- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
どこの不動産屋も一緒ですね!
以前、住吉区の某社で不動産屋に勤めていました。
営業マンは40人程いました。
社長は神様です。
契約をとれない者は会社を辞めるしかないです。
私が勤めている会社も、営業マンがどれだけ逃げていったことか。。。
不動産屋に勤める方は何度も転職されている方が多いです。
保険屋さんも、車の営業マンも、契約をとれない者は辞めるしかないです。
大きな会社ほど、退職者が多いのは当たり前です。
会社に貢献している人材は、どこの会社でも大事にされますよ。
どごも一緒です。
ここの会社はトップセールスでも、取締役でも課長でも係長でも主任でも契約社員でも「健康上の都合」でどんどん退職しはります。貢献していても貢献している間は良いですが、ミスを犯し、着地点を間違えると「健康上の都合」でいなくなる怖い会社です。フジ住宅の社員の皆様、貢献し続けられるようがんばってください。上に行けばいくほどハードルは高くなります。引っかかったら終わりです。
皆さん書いている内容間違ってますよ。。。
はっきりいって社内で求められるレベルは非常に高いです。
私はいくつかの他社を経験しているので、よくわかります。。
書かれている内容を読むと、その社内レベルについていけない方達が
書かれているように感じます。
皆さんそれぞれの所感なので、表現は自由ですが、
ここの内容を判断基準にすると大きな間違いになる可能性は
非常に高いと思います。。。
これはあくまでも私の所感です。。。
同感です。
都合の悪い文章削除されて、社員さんが書き込むようになりましたね。
どっちも本音で正しいんでしょうけどね。
F住宅生き残りマニュアル
1.毎朝の朝礼時に「F住宅天真爛漫・ありのまま音頭」(河内音頭のノリで)が、恥ずかしげもなくできること。
2.社長が紹介するハウツー本だけ読むこと、また読んだふりをすること(決して、経営や経済の専門書を読んではいけません。)
3.毎月の「感想文」で社長を褒め称えること(歯の浮くようなお世辞だらけの「作文」でないと評価されません。これは、儀式だと思って、ひたすらアホに徹して作文を書くこと。)
4.同僚や上司の行動を常にチェックし、会社や社長を批判する言動があったらメモしておき、「人事査定評価」時に、大げさに書くこと(このことにより、少しでも会社や社長の批判をした者は会社に残れなくなります。また、常に社員が辞めさせられるので、人件費の大幅カットが可能です。)
5.「人事査定評価」で自身の評価を下げないためには、特定の「誉め殺しグループ」に入ること。このグループは、仲間内だけでお互いに褒めあい、社内評価を下げないように協定を結んでいます。
6.「社外営業」には、できるだけ手を抜いて、「社内営業」(バカな社内勉強会、会議等)に時間をかけること。また、社内会議でいかに社長を褒め称えたかを報告書にし、社長に報告すること。
7.ゴミのような資料を大量にコピーした「事業部門長会議資料」と、それを社長が解説したテープをバカになって読み、聞くこと。その後、いかにその資料が素晴らしかったか、褒め称える「感想文」を社長に提出すること。
以上のようにしたらF住宅で生き残れますが、そこまでして、あなたはこの会社に残りたいですか。
フジで住宅を購入し、以前は不動産業界で働いてたものです。フジの家、フジ工務店の対応にはまあまあ満足してますが、営業に関しては…全然レベル高くないです。はっきり言って低レベルです。社内で褒め合って自分はデキると勘違いしてる人ばかりです。まともな人はすぐ居なくなります。どこの不動産屋も同じですけど、誠意など見当たりません。自分の失敗を揉み消すためにだけ謝罪します。一生のお付き合いですね!を連呼しますが、明らかに契約〜引越し以降は音信不通です。以前盗聴マイク着けていると書いてましたが、うちはあまりに嘘つきで信用できなかったので、逆に会話を録音しました。証拠のために…。
No189さんは、辞めさせられたのでしょうか?
せっかく良い家でも、営業が悪いと台無しですね。
離職率の高さはわかっていましたが、営業の質が低レベルとは知らなかった。
そんなんじゃ、知人に紹介出来ないですね。
今いる社員さんもここを見ているみたいですね。
本当のところどう思っているんですかね。
聞いてみたいな。
営業社員の人には、是非見て頂きたいですね。井の中の蛙大海を知らず…どれだけ素晴らしい会社だと教育されてるかは分かりませんが、素晴らしい営業マンなら客の話を聞いてから話をするでしょう。客にはタメ口に近い話方で会社や自分の自慢話する人が多い気がします。
私は客の希望をできるかぎり叶えて、会社の売り上げにも貢献できる(客が満足したら自ずと客が増えます)誠意ある営業が素晴らしいと思いますが…?
