかり。

    ウチは非接触キーなんて洒落た仕様じゃないから羨ましいぞ。

  4. 407 匿名さん

    本当。
    情けない限りですね。
    何もかも自分の思い通りにしたいのなら同一の物を販売しているマンションなんか購入しなければ良いのに。
    注文住宅を買えば良いのでない?
    マンション購入する時に鍵が何本有るのか確認するのは当然でしょ!
    車購入する時に「ホイールの予備はありませんけど購入しますか?」って案内するディーラーとは出会っていませんが、そこに文句を言う人も見た事はありませんよ!
    被害妄想も甚だしくって読んでるこっちが恥ずかしい。

  5. 409 入居予定さん

    ほんとだ,何がかいてあったのかな?
    鍵が何個か確認するのは当たり前ですね。
    で,いまから(入居の2か月前です)では入居時に間に合わないのは
    早めに問い合わせしなかった客がわるいですね。
    入居4−5か月まえに聞くべきでした。
    マンションは高い階にすめるのでいいのです。
    戸立てでは15階の高さの1戸建てたてれませんものね。

    ま,安くても広いマリモを選んだので,それはよいのですが,
    この先の管理には不安がありますね。
    管理会社変更というのも,皆の意見が一致すればありえますね

  6. 410 契約済みさん

    ポレスター安い安いて言いますが、ウチは4,000万以上したので
    決して安くはなかったですよ(汗)

    いや、勿論相対的にって事は理解しているつもりですが。

  7. 411 購入検討中さん

    >>410さん
    そんな高いところもあるんですね。
    ウチは2500万でした、文字通り安いお値打ち物件です(^^;

  8. 414 入居済み住民さん

    マリモはなにもかも施工会社、下請け会社まかせですから
    自分からいろいろ動かなくてはだめです。管理だって実際は
    下請け任せで、マリモがしているわけではないですから。
    地方の非上場企業に過大な期待をしてはいけません。
    自分でよくチェックして動かなくては。

  9. 415 入居済み住民さん

    マリモが頼りないという事には同意できます。
    しかし何でもデベ任せでいるという姿勢には疑問です。

    今回は鍵の件でしたが、他にも色々と確認しなければならない事があるでしょう。
    言った言わない聞いてないって、まるで子供です。

    >鍵で困ってる人をみんなでいじめて

    苛めるという言葉を使う事自体が子供じみていますよ。

  10. 416 入居予定さん

    >非上場企業に過大な期待をしてはいけません。
    今、上場に向けて準備中ですよー

  11. 418 契約済みさん

    マリモの社員の人がこのスレを見ているのは当然だと思いますよ。
    このスレを見て、サービスの改善につなげてもらいたいですね。

  12. 425 入居予定さん

    ありゃ,またしばらく見ないうちに,荒れましたね。
    もうすぐ内覧会です。
    すでに新しい家具やテレビやらの配達手配をしたので,
    修繕で引越しを伸ばさなければならない
    なんてことのないように祈るばかりです。

    なにせ入居可能日の3週間前が内覧会
    入居可能日の1週間前が再内覧会です。
    再内覧会でもし直ってなかったら,,,,

    ちょっと心配です。

  13. 427 入居済み住民さん

    >425

    入居一週間前に再内覧会ということは工事が大幅に遅れたと
    いうことですね。注意してください。マリモはちゃんとチェック
    していますか?していないでしょう。あきらかに工事が遅れて
    いるわけですから、引き渡し前のチェックをきちんとしているとは
    思えません。入念にして下さい。入居後の大幅な改修は大変です。
     何故、こんなぎりぎりになるか。入居予定日をずらすことができない
    からです。入居者の方は入居予定日に合わせて現在住んでいる住居の
    解約や売買をしているからです。ですから、引き渡し日をずらすことが
    できないのです。通常、内覧会は二ヶ月前に行い、改修の十分な期間を
    とるのが普通です。425さんの物件は要注意です。床のふりく、内装の
    仕上げなど、よくチェックすることをおすすめします。

  14. 428 425

    427さんどうもありがとうございます。
    下の階の方はそれぞれ1週間早いのですが,内覧会は
    通常入居可能日の2ヶ月前なんですか,,,。
    知りませんでした。
    工事遅れの連絡はなかったのですが,突貫工事だったのかな。
    それらの対応で鍵の案内どころじゃなかったなんてことは
    ないと思いたいですが,,,。

    うちはさらに造作梁などオプション大分いれたので,場合によっては
    入居を伸ばすことになるかもしれませんね。

    今のマンションはリフォームして人に貸すつもりなのですが
    伸びるかも。
    リフォーム業者さんに一緒に内覧会来てもらって
    チェックしようかと思います。

