デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1047 入居済み住民さん

    1003です。
    皆さんありがとうございます。

    現在家財の損害金額をリストにしてマリモに渡しています。
    (これが結構大変な作業でした。匂いの中でひとつひとつ格闘でしたよ)

    しかしです!
    建設会社が支払いをしぶっているようで、一喝しました。
    部屋が決まり、ベットは来ても何もない部屋で正月を越すなら
    ホテルに居座ると伝えました。
    私たちは何も悪くないのに、定期まで下ろして立て替え購入なんてごめんです。
    それにこんな時代ですから(西松の株価133円)家財分だけでも早く払ってもらわないと
    恐ろしいです。

    夫はマリモと西松双方の技術者をもういちど呼んで話がしたいと伝えています。
    技術書面などは見せるだけで持ち帰ってしまうのできちんと書類もコピーが必要。
    私たちはあくまでマリモと取引しましたから、マリモが西松担当者に
    私たちの交渉をさせることがそもそも間違っています。
    雰囲気はマリモが西松の事務に圧力をかけて、事務が一時金を持ってきた形です。

    ちなみに西松は名古屋支店が担当しており、こちらは一切社長とか
    支店長とかの謝罪も何もありません。

    書き忘れましたが、ピットの下の様子も写真を見せられました。
    「固形物」はだいぶ少なくなっていました。。。とあくまで事務的。
    お仕事とはいえ御苦労さまではあるのですが。
    こんな事故は二度と他人様には味あわせたくないですね。

  2. 1048 契約済みさん

    1015です。

    1003さん、お疲れ様です。
    大変ですね、自分の家財や財産をリスト化して価値を決めていくのは。私も以前アメリカから
    引越ししてきたときに、通関書類として家財リストなどすべて作ったことがありますが
    とても大変でした。

    >建設会社が支払いをしぶっているようで、一喝しました。
    >私たちはあくまでマリモと取引しましたから
    そうです。マリモが保証すべき内容ですからマリモにトコトンかけ合うことが重要ですね。
    施工会社と直接やることは避けたいですね。彼らもいろんな理由をつけては被害者を
    丸め込もうと虎視眈々と狙っているはずです。

    >持ち帰ってしまうのできちんと書類もコピーが必要。
    この対応は西松ですか? マリモならいらないといっても必ず種類のコピーは
    渡してくるくらい書類を売主と顧客とで共有することが徹底されていると思っていました。
    少なくともMRではそういう対応でしたので、一般に公開されたら都合の悪い書類なのでしょうね。ゴネても入手しておいたほうがよいでしょう。
    それからもう1つ重要なことは、録音した音声やメモなどから毎回の交渉での内容の議事録を
    作成してそれに2社の担当者に目を通してもらい、内容に同意する捺印をもらったほうが
    よいですね。なにかと細かい話も言った言わないの世界になりますから。

    >ちなみに西松は名古屋支店が担当しており、こちらは一切社長とか支店長とかの謝罪も何もありません。
    全くおかしな話ですね。同じような業界の人間として非常に恥ずかしく思います。
    たいていは事実確認ができていないなどを理由にTOPは出てきませんが、顧客にとっては
    逆効果なんですけどね。

    >こんな事故は二度と他人様には味あわせたくないですね
    たぶんマリモ内でも事態を重く見て、竣工検査の今まで以上の厳格化と再発防止策などが
    考えられるでしょう。ただ1003さんの業界、業者不信は無くなる事はないでしょうし
    今回の件でマリモは大きく信用を落としたと思います。私もいろんなデベのMRを回ってみて
    もっとも人間的に信用できそうな人が多い会社に見えたのですが、今回の対応を見て
    やっぱり会社の中身は顧客重視というには課題の多い会社だということが想像できました。

    仮住まいでの生活がまだ安定する目処がたっていないようで、年末にむけてほんとうに心配ですね。これから本格的に寒くなり大雪などで仮住まいで余計な不便が増えたり体調を崩されない
    ないようお祈ります。

  3. 1049 匿名さん

    マリモには販売者としての責任と、施工監理者としての工事に関する責任があります。
    ですので、工事の事に関して西松建設がどうこうとマリモが言うのは筋違いで、今回の
    保証についてはすべてマリモが責任をとる義務があります。

    マリモが西松建設に責任をなすり付けて保証を渋るようでしたら、工事監理者としての
    責任を徹底的に追及する必要が有り、間違っても西松建設から保証を受け取る事は
    あってはなりません。

