デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 182 匿名さん

    そうやって釣られて会社名言うと思いますか?

    私はサービス業全体のあり方について語っているのです。

    あなた達はお客様は神様だと心から言えますか?

  2. 183 匿名さん

    人の名前を尋ねるときは、
    まず自分から名乗る
    というのは
    人としての基本的なマナーだよな。

    言いたかないけど。

  3. 184 匿名さん

    何度も言うけど、

    お客は売ってくれなきゃ困る

    売り手は買ってくれないと困る

    ねっ!対等でしょ?

  4. 185 匿名さん

    >>179
    別に貴方はデベロッパーと関係ない人でしょ(笑)


    でも実際に不動産バブルの頃はそれでも売れたんでしょうね。
    最近のプチバブルでも、売れると見るや分譲価格吊り上げていきましたし。
    でも、終わっちゃいましたからねプチバブル。

  5. 186 匿名さん

    >>184
    お客は売ってくれなきゃ他の物件探す。
    売り手はこの物件を買ってくれなきゃ困る。

    ね、対等かな?(笑)

  6. 187 匿名さん

    >対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
    >にしました。


    177さん、
    どうしてそこまで頭にきたんですか?実は私も1回ですが派遣らしきオバサマの対応に腹が立ち検討対象から外しました。
    私の場合は、そのオバサマの雑談の内容がくだらなかった事と質問しても即答できず謝りもしなかった事でした。
    なんか夢が持てなかった。。。

  7. 188 匿名さん

    >>179さん

    ここ日本ですし
    あなたは日本人相手の商売をしているのでしょう?

    私は>>178さんに同意致します
    先日たまたま偉そうな営業マンにあたって担当を替えてもらうか
    物件自体を検討外にしようかと思っているところですから

  8. 189 購入経験者さん

    盛り上がってるところに水を差すようですが、マンションは購入後、長期間過ごすから
    慎重に選ばなければならないけど、営業さんとのお付き合いって、長くて引渡しまで、
    大手なんかだと契約後は、別の部門に引継ぎなので、モデルルームだけのお付き合いな
    んですよね。

    営業の対応が悪かったら、検討対象からはずすか、担当を変わってもらえばすむ話です
    しね。

    それに、179みたいな考えだったら日本では営業成績上がらないはずだから、いずれ淘
    汰されるでしょう。

  9. 190 匿名さん

    お客は売ってくれなきゃ他の物件探す?????

    他の物件の業者が誰もあなたを相手にしてくれなかったらどうするのかな?

    あなたはさー大変、一大事。

  10. 191 匿名さん

    営業が気に入らん!と席を蹴って出て行くのは構わないけれど、
    そんなことしてたら、
    いつまで経ってもマンションに住めませんよ。

    担当を変えてもらえば済む話だし、
    ましてや、
    その物件を検討対象から外すばかりか、デベ自体を検討対象から外すなんて、驚き。

    自分がマンション探しをしていた時のことを考えても
    物件以外の要素でもって自分から選択肢を狭めるなんて
    想像が付かないんだけど。

    念のため聞くけど、
    ここで営業への苦情を書き込んでるぐらいの人は、
    直接その場で指摘してるんだよね?

    もしそれをしてないとなると、全く後ろ向きだよね。

  11. 192 匿名さん

    191様。同情します

    直接指摘できる度胸の無い人間が逃げ込んでくるところがここですよ。
    ここに書き込んで直接営業に伝えた気分になって満足しているなんて信じられませんよね?
    なんで現実の世界で力を発揮しないのかな?

  12. 193 匿名さん

    このスレを最初から読み返してみると
    営業マンもどきの人がずっと張り付いてるのがよくわかりますねぇ
    もうちょっと説得力のある反論をして欲しいところです

  13. 194 匿名さん

    193さん

    何度も同じ投稿していませんか?
    張り付いてるってあなたのことでしょ?

