デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
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となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

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フジ住宅ってどうですか

  1. 181 匿名さん

    >180

    「期待と信頼を裏切るのは男の恥」やろ!朝礼で唱和しとるやろ!よー覚えとけ!

  2. 184 匿名はん

    どこの不動産屋も一緒ですね!

    以前、住吉区の某社で不動産屋に勤めていました。
    営業マンは40人程いました。

    社長は神様です。
    契約をとれない者は会社を辞めるしかないです。
    私が勤めている会社も、営業マンがどれだけ逃げていったことか。。。
    不動産屋に勤める方は何度も転職されている方が多いです。

    保険屋さんも、車の営業マンも、契約をとれない者は辞めるしかないです。

    大きな会社ほど、退職者が多いのは当たり前です。

    会社に貢献している人材は、どこの会社でも大事にされますよ。

    どごも一緒です。

  3. 185 匿名さん

    ここの会社はトップセールスでも、取締役でも課長でも係長でも主任でも契約社員でも「健康上の都合」でどんどん退職しはります。貢献していても貢献している間は良いですが、ミスを犯し、着地点を間違えると「健康上の都合」でいなくなる怖い会社です。フジ住宅の社員の皆様、貢献し続けられるようがんばってください。上に行けばいくほどハードルは高くなります。引っかかったら終わりです。

  4. 186 匿名さん

    皆さん書いている内容間違ってますよ。。。

    はっきりいって社内で求められるレベルは非常に高いです。

    私はいくつかの他社を経験しているので、よくわかります。。

    書かれている内容を読むと、その社内レベルについていけない方達が

    書かれているように感じます。

    皆さんそれぞれの所感なので、表現は自由ですが、

    ここの内容を判断基準にすると大きな間違いになる可能性は

    非常に高いと思います。。。

    これはあくまでも私の所感です。。。

  5. 187 匿名さん

    同感です。

  6. 188 匿名さん

    都合の悪い文章削除されて、社員さんが書き込むようになりましたね。

    どっちも本音で正しいんでしょうけどね。

  7. 189 匿名さん

    F住宅生き残りマニュアル
    1.毎朝の朝礼時に「F住宅天真爛漫・ありのまま音頭」(河内音頭のノリで)が、恥ずかしげもなくできること。
    2.社長が紹介するハウツー本だけ読むこと、また読んだふりをすること(決して、経営や経済の専門書を読んではいけません。)
    3.毎月の「感想文」で社長を褒め称えること(歯の浮くようなお世辞だらけの「作文」でないと評価されません。これは、儀式だと思って、ひたすらアホに徹して作文を書くこと。)
    4.同僚や上司の行動を常にチェックし、会社や社長を批判する言動があったらメモしておき、「人事査定評価」時に、大げさに書くこと(このことにより、少しでも会社や社長の批判をした者は会社に残れなくなります。また、常に社員が辞めさせられるので、人件費の大幅カットが可能です。)
    5.「人事査定評価」で自身の評価を下げないためには、特定の「誉め殺しグループ」に入ること。このグループは、仲間内だけでお互いに褒めあい、社内評価を下げないように協定を結んでいます。
    6.「社外営業」には、できるだけ手を抜いて、「社内営業」(バカな社内勉強会、会議等)に時間をかけること。また、社内会議でいかに社長を褒め称えたかを報告書にし、社長に報告すること。
    7.ゴミのような資料を大量にコピーした「事業部門長会議資料」と、それを社長が解説したテープをバカになって読み、聞くこと。その後、いかにその資料が素晴らしかったか、褒め称える「感想文」を社長に提出すること。

     以上のようにしたらF住宅で生き残れますが、そこまでして、あなたはこの会社に残りたいですか。

  8. 190 匿名

    フジで住宅を購入し、以前は不動産業界で働いてたものです。フジの家、フジ工務店の対応にはまあまあ満足してますが、営業に関しては…全然レベル高くないです。はっきり言って低レベルです。社内で褒め合って自分はデキると勘違いしてる人ばかりです。まともな人はすぐ居なくなります。どこの不動産屋も同じですけど、誠意など見当たりません。自分の失敗を揉み消すためにだけ謝罪します。一生のお付き合いですね!を連呼しますが、明らかに契約〜引越し以降は音信不通です。以前盗聴マイク着けていると書いてましたが、うちはあまりに嘘つきで信用できなかったので、逆に会話を録音しました。証拠のために…。

  9. 191 匿名さん

    No189さんは、辞めさせられたのでしょうか?