  15. 429 入居済み住民さん

    たぶん入居には間に合わないでしょう。うちも間に合わなかったですから。って入居半年ですが内覧会の直し&3ヶ月点検の直しも終ってないですから。それでもきっちりお金は取られますよ〜

  16. 432 入居済み住民さん

    >428

    リフォーム業者の同行ですか、いいアイディアですね。内覧会を
    二ヶ月前に行うのは、改修に一ヶ月かかったとしても入居までに
    一ヶ月おくことができ、接着剤等の揮発に十分な時間をとることが
    できるからです。入居一週間前に再内覧会なんて考えられません。
     それを説明していないマリモにも問題があります。工事の遅延
    について謝罪があってしかるべき。
     さらにオプションの工事をかなりいれたのなら、本当に注意
    したほうがいいですよ。細部までよくチェックして下さい。
    マリモは施工まかせで自分たちは監理をしていませんから・・・。

  17. 433 ビギナーさん

    昨夜同じフロアの住人の息子がダチを大量に連れ込んで居たらしく、
    明け方までうるさかった。
    廊下を夜中3時とか4時に騒ぎながら歩いてて、窓閉めても廊下側の
    寝室はうるさい。
    管理事務所に相手の部屋番付きで苦情言っても良いですかね?

  18. 434 425

    7月吉日日付できた
    お引渡しスケジュール(最初にきた案内)の時すでに,この
    スケジュールでした。

    また,建築概要も昨年から9月完成10月末引渡しですので当初からこのスケジュールのようです。内覧会はもっと早くする予定だったのかもしれませんが。

    契約時の重要事項説明会で,内覧会でビー玉ころがす人がいるけれど,
    多少のことは施工誤差とはいっていましたが,
    まさかとは思いますが,内覧会を遅く設定したのは
    1)「たくさん指摘して入居が遅れると嫌だから時間もないし,まあいいや」と購入者が考えるのを期待?してなのか
    2)購入者の便をはかって「早く入居してもらうために内覧会後の余裕をあまりとらず,まりもはいつもこのくらいぎりぎりで内覧会やっている」のか
    3)いろいろな物件の資金のため早めに回収するため,タイトなスケジュールでやってるのか
    ???ですが,たしかに接着剤などの匂いが入居時になければいいですけど。

    施工の監督さんはきっちりしてる人でしたので安心はしてるのですが。

  19. 435 ビギナーさん

    433修正
    昨夜と書いてしまったが、うるさかったのは24日の明け方でした。

  20. 436 匿名さん

    >428

    通常、数百戸規模の大規模マンションを除き、100戸程度までのマンションであれば、覧会を2ヶ月も前にするデベはありません。
    なぜなら、デベとしては、一刻も早く引き渡し、資金を回収したいからです。
    MRを十数件回りましたが、大体他デベでも1ヶ月前が普通でした。
    当家の近くに建ったマンションでは、竣工3月中旬、入居3月下旬とチラシに記載してありましたが、内覧会は、駐車場の工事中の3月中旬にありました。

  21. 437 契約済みさん

    私の入居予定のところでは、1月中旬に内覧会・2月25日から入居スタート予定です。
    内覧会から入居まで、1ヶ月ですね。

  22. 438 匿名さん

    最近のポレスターですと竣工から入居予定日まで2ヶ月開けているようですね。
    予定は未定ですが・・・

  23. 439 425

    みなさん情報ありがとうございます。
    うちは内覧会入居予定日の3週間前ですが,下の階の人は4週(1か月)
    でそれでは昔のマリモなみ,大多数のデベなみですか?
    うちは100軒ちょっとなので。
    それなら一応安心はしましたが,
    それだけに直しがなくていいよう祈るばかりです。
    子供がアトピーぎみで
    接着剤の匂いなどは勘弁してもらいたいので

  24. 446 契約済みさん

    初めて投稿します。
    先日、施工会社の所長さんとメニュープランや要望などを打ち合わせてきました。そこでまず驚いたのが、打ち合わせ場所が工事現場横のプレハブで行ったことです。てっきりモデルルーム事務所で行うのかと思っていたのですが、その雰囲気や話の進め方ににちょっとびっくしりました。あまりに適当というか、計画性など全く感じられませんでした。所長さんと営業さんの会話もまったくかみ合っていませんでしたし・・。
    皆さんの内覧会などの状況を伺うと、結論としては「自らがきちんとチェックしていかないといけない」と言う事でしょうか。私にとって非常に大きな買い物であり、楽しみでもあります。入居まであと1年程度あるのですが、これからの日程で少しでも注意すべき事などありましたら教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

  25. 447 入居済み住民さん

    マリモの姿勢がよくわかるでしょう?
    つまり契約が済めばあとは施工、下請けへの丸投げで
    自らはなんの管理もしない、という事です。
     物件数と会社の規模がつりあっていません。ですから
    管理まで手がまわらないのです。ここから先はマリモに
    期待せず、自らオプションを含め、内装の管理をしなくては
    なりません。よく勉強されることをおすすめします。