  14. 195 匿名さん

    あ〜、自分のことだってわかったみたいですけど・・・苦笑

    気に障ったらごめんなさいね?

  15. 196 匿名さん

    いえいえ。謝らなくてもいいですよ。
    所詮匿名の掲示板ですから。
    みんな友達ですよ!仲良くしましょう

  16. 197 匿名さん

    >>187さん

    177です。

    右も左も分からない一番最初のモデルルーム訪問を三井物件としたのが間違ってたのか、
    アンケートの予算欄に思いついた適当な金額を記入したところ、まったく相手にされま
    せんでした。

    その後、他物件のモデルルームに行ったら、周辺の相場とか、収入に対してどれくらい
    の額を予算とするのか、どこもきちんと説明してくれました。

    ちなみに最初の物件も購入可能な範囲だったということが、あとから分かりました。

  17. 198 匿名さん

    「思いついた適当な額を記入した」
    自分のことは
    「棚上げ」ですか?

    MRは遊び場じゃないんだよ。知ってた?

  18. 199 匿名さん

    198さん。同感です。

    ふざけた客は相手にしたくない。
    って考えるのが通常でしょ?

  19. 200 匿名さん

    195の指摘がわかってないみたいだけど・・・
    まっいっか 笑

  20. 201 匿名さん

    197です。

    表現が不適切でしたかね。一応、同時期に販売していた隣接駅の販売価格を参考に
    記入しました。ただ、あの頃は、急行停車駅とそうでない駅の価格差を知らなかっ
    たので、今考えると適当な金額だったということです。

  21. 202 匿名さん

    200さん。

    敬称くらい付けれませんか?
    場の雰囲気が悪くなりますので

  22. 203 匿名さん

    購入検討者としては失礼な営業さんにあたった場合
    物件を気に入ってたら担当をかえてもらって再検討する
    そうでもなかったら物件自体を検討外にする

    それだけのことです
    デベ自体を全否定することはないかな

  23. 204 匿名さん

    201様

    なんかとって付けたような言い訳に聞こえてしまいますが。
    慌てて考えたのですか?

  24. 205 匿名さん

    >>204

    いいえ、検討していたのは武蔵小杉の物件でした。

  25. 206 匿名さん

    205さん 

    わかりました。さようなら。(^_^)/~ 
    お疲れさま

  26. 207 匿名さん

    結局みんな自分の態度とかMRの行動は棚に上げて
    営業マンの行動を見て感じたことを悪く書くことしかせーへんやん。

    客・アンケート適当に書いたりするくせに、営業マンのその対応次第で悪口を言う。
      
    じゃちゃんとしてほしかったらお客もちゃんとしようよ。

    業者・アンケートだけで判断して対応悪くお客の足元見る。

    接客マナーを勉強してちゃんとしてからえらそうに言おうよ。

  27. 208 匿名さん

    結局みんな自分が可愛いのですよ!人間なんてそんなものです。

  28. 209 匿名さん

    三波春夫って歌手知ってる?「お客様は神様です」名文句残した故人。
    心がけはお金儲けさせていただくには謙虚と感謝。
    トップに聞いたら?会社の業績悪化の歯止めは投げやりな態度を改めニコニコ接客。

  29. 210 匿名さん

    >>206

    某デベのピックルかな。パトロールお疲れ様です。

  30. 211 匿名さん

    なんだ、妙に書き込みが増えたと思ったら・・・くだらん。

    「お客様は神様」確かに三波春夫の名言ではある。が、それはものを売る側の心がけをいってるんで。しかし「だからワシは神様なんじゃぃ!」と勘違いしてる人の多いこと。

    デベじゃないよ。サービス業としての経験談。人間対人間と考えれば、客側もちゃんとした応対をした方がいいと思う。そうじゃないと不毛すぎ。

  31. 212 匿名さん

    211君に同情したいです。 

    お客さまは神様?? 
    はぁ〜?って言いたいです。 

    あくまで神様っていうのは大げさに言っただけでしょ? 

