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リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html
[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00
リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?
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企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html
[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00
657です。あてずっぽうというのは、たとえば651です。
私は曙町と川崎、それからここに書き込みを時々(この半年くらい)しています。
そうすると、何度も、「デベさん」の書き込み呼ばわりされたりしていますし、また、知人の書き込みでも同様のことがあります。また、時には「他のMR」からの中傷ととられることもあります。
デベなどの「やらせ」書き込みがまったくないとは思いませんが、かなり誤解、あるいは他人の発言を封じようとするコメントが多いように感じます。
私も過去のイニシア利用者ですし、また、近所の知り合いに曙町を購入した人もいます。ですので、できるだけ偏らないように客観的な視点で知りえた情報を書いているつもりなので、非常に心外に思っています。
ちなみに、イニシア以外の物件の書き込みをみると、もっと露骨にデベの擁護と思われるものがありますよね。MRの休みの日とか。それらに比べればましな方というか、デベがほったらかしてるから、こういう状況なのでは、と思っています。
658です。
657さん すみません。私が誤解していました。
当てずっぽうというのは、「お前はデベだろう!」という指摘に関してなんですね。
良く読まずに聞いてしまいました。申し訳ありません。
実際に当てずっぽうも多いでしょうが、ここの管理者も認めている通りにデベの書き込みも多く問題となっているようですので、匿名掲示板の性質上どうしようもありません。
654の意見に集約されるのではないでしょうか。多くのスレは荒れ気味ですしね。
ほんとに659さんの言うとおりだと思います。
私の投稿でもデベの書き込みと言われる事が多いですよ。
中立的に書き込んでるのでるつもりですが、ちょっと
デベのことを肯定的書くと批判されますね。
千住曙町の購入者です。
千住曙町の物件では、最近は建築を専門とする人が頻繁に投稿を行っているようですが私には参考になる内容でした。 すごい数の投稿がなされていますが、どれも消されずに残っているのはいいことだと私は思います。 なるべく多くの情報を得たうえで、自分で判断したいというのが私も含めた購入者の自然な心理で、売主に不利と思われるものにせよ、有利と思われるものにせよ、投稿そのものをしにくくしようとする動きには注目していていかねばなりません。
過去の購入者などでデべに好意的と思われるものは、自分の例をあげてコスモスイニシアは任せておいても大丈夫な会社ではないのかという論調ですね。 購入者であれば、あのバルコニー脇の大きな隙間にそのまま納得するはずもないと思うので、本当に購入者であるかどうかは、そこを全戸対応すべきと考えるかどうかで見分け可能な気がします。
>>562さんのおっしゃる通りで、1戸あたりは数千円でも、500戸やれば、すごい金額になるからやれないでしょう? ってのは、あんまり購入者の思いつく理由ではないと思いますが、不思議とこの理屈を出してくる人が多い。 また、コスモスイニシアの標準仕様なるものに詳しい人が擁護側にでてきすぎに感じています。 疑われているすべてではないにしろ、売主側の書き込みが混じっているなと思って読んだほうが納得のいく投稿が多い気がします。
>500戸あるから全戸は無理でしょうというのは、典型的なデベロッパーの論理だね。
ああいう書き方をするとばれると思うんだけね
一戸あたり数千円とは書いてありませんよ、イニシアの検討板で調べたら
500戸全部の天井を壊してグラスウール入れるのは難しいと言てるだけでしたね。
この発言でイニシアにするのは可哀想ですまともの発言ですもの、
もし仮にそんな工事をしたら工事代金だけで50億はかかりますよ。
50億/500戸=1000万/戸?? ちょっとありえない数字だと思いますが。
引き戸ブレーキは一つ1000円で、それでも拒否しているようですよ。
引き戸を多く使いたがるデべにしてはちょっと恥ずかしい対応だと思います。
貧民窟よりもましだからちょっとくらいの音は我慢せよとはねぇ。 噴飯もの。
千住の物件がソフト的に見て良物件になるかどうかはこれからの問題です
今ここで決め付けるような誘導はやめて欲しいですね
ハード的には?