  4. 1050 住人さん

    この間マリモから入居後のアンケートが来たので、佐久平の件に関して他の住人が不安にならないような解決をするよう、お願いしておきました。何か回答が来るでしょうか。

  5. 1051 入居済み住民さん

    1003です。
    1015さん、1049さん1050さんありがとうございます。

    1015さん、議事録ですか。思いつきませんでした。
    確かにそうですね!やってみます。
    通関でもリストをあげるんですね。それは大変でしたね。

    家財を書き出すようにという指示などは何もありませんでした。
    保険屋も来ない状況で、どのように金額を査定するのかわかりませんでしたので、
    勝手にこちらでリスト化したのですが、それでよかったのかどうかもわかりません。
    画伯の絵画などは購入時価格になるわけですが、評価価値が今は下がってる
    と指摘されたらたまりません。
    嘘をついているといわれてもいやなので、家具はもちろんそのままですし
    本1冊から金額を書き込みました。

    書類は先日の話し合いの時請求しましたが、管理室にある
    マンション全体の間取り図(敷地図)A41枚と
    同じく管理室に常設しているという、臭気口?がわかる
    横からの図面A41枚しか渡されませんでした。
    他の衛生配管でも可能性があることについての対策として
    臭気口からファイバースコープで上から覗いていくということですが
    このような対策でとりあえずは大丈夫なのでしょうか。
    また、緊急修復時には5センチずれた分を接着剤で張り合わせたそうです。
    夫が、それで塩ビが40年保つのかと聞いたら、設備会社は「もちます!」と即答。
    夫はそんなことはありえない!!嘘をつくんじゃない!と激怒しました。
    西松は怒られたことで、どこかのマンホールから4m管を入れられるかどうかを
    ごにょごにょ言っていましたが、家の内装すべて取り壊しということで
    そちらからやり直すと先日は言い直していました。
    ごねてなかったら、そのままだった可能性があります。
    これを聞いたら、皆さんも不信感UPでしょう。

    現在住んでいる方、マリモのすべてのマンションをこれから選ぶ方に
    今回の経緯をぜひ知ってもらいたいと思います。
    私も生活スタイルに合っていた立地が気に入り、業界上位、準大手という言葉を
    信用して、実は2日で購入を決めました。
    別の場所に積水ハウスの戸建を持っていますが、こちらの対応はすこぶる良いです。
    もういいというくらいのケアと情報をくれます。
    こちらと比較する訳ではありませんが、売りっぱなし、あとは知らないという
    対応があちこちで見られることや、おまえ(建築会社)がやったことだから
    そちらで責任取れという対応(実際通報時は西松から連絡が来るというだけでした)
    は納得がいきません。

    実際、販売時の営業からも、実は(同じ階に)住んでいる販売時宅建主任者からも
    何も言ってきません。知っているのかどうかもわかりません。

    私たちはともかく家財分だけでも受け取っておかないとという不安があります。
    西松建設だけはもう絶対に嫌ですね。
    また、マリモに対しても今の状態ではおすすめはできません。

    実は、入居して2か月で、お風呂の洗面置き台のビス(30mm×18mm)がゴロンと
    外れており、夫が直そうとしたのですが壊しても嫌だからと管理事務所に連絡しました。
    施工会社から連絡ありますと待つこと14日。何も言ってこないのでマリモのHPから
    クレームメールしました。するとTOTOの若い社員が飛んできました。
    マリモからはメールの返信も、すみませんもありませんでした。
    この事実もありますのでマリモの対応がいつもこのようであることを認識しています。

    住民の皆さんや検討されている皆さんはぜひそのことも声を大にしていってください。
    1050さん、他の人たちもこの事故を知っているんだと圧力をかけることは大事です。
    ありがとうございます!

  6. 1052 契約済みさん

    1003さんと同じ県の、同じ西松が施工中の物件を契約した者です。
    竣工までまだ1年弱ありますが、約3割売れ残っており、ここ数か月新たな契約は取れていないようです。ただでさえ冷え込んだ経済状況に加え、1003さんの件が明るみになったことで、今後も大量に売れ残ることが予想され、これからどうなるか非常に不安です。
    大幅な値引きもなされることでしょう、1003さんと同じ県、おなじ施工会社、同じブランドのマンションということで、将来的に中古で売りに出す際にも同条件の物件と比較して安値で買い叩かれることもあるでしょう。1003さんと同様に勢いで契約してしまいましたが、後悔しています(営業さんは非常にいい方なんですけどね…)。同じ買うにしてももっと様子をみてからにすれば良かった。手付金をあきらめてでも、解約しようかどうしようか迷っています。現在契約中の方、どう思われますか?