    せっかく良い家でも、営業が悪いと台無しですね。
    離職率の高さはわかっていましたが、営業の質が低レベルとは知らなかった。
    そんなんじゃ、知人に紹介出来ないですね。

  10. 192 匿名さん

    今いる社員さんもここを見ているみたいですね。

    本当のところどう思っているんですかね。

    聞いてみたいな。

  11. 193 購入者

    営業社員の人には、是非見て頂きたいですね。井の中の蛙大海を知らず…どれだけ素晴らしい会社だと教育されてるかは分かりませんが、素晴らしい営業マンなら客の話を聞いてから話をするでしょう。客にはタメ口に近い話方で会社や自分の自慢話する人が多い気がします。
    私は客の希望をできるかぎり叶えて、会社の売り上げにも貢献できる(客が満足したら自ずと客が増えます)誠意ある営業が素晴らしいと思いますが…?
    今のところ、知人に家を探してる人がいても紹介する気ないです。

  12. 194 匿名さん

    >193
    それは営業マンの責ではありません。100%会社の責です。会社を売れ!社長を売れ!と携帯録音機を持たせて上司が商談内容をチェックするというのが会社の体制です。会社と自分を売らないと指導されますから。お客様の希望も聞いてかなえるのではなくフジ住宅の商品とラインナップの範囲を気に入ってもらうのが仕事です。だから心理的誘導がいたるところに潜んでいます。住宅館は最たるもんですね。最初に地震体験させて、耐震性の高い家が一番にさせようとしているでしょ(笑)

  13. 195 購入者

    193さんのおっしゃる通り!
    まさにそうですね。だから普通の感覚の人は耐えきれなくて辞めていくんですね。
    購入の際気になったのが、契約→図面→内外装決定→内覧会…と進む中でそれぞれの担当に変わり、営業の人に聞くと「担当が言ってるならまちがいない」と全然関わりを持たなくなったことです。客に情がわいたりしないように、つっこまれないように一気に引き渡しまで行きました。(笑)
    でも、知識ないですよ。営業の人。ちょっとつっこんで聞いたら答えられませんでした。身近に住宅関係者がいなかったら、今頃ヘンテコな家に住んでるとこでした。

  14. 196 194

    >195
    フジ住宅の中途営業は結構年齢くってるわりに、不動産、建築未経験者が大方ですので専門的知識はありませんよ。「自己開示」で延々と身の上話を聴かされたでしょ?「自己開示トーク」は会社から作るように指示されるんですよ。しかも上司チェックありです。苦労したバージョン、悲しかったバージョン等々大体3つくらいはもっているんじゃないかな〜。そんなトーク作る前に専門知識勉強しろよっつ〜の!

  15. 197 りん

    「井の中の蛙大海を知らず」、「裸の王様」…とは良く言ったものです。本当に外に出て初めてこの会社のアホさが良くわかりましたよ。真面目に仕事をせずに、自分を殺して感想文を読みこみ、さらには玉音テープを聞き込み「ミツロー****!」と賛美し他の社員批判に徹底して生き残る…、実務ノウハウのネタなぞ微塵もない謎の研修や勉強会で威勢良く張りきる……、奇しくもミツローと同じ「人事を尽くして天命を待つ」を信条としているボクにとっては、このモラルに反した行動ができませんでしたね。しようとした時期も少しほどありましたが息が詰まって無理でした。ま、腹黒い人間か偽善者がのしあがり、生き残り、ミツローの脇を固めてゆくんでしょう。そうはいうもののボクが見る限り、フジの社員は人間的にいい人が多いのも確かなのです。そのような人達が一部のアホに毒され、良心の呵責に苛まれて苦しむのが辛く感じるのですよね。どなたかが書かれていましたが、ミツローはじめ経営者の方々には、“社員の”期待と信頼を裏切らないで欲しいものです。ボクもココには激しく裏切られましたから(藁)。役員サン、ポスト守るために体を崩されないやう。