今のところ、知人に家を探してる人がいても紹介する気ないです。
>193
それは営業マンの責ではありません。100%会社の責です。会社を売れ!社長を売れ!と携帯録音機を持たせて上司が商談内容をチェックするというのが会社の体制です。会社と自分を売らないと指導されますから。お客様の希望も聞いてかなえるのではなくフジ住宅の商品とラインナップの範囲を気に入ってもらうのが仕事です。だから心理的誘導がいたるところに潜んでいます。住宅館は最たるもんですね。最初に地震体験させて、耐震性の高い家が一番にさせようとしているでしょ(笑)
193さんのおっしゃる通り!
まさにそうですね。だから普通の感覚の人は耐えきれなくて辞めていくんですね。
購入の際気になったのが、契約→図面→内外装決定→内覧会…と進む中でそれぞれの担当に変わり、営業の人に聞くと「担当が言ってるならまちがいない」と全然関わりを持たなくなったことです。客に情がわいたりしないように、つっこまれないように一気に引き渡しまで行きました。(笑)
でも、知識ないですよ。営業の人。ちょっとつっこんで聞いたら答えられませんでした。身近に住宅関係者がいなかったら、今頃ヘンテコな家に住んでるとこでした。
>195
フジ住宅の中途営業は結構年齢くってるわりに、不動産、建築未経験者が大方ですので専門的知識はありませんよ。「自己開示」で延々と身の上話を聴かされたでしょ?「自己開示トーク」は会社から作るように指示されるんですよ。しかも上司チェックありです。苦労したバージョン、悲しかったバージョン等々大体3つくらいはもっているんじゃないかな〜。そんなトーク作る前に専門知識勉強しろよっつ〜の!
「井の中の蛙大海を知らず」、「裸の王様」…とは良く言ったものです。本当に外に出て初めてこの会社のアホさが良くわかりましたよ。真面目に仕事をせずに、自分を殺して感想文を読みこみ、さらには玉音テープを聞き込み「ミツロー****!」と賛美し他の社員批判に徹底して生き残る…、実務ノウハウのネタなぞ微塵もない謎の研修や勉強会で威勢良く張りきる……、奇しくもミツローと同じ「人事を尽くして天命を待つ」を信条としているボクにとっては、このモラルに反した行動ができませんでしたね。しようとした時期も少しほどありましたが息が詰まって無理でした。ま、腹黒い人間か偽善者がのしあがり、生き残り、ミツローの脇を固めてゆくんでしょう。そうはいうもののボクが見る限り、フジの社員は人間的にいい人が多いのも確かなのです。そのような人達が一部のアホに毒され、良心の呵責に苛まれて苦しむのが辛く感じるのですよね。どなたかが書かれていましたが、ミツローはじめ経営者の方々には、“社員の”期待と信頼を裏切らないで欲しいものです。ボクもココには激しく裏切られましたから(藁)。役員サン、ポスト守るために体を崩されないやう。
営業の胸元には盗聴機が、会社の電話には録音機が仕掛けられている!注意されたし。
別のF住宅のレスにありましたが、年間の強制退職者が多すぎて
毎日担当者が手首が腱鞘炎になるほど社員の自主退職(実は強制解雇?)
手続きをしているようですね。
どなたか御存知であれば教えて下さい。
F住宅は人事査定を360度評価と称して社員同士がお互いの行動や態度や言動を
監視しあい、上司や役員へ直接、密告すると言う制度があると聞きましたが、本当
ですか?
本当であれば凄い会社ですね。社員同士がお互いに信用信頼できず、上辺だけの萎
縮した希薄な関係になるんじゃないんでしょうか?
他人のミスや過ちを密告すれば出世していくとも聞きましたがこれも本当の事なの
でしょうか?
本当であれば凄い会社ですね。人間不信になるでしょうね。
また社長を褒め称えないといけない会社ってのは前から知っていますが、それって
前にどこかで見かけたレスにありましたがこのような事なのでしょうか?