  26. 448 入居予定さん

    ありゃりゃ,見ないうちに大量削除,,。
    何が書いてあったのか,,。
    さて,確かにマリモは急成長,手続きや対応のマニュアル化も不十分のようで自分で注意してないと危ないですが,誠意をもって対応しようとしてるのはなんとなく感じます。

    いろいろ頭に来ることは多いですが,なんといってもこの広さでこの価格。ま,我慢するしかないですかね。

    工事現場横のプレハブで打合せは仕方ないことです。
    所長は忙しいし,現場にたくさんの図面,書類ありますので
    わたしなんか現場の作業員の質もかいまみれて
    現場のほうがいいですが,,,。
    確かに施工次第なので,こればかりは心配ですね。
    入居者からのクレームがこの掲示板にはそれほどではない
    のでまあ,安心はしてますがさてどうか。
    来週は内覧会です。
    リフォーム業者の人といっしょに
    見にいきます。

  27. 449 433です

    先週同じフロアの息子とそのダチ連中がうるさかったと書いたものですが。
    先週末、うちのマンションに深夜から早朝に屋上で若者が騒いでいた(9時以降出入り禁止)
    という注意書きが張り出してあった。たぶんこいつらじゃねーのか?なんて思ったりして。
    因みに同日屋上利用予定者の希望が書いてあったが、キャンセルも出している部屋だしな。
    まあ、見る人がみればわかると思うのでこれ以上はやめておくか。。。

  28. 451 契約済みさん

    >>450
    ここはポレスターマンションを検討している人及び契約者が見ているスレです。
    貴方の書き込みはそれらの方々に言う内容ではありません。

    マリモに文句があるならマリモに直接言って下さい。
    http://www.marimo-ai.co.jp/contact/contact.html

  29. 452 入居済み住民さん

    マリモの味方じゃないけれど、
    企業の目的は金を儲ける事が第一。その次に社会貢献やらがついてきます。

    マリモも反対運動おこされているけど、そんなの「あっちこっち」です。
    別にマリモに限ったわけではない。
    それなりの数のマンションやっている所で反対運動起こされた事がないデベってあるんでしょうか?

    名前にサラリーマンとありますが、日本の方でしょうか?
    きっとマリモで嫌な思いをされたのでしょうね。

  30. 454 入居済み住民さん

    プレハブでの内装等の打合会があったということですが、
    それは他のデベでは普通ではないのですか?
    私も施工業者の監督者の方と、工事現場のプレハブで、いろいろと
    図面を見ながら詰めていきました。多くの入居者がいて、工事の
    経過も階ごとに異なるわけですから、いちいち施行担当者が、
    マリモの事務所や会社オフィスにやってきて、打ち合わせなどできる
    のでしょうか??
    私はプレハブであってもなんでも、きちんとこちらの要望を聞いていた
    だいて、誠実に対応していただいたので、不満は感じませんでした。
    むしろ、お願いして、施行中の現場に、メットを被って入れさせてもらって、採光や眺望などを確認できて、とてもありがたかったです。

  31. 455 入居予定さん

    前,鍵の個数がこちらから電話して初めて3個と知ったとかきこんだ者です。まりもは全物件各戸鍵3個に決まっているそうです。
    今だにマリモからは鍵の個数については文書で連絡がないので,
    問い合わせてない人は鍵の個数3個と知らないと思います。

    さて,マリモから以下の連絡がありました。
    入居3週間前です。
    1)鍵はメーカーから各戸3個が1袋に厳封されてくるので,複製に必要な鍵に刻印されている,鍵No.などの漏洩を防ぐため,封はお渡し前にはマリモで開けられない。従って鍵追加は受けられない。
    2)鍵の封を開けたらすぐに自分でメーカーに鍵No.をFAXして注文してくれ,2−3週間かかる。
    3)だから,1−2年前に鍵追加申し込もうが,鍵の追加は受けられなかった(どうにもならなかったそう)
    過去に施工が勝手に袋を開けて追加を受けたことはあるかもしれないが,
    マリモでは1)の理由から一切鍵の追加は承っていない。
    4)今後は鍵の個数についてどうするか,上のものには一応伝える。

    ということで,結局入居後3週間ほどは不自由なままです。
    とほほ,,。

    では今,各戸の鍵はどうしてるの?と思って聞きましたら,
    マスターキーで全戸開くんだそうです。
    そして,1度,各戸専用の個人キーを差し込むと,
    以後,マスターキーでは開かなくなるそうです。
    たいしたもんです。知りませんでした。

  32. 456 入居予定さん

    電話で発言修正が入り,
    鍵引渡しの2日ほど前に
    施工とマリモの両業者が一緒に
    鍵の封を切り,鍵穴に挿し込み
    マスターキーでは開かない状態にするそうです。