  16. 198 匿名はん

    営業の胸元には盗聴機が、会社の電話には録音機が仕掛けられている!注意されたし。

  17. 200 匿名さん

    別のF住宅のレスにありましたが、年間の強制退職者が多すぎて
    毎日担当者が手首が腱鞘炎になるほど社員の自主退職(実は強制解雇?)
    手続きをしているようですね。

  18. 201 匿名さん

    どなたか御存知であれば教えて下さい。

    F住宅は人事査定を360度評価と称して社員同士がお互いの行動や態度や言動を
    監視しあい、上司や役員へ直接、密告すると言う制度があると聞きましたが、本当
    ですか?
    本当であれば凄い会社ですね。社員同士がお互いに信用信頼できず、上辺だけの萎
    縮した希薄な関係になるんじゃないんでしょうか?
    他人のミスや過ちを密告すれば出世していくとも聞きましたがこれも本当の事なの
    でしょうか?
    本当であれば凄い会社ですね。人間不信になるでしょうね。

    また社長を褒め称えないといけない会社ってのは前から知っていますが、それって
    前にどこかで見かけたレスにありましたがこのような事なのでしょうか?
                      ↓

               「裸の王様・裸の家来・偽りの民衆」

  19. 202 匿名さん

    >201
    事実ですよ。「評価票」といって社長も含めた全社員(契約社員、パートも含む)の名前が印刷された帳票が配られ、関わりのある社員に関しては全員の評価をしないといけません。社歴が長くなればなるほど重労働です。6月と12月の年2回で、ちょうど提出が終わったころでしょうね。
    求められることは特に直属上司の悪い点を具体的コメントを添えることです。それが出来ない社員は経営理念の理解実践度が低い社員として悪い評価になります。一ヶ月前になると上司の物分りが大変よくなったり、言葉遣いも変わってきたり、そんな上司が多いですね。(笑)
    パートさんも評価票の提出をしないといけませんので、長続きしませんね。
    社長を褒め称えないといけないというのは、経営理念=社長なわけで、この会社では経営理念を100%理解し、100%実践することが求められるわけですから社長を尊敬できない社員はすなわち経営理念の理解度が低い=クビということになります。
    ご理解いただけましたでしょうか?

  20. 203 匿名さん

    >202
    理解できました。
    ありがとうございます。

  21. 204 匿名さん

    ここはフジ住宅の物件を検討している人が参考に見に来る掲示板ですよね?
    とてもフジに対する印象が悪くなってしまいそうなトピですね。

    私は、もう一度家を建てれるなら、フジ住宅で購入すると思います。
    きちんとしてると思うし、他社だと心配。

  22. 205 匿名さん

    周りで働いている人の点数を付けるのは苦痛。
    自分の事を評価するのも辛い。

    毎月の感想文と年に2回の評価表にどれだけ悩んで時間を費やしていることか。
    会社で出来るわけじゃないし、時間外労働のようなものじゃない?
    パートなのにこんな事したくない。

  23. 206 匿名さん

    >204
    事実ですから仕方ない。これだけ社内の膿が暴露される会社も珍しいが、膿として放り出されている元社員の数が他社の比じゃないのだから病むを得ないやろ。フジ住宅経験者って一体何人ぐらいいるのだろうか。現社員数の100倍は下らないだろう。定年退職できた人って何人くらいだろうか。100人いるだろうか。そんなデータがあったら面白いだろうに。
    そもそも新聞みとったらわかるでしょ。常時募集に近いし。常時募集してる会社にロクな会社は無いというのも原理原則だよね。

  24. 207 購入者

    聞いたところ、売買契約〜完成して引越し完了までお客さんと3回しか会ってない営業がいるらしい。後は電話と郵便でやりとり。
    あまりに誠意無さすぎですよね。他の社員のチェック表記入で客どころじゃないんでしょう…。
    ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました。目の前で「お客がえらい文句いうてるんです」って電話されました(笑) めっちゃ名前言いたいです!

