デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1067 住人さん

    マリモの営業担当者がこの事実を知らなかったり
    あいまいに答えるようなら低レベル会社ですね。
    普通汚物の中で転んだ人を笑いませんし
    ましてやマリモの看板を背負った人がそれをしたら
    私だって植木鉢投げます。
    住んでいる人にも、これから住む人にも納得できる対応を見せてもらいたいです。

  2. 1069 入居済み住民さん

    私も、私達のマンションの価値が落ちることはとても我慢できません。
    もしこれまでに書かれていることが真実なら本当に心配です。

    被害にあわれた方はロケーションなど気に入っておられるようですから、
    マリモには誠意で対応してほしいと思いますし、一日でも早く
    お互いに納得できる条件で解決することを望みます。

    でも、私の場合はマリモの対応で問題を感じた事がないので
    本当に書かれていること全てが真実なのかどうか信じられません。
    私が鈍感なのかもしれませんが。

    ここで意見交換している人はマリモを信頼して購入した人達ですよね。
    皆さん、自分が信じて購入した資産の価値が落ちるのはイヤだと思います。
    特に佐久の同じマンションの皆さんはイヤだと思います。

    私としては、たとえ1人でも疑いを持たれるような、つまり真実かどうか
    分からないようなことや感じ方に個人差があるようなことは書いてほしくないし、
    もし真実であってもここまで詳しく書くのはやめて頂きたいです。

  3. 1070 住人さん

    そうですね。

    私も車で20〜30分位の所でしたら自分の目で確認に行きたいのですが。
    また暇を見つけてマリモの事務所に確認に行って来ます。

    こちらの地域でも他のデベのマンションですが
    近隣とのトラブルの有る所は酷い書き込みが有りますね

    私の場合は今まで今回の事以外で掲示板内容を確認して居ますが
    マリモの対応に特に不満を抱くことはありません。

    携帯で書き込みをしているので文章おかしいかもしれないですがご容赦下さい。

  4. 1072 匿名さん

    マリモが誠意を尽くして解決するほかないでしょ。
    被害にあった方に許してもらえるような形で。
    それしか信用を回復する方法はありません。他物件のオーナーの為にもね。

  5. 1073 購入検討中さん

    1003さんに黙れと言っている居住者(?)には、自分の身に置き換えてみることをお勧めしたいですね。
    今回、入居後120日あまりで1003さんの被害は顕在化しましたが、これから先、あなた方の部屋にも致命的な大きなトラブルが発生する可能性は皆無ではないでしょう。一度あることは二度ある。二度あることは三度あるです。そもそも人がやっていることですから、ミスがないわけがないんです。

    運悪く被害を受けられた方に対し、デベとしてのマリモの対応がどうなのか?
    これは、現在購入検討中の人だけでなく、いま居住されている方にとっても詳しく知りたいことだと思うんですが、違いますか?。
    被害者に対し、納得の行く対応をしていただき、その経緯が明らかにされれば、マリモの評価は高まりますし、居住されている方も安心して住み続けることができるじゃないですか。私は、そのためにも1003さんには引き続き報告をしていただきたいですし、マリモに対しても、事故の経緯を明らかにし、その後の対応について公表していただきたいと思います。そうすれば、安心して購入検討できると思います。
    逆に、臭いものにふたをするような対応をすれば(そして今回の事件が真実であれば)、その事実は掲示板を飛び出し、世の中に広くさらけ出され、過去の不祥事企業の二の舞を踏むことになってしまうんじゃないでしょうか?

  6. 1074 住人さん

    私もマリモが全国のオーナーに対しオープンに情報を発信したほうが、オーナーの皆さんの理解を得られるのと信頼を回復するのではと思います。

  7. 1075 1003です

    活発なご意見ありがとうございます。1003です
    事故当初は混乱興奮していましたので
    不快に感じられた方も多いと思われます。
    大変失礼しました。
    私自身嘘のような出来事の中で嘘っぽいとこちらに書かれた時は
    その部屋で自殺しようかと正直思いました。
    でも私たち夫婦がまず最初にしたことは
    設備下請け会社のたぶん工事をしただろう担当者に
    (涙目で茫然としていました)
    こんなことで死ぬんじゃないよ。とたぶん食事が
    食べれなかったであろう彼に、ドーナッツを握らせ持ち帰らせたことです。
    責任はどこにある?
    それは最終的にきちんと確認、チェックをしなかったマリモにあります。
    でもマリモの大宮から来た担当者は、匂いや何か変だなということに
    気付かなかった私たちがさも悪いようないい方をしました。
    夫は、じゃああんたらの女房子供をここに住まわせろと怒鳴りました。

