- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00
石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00
おわた
アパマンションとホテルが併設されているような物件もあるが、
ホテルは偽装、マンションは問題ない・・・などということが
あると思うか?
全部怪しいに決まっているだろうが。
アパマンションに住んでいる者です。
新聞社がエントランスで取材をしたり、マンション内のコンシェルジュ
カウンターではご年配の住人が少々パニックムード。
事の重大さをあらためて痛感しています。
個人的に藤田さんのファンですので本件は複雑な心境です。
しかし、藤田さんが味わった苦しみに比べれば私の苦しみなど
つまらないものです^^
とにかく、早く真相を究明して頂きたい。
そして藤田社長、頑張って下さい。
国土交通省のHPでアップしています。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070125_.html
1.アパヴィラホテル京都駅前
・柱断面の計算結果を改ざん
・施工時に、筋交いの設置が不可能な箇所がある旨工事監理者から問合せがあった際、検討計算を行わずに、筋交いの設置が不要であると回答したとのこと など
2.アパホテル京都駅堀川通
・筋交いの計算で、設計断面より寸法の大きな断面で検証
施工時に、筋交いの設置が不可能な箇所がある旨工事監理者から問合せがあった際、検討計算を行って筋交いの設置が不要であると回答したとのこと(検討計算書は残っていない) など
かなりいい加減な建築士です。JSCAはどうするのでしょうか?
アパサンオワリマシタナ
アパのホームページ一切みれません。私だけ?
APAで働く人を知っていますが自分の売っているマンションは耐震偽造は絶対にあり得ないと
前に自信もって言ってたけど。京都だけの話じゃなくて?
藤田社長の言ってたこと、本当だったんだね。
JSCAも大変ですね。こんな設計士がいて、、、
http://www.apa.co.jp/だと
「平素はアパグループホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ただ今、アクセスが集中しておりますので、一時的にトップページを変更させていただいております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。アパグループ」
と表示されますが
http://www.apa.co.jp/owabi070124.pdf
とURLを入れるとサーバーの負荷が全く無くサクサクと表示されます。
「ただ今、アクセスが集中しております」ってもしかしてこれも虚偽の説明?
アパの女社長さん、化粧ハゲ押して、黒涙になって誤っていましたね。
髪もずいぶんと薄くなったみたい。ご苦労が忍ばれます。
こうやって出てしまうと、「じゃ、アパのマンションはどうなの?」という
ことで調査が始まり、いろいろと出始めることになるでしょうね。
こうなるともう新規買い上げもなくなり、潰れないうちにと、裁判が
次々と起こるかと思われます。
トップページの変更はあまりにもひどいですね。
臭いものにはフタをしろという雰囲気がみえみえですね。
このページもダイレクトならいけます。ひじょーに興味深いですね。
http://www.apa.co.jp/outline/daihyo/daihyo.html
アパのメインバンクは北陸BK?
>>336
> 弱冠27歳で起業した注文住宅会社を北陸最大のディベロッパーに成長させる
と書かれている会長さんが、記者会見で「構造計算をする人物について関心がなかった」「建築確認がどう下りるかは興味がなかった」なんて言っているそうだが、もし本当なら、それでいいのでしょうかね?