  25. 208 匿名はん

    >3回しか会ってない営業がいるらしい

    普通ですよ。

    >ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました

    報告連絡相談はいかなる場合も義務付けられてますので、営業の範疇などという言葉はないのです。
    商談中に何回上司に電話することか。
    すべて相談し上司OKでないと事後報告ということでクビの一因になります。
    報連相にも細かいルールがあり、ほんと大変。

  26. 209 匿名さん

    社長がいなくなったら、この会社はもう終わり?

  27. 210 匿名さん

    社長が一代で築き上げた、会社=社長なので
    社長が退いた後も、経営理念は変わらないはずでしょう。

    中途採用の社員は、前職の悪いくせを直すのが難しい人もいるが、
    新卒は素直にに経営理念を吸収します。
    そのためにも、新卒の教育にはかなり力を入れていて
    1.会社、社長を好きになる。
    2.素直になる、まずは信じてやってみる。
    を徹底して叩き込まれたようですね。

  28. 212 入居済み住民さん

    なんだかんだいってもフジ住宅さんの家は正直、快適ですよ。。。

    いろいろ意見があるみたいですが、
    みなさんフジ住宅の家に住んだことないんでしょ。

    予算的にも、場所的にもいい物件があるようでしたら、がんばってみてください。
    我が家は。。。やっぱり快適です。
    家は3件目なので、よく分かっているつもりです。

    マイホームいいですよ〜(笑)

    がんばって賃貸脱出組になってね。

  29. 215 匿名さん

    >212さん
    このスレを読む限り、家に対しての文句は不思議と無いですよね。
    手抜きしてるとか・・。快適でよかったですね。

    なのに会社内の不満はえげつないものがある。だから余計に引き立ちますよね。
    外からはわからないドロドロとしたものがあるんでしょうね。

    大体、上場企業というものはお客さんに対しては基本しっかりしているものです。
    会社に不満があるからといって、担当しているお客さんに変なことはしないでしょう。

    つまり商品は良いのに、会社に人が残らない(残れない)。
    職務が完全マニュアル・ベルトコンベア化されているので、誰でも出来る。
    つまり、自我を持った方が残れない。
    まさに宗教と同じですよね。自我を持った人間が簡単に入信しないでしょ。
    大体は、言いなりになる気の弱い人とか、後の無い人が多いですから。

    ですから良い家に住めたのはよかったですね。

  30. 216 匿名さん

    中途採用は洗脳出来ないから大変ですね。
    社外で不満爆発されている方が多いこと。
    可愛そうなのが社会に初心者の新卒生。
    Fに洗脳漬けにされると当たり前になる。
    実は社会はこんなにドロドロではないのを知らないのが可愛そうだね。
    どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?
    未だに理解できません。

  31. 217 匿名はん

    >どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?未だに理解できません。

    社員さんですか?そんなんでは生き残れませんよ(笑)
    経営理念とは・・・営業ツールですよ。
    土地もたいしたこと無いところを営業力が無いから高値で買う。
    そんなところを売りに出す。建物のグレードも低い(品質はまーまーだが)
    じゃ、何を最大の売りにするか。それを「会社=社長」にしたわけだ。
    でもそれだと形が無いから、経営理念小冊子なるものを寄せ集めでつくったのだ。
    その証拠に、営業マンは必ず持っていて、契約した客には一回は見せている
    はず。

  32. 218 購入経験者さん

    >212さん
    ですよね!
    私も快適にすごしてますよ。
    ほんとにいい家だし、いい会社だと実感しています。

    ここ荒れすぎ。
    会社あわなくてやめたんだから、もういいじゃないですかねー。

  33. 219 匿名さん

    家に関しては、社員は関係ないでしょう!フジのシステムは素人でも管理できるシステムですよ。だから何も知らない新卒者が現場管理している建物もあります。ただ大工によって家は変わります。以前あった守口の大型物件は最低ランクでしょう。大工も悪ければ、監督も最低でしたからね。家の内装については、キッチン・ユニットバスは置いといて、内装ドア、クロスはランク的にかなり下のものです。予算が決まっていますから。だから客は限られた中で決めるしかない。
    車でいえば、ラジオなどオプションがない車と言うべき家ですね。だから引っ越してからお金がかかるんです。うまくできていますよ。