    神様ならミナミハルオは毎日客に祈ってたんでしょうか?

    客が神様なら客に献金していたのでしょうか? 

    お金をもらってるのはハルオでしょ?だから売る側が神様なんだよ、

  32. 213 匿名さん

    デベのフリして言いたい放題の人がいますねぇ(笑)

    実際にはどのデベにも何か勘違いした横柄な営業が一人や二人はいますが
    それも「貴方じゃ話にならないので変えてください」と言えば変えてもらえますよ。
    面と向かって言ってやるのが効果的ですが
    言い難いようならその日は引き上げ帰宅後デベの支店や本店へ連絡、後日別の方にお願いするのも手です。
    折角の家探しです、気持ちよく購入したいですしね。

    私の場合、ダメ出しされた営業のその後は知りませんが
    少なくとも同じMRないでは見かけなくなりましたね。

  33. 214 匿名さん

    >>212みたいな人は相手にすると大喜びしますので無視するのが得策ですよ。

  34. 215 匿名さん

    >>213さん

    おっしゃってることは間違ってないですが、デベの振りして言いたい放題の人って
    単なる愉快犯のように思えるので、反論せずに相手にしないのが得策のように思い
    ます。

    それと、いくつかについて削除依頼しておきました。

  35. 216 211

    ちょっと!話がくだらなくなって不毛だから書いたのに、なんで212と同一人物で削除依頼なんだよ!?209が三波春夫の心がけでデベは云々と書いたから、客側もお互い様ですよという意味で
    レス下だけなのに。
    まだこのくだらない話を続けたいってことだね、213は。

  36. 217 213

    >>216
    削除以来出したの私じゃないですよ、そんなに興奮しないで下さい(笑)

  37. 220 匿名さん

    読解力のない215が削除依頼を出した、ということですよ。
    MRで不遜な態度を取る客と、相手にしない態度を取る営業。どっちもどっち。以上。

  38. 221 匿名さん

    不動産販売の営業さんは転職組が多いんですか?
    2人、ご主人が不動産屋さんがいますが、
    1人は、D京から(D京から)独立した会社に誘われていて迷っていると言ってます。
    もう1人は、私鉄の不動産から(15年も勤務)大手デべの子会社に転職。
    MR行っても、営業さんどんどん変っているし・・・
    仲介とかに比べたら新築マンション販売は楽そうだけど。。。

  39. 222 匿名さん

    大手不動産会社って三菱 住友 三井 東急 野村 東京建物 伊藤忠
    マンション会社の老舗って長谷工 大京 ダイア建設
    販売会社は子会社になる。  仲介業者は関連会社。
    新興不動産会社の販売代理によく大手販売会社がでてくる。
    大手への信頼度がこの時勢頼りだけれど売主責任はない。
    雇用制度の使い捨てをしているのは儲け追求のデベでしょ。
    マンションギャラリーの世界でエンド相手に頑張っている営業マンは決定権をもたない。
    指示どおりの商品を売る。彼らの元はデベだから。デベが顧客第一にマンション計画を立てるべき。

  40. 225 匿名さん

    MRで私が腹立たしく思ったこと。

    契約寸前まで話が進んでいた時に、気になる点があって契約をしぶっていたり、
    内覧会で設計図にない柱があることが判明し、クレームを付けに訪れた時に、
    担当営業マンと私が話をしているすぐ近くで、別の営業マンがパソコンを見ているフリをして
    私を監視していたこと。

    「やっかいな客」対策をされているようで不愉快でした。

  41. 226 匿名さん

    もう否定の意見は書かなくていいと思うよ。何度も焼き直したような意見しかないし。

  42. 227 匿名さん

    初めてのMR見学の時から、その後の契約に至るまで、
    MRに訪れる度、帰る際には、担当営業の人は出口まで一緒に来て、
    「またいつでもいらして下さい。」
    「何かありましたらご遠慮なくご連絡下さい。」
    って感じで、いつも声掛けて見送ってくれたのが好印象でうれしかったです。