    結局,封を事前に開けるんだそうです,,,。
    鍵番号メモしてない証拠はない,,,,。
    いったい何なのか,,,。
    ま,信じるしかないということですね。

  33. 457 匿名さん

    >マスターキーで全戸開くんだそうです。
    >そして,1度,各戸専用の個人キーを差し込むと,
    >以後,マスターキーでは開かなくなるそうです。

    今時どこでもそうですよ。

  34. 458 契約済みさん

    まりもさんは100Mbps対応マンションということで
    当然といえば当然かもしれませんがカテゴリ5ケーブルでの
    LAN隠蔽配線で各部屋に配線でした。
    それでいいと思ってたのですが、最近の家電は特にBDレコーダー
    やパソコンの映像をLAN経由で部屋間で転送してTVでハイビジョンで見れるDLNAかつさらにDTCP−IP規格対応機器などもあるそうで、将来のギガビット化に備え、カテゴリ5eか6ケーブルにしておいてもらえばよかったです。配線終了後の今からだとケーブル交換とコンセントへの接続で15万円ほどだそうで、諦めました。
    これからの方は御検討ください。

  35. 459 契約済みさん

    >>458
    LANケーブルなら後からでも自分で交換出来ますよ。
    既存のケーブルと新しいケーブルをハンダでしっかりと繋ぎ
    後は引っ張るだけです。
    コネクタ処理は初めての人でも2〜3個作ればすぐに慣れます。

    >配線終了後の今からだとケーブル交換とコンセントへの接続で15万円

    あり得ない・・・(苦笑)
    CAT6の100mで15,000円くらい、RJ45も20個入り数千円、モジュラージャックも
    1個千円前後です。
    半日あればDIYで出来ますよ。

  36. 460 契約済みさん

    ありゃ、そんなに安いですか。
    壁のコンセントにはめてあるのにつけるのが
    高いのかなと思ってました。
    あとケーブルが300m単位での購入とか。
    では将来自分でやることにします

  37. 461 入居予定さん

    内覧会が終わりました。どきどきでしたが
    ほんのちょっとのフローロングの傷くらいで
    非常によく仕上げて頂いてました。
    しかし、直床のフローリングのふわふわ感は
    ちょっとびっくりですね。
    慣れるまで時間がかかりそうです。
    MRではスリッパはいてたので気づきませんでしたが
    敢えて靴下だけで歩いたら全面ふわふわでした。
    施工さんの仕上げがよかったのでしょうか、
    市内の次のマリモ物件の施工も、その施工さんに
    決まったそうです。所長さんもしっかりした方なので
    さもありなんという感じです。
    まりものように100m2でこの価格の会社は他にないので
    ありがたいですが、
    まりもさんには、さらにもう少しサービスを工夫して、
    がんばってほしいですね。
    私の不満は鍵の個数、各戸玄関前映像もカメラで見れること、
    LANのギガビット化、ですね。

  38. 462 入居予定さん

    直床のフローリング、モデルルームの床は、本物の直床でないようですよ。営業さんがそう言っていました。買う前に本当の直床の感触を確かめるには、既に完成済みの棟内モデルルームなどに案内してもらうしかないようです。

  39. 463 入居予定さん

    私の場合,別物件の棟内の部屋も見せてもらいましたが
    スリッパだったからか,まったく気が付きませんでした。
    家具を置いたら,ふわふわしないということがあるのでしょうか?

    あとバルコニーのエアコン配管出入り口のすぐ下に吸気口とそれを
    保護するカバーが付いているので,エアコン配管を,真下に導く
    ことができず,斜め下に導いた後,垂直に降ろすことになり,
    ちょっと違和感はあります。
    MRでも同じだったはずで,全く気付きませんでした。
    我ながら観察能力がないですね。

    クロゼットや各ドアの下部は換気のためか,両端を除いた部分に
    隙間をわざと作ってある(切ってある)ので,
    冬,ここから別の部屋の冷たい風が少し入り込んでくるようです。

    また下足箱内のブレーカーボックスが大きいんですね。
    最上段にはあまり物がおけないようです。

    インターネットはNTTの光のVDSLで電話モジュラー経由だそうですが,
    将来に備えてか,空配管も電話台のところまで来ているそうです。

  40. 464 入居済み住民さん

    LANケーブルはほんとに、カテゴリ5ですか?