最初から建築で食ってきた人なんですよね。
京都のホテルは筋交いがなかったようだが、つくっている連中だって
おかしいと思うだろう。みんな一緒、建築屋なんかまったく信用
できない。マンションを買う人はやはり自分で動かないとね。。、
教訓です。
構造計算のややこしいものは計算できないから
適当に数値を出した。
そんな計算をできない人を使い続ける会社側、社長も社長で服ばかりいいものを着て
建物の事には無関心。
シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ
1/23の羽田〜神戸の最終便で社長見ました。
昨日の会見とは違って、下品な高笑い!&通路をふさぐ迷惑振りで
周りの反感買ってましたよ。
もう、偽装のことはわかっていたと思うんだけど
ほんとに昨日の会見が信じられない態度だったよ。
アパの社長さん、昨日のテレビで『涙』を流していたが、この人、良く考えれば去年、若葉駅前や成田の物件が、耐震偽装の疑いで工事がとまっている時も、契約者には何も説明をせずに、『ドイツにワールドカップを見に行っていた』んですね。
去年の3月くらいから、水落設計士の物件に偽装の問題がある可能性が分かっておりながら、自社の他の物件の調査もせずにサッカーを見にドイツに行っていた人の『昨日のテレビ会見の涙』なかなか信じにくい気もします。
耐震偽装のメリット、デメリット。
メリット、
設計士が、構造計算書を作るのが楽。
建物の建築コストが低くなる。
その分、デベが儲かる。
デメリット、
分かったときの企業イメージのダメージが大きい。
瑕疵担保責任を果たせないほどのダメージを受ける可能性がある。
先ほどの朝の番組で、テレビ局が藤田氏にインタビューをしていました。
そのインタビューの内容は、アパのマンションに耐震偽装の疑いがあるからイーホームズに、『アパの物件の多くを手掛ける水落設計士』を呼んで、偽装を問いただした時に、水落設計士は『他でも全部した』『姉はよりも前からしていた』と言ったらしいです。
もしこれが本当なら、大変なことになると思います。
しかも、瑕疵担保責任は10年ですから、それ以前の建物に瑕疵があっても、補償してもらえない可能性は高いと思います。
アパの社長さんは、テレビで涙を流していたが、この人良く考えれば、去年、若葉駅前や、成田の物件が、耐震偽装の疑いで、工事がとまっているときも、契約者には何も説明をせずに、ドイツにワールドカップを見に行っていたのんですね。
去年の3月くらいから、水落設計士の物件に偽装の問題がある可能性が分かっておりながら、自社の他の物件の調査もせずにサッカーを見にドイツに行っていた人の『昨日のテレビ会見の涙』なかなか信じにくい気もします。
しかしテレビ局も、節操がない。
去年、イーホームズの、藤田氏がアパのマンションの偽装
を指摘していたときは、報道むせずに、今になって報道するなんて、やはり情報偽装か。
それと今テレビで藤田氏が言っていたが、アパの役員が、イーホームズに行き、『偽装の隠蔽を要請した』と言う事です。
もし本当なら、会社ぐるみで偽装を隠蔽しようとしていたということでしょうか。
以下のように、とても「できの悪い」ソフトウェアにお墨付きを与える国交省。
これを悪用する建築構造士。(JSCA会員 #K8201684 水落光男)
キチンとチェックもせず、無責任な建築確認を繰り返す建築確認機関。
また、この事態を知ってか知らずか、これらの設計士を利用する施工主(売主)。
この構図が分かっていながら、何の手立てもせず、あまつさえこの業界団体や企業などから様々な支援を受け、便宜を図っている政治家。(アパはアベ君の応援副団長)
一方で、マンションなどの買主は、売主にしか損害を請求できず、ヒューザーのように倒産すれば一部しか回収できず、結局買主が泣き寝入り。
まして、もし大地震が起きて、耐震性の低い大規模マンションやホテルが倒壊し、近隣に大きなダメージを与えたらどうするのか。このリスクは近隣の住民に負わせるだけ。
ヒドイ国ですね。日本は、、、
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200701260043a.nwc
国土交通省は25日、京都市内の「アパヴィラホテル京都駅前」「アパホテル京都駅堀川通」で構造計算書の偽造と耐震強度不足が確認されたと発表した。2棟は富山市の「田村水落設計」が構造計算を担当し、柱断面の計算結果などを改竄。耐震強度は基準の71〜79%という。京都市は同日、建築主のアパマンションに対し、使用禁止を勧告するとともに、耐震改修を指導した。
同省によると、2棟はそれぞれ富山県と東京都の設計会社が設計し、田村水落が構造計算を担当。2003年8月、民間の「京都確認検査機構」が建築確認を行った。「駅前」は地上10階建て、「堀川通」は地上11階・地下1階建て。
京都市などが調べたところ、構造計算を行う際に5カ所の柱断面の計算結果改竄などが判明。田村水落は京都市の聞き取り調査に「長い年月やってきて、慢心した」などと話しているという。
2棟の施工時、2階部分から最上階まで筋交いが設置できない構造だったため、工事監理者が問題点を指摘。田村水落は検討しないままに「筋交いは不要」などと回答していた。
構造計算の偽造は、パソコン上の簡単な操作で行われ、「NG」の結果表示は「oK」と打ち直されていたという。本来、問題がない場合は「ok」とすべて小文字で表示されるため、建築確認機関が気付くのは可能だったとみられるが、実際には見抜けずに2棟は完成した。