  7. 1053 匿名

    1052さん
    その担当の営業さんが今回の事故のことを知ってるか
    聞いてもらえませんか。

  8. 1054 住人さん

    私も自宅のリフォームか建替えを検討して、参考にしようとMRを見に行きましたら結構広くて、営業の方も良かったので、勢いで買ってしまいました。我が家から200m位の所なのでどちらも使う予定です。でも契約してからこの掲示板を見て心配になり現場に毎日通いました。建築中の現場も仮設エレベーターに乗って見せて頂き、現場説明を受けましたら安心出来ました。その時我家の配管工事を確認してトイレの配管は蓋がしてあった記憶が有るのです。うちの施工会社は色々と親切でした。

  9. 1055 マンション住民さん

    いろいろな話を見ても、マリモの管理に問題があるということは確かだとおもいます。
    それだけに、建物の出来具合は施工会社に依存するところが大きくなってしまいますね。
    うちの施工会社はとても良かったと思っています。
    素人なので詳しいことは良く分かりませんでしたが、工事期間中に何度も見に行きましたが、現場の雰囲気はいつも活気に満ちていたし、整理整頓もしっかりされていました。施工会社の現場監督の下請けへの管理もしっかりなされている印象を持ちました。内覧会の際には目を疑うような不具合もありましたが、しっかりと対応していただけました。(この対応の際、マリモ側は一切出てきませんでしたが、、、)入居して約半年以上たちますが、とても快適な生活を送れています。

  10. 1056 入居済み

    何で私達他のポレスター住民までもが
    わざわざあなたの為に声を大にして
    この会社は酷い!と訴える必要があるんですか?

    あなたは被害者だから何でも直接マリモや業者に言えばいい。
    しかし、私達みたいに何の不満もなく暮らしている住民が多数なんですよ。
    何故マンション共有物である植木鉢を放り投げるような
    粗暴なあなたの為に、わざわざ協力しなきゃならんのですか。

    騒ぐのは勝手だし思うとおりにすればいいとも思うけど
    遠く離れたあなたの為に自分のマンションの資産価値まで
    下げるような真似はしたくないのが本音です。

    被害に遭われて悔しく悲しい思いをした事に同情はしますが
    うちにもまだ小さい子供がいますので
    価値を下げられるのは困ります。
    自分の家庭が一番です。すいません。

  11. 1057 入居済み住民さん

    上の方に同感です。
    同情はしますが、あまり自分のマンションのブランド?にキズもつけてもらいたくないです。
    うちもとても快適で、値段を考えれば、それ相応に満足しています。

  12. 1058 契約済みさん

    >>1056,1057
    マンションのブランドに傷をつけているのは、1003さんではなくマリモ自体ではないでしょうか?
    業者の欠陥工事を管理できず、被害が表面化したあとの対応も被害者の気持ちを逆撫でしていますよね。

    今回、運悪く被害に遭われたのが1003さんだったわけですが、1056や1057の方が被害者であったとしたらどうしますか?それに対するマリモの対応が悪ければどうしますか?1003さんの行動を非難できますか?

    私は1003さんに深く同情いたしますし、とても他人事のようには思えません。

  13. 1059 入居済み住民さん

    マンションにブランドなんかありません。
    マンションは管理を買う・・
    というのはマンションを購入するときの常套句で、ブランドではなく、いかに管理の
    しっかりしたマンションであるかが購入後の資産価値を決めるのです。

     このスレッドががマリモ物件の購入予定者、購入者の情報交換をする場であるのなら、マリモの
    管理、対応について情報交換をするのは意義があります。この不動産不況の中、
    マリモがいつ倒産するのかだってわからないのですから、ブランドなんて意味がないと
    思いますが・・・。

     マリモに管理をまかせてよいのかどうか、是非、他の入居者の方からも
    意見を聞いてみたいです。

  14. 1060 匿名さん

    ”かんり”には、工事中の施工監理と完成後の維持管理の2種類が有ります。

    マリモはどちらも自社で行う事をセールスポイントにしていますが、今回の事例やこれまでの様々な話から、少なくとも施工管理に疑問があると思います。

    残る維持管理についても、問題が有れば施工業者まかせでマリモの担当者の顔が見えなかったり、最近別会社になるなど、本当に大丈夫なのだろうかと思うときが有ります。

  15. 1061 1056

    私が、というか、私の周りの方はもし被害に遭っても
    同じマンションの中でなら会合を開いて説明したり
    助言を求めたりするとは思いますが
    わざわざネットで他地方のマンションの人達まで
    巻き込んだりはしないと思います。
    なぜならそのマンションは自分だけじゃなく
    他の方の大切な資産でもあるんですから。
    購入者の意見交換と言うなら、私達の意見も
    一つの意見として加えてはいただけませんか。
    同情はしますが、自分の買ったマンションの価値に関わる問題なんです。

    早く解決する応援はしたいですよ。
    さぞお辛いだろうとも思います。
    でも、やはり自分達の資産や将来の方が大切なのです。
    情けないと思われるでしょうがあまり余裕の無い我が家の
    本音がこれなんです。
    本当にすみません。