    マルチメディアケーブル?(TVや電話やLANが1本のまとめられたケーブル)
    は、カテゴリ5eだと思いますが・・・。

    1年半前に入居したうちでも全てカテゴリ5eですよ。

    各部屋には元々LAN配線が来ていて、オプションのLAN工事は
    コネクタとカバーを着けるだけです。

  41. 465 入居済みさん

    うちはこうだったって言いますが、他社物件と同じくポレスターも
    物件によって当然の如く仕様が異なります。

    我が家の場合、光ケーブルが各戸毎に敷設されております。
    ヲタクな方には評判ですが、大多数はネットのランニングコストが
    高くなるので不評です。
    確かに速度はそれなりで構わないので月額500円程度の共有回線の方が
    ありがたいと思われるのは納得です。
    今時ならL3で帯域確保してくれているケースが多いので余程ヘヴィな
    使い方をしない限り問題はありませんからね。

    因みにブレーカは洋室のクローゼットの中、光引き込みはトイレの上戸棚、LANはCat5eでした。
    ケーブルは所詮自分で交換が出来るのでどうでもいいと思ってますが
    室内程度の距離でCat5eでGbE使えないという事はないでしょう。

    インフラが発達すればする程、逆に興味がどんどん薄れてきてしまったのは
    やはり年のせいでしょうか・・・・・。
    昔は低速回線をなんとかして効率的にしようと試みたものですが。

    極めてスレ違い失礼しました。

  42. 466 入居予定さん

    先行マリモ物件でカテゴリ5eとお聞きして少しショックです。
    電気屋さんに内覧会時直接話して5eでなく5であることを確認
    しました。間違いないです,,,。
    5eはネットで両端コネクタ付き15mが850円くらいだったので,
    5eにしてあると思いこんでました。オプションの時に確認しとく
    べきでした。まあ現状のVDSLで100Mでることはないから,外からの
    信号はいいのですが,部屋の機器間でギガビット送受信は家電でも
    もうすぐですので,もちっと勉強しとけばよかったです。

    うちは電話線とLANケーブル別線なのですが,同じ管に配線してるそうで,
    LANケーブル引っ張って,影響なければいいですが,
    将来,自分で変えるといっても素人には,コネクタ付けるのが
    うまくいくかちょっと心配です。

  43. 467 匿名さん

    >>466さん
    素人さんなら別に100Mbpsで十分ではありませんか?

  44. 468 匿名さん

    ポレスターマンションって、他のマンションから比べて
    坪単価が、ありえないくらい安いのは、どうしてなのでしょうか?
    あれなら、ばんばん売れるはずなんですけど、そうでもないのが
    また、気になって・・・

    分かる方いたら、教えて欲しいです。
    お願いします。

  45. 469 入居予定さん

    466です。現在でもパソコン高級機とLAN-HDD(NAS)などは1000M(1G)bpsです。家電も数年で1Gになるでしょう。
    具体的には現在、リビングに置いたブルーレイディスクレコーダーで
    DLNA,DTCP-IPサーバ機能を持つ機械(ソニーBDZ-X90など)内の
    ハードディスクに録画した番組を、寝室や子供部屋においた
    DLNA,DTCP-IPクライアント機能を持つTV(東芝REGZAのZやソニーブラビア)でLANケーブル経由でみれますが、これらの機能などがさらに高速化される可能性があります。

  46. 470 入居予定さん

    直床と、配管用の最小2重天井か直天井で階数が稼げる、
    もしくはコンクリート量が削減できます。
    基本的に立方体の簡単なつくりの建物で、角部屋にも
    出窓などない場合が多いです。
    施工を入札で選びますので、安くて、まあ大体信頼できるとこに
    依頼しコスト削減できます。
    正社員は少なく、地元宅建資格者、パートが多いです。
    管理でも儲かるのを見越して少し安めに価格設定のようです。

    といっても100m2としては安いですが、60−70m2マンションに比べれば高いようです。
    また直天井部に間接照明は不可などお金持ちには高級感がないようです。
    概観もサーパスなどに比べ弁当箱のようです。
    マリモという名前も知らない人が多く、全国7位販売数といっても
    そうなの?知らない。という返事をよくされます。

  47. 471 匿名さん

    パソコン高級機(苦笑)

    .
    .
    .
    .
    .

    因みに素人でもLANケーブル見ればCat5eかCat5かの判断は出来ますよ。
    まだまだ色々と覚えなければならない事が多そうですが頑張って下さいね。

  48. 472 匿名さん

    まあまあ、ここはパソコン関連掲示板じゃないのですから
    素人を苛めては悪いですよ。

    室内のLANケーブルをどうしてもGbE対応にしたい方。
    DIYは可能ですが自身がなければ電気屋に頼んでやってもらいましょう。
    どちらにしても既存のケーブルとの入れ替えなのですから
    大した作業ではありませんよ。

  49. 473 468

    >>470さま

    素朴な疑問に、お答えくださってありがとうございました。
    とても分かりやすかったです。
    今回、本気でポレスターを購入しようと思ったのですが
    もう少しのところで、踏ん切りがつかず
    結局は、断念してしまいました。

    マンションをご購入された方は、どのような心境で
    契約のサインをするのでしょうか?
    一生に一度の大きな買い物。
    あまり深く考えすぎても、買えなくなるだけだと思うのですが
    今の自分は、賃貸に逃げようとしています。

  50. 474 契約済みさん

    >マンションをご購入された方は、どのような心境で
    >契約のサインをするのでしょうか?