再検証したところ、駅前と堀川通の柱はそれぞれ85本中20本、296本中17本が強度不足で、建物の耐震強度は基準の71%、79%しかなく、建築基準法の違反が確認された。
田村水落が構造計算に関与した物件は15都道府県に168件あり、国交省は関係自治体に偽装の有無などを調査するように要請した。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
下記に一部を抜粋しましたが、なんでこんな事実をマスコミ、野党は
追求しないのだ??ふざけるな。
ヒューザーからアパグループに至るまで、すべての耐震偽装問題をインペイするために暗躍した元凶、国土交通省の当時の住宅局長、「山本繁太郎」と、当時の事務次官、「佐藤信秋」の2人。
山本繁太郎は、ナナナナナント! 国土交通省の審議官へと異例の大昇進をした!数え切れないほどの国民の命を危険に晒したゴホウビが、国土交通省での大昇進とは、国民にとって、これほどの皮肉はないだろう。
佐藤信秋のほうは、これまた、ナナナナナント! 今度の参院選で、自民党の候補者として立候補させてもらうのだ! 国土交通省が責任逃れをするために、すべて民間企業だけの問題だとウソの情報を流しまくり、マスコミを煽り続けた張本人が、ミゴトに国民を騙したゴホウビとして、自民党から立候補させてもえるなんて、これまた、国民にとって、これほどの皮肉はないだろう。その上、ゴテイネイに、立候補した時点で当選が決まってる「比例区」だなんて、あまりにも美味しすぎる。あたしたち有権者が、どんなに落とそうとしても落とすことができない「比例区」に、有権者の命を犠牲にして自分たちの身を守ったクズ野郎なんかを立候補させるなんて、自民党って、どこまで国民をバカにすれば気が済むんだろう? そして、この事実を知っても自民党にムカつかない国民がいたとしたら、それこそ、本物の売国奴か、本物のバカだろう。
京都のアパホテル、再計算書提出せず大浴場の設計変更
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126i405.htm
耐震強度が偽装されていた「アパホテル京都駅堀川通」(京都市下京区)で、最上階の11階の大浴場の配置などを大幅変更し、再度、建築確認申請をした際、構造計算の再計算書が提出されていなかったことがわかった。
建築確認を行った民間の指定確認検査機関「京都確認検査機構」も手続きの不備を見落としていた。京都市は「大幅な設計変更の場合には、再計算が必要になるのは明らか」として経緯を調べている。
同ホテルは、2003年8月の建築確認後、着工。その後に11階の大浴場の配置や間取りを変えたり、1〜2階の吹き抜けをなくす計画に修正し、翌年12月に再び建築確認申請した。
大浴場や吹き抜けの変更は床にかかる負担が大幅に変わるため、再申請時には構造計算書を再提出する必要がある。しかし、田村水落設計(富山市)に構造計算を発注した「タスク研究所」(東京都港区)は構造計算書を再提出しておらず、同検査機構も書類の不備に気づかなかったという。
本当に自治体が調査できるのか?
国交省も、たった「25件」の調査に藤田氏の報告から1年もかけているのに、「100件以上」の物件を抱える富山県には2/14までにやれとは、責任転嫁も甚だしい。
耐震偽装で物件調査、各自治体あたふた 作業膨大
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200701260254.html
「田村水落設計」(富山市)の水落光男・1級建築士が構造計算を手がけたアパグループのホテルの耐震強度が偽装されていた問題で、各地の自治体が対応に追われている。国土交通省が水落建築士が関与した15都道府県の168物件すべての調査を要請したからだ。調査がすべて終わるには時間がかかりそうだ。
119件と全国の7割の物件が集中する富山県。県と富山市、高岡市の3自治体は、26日から本格的に調査を始めた。国交省から耐震性の検証結果の報告を求められた期限は2月14日。県建築住宅課は「他県と物件数が違いすぎる。期限に間に合わせるのは難しい」。
73件を抱える富山市建築指導課は、必要に応じて他の課からも応援が得られる態勢で調査に臨む。市民からは「壁が薄い気がするが大丈夫か」などと心配する電話相談も寄せられている。
アパグループのマンション2棟がある新潟県三条市建築住宅課は、構造計算書の再計算を始めている。水落建築士側から事情を聴き点検を続けてきたが、「図面と計算書に食い違いがあったり、計算の中で登場する数値に疑問が生じたりした」(同課)といい、慎重に作業を進めている。
同設計が手がけたアパグループのマンションが1件ある福井市は、再調査をして昨年11月に国に「問題なし」と回答。ところが、実際の再計算は下請けの同設計自体がやり直していた。
市建築指導課は「国や県から第三者に評価をさせるという指示はなかった。調査結果に不自然な点は見つからなかった」という。
東京都町田市にも、アパグループのマンションがあり、市建築指導課が調査中。「今後、耐震性などを市として改めて確認するかどうか協議する」としているが、担当者は「チェックできるノウハウがないので不安はある」としている。
新潟の二棟は危ないのかな。まあ、数字は違っても構造上問題なかった例もあるからイコール強度不足とはならないのだが。
アパの田村水落がらみの建築中のホテルが8件、マンションが6件あるそうです。
そして、既に竣工している物件はいくらあるのか?