    担当営業の人、マンションの受け渡しまで、結局3人変わりましたけど、
    (こちらの希望でなく、勤務先の移動によってです)
    どの人も対応丁寧でよかったですよ。(3人とも男性社員で、宅建の資格のある人でした)
    教育が行き届いているというか、営業姿勢が徹底してた感じ。
    だから、担当変わっても困らなかったし不安もなく受渡し日を迎えました。

    初めてのMRの見学で気持ちが良いと、良い縁があるみたいな感じで、
    結婚のお見合いに似てるー、なんてね。

  43. 228 匿名さん

    227さん 

    涙が止まらなくなるような感動秘話ですね。私もそういった入居後でも家族ぐるみの付き合いが出来る営業マンに出会いたいと思いました。
    やはりあなたが書いた温かい書き込みが増えればこの掲示板のイメージもこれから変わると思います。 
    まず変わるべきなのは私たちかもしれませんね。

  44. 229 匿名さん

    3年くらい間までは、マンションでも戸建でも気軽に展示場に行けてた。
    新しいお家を見るのが楽しくて。将来を想像できて。
    帰りにはお土産も貰えて。
    マンション買った後も何度か回ってましたが、
    最近はなんだか切実過ぎて、気楽に足を運べない雰囲気。

  45. 230 匿名さん

    ここで書いているようなことを、
    あったその場で当事者に伝えることは
    どうもしていないような人が多くて
    びっくり。

    なんだか、
    珍走団で爆音響かせてるけど、
    一旦バイク降りると口ベタな少年
    みたいな。

  46. 231 匿名さん

    227さまのような、掲示板ユーザーが集まればよりよい掲示板に進んで行くと思います。

    期待したいです!

  47. 232 匿名さん

    >皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
    >逆に、どんな時に腹がたちましたか?


    ・・・とスレ主さんが書かれているので否定的な意見もありでは?
    私はどちらも参考になります

  48. 234 匿名さん

    >たぶんスレ主も愉快犯だよ。こうやって荒れるのを見ながら楽しんでる。事実スレ立てておいて一>度も書き込みしないで高見の見物だし。


    スレ主です。
    2回ほど書き込みしています。(スレ主ですが・・・と確か、書き込んで)
    愉快犯なんてとんでもない。
    「へー!そんな事あるんだ!」と興味深く読ませて頂いていますよ。
    それに、まだこれからもMR行く予定ですから勉強になります。

  49. 235 匿名さん

    >>233
    私はこのスレッド大いに参考にさせて頂いていますけど?

    あなたが何をしたいのか理解できません。
    営業への批判は一切するなと言う意味ですか?

  50. 236 匿名さん

    早くどこかで決めちゃえばと思うなぁ。ギャラリーがとうしたこうしたなんて考えるより先にさ。たった一度の人生、効率良く行きましょう、お互いに。

  51. 237 匿名さん

    否定的な意見は良いのですが、肯定的な意見はすぐに噛み付くのはやめませんか?賛否両論が議論のきほんでしょ?

  52. 238 匿名さん

    >皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?

    何より丁寧、迅速に対応していただいたときです。
    出産を控えていたので近隣の産婦人科、小児科、保育所について尋ねました。
    嫌な顔一つせずに対応していただきました。

    >逆に、どんな時に腹がたちましたか?