    そうですね、初めての購入の時は知識もなく夫婦二人だけで誰にも相談せずに決めましたので
    素人が分かる表面上のポイント(立地・設備・セキュリティ・間取り・価格など)で
    決めました。
    デベの実績とか施工業者の信頼度とか、素人ではよく分かりませんからね。

    逆に知りすぎるとどこも不安に思えてしまい、結局どの物件も買えなくなってしまうのではないでしょうか?
    大手だから安心とか、今はそういう時代ではないような気がします。

    私が契約したポレスターは、
    <ポジ>
     ・最寄駅から近い
     ・100㎡あって3,000万で高層階が買える
     ・カラーセレクトとプラン変更が無償
     ・ワイドスパンのサッシと全面ガラス手すりで眺望最高
     ・期間限定のサービス有り
    <ネガ>
     ・住宅性能評価未取得
     ・玄関開けたら真っ直ぐリビングの間取り(ニッチスペースが欲しかった)
     ・全国共通の平凡な外観
     ・プロパンガス(都市ガスが使える地域なのに)
     ・設備に魅力的なものがない

    これだけのネガがあっても契約しました(笑)。
    不動産購入ってそんなもんじゃないですか?

  51. 475 入居予定さん

    断念されましたか。まあ,それが良いか悪いかはわかりませんが。
    私は1年ほど前に契約しましたが,それから
    建築資材が高騰しているようで,フローリングとクッションフロアの価格差なかったのが今は3倍に開いたそうです。
    これからローン金利も下がる事はないようです。
    私は20年2.55%固定金利です。
    いい時期に買ったと思います。転勤の心配がなく,
    わりと長く住むなら,賃貸よりも買ってローンの方がいいかも
    しれませんよ。
    私の場合中古マンション買って,ローン完済したので
    貸してマリモに住替えますが,固定資産税,管理費駐車場代などで
    月25000円です。ですのでローン払い終わった後はこのくらいの家賃で住んでるようなものですね。
    ローン額の方が賃貸価格より安かったです。
    貸すとしても月5万くらいで貸せれば,まあ損にはならないでしょう。
    賃貸だとずっと高額支払うのでどうでしょうか?
    マリモは100年住宅といってますが,まあ最短50年として
    30際で買えば80歳で建替え?でその時死んでるだろうし,
    建替えで子供が住むもよし,そのままあと50年誰かにかすもよしですね。

    マリモのマの字も知らなかったし,100m2でこの価格?
    大丈夫かとも思いましたが,内覧会まではいい感じです。
    住んでどうかは少し不安ですけど。

  52. 476 入居予定さん

    玄関開けたら真っ直ぐリビングの間取りですが,
    私は風通しの面で好きです。
    マンションは角部屋でないと側面窓がなく,
    もちろんエアコンでもいいですけど,
    玄関,リビング,バルコニー窓をあけて
    風で空気を入れ替えるのは気持ちいいです。

    玄関あけたままはちょっと,ともおもったので
    メニュープランで北の部屋窓ーマルチクロゼットーリビング窓
    と風が通るプランにしました。
    夏は涼しいのではと思っています。

    マリモは名前に高級感がないですね。
    社名変更したほうが売れるかもしれませんね

  53. 477 匿名さん

    スーパーマリモとか?

  54. 478 473

    >>474さま
    >>475さま
    >>476さま
    >>477さま

    なるほど、すごく参考になります。
    賃貸の古くて、安めの設備の、低階層に住むよりは
    そのマンションを資産価値として考え
    ローン返済を家賃と比較すれば
    残らない賃貸よりも得と考えられるかもしれませんね。

    それに、ポレスターは、100m2の広さプラス
    ガラス手すり、広いペアガラス標準、床暖標準、
    ミストサウナ標準・・・たくさんの魅力がありますよね。
    そして、価格が安い。

    実際、手付けまで払って、真剣に悩み、断念し
    今は、多少なりとも後悔しています。
    とても、いい部屋をおさえていたものですから・・・

    しかしながら、いい勉強にもなりました。

  55. 479 契約済みさん

    >>478(473)さん

    474です。
    真剣に悩まれたうえでの断念ですから、それが正解だと思います。

    私は最初の物件購入時、営業の巧みな話術とオプションだらけのモデルルームに
    悩殺され(笑)、他の物件を寄せ付けない魅力を感じて契約をしました。
    日に日に「本当にここで良かったのか?」、「無理をしていないか?」と
    不安な毎日を送るにしたがって、実はデメリットを見ないようにしていた事に気がつきました。