↓
「裸の王様・裸の家来・偽りの民衆」
>201
事実ですよ。「評価票」といって社長も含めた全社員(契約社員、パートも含む)の名前が印刷された帳票が配られ、関わりのある社員に関しては全員の評価をしないといけません。社歴が長くなればなるほど重労働です。6月と12月の年2回で、ちょうど提出が終わったころでしょうね。
求められることは特に直属上司の悪い点を具体的コメントを添えることです。それが出来ない社員は経営理念の理解実践度が低い社員として悪い評価になります。一ヶ月前になると上司の物分りが大変よくなったり、言葉遣いも変わってきたり、そんな上司が多いですね。(笑)
パートさんも評価票の提出をしないといけませんので、長続きしませんね。
社長を褒め称えないといけないというのは、経営理念=社長なわけで、この会社では経営理念を100%理解し、100%実践することが求められるわけですから社長を尊敬できない社員はすなわち経営理念の理解度が低い=クビということになります。
ご理解いただけましたでしょうか?
ここはフジ住宅の物件を検討している人が参考に見に来る掲示板ですよね?
とてもフジに対する印象が悪くなってしまいそうなトピですね。
私は、もう一度家を建てれるなら、フジ住宅で購入すると思います。
きちんとしてると思うし、他社だと心配。
周りで働いている人の点数を付けるのは苦痛。
自分の事を評価するのも辛い。
毎月の感想文と年に2回の評価表にどれだけ悩んで時間を費やしていることか。
会社で出来るわけじゃないし、時間外労働のようなものじゃない?
パートなのにこんな事したくない。
>204
事実ですから仕方ない。これだけ社内の膿が暴露される会社も珍しいが、膿として放り出されている元社員の数が他社の比じゃないのだから病むを得ないやろ。フジ住宅経験者って一体何人ぐらいいるのだろうか。現社員数の100倍は下らないだろう。定年退職できた人って何人くらいだろうか。100人いるだろうか。そんなデータがあったら面白いだろうに。
そもそも新聞みとったらわかるでしょ。常時募集に近いし。常時募集してる会社にロクな会社は無いというのも原理原則だよね。
聞いたところ、売買契約〜完成して引越し完了までお客さんと3回しか会ってない営業がいるらしい。後は電話と郵便でやりとり。
あまりに誠意無さすぎですよね。他の社員のチェック表記入で客どころじゃないんでしょう…。
ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました。目の前で「お客がえらい文句いうてるんです」って電話されました(笑) めっちゃ名前言いたいです!
>3回しか会ってない営業がいるらしい
普通ですよ。
>ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました
報告連絡相談はいかなる場合も義務付けられてますので、営業の範疇などという言葉はないのです。
商談中に何回上司に電話することか。
すべて相談し上司OKでないと事後報告ということでクビの一因になります。
報連相にも細かいルールがあり、ほんと大変。
社長がいなくなったら、この会社はもう終わり?
社長が一代で築き上げた、会社=社長なので
社長が退いた後も、経営理念は変わらないはずでしょう。
中途採用の社員は、前職の悪いくせを直すのが難しい人もいるが、
新卒は素直にに経営理念を吸収します。
そのためにも、新卒の教育にはかなり力を入れていて
1.会社、社長を好きになる。
2.素直になる、まずは信じてやってみる。
を徹底して叩き込まれたようですね。
なんだかんだいってもフジ住宅さんの家は正直、快適ですよ。。。
いろいろ意見があるみたいですが、
みなさんフジ住宅の家に住んだことないんでしょ。
予算的にも、場所的にもいい物件があるようでしたら、がんばってみてください。
我が家は。。。やっぱり快適です。
家は3件目なので、よく分かっているつもりです。
マイホームいいですよ〜(笑)
がんばって賃貸脱出組になってね。
>212さん
このスレを読む限り、家に対しての文句は不思議と無いですよね。
手抜きしてるとか・・。快適でよかったですね。
なのに会社内の不満はえげつないものがある。だから余計に引き立ちますよね。
外からはわからないドロドロとしたものがあるんでしょうね。
大体、上場企業というものはお客さんに対しては基本しっかりしているものです。
会社に不満があるからといって、担当しているお客さんに変なことはしないでしょう。
つまり商品は良いのに、会社に人が残らない(残れない)。
職務が完全マニュアル・ベルトコンベア化されているので、誰でも出来る。
つまり、自我を持った方が残れない。
まさに宗教と同じですよね。自我を持った人間が簡単に入信しないでしょ。
大体は、言いなりになる気の弱い人とか、後の無い人が多いですから。
ですから良い家に住めたのはよかったですね。
中途採用は洗脳出来ないから大変ですね。
社外で不満爆発されている方が多いこと。
可愛そうなのが社会に初心者の新卒生。
Fに洗脳漬けにされると当たり前になる。
実は社会はこんなにドロドロではないのを知らないのが可愛そうだね。
どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?