    事実であることを求められれば追って写真を掲載しますが
    配管の写真データはマリモが持っています。
    見せられただけですしパソコンが現在使えません。もう少しお待ちください、
    と同時にこちらに掲載して気分が悪くなる方もいると思います。悩みます。
    誤解や中傷は覚悟しています。
    事故の当事者となった以上逃げられません。
    幸いなことに、我が家は家族4人のうち3名が微生物汚染に詳しく、2名が工学に詳しいです。
    マリモには私たちを唸らせる対応をしてみなさいと
    私たちを宣伝に使えるくらいの対応をしなさいと伝えています。
    事故から13日、まだ部屋はそのままです。

  8. 1076 匿名さん

    今回のような欠陥工事は国土交通省から行政指導を受けるなんてことにはならないのかな?
    自分が勤める業界だと、重大なトラブルは所轄官庁への報告義務が課せられているし、その中でも重大なものに対してはその所轄官庁から業務改善命令を下されるようなことがあるんだけど。建設業界は違うんでしょうかね?どなたかお詳しい人、教えてください。

  9. 1077 匿名さん

    事故から約2週間そのままって、あきらかに当事者の立場にたって対処してないですよね?
    1003さんは、もっと怒りを前面に出しても構わないと思います。
    自分だったらとっくに訴訟でしょう。何をするにも返事の期日と担当者を明確にし、
    期日が守れないようであれば、次々と担当を上役に変えていったほうがいいですよ。
    こいつはこの程度の対応で大丈夫と思わせたら、ダメです。
    精神的に折れてしまいそうになってしまうことも多々あると思いますが、
    こちらに落ち度は何一つないので、頑張って下さい。

  10. 1078 入居済み住民さん

    1008です。(古いレスですが)
    色んな意見があると思いますが、やはり不具合が生じた当事者になって初めてわかるの
    ではないでしょうか。
    私は資産価値なんて何時崩れ落ちるかわからいないと思います。
    それが売主によって崩れ落ちるのはひどいことだと思います。
    そうならないように企業というものは信頼を得るように頑張るものだと思います。
    松下なんかはその典型的だと思います。
    現在の私としてはマリモに頑張ってほしいと願っています。

  11. 1079 入居済み住民さん

    1003さん。変な物件に当たったということお気の毒です。
    うちは同じ長野県の同じ西松の施工ですが,引渡しから3か月後(約90日後)に
    設立総会で管理組合立ち上げ,まりもが依頼した理事長,理事も承認されたので,
    1003さんの佐久は設立総会が遅いですね。

    1003さんの被害はもちろんですが,共有部分の被害も甚大ですから,
    まりも主導で理事が決まる前に入居者の方で話し合われた方がいいと思います。
    他の配管がおかしくない保証はないのに下水は流れ続けているわけですから。
    ただ,他の入居住民にとっては,トラブルで大変なのが目にみえている理事への就任はいやでしょうし,資産価値が下がるような動き(あちこちに不備を書き込むなど)は反発を買うでしょうし,
    いやな思いを今後も受ける可能性もあり大変かもしれません。
    購入価格と家具の保証,慰謝料を含めてどの程度の額が呈示されるかわかりませんが,
    きれいさっぱり関わらないで退去するのが得策かもわかりませんね。

    今度の総会資料がきたのですが,マリモは自動ドアの保守点検を忘れていたそうで,
    9か月分のやってなかったのに取っていた点検費用を返却し,
    今後9か月の保守点検費用を負担するそうです。
    まーいろんなミスは起こるわけで,大丈夫かなというところがみられるまりもですが,
    それなりに誠意はみれる印象がまりもにはあったので,だんだん業績が苦しくなってくる中
    本件がどうなるかその際の対応でまりもも真価が問われますね。

  12. 1080 匿名さん

    1003さんがお受けになった被害については購入者である私も怒りを感じております。 しかしながら、臨床心理士である1003さんが営業担当者などをブログで実名表記したことは理解いたしかねます。 会社側を攻めることは当然でしょうが個人の実名をだすことはあってはならないことだと思います。 他人のことは実名表記しながら自分を匿名とし攻撃することは卑怯極まりない事と感じます。 これではいつの間にか被害者から加害者となっています。 不特定多数の人が目にしてしまった以上、名誉毀損で訴訟を起こされることも考えられます。 臨床心理士として今後冷静に対処し一日も早く家族と幸せな日々を取り戻せますよう願っております。

  13. 1081 匿名さん

    その通りだと思います。
    ここは公平性は一切ない匿名の掲示板です。
    大変な気持ちは察しますが実名公表は卑怯すぎます。

  14. 1082 入居済み住民さん

    1003です。
    今、マリモ担当者、西松担当者と4時間にわたり話をしてきました。
    こちらの掲示板について先方は知っていました。
    私が怒りで実姓名を出した方からは削除せよとの話はありませんでした。
    なぜ私が実姓名を出してまで怒りを表したのか、先方は承知してくださっているようです。
    今日弁護士とも話をしてきました。
    こちらで私を中傷する書き込みについても慰謝料の対象になるそうです。
    皆さんも知らずに加害者になりうるということです。
    すべて記録させていただき弁護士に提出しましたし
    今後私も気をつけたいと思います。