    妻と「やっぱり○○って・・・後悔するよね?・・・」って話し合い
    結局その物件は手付け放棄でキャンセルしました。
    今となってはそれも勉強代だったと納得しております。

    人に相談しても人それぞれ価値観が違いますから、結局は自分次第なんですよね。
    ずっと賃貸になされるのか分かりませんが、またいつか良い物件との出会いがあればいいですね。

  56. 480 473

    >>479さま

    貴重な体験談をありがとうございました。

    実は、私も手付けを払って、1週間の間にいろいろ悩み、明日は契約日というところまで、買うつもりでした。
    しかし、前日あたりから彼女の様子がおかしく、聞いてみると、1週間で3000万超の金額が、だんだん重く肩にのしかかってきたそうです。それを聞いた自分も、連鎖反応で・・・

    申込み取り消しの、手続きに行った帰り、とてもすっきりした気分になりました。

    しかし、今度は取り消した後だからですが、「もったいなかったなぁ」という気持ちが湧いてきました。

    手付けの100万は、戻ってきますが、あの部屋は戻ってこないんだなぁ、と。

    しかし、とてもいい経験になりました。賃貸も、まだ検討中で、また新築マンションに戻るかも知れません。
    何も残らない賃貸、資産として残るが借金も残る新築。
    まだまだ、悩んで行きたいと思います。

    >>479さまの、マンション生活が、とても幸せなものになるよう
    お祈り申し上げます。

  57. 481 匿名さん

    来年10月完成予定のポレスターを契約しました。しかし担当者の書類ミスが原因で契約解除したのですが、契約金の160万円は戻りません!後悔で済まない辛さです!!契約書の内容に注意してください。

  58. 482 不動産購入勉強中さん

    >>481さん

    >担当者の書類ミスが原因で契約解除したのですが、契約金の160万円は戻りません!

    差し支えがない範囲で、その内容を教えてくれませんか?

  59. 483 匿名さん

    481さんへ
    弁護士に相談したところ、契約内容に法的な文面で「契約金放棄で契約が解除」と言った文面があるそうです。

  60. 484 匿名さん

    >>481
    不動産の場合は「契約金放棄で契約が解除」は一般的です。

    訴えるべき焦点は「担当者の書類ミスが原因」の部分ではありませんか?

  61. 485 不動産購入勉強中さん

    >>481さん=>>483さん

    484さんがお書きのように、私も担当者の書類ミスの内容を知りたかったのです。私たち(買い主)の都合によって解約する場合、契約金の放棄は仕方がないのですが、売り主(担当者)のミスだとはっきりしているのならそこが責められるべきだと思ったのです。横から首をつっこんですみません。

  62. 486 匿名さん

    担当者の方が誤りに来たり、お詫びの手紙も頂きました。話し合いの時間の取りましたが…ミスは訂正するので購入してください!の一言!!
    担当者が「もし訴えたとしてもムリですよ!」と小声で言われた時は、悲しい思いでした。これ以上傷つくのがイヤになり契約金は放棄して解約キャンセル手続きを取りました。辛く悲しい授業料でした。

  63. 487 匿名さん

    >>481
    だ・か・ら!
    「ミス」の内容を皆さん聞いているんでしょ!
    本当に営業担当者の「書類ミス」が原因で、
    こちら側に何の瑕疵も無く解約するのに、
    契約金全額放棄になっちゃうの?って。
    実は、やっぱりそれは言うと自分の主張の底が
    割れちゃうから言えないのかな?
    でもそこをちゃんと言わないと、中傷になっちゃうよ。
    あと、日本語も変だし。

  64. 488 匿名さん

    >>487さん
    そうですね。
    481さんの書き込みを見ていると

    「担当者の書類ミスが原因なのに契約金放棄で契約解除しか
     選択肢がなかったからマリモには気をつけろ」

    という中傷と解釈されますね。
    匿名掲示板だからといっていい加減な事を書き込むと
    故意でないにせよ思わぬ事態に陥る可能性もありますので
    注意された方がよいでしょう。

  65. 489 入居予定さん

    マリモHPのブログを見ようとすると
    なぜかパソコンがフリーズします。
    みなさんは見れてますか?
    DOS-VマシンのwindowsXPなのですが,,,。

  66. 490 不動産購入勉強中さん

    うーーん・・・どうして担当者のミスが(私たち買い主の)契約金放棄解約につながるのかを勉強したかったのですが。
    ついでに、481さんの
    >担当者が「もし訴えたとしてもムリですよ!」と小声で言われた
    という記述も気になるところでした。
    残念!