  34. 220 匿名さん

    >218さん

    購入して快適ならそれだけを書けばいいのです。
    ここは「荒れてる」といいますが、不満内容は非常によくわかりますよ。
    誹謗中傷の類では無いですし、仮に本当にこの会社の面接を受けようと
    してここを見てから受けても、内容どおりですから。

    だから良いことを書く人も悪いことを書く人もいないと成り立ちませんよ。

    大体書き込みを見ても会社内を悪く書いてる人も家はまぁまぁ良いと書いている
    じゃないですか。

    家を買いたい人はあなたを参考にするでしょう。でも入社を考えてる
    人はほかのコメントを参考にするでしょう。書くなというのは
    おかしいんじゃないですか。

  35. 221 匿名さん

    >218さん

    家もそうですが、高価な買い物をしようとするときには何を指針とするでしょう?やはり、その『会社』に任せていいか、ではないでしょうか。良い物を売ってくれればそれでいい、という人は殆どいないのではないでしょうか。ですから、なおさら会社の中身を知ることができる一種こういった掲示板も必要なのではないでしょうか。良い物を提供してくれても、犯罪スレスレの極悪経営をしている会社だったら買わないでしょう?一種極論ですが…。老婆心ながら書かせていただきました。

  36. 222 匿名さん

    Fの社長さんには、ある意味この板のスレを『経営理念感想文』に抜粋してもらいたいものです。

  37. 223 匿名さん

    やはり会社としては、お客様の信頼が大切なわけで、
    お客様の為に誠心誠意接することが出来なくて、個人の営業のせいで会社全体の信用をなくすような
    そんな社員は会社には要らないですよね。
    お客様の事を考えて、こうしてあげた方が喜ばれるだとうと
    お客様から見えない所でがんばっている社員もたくさんいますよ。


    先日、何かの募集で、求人チラシに載っていました。
    福利厚生の良い事は書かれてますが、
    月1感想文の提出があることも書くべきだと思いましたね。

  38. 224 匿名さん

    以前に勤めていました。
    評価のときに上司に「君は言えばいいだけが実践できていない」と言われました。
    私は上司に「なぜその時に出来ていない事を言ってくれなかったんですか」
    と聞いたら、「君がへこむやろうと思って・・・」

    お前が出来てないやんけ!!

    皆さんも面白上司エピソードないですか?(笑)

    面白く話しましょう。

  39. 227 匿名さん

    社員ほぼ全員、文書やメールで「小職は・・」って書いてる。ひどい人は朝礼で
    「小職は・・」って言ってる。さらにひどい人は「小職は・・」って使え、と言ってる。

    「小職」って役職者が部下にへりくだって使う言葉。しかも官職が使うのが主。
    平社員が副社長や部長に対し、バンバン使っているのを見て笑っていました。
    慣習みたいになってるから仕方ないけど、「文書では自分のこと小職って書くんや」
    って指導してた彼は、まだ気づいてないんやろなぁ。

  40. 228 匿名さん

    ホームページに参考価格が出ているが、「建物本体価格」以外に付帯設備工事費、設計費、外構費で300万近くかかる。全然参考にならん。土地も一番安いところを載せているのがほとんど。あの価格で購入できるとおもったら大間違い。まぁどこの会社もそうだけど、ここは「信用、信頼」を売っているんやろ。ちょっとちゃうんちゃう?