    ただでさえの被害を受けながら、こちらで心的2次被害に遭うことは
    心外です。
    またマリモ関係者が閲覧(コメント?)していることもわかりましたので
    しばらく様子をみさせていたさきます。

  15. 1083 入居済み住民さん

    追記です。1003です。
    今日になりマリモに再度問うてわかったことです。
    配管を外す原因となった衛生配管の中にあった木片(と聞いていました)は
    2mあったそうです。
    これから買われる方、契約された方のご参考までに。
    怒りを通り越して笑ってしまいました。

  16. 1084 匿名さん

    やはり‥。
    否定的な投稿は、すべてではないにしろ、関係者なんじゃないかなぁと思っておりました。
    あれだけの事が起きて初期対応がこれだけまずかったことを考えると、
    一購入者という弱い立場が企業を相手にし、それを動かすにはこういった掲示板を利用し、
    第3者から広く意見を求めるというは必然な結果でしょう。
    初期対応が迅速かつ、誠意のあるもので1003さんが安心するものであれば、
    現在に至っていなかったと思いますし、
    仮に迅速かつ誠意ある対応をされても怒りが収まらないレベルの事故ですから。

    自分のところの資産価値が落ちるから公にするなという内容も見られますが、
    その意見が通るケースは、まりもが第3者から見て、迅速かつ誠意ある対応をし、落度がない場合。
    逆に自分だったら、うんちまみれの部屋で怠慢な対応をされたらどう処理するのでしょう?

    ここの掲示板って、
    ネガレスについては、デッチ上げや作り話の誹謗中傷ではなく、事実に元ずくものが多いのに、
    それに対して事実や現実を見ようとしない、資産や立場を守るもことを目的とした関係者や住民が
    ネガレスする人物に対して荒らし扱いで攻撃的な書き込みをし、荒れていく‥という流れが多い気がします。
    個人的には臭いものにはフタではなく、悪いところはどんどんだしていくことが、
    より良い物件作りやアフターにつながり、購入検討者側にとってもより良い物件購入につながると思います。

    もし自分がマンション買い替えする時や、自分の子供がマンションを購入する時、
    今はこれだけ物件や対応がよくなっているんだぁと、感じられたらベストではないでしょうか?

  17. 1085 契約済みさん

    私も、1080さんや1081さんは、マリモ擁護のための業者(関係者?)による書き込みっぽいなと思いました。
    私がマンションを契約した時、マリモの営業マンが「ああいう掲示板は、書く業者がいてそれをチェックし消す業者もいる」と言ってましたから。

  18. 1086 匿名さん

    マリモ擁護や、泣き寝入りを進めるような投稿は、会社関係者ではないとおもいます。
    今後の係争で、もし会社関係者が掲示板を通じて工作していたような事実が判明した場合、
    あきらかに悪意が会った事の証明になりますから、非常に不利な状況に陥ります。
    法務がしっかりしていれば、墓穴を掘るような事はしないでしょう。

    末端の社員や、関連会社などが、浅はかにも火消しをしようとしているなら、
    むしろそれは会社を不利な状況に導くだけですのでおやめになったほうがよろしいかと。

    この件は、マリモが誠意を持って償うほか収拾の方法はありません。

  19. 1087 匿名さん

    1081です

    私はマリモ関係者ではありません。ただのマンコミファンであり神奈川県在住の普通の会社員です。
    最近マリモ掲示板がよくよく更新されているので、この掲示板を覗いてみたわけです。私が住んでる神奈川県にはマリモ物件はありませんしマリモがどういうマンションを作っているかもわかりません。マリモに対して特別な感情も全くございません。しいて言えば変わった名前の会社だなという感想くらいです。
    ただマンコミファンの一人として、どんなに大変な事が起きたとしても、この掲示板で実名公表する事が許せないだけです。
    1003さんの気持ちは分かります。分かるけどそれは間違ってると思う。
    マンコミファンの一人としてマナーを守って頂きたいだけです。ただそれだけです。

  20. 1088 住民さん

    どんな企業でもミスを起こしてしまうことは仕方が無いことだと思います。
    マリモには誠意をもって対応してもらいたいです。

    複数の選択肢の中から自分なりに調べて納得してポレスターマンションを選びました。
    そして、幸いにも何の問題もなく快適に生活しています。

    マリモを擁護するつもりはありません。
    しかし匿名掲示板で自分の選んだ会社を問題だらけの企業のような書き込みされることに少し寂しさを覚えるのも事実です。

    マンション自体は良い設計の建物だと信じています。
    起きた問題に対して、マリモには誠意をもって対応していただきたい。

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