未だに理解できません。
>どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?未だに理解できません。
社員さんですか?そんなんでは生き残れませんよ(笑)
経営理念とは・・・営業ツールですよ。
土地もたいしたこと無いところを営業力が無いから高値で買う。
そんなところを売りに出す。建物のグレードも低い(品質はまーまーだが)
じゃ、何を最大の売りにするか。それを「会社=社長」にしたわけだ。
でもそれだと形が無いから、経営理念小冊子なるものを寄せ集めでつくったのだ。
その証拠に、営業マンは必ず持っていて、契約した客には一回は見せている
はず。
家に関しては、社員は関係ないでしょう!フジのシステムは素人でも管理できるシステムですよ。だから何も知らない新卒者が現場管理している建物もあります。ただ大工によって家は変わります。以前あった守口の大型物件は最低ランクでしょう。大工も悪ければ、監督も最低でしたからね。家の内装については、キッチン・ユニットバスは置いといて、内装ドア、クロスはランク的にかなり下のものです。予算が決まっていますから。だから客は限られた中で決めるしかない。
車でいえば、ラジオなどオプションがない車と言うべき家ですね。だから引っ越してからお金がかかるんです。うまくできていますよ。
>218さん
購入して快適ならそれだけを書けばいいのです。
ここは「荒れてる」といいますが、不満内容は非常によくわかりますよ。
誹謗中傷の類では無いですし、仮に本当にこの会社の面接を受けようと
してここを見てから受けても、内容どおりですから。
だから良いことを書く人も悪いことを書く人もいないと成り立ちませんよ。
大体書き込みを見ても会社内を悪く書いてる人も家はまぁまぁ良いと書いている
じゃないですか。
家を買いたい人はあなたを参考にするでしょう。でも入社を考えてる
人はほかのコメントを参考にするでしょう。書くなというのは
おかしいんじゃないですか。
>218さん
家もそうですが、高価な買い物をしようとするときには何を指針とするでしょう?やはり、その『会社』に任せていいか、ではないでしょうか。良い物を売ってくれればそれでいい、という人は殆どいないのではないでしょうか。ですから、なおさら会社の中身を知ることができる一種こういった掲示板も必要なのではないでしょうか。良い物を提供してくれても、犯罪スレスレの極悪経営をしている会社だったら買わないでしょう?一種極論ですが…。老婆心ながら書かせていただきました。
Fの社長さんには、ある意味この板のスレを『経営理念感想文』に抜粋してもらいたいものです。
やはり会社としては、お客様の信頼が大切なわけで、
お客様の為に誠心誠意接することが出来なくて、個人の営業のせいで会社全体の信用をなくすような
そんな社員は会社には要らないですよね。
お客様の事を考えて、こうしてあげた方が喜ばれるだとうと
お客様から見えない所でがんばっている社員もたくさんいますよ。
先日、何かの募集で、求人チラシに載っていました。
福利厚生の良い事は書かれてますが、
月1感想文の提出があることも書くべきだと思いましたね。
以前に勤めていました。
評価のときに上司に「君は言えばいいだけが実践できていない」と言われました。
私は上司に「なぜその時に出来ていない事を言ってくれなかったんですか」
と聞いたら、「君がへこむやろうと思って・・・」
お前が出来てないやんけ!!
皆さんも面白上司エピソードないですか?(笑)
面白く話しましょう。
社員ほぼ全員、文書やメールで「小職は・・」って書いてる。ひどい人は朝礼で
「小職は・・」って言ってる。さらにひどい人は「小職は・・」って使え、と言ってる。
「小職」って役職者が部下にへりくだって使う言葉。しかも官職が使うのが主。
平社員が副社長や部長に対し、バンバン使っているのを見て笑っていました。
慣習みたいになってるから仕方ないけど、「文書では自分のこと小職って書くんや」
って指導してた彼は、まだ気づいてないんやろなぁ。
ホームページに参考価格が出ているが、「建物本体価格」以外に付帯設備工事費、設計費、外構費で300万近くかかる。全然参考にならん。土地も一番安いところを載せているのがほとんど。あの価格で購入できるとおもったら大間違い。まぁどこの会社もそうだけど、ここは「信用、信頼」を売っているんやろ。ちょっとちゃうんちゃう?
Fの「経営理念感想文」は各部門長が抜粋しているよ。
社長は全部読めるわけないもんねぇ〜。
蛍光ペンであて先に印をしだした頃からかなぁ〜。
コピーしたら蛍光ペンは写らないしなぁ〜。
社員が社長のために一生懸命書いてるのが可愛そうぉ〜。