    >>489さん
    完璧に閲覧できますよ(Win XP)。

  67. 491 購入経験者さん

    >>487さん、>>488さん

    「担当者の書類ミスが原因なのに契約金放棄で契約解除しか
     選択肢がなかったからマリモには気をつけろ」

    481さんは「お詫びの手紙」をお持ちとのことですから、私たち買主の多くは
    中傷ではなく事実に基づいた貴重なアドバイスだと受け取ると思いますよ。

    過去ログと併せて、御社の「おもてなし」とやらの改善に利用してください。

  68. 492 契約済みさん

    >>491
    またそうやって根拠もなくマリモ社員に決め付けるの
    いい加減卒業して下さい。

    それと、散々指摘されている意図が理解出来ないのですか?
    どれもマリモ批判でもマリモ擁護でもありませんよ。

  69. 493 入居予定さん

    結局何をマリモが書類ミスして,契約解除されたのか
    わからずじまいですか?
    マリモ購入者(購入を考えている人も)
    にとって,あまり有益な情報道ではないので
    がっかりです。
    私なら,とても手付け放棄を向こうのミスなら許しません。

  70. 494 棟内モデル入居

    481さんの場合は
    契約金が戻らないって興味深いですが、
    481さんが原因のローン審査落ちがあった?
    オプション設定してたか?
    原因はこれ位しか無いですよ。

  71. 495 入居予定さん

    マリモクラブからのメールが来ましたが,
    字の部分が文字化けしていて
    読めませんでした。マリモに連絡して
    どうしたら読めるかについて
    電話もらい,指示でいろいろやってみましたが,
    文字の表示を自動から,他に
    かえてもみれませんでした。

    同じようになって,改善された
    (見れるようになった人いますか?)

    私はdos/VマシンでwindowsXP
    メーラーはoutlook expressを
    使っています。

  72. 496 マンコミュファンさん

    先日から続いていますが、パソコンのトラブルは掲示板の趣旨から
    大きく外れます。

    パソコンに詳しい知人、パソコン関連掲示板、またはマリモに直接
    問い合わせるなどして解決下さい。

  73. 497 匿名さん

    パソコンのトラブルでなく,
    マリモの配信のせい,企業としての
    マンション販売の姿勢にかかわること
    という趣旨です。

  74. 498 入居予定さん

    内覧会で気付いたことですが,エアコンの配管用の穴の下に
    給気口とそれを蔽う鉄製カバーがあるため,
    エアコン配管をまっすぐ下にもってこれません。

    施工さんに聴いたのですが,カーテンボックスは
    上部が斜めになっているだけで,残りの部分は空洞で
    その下にカーテンレールを取り付けた板をはめている
    そうです。

    エアコン用に補強した部分の真後ろに配管用の穴を
    カーテンボックスと壁コンクリートに
    開けておいてもらえたら,室内側は配管が見えずに
    よかったなと思いました。
    もちろんバルコニー側では下に窓があるので壁づたいに
    配管するため配管を左右に振ってから降ろすことになりますが,
    今でも給気口とそれを蔽う鉄製カバーが真下にあるため
    同じようなものです。
    給気口とそれを蔽う鉄製カバーは
    エアコン配管穴の真下になくてもいいのではないでしょうか?今後
    マリモさんには改善してほしいです。

  75. 499 契約済みさん

    >>498さん
    私はまだ内覧会どころか建設途中の物件なので実際の部屋は内覧会まで
    確認する事が出来ません。
    間取りもモデルルームと違いますし、何より有償でちょっと色々と
    変更してもらいましたので、本当に蓋を開けたら・・・状態です。

    配管とか、モデルルームを見ても全く気にならなかった、というか
    未確認でしたのでとても参考になります。ありがとうございます。

    でも構造的にやりようのない場合は対処しようがないので、そこは
    諦めるしかないですね。
    それでも、見た目だけの問題であれば多少の事なら目をつぶって
    居住空間の快適さが得られればポレスターにして正解だったと
    納得することにします。

    まだまだ入居は先の話なので、設計図面を見せてもらったりしながら
    細かい要望を聞いてもらって、少しでも快適な空間に仕上がればと
    期待しております。

    私の不満点は、アルコーブが無いところでしょうか。
    中住戸でもアルコーブが設けてある物件はちょっと羨ましく思います。
    ここは流石にリフォーム出来ないので(^^;

  76. 500 契約済み@関東圏

    >>498さん

    確かにごもっともなご指摘です。当方も仕事柄エアコンの取り付けをすることもあり、取り付ける側の立場になって考えた設計になっていないですね。何も穴の位置を縦にそろえる必要はないだろうと思います。

    エアコンの貫通穴の件、当方でも中和室用にもう一穴追加しようとしましたが、構造計算がやり直しになるのでスリーブの位置、数ともに変更はできないとマリモの技術部から回答がありました。では換気口をエアコンのスリーブとして使うことはどうかと尋ねたところそれは問題ないとのことでしたので、その穴を利用して2台目を設置する予定です。

  77. by 管理担当
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