    大規模物件を見に行ったときのことです。
    3タイプのMRがありました。
    ですが1つのタイプしかないような話で、1つしか見せてもらえませんでした。
    案内も粗雑で見学した後、「どうします?」の一言だけでした。
    こちらは真剣に購入したいと考えていたのですが、
    その営業の方にあたったのは縁がないものと検討から外しました。

    前者の方には最初の見学から購入まで迅速かつ丁寧に対応していただきました。
    ローンも難病指定されているにも関わらずスムーズに通ることができました。
    この方に出会わなければ未だにマンション購入はしてなかったのではないかと思うほどです。

    >>227さんがおっしゃっているようにお見合いみたいです。
    よい縁談に恵まれました。
    想像以上に快適な生活を送れており感謝しています。

  53. 239 匿名さん

    なんだか
    MRの営業が気に入らなかったから、その物件を検討対象から外した

    みたいな人が何人かいるみたいだけれど、本当にそうなのかな?

    実は、
    物件そのものにそれほど魅力を感じなかった
    というのが、
    検討対象から外した本当の理由なんじゃないかね。

    MRにまで出掛けたのに、期待した程ではなかった。

    それだと、期待して、頼まれたわけでもなく出掛けた自分がバッカみたいじゃん。ある意味。


    それに比べて、
    営業のせいで検討を止めたことにしたら、自分には全く落ち度はなかったことになる。

    そうやって自分を納得させているところって、ない?


    と言うのも、自分が購入に至ったまでの経験からして、

    ひとりの担当の不出来だけで、そこ自体を検討から外すなんて、
    ちょっと想像できなかったから。


    それとも、マンション検討世代に
    キレやすい人が増えたのかな?

  54. 240 匿名さん

    営業は会社の顔。
    あまりにもひどい対応は担当の方へだけでなく会社への不信につながります。
    マンション購入に「縁」はあると思います。
    個人的意見です。

  55. 241 匿名さん

    >>239
    それはちょっとひねくれた意見じゃないでしょうか。
    1件2件程度しか回らないならともかく何件もMRを回っていると
    物件を比較するのと同時にどうしても担当の営業さんについても比べてしまうものですよ。

    「ひとりの担当の不出来だけで、そこ自体を検討から外すなんて」
    という意見には同意しますが、結局その物件を良く見せるのも悪く見せるのも営業さんの技量次第です。

  56. 242 匿名さん

    よく見せるのも悪く見せるのも営業…


    そのとおり。

    しかし購入者も
    見せられるものだけを見ているレベルでは、
    いつまでたっても購入できませんよ。

    経験上。

  57. 243 匿名さん

    何か行動を起こそうとしたとき、
    誰でも、何かしらの大なり小なりの不安を持ってると思います。

    マンション購入には、一戸建てとは違った、多くのいろいろな要件がからんでくると思います。
    また、マンションは、一戸建てよりも「ここに限らない」比較検討する物件が多いと思います。

    購入するために、毎日の生活に影響する、かなりの大金をつぎ込むわけですから、
    家族・生活を守るために慎重になるのは当然と思います。

    営業さんは、そんな思いの購入者と、最先端で接する人と思います。
    だから、営業さんとのやりとりで、その物件を判断することがあっても仕方ないことと思います。

    なんか思う、思うばかりになってしましました。すみません。

  58. 244 匿名さん

    >>242
    何を仰りたいのかよく分かりませんね。
    煽りたいだけなら他所へどうぞ。

  59. 245 匿名さん

    私はほんとにたくさんというぐらいモデルハウス見に行ってますが対応のいい営業マンさんばかりあたってますが、頭に来た事がありました。

    ①もともと希望していた間取りを下げてもらい何回か行った上ここにします。打診お願いしますと伝えたところ、
    「間取り変えてもらえませんか??」「打診がこの価格じゃ通らないと思うんです!!」
    足元見られた!!って感じがしましたね。今まではかなりいい感じで勧めてもらってて、今の状況もお話させていただいた上での決断だったのにあまりにもショックでした。
    まだ検討中にはさせてもらってますが、この際希望してた間取りじゃないと嫌です!!!と言い通すつもりです。だってあいてるんだもん。