マンションは、毎日住んで生活している人もいるし、ホテルは宿泊客もいるし、なぜ物件名を発表しないんだ。
少しのパニックは有るだろうが、実際に耐震性が偽装されており、そこの地震がくれば生命の危険性に関わる問題なのだから、発表すべきでは。
アパはこのまま、うやむやにしようということなのだろうか?
もしそうなら、人命軽視も甚だしい企業だ。
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200701260254.html
悪いが、福井市はウマシカか。
同設計が手がけたアパグループのマンションが1件ある福井市は、再調査をして昨年11月に国に「問題なし」と回答。ところが、実際の再計算は下請けの同設計自体がやり直していた。
市建築指導課は「国や県から第三者に評価をさせるという指示はなかった。調査結果に不自然な点は見つからなかった」という。
新潟の物件は、怪しいか?
アパグループのマンション2棟がある新潟県三条市建築住宅課は、構造計算書の再計算を始めている。水落建築士側から事情を聴き点検を続けてきたが、「図面と計算書に食い違いがあったり、計算の中で登場する数値に疑問が生じたりした」(同課)といい、慎重に作業を進めている。
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200701260254.html
自治体の確認って検査も含めてザルなのか?
書類の不備ならともかく、書類がないってどういう意味だよ?
仕事馬鹿にしてんのかぁ?しっかりしろっ!!公務員っ!!
アパ、京都のホテルで予約していた受験生等が、どうしても泊まりたいという人には、無料で宿泊させるらしいです。
すごい勘違いというか、地震きた場合ははどうするの?
安全意識がないと言うか、ただなら、人命軽視でも文句いわれないとでも思っているのだろうか?
すごい会社なんだ。
やはりこの2物件だけではなかったんですね。
アップルガーデン若葉駅前(369戸、15階建て)
アパガーデンパレス成田(130戸、12階建て)
巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず
www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html
この問題、
とっても醜いです。このアパ夫婦も趣味悪く守銭奴というイメージ。従業員が可愛そうですね。ここで働いている人で、幸せと思っている人はおそらく少ないでしょうね。遅くはありません、できるだけ早く他に転職することを勧めます。居残ってもいいことはありませんからね。自分が惨めになるだけでしょう。
昨夜から今日にかけてのマスコミ報道は、耐震偽装物件が新たに発見されたという事実よりも、「アパ社長が涙の謝罪会見」に重心がおかれているように感じはしないか?
特に今朝の日経朝刊など。
どうせここも姉歯だろ。
業界では有名なタカリ屋です。
アパのマンションは、地震で建物が壊れた場合の「保険」を独自に付けていましたよね?
何万円かをアパに支払うように記憶しているのですが・・・
この場合はどうなるんでしょう?
そんなもの1年ぐらいでアパの都合で解約させられてましたよ。
それぞれの物件が「クロ」か「シロ」かはもう関係ないでしょう。
「アパ」とついているだけで一般消費者は敬遠するでしょうから・・・
皆さん地震係数って知ってる?
アパのホテルが沖縄に立っていたら基準法適合となる。
地震の確率だけで保有水平耐力に差をつける国土交通省はおかしい?
おかしくないだろ。
世界中同じがいいのか?