  41. 230 匿名さん

    Fの「経営理念感想文」は各部門長が抜粋しているよ。
    社長は全部読めるわけないもんねぇ〜。
    蛍光ペンであて先に印をしだした頃からかなぁ〜。
    コピーしたら蛍光ペンは写らないしなぁ〜。
    社員が社長のために一生懸命書いてるのが可愛そうぉ〜。

  42. 231 匿名さん

    Q F住宅の「経営理念感想文」が、これほど非難を受けるのはなぜですか?もしかして、今までは「経営理念感想文」を書くことが正しいと思って実践してきましたが、間違っていたのではないでしょうか?
    A 貴方の気持ちは「99%」理解できますが、「結論からいえば」間違った考え方です。また、「一言でいってしまえば」「簡単にいえば」「具体的にいえば」「別な言葉でいえば」○○です。「話は変わりますが」○○です。「念の為ですが」○○です。

    (感想文:初めて理解できました。要するに、中身は「空っぽ」だったということですね。念の為ですが、「100%」理解できます。と言わなかったところに信憑性があります。真実は「1%」の中にあるということも良く理解できました。)

  43. 233 匿名さん

    監督一人の責じゃないよ。施工のキャパシティを考えずに早期販売のことばかり考えている会社の姿勢がそのまま現れた現場ですね。それまでのフジ住宅の施工の能力を超えたので、施工店や大工、職人を急遽、募集して一元の方々で施工されたので、良いものが出来るわけがないんです。

  44. 234 入居済み住民さん

    約12年前にフジ住宅でマンション買いました。女性の営業マンで、気さくな感じで当時の嫁とも気があっていました。物件を決めるときも、希望の物件に対し、「別の客がこの物件も含め、2件手付けを打っているので。」と言って目の前でその客の担当営業に電話をして喧嘩をしてくれました。そして「今すぐ契約の意向を示し、手付けの100万円を近日中に払えば買えるよう話をつけました。」と言い、その姿に感動し、契約しました。そして入居してから半年も経たないうちにその営業が「他に夢があるので。」と言って退職していきました。以来我が家の中でその営業マンは「客のために上司と喧嘩までしてくれ、常に夢を追い求めているすばらしい女性」という評価でしたが、この掲示板を見てショックを受けました。あの目の前で電話で上司と喧嘩をしてくれたことが”やらせ”だったとは・・・夢を求めての退職が只成績が悪くやめさせられただけとは・・・騙されたという感じがしてきました。
     何故評判が気になるかいうと、フジ住宅に転職を考えていたからです。でも行かない方が良いみたいですね。離職率が高いという噂は本当でしたね。

  45. 235 匿名さん

    大手住宅メーカーMHさんの奈良の物件の広告で、

    表示されている価格は土地と建物のみでしたね。

    実際に見積もっていただくと付帯設備工事費と外構費で300万は軽く超えてましたね。

    フジさんが300万以内なら、お安いと思いますね。

    表示されている金額だけで購入できないのは当たり前ですよ。

    広告で、「込み」と表示されていないなら、殆ど、別料金です。

    さ、休憩も終わり。
    仕事頑張ります。

  46. 236 匿名さん

    >220さん
    誹謗中傷の類では無いと解釈しているのは、あなただけかも。
    中には、勘違いしかねないようなレスがあるのは事実ですよね!

    昨日も、たくさんの新入社員さんがいらしたので、
    入社目的の方は、あまりここのレスを参考にしてないようです。

  47. 237 匿名さん

    入社してしばらくすれば判ります。がんばれ新入社員!
    234さんの書き込みに反論できるフジ住宅社員はいないだろうし。
    中途採用の教育時に「フジ住宅はウソ偽りのない会社と教えられましたし、お客さんに対してウソの電話はしたくないです。」とおっしゃった人たちもいらっしゃいましたけどね。まぁ残ってないでしょうね。今はやらせ電話は出来なくなったけどな。それもココの書き込みが原因だろう。
    フジ住宅を変えるなら経営理念感想文に書くより、ココに書くことだね。
    それこそ「本音」で書けるやろうし。

  48. 238 匿名さん

    >勘違いしかねないようなレスがあるのは事実ですよね

    本質がそのような会社なのだから止むを得ない。
    勘違いしかねない会社だということ。

  49. 239 匿名さん

    「信用、信頼」って、して欲しいサイドから出てくる言葉ではないよね。
    信用、信頼を売りにしていると言っている会社ほど信用、信頼できないね。
    出会いから引渡し、アフターを受けて初めて信用信頼が出来る会社だとユーザーが発することばでしょ。どう思いますか?フジ住宅の皆さん。

  50. 240 匿名さん

    >236さん


    一旦わかりました。

  51. 245 匿名さん

    在庫物件は今が一番値引きしてもらえますか??