  16. 1062 住人さん

    私の住んでいる所は前にも書いたかもしれないですが
    ロケーション的にとても気に入っております。自分の気持ちに
    納まらないことは常にマリモに質問に行ったり施工会社に聞きに
    行ったり、工事現場を見に行ったりして自分なりに納得物件です
    今は満足しております。

    不具合箇所は無い訳ではありませんが、100%の建物は無いと
    思いますので、3ヶ月点検で直してもらえばOKです。

    マリモの対応にも私なりには最初から思っていたことなので
    別に驚きはしないけれど、今回のトラブルには積極的に対応
    することを願うばかりですが1056さんの言い分も分かるような
    気が致します。

    私は個人的にマリモに攻撃いたしますので・・・・。

    ただ共用部分については管理組合でまとめていかないとうまく
    行かないと思いますが。

    今ご検討されている方は自分で納得できれば購入されたほうが良いと
    思います。
    なぜならそのロケーションにはそのマンションしかないからです
    私も今のマンションがヒューザーであっても姉歯で合っても
    その建物が自分で見て確認して大丈夫であれば購入していたでしょう

  17. 1063 住人さん

    すみません
    続きです。

    匿名さんはマリモのご住人さんでしょうか
    そこだけ教えてください。

    住人さんのご意見なのか外の方なのか
    千葉県住民版のTATA様はとても良い
    ご意見アドバイスをしていらっしゃいます。

    1003さんよろしければ覗いてみてご意見を
    聞いて見てください。

    参考になるかもしれません。

  18. 1064 住人

    少し前、東芝の対応が悪いということがネットで話題になり
    社長が謝罪し対応が変わりました。
    アメリカの大統領選挙はどうだったですか。
    1003さんは充分すぎるくらい知識のある方です。
    その方がなぜここにあえて傷に塩を塗るように開示しているか
    考えてみてください。
    マリモの名刺を手にしてください。
    あたらしいあたりまえを
    とありますが、よく見てください、お客様センターはありません。
    今回のこともマリモは技術部長が対応していますよね。
    おかしくありませんか。
    私は1003さんに深く同情しますし1056や1057のような方がいて悲しいです。

  19. 1065 住人さん

    私も他業種の営業をしておりますが、人間のやることなので、有ってはならないことなのですが、ミスは付き物です。重大なミスも時として有りますが、解決策は早く、親身に対応することですね。起きてしまったことは取り戻せないですからね。

  20. 1066 契約済みさん

    >>1062
    言葉尻を捕らえるようで申し訳ないのですが、

    >私も今のマンションがヒューザーであっても姉歯で合っても
    >その建物が自分で見て確認して大丈夫であれば購入していたでしょう

    残念ながらわれわれ一般人は(というか少なくとも私は)、どんなに図面や現場を見せてもらっても、残念ながらそこに欠陥があることを、おそらく見抜くことはできません。
    もちろん高い買い物ですからそれなりに勉強します。しかしながらプロと素人の間では、持っている情報量も、その情報を解析する能力も大きな差があるのです。だからこそ、われわれ素人はデベなりゼネコンなりを信頼して、マンションを購入するのです。

    ゆえに、私はあのような事件を起こした姉歯やヒューザーの物件は(耐震偽装がない物件であっても)、事件を知ってからは買う気にはなりません。
    過剰反応と言ってはそれまでかもしれませんが、三菱自動車しかり雪印食品しかりです。
    もちろん三菱自動車にも固定ファンはおり、その方々の三菱のブランドに対する忠誠心は事件後も変わらないのでしょうが、その他一般人の反応はその後の三菱のシェア低下を見れば明らかだと思います。

    今回の佐久の件は、購入者の信頼を裏切るものであり、また被害発覚後の対応も1003さんの書き込みの通りであれば、ポレスターブランドを(言い換えれば我々の信頼を)大きく毀損するものです。

    既存のポレスター居住者が三菱ファン同様、ご自身の物件に満足されていることは否定しません。
    しかし、佐久の事件およびその後のマリモの対応が明らかにされた今、新たにポレスターマンションを買おうとする方は確実に減るのではないでしょうか。それに対し大幅な値引きがされ、(言い方は悪いですが)居住者の質も落ち、何も知らずに既に契約した者が**を見るのです。これから売りに出る中古物件についても同じです。”あの”ポレスターブランドだということで同格物件よりも評価が下がってしまうのです。

    いったんローンを負い、居住を開始したら他物件への転居は相当に難しくなります。でも、今の時点なら手付金をあきらめ、しばらく現在の住まいで我慢するという選択肢もありえます。
    他の契約者の方は、今回の件があってもポレスターブランドに対する忠誠心は変わりませんか?今後、(地合の悪さはもちろんですが、マリモの佐久における不適切な対応を原因とする)大量の売れ残り物件が大幅に値下げされても、そういうものだと割り切れますか?

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