    後はいい営業さんですがとくに印象にのこっているのは
    自分の担当しているマンション以外(同じ不動産会社で扱っているマンション)も現地案内してくれるとの事。あと、自分のマンションの駄目なところいいころ、検討中のマンションのいいところ悪いところもさらけ出してお話していただいて・・とても話しやすいお方でよく聞いています。
    お値引きサービスとかはとくにはないですが、営業マンさんの態度にはかなり良いと思われます

  60. 246 匿名さん

    先月のことですが、主人の母が1人暮らしはマンションの方が安心だと言い、駅近の新築マンションを購入しました。
    義母だけでは心配なので契約の時に主人が立ち合いました。
    帰ってきて言うのですが、義母の担当の営業さんは、とても親切で経験も長いと喜んでいたのに、契約の時は違う担当者に替わってしまったそうです。
    その方は宅建を持っていないので契約ができない(?)とか言われたそうですが、大手の販売会社なのにそんな事あるんですか?
    義母はMRへ2回行き決めてしまいました。本当に大丈夫だったのか今になり少し不安です。

  61. 247 購入経験者さん

    >>246さん

    契約前の重要事項説明は宅建主任の資格者が主任者証を提示して行うことになってます
    が、宅建を持っていない営業さんも結構いるようですよ(名刺に資格が記載されている
    かによる判断ですが・・・)。

    それと会社によって、担当の営業さんが引渡しまで対応するケースと分業制になってい
    るケースがあるようです。私が契約した会社(大手)では、契約時やその後の内覧、引
    渡し等、それぞれ別の方が担当しました。

    ご参考まで。

  62. 248 匿名さん

    大手だって宅建持ってない人はわんさかいますよ。
    なんせ合格率17パーセントの超難関資格ですからね。

    ただ持っていなくても優秀な営業マンもわんさかいます。
    安心してください

  63. 249 匿名さん

    もう5年くらい前になるかなあ?
    芦屋市の親王塚町のマンションが、新しく建ったと思ったらすぐに・・・

    建ってから数ヵ月後に、外壁を全面的に養生して何やら工事してた。
    また何で工事してるのって聞いたけど、理解できる回答はなかった。

    たしかネバーランドだったと思うけど、エスコンさんの物件かな?

  64. 250 匿名さん

    249ですが、投稿するとこ間違えました。すいません。

  65. 251 匿名さん

    >>245
    押し通した方がいいですよ。
    一度提示した価格を取り下げる、或いは間取り変更を持ちかけるというのは、恐らくその営業が上長に説教されたんでしょう。
    もちろんデベは高く売れればそれだけ儲かりますからね。

    営業は予め『ここまでなら下げても可』と社内で決めてある価格内で値下げ交渉に応じます。
    つまり>>245さんに提示された価格は許容範囲内であった可能性が高いです。

    私の場合MRで1割引を提案され、判断は後日ということで保留にしました。
    その後やはり物件が気に入らず断りの連絡を入れたところ、1.5割引くから検討してくれないかと泣きつかれました。
    …最初から限界まで提示しろよと思うのは可哀想でしょうかね(笑)
    昨今のマンション不況でデベロッパーは余程困窮しているみたいです。


    今は誰がどう考えても買い手市場。
    プチバブルの時に値を吊り上げられた分、ガンガン値切って差額を取り戻しましょう!(笑)

  66. 252 匿名さん

    >>251

    >最初から限界まで提示しろよ


    どんだけ〜

  67. 253 匿名さん

    ここは営業さんも見てるようなのでぜひ教えて下さい。
    市況の冷えと言いながらまだまだ高い。
    来年の3月8月12月まで待った方が賢明ですか?
    教えて下さい。支障ないアドバイスをお願いします。