  52. 247 匿名さん

    ひいてくれたら、満足するかも

  53. 248 匿名さん

    がんばって値引きGETしてください。そう簡単には引きませんよ。

  54. 249 匿名さん

    株価が300円割り込みましたね↓

  55. 250 匿名さん

    株価すごいことになってきた。何かが起こってるんやろうな。

  56. 251 匿名さん

    全く在庫が掃けていないですよね。マンション事業から撤退していただけ、まだまし。

  57. 253 匿名さん

    200円割れ目前(TT)

  58. 254 購入検討中さん

    近くのフジ住宅の分譲地が気になっているんですが、このところの
    株価の下がり方が気になります。株のことはよくわかりませんが、
    下がるのは良くないことだと思うんですが、今の状態ってどうなんですか?
    200円切りそうですけど。

  59. 255 匿名さん

    良くないでしょう。在庫が多すぎ。なぜ在庫が多いか?相場より高いから。高値でつかまされないように!でも、高値で仕入れてしまっているからねー。引きたくないだろうねー、でもそれだと売れない。ジレンマだね。
    在庫が掃けて、下がっている安い土地を仕入れられるようになれば、株価は回復するでしょう。

  60. 262 デベにお勤めさん

    255さん、フジの株きっちり復活してますやんか。。。
    よみ、はずれましたね。もっと勉強してね。。。

  61. 263 匿名さん

    >262
    復活って、一時は1000円つけてたんですよ。50円程度の上げで?

  62. 264 匿名さん

    >262

    株価が50円上がったのはフジが100万株を自社で購入し流通量を減らしたから。
    普通はこれで一気に行くんだけどね。255さんの書いたとおり、先行きの見えない
    不良在庫と、一時しのぎ丸わかりの上方修正がばれてるって事。
    3日で100円下がって50円戻しただけで株価復活なんて言ってる人が勉強不足。

    感想文読めよ。社員。

  63. 265 匿名さん

    >260
    歴史に学ばず、経験に学ぶ者を愚か者という。
    全ての答えは「経営理念」にあり。
    あなたはどうしたいのか?それだけです。

  64. 266 匿名はん

    >260
    黄金率ですよ(笑)
    まず、会社があなたにどうしてほしいか、どうなってほしいか、社長の立場で考えそれを実行することです。それが家族ひいては奥様のためですと騙されて何人が離婚していることか。

  65. 267 匿名チーフ

    当たり前の残業・休日出勤で離婚する事も家族との時間が無くなる事も、全て会社の為だと信じて疑わない事。そしてそれを家族に布教し、信じさせた時、君に役職が与えられるのだ。
    そして君はわが子にこう言うだろう「社長に感想文を書きなさい」

    確か我が子に感想文書かせてた人、後に役員になってすぐ辞めたな。

  66. 269 匿名主事

    これはつくづく思うのですが今の社長のカリスマというか、社長への狂信はスゴいと思う。ちなみにスゴく人間が出来ている人です。ただ下の者たちの・・。
    これは予想ですが、社長が身体に大事が起こった時、箝口令+影武者を付けそうな勢いです。
    何故なら社長がいなくなった後のカリスマが今のうちには居ませんし。

  67. 270 不要社員

    >282
    フジ住宅的には、
    ×行かないとクビになるんやー
    ○奥さん、子供も行く気にさせて、一緒に行く

    どっちの社員も感想文では「行ってよかった、すばらしかった」ってな内容ばかりなんでしょうね。あぁ、うんざり〜
    行くことに関して、「理解できない」と上司に「言えばいいだけ」するとします。その上司はそのまた上司に「あいつは理解力がない」と「報告」=辞めていただいてよい人となるわけです。

    フジ住宅の社員=社長の考え方を100%「理解」し、「実践」する人または最低でも期限はありますが、理解しよう、実践しようとしている人のみで構成したいのが会社の方針ですから、会社や社長を批判する人は不要なわけです。ここで難しいのは「意見具申」と「批判」の違いです。その違い、わかるかな?