引き戸の問題にしても村上という内覧業者の受け売りでは
実際川崎のマンションでは何も言わず誉めまくりで千住では
けなしまくり。同じデベが作ってるのにそんなに違う訳無いと思うが、
同じ仕様の引き戸なのに。ようはラジカセを持ち込み禁止された腹いせ
で上記の様な行動出たとしか思われません。
668さん
逆にラジカセを受けてくれたら今の仕様の引き戸でも実は音が響かないことが証明できるんですけどね・・・。
本当に上下階に影響がないのかあるのか。実際にやってみたんでしょうかコスイニは。
669に同感です。
検査を受けなければ、その項目に自信がないのだと勘ぐられてもしょうがないんじゃないかな。
>同じデベが作ってるのにそんなに違う訳無いと思うが
そんな事はないでしょう。設計も施工も建築費も違うのだから、個々の仕様は物件に
よってまちまちなのではないでしょうか。
疑問や質問に真摯に答えればいいだけでの事で有って、それを拒否するという事は
色々と勘ぐられても仕方が無いですし、デベもそう言われても構わないと言ってるの
だからデベを擁護する必要は一切ないのでは。
ずばり自身がないのでは。というより良くない結果が出るのがわかってるんじゃないでしょうか。
他のマンションでは実施しているわけですから。
足立区の物件ということでエコノミー優先仕様なのでしょう。
売主も不景気で必死なのは分かる。
でも購入者もより必死。
デベより購入者の方が立場が弱い分しっかりとしたものを渡す義務がある。
今のイニシアはネットに力を入れるべきではなく自然とクチコミで良さが伝わるようにきっちり対応すべき。
そうでなければ今のご時勢あっという間に倒産するよ。
ごまかしたり脅しても駄目。
ネット全盛の時代で村上さんとかの声によってインチキ殿様商売が出来なくなってきている。
今こそ自分たちのために、駄目なものは駄目とはっきり購入者皆で言っていかねばならない時です。
ろくなものできないのに、言論を操作しようとしてごまかすデベなら潰れてしまった方が世のためです。
668〜672
ネト部隊も皆様ご苦労さん出す(笑い)
スレ全部読んでないのでわからないんだが、北千住の物件は
1、ユーザーが要望したテスト(確認)事項をイニシアが拒否した
2、ユーザーが要望した是正(補修)工事をイニシアが拒否した
どっちなんですか?
1のユーザー希望のラジカセを隣の部屋などへ持ち込み
テストする事を拒否した。
隣の部屋に入るって隣は他人の部屋ですよね。
自分がその隣の部屋を購入していたら勝手に入られるのは
気分良くないが。
何でも内覧屋の無理が通ると言うのもおかしいし・・・
こんな事核と又、ネット部隊とかかかれるんだろうけど
おれ、イニシアニは縁もゆかりもないし弁護する立場にも無いから。
ただ、単純に感じたことを書いたまで。
村上何某のブログをいつも眉をひそめて見ている方だから。
1も2もだよ。
自分の部屋に他の買主が入ることを要求しているんじゃないよ。立ち入るのは施工会社や売主。内装を施工・検査したときに散々中に入った施工会社と売主だ。
売主達が各住戸や音のテストをするのは誰にも咎められないし、少なくともうたっている種類(LLなど)の検査は必要でしょ。
その検査に買主が自身の部屋で立ち会うのと同じ格好の要求が売主から断られている。
売主の建築担当がちゃんと検収の仕事してないんだろうね。
677です。
ありがとうございます。
つまり1の音のテストを拒否、という状況で
補修工事なんかは通常通り行なわれている状況なんですね?
私は他のデベですが、内覧会時に(上の階で音をたててもらっていいですか?)とお願いしたら
施工会社の担当者に(他のお客様の部屋ですから、できません。)ときっぱり断られました。
残念でしたけど諦めた経緯があります。
↑
その為に内覧会をやるのでしょ!
ゼネコンはしっかり検査してると思うよ。仕事だから
厳密に言えばマンションはまだゼネコンの管理下にあるのですよね
デベへ引き渡すまでは、デベがマンションの建築費を全額支払うまで
は引き渡しません。逆に言うと内覧会や共有施設の検査が終わらないと
デベはゼネコンにお金を支払わないのでは、今は共有施設を施工中ですから。
それが終了すればしっかりと検査をしてと言う段取りでは。
↑
誤爆です、すいません。
隣や上下の住人の事を考えるのだったら
テストはやるべきだと思います。
どの程度の音で迷惑がかかるか わかってたがいいでしょ?