  68. 254 匿名さん

    253さん

    今のお住まいが賃貸なら家賃を払い続けることになりますので、早めの購入を勧めます。

    実家住まいなら待ちが得策でしょう。金利も下がりますからね。
    これからもどしどし質問待ってます。

  69. 255 匿名さん

    >>253
    もし今気になっている物件があるのであれば、決算前2,3割引を目処に交渉するのもアリです。
    営業としても決算前であれば上長に叱られず値引できる免罪符になりますので。
    2,3割引で購入したのであれば、後々『高値で買ってしまった…』と後悔する事もないでしょう。

    また、もしその決算前と物件の竣工時期が重なっているのであれば
    デベロッパーの早く完売したいとの思惑から、採算を度外視した割引額も引き出せるはずです。


    気になっている物件がなかったり、特に購入を急ぐ予定が無いのであれば『待ち』でしょう。
    今後1,2年内に少なくとも、所謂『旧価格』水準までは確実に分譲価格落としてきます。
    「売れ残り物件は嫌だ、間取り変更やカラーセレクト、OP購入も期限内に申し込みたい」という場合も『待ち』で間違いないでしょう。

  70. 256 匿名さん

    質問です。 

    毎月家賃を25万円払っていますが住宅を検討中です。これでも「待ち」でしょうか?

  71. 257 匿名さん

    >>256

    家賃25万なんて1年間で300万でしょ。
    物件にもよるけどそれくらい確実に下がるよ。

  72. 258 契約済みさん

    某MRにて契約に近い形で、担当の女性の他にその上司も参加すると言うことで午前にMRへ来る様に言われましたが、上司の方は相談に参加せず、別室で金額の調整を担当と30分位に渡って話していました。

    多分こんな時は買う買わないに係わらず、怒っていなくても怒った振りをして帰ってしまうのが良いと思います。

  73. 259 匿名さん

    昨日行ったマンションで「今でしたらキャンペーンで家電(3つまで)、照明、カーテンをプレゼントできます」と言われましたが、本心では価格を少しでも下げてくれたら嬉しいのに〜!!と思いました。
    もし価格は下げられないけど何か他の特典があるとすれば、皆さんだったらどんなものが欲しいですか?
    もし交渉するとしたら、どんな風にきり出せばいいでしょう?

  74. 260 匿名さん

    ついでにダイニングテーブル&椅子やソファーかな・・・

  75. 261 匿名さん

    価格を落とすより、オプションサービスのほうが良いですよ! 
    価格を落とす事は資産価値を落とすことですからね。営業さんもお客さまに気を使っているんじゃないですか?良い営業マンに当たって羨ましいです。

  76. 262 匿名さん

    >>261さん

    印象としては値下げするよりはましだけど、実質的には一緒じゃないの。

  77. 263 匿名さん

    実質一緒なら資産価値を落とさないように、家具付きを選択するのが賢明じゃないでしょうか?

  78. 264 匿名さん

    「価格を落とすことは資産価値をおとすこと」

    って値引きしたくない営業の常套文句ですね

    家具とか家電は自分で好きなものを選びたいから
    って言うと営業さんによっては値引き交渉に応じてくれたりしますよ

  79. 265 匿名さん

    ある程度マンション購入を検討した人が見れば、チラシに家具プレゼントってあれば
    販売不振ってのがばればれだから、値下げしてるのとそれ程変わらないでしょ。

  80. 266 匿名さん

    私だったら、
    プレゼントはいらない!やっぱ値引きでしょう!、って主張しちゃう。

    家電といっても高いものから安いものまでいろいろあるから、
    なんでもプレゼントします!ってわけじゃないと思うんです。
    何十万円相当のプレゼントってことじゃないでしょうか。

    何十万円相当のオプションをつけます、っていうのは、
    これまで多くのマンションでやってたと思いますよ。

    今の時期なら、オプションプレゼントより
    やっぱ現金値引きでプレゼントじゃないかなー。

  81. 267 匿名さん

    資産価値を落とすって言ったって、
    個々にこれだけ値引きしました、なんで公表することなんかないんだから、
    資産価値は、ホームページとかで載せてる価格が資産価値の価格でしょ?