  68. 271 匿名さん

    よく解りませんね。ちんぷんかんぷんです。社員である以上、社長や会社を愛し、守りたい気持ちはフジ住宅の社員さんでなくてもきっとあると思います。だから故に、時には会社や社長を批判せざるを得ない意見を具申し議論を戦わせるときだってあると思うんです。それでも、ひとくくりに「批判(逆賊!?)」となってしまうのでしょうか?そこまで保守的なのですか?結局イエスマンを会社は求めているのですね。
    ではこの掲示板でもよくでてくる「言えばいいだけ」というのは、上司に「僕は会社と社長に忠実に動いてます」と言えばいいだけ、「アイツは会社と社長に批判的な言動が多い」と言えばいいだけ…の自己保身ツールなんでしょうか?フジには縁もゆかりもない一素人の考え方ですがまちがってます?

  69. 272 匿名さん

    >271
    なかなかどうして、だいぶご理解されているじゃないですか!

  70. 273 匿名さん

    短期借入の増大、無理やりの株の買い支え
    できもしない業績予測、増える在庫
    終わったね

  71. 274 検討中

    フジ住宅とレオパレスならどちらが働きやすい環境ですか?

  72. 275 経験者

    >274
    営業なら大して変わりません。80%以上が3年以内に退職します。
    職種は?

  73. 276 匿名さん

    自分もフジ住宅の求人に応募しようか迷っていた時期がありました。とはいっても管理部門の部署ですが。人事、総務、経理、財務、法務があるんでしたっけ?
    管理部門でもこれまでの皆さんが書かれているような風習や社風が蔓延しているんですか?管理部門でも強烈な社長信仰者ばかりで溢れているのでしょうか?一般的に営業畑ならまだしも管理部門はそうでもないように思うのですが。管理部門の情報があまり見当たりませんでしたのでどなたか教えてください。

  74. 277 経験者

    パート出身で役職になっている人もいます(会社=社長を大好きということは言うまでもありません)が、氷山の一角で大半は5年以内にいなくなります。特に設計は激務で入れ替わりの激しい部署です。

  75. 278 サラリーマンさん

    施工管理の方がひどいよ!建築の責任者が毎年変わっているからね!

  76. 279 匿名さん

    管理部門でも5年でほぼ退職ですか。営業部門ならまだしも管理部門でもしんどそうですね。住宅会社といえば営業中心の社風といった印象があるのですが、管理部門の方も対等に評価していただける環境なのですか?
    運良く私は設計については明るくありませんので設計部門に求人を申し込む事はなさそうです。
    経験上人事か財務あたりと思っていますが今は求人ないようですね。
    人材育成がすごそうですが、このスレを見る限りだとどうなんでしょう。

  77. 280 経験者

    営業との評価は対等かどうかだけにお答えすれば「対等」ということになりますが、その評価基準自体が大変厳しいということです。建築の責任者がコロコロ変わるのもそのためです。
    上半期は課長として大変すばらしい評価をされ、副部長になったとたん、今度は副部長としての仕事が求められますから、最低評価で係長へ降格なんて話は良くあることです。
    取締役でも、突然「体調不良」で退職ということも、そう珍しいことではありません。
    人材育成?育った人が何人いるんですかね。育成というより育つ人探ししているとしか思えないですけどね。まぁ腐ったみかんは取り除け方式です。(企業としては当たりまえか?)
    新卒なら部署移動とかはある程度してもらえると思いますけど、見るのは3年、それ以上は実力主義(洗脳され具合と行動、言動、および結果が求められるでしょう)
    人事の業務は営業は営業デスクが兼任していますから上場企業としては極端に少人数で、固定されています。財務もIR担当の取締役お一人で仕事しているようなものです。あとはパートと契約社員です。募集が無いのも当然かも。

  78. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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