入居者の為につくっているなら そういう態度を見せてほしいものです。
「他の入居者もあるので・・」って言い訳は
都合がいいときだけつかってる。
どちらが 入居者の為か考えてる結果か??って聞きたいね。
そもそも一戸建てなんかは写真や工程表付きの工事報告書を毎月もらうのに
マンションは部屋毎の報告書なんかもらえないし
現場見学会に行っても自分の部屋は見れない・写真撮影不可だものね。
数千万の買い物なのに、内覧会という限定された時間で、全てをチェックするのなんか
不可能に近いんだから、自分が納得できるまで懸念事項はチェックする・させる体制こそが
お互いの信頼関係を深めて、今後の永いお付き合いを円滑にする術ではないのだろうかね。
小〜中規模物件で一人二人が指摘しても今までスルーされてきた項目でも、
多人数が希望すればデベも無視できない。
千住の物件はある意味、大規模マンションユーザーの利点が生かされているんじゃないか?
無茶ぶりはダメだけど、購入者として正当な主張なんだから
毅然とした態度でユーザーの権利を勝ち取って欲しいもんだね。
685さん
買主検査の後に売主がしっかり検査するとでも?
買主が了解したんだから、それ以上を丁寧にやる会社とは思えません。
買主検査の前に売主が責任を持ってしっかりと最終確認をするべきだと考えます。
単純に考えて、契約者に
「周囲(上下左右メイン)の部屋のご契約者立会いのもと
ラジカセ等を使用した騒音状況の立ち入り検査を実施する場合、希望されますか?
了解された方同士で、双方のお部屋に入室・立会い確認をして頂きます」
とアンケートとって、了解者双方のみ実施じゃダメなんですか?
専有部分への購入者以外の立ち入りは問題が大きいでしょう。
アンケートをとるなら、あくまでも、施工者・売主側の人間が、音の体感検査の
ために、中にはいることを不愉快に思うかどうかを問えばよいわけだ。
これをやってくれといっても拒否したと思うけどね。
村上氏のブログは読めばわかるが、音の体感検査は、本人が思っている以上に
自分の出している音が相手に聞こえてしまうことを本人に確認させることに主眼が
ある。 また、ブログの構成上、体感検査は、指摘を行う検査部分とは明確にわけて
書かれていて、この結果で是正指摘が行われているパターンは、戸堺壁にGL工法が
採用されているなどの極めて悪質な場合に限られる。 普通に作ってあって、是正指摘
をくらうことはないように配慮している。
別に拒否したからといって違法なわけでもなんでもないが、
拒否する側と、 殆どの内覧業者がこの検査にはしりごみするなか、訴えていく
村上氏とどちらが入居者視点にたっているかは明らかではないかな。
>>693
純粋な疑問なんだけど、建物が完成した状態で隣の部屋でラジカセ鳴らしてさ、音の聞こえ方が想定外だったとして買主側として何か出来るのかな?
売買契約に音の遮音性について詳細な記載(室内の騒音レベルは〜デシベル以下とするとか)があるなら話は別だけど、このラジカセで音の聞こえ方をチェックしたところで、なんか意味があるのかなって思ってしまうのだけど。
>>694
①クレームを付けて値引を迫る事が出来ます。
②クレームを付けて家具等をオマケしろとゴネる事が出来ます。
③クレームを付けて手数料返却させ購入キャンセルすることが出来ます。
④クレームを付けてご近所の人間関係を壊す事が出来ます。
⑤クレームをつけて改善し、気持ちよく生活できるようにします。
5ですね
695さ〜ん
クレームではなく適正な是正要求なんですけど。
川
やっぱり君は、おもろいな!
イニシアと比較して買った今のマンション
お隣さんと内覧会が同じ日の同じ時間帯だったので
ラジオでの室内立ち入り騒音確認をお願いしたら、その場で快諾
それが縁で今でも仲良くお付き合いしてる
なんでこんな問題になってるのか、わからないな
まだ入居前なのにそんなに人が入るのが嫌かなあ
それよりイニシアが設計・施工会社に指示する為の
施工標準仕様書があるはずで、それにはグレード毎の仕上げ等級や
施工時の納まり仕様が出てるはず
例えば取り合い部分の断熱材や防音材の施工範囲とか
水廻りや開口部廻りや耐震スリットなんかのディテールね
所詮設計図なんか絵に描いた餅でさ、実際の施工は
その仕様書と施工図と打ち合わせで進んでいくんだよ
それを入手してその通り施工されているのか確認した方が良いのでは?
なんだなんだ…
イニシアと交渉以前の問題で、俺の部屋には誰も入れさせないよ、ってユーザーがいて
そういうユーザーが立ち入り検査不要論を主張して話しがまとまらないということ?
違うでしょう。売主が立ち入るだけの検査を隣の意向を確認することなく拒否してるようですよ。
榊淳司のインチキブログなどに
決して惑わされないでください。
ここは大丈夫です。
売主側が
クレーム対応と判断するのか
修理対応・改良対応・施工不良対応 などととらえるかですね。
私の昔の会社では「クレーム対応」という言葉はタブーでしたね。
イニシアはどちらと考えてるのでしょうかね。
「これはクレームじゃありません!改善要求です!!適正な権利です!!」
「私をクレーマー扱いしないで下さい!!」
って典型的なクレーマーの・・・
要は、どの程度非常識な要求になっているかどうかでしょう。
いまやコスモスイニシアだけが、音の体感検査を受けていないということであれば、
当然受けてもらえると思った人が苦情をいっても、クレーマーだと思うのは、売主だけかも。
流れを見ていると、いちゃもんではなく、ごくあたりまえの改善要求であると感じたが…
さてどうしようか…
『クレーム=いちゃもん』ってイメージなんですか?
かっこよく改善要求なんて言ってみてもねぇ
そうまでして体裁整えたいですかね?
クレーム=苦情(改善要求〜いちゃもん・理不尽な物まで全て)だと思います。
ですから今購入者の要求を「クレーム」と表現しても間違いではないでしょう。
最近はクレーマーという言葉が一人歩きしてしまい
クレームを言う人=クレーマー
というイメージが強く、元々ネガティブなイメージの「クレーム」と言う言葉を
嫌う人や企業は多いかもしれませんね。
イニシア側が何故拒否したのか言い分を訊いてみたいね。
話題に出ている『隣接住戸への配慮』なら千住の物件はまだ入居前のはずだから問題ない(?)だろうし。
ただ、もしそうならクレームつけてる側も隣接住戸住人にアポ取るくらいやって欲しかったな。
だから言ってるんだ
LL40のフローリングなんか何の役にも立たない
契約した時点で入居者のマナー啓蒙やルール確認を
きちんとやって欲しい、それもデベの責任
原始規約で禁止にしていないのに
ベランダ喫煙や布団の手摺干しは控えましょう
ベランダ清掃は掃除機掛け推奨です
なんて情報誌で逃げても誰も聞かないよイニシアさん
数千万のマンションで隣戸の包丁の音が聞こえるんだから
事前の音確認は絶対したほうがいいに決まってる
クレーム=お客様からの愛情
某家電量販店の人が言っていました。
会社は「愛」に育てられるのだそうです。
>>712
じゃあ規約で雁字搦めにされたマンションに引っ越しては?って前も言われてましたよね(笑)
まあ、日本人は規則で縛られたり人から命令されるのが大好きな人種ですから>>712さんの様な人も多いでしょうね。
「始めから規則で決まっていればいいのに!」と思う気持も分からなくはないです。
ただ、現実問題、>>712さんが管理組合にでも入って変えていくしかないでしょう。
>>713
それはどこの会社でも言われてることですよ。
「クレームを言うのは良いお客さま、怖いのはクレームも言わずに去っていくお客さま」なんてのは有名です。
ただ、その「クレーム=お客さまの愛」なんて言葉は、接客もしない経営陣が考えるんですけどね。
管理組合には全員入っているんですよ。 715さんはあんまり管理組合活動の経験は
なさそうですね。
原始規約が不適切な場合、議決による改正には、非常に多くの努力を払う必要が
あります。 また、多数決によっても、一部の人にいったん規約によって明示的に
保障されていた権利を剥奪することは通常できません。
最初にどのように用意されるかが大事で、作りなおせばってのは暴論に思えます。
>>717
意図が伝わりませんでしたか、言葉足らずでスミマセン。
では再度言いますね
だ・か・ら、管理組合の理事にでもなって規約作り直せば?
…どうせネット弁慶さんだから出来ないでしょ?
ネットじゃ大口叩けても現実じゃ隣人に文句言う事も出来ないんだから。
715=720さんは理解力なさそう・・・
712=717さんは規約を変更するにはかなりの労力を必要としてると言ってるだけでしょう。
変更には4分の3の同意が必要なんですから。この人数は物件の規模等によってもかなり
高いハードルですよ。
715/720氏は、規約の改正に必要な賛成割合が、どのような場合に
何割以上必要かをすらすら言えますか?
困難さをしらない人ほど、最初の規約なんかどうでもよいというものです。
あ・・・かぶりましたね。
ものを知らない人は怖いです。
ところで私は717ですが、712さんとは別人物ですよ。
なんでも一緒にしないでくださいね。
どうでもいいですよ(笑)
そそ 私みたいに どーん!っと 名前を出しましょー! みなさん!
自信もって!↑あなたもね。
理解力ないのは722と723だと思う。
あとで変更する際の4分の3の同意を得るのが大変ってことは、それだけみんなが納得する規約を設けるのは難しい、デリケートな問題だってことでしょ?
ヘタに色々な人の希望を盛り込んだ原始規約なんか設けたら、余計に物件が売れないってw
事実上、規約に心の底から同意する人以外をほとんど排除するってことなんだからさ。
かなり小規模で、一つのウリとしてそういうコンセプトを設けて造る物件ならいいとは思うけどね。
だから結論としては、自分の希望がたくさん盛り込まれた原始規約を備えた物件を買えって話。それか戸建て。
720も典型的なネット弁慶だな
騒音確認させよ。
イニシア新川崎ではさせているのだから、他の物件も一律認めるべし。
バルコニーの火気禁止指定くらい原始規約につけておいても、
売れ行きは変わらないと思うけどね。
>>729
あはは・・・
722のレスするまでに理解した流れは
>>712 → マナー啓蒙やルール確認を売主の責任として実施してね。
>>715 → だ・か・ら、管理組合にでも入って規約作り直せば?
>>717 → 原始規約が不適切な場合、議決による改正には、非常に多くの努力を払う必要が
あります。
>>720 → だ・か・ら、管理組合の理事にでもなって規約作り直せば?
715と720のレスはどう読み取ったのかまったく理解できないけど、100歩譲って712には規約
の話があるからそこに反応したと考えても、717への返答はまったく頓珍漢。
きっと729さんは715=720さんじゃないと思われるけど、そこまで飛躍して読み取る事はでき
ないのよね・・・私の能力では。なんせ「規約作り直せば」しか言わないから
まったくもって、その通り。
入居後じゃないと周囲の世帯の生活ぶりは分からない。
理事だって輪番・交代制だからマンションでの生活に(言葉は悪いが)無知な者もいる。
イニシアやライフは問題が起こっても対応方針を明確にしないばかりか
情報公開もしないので住民が混乱する。規約変更には膨大な努力・手間隙がかかる。
注意喚起や配慮のお願い等、ベランダ喫煙等が何らかの形で問題とされている以上、
たとえ禁止事項になくても、迷惑行為として認識されていることに他ならない。
「家族への思いやりを近隣にも」
それがわからないのは程度の低い不良としか言い様がない。
その不良住民が今後のイニシアユーザーの隣人になったら
そのユーザーは一生の買い物を無駄にし、苦労して、悩むんだ。
絵空事じゃない今日契約の物件にでも起こる現実。
そういう気持ちを少しでも考えることができるなら、デベは責任を果たすべき。
少なくとも俺が買った部屋に、デベだろうが必要なこと以外で入るのは許さん。
村上の非常識もここにある。
例えばオーダーで作ったスーツがあるとするだろ、未だ代金未払いだから売主のものだから他の人が参考に手を通しても良いだろうといっているのと同じ。
村上は、スーツの注文者として、それを許すのか?
それに、いくら騒音実感しようと現実は何も変わらないし、村上が検査したマンションでも、その後の問題は何も変わってないし、フォローも出来ない。断言してやるよ。
ここらに、村上という人間の出鱈目さが出ていると思う。
但し、良いところもあるのは認めるが、間違ったやり方を続ける限り、業界全体が良くなること決してなく、村上に頼んだ奴の部屋が対応される程度だよ。
そして、悲惨な騒音問題は永久に続く。
↑
オーダーじゃなくて内金だけ払ったスーツでもいいぜ。
もし、入った事実が判明したら、デベと連帯で責任を取ってもらうからな。
村上氏は100連勝とか言って喜んでる子供みたいな精神構造の持ち主ですよ、
所詮その程度の人間ですよ、余り相手にしないがいいかもね。
他人が嫌がる事はしません。
イニシアさんもきっとしないはずです。
あなたもきっとしない人ですよね。
>>739
当然、そうだよ。
だから、騒音検査を求めるのであれば、村上の言うことやり方は誤りであったとし、将来住人の圧倒的多くの者にとって問題が発生しうるので、売主として対応してくれないか、購入者にも働きかけてくれないかとお願いするのです。
けしからん、ふざけている、お仕置きをするなんていうから、俺のように毛嫌いする人間が出てくる。
誤りは素直に認めて(村上ブログ訂正させること)そして、ここでも認めること(誤れとは言わない)そして、仕切り直しすること。
そうであれば、俺も入室を認める、それがない限りは絶対に認めない。
デベを口説くより、村上一人に書き直しさせる方がよほど簡単だろ。
ダメと言ってわけじゃないんだから、それとも格好が悪い、都合が悪いから出来ないのかな。
そういう奴が自分勝手であり、自分のことしか考えていない奴と認定されるのです。
>少なくとも俺が買った部屋に、デベだろうが必要なこと以外で入るのは許さん。
騒音確認が必要と判断した売り主は、自分達(売主・施工会社等)がラジカセを
持って入室して購入者の要望に答える。イニシアは不要だと判断したから拒否した。
ここでの問題は騒音確認が必要かどうかであって、他人の購入した部屋に勝手に
入室する云々ではない。
ふむ。
騒音確認。
車買ってもちゃんと動くか雨風しのげるか検査するでしょ?
スーツも針糸がついていないか、問題なく着れるか検査するでしょ?
その一つと思えばいっちゃない?
だったら検査いりません 現状維持で良いって言えばいいじゃんよ。
騒音検査というならば、もっとチャンとしたものをやれば良い。
村上なんか1回2万円も取るんだろ。職人の日当の2倍だな。
だったら、音源も村上が用意し、測定装置も購入し、このボリュームレベルではこのdbです。
それでは音源による騒音実施検査を行わせて下さい。フローリングのLL検査を行います。
性能検査ですから必要です。上下の問題ではありません、床のLL対策はしたへのものですから、下に住む者として必要です。といえば、必要な検査だよ。
王道の一例とはこういうものだよ。
自分だけ、暴利をむさぼっておいて、ラジカセも人まかせで性能が違うもので情緒的な検査だと。
笑わせてくれるよな。
上の2点そろえるのにいったい幾らかかるというんだ。
自分の指摘はギャギャアいうくせに、指摘されるとダンマリ。
悪徳宗教の教祖様様だな。
個人批判というなら、そんなブログやめろ。
私は村上さんとやらをまったく知りませんが、
そんなにひどい方なんですかね?わかりませんが、
悪徳教祖様なんですかね。 面識ないですが、
ただ、何もしらない私より、指摘していただける方がいて嬉しいですが。。。
>>734
あなたの言う「デベの責任」って何なの?まさか住民間のトラブルを全てデベが解決すべきとでも言いたいの?
住民でもない人(デベ)が下手に仲裁に入れば、さらに問題が悪化する可能性があることに気が付かないのかね。デベは万能じゃないんだよ。
もちろん売主・管理会社として、皆が気持ちよく暮らせるようにマンション生活についての啓蒙活動をしたり、よくあるトラブルを皆に知ってもらう活動をするなど、住民間トラブルを未然に防ぐような活動をしていくことは必要だけど、主として対応するべきは管理組合だろ。
だってそこに住んでて、問題を一番身近で見て、感じている人たちの集まりなんだし、その人達自身の生活に関わることなんだからさ。
規約の変更が難しいからって、何でもかんでも「デベの責任」って押し付けるのはおかしいって。あなたの発言見てると他力本願な話ばかりだし、自分の考えに合わない人を不良住民扱いしてデベに押し付けても、何の解決にもならないじゃん。
あなた自身がデベの責任を問う前に、1住民としての責任を果たせてないんじゃない?
管理組合への参加態度を改善したり、周りの人の理解を得るための努力が足らないよ。
>騒音検査というならば、もっとチャンとしたものをやれば良い。
デベがそれをしない、いやしたとしても騒音とは感覚的なものも含まれるので
それを保証することはできない。しかし、村上氏も含めて音の体感検査の目的
は下記の様に売主の説明をしている
---------------------------------------------------------
一方で、マンションのトラブルの最上位にくるのは、音の問題です。この検査の趣旨は、
”どの程度の音を、こちらで出してもお隣さんに受忍限度を超えた影響を与えないですむか”
を自ら体感することにあります。
---------------------------------------------------------
しかし、それでも拒否すると言うのがどう言う事かは賢明な人ならわかるはずだ。
売主側にマンションは、建物のだけでなくコミュニティーを売るんだという姿勢
があれば、全購入者に義務付けても良い位の試験だと俺は思うが。
個人的な感覚かもしれないけど、入居後生活し始めてから部屋を見られる方が抵抗があるなぁ・・・。
732
「バルコニーの火気禁止規定作ればいい」って簡単に自分勝手な事のたまわってんじゃないよ
何処も彼処も禁煙禁煙って、調子にのってんじゃねえぞ
>>746
それを書き出したのは、当初からではなく他の板で色々指摘されたからだよ。
全部通しで読め。
確かに一理あるが、完璧ではない、理由は何度も書いたとおり。
それよりも、やり口の取り消しも出来ん奴かとおいうことを問題視している。
744さんの様に知識が少ない人に取っては確かにありがたいはずだが、やり口がえげつなく悪徳宗教のように騙されて本質を見失うことを危惧している。
例えば、
過去から通しで読むと、誰一人として村上氏の指摘に反論している人はいないだろ。
自分は、蛇口、洗濯パン、たまにしか使わないところの開け閉めの音など、絶対に反論してるよ。
村上氏が途中で怒って帰ろうとね、住むのは自分だからさ。
一人よがりの意見は決して業界を良くすることは無いと断言する。
蛇口一つとっても、メーカーから施工者、ユーザーの様々な声を踏まえて今になっている。
説得力のあるデータを持って指摘してるならともかく、万人受けするものなぞ存在しない。
水漏れ事故が何件あったというんだ、360度回った方が便利なものだっている。
751
よく本質本質と言うが一連の件に関して言えば本質は人それぞれ異なると思う。
そして人それぞれ異なる本質は本質ではなく、この問題は本質が求められているということではないと思う。本質と言うと聞こえはいいがこの件で本質とは何かを明確に定義できるだろうか。
私の定義する本質は何かと言えば、そこで生活する人が引き渡しの前に安心してそこで生活できるという確信を持てるよう売主は買主の不安に対して真摯に対応するべきだということでこれは契約者共通の売主への期待だと思う。
あえて定義すればという意味で定義したのであしからず。
>>752
だったらというか、だから押し付けをするなと言ってるんだが?
ブログみたら自分勝手な押し付けでしかないだろ。
わざわざ、他社を巻き込もうとしている意図がありありだ。
俺が言っている本質とは各人にとっての本質と読みとれませんかねえ。
蛇口の使い勝手は人それぞれと書いてないか。
俺の書き方が悪いのか、貴方の読解力が割るすぎるのかのどちらかだ。
↑
×他社
○他者
×割るすぎ
○悪すぎ
バルコニーでバーベキュー始められても困るでしょう火気禁止規定はあって普通。 バルコニー喫煙の禁止の明示的な規定を持つかどうかは会社による。大手の漢字デベロッパーでは原始規約で禁止例が多いのは事実ですね
754
そうだね。各々が判断すればいい。とゆうことが本質だと思う。
でも村上氏のブログで他者を巻き込む意図がどこから読み取れるのかわからない。
考えは人それぞれって主張してるのになぜ村上氏の考えはだめなのかがわからない。というか彼は買い主にアドバイスをしているだけであって要求しているのは買い主。