  82. 268 匿名さん

    >>267

    実際に値下げしてもらって契約すると、値下げ額を公表しないって念書を書かされるみ
    たいだから本当の値下げ額って表に出ることはないけど、ネット社会の時代で、モデル
    ルームで値下げを打診されたって話はあちらこちらにあるよね。

    確かに噂でしかないけど、そういった話の出る物件の実勢価値が、販売価格と一致して
    るとは思わないですよね。

  83. 269 購入検討中さん

    デベが価格を下げない理由は売上高を減らしたくないから。
    決算で見栄えのよい数字を作りたいのは企業として当然。
    オプションで値下げ幅と同額の家具付けても売上高は減らないからね。
    利益率が・・って話になれば結局は同じなんだけど、要は見栄えの問題。
    あんまりデベをいじめないでやってほしいね。企業戦略であってけちだからとかではない。

  84. 270 匿名さん

    モデルルームの家具って部屋を広く見せるために、サイズを小さく作ってあるんで
    すってね。そんなのもらってもな・・・。

  85. 272 匿名さん

    まぁ結論をまとめると 

    資産価値を落としたいなら、値引き。 

    資産価値を落としたくないなら、オプションサービスだな。

  86. 273 匿名さん

    >>272さんは話の流れを全く理解されないようで

  87. 274 匿名さん

    いえいえ
    個人的な意見なので。
    みんなも言いたい放題だし。

  88. 275 匿名さん

    267さん
    「資産価値は、ホームページとかで載せてる価格が資産価値の価格でしょ?」

    と、おっしゃってますが、
    将来売却するときには、契約書に記載されてる売買価格が査定の対象になります。

    ですから値下げはお勧めできません。

    オプションサービスなら、売買価格をいじらずにすみますからね!

  89. 276 匿名さん

    常に営業さんはお客様の立場になって考えますからね。
    いいことだと思います。

  90. 277 匿名さん

    将来売却するときって買う側の立場からすると売主の契約書なんて見れないですよね
    私は中古マンションも並行して検討していますけれど
    当時の定価の価格表しか見せてもらえませんでした
    いくらで売却するかってのは契約書の価格ではなくその時の価値によるものでは?
    広告に家具やオプションサービスって載せるのは
    入居済みの方への配慮であってその分の価格サービスってのは本当はできるって
    パターンが多いですね

  91. 278 匿名さん

    277さん。 

    中古物件の場合あくまで不動産屋さんは、その物件が値引きされた物件でも当時の定価の価格表しか見せませんよ。それのほうが中古販売価格と当時の定価の販売価格の価格差がたくさん開きますので客にとってはお得感があるのです。 
    それで食い付いてくる客を落とすのです。 

    ただ、当時の売買契約書に記載されている価格を見せることは出来ません。

  92. 280 匿名さん

    営業マンの方、教えて下さい。
    今年の5月に契約した時は絶対に値下げしない!と言っていたのに今になって値下げするという噂を別のマンション販売会社の営業さんから聞きました。もうショックで、ショックで、、、
    そんな事、許されるんですか?
    昔、多摩ニュータウンかどこかで、そんな裁判ありましたよね?
    まさか自分の身にもおこるなんて・・・
    下がった差額分、交渉したら返してくれますか?
    このまま入居しても気分悪いです。
    販売会社に責任はないんですか?
    最近気付いたのですが、販売会社がコロコロ変っているマンションありますよね、、、
    何か意味があるんですか?

  93. 281 匿名さん

    280さん
    あなたの意見を読むとまだ噂の段階ですね?
    実際に起こってから書き込みをしたほうがよろしいかと思います。
    この質問にお答えすることは出来ますが、まだ現実に起こってもいないことを聞くことによってさらに280さんの不安を煽る形になります。
    実際に起こってから書き込みをしましょう。
    またの書き込みをお待